【FF14】4.01パッチノートが公開! オメガデルタ編ノーマルやジョブ調整、ギャザクラ黄貨など

FF14

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kuma9

4.01パッチノートが公開された。4.01では、オメガデルタ編ノーマルの実装、ジョブ調整、アイテムの追加、黄貨の実装などが行われる。

4.01パッチノート

neko1

オメガ参加の平均ILは295~みたいね。

4.01の主な内容

次元の狭間オメガ:デルタ編

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クエスト開始地点:ラールガーズリーチ (X:12.6 Y:12.4)
突入平均IL:295~

装備交換

場所:ラールガーズリーチ (X:13.7 Y:12.0)

頭防具:デルタレンズ ×2
胴防具:デルタシャフト ×4
手防具:デルタクランク ×2
帯防具:デルタチェーン ×1
脚防具:デルタスプリング ×4
足防具:デルタペダル ×2
アクセサリ:デルタボルト ×1

ジョブ調整

ナイト

サベッジブレード:敵視の上昇効果が引き上げられます。
フラッシュ:敵視の上昇効果が引き上げられます。

戦士

ヘヴィスウィング:消費TPが 70 → 60 に引き下げられます。
スカルサンダー:敵視の上昇効果が引き上げられます。
オーバーパワー:敵視の上昇効果が引き上げられます。

暗黒騎士

スピンスラッシュ:敵視の上昇効果が引き上げられます。
アンリーシュ:敵視の上昇効果が引き上げられます。
ブラッドスピラー:威力が 380 → 400 に引き上げられます。ダークアーツ時威力が 520 → 540 に引き上げられます。

忍者

六道輪廻:威力が550 → 600に引き上げられます。

詩人

トルバドゥール:効果対象が「周囲のパーティメンバー」→「自身と周囲のパーティメンバー」に変更されます。

PvP

・各PvPコンテンツの試合時間を考慮し、試合終了時に獲得できるクラス/ジョブの経験値が調整されます。
・獲得できる経験値が勝敗によって異なるよう変更されます。

ギャザクラAF

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黄貨

交換場所:ラールガーズリーチ (X:9.9 Y:12.5)

PS4

・各種UIをパッチ3.57以前と同等のサイズに表示できるよう、メインコマンド「システムメニュー」→「システムコンフィグ」に設定項目が追加。

コメント

  1. 忍者強化されたワロタ

    • されてないぞ
      ↓の不具合修正も同時にあるからな

      忍者PvEアクション「六道輪廻」が物理攻撃になっている。

      • ん?でも威力上がってるから強化じゃないん?

        • 忍者は特性で物理アクションが1.2倍

        • 1)今まで六道輪廻が物理だったので斬耐性に乗ってたのと毒効果で本来よりも高い威力が出ていた。
          2)魔法攻撃にしたので斬耐性と毒効果なくなった
          3)結果本来よりも低くなったので本来の数値に上げたが、修正前よりは弱い。

          つーかパッチノートに理由書くべきだったな。そうじゃなきゃ単純な強化と思われる。

          ほんとバトルチーム仕事しなさ杉。

          • フォーラムの竜騎士スレで早速怒ってる竜人がいる模様

          • なるほどー
            物理から魔法に変更した分の調整ってことか。

            サンクスや

          • そこバトルチームの仕事じゃないだろ。どう考えてもWeb班だわ

        • 毒刃に乗らなくなるから強化かどうかはメイン忍者に聞かないとわからにねえ

        • 魔法攻撃だと思って物理で実装した状態でバランスとってしまっていて
          パッチ後気づいてバフで更に上がってやばいから
          魔法攻撃にかえつつ威力据え置きってとこなんじゃない?

      • 550魔法だったのが不具合で550物理になってたのを修正して
        本来の550魔法になるところを600魔法にしたんだから強化だろ

        • バグで物理になっているのに気づかずに数値を微調整していったんならそうとは言い切れないだろ。

          • その前提意味あるのか?

        • 現状特性、デバフで600以上の威力がでてまものが600になるのに強化とか・・・
          小学生からやり直したら?

        • 普通に550にしたら「現状」からは「弱体」だろ。
          さらにエンボルとかも乗らん様になるから「弱体」だろ。
          どこに「現状」からの「強化」の要素があるのか。

          • 1行入れ忘れた。
            そもそも、600でも「微弱体」だからな。

  2. 何よりもPS4の表示が直ることが朗報です。

  3. 勝敗で経験値変わるならウルヴズ真面目にやるかー

  4. ヘヴィスウィングやっと調整するのか

  5. PvPの経験値下げ来ましたかね

    • 勝敗での差と合わせて、良い事だと思うが。

  6. ジョブ調整は4.05
    ジョブ調整は4.05

    暗闇デバフくらったヒカセンが現れませんように

    • nice kakikomi.
      早めに書いておかないと鉄仮面卿の支持者並にどわーっと来てしまうからな…

    • ここに書いてあるジョブ調整は4.01からでしょ?

      本格的な他のジョブ調整は4.05からって事で

      • 「ジョブ調整これだけかよふざけんなふじこふじこ」って奴向けだろ

  7. アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

    • あきらかに、パッチノート書いた人間の罠だな。
      タントウシャ=サン、コワイ。工作コワイ。

  8. 旧忍者六道:550(物理)*1.2(物理ダメージアップ特性)=660
    新忍者六道:600(魔法)

    忍者強化っていう書き込みが増える前に書いておくからな。

    • あとは、敵の防御特性次第で上下するのかねぇ

    • 六道って毒(特性)は入らないけど斬耐性は入ってた、じゃないっけか?   間違ってたらすまん。  

    • 本来の六道 550(魔法)
      これをミスで物理にしてしまったから修正したのに何故か威力も上げてるんだから強化だろ

      • 本来の意味とは…?

      • 開発が魔法のつもりで計算してたもんが、
        実は物理で計算されてましたって話よ。
        だから「事前に不具合だと告知出来た」わけで。

        ここで魔法属性に修正しなおすだけだと、
        今まで550で計算してた分が、
        実は600以上扱いでの計算だったわけだから、
        開発側の忍者の想定与ダメージ値とズレが生じる。

        で、そのズレを埋めるために+50するってだけの話。

  9. さりげなくスピラーの威力が上がったおかげでSTでもブラナイを使うのが正義になったのが嬉しい

    • 嬉しいけどブラックナイト上手く使っても使わないときに比べてほんっとうに微増だから、他をそのぶん下げてもいいからもうちょっとスピラーを強くしてくれたほうがやりがいあるね
      少なくとも開発の方針としてSTブラナイは一応火力貢献に繋がるという方向を示したので今後に期待

  10. PvP経験値はFLの場合ID周回の1/2以下だから、IDシャキるタンクヒラはIDがよかったけど、DPSはシャキらないから延々FL回すしかない(しかもIDより長い時間かけて)だったのでその修正だと思われる。

    勝敗経験値は1位のみなら皆1位目指して頑張るだろうけど、2位3位で変わると2位でいいや3位狩りまくろう状態になって荒れると思う。

    • 多分大元は「経験値目的でやる気のない参加者増えすぎ」問題だろうから
      ある程度モチベに繋がってくれるならそれでいいんじゃない?

  11. 戦士のヘヴィスイようやくだな
    戦士はTP消費多いスキル多いから
    バーサクデバフとか原初使えない低レベルだと範囲打たなくてもTPカツカツだったから
    >10
    報酬のトークンは123位で差がついてるから経験地は1位のみなんて配慮ないと思う

  12. ノーマル装備のILいくつだろう、315くらいか?

    • ・難易度高いけど取り放題な楽アクセ
      ・難易度は低いが週で取得制限があるノーマル装備
      ・ギル調達やクラフター育成が必要な新式(禁断可)
      全部320で横並びだろうと思ってたけど、アレキは今まで平均IL+20が報酬だったから、それに倣うと報酬315の可能性が高い

      これで新式が320とかだと、零式解放時にノーマル着てる奴への風当たりは結構強くなるかもしれんな

      • 新式が320は無いでしょ。真理装備どころか極ラクスサそのものの存在価値が無くなる

        AF3が290だしオメガノーマルの必要ILが295だから新式も295だと思うけど。

        • いくつだろうと高くなるなら更新するし、同じならサブステ次第
          真理よりは上だろうが

        • 律動天道では新式とノーマルが同ILなのだが
          起動ではIL180(=強化法典と同IL)で導入して大失敗してる
          これはギャザクラの製作難易度がアホだったせいもあったけど

          新式は元々導入した初期はレイド(零式)に急いで行く人達の需要に応えたもので、これは新生時代から変わりない
          その今までの流れからすると、新式もノーマルも315,320のどちらかしかあり得ないんだけどな

          • 3.0の新式の大失敗を見てたら、ILが真理以下はないってわかるわな
            ただ武器とアクセだけはどうなるかわかんないかも

        • 新式295はさすがにねーって。この後万物装備も来るんだぜ。320とかで
          IDドロップが300で無制限の真理が310なんだから最低でも300以上だろうよ

    • まあ、単純にIL制限だけ見ると極-5だから、
      極装備の320から5を引いて315になるが、
      ノーマルに武器ねぇから320で来そうな気もしなくはない。
      アクセはまあ、指輪は320がそれぞれ1つずつ必要だし、他も、
      性能差で良い方を使ってねって形にするかもしれんしな。

  13. 昨日メイン終わったワシ、無事行けない
    新しい70ID走って装備と真理集めてくるわ

    • インスタンスがある間にモブハンを猿のようにやっとけ
      不活性クラスターっていうハイマテリジャと交換できるアイテムがランダム入手&真理も溜まるしな

  14. ワイ機
    強化もなく無事今回のパッチに絶望するも次回にすべての望みをかける
    まじ頼む

    • ジョブ調整は4.05って言ってんだろ勝手に今回絶望してろや

    • 4.05くるまでこのままなのすら辛いくらい悲惨よな。存在が不具合

      機工の人口がしにすぎて竜騎士ばっか話題になってるけど技の威力や数値いじればなんとかなるってレベルから逸脱した真性のバトル班戦犯ジョブやから、正直レイド始まってからも調整間に合う気しとらんわ

      • 68と70で覚える新アビは通常スキル回しにいれれない
        ゲージ50の前にリロードクイックつかったら実質デバフ
        なぜか未だに外せるガウス、ことあるごとに外れるガウス
        OHさせるとDPS戻すのが大変らしい

        新要素がことごとく終わってて草

  15. 新たなBGMが追加されます。

    ラスボスのBGMが素晴らしかったから、オメガにも期待

    • ラスボス、必死すぎてさっぱりどんな曲か覚えていない黒の俺

  16. 新たなレシピが追加されてないからギャザクラAFは交換か

  17. IL上がってアクセ分DPSに引き離される度にいちいちヘイトだけ上げるつもりか?
    ほんとあほだなぁ

    • そこを4.05で調整するって事なんだろう。
      長期的に見た施策にするのか、一時的な対応にするかは蓋を開けてみないとわからん。
      アクセ問題はいい加減決着つけて欲しい。

  18. 新式ってギャザクラだけだろ・・・
    あとバトルクラスの新式が実装されるならIlv320だと思うけどな。
    んでノーマルアレキ装備が320でしょ
    蒼天の時もそうだったし、なんも違和感無いが。

  19. 忍者修正の流れ

    六道550(魔法)で設計する

    六道550(物理)で実装してしまう

    六道の実質威力611(物理)で調整してしまう

    六道(物理)が六道(魔法)じゃ無い事に気がつく

    実質威力611で調整したので六道600(魔法)にするパッチ作り始める

    4.0サービス開始!!

    4.01で六道(物理)の不具合修正するよ!

  20. そもそもメインクエ終わったばかりでIL足りない

  21. 新式紹介画像の漁師が戦闘職オーラ出し過ぎな件について

  22. エオルゼアデータベース更新されたね
    ノーマルオメガ装備品のILは320か

  23. アーサイースターの威力修正ってされたんだっけ?今回据え置き??

  24. トルバじゃないよ
    全部の歌を自分にもかかるようにしてよ!

    • 耳栓して歌ってるのかって突っ込みたくなる

  25. 70共通の禁断の方が性能よくてAFとる意味が…・

  26. PVPの経験値少なくなりすぎ
    まだ5つしかカンストしてないのに許さんぞ吉田

    • そこにDDとFATEがあるじゃろ?

  27. タンクのヘイトきつかったから助かるけど
    壊れジョブは据え置きかよ
    竜機学はまじでレイド来るなだぞ

    • ジョブ調整は4.05ですってわざわざ書いてあるんだけど読んでないの?まっさかねー?

  28. PS4のUI、パッチノートどおりにやったんだけど今度はセリフウィンドウがやたらデカくなっちゃうんだがなんでだろ?
    前よりだいぶデカイ

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