【FF14】「紅蓮のリベレーター」が海外でメタスコア90点の「絶賛」! IGNでも9.2の高評価

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kuma5

有名レビューサイトMetacriticが行っている、各メディア・ユーザーのレビュー点数をまとめて平均した「メタスコア」で、「紅蓮のリベレーター」が「90点」の高得点になっているようだ。海外掲示板で話題になっていた。
Final Fantasy XIV: Stormblood for PlayStation 4 Reviews – Metacritic

FFXIV Stormblood gets 9.2 review on IGN, Currently scored 90 on Metacritic.

neko1
メインクエストは今回も面白かったし、新ジョブも満足だし、妥当な判定って感じね。
kuma9
ちなみに、海外最大手ゲームメディアのIGNも「9.2/10」の高評価をしている。「大きな変更はないし、サブクエストは退屈だが、メインクエスト、ID、討滅戦、2つの新ジョブ、新フィールドは素晴らしい」というような評価内容だな。
nekokuma001

Final Fantasy XIV: Stormblood Review – IGN

neko6
サブクエは量が多いから、やってると途中で飽きてくるってのはあるニャ。まぁ一部のは面白いんだけどね。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:19:25 ID:524306000 返信

    確かにサブクエは量も多いのが難点だが…
    連続サブクエは中々イイのが地味にイイ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 01:53:20 ID:1d3eb5065 返信

      風脈クエがだいたい連続クエの入り口で、そのまま最後までやりたくなる配置が上手いと思った

      • 名無しのスノーマン 2017/07/03(月) 12:29:56 ID:bf279b825 返信

        3.0は逆に連続クエのゴールが風脈だったからなぁ。
        それがなくなっただけでかなりストレス減ったね。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/03(月) 15:40:07 ID:279c7be19 返信

          あれはもともと吉田の指示が通ってなくて埋まってた、って吉田本人が嘆いてたしな……w

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:22:24 ID:d6e62fa95 返信

    まあサブクエストはオマケみたいなもんだからな

    やりたい奴だけやれってな感じだし

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:23:07 ID:0e7a24dee 返信

    アジムのサブクエだけはニヤつきながらやった

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:23:30 ID:12182cfcb 返信

    サブクエは経験値が倍はほしいよなあ
    どうしてもモブハント手配書と比べてしまう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 08:10:06 ID:0ed755298 返信

      サブクエの経験値を増やしたらそれこそ目も当てられないことになる。
      みんな必須と認識して発狂者続出だぞ。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 09:46:48 ID:8285ca77f 返信

        それな
        今の値(メインクエの約半分)で良い
        まあもう全部やっちゃったんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 13:09:07 ID:88c525182 返信

        経験値増えたら必須と思うっていう理屈がよくわからんのだが。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 14:09:19 ID:1c17a3f48 返信

          「レベル上げる為にはやらなきゃいけない!でも作業だ!ムキー!!」って人が増えるんだよ

          • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 16:10:16 ID:1e086ded6 返信

            それありきの必要経験値では無いからそれは起こらないだろう
            現状でも装備貰えるのに作業とか言ってるやついねーし

            • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 20:25:49 ID:b61b599d3 返信

              起こる起こらないじゃなくてそう思い込む奴も少なからずいるから懸念してんねやろ。
              君がそうかそうじゃないかやないで。
              ネトゲには君が思いもよらん様なびっくりな奴もおんねん。

            • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 01:04:07 ID:b0597beae 返信

              その昔ルーレット報酬が導入された頃、経験値なのに「デイリーだ!全部やったら時間がない!!!」ってフォーラムで暴れたやつがおってじゃな……?

              • 名無しのスノーマン 2017/07/03(月) 18:41:17 ID:b7c424328 返信

                それな、少しでも旨味を付けることで、「やらなくてもいいものが、やらなければならない必須なもの」に脳内変換されて、それに対して文句を言う人間が少なからず居るんだよね…

        • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 16:09:00 ID:edd2eec8d 返信

          いまでもやらなくてもいいのに勝手にやらなくちゃと思い込んでやって
          お使いがキツいですって騒いでるやついるからなぁ

          キツいならやらなきゃいいじゃんねぇ

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:32:48 ID:162e36e5c 返信

    まぁ、短時間で終わるサブクエが面白いのばっかりってのはありえないものね

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:49:32 ID:9ddc2798d 返信

    User Scoreも9.1あるのが凄いわ

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:50:56 ID:02b86b1f2 返信

    とはいえ今回のサブクエは満足感高い。しっかり世俗やサブキャラを書いてるからな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 06:32:11 ID:edd2eec8d 返信

      それそれ

      サブクエやらないでもメイン進められるから
      飽きたらほっといて先進めれば良いしね

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:52:32 ID:40e3f7a16 返信

    いやこのペースでコンスタントに大型パッチと大規模拡張出してて、MMOでこれだけのクオリティのゲーム体験って本当に凄いと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/07/03(月) 10:20:49 ID:7ab4a26b8 返信

      更に上を目指して欲しい
      旧来のMMO観を打破して新しいスタイルを
      打ち立てて欲しい

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:55:11 ID:3652928ea 返信

    連続系のサブクエは纏めてできないからもう少し経験値ほしいな

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 23:57:53 ID:772b7e3b6 返信

    メタスコア90↑は凄まじいなぁ
    AAAタイトルに限ると年に10数本なんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 02:28:59 ID:fc7b1b417 返信

      PS4のソフトでメタスコア90↑は全期間でも18本しかない
      文字通り”神ゲー”

  11. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:15:16 ID:ead9cca1a 返信

    サブクエこなしてくとエリアの中のNPC集まって協力してく感じになるのは良かった

  12. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:18:06 ID:af2a047ea 返信

    A地域のサブクエとB地域のサブクエのコンプでAとBが繋がったサブクエになるのは面白いけど
    どうしてもサブクエっていう括りでの始動だからボタン連打してる人も多そうなんだよなあ
    あの辺の割と物語があるクエストは
    ストーリークエストみたいな別の名称とかアイコンに変えたらどうだろう
    それやると今度は普通のただ狩るだけのサブクエが見向きもされなくなっちゃうのかな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 03:49:57 ID:09c866b77 返信

      ただ狩るだけとかアイテム取ってきてクエはつまんないからなあ
      ストーリーのあるサブクエは良かったw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 05:33:49 ID:179705a94 返信

      アジムステップのサブクエ良かったよな

  13. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:22:33 ID:d0e44b0a4 返信

    今回のサブクエは面白かったから全然いいよ
    特に連続系でストーリー性のあるやつは全部面白かった

  14. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:28:00 ID:180d8ec65 返信

    風脈関連のサブクエは話が繋がっててすごい面白かったな

  15. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:36:32 ID:067807d17 返信

    再開の市のクエ全般が戦闘しなさそうだから楽だと思ってたらそれ以上に面倒なやつばっかりだった
    客見て売る商品決めるクエ 失敗すると1からやり直しでまた長いムービーシーン見せられる
    店の値段を報告するクエ 人間の平均的な短期記憶では覚えきれない情報量、メモかカンニング必須

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 01:14:15 ID:7ba82f907 返信

      ログ残るでしょ?w

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 02:35:52 ID:3c6339e4b 返信

      メモればよかろ? 
      PCなら特にメモなんてデフォ機能であるだろ。
      ログからコピペしとけばいい。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 05:25:26 ID:c7e688ca6 返信

      逆に俺はそれめっちゃ楽しかったわ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 06:35:28 ID:edd2eec8d 返信

      いや、メモがカンニングとか何て縛りプレイしてんですかい
      RPG攻略の基本はメモだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 16:42:39 ID:c27509db0 返信

      メモかカンニング必須って
      社会人経験ないの?
      依頼された調査結果を提出するんだから、記録していくのは当然だろう

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 20:28:26 ID:b61b599d3 返信

      君すげーな。
      リアルでも色々大変そうやね。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 22:58:15 ID:16633153e 返信

      この程度もこなせないとか残念な頭してるんだなw

  16. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:43:15 ID:067807d17 返信

    あとアジムの左下のマップで受注するクエ
    地図の赤マーカー内の特定の場所に立たないと対象モンスターが現れない、○○を討伐しろとだけ説明されれて分かりにくい

    ヤンサのナマズの師匠と弟子が出てきて、鈴?を探すクエ
    「見わたす」をどこで使うか説明不足で分からない 攻略を見てクリアした人が多いと思われる

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 02:37:52 ID:3c6339e4b 返信

      アジムのそれ、クエ受けた時に、
      「走り回って音を立てると出る」って言ってるじゃん。
      再開の市のクエといい、ちゃんとメッセージ読もうぜ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 03:30:24 ID:0516d1c7d 返信

      少しは、考えるってことをした方がよい。
      潜在的に、経験値貰うためにとっとと消化したいと考えてるからいろいろ見落としてるんじゃないのか?

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 03:55:55 ID:09c866b77 返信

        サブクエはさっさと消化したいし
        見落とすのは仕方ない感じはあるけどw
        やっぱり面白み少なくて作業になりがちだし

        • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 12:48:44 ID:3589e3131 返信

          今回はフィールドに魅力があったから
          自然とサブクエは設定や背景を堪能できる立ち位置になってたわ

        • 名無しのスノーマン 2017/07/04(火) 01:47:53 ID:7c4ef60ac 返信

          サブクエ消化ってストーリー目的でもないのによくあんな効率悪いのできるなw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 14:11:34 ID:1c17a3f48 返信

      そういう脳死人向けのクエじゃなかったからなーあれ
      吹き矢もそうだけど、ちょっと頭使うサブクエが入ってて、
      【俺の個人的感想だと】むしろ好ましいと思ったね

  17. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 00:54:33 ID:cae6135a3 返信

    サブクエはゲームとしては退屈だけど、町や民族の設定が汲み取れるから世界観を深めるのにはすごくいいぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 08:27:07 ID:123766979 返信

      そういうのを求めてるか求めてないかで評価変わるからな〜

  18. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 01:07:39 ID:f885cf969 返信

    コアとライトで二極しがちなネトゲMMOでこの評価はすごいな

  19. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 04:14:48 ID:89bda6619 返信

    確かに今回サブクエ多く感じたなぁ。
    何となく初期の頃のエオルゼアを彷彿とさせる量だった

  20. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 05:04:03 ID:25c06cbca 返信

    なおアンチはパケ版の売り上げのみで爆死認定してる模様。

    ほんとエアプがドヤ顔でゲームを叩くのはどうにかならんのかねぇ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 07:36:26 ID:fee18072c 返信

      あいつらにはDL販売という形式があるのを知っててそれを認めたくないからパケ版のみしか焦点合わせてない。
      だからエアプではなく、自尊心を保ちたいただの虚勢だよw

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 08:03:36 ID:de62fbdf5 返信

        いや、彼らはDL販売がない現代人とは違う次元に生きてる人たちなんだよ。
        だからエアプじゃなくて、そもそも我々と違う次元のFF14をプレイしてるのさ。
        もはや虚勢とかそういう次元の存在じゃないのさ。脳の病気持ちだから。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 10:26:31 ID:eb1f696d7 返信

      そんな爆死してるんだったら、ここ最近の、0:00時点の日本DCのキャラ作成制限鯖数が13鯖ある説明をですね…

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 18:41:45 ID:3de504b60 返信

        この場にアンチが出てきたわけでもないのにサンドバッグを求めてアンチの話をするのはあんまりよくないぞ

  21. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 05:21:25 ID:0cb71172e 返信

    いやーすごいね
    まーた人が増えちゃうわねー

  22. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 05:23:46 ID:85c23b25e 返信

    受注ウィンドウにスクリーンショットがあるサブクエは
    ストーリーつきの凝ったやつで、SSがないのはただのお使いが多い。

  23. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 07:22:41 ID:29e75b465 返信

    メインストーリーは凄く良かった。個人的には蒼天よりもわかりやすくて好き
    欲を言えば新種族とタンク1職欲しかったな…
    新職で遊びたくても待ち時間がなー

  24. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 07:50:36 ID:8758bd253 返信

    サブジョブ用にサブクエ全部残しておいたから消化が凄く面倒くせえ
    確かに新ジョブは良かったが既存ジョブがなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 08:43:57 ID:d3811a38b 返信

      基本メインジョブはメインクエだけラストまで行けたから、サブクエほぼ全部残ってるw

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 14:12:33 ID:1c17a3f48 返信

      経験値用にサブクエって奴は多いが、ぶっちゃけサブクエ1個潰す時間でFATE2個潰した方がよっぽどおいしいぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 03:50:15 ID:7aa0e2a4c 返信

        人いれば&ジョブ次第。あと経験値ボーナスの有無次第。
        人の集まってるFATEや高火力DPSならそうだが、
        低火力のタンクやヒーラーで人の来ていないFATEのザコを
        チマチマ倒してる間に、サブクエのが早く終る。

  25. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 07:59:11 ID:bff817551 返信

    余程このゲームが性に合ってる人間しか2つ目の拡張版まで買わない

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 09:11:07 ID:51f7d2e3c 返信

      じゃあ、こんなに人がいるのはすごいことだな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 15:42:50 ID:1c17a3f48 返信

      それは事実だけどレビュー側は性に合うとか関係ないしこれだけの本数売れた事とも特に関係ないな

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 17:37:55 ID:657b5ab8a 返信

      まあそれくらいのライフサイクルでよいと思うよ正直。

      逆に新規にしたら4.0が開始点。
      そうやって人の出入りがあるものだと思う。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 20:32:17 ID:b61b599d3 返信

      ネトゲのしかもMMOで何言っちゃってんのコイツ?
      アンチも最近は負け続けでこんなしょーーーもない煽りしか言える事ないんやねぇ。カワイソウニ。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 22:49:38 ID:9e5d9a54a 返信

        最近はというより新生後にアンチが負けてない時期なんか一度もないわけで

  26. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 09:39:25 ID:807136828 返信

    アクティブが増減を繰り返しながらずっと右肩上がりって蒼天後半に言ってたが、MMOとしてはかなり特殊な推移だよな。
    やっぱり安定してるから他ゲーからの流入が見込めるのかな。

  27. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 10:01:33 ID:6f3009684 返信

    サブクエはせめて出現タイミングを考えてほしいわ。
    メインストーリーを楽しんでるのに、ちょっと進めたら
    大量にパシリ、メイン再開して少しすすめたらまた大量に・・・
    これはどうかと思った。
    フィールドごとにメインの区切りあるんだから
    その時にサブクエ出せばいいのにさ。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 10:24:37 ID:302118c3d 返信

      途中で嫌になって風脈と装備取れるのしかやらなくなった
      タンクだったからレベルストップ喰らったらID行けば良かったし

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 12:43:13 ID:26c16f902 返信

      サブクエストを後回しにすればいいだけでしょw

  28. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 13:09:51 ID:b3c1dc557 返信

    ストーリーは良かったがあとはジョブバランスだな…

    • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 05:34:06 ID:3a3c3c640 返信

      これだなー
      他の部分はよかっただけにジョブバランスだけはもう一度しっかりやり直してほしい

  29. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 13:25:36 ID:223b1b2c9 返信

    全部はまだやってないけどいわゆるただのお使いクエだけじゃないのを作ろうっていう気概はすごい感じたわ
    連続クエでストーリーや
    キャラを重視しようとしたり吹き矢や写真クエで新しいこと試したりで蒼天に比べて記憶に残る感じのは増えた気がするなー

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 17:42:00 ID:657b5ab8a 返信

      俺は逆にそれでもったいなくて進められん。

      メインは公式本に全セリフ掲載されたり
      ブログ等で残す人多いが、
      サブは凝っててもなかなか後で見返せないから。
      紀行録はイベントだけは追えるが
      サブって結構通常フィルターの会話が多いからそこは見返せないし。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 18:01:02 ID:fa388cd32 返信

        今回ジャーナルもあらすじなくなってて読み返せなくなったから印象に残ったやつはメモするなりした方がいいな
        あれたまに読み返すの好きだったのになー

        アジムのとあるサブクエやったらアドキラーの名前出てきて笑った
        しかもご丁寧に終わらせたらあいつの台詞変わるし

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 19:10:31 ID:edd2eec8d 返信

        ほれ、そこにサブキャラ枠が7つと
        リアルマネーで買えるジャンプポーションがあるじゃろう?w

        • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 21:12:23 ID:443038e9b 返信

          この……悪魔め……!w

          • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 22:05:29 ID:421886aa8 返信

            ???「一番いい遊び方をされていますね」

            • 名無しのスノーマン 2017/07/03(月) 15:42:52 ID:279c7be19 返信

              ???「メイクアニューキャラクター!」

  30. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 13:47:29 ID:58f6f4bf4 返信

    第三世代MMO(WoWクローン)初期はクエストで経験値もらえるという仕様はかなり目新しくて、美味しさと相まってただのお使いでも我慢できたけど、今は第三世代MMO円熟期だから、ただのお使いのクエストは嫌われやすいよね。他に経験値得る手段が昔より増えてるから。これはFF14だけでなく他所でも同じで。

    割と初期のクエでも単純なお使いじゃない世界設定を語るクエストがあるけど、そういった煩わしさに埋もれてるのはホントおしいとおもう。
    世界設定がわかるクエストはなんか特殊なクエストマークにして欲しい。14はせっかく良い世界設定持ってるのに凄くもったいない。

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 16:13:52 ID:edd2eec8d 返信

      新生はともかく、紅蓮のサブクエは何気ないお使いにも世界設定が埋もれてるからな
      俺は割りとすきやで

  31. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 16:23:46 ID:2776e9ded 返信

    サブクエ自体は悪くないけど単純に数が多すぎるように思う。
    今の半分程度なら楽しんでできる気がする。

  32. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 16:46:35 ID:3019193fb 返信

    サブクエは頭のアイコン外してほしい
    あれあると全部消化しないと気が済まないんだよね
    蒼天とかカンストしてるキャラでやったりしてたわ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 17:07:06 ID:3019193fb 返信

      アイコンなくせば、そもそも全部消化しないのが普通って感じになりそうだし、町の人に話しかけたらなにか頼まれてそれをやるっていう昔のRPGみたいなロールプレイ感が出て良い気がするし、クエストを見つけたっていうちょっとした喜びもありそうだし

      • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 17:43:12 ID:657b5ab8a 返信

        今度は不親切だーって意見が出ると思う。

        • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 18:02:48 ID:edd2eec8d 返信

          オンオフ可能にすればいいのかもね

          頑張れ!UI班!!!

        • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 18:22:27 ID:3019193fb 返信

          たしかにw

  33. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 20:33:59 ID:ca785acab 返信

    サブクエは数が多くて全部受けるとマップに表示しきらないのが問題だが
    ストーリーは面白いからよかっただろ

  34. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 21:39:40 ID:73589dc13 返信

    アジムステップは本当設定本片手にやってた
    あそこは組織でなく冒険者に戻った感じで凄くよかった

  35. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 22:16:09 ID:8733c2a0d 返信

    なんでアンチって二言目には事実とかドヤるのにこういうプラス方向のネタはガンスルーなの?

    • 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 22:43:21 ID:edd2eec8d 返信

      あいつら相手にしても一銭のとくにもならないから
      気にしないほうがいいよ
      あいつらが騒いでも普通の人はヤバイ奴が騒いでるってすぐ気づく
      俺らは楽しいことをただ楽しんで、
      改善してほしいことを個人の意見として発言すればいいだけさ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 02:43:15 ID:e2113f040 返信

      まあ、どこぞのアンチ隔離施設ではこの高評価も■eが金で評価を書かせたとかイチャモン付けるのがアンチですからw
      今時DL数も考慮せずパッケ販売数で爆死wwwと大歓喜してるレベルのオツムが自分に不利なネタに出庭って来る訳ないでしょ~

  36. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 23:33:04 ID:60f87c8e3 返信

    評価高いの妥当だと思う反面
    まだレビュー数自体が少ないからなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 00:24:31 ID:b0597beae 返信

      ユーザーはともかく大手はおおよそ出てね?

  37. 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 12:06:10 ID:3f5178ea5 返信

    4.x通じて90点になることを祈ってるぜ

  38. 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 12:55:20 ID:a3ab079ea 返信

    今回もだけどBGMがすばらしいね。フィールド戦闘どれもいいけど、特にIDのラスボスBGMは何度聞いても飽きないしテンション上がる。

  39. 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 16:42:55 ID:a7121255a 返信

    とあるクエで風水士出てたけど実装して欲しいな

  40. 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 17:00:45 ID:dd3e23004 返信

    BGM凄いですよねぇIDボスを頂点に各IDや街のBGM
    どれもマッチしていて良くできたフィールドにバッチリ合ってると感じる。

    開発各方面の擦り合わせもしっかりできているんでしょう
    1つの作品としての完成度が総合的な評価に繋がっているんじゃないかな
    システムなんかの事を知らない一般人がプレイしていてそう感じる
    ってかなり凄い事だと思いますね

    • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 18:13:34 ID:dee2a3255 返信

      FF14のBGMはあえてこういう言い方をすると単体で聞くとそこまで良いわけじゃないんだけど。
      ゲーム体験上で聞くと正直この上なく素晴らしい。

      バハ4層のアンサーズや極ナイツの曲の入り方、ニーズヘッグイベントの導入等、まじで素晴らしい。
      ゲームサウンドとしての音作りがほんとうに関心するれべるで上手いチームだと思う。

      • 名無しのスノーマン 2017/07/02(日) 19:51:47 ID:a10ff176f 返信

        そこらへんはゲームあっての音楽というのをやってくれるなぁと思う
        単純にゲームっぽい音楽じゃないのもあるのが個人的にはおもろいと思う、スサノオは初見のときはさすがに笑ったがw

  41. 名無しのスノーマン 2017/07/05(水) 22:39:59 ID:c8872882e 返信

    サブクエもメインストーリーにそってる半分くらいは面白いよ

    まったくかんけいないのもあるのがおもんない

  42. 名無しのスノーマン 2017/07/06(木) 21:18:49 ID:de1e2be68 返信

    【FF14】「紅蓮のリベレーター」が海外でメタスコア90点の「絶賛」! IGNでも9.2の高評価

    【FF14】「紅蓮のリベレーター」レビュー数二桁にも届かずwwwwwwwwwwwwwww助けて!外人に相手されないの

    こんな感じだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/07/09(日) 12:36:47 ID:044583fd5 返信

      フフッ

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