【FF14】「支援ジョブをしたくて竜騎士になったわけじゃない!」 4.0の方向性に竜騎士たちから不満の声

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吉田氏が昼間投稿したジョブ関連の調整についてのコメントで、竜騎士のDPSが侍より低い理由について、PTメンバーのダメージを大きく底上げできるからだとの理由が述べられた。そのことについて、フォーラムの竜騎士スレでは不満の声が相次いでいる。
竜騎士改善の具体案
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4.0の竜騎士

吉田Pのコメント

FFXIV パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について

(前略)現在特に侍のダメージに注目が集まっており、ジョブ同士の様々な比較が行われていますが、開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っておりません。
方針としては以下のようになります。
誰の支援も受けずそのジョブ一人だけで出せるダメージ(単独でのダメージ)
ギミックの影響を受ける度合(影響を受けやすいジョブは単独でのダメージをやや高めに、受けにくい場合にはやや低めに)
フルパーティの際にパーティメンバーのダメージを底上げするアクションにより、他のプレイヤーが底上げされるダメージの合計
上記3項目を考慮した上で、できるだけ横並びになるよう調整する、というのが方針となります。

例えば、近接物理DPSの中でも、パーティメンバーのダメージを大きく底上げする竜騎士は、単独でのダメージが侍より低く、逆に侍はパーティダメージの支援能力がほとんど無いため、単独でのダメージを高くするなどの差があります。また、上記にも書いたような「ギミック影響の受けやすさ」や「敵に接近しなくても攻撃できるかどうか」なども、これらの考慮に含まれます。(以下略)

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こちらがその吉田氏のコメントの一部。竜騎士はDPSで侍に劣っているが、PT DPSを上げることができるので、そういったことなどを考慮すると、できるだけ横並びになっているとのことだ。
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4.05でも調整するし、後はオメガ零式を体験してからフィードバックしてねーってコメントね。

フォーラムの反応

支援ジョブがしたいわけじゃない!

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しかしそのコメントについてフォーラムでは、「シナジーよりもDPSを出したい」「バッファーがやりたくて竜騎士になったのではない」などの意見が多数投稿された。

「私はバッファーがやりたくて竜騎士になったのではありません。」

「求めてるのはそこじゃないんだよ 本気で思ってるならがっかりだよ
いつから支援ジョブになったんだよ もう怒ってるのか呆れてるのかもわからない
少なくとも自分は竜騎士を竜騎士として使い続けたいのであって
高い火力が出せるから侍にしよーではないんです
火力出したいなら侍出せよというような投げやりなこといわず竜騎士と真摯に向き合っていただきたい」

「イメージの面から言ってもこれまでのFF作品において
竜騎士が支援技能で活躍した場面なんて記憶にないのですが…。
せいぜいシナリオ中で仲間を鼓舞したかな?ってくらいで
むしろ自らを危険に晒す捨て身の攻撃を敢行する攻撃性の高いジョブといった印象の方が強いです。」

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まぁリューサンは支援っていうよりも、ジャンプでカッコよく大ダメージを与えるってイメージではあるよニャ。
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バッファーがしたいなら詩人をするので、竜騎士に求めているのはそういうものではないということだな。元々「バトルリタニー」があったりはしたのだが、この方向性は歓迎されていないようだ。

同じシナジージョブなら忍者が上

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また、スレでは同じシナジーDPSの忍者と比較して、竜騎士は劣っているのではないかとの意見もあった。以下の2つなどがそうだな。
竜騎士改善の具体案 – Page 157

竜騎士改善の具体案 – Page 160

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お互いシナジー系なのにDPSでは忍者のほうが明らかに上で、これで横並びになってんのってことねー。
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それにシナジーは8人PT前提なので、仮に8人PTで横並びでも、4人PTだとシナジー効果が減る分、竜騎士は忍者に劣ることになってしまうな。竜騎士は操作難易度も高くなっているので、その点も不満に思われているようだ。

「あと操作難易度と火力の釣り合いが取れてない点も調整が必要ではないでしょうか。
操作難易度が高いのに火力が出ないジョブなんて誰がやるの。」

neko6

侍は難しい代わりに強いって調整らしいけど、今はリューサンも難しいそうね。昔は簡単なジョブだったのに、難しいシナジージョブになって、リューサンも変わったもんじゃニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:11:33 ID:ff2b9706e 返信

    シナジーより単独DPSとか、3.x時代のモンクの前でも同じ台詞言えるの?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:26:16 ID:9e927d9f7 返信

      蒼天の頃はモンクっていうジョブの代替がいなかったからけっこう救われてたと思うぞ。
      今の竜は本当に逃げ道がない状態。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:58:30 ID:b9daaa0a8 返信

      3,0で十分活躍したろ。
      モンクの気持ちわかっただろ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 21:30:54 ID:3b6bd3766 返信

        結局は順番なんやなぁ
        横並びにしない限りどれかが最下位になるもんな

        • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:51:41 ID:2c1301d9a 返信

          全て同じスキル、同じシナジー、外見だけ変更可能
          みたいにしないと、完全に横並びにするのなんて不可能だもんなー

          本当は場面ごとに合った性能の調整が望ましいんだろうけど、バランス調整っていうのは多分多くのユーザーが思ってる以上に難しいんだろうしな…
          数値をいじるのなんて誰でもできるだろうし

  2. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:14:04 ID:d662d3c9a 返信

    リューサンは気付くとペロってるイメージ

  3. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:14:33 ID:00bd9d264 返信

    ほんま頭モンク

  4. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:14:52 ID:a832da8be 返信

    俺の思ってる竜騎士と違う!

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:12:43 ID:2ac36a99e 返信

      キマリ風リューサンやぞ
      ffのエースと言ったらリューサンそしてキマリ!
      キマリで決まり!

  5. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:15:13 ID:4985d6492 返信

    アレキで枠があったのはシナジーだったんだよね
    単独DPSの調整だと、死んでただろう
    現状簡単ではないから、ズレてるという指摘は正しい

  6. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:16:08 ID:c1f7b9353 返信

    竜騎士がやりたい?
    そのままやっててください

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:55:58 ID:472b0e768 返信

      のぞむところだ!

  7. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:16:43 ID:54ff0f91e 返信

    ダメージ出したいんならさっさと侍やってなさい

  8. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:16:58 ID:6422e29b9 返信

    というか侍より竜騎士の方が難しいだろ
    ご祝儀だからって新ジョブ強くしすぎや

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:40:06 ID:6b8a6dc42 返信

      竜騎士は難しくないよ。

      ただ圧倒的にコンテンツとの相性が悪いし、
      トップスピードまで持っていくのが時間かかる割に、
      時間が短いから弱い。

      侍も本気で火力出そうとすると難しいぞ。
      バフ介護一発芸やアーゼマ芸人のお陰で
      簡単なのに高火力と思われてるけど。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:31:31 ID:d34fa2414 返信

        侍と竜70まであげてみたけど侍のが圧倒的にプレイはしやすいしストレスないな
        剣気50くらいがギミックで消されたら同じくらいのストレスになると思う

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:01:25 ID:b9daaa0a8 返信

      そらしんじょぶたからな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:37:40 ID:71928646c 返信

      忙しいのと難しいのは違う。
      竜騎士は忙しく、状況判断の積み重ねで難しいが侍。

      ただしストレスは圧倒的に竜騎士が溜めやすいのは事実。
      侍がDPSを落とす理由は自分は基本的に自分のせい。
      竜がDPSを落とす理由はコンテンツとのかみ合いのせい。

  9. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:17:48 ID:fb2cab1f4 返信

    自分はPTで勝てれば良いと思ってるから火力かシナジーかは大した問題ではないんだけど、まあ確かに竜はジャンプでドーン!なイメージではある…

  10. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:18:06 ID:c60f772b4 返信

    何故今も頑なに属性低下を採用してるんだろう
    入れ続けないといけない観念から、調整で基本コンボに組み込むぐらいなら
    さっさと削除してWSの威力で調整した方がいいと思うんだけどな
    これのせいで斬組突組とかシナジーとか調整しにくくなってるじゃん

  11. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:18:21 ID:d4a08ee68 返信

    もうシナジーは詩機だけにしたらいいんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:06:42 ID:b9daaa0a8 返信

      竜だけにするのもありかもな

  12. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:18:56 ID:436378c62 返信

    人口が増えたら弱体されるのはMMOの宿命
    ワイは気持ち切り替えて新しいの触ってる
    蒼天は終わったしな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:49:00 ID:24df5b90e 返信

      人口も少なく、操作難度(作業量や判断量含む)も高い機工士が弱体化されてる現実についてはどのような宿命があるのかな?

      • 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 21:38:00 ID:866a14d16 返信

        詩人との差別化やろ

        張り合うところそこしかないし

  13. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:19:56 ID:a3838df5f 返信

    3.Xで席あったのはシナジーのお陰なんだよ?
    もう要望通りにシナジー取り上げてレンジにあげたら?
    まあ今の竜さんのDPSは上げるべきとは思うけども

  14. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:21:59 ID:25fbd99fb 返信

    お わいの書き込みが取り上げられてる
    ありがとうございます

  15. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:23:08 ID:96c8c9580 返信

    近接中火力最弱ってのがツラいっすわ。シナジー効果下げてでもせめて競えるレベルにして欲しい
    デモシナジーアルジャンとか笑えない

  16. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:24:18 ID:be5b2bd67 返信

    支援ジョブがしたくないならピュアメレーに移動すればいいんじゃね?って思った
    俺はは竜騎士がやりたいから竜騎士やってるし、できる事求められる事をこれからもし続けるよ

  17. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:25:23 ID:6cfe3fb18 返信

    竜に限らずして、dps全部そうだと思う。シナジーの為dps低下とか新生、蒼天の詩人見れば…

  18. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:25:46 ID:af2b8cc46 返信

    シナジーは詩機忍だけの特権でいいんじゃないかな
    味方の火力上げるのに楽しみを感じてる奴は既にそのへんやってるでしょ

    他ジョブはシナジー消した分火力に反映してくれればいいよ

    エギの加護とかいうゴミと
    自分にうま味のない光輝の盾によって何かが弱くなってるんだからたまったもんじゃない

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:28:19 ID:6cfe3fb18 返信

      詩人やっている身としては、もしdps大幅向上でシナジーなくしたら、どうぞどうぞって感じ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:04:59 ID:74f4957da 返信

        え、詩人好きな自分そんなんやだ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:05:04 ID:c4d0ec6b4 返信

        自分も支援もしたくて詩人してるとこもあるからヤダな。
        4.0詩人イイ!

  19. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:26:01 ID:fd3220e7c 返信

    ようわからんけど、シナジー効果がないとハブられるってんで、シナジーシナジー言いまくってたから、侍以外シナジー効果ありきでPTに貢献できるようにしたんじゃないのかね?

    結局、理由をあれこれつけて、単体で見ても、PT全体で見ても、自ジョブが最強ないし最強付近でなければ、どうあれ文句でるのでは?

    数字に踊らされ過ぎてるような・・・。強いからのそのジョブを選ぶのか好きだからそのジョブを選ぶのか。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:02:39 ID:4a1b7db21 返信

      好きだからこそ、零式とかで白い目で見られるのが嫌なんじゃないか。

      数字を見すぎ、といっても、そのジョブをやるからには役に立ちたいじゃないか。
      それが火力にしろ、シナジーにしろね。

  20. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:26:42 ID:74f4957da 返信

    フォーラムの書き込みがいつも過激すぎてあまり参考にはするなとは思ってるけど竜騎士の方向性が合ってないのはまあわかる。純正パワータイプとして扱ってやるべきジョブなんじゃないかなぁ・・・竜騎士は誰かを支援してーっていうイメージではないでしょ?

  21. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:27:06 ID:512ff9c26 返信

    操作が難しいというよりタイムライン管理がギミックと相性悪くて厳しいんじゃないか

  22. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:29:52 ID:94f33faf1 返信

    ジョブイメージなんて話をしたら
    暗黒にDPS期待した層に申し訳が立たないと思うなあ。

    俺も弱いと言われようが竜騎士続投だなあ。
    2.45の前とか、もっと極端だった。

  23. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:32:20 ID:ffbf780e6 返信

    このリューサン達はなんでこんなに荒れてるんだ
    3.xからシナジージョブだったんだけどそのときからずっと文句言ってたの?
    散々バカにされてきた3.xモンクみたいになりたいの?
    明らかにDPSを上げるか操作感は楽にするんだろうからそれ待ってから判断すりゃいいんじゃないの?
    同じメイン竜としてジョブコンセプトがとか建前だけ立派な奴にはマジで腹が立つわ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:42:14 ID:c141d43fb 返信

      旧14後期の頃からずっとメイン竜騎士だったから言わせてもらうけど
      もともとシナジージョブじゃなかったはず。

      ここでは挙げられていないがナーストレンドとドラゴンサイトの
      使い勝手の悪さやミラージュダイブあたりに対する不満の声のほうが
      シナジージョブ云々より大きいはず。

      DPSを上げるか操作感は楽にするんだろうとかいう事の根拠は?

      するんだろうからって何だよ無責任だな。

  24. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:32:52 ID:40a37e3f6 返信

    俺は竜騎士で槍やジャンプ使った戦闘がしたいから使ってるんで単体火力が欲しいからやってるわけじゃねーんだよな。
    そんな火力が欲しいなら侍やればいいんじゃねーの?竜騎士に拘る必要ある?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:44:02 ID:c141d43fb 返信

      君個人の拘りでしょそれは・・・

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:07:38 ID:866321b02 返信

        竜騎士で単体でdps出したいというのも勝手な人々の拘りだけど?w
        声でかければ一般的とでも思ってます?

        • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:06:04 ID:01762b0d9 返信

          水掛け論

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 14:12:09 ID:4fc16fb6f 返信

      火力がほしいからとかではなく募集でハブられ好きなジョブで遊べなくなるから騒いでる人がいるんだぞ

  25. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:34:33 ID:441a8ef4b 返信

    DPSシナジーはWoWが削除してった要素で収斂進化すれば
    14も無くなるのが普通だと思ってたけど
    WoWとの差別化のためにあえてシナジー増やしてるのかもな
    ただそれは茨の道だと思うんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:19:08 ID:d281afb4b 返信

      茨の道だけどシナジー撤廃したらしたで、全てのDPSジョブが”DPSが出せない蒼天のモンクや紅蓮の侍”みたいな見方をされるから、プレイヤースキルが分かりやすく絶対評価される世界はそこまで良い世界でもない

      多分シナジー無くせって言ってる連中はそのあたり分かってない気がする
      変な話シナジーに守られてる方が優しい世界なんだけど、起動から個人の数値を絶対視する風潮ができてしまったから、荒れるに荒れてるね

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:26:39 ID:f7bab7bc1 返信

        ほんとこれ
        初心者向けってのは単に簡単であることだけではなく
        慣れていない人が使っても貢献できるってのが大事

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:27:19 ID:6c4f94936 返信

      シナジーなくしてもいいけど、今度は個人DPS低いやつからクビになるゲームが始まるだけなんだけどなw

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 07:06:46 ID:2280b23fe 返信

        個人DPSが低いなんてどうして分かるんですかってなるじゃん

        普通にやってたら誰が強い弱いとか分からないはずなんだよ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:53:44 ID:24df5b90e 返信

          そこからDPSメーターを公式化し、後の顛末があるんだよ。
          結果は言わずともわかるだろう。

          そしてそれは吉田が14での公式DPSメーター導入を否定する根拠にもなったというわけだ。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 10:29:47 ID:a682ae606 返信

          真面目に零式やってる奴はそれこそ普通にact使うからさ
          普通にやってるだけでDPS分かるんだよw

  26. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:34:59 ID:761996917 返信

    リタニーのディセムのおかげで随分貢献できたから支援スキルはあっていいよ
    今の問題は使い勝手と火力のバランスの悪さでしょ

  27. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:35:53 ID:ae3915df1 返信

    俺の記憶が正しければ忍者って3.Xでシナジー寄りになった時そんなに批判なかったよな?それならリューサンの言ってる「ジョブイメージ的にはジャンプでドーンで高火力」ってのも分からなくはないけどね。じゃあ侍が今の竜みたいにシナジー寄りになるのって言ったらそれも個人的には侍っぽくないし、かといってシナジー無し単独最高火力のジョブ二つあるとどっちもは必要ないしでめんどくさいよな。とりあえず突耐性減少が貴重だからリューサンいてほしいって思うジョブがあるんだからいいんじゃないかと思うんだけどね。

  28. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:37:10 ID:ffebfc370 返信

    なんでここまで、シナジーを入れている意味を書いてるコメントがないんだろう…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:02:36 ID:6cfe3fb18 返信

      意味ないからさ。コピー元のWOWですらなくしたのに

  29. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:38:37 ID:12bb06cf6 返信

    まぁまずはそのDPSジョブで最大火力を出せるように極めてから言わないとエアプと変わらん

  30. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:42:14 ID:5d4e05de4 返信

    シナジーありでもいいけど、竜のシナジーってそんなに強いか?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:53:04 ID:6cfe3fb18 返信

      詩人の視点からすると、むしろ弱体された。突き耐性ダウン10%→5%

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:54:12 ID:c3e50bb67 返信

      そんなに強くないのにそれを理由に単独DPS下げられてるから
      フォーラムりゅーさん達があれてるんだべ

      なお機工士のシナジーは・・・

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:29:02 ID:40a37e3f6 返信

        PTDPS2%近く上げて強くないって言ってる辺りがヤバいんだよ。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:36:19 ID:d34fa2414 返信

          忍者も2%は上げてるからおかしいんじゃないか

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 12:47:05 ID:c2ee28261 返信

          もっと強いシナジーあるからに決まってんだろあほかよ

  31. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:52:45 ID:1a2809508 返信

    やっぱり人口の多いジョブは低レベルなゴネが多いね
    白然り竜然り
    運営にはきっちりデータだけ見て調節して貰いたい

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:55:17 ID:6cfe3fb18 返信

      データ?
      fflogsというサイト見てみ、開発側ほぼ固定メンバー化されたバトルチームよりよほど有意義。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:59:47 ID:be5b2bd67 返信

        logsはlogsで芸人って言葉が出るぐらい怪しいけどなー、特にトップ層は

      • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:28:18 ID:40a37e3f6 返信

        PTバフ盛りまくりのlogs芸人がなんだって?

        • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:10:48 ID:c037038ee 返信

          盛りまくってもランキング入れないジョブがあるんですよ。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:58:21 ID:a1fe90478 返信

        アーゼマ分マイナス機能付いたら、DPSの数値はバランス取れてたことが解ったFFlogsがなにか?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:59:01 ID:be5b2bd67 返信

      そらそーよ。低レベルの割合が仮に1割だとして、人口500人のジョブより3000人のジョブのが絶対数多いもん
      その上フォーラムに10人低レベルが書き込んだとしても、そのバックにどれだけのまともな奴が居るって誰もわかんねーじゃん?

  32. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 18:56:55 ID:696d82c1b 返信

    リタニーが実装された時コレを詩人に与えるべきだろって思ったら4.0でそうなってしまったな

  33. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:03:58 ID:17553f5a6 返信

    3.x時代に言うべきだった
    昔レンジに自前で突耐性低下追加しろ言ったら
    叩かれたから、ざまぁとしか思わない

  34. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:11:52 ID:fedba7d78 返信

    竜と機は大幅調整必須だろ
    わりと冗談抜きで

  35. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:15:59 ID:4965a590c 返信

    そうは言うけどさ……
    邂逅編において必須ジョブだった詩人の火力を上げるためにモンクから席を奪ってたことは忘れないからな!
    今更「シナジーとか知らんし><」だとかどの口が言うんだ。

  36. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:18:39 ID:394b1ac0d 返信

    こいつら3.0でシナジーないモンク散々馬鹿にしといて今更これかよw

  37. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:20:06 ID:f19bdbbb0 返信

    詩人にバッファー枠を押し付けんなくそ管理人

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 21:18:25 ID:a6fa65780 返信

      ???
      詩人はロンチからずっと役割としてバッファの位置だったろ?
      君は弓術士か?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:34:25 ID:dc56f7699 返信

      詩人は2.Xからずっと支援職として席置いてただろうww何言ってんだw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 12:42:43 ID:7e245f30e 返信

      歌わない詩人なんですね

  38. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:22:47 ID:1c389e9a8 返信

    侍はいいポジションを得たよなぁ。
    下手にシナジースキル増やされたら大型パッチごとにいじくりまわされるの確定したし、個人DPS最高って位置づけなら今後もシナジー付かないだろうし増えても火力スキルだけ。若干のシナジー要素とかはモンクに行くだろうし、まあその分だいぶ上手くないとエンドに席はないって事だが、野良でも構成に左右されずに好きなようにフルスペックで遊べるとも言える。

    ほんとこのゲームのシナジー要素って害悪すぎひん?他ジョブとの兼ね合いで足引っ張られて弱体、出来てたことが出来なくなるのが一番ストレスなのに今後もパッチごとに滅茶苦茶になるだけってさぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:42:24 ID:30fd8c989 返信

      同じポジションで全くいじくられてないモンクというジョブはゴネにゴネてたわけだけどな・・・

  39. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:23:15 ID:dbe59ad8f 返信

    君達もう主役じゃないんだよ?

  40. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:26:12 ID:70c09d8cb 返信

    4.05の調整内容も公開されてないのに気早すぎだろ。
    リューサンの火力が操作難易度に見あった数値になるやも分からんし、戦士のスタンス切替ペナルティが無くなったりシェイクオフが削除されてスリルオブウォーが実装されるかも知れん。

  41. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:29:53 ID:45820e196 返信

    目玉のナーストレンドが発動するまでクッソ時間かかるわりに
    威力が微妙すぎるんだよ。
    これで高威力ならまだ救われたかもな。

  42. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:34:13 ID:0dd6733b1 返信

    もう書かれてそうだが侍は難しくない
    びっくりするくらいお手軽火力ジョブだぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:42:37 ID:1c389e9a8 返信

      詰めようとしたら難しいけど最低値も保障されてるジョブだと思うよ。
      言われてる葉隠震天連打も回天乱れ雪月花にクリDH乗ったらひっくり返るくらいのバランスだし。最低限のスキル回しで安定した火力、運抜きでのベースを詰めていくなら上限はまだあるって感じで、上限下限の格差を縮めるって4.0実装前のPLLの発言に一番近いジョブだと思う。
      まぁメディアツアー時の情報だと、陣風バフが今より強力だった代わりに月光花車が方向指定合わせないと剣気0だったから、初期想定よりベース火力落として安定感上げたお手軽ジョブに調整されたんだと思うよ

  43. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:39:11 ID:f09fca6fa 返信

    侍は忍者の歴史繰り返すだろうな
    ○○は想定外でしたっていうお決まりの言葉と共に

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:41:56 ID:d34fa2414 返信

      いや侍が強すぎるってことはないよ、シナジー込み忍者とか考えると侍が最強とも言えないと思うしね
      竜と機が実践に弱すぎるだけ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:04:31 ID:f7bab7bc1 返信

        話題に上がってないけど、侍とDPSが並ぶ上にシナジー持ちのモンクが最強だよ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:08:41 ID:3bf434f51 返信

          結局のところ乱れ雪月花の威力しか見てないからね

  44. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:41:41 ID:a5e926da7 返信

    槍を持つか刀を持つかの違いだけで全く同じコンセプトのジョブが2つあるみたいなのはゲームとしてどうなのって事になる。差別化は正解だ。
    問題は竜の支援能力がが侍の単体火力で突出してる分と、
    全然価値的に釣り合ってない事なのでは?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:45:28 ID:d34fa2414 返信

      DEX(器用さ)をメインステータスにしてる忍者よりシナジージョブに寄ってしまってはそもそもどうなのという話もあるな
      3.0もシナジー最強ジョブは忍者で竜騎士はシナジーと単体火力の中間ジョブというイメージだった

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:51:34 ID:472b0e768 返信

      実装直後のご祝儀ジョブと真面目に比較するからでは……
      吉田Pが比較例として出したのが最悪だが。

  45. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:44:21 ID:b2058574c 返信

    これで本体DPS落ちる子竜呼ばせろとか言うからな
    開発もお手上げだろ
    エラーでたから連続してたらごめん

  46. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 19:57:39 ID:26c9e44ee 返信

    メインで竜使ってるけど、バァッファータイプでも効果がもう少しあれば、新たなスタイルの竜騎士として納得できるけどなー
    それよりも問題はストレスフルなサイトと紅まわりの使い勝手の悪さ
    ここを調整すれば結果的にDPSも上がるんじゃないかな

  47. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:03:55 ID:97fa853ae 返信

    竜はお手軽で火力はそこそこでいいんだよ。
    今回の火力不足は流石にやり過ぎ感があるけど、
    火力面を少し上方修正したうえで、操作難易度を下げろや。

  48. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:06:27 ID:f09fca6fa 返信

    攻撃面ではモンクの疾風迅雷維持の後追いしているのがなんとも・・・
    与ダメバフと耐性低下デバフ以外は効果時間永続化でいいのでは

  49. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:08:02 ID:6d2733a0a 返信

    リタニーサイト削除して侍とDPS争いするより
    竜血周りと低すぎる火力改善したほうがいいんじゃないかね
    リタニーのお陰でアレキ席あったし

  50. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:13:41 ID:fc3a2b2b5 返信

    忍者とどう違うか説明した上で、調整ミスをシナジージョブとか言う都合の良い言葉で誤魔化さないで欲しい。

  51. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 20:35:26 ID:30fd8c989 返信

    その支援能力があるおかげで3.X時代に単体も範囲も頭一つどころか二つ以上抜けてたモンクをPT外に追いやってたんだけどな

    一方モンクは2.X時代に支援スキル(INTダウン)なんていらないから火力だけを追求するジョブにしろとゴネまくっていた
    その結果は周知のとおり

  52. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 21:02:06 ID:886ebf2e9 返信

    元々DPSが出せないとかで4.0からの竜フォーラムが盛り上がってたんじゃないんだけどな
    ドラゴンサイト、紅血にアイ、ミラージュの硬直とかスキルの仕様があまりにもひどいからなんとかしてくれって話だったのにさ
    そもそも竜は今の理論上のDPSどうこうより、IDボスや蛮神の演出と新スキルのチグハグをなんとかしてくれないと実戦のDPSを語る以前の問題だって

  53. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 21:14:11 ID:6565aa5ed 返信

    ロマン砲にするなってことだよ
    実践的にしてくれ

  54. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 21:39:23 ID:97e161ddb 返信

    方向指定の無い侍があんだけ火力出せるとかおかしいよな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:45:00 ID:bbc013e85 返信

      【えっ!?】

  55. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 21:51:55 ID:881c6ef1f 返信

    今の竜は全体的に見て理不尽

    ・「難しいが高火力」がコンセプトの侍より難しい(忙しい)のに低火力

    ・シナジーを加味して……というが同等以上のシナジーDPSである忍者より低火力

    ・コンテンツやギミックとの相性が最悪な上に自力ではどうしようもない
    自力救済手段があるモンクより低火力

    ・命綱のリタニーも、開幕バーストタイムに合わせれば自らのDPSには恩恵がなく
    自分のピークに合わせれば他メンバーへのシナジーが極薄になるチグハグさ

  56. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:29:47 ID:45f11f97d 返信

    色んな意見を見ていて改めて俺は竜騎士やろうって思った。

    強いからやってるわけでも簡単だからやってるわけでも
    ましてやコンテンツとの相性、他ジョブシナジーでもなくて、
    竜騎士だからやってるんだって改めて気持ち整理できたわ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:46:24 ID:2c1301d9a 返信

      ジョブに愛着がわいてそのジョブがどんな調整をされようともずっと続けている人、俺は好きだなー

      ただ愛が深すぎてヤンデレになってしまわないでね…

  57. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:52:56 ID:ef4fe6368 返信

    リューサン強さを求めてどうすんの?ネタに走ってこそリューサンでしょ?

  58. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:58:51 ID:276ee1fc1 返信

    全部同じにするわけにはいかないし、そもそもFF14は◯◯だから参加出来ないってレベルの差なんてついてないでしょ
    FF11やDQ10なんて◯◯以外お断りレベルのジョブバランスだっただろ

  59. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 22:59:42 ID:da231ddfd 返信

    「自らを危険に晒す捨て身の攻撃を敢行する攻撃性の高いジョブ」ってのはよくわからない
    元々のFFイメージで言えばジャンプで無敵時間あるタイプのジョブじゃなかったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:00:04 ID:f7bab7bc1 返信

      その分時間当たりのダメージ効率は悪いジョブだな
      つまりコンセプトに合ってるわけだw

  60. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:10:38 ID:1e22d673c 返信

    竜70だけど3.0で火力厨増えたし、好きな人だけ残るならこれでいんじゃね?って思う
    ドラゴンサイトとかの使い勝手だけ直してくれろ
    それより機の冷遇の方が他人事ながら気がかりだわ

  61. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:31:33 ID:db206655b 返信

    どうせ横並びになるんなら自分で火力出せたほうがいいっちゃいいよね
    爽快だし、PTDPSが他人次第っての結構ストレスたまりそう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:58:31 ID:f7bab7bc1 返信

      逆にあまり動きに自信がない人でも上手い人との差を詰めるチャンスでもあるわけだが
      全員シナジー無しの横並びになるってことは、判断基準が100%PSに依存し、そういう回避策を潰すことにもなるぞ

  62. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:32:16 ID:d6554ee95 返信

    横並びにするって言って結局ロールごとに優遇されてるジョブとそうでないジョブがある状態じゃん
    不満あるなら強いジョブやればいいだけ。それだけなんだけど、やっぱ自分の好きなジョブ使いたいよね。

  63. 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 23:44:11 ID:b9daaa0a8 返信

    竜の数増えたから減らすべき

  64. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:07:58 ID:a737f52e6 返信

    鳥とか飛行タイプにだけぶっちぎりに強いをコンセプトにしよう
    レイドに席がない?知らん

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:04:25 ID:a1fe90478 返信

      レイドに鳥が出てくれば解決だな!

  65. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:20:49 ID:b627cea49 返信

    3.0でも最強ってわけじゃなかったはずなんだけど、一番DPS出したいなら素直にモンクやってたはずだよな?なのに竜をやってDPSを出したいって言ってるやつは何を考えてんの?竜騎士しか出てこないゲーム自分で作ってどうぞ

  66. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:23:34 ID:77d8db389 返信

    不満は分かるんだけど、じゃあシナジー全部無くして操作簡単にして火力も単体火力上げたとしよう。侍とほぼ横並びになったとして、でもシナジーないから竜も侍も零式には席無いですってなったら「シナジー戻して!」って言うんでしょ?w俺は零式に席あろうがなかろうが新ジョブで今、使っておきたいから侍やるよ。

  67. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:24:36 ID:6ccb980fb 返信

    意外とわかってないみたいだけど、ネトゲで10%未満のDPS差に抑えてあるって半端じゃない程にバランス良い方なんだけどな。
    それこそもっとジョブバランス悪いゲームだと2倍3倍の火力差とか平気である。

    それにジョブハブリなんてエンドコンテンツの早期攻略組の一部でしか起きないことをさも全員がやってるみたいに言うのは一体何なんだ。
    なんでもかんでも同じDPS同じシナジーだったらつまんねーだろ、ジョブなんて簡単に変えられるゲームで、しかもトークンも週制限じゃない状況でここまでゴネられるのはちょっと理解出来ない。

    まあシナジーも火力も悲惨な機工はもっとゴネていい。

  68. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 00:39:43 ID:ff76ddb27 返信

     2.45以前の不遇時代からやってるから個人的にどんな調整が来ても竜をやめる気はないけど、ドラゴンサイトの射程と紅の竜血に到達するまでの煩わしさには何かしら調整は欲しいかな(´・ω・`)

     シナジー云々はどうでもいいです。

  69. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:06:39 ID:949147005 返信

    ナース撃てるようになるまでの仕様とか
    サイトの射程距離とか擁護不能レベルでゴミクズすぎる要素が多すぎたんで火がついちゃったな
    運営の調整が下手くそ過ぎた

  70. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:23:36 ID:e1a57ea12 返信

    貴様らがナイトにデモインビンアルジャンって言ってたのと一緒だよ
    結局のところ誰かが泣く羽目になるもんだ
    竜さんしたいならやってりゃ良いけどPTの足引っ張らないで貰えませんか^^;って言われるだけ

  71. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 01:28:05 ID:f7bab7bc1 返信

    起動律動すら突破できてないような人が大半だというのに、
    己でDPSを高める方が楽しいとかドヤ顔で語ってるのが最高に滑稽だわw

    それが楽しいんなら余裕で具数パッチクリアできるはずなんだけどな

  72. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 02:08:24 ID:14bc25a07 返信

    もう近接DPS魔法DPSからシナジーと仲間えのバフとかとっぱらちゃえばいいじゃん
    そりゃ竜騎士やってる人は自分でダメージ出したいだろうってのはわかる
    もう支援は詩人と機工に任せちゃえよ

  73. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:10:17 ID:e278a5a8a 返信

    神が「でもシナジーアルジャン」とか言ってるわけだし
    エスティにゃんも他の声優と共演させてもらえなかったし
    リューサンはまたこのポジションに降格させられたんだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 12:04:29 ID:f6116e7ec 返信

      エステニャンは一人で旅出たのに他と一緒に行動してたら変だろ

  74. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:20:46 ID:95623cca6 返信

    コンテンツをクリアすることが最終目的なはずなのに、火力を出すことが最終目的になってるのがよくわからん。
    竜騎士がいるとクリアできなくなってるなら騒ぐのわかるけど、そうなってなくね。ならいいじゃん

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:30:46 ID:e276dd7e7 返信

      俺は今のジョブバランスは分からんけどDPS職はDPSが出せる事は重要だよ
      今の所紅蓮のコンテンツはDPSチェック緩いものばっかりだから何でもいいけど
      零式が始まった時にDPSが低い、または出しにくいジョブは募集や固定パーティから外される可能性はあるよ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:35:26 ID:95623cca6 返信

        あーいや、もちろんそれはわかってるんだけど、実際にそうなってないのに今からボロクソに言うのはどうなのかなってさ。天動編レベルの零式だったらDPSチェックなんてあってないような話だし

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:00:12 ID:a658f1c36 返信

          敵がレイドボスじゃなくて味方になってるってことだろ
          野良でやってる奴が多いからその分枠争いで必死なんだよ
          大体今回の零式だって天道レベルだって言われてるのに、ジョブ理由で固定から外されるなんて正気じゃないよ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:25:19 ID:f920f9f27 返信

          一度零式がはじまったら2年間まともな調整が行われず、弱ジョブはレイドに参加する権利がなくなるから今の内に騒いでるんだろ。

          3.0時代のナイトやモンクを見てこなかったのか?

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:35:06 ID:35a368079 返信

        でもクリアできるかどうかは 個人のDPSじゃなくてシナジー入れたPT DPSなわけじゃん
        実質のPT貢献値では揃える って言われてるなら、その点は問題ないのでは?

        どっちかというと外部ツールの個人の数字だけ見て判断する側の問題

  75. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:39:55 ID:d15ae1500 返信

    コメント見てたら思ったよりlogs信用してる人多いのね。

  76. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 03:58:34 ID:8ebee14c5 返信

    サービス初期から竜やってるけど、今回槍をしばらくおこうと思う
    弱いなと思いながらも色々やってみたけど、心の拠り所になるものがない
    弱いだけじゃなく面白くない。爽快感も薄いし、全部噛み合ってない
    ストレスがたまる要素が多すぎる
    調整待ってみて、使って面白くなるまで地を這うわ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 12:51:51 ID:7e245f30e 返信

      他ジョブも爽快感は薄くなったと感じている

  77. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:03:52 ID:43cfbfb7e 返信

    蒼天のモンクはギミックLB免除でシナジーなく己のDPSだけ追及するジョブだからハブられていただけ
    他のDPSからしたら面白くないし、紅蓮でも竜忍が居たほうが嬉しいわ

  78. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 04:26:22 ID:595577b00 返信

    侍の雪月花みたいにゲージ貯めたらジャンプできるみたいなのも面白かったかなと思う

  79. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 05:11:53 ID:85f4f7766 返信

    記事にのってる竜騎士改善の具体案にらのってる比較とやらを見てみたが・・・よくわからなかった。
    竜騎士が弱いって言ってるのはわかったんだが、竜忍の木人の体力合算したりしてるのはつまりどう言う事だってばよ

  80. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 07:36:42 ID:3eee4d611 返信

    実力のある竜だけが生き残れるサバイバル

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 13:29:54 ID:00e362338 返信

      俺はむしろ大歓迎。
      ただギミックに合わせてジャンプとかアビリティを温存しとかなきゃいけないのはクソ仕様。
      竜騎士だぞ?
      ジャンプぐらい惜しみ無く使わせろよ。

  81. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 07:52:17 ID:26e14f190 返信

    今までの竜はFFでいうカインだからアタッカーだったけど、
    紅蓮の竜はキマリだから火力が低くて支援も微妙だから、常にベンチでも仕方ないって意見で一瞬納得しかけた。

    キマリだから零式への道も通してくれないらしい。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:54:11 ID:43165a338 返信

      ガード(侍、モンク、ナイト)は通してもらえそうだけど、召喚士が通してもらえそうにないんですがそれは
      あ、ガード(黒)も怪しいのか・・・

  82. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:09:22 ID:867a1177e 返信

    昔からそうだったんだからこれじゃないと気づいた時点で辞めてれば良かっただけ。
    少なくとも蒼天開始時点からなんだし。

  83. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 08:44:33 ID:f3bc22c43 返信

    スキル回りのストレスは分かるからいいとして、シナジーガーは今更?って感じなのだが。前からそうだったじゃん。

  84. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:04:11 ID:9c1d6f8d2 返信

    極スサノオとか特に酷いからな
    ちょうど紅になれるときにフェーズ変わるからマジクソ
    3.xより明らかにむずいだろこれ

  85. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:26:17 ID:8d948c0ee 返信

    調整面倒だから、ニーズヘッグに変身してアクモーン連打するジョブでいいよもう。

  86. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 09:51:01 ID:042e9bbaa 返信

    ここまで議論加熱してるけど、4戦の書き込みはゲロ以下だと思ってるから竜使ってる人がどれだけ嘆いてても心に響かない。自分はキャスター全職使ってるけど、やっぱり火力はどれも近接には敵わないし、PT支援の面でも席ないヤツおるし…
    竜が弱い弱いいっても他を見渡せば息してないやつは他ジョブにもいっぱいいる

  87. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:17:42 ID:3e3c00c37 返信

    エキスパで当たった竜さん使い方分かっていないのか
    一度もドラゴンサイトしてなくてワロタw

  88. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:19:27 ID:544288a69 返信

    シナジーなくして火力上げたら、理論値DPSが1でも高いDPSに全て奪われて他DPSはゴミってことになるけどいいのか?
    同じメレーでもシナジーや属性で差があるから今どれも枠があるってわかってないのか?

  89. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 10:41:26 ID:472d5f2b1 返信

    MTがナイトSTが戦士みたいにメレーにもピュアDPSと支援DPSと明確にわけてゆくのかね。
    忍者は元々そういう気質だったから、個人的にそこが好きでずっとメインなんだけど竜騎士はピュアDPSだったし、捨身に気合に戦うだけのジョブな印象あったから一気に変わって反発があるのも当然。
    侍って過去の作品だと白刃取りで防御、刀解放で魔法とピュアDPS以外にベクトルもってゆく魅力あったと思うだけにちょっと勿体無いかな。
    解放だと支援も弱体化もしっくりくる。

    同じ話で似たり寄ったりだった3.xの詩人、機工士もせっかくロールアクションで区別化出来るんだから詩人を支援、機工士をピュアDPSとしてもっとDPSに差を付けても良かったのになぜこうなってるんだ。

  90. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:05:07 ID:3f753a229 返信

    3.0の比にならない程あちこちからバトル関連の不満が出てきてるね
    全員満足させるような調整が無理なのは分かるけどさ

  91. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 11:09:19 ID:cf47c0b9c 返信

    3.xで竜終わったでしょ

    馬鹿みたいに文句行ってんじゃねぇよ

    竜嫌なら辞めろそれだけ

  92. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 12:00:40 ID:d898f7b9c 返信

    そもそもフルパ前提で調整してるのがおかしいんだよ
    このゲームのコンテンツってフルパで挑むものだけじゃないだろ?
    現状IDですら竜が来たら壊滅速度遅くなる状態だし、こんな状態で良く4人用高難易度も検討とか言えるな

  93. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 15:20:31 ID:58e138780 返信

    シナジーを全部無くせとは言わないけど、耐性低下シナジーは全撤廃するべき。現状、これが癌にしかなってない。扱いきれないモノを無理して実装するのは辞めるべき。

  94. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 15:32:20 ID:ebc47e16d 返信

    3.xでナイトは確かにハブられてたが、モンクって言うほどハブられてたか?
    律動は機竜忍モが最適構成だったしワールドファーストだってモンク入ってた。
    モンクがハブられてるって言うなら律動天道両方でハブられてたキャスはどうするんだよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:39:27 ID:a658f1c36 返信

      律動は3層キャス必須
      近3最適構成なんて言われだしたのは、起動も律動も3.1や3.3でTAやRFが始まってからの話で、起動も律動もナイトで4層クリアしてる連中だっていた
      天道で詩機を揃えたのも極一部の固定チームだけでキャスも普通に入ってたし

      結局お前さんみたいな書き込みを見た奴が、はぶられてる!て騒いだり思い込んだりすることで徐々に野良に浸透していく

  95. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 16:59:51 ID:544288a69 返信

    例えばシナジーをなくして、DPSが
    侍:4350
    モ:4310
    忍:4250
    竜:4280
    とかなったとしよう。
    この状態で、全ジョブ完全にシナジーや装備差がないとすると、侍以外選ぶやついるか?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:48:47 ID:0b9ba71de 返信

      いっぱいいるよね

      • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:27:50 ID:e7a591a3e 返信

        おるよね(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 19:01:57 ID:c4dd38404 返信

      それなら好きなジョブやれるわw
      どうせなら全dpsジョブの理論値、期待値を無限に
      同値に近づけて欲しい
      性能じゃなく、見た目、使用武器、戦闘スタイルの好み
      でジョブ選択できるなら最高

  96. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:17:44 ID:8181ca27f 返信

    メレーも複数ジョブあるんだから最下位のジョブは必ず出て来る
    それが現状は竜だっただけだろ?

    使用感が悪いって要望ならどんどん出せば良いと思うけどな。火力に関しては我慢するか着替えりゃいいんじゃねーの?まだ、零式始まってすら無いんだからな

  97. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 17:48:06 ID:0b9ba71de 返信

    元々モ>竜じゃん?

  98. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:31:33 ID:35a368079 返信

    火力の高さとか レイドの席の有無 とかではなく

    モンクのもっさり化もそうだけど
    ジョブの手触り感をジョブイメージに沿わせてくれ みたいな話しなんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:47:28 ID:7608f4c98 返信

      他ジョブやタンクの件もそうだけど
      不満一つ一つ見ていくと割と主張バラバラだよ
      それだけ大きな調整や変化が4.0であったって訳だけど

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 19:18:04 ID:a658f1c36 返信

      俺は自分でシナジー込みの数値分析できないから、強い弱い議論には参加してないわ
      逆に弱い弱い言ってる連中がどういう根拠で弱いと述べてるのか気になる次第
      聞いても明確な返答は無いが

      それとは別に操作性やジョブ設計部分での不備指摘してるのは理解できる
      俺も機工士の設計は全体的におかしいと思ってるし、数値上げて強くしてくれたところでその部分の疑問は晴れない

  99. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:50:45 ID:0675eecb1 返信

    3.0のモンクよりはマシよ。席が無いとかハブられるとかいうようなレベルじゃない。ただ支援云々と言うならば同じ強シナジーメレー枠であるはずの忍者の火力が高すぎるのが問題なんでそっちをもどうにかした方がいい。

  100. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 18:53:00 ID:bcdb7519c 返信

    モンク:迅雷の復帰に踏鳴、消費に闘魂旋風脚
    戦闘待機の間に闘気と陰陽闘気斬
    侍:戦闘待機に瞑想で剣気ゲージ増加、しかも時間で減少しない
    雪月花点灯に明鏡止水
    竜騎士:蒼の竜血は殴れないと時間で減少
    ドラゴンアイは竜血の消失と同時に消える

    何が言いたいかというと、竜騎士だけ戦闘待機時間中に圧倒的に弱体化していくんだよ。これが不公平と言わずしてなんという

    • 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 20:14:55 ID:c4dd38404 返信

      侍に全部もって行かれたなw
      モっさんは微妙、羨ましいのは演舞くらいだな

  101. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 19:52:35 ID:0f9fdd2eb 返信

    総火力の10%が自分ではなく他人の数字になる(それでも自分がいなければ出ない数字なのは間違いない)だけで支援ジョブ呼ばわりもすげえ話だよな
    そもそもDPS計測して単純な数字の大小を比較するでもないとわかんねえだろそれw

  102. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 23:08:09 ID:186bcd734 返信

    竜は特別弱いわけじゃない
    ただ単に上手い奴らは基本イナゴしたりより強いジョブに集まる
    上手い奴らが一番強ジョブの侍を使ってて突出してるだけで平均で見ると意外とどのジョブも横並びなんだよね
    それなのに竜とか黒は強化しろ強化しろって騒いでて笑っちゃうよ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 01:59:43 ID:50ed86949 返信

      竜は特別弱いわけじゃない、一番強ジョブの侍
      なら侍と並ぶまで強化してやれば文句無いんじゃね
      その上手い奴とやらが侍使っても竜使っても4500って感じにさ

  103. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 03:16:46 ID:d70d112c9 返信

    ・バフが消えるので竜血維持・継続のためにゲージをガン見。加えてミスると火力がダダ下がる方向指定技が増え、しかもこいつが竜血のバフの維持に関わっている。なんというかすべての技が竜血維持にひもづけられていて、ミスるとバフの発動前に全部パー。このように操作難易度が異様に高くなったうえ、火力を低く設定されている
    しかも、1分かかって積み上げたバフがボス戦の演出で消失。
    さらに、もともとキャンセルの効かないジャンプ技だが、追加のジャンプに硬直もついてきたw 方向指定も増えたのに「ギミックの影響は少ないジョブ」とかいう吉田の発言→「こいつ竜騎士のことなんて1ミリも知らねえな!」って裏切られた思い。

    とにかく使ってて爽快感みたいなものが1ミリもなくなった。しかも弱い。
    単なる「火力が-」とかで済まない。すべてがお話にならない。

    残った「愛着」だけを両手に抱えて、どうしようか迷ってる。

  104. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 03:27:48 ID:afa77c9aa 返信

    従来のFFシリーズの忍者も支援ジョブって感じじゃなくて火力ジョブだったと思うんだけど何故か14だと支援に落ち着いたよね。

  105. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 06:20:17 ID:d82dab784 返信

    公式サイトの竜騎士の紹介文
    「天高く跳び、槍と一体となって舞い降りる……その貫通力は攻撃の要となるだろう。」
    不当表示で消費者センターに通報してイイっすかね

    • 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 09:37:19 ID:cef9626e6 返信

      いいと思います。ていうか、これを見て竜騎士を選ぶ新規が可哀想。

  106. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 12:32:25 ID:50ed86949 返信

    ドイツ試遊会でのメディア評価を今読み返すと吹くなw

  107. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 15:30:31 ID:9b6cc57af 返信

    竜騎士やりたいなら
    どんなに不遇でもやってればいいじゃん
    レイド行きたいなら
    完璧な横並びなんて
    スキル全部同じにするぐらいの
    くそつまんなくなる方法しかないんだから
    その時のニーズに合わせろや
    2.0で目立ってたんだから引っ込んでろや

    • 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 19:37:45 ID:982aedb42 返信

      どこのパラレルワールドの2.0だよ。エアプは黙ってろ。

  108. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 19:14:31 ID:df389168d 返信

    楽しかったらどんなに不遇でもやっていられるけど、今はそれすらないんだよ
    こんなん泣きたくもなるわ

  109. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 19:44:51 ID:0b75ba951 返信

    それじゃバトルリタニー取り上げますねーwwwwwwwwwwwww

    3.0のモンクポジションでいいんですね?wwwwwwwwwwwwwwwww

  110. 名無しのスノーマン 2017/07/08(土) 15:08:31 ID:b4dc83c6b 返信

    イシュガルドでは単体性能とギミックの関係でモンクとそんなに差が無く散々シナジーあって機を暴れさせてたの忘れたんか?
    常にどこに行っても最強でありたいって素直に言えよガリどもが

  111. 名無しのスノーマン 2017/07/09(日) 14:40:51 ID:d3f551793 返信

    ネタに走ってこそのリューサンだろうに!

  112. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 13:47:11 ID:1752d1bce 返信

    よく職が好きならどんなになっても続けるもんだとか言うアホが沸くけどキャスが性に合わなくて弓に行った過去がある身としては操作感込みで好きになってるのにそこ台無しにされたら止めて当たり前じゃんって思うわ
    とりあえず竜さんに関しては硬直長くて不評だったからジャンプの硬直短くした過去があるのに新たに硬直長い技追加する神経が信じられないわ

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