【FF14】市街戦、大召喚、GMイベント・・・大人数コンテンツがもっとほしいとフォーラムで要望

FF14

kuma9

「オーディンFATEのような、フィールドを使った大規模コンテンツを増やしてほしいという要望がフォーラムで出ている。運営の回答と併せて紹介。」

フィールド上でワイワイ出来る遊びが欲しい

フィールドの遊び

nekokuma000

kuma10

「スレ主は、オーディンやベヒーモスFATEのような、大人数で遊べるフィールドコンテンツが好きだそうだ。しかし、普段はフィールドに人が少なくて、なかなか大人数で遊べる機会が無い。なので、もっとフィールドの大人数コンテンツを実装してほしいと要望している。」

neko1

「大人数で街やらフィールドやらで遊ぶのはMMOらしくて楽しいよニャ。ねこ夫もオーディンとかの雰囲気は好きだニャ。」

kuma11

「パッチの時期によっては、Sモブを沸かせるのも大人数での楽しいイベントになるな。」

ビシージ、大召喚、GMイベント

kuma2

「スレで出ていた案をいくつか紹介。まずは、FF11のビシージやカンパニエのような、イシュガルドの街を使った市街戦FATEという案。竜が襲ってくる感じのだな。」

neko5

「市街戦は面白そうだけど、インスタンスじゃないバトルだと、フツーに街中にいる人には迷惑になりかねんからニャぁ。ストーリーの問題もあるし。」

 

kuma9

「次に、今こそ大召喚を実装して、三国にガルーダ、イフリート、タイタンがSモブみたいに沸くようにしようという案。大召喚の話題はちょくちょく出てくるな。」

neko6

「そういえば大召喚ってどうなったんだっけ。一定条件を満たしたら蛮神がフィールドに沸くってのは面白そうだと思うんだけど、人気が出すぎるとエリア落ちしちゃうのが難点か・・・。」

 

kuma1

「他には、ユーザーイベントなどにGMが突発的に参加してほしいという案もあった。GMイベント関係も要望は多いが、それは公式に否定されてしまっていたな。」

neko6

「サーバーごとだと手間と人員が大変でコスパが合いにくいだろうからニャ。ねこ夫もGMイベントはほしいと思うけど、難しいとこだニャ。なかなかコレだ!って案が無いのぉ。」

kuma13

「フィールドの大規模コンテンツはエリア落ちが最大のネックかな。インスタンスバトルを取り入れていけば、市街戦や大召喚もできるのだろうがな。」

neko4

「せっかくフライングマウントもできたことだし、もっとみんなでフィールドで遊べるコンテンツがあるといいんだけどニャぁ。」

実装の予定は無し

こんばんは。

様々なディスカッションありがとうございます。

今のところパブリックフィールドでワイワイできる遊びについて実装予定はありませんが、パブリックフィールドでたくさんのプレイヤーとワイワイ遊ぶのはとても楽しいですよね。

「パブリックフィールドでこんな事が出来たら楽しそう!」という具体的なアイディアがございましたら、ぜひこのスレッドで引き続きお聞かせください!

kuma3

「しかし、残念ながらそういった大人数のフィールドコンテンツを実装する予定は無いそうだ。望み薄のようだな。」

neko6

「ちょっとフィールドがもったいない気がするけど、どうしようもないんじゃろうか。」

コメント

  1. 知ってるか?これMMOなんだぜ…

    • MMOなのにフィールドが賑わってないからこれはMMOじゃない!っていう1年以上前から使われてる手垢のついた的外れな指摘しちゃう?

      • ドラクエ10も今やフィールドカッソ過疎な上に
        (レベリング緩和しすぎてフィールドに意味がなくなったから)
        追加されるコンテンツは殆どすべてインスタンス形式だから
        よく言われるMMOじゃなくてMOだよなwって批判は
        今や言うほうがバカに見えるっていう巨大ブーメラン

        • そもそもMMOの金字塔WoWからして、という話になってしまってな……

      • カラクールの取り合い、楽しかったあの頃

    • オフゲーですら一本道再評価の流れに向かいつつあるのに、お前はどこの時代からやってきたんだ
      広大なマップなんてみんなスカイリム・フォールアウト・ウィッチャー3あたりでもうお腹いっぱいになったんだよ

  2. 大召喚とか忘れてた

    • 大召喚ないことになったけど、ディアディム諸島で復活でもいいよw蛮神トーテム使ってさ

      • 今年の4月にやった出張PLLで大召喚の位置づけは言ってるよ。
        ない事にはなってない。ただし何時になるかは超未定

  3. 街にいるといきなりシステムから通知のメッセージが飛んできてイシュガルド大規模防衛戦参加要請が飛んできたりすると面白いかもね。 報酬は戦績に応じてレアカララントとかステータス上昇効果付の称号とかな

  4. その返答テンプレなのかな
    全部ユーザーに丸投げしてるようでやだな

    • テンプレ外の発言する程の権限って結構大変なんやで

  5. 拡張直後のモブハンとかの混雑みるかぎりフィールドに人が集中するコンテンツはいらないかな
    エリアはいれなくてイライラしたし

  6. すげー
    運営側から歩み寄る姿勢が全く見られない
    悲しいなぁ

  7. 要望に対して真っ向から否定していく姿勢
    素晴らしい

    • 現状開発予定が無いのにこれ以上どう回答しろっつーのよ
      「楽しいですよね」とか「アイディアをお聞かせください」って否定的な発言なん?

      • こういうフィールドコンテンツ欲しい→そういうものの実装予定はありませんの部分のことでしょ
        でも有りもしないものを「予定はありまぁす!」とか言われるよりは(今の所)予定は無いですって正直に言われる方が良いわ

        • そうそう。そこを「否定していく」って表現おかしいと思うんだよね
          事実を言ってるだけでさ

      • 予定はないけど良いアイデアがあれば汲むよってことだよな

  8. 11も同じ様な感じだけど、イシュガルドから隣接の出入り自由のイシュガルド街インスタンスを作て、敵が攻めてきたらアナウンスがイシュガルド全体に流れてBGM変わる感じがよさげ

  9. MMOなのに予定も無いって本気か?
    FATEと白豚用なの?
    開発チームもう一個用意すればいいだけじゃん。予算が無いの?

    • チーム作れど人がいない

      • チーム作って人増やせばそれだけ質も量も充実したものができるかって言われると分からんしな。ないよりはいいんだろうけど

    • 2~3年先の青写真くらいはあってもいいと思うんだよね。

      • 存在するかと見せられるかは別だろうけどなー
        3.Xのパッチと4.0のそれぐらいは既にないと間に合わないだろうし

    • お前なぁ……開発出来る人間が無限に湧いてくるとでも思ってんのか?
      開発は、適当にバイト雇って穴埋めってわけにはいかねぇからな?

    • 開発ってのは、コストと人を増やせば何でもできるほど単純でもないわけで。
      開発体制が、大規模になればなるほど統率がとれなくなってへんな歪みも出てくるというもの。

    • 予算がないからだよ
      ついでに募集かければ人員も集まるもんでもない
      まぁ勿論金を持ってないと言う訳はない
      ただ、優先度が低いものに予算や人員を割く余裕はない

  10. 一応ボスFATEで馬鹿でかいモンスターと戦う機会はかなり増えた
    しかし報酬がないとやっぱり人が集まらないw
    プレイヤーの問題も大きいと思うな

  11. まあどんな遊びをつくっても報酬悪いと誰もやらないのは2.Xで実証済みだしな
    開発も躊躇してるんじゃね

  12. もうエリア落ちするほど人が残ってないっす

  13. 何実装しても最初だけ賑わって後は誰もやらないって状況になる
    そんなのやるくらいなら他にリソース回した方が良いだろ

  14. FATEあるじゃん
    ・・・FATEじゃつまらない?人がいない?
    んじゃ、それが結果だろ

    そもそもβ時代に、フィードバックを受けて
    FATE頻度を大幅に上げたのは大きな失策だったと確信してる。

    FATEを陳腐化すべきではなかった。
    あんなしょっちゅうポコジャガFATE起きてたらイベント感なんて皆無。

    目先の報酬(経験値)が欲しいだけの要望を見極めて慎重になるべきだった。

    • 別にFateにイベント感なんてなくていいんじゃね。
      自分で最後の行に書いてある通り目先の報酬(経験値)の入手手段の1つだろ。
      Fateが少なかったら経験値稼ぎの手段が1つ減るわけで。
      リーヴ サブクエ ID 好きなのでレベル上げてくださいってのがFF14の良いとこだろ。

      そもそも報酬に旨味のないコンテンツはどれだけ出来が良くてもすぐに誰もやらなくなるよ。

      • 経験値稼ぎの”手段だけ”になりさがってしまった
        FATEを俺は嘆いているんだよ。

        FATEが今よりもレアになるだけで参加人数は増えるし
        FATE本来のコンセプトになる。

        実際、オーディンやベヒはレアな分、今でも人は集まるだろ?

        • でもそれやるならFATEに経験値絡めちゃいけないというか絡める意味ないだろ・・・

        • レアFATEには人が集まってるなら、レアFATEを増やせばいいんじゃない
          FATE全体をレアにする必要はないでしょ

    • ZWを筆頭にいくつかのクエストのフラグとしてFATE絡めてしまって、頻度上げないとなかなか発生しない、クエスト進まないってんで調整された結果が今でしょ。

      元々は、たまたま通りかかったら参加して、経験値と軍票貰えますよ程度のコンセプトだったはずだけど。

      • やって欲しいからって無駄に他コンテンツに絡めたのが失敗ってことだな

      • 元※にもあるが
        > そもそもβ時代に、フィードバックを受けて
        ZWやFATE条件クエが実装されるよりずっと前の話だな

  15. ただ数に任せて敵をタコ殴りにするコンテンツの何が面白いのか?とは思う。
    あと自分は人が多いとウザいとしか思わないのでフィールドは今くらいの人口密度でいいです。

    • 数十人~数百人単位の大人数で戦うボスってモブハンみたいに
      脳死タコ殴りゲーにしかなっちゃうし、つまらないよなあ

    • こいつらみたいな、
      実際14に存在するモブハンやFATE、それらを楽しんでる人をわざわざsageる事言う意味がわかんねー

  16. ビシージ好きだったから、市街戦はほしくなるな

    • ビシージは面白かったよなー
      14でも是非やればいいのにって思うけどメモリガなんだろうな

      • メモリガとかサーバーガとか言うお決まりのセリフが出ると、
        昔のプログラマは優秀だったんだな、とは思う。
        昔の人間は今以上に制限ある中で「なんとかしてた」わけだし。

        • 昔はなんとかしてたって言っても、今ほど開発事情が表に出なかったし、今ほどアレやれコレやれ実装しろなんて声も大きく出ていたわけじゃない。
          そもそも開発スタイルもまったく違ってきている。

          今も昔も、できる範囲の中で工夫していることに変わりはないよ。

        • 昔のゲームに夢見すぎ
          当時は斬新に思えただけだろ

        • 昔の「なんとかなった」って話は出てくるけど「なんともならなかった」って話が出てこなくて知らないだけじゃないか
          で、それを「なんともならなかったものは昔存在しなかったのに、今は存在する!昔のほうが優秀だ!」とか勘違いしてたりは……してないよね?

        • 昔も今もプログラマーはメモリと戦ってるし
          「なんとかなる」所は「なんとかした」し
          「なんともならない」所は諦めてたよ
          ただ昔は「メモリガは甘えw」って言う奴はいなかったな
          そんな知識なかったから

          • 今も知識なんてなく適当にケチつけてるだけだろうけどな
            開発がメモリって言ったからそこ叩いてるだけでさ

      • ビシージやカンパニエは理不尽な攻撃連発で逆無双状態だったが
        14は大型FATEやSモブもだいたい脳死タコ殴りで終わるからな
        そこらへんが大規模作ってもなぁと思わせる

  17. ~繋げエオルゼア地下鉄道から

  18. 大人数でって言っても結局フィールドボスの取り合いとかカジュアル層が嫌気さして今のWoWクローン追随のトレンドなんじゃないか。
    無視していいよこういうアホどもは

  19. これ以上の事は出来ませんって言う事やなぁ
    儲かってるみたいなのになんだかなー

    • 儲かってるのかな?逆に社内で予算削減されてるんじゃない?ハロウィンイベントもクッキー作ってねってまる投げだし。

      • 課金マウントスレ○プニールの売上だけでも相当やで

  20. ↑ミスた

    ~繋げエオルゼア地下鉄道~

    中央ザナの鉄道を伸ばすクエww
    参加は採掘レベル自由(高ければ良し) 期間24時間いつでもで掘ってポイントゲットでアイテム交換

    実際にみんなの掘った累計距離に応じて週ごとに何かしらの変化

    要は発生したからワー!突撃!じゃなくてやってもやらんでもいいけどね位なのがほしい
    ドラクエの討伐数チャレンジ的な

    • 期間を定めて全ユーザーで目標ポイントを目指せ!って感じか
      雛祭りのシーズナルだとそういうのあったよな

  21. ToSの方でもこういったの問題になってて、フィールドモブが低確率でおしゃれ装備をドロップするようにするとか言ってたけどやりようはいろいろあると思うんだよな~実装予定はないって聞くとがっかり来るから運営も少しは考えてほしいわ

    ユーザーに文句言われるが嫌だとか思ってるなら、案をくださいじゃなくてたたき台みたいなっざっくりとした案をユーザー側に投げかけてフォーラムで討論してもらうって形だってあるだろうに・・・ここの運営はパーツはいいのに使うのが下手なんだよな~

    • 経験値もドロップも不味いMobを単純作業で延々倒して低確率レアを引きたいとな?いや極端な話だけどさ

      公式がたたき台出せって、お前それ仕事としてアイデア出すのどれぐらい大変か分かってないのでは

      • いや別にいきなり実装しろでもいいんだよ?あくまでいち提案として言ってるだけなんだから。別に大変だから運営に楽をしてくれなんてそもそも思ってないし

        さらに分かってないようだけど上の案はだから「おしゃれ装備」なんだろ。ネトゲでオシャレ装備は基本的にステータスに影響しないけど皆欲しがるからコンテンツの参加の妨げにならないし消費にもつながらない。やりたい奴がやればいい、しかも需要はある。

        • うん、おしゃれ装備の為に延々フィールドでMobを倒したっていうお前の意見は分かった
          でもそれならもうちょっと変化あるIDレアドロとかトレハン宝箱とか、現状ある実装でいいなーとも俺は思うわ

          あとたたき台とかいきなり実装とかさ、思ったら即座に実装できると思ってそうな雰囲気あるけど、さすがにそれはないよね?
          しっかり時間かけてたたき台用意するとか実装するとかして、それまでリプなしでスルーに見えるほうが好みに合うのかな?

          • 即座に実装なんか無理に決まってるだろ

            たたき台レベルでも練ってから出すのは当たり前でそれを含めてしっかり仕事しろって意味だよ。

            • ユーザーが議論する為に追加の仕事をしろ、と言いたいのは理解した
              単に要求が過剰なだけなんだな

              • この程度が過剰って・・・じゃあもうユーザーの意見なんか聞かないで勝手に作って勝手に今まで通り爆死コンテンツ量産してくれとしか言いようがない

                • 極端だなあ。まあ俺も過剰って言葉は言い過ぎだったが
                  爆死コンテンツ量産なんて言うと捨て台詞にしか聞こえんぜ

                  • 捨て台詞と言うけど、予定調和のインスタンス以外で運営が追加で出したコンテンツでこれは良かったって総評のものあるか・・?ギリZWでそれでも苦情多数だったじゃないか?分解・モブハン・GS・蒐集・刻限・精選・・・むしろ追加コンテンツで当たりと言える物の方が少ないんだが・・・???

                    • 確かに何一つ当たってないのがキツいとこだよなー

      • 全くその通りだわ
        フィールドmobからレアドロップとかなったら、業者のファーミングでろくなことにならないの目にみえてるしな
        botだらけのフィールドとかRoでもう飽きたよ

        • 別に業者は許すけどライト勢が面倒なレアドロップそのものを許さない未来が見える
          その後は緩和しろ→緩和しました→もう手に入ったぞ!次の入れろや!→開発期間ガー→ユーザー舐めてんのか!

    • 討論は続けてくれ。アイデアは出してくれって言ってるからそれでええんじゃないの?予定はないって発言はやめてくれってこと?

  22. Sモブでエリア落ちしてるのを考えるとそういうコンテンツ作りにくいだろうな
    どう足掻いてもバーッと集まってエリア落ちヨシダァァァor倒した瞬間にパーッと散るモブハンの亜種にしかならん気がする

  23. IDぐるぐるゲーとフィールド活性化の両立は不可だよ
    極端な話強い装備の入手法をどちらかに配置したらどっちかがいらなくなるだろ

    • どちらにも違う方向性でのレアを用意するとか、IDレアとフィールドレアの両方が必要なクエストがあるとかならできるけどなー

      • 無理。カジュアル層が使える時間はニート層と違って無限ではない。

        自分はむしろ後者だから膨大に時間かけた分だけ自慢できる要素が増えるゲームを望むけどね

        • 要求が膨大だと最初から諦めるって可能性は確かにあるなー
          とはいえその実装でもそれなりにフィールドが賑わったZWって前例もあるし、完全否定するのも違うんじゃないか

  24. ウルダハに列車走らせてエオルゼアの車窓から、やりたいです

  25. ミラプリ装備を出せばいいんだろうけど確率とか色々問題もあるだろうな
    すぐに出るなら活性化はしないしかと言って出無さ過ぎても根性なし共が騒ぐしな
    それに間違いなく高火力で瞬殺して新規がサブクエストの対象モブを狩れないとか言ってくるぞ

    • 魚分解水着とかが良い例やな
      あれ水着目当てで釣り分解に熱中した人は多くないだろ
      結果が「おしゃれ装備なのに確立絞りすぎ」だからな

    • 実際拡張後のトレハンもいい金策だったのにギャギャー騒いでドロップ率あがったせいでアホらしくてやらなくなったわ。あんな調子でパブリックフィールドで遊べるようにしてくれーなんてありえないよ

      • 俺の不愉快に思わない範囲でのドロップ率で長期間みんながワイワイ遊べるコンテンツをて書くと超つくんの難しいよな

  26. 広いフィールドとフライングマウントあるのにもったいない

    • 広いフィールドは、今後フィールドで何かする時用に大きくした。3国側は何か設置しようと思ってもフィールドが狭くてFateとかぶったりしてできなかったって言ってたし、今後何かしらあるんじゃないかね

      • 高地ドラとか無駄に怪しい洞窟とか扉いくつかあるよなw

  27. フォーラムでユーザーがコストガリソースガ発動させてるのを見るとなんかなぁと思う

    • ユーザーがコストガリソースガあり気の考え方になってて悲しいね
      社員でもないんだからユーザーは気にする事なく自由な発想で提案すれば良いのにね
      この考え方を埋め込んだ吉田の罪は重い

      • しかし吉田からの発言だけだと思うと、
        できるできないを明言するのとできないならその理由をしっかり説明するのはむしろ親切に思う
        あちらを立てればこちらが立たず、難しいなw

        • まぁ、実現できない理由をまっとうに回答すると、メモリや通信量の話になってしまうのは仕方ないんだよね。
          そこのところを、鬼の首を取ったように、イヤミくさくどうせメモリガーとか言う子供じみたユーザーの対応がよくないんだろうけど。

          もっとも、最近じゃ開発側からもネタ的にメモリガとか言っちゃってるけどさw

  28. 難しいところかね。
    Fateやモブハンも報酬ありきだからメリットなくなったらすぐ過疎るのは証明済みだし
    ぶっちゃけつまらんしな

    Ff10のスポーツ取り入れるとか?
    この運営ではリスペクトしてもつまらないものになりそうだが

  29. 実際パブリックフィールドで遊ぶコンテンツ作ってもいまいち流行らんかったしな。
    プレイヤーからすりゃ面白いのを作ればいいだけって考えかもしれんけど、いい加減夢から覚めたら?って感じ

    • ZWとモブハンは流行ったじゃん

      • あれが流行ってんなら新ZWもくるし、モブハンもまた再活性化させるだろうしそれでいいんじゃないですかね

        • ZWはまだしもモブハンが流行ったは言いすぎだったわ

          • 時間帯によってはSモブで人集まりすぎて鯖落ちとかあったし、ある程度は流行ったんじゃない?

  30. 今FF14やってる人間なんてネトゲでまで社畜みたいなリアル体験ゲームしたくないだろ。FF14はレベル上げだのレア掘りだのするゲームではない。

    • はっきしゆって大縄跳びでギスギスするゲームとかリアル社蓄以下では?

      • よし、それをプロスポーツ選手に言ってみよう

      • ff11やっててそう思えるならすばらしいな

      • お遊びでマジギレして喧嘩して許されるのは小学生まで

        • 悪いのは全部極イフだから!

    • ZWってレア掘りばっかだけど、やってる人、相当な数居るよね

  31. フィールド要素でレアの欠点は討伐なりで触れる人がIDよりも決定的に少ない(そこまでのモブがいない)点なんだよなぁ

  32. フィールド狩りでのMOB狩りは嫌だ
    レアドロップする敵を用意すると取り合えになるから嫌だ
    フィールドを生かしたり経済を活性化させるとBotと業者が蔓延る
    あれ・・・フィールドなんか最初から要らなかったんじゃ・・・

  33. 戦闘や報酬に絡めなくても、
    雲海にめちゃくちゃデカイモンスターがエリア外から泳いでくる
    一定間のランダム移動してまたエリア外とかに消えていく
    フライングマウントに乗れば、一緒に遊泳できる
    みたいな観光イベント的なものでもいいと思うんだけどな

  34. ハイブリッジ?とか南部森林のFATEとかは市街戦に近いと思うけど
    報酬がうまかったり旨味がずっとないとすぐにやらないようになっちゃうよ

    • この場合の市街戦(=ビシージ)は単にフィールドが街中って意味じゃなくて、
      オーディンとかベヒみたいに大多数でわちゃわちゃしたいってことだと思うよ

      • 何故そこに人がいっぱい集まるか、って理由を掘り下げる必要があるんだろうな
        初期はユニーク報酬、後期(現在)は何となくお祭りだから、かなあ

  35. 公式「今のところパブリックフィールドでワイワイできる遊びについて実装予定はありません」

    賑わってる状態だと3.0初期みたいな同じエリアの階層分けが必要だし
    同じ場所だと確実に鯖に斬鉄剣おこるだろうね
    アバラシア雲海とか見てると本当にもったいなく感じるけれど

    • これくらいハッキリ言っとかないと
      また詐欺師だの嘘吐きだのいいだすからなぁ

  36. まぁ雲海探索でいいんじゃないの?どうせ人多すぎたらトリアイガーになるし、公式もサバガーになるんだからあれがパブリックフィールド()コンテンツの妥協点でしょ。

    • そうなんだけどさ
      今まで作ってたフィールドってなんだったんだろうねって思っちゃう
      雲海探索が成功するなら4.0からはフィールドもID制にして欲しい
      そうすりゃあ思う存分NMやらのレア堀要素ぶち込めるやろ

      • フィールドをわざわざ消してまでそれらの要素をフィールド(的なもの)に突っ込む価値があるかどうかだなあ
        損も益も無いし交流もほとんどないけど、そこに誰か居るのが分かるって個人的には結構好きだ

  37. パブリックフィールドでワイワイできる遊びやGM参加型の突発イベント等、
    導入しないのってさ、
    導入しても、文句言ってくる奴が多く居るからなんじゃねぇの?
    イベント導入したら
    イベントに興味無いのにフィールドに人が多く集まってプレイに支障が出るとか
    同じプレイ料金払ってるのに、イベントに参加できないのは不公平とか
    これらの事、フォーラムで喚き散らす奴絶対沸くよ

  38. FATEやってたらわかるけどバトルコンテンツって戦略性がないとつまらないわけで
    面白いバトルコンテンツをフィールドに置こうと思ったら
    占有権有の一時的な簡易バトルフィールドを作るようなものしかないんでないかな
    地図がそんな感じだけどあれ敵弱いしなぁ

  39. 何でもかんでも戦闘に絡めなければいけるんじゃねーの?
    この週はこのエリアが活性化するので未知が堀りやすくなりますとかさ
    この時間じゃないと取れない、この天候じゃないと釣れないとか制限ばっかじゃなくて
    この日は通常の3倍採取できるとか、この時間なら通常より獲得低くても釣れるようになるとかそういうボーナス的なものがあるといいんじゃねーの
    戦闘絡めるなら、日替わりでエリアごとのFATE経験値にボーナスが入ったりとか
    このエリアでは他のエリアよりレアモブの出現率が3倍になります、とかでもいい
    人が各エリアに拡散して人がいないように見えるのが嫌なのだったら
    経験値かトークンか採集で一定エリアごとに餌まいて人を集めるのが簡単だと思う
    簡単に育成・採集されたら悔しいじゃないですかwとかいうならシラネ

  40. パブリックエリアでの大人数参加型コンテンツはモブハンを筆頭に寒いものばかりだから、もう諦めて一層MO化を強めて行ってほしいと思うが、同意は得られんだろうな。

  41. >>今のところパブリックフィールドでワイワイできる遊びについて実装予定はありません

    ならもうCFだけでフィールド要らないんじゃないスかねwwwwwww

    • い・ま・の・と・こ・ろ

      • 今のところとか言ってると永遠に来ないからな・・・やると明言した公式アドオンですら一体いつの話なんですかねぇ・・

    • 今お前フィールドで一切なにもしてないの?現在フィールドでできる事もなくなっちゃうよ?

      ってなるんで少し冷静になれよ

  42. ビシージって何ぞ?
    腕に注射の跡が残ってるやつか?

    • 蛮族が街に攻めてくるからお前等守れよっていう11のコンテンツ。

      勝つと回数に応じて経験とかにボーナスが付いていく
      負けるとNPC攫われて売買ができなくなったりする

      勝ち続けると蛮族側もLvアップしていってHNM呼び出したりするので
      とにかく人数が居る(そもそも11はPCが恐ろしく弱い)

      まぁお陰で表示数オーバーでほぼなにも見えない状態だったけどな。

      • 750人の冒険者が1体のボスに蹂躙される逆無双バトルコンテンツ。

        • めっちゃ楽しそう

          • 個人的には14のFATEなんかよりは楽しかったかな
            ただ、多人数が集うコンテンツなのでクソ重いし敵は表示されないけど強烈な攻撃は飛んで来るしで、真面目に戦闘がしたい!という人には向かない。
            ビシージがよかったところは、一緒に戦ってくれるNPCの将軍に想い入れができるとか、負けると常時発動の良ステを受けられなくなったりとか、街の施設が使用不可になるから捕虜にされたNPC救出部隊を結成して助けに行くとか、獣人本拠地のオブジェクトを破壊すると敵軍を弱体化させれるとか、相互にいろんな要素が絡み合ってくる点がよかった。
            14は新生してからそういう要素が皆無になったのが残念。(旧は若干だけどあった)

  43. イシュガルドでフィールド広くしたのは、新生はマップが狭くて遊びを入れられなかったから、拡張を考えて広くした。
    とか言ってなかったか?
    遊びをいれる予定がないなら、あんな無駄に広くしないで前と同じサイズで良かったじゃん。

    • 鯖が死ぬような大人数前提の遊びは考えてないってだけでしょ
      オーディンやらベヒでポンポン死んでんのにそんな企画してたらアホとしかいえない

      まぁワイワイするのが楽しいってわかってるなら
      (ワイワイできるように)そもそも鯖を何とかしろとは思うが。

    • 予定はないけど、良いの思いついた時に広い場所がないと困るじゃん?
      蒼天フィールドはストーリーで特に行かない僻地が多数用意されてるしアイデア次第だよ

      • アイデア次第とか言ってると永遠に実装されないと思うけどな

        こんなアイデアや企画が当初から想定されてやったら面白かった、じゃあその派生も・・・となるわけでとりあえず大きなフィールドがあります。運営の都合にマッチした遊びをユーザーで考えてくださいじゃ一体いつできることやらだわ

    • アイディアは聞きます。
      聞くだけで何も実装しないけどなw
      とでも言ってると思ってるの?

      あと狭いエリアで空飛んでもつまらんだろ。

  44. 実装予定が無いと今言い切る事から最低でも2年ぐらいは何も来ないだろうなw
    それまでこのゲーム自体がもってるか微妙なところだが

    • モブハンみたいに長期計画内にはなかったけど、アドリブで入れたような代物もあるけどね。最初は詰めが甘い仕様になるけどw

  45. なんか末期の第1世代MMOをやたら神格化してるやつがいるな
    勿論末期だから色々な問題の対策が取られてて不便なくていいんだが、あまり14にその流れを持ち込まれると最初から末期感伝わってきて切ない
    吉田が比較的そういうタイプだから仕方ないのかもしれんがね

  46. 大規模コンテンツは完成してもパッチで追加をするだろうから開発スタッフの人数同じなら大規模コンテンツを増やしすぎると実装後の大規模コンテンツ全体の更新が遅くなるだけだぞ
    簡単に言えば大規模コンテンツ増やすと今GSは2~3パッチ更新なのが5~6パッチ更新にずれる。FLも遅くなる。
    大規模コンテンツ追加でスタッフも増やせるなら違うだろうが無理だろ

  47. 大規模なフィールドコンテンツはTERAのイベントであったけど、クソ重い上に表示数の上限を超える人数が集まるからわけわかんねぇっていう状況だったなー。あとはRFオンラインの聖戦もわけわかんねぇ状況になってた。

    人が集中すると落ちるから時間は無関係に沸かせられるIDのレアドロップを使用したトリガー式のSモブ(ときどきレアドロップあり)あたりが限界じゃないか?

  48. まず大問題としてFF14では
    フィールドで大人数集まってやるバトルがつまらないんだよな

    • 大人数集まってなにすんの?って感じだからなぁ
      大人数になるほどにタンクはヘイト取り合いして向きコロコロ変えるし
      DPSはdot撒いて火力出すだけだしヒラも全体回復連打するだけだからな
      24人レイドですら画面見づらいのに大規模FATEとかなにしてるのか何が起こってるのか全くわかんない
      敵の範囲攻撃よけようにも地面すら見えなくなるしな
      ゲームの性質上高軌道タイプのエネミーが実装される可能性はないし
      結論として14で大規模バトルってデザイン的に無理なんじゃねーの

      • FF14固有の問題と、大人数戦自体の問題と、プレイヤーが大人数戦に慣れてない問題がぐちゃぐちゃに混ざってないかそれ

        • 一個一個解消できるなら良いけど、現状ぐちゃぐちゃに混ざってどれも解決できないなら一緒じゃない?
          要約するなら、これらの要因が絡み合った結果大人数コンテンツは難しそう、ってとこか

          • 24人までなら統制が取れてれば問題の大半は解決できてると思うと、ワンチャン……ないかなあ
            無統制のお祭りで楽しいものってなると改善の方向性をまた模索する必要がありそうだが

            あ、あと話ズレるけど高機動タイプのエネミーってどんな感じを想定してるんだろう。別ゲーでいいから例があると嬉しい

            • 例えばFATEで砂漠でうねうねワームいっぱい出るやつあるじゃん
              大規模でわちゃわちゃするなら速度に個体差があったりとか
              ザコのうち数体はランタゲで後衛狙ってくるとか村人襲うとかそういう感じでキャラが動き回る要素が欲しいんじゃないかなってね
              普段やってるIDとかソロとは明確に違う操作感と、他人をフォローしたり連携したりしているって体感できるものが大切だと思うから
              大型ボスだとしても遠距離攻撃とか範囲攻撃だけじゃなくて、たまにヒラに走ってきたりとか、ボス自体が動くギミックをフィールドコンテンツには入れてくれると新鮮で良いかなって
              ボスが動いたら効率が落ちる、とか言い出したらもうなにも出来ないけど

              • おー、なるほど。わざわざthx
                外地ラノシアのAモブ(鳥)が、たまにランタゲでジャンプ攻撃(対象PCへの移動を伴う)をするけど、あんな感じになるのかな?
                どれもこれもがあれやると邪魔かもしれないけど、たまにあると良い変化になるよな

  49. 大して求めてるやつがいるとは思えない

  50. モブハンとか見ててもフィールドコンテンツって結局報酬無かったら速攻で過疎るからなあ
    討伐戦とかレイドだと旬が過ぎても暇つぶしに行ったりTAやら縛りプレイやら出来るけど、フィールドコンテンツだとそうもいかないし
    てかフィールドモブからレア物とか新規の邪魔にしかならないと思う

    • でもモブハンって全員で乗り込めーなときより
      ちょっと過疎って来たくらいのほうが楽しいんだよな

      • 分かる。お祭りで雑に超多人数で殴るのも嫌いじゃないが、ギリギリフルパーティ集まるかどうかでAモブ殴るのも楽しい
        これは多分楽しさの方向性の違いなんだろうなw

  51. 「パブリックフィールドでワイワイできる遊び」
    これこそまさにFATEの当初のコンセプトだったんだよな。
    パブリックフィールドのコンテンツは
    本来、全てFATEに内包される予定だった。

    だけど、頻度上げろ!という要望のせいで
    瞬時に陳腐化し、「遊び」ではなく「稼ぎの手段」に成りさがった。

    そのあげく「もうFATEはいいよ…」と
    FATEそのものがユーザーに嫌悪される始末。

    その後、FATE流用したモブハント実装。
    報酬を変えただけの、ただのボスFATEが大盛況。
    これがもしマップに青い丸の出る形式だったら非難されてたんだろうなw
    どうしようもねえよ、ユーザーが。

    • ガワをかえるだけでユーザーの満足度は大きく左右されるなら
      そこは運営の手腕次第なんじゃないですかねぇ?

    • 10日間毎日1000円もらって合計1万円貰えるのと
      1日で一万円札貰えるのとじゃ前者の方がケチと言われるみたいな話おもいだした
      実質的に一緒でもプレイヤーがどう受け取るかで評価かわるよな

      • 運営の想定する対時間でのドロップ率が一緒の場合、一律50%より、20%スタートして時間で100%に達するのを比較すると、前者はユーザーに非難されるけど、後者は絶賛されるらしいね。
        結局、見せ方が下手なんだよなぁ。

    • FATEの問題点は
      1:フィールドバトルなのにレベルシンクされるから高LVユーザーと初心者の交流がない
      レベルとIL下がってもスキルはそのまんま、とかならまだしも、使ってるHB・XHBのままだと参加できないとか、報酬がクソ過ぎてメリットがないとか、助けたユーザーと知り合ってもその後一緒に行けるコンテンツがないなどの要因にって、高レベルユーザー側に微妙に敷居が高い
      2:メインの報酬が経験値のためカンスト後にいく意味がなくなる
      3:前回の参加人数で敵の固さが変わるため、タイミング次第でクリアできない
      4:経験値稼ぎだけならまだしもゾディに指定FATE組み込んだせいで「頻度上げろ!」をスルーできなくなって偶発感が薄れた
      更にゾディ進めるためにそれまでFATEスルーしていたユーザーにまで強制的にFATE参加を促してFATEへのヘイトを上げてしまった
      5:「稼ぎの手段」でありながらカンスト後に稼げるものがほとんどないため、メインクリアまでにカンストするゲームではいく必要がすぐになくなる
      6:シャキ待ちの長いIDと日数取得制限のあるリーヴを除けば唯一といっていいレベリング手段のため、みんな群がってやるから「もうFATEはいいよ」と飽きが早まる
      7:ギミックバトル主流のデザインである14においては、大規模戦闘化するほどギミックを組み込む要素がないため操作が単純化し面白みが薄れる

      モブハンと比較すると、FATEの問題点がモブハンだと多少軽減されているのがわかる
      カンスト後に行くコンテンツだし、報酬も装備に使えるものだったからね
      ユーザーのせいにしたい気持ちも分かるけれどユーザーが100%悪いって叫び続けても何の意味もないぞ

      • ギミックに関してはダークスケール戦のやつは結構好き
        FATEだと現れた敵をみんなで殴れー!ぐらい単純なものしか出来ないけど人数がいると割と楽しい
        クリスタルタワーのスキュラとかみたいなあんまり複雑なの入れられても面倒なだけだしな…

        • ふ、複雑・・・?

          • フィールドで突然火の玉と氷の玉が出てきてお互いぶつけ合って安全地帯作って逃げ込むとか、ミニマムで腹の中とか少しでも変わったものがはいったら、インスタンスならまだしもに人数が不特定になるフィールドだとな…ってことな

  52. おでんベヒモス放置
    Sモブ放置
    イシュガルド特殊FATE進まず
    本当人がいない

  53. 改めてこの運営の返答見ると面白いな。
    「実装予定はないが、具体的なアイデアはくれ」って、別に運営の好きなもの予定しているものを実装していけばいいけど、もうちょっと配慮して発言したほうがいいんじゃないのか。

    それこそ新生前のフォーラムとかもそうだったと思うんだけど、もうちょっと対話してた気がするんだよなぁ。なんか最近のフォーラム返答は、すでに予定していたものを「やりましょう」と言って実装するソフトバンクのヤラセみたいなのか「予定していないです」「検討します(→数ヶ月放置)」みたいなのだらけになってきてる気がする。鰤フォーラムみたいに、開発がユーザーにブチ切れて喧嘩して謝罪みたいな流れになるほど近づけとは思わないけど、もうちょっと同じ目線なりで会話しないとダメなんじゃないのかなぁ。

    • とはいえ実際具体的なアイデアを拾い上げて実装にこぎつけた例もある(実装までの期間はともかく)からなあ
      運営側としては「このトピックスを(注視して?)見ていますよ」って意思表示と、より活発な意見交換を交わしてもらう為のカンフル剤だと思ってリプライしてるんだろうけど

      運営が出てくるだけで攻撃を始めるほどの過激なプレイヤー、何故かちょいちょい居るよな……

      実際のアイデアをディスカッションして進められるほど権限のある人が降りてくればいいだろうけど、その余裕があるかどうかは怪しいし

    • 確かにもうちょっと歩み寄ってくれないとこれだと「運営に都合の良い物を考えればやってやらんでもない」みたいな風にしか聞こえないわ・・・SBのヤラセに似てるという違和感も納得。

      しかも今までもユーザー意見実装したって言っても本当に些細な部分でしかなかったからね~今回みたいな大規模フィールド活用の提案みたいなのはよっぽどコストガーを考えた意見でない限り採用されないだろうしな

      今回のは正に大人な返しであってこれを「議論は続けてと言ってるんだから期待できる」と思える奴は若いと思うわw

      • ほんとそれな

        引き続き意見を下さい(こんな想定外の費用捻出できるはずないからテキトーに言うだけ言わせておこう)ってことだもんなー

  54. 敵の取り合い、キャラが表示されない、業者が張り付いてる・・・
    こういうのを排除した結果が現世代のMMO(コンテンツのMO化)なんだけどね。
    そろそろ次の世代のMMOらしい遊び方が出てきてほしいね。

  55. 実装の予定はないってバッサリ言われるとなんだかなぁ
    ビシージやカンパニエ上等の舞台を今後のパッチに入れてくれればいいんだけど。
    アラミゴなんざ丁度良さそう

    • > 今のところパブリックフィールドでワイワイできる遊びについて実装予定はありませんが、
      今のところ、なw
      あるともないとも言わず濁す手もあるとは思うがw

    • ほんとそこばっさり言われると萎えるよなw

      今のところはとか世間一般的にはやる可能性ないのにそう言えない時に使う言葉だもんな

      • >今のところパブリックフィールドでワイワイできる
        遊びについて実装予定はありませんが
        理由をいえ理由を!なぜ実装予定はないのかぐらいちゃんと書けよw

        • 書いたら書いたで、自分視点から開発はユーザーの気持ちを分かってないだとか、燃料になる気しかしないけどなw

          • 説明責任果たさない奴の言うことは責められて当然だし、ユーザーからのフィードバック怖いならネトゲなんか出すなやって話だろw

  56. 3国に分かれてフィールドで競い合おうぜ

    FATEが3つ沸いててどの国が一番早く倒せるか とか

    3国で演習って建前でpvpとか

    まあフィールドで人が多くなりすぎるコンテンツはそのMAPのみチャンネル用意した方が良さそう

    • 3行目そのまんまウルヴズジェイルじゃねーかw

  57. フィールドでなんか出来たら面白そうだなって思うけど、その「なんか」が全く思いつかない・・・

  58. ここにいる謎の運営不信のような奴が居る限りまともなフォーラムは望めないんだろうな

  59. わいFATE好きなので、盛り上げるための単純に経験値もっと上げてほしいわ。
    ついでに言うと、大人数でタコ殴りにするだけってよく言われるけど
    今のエキスパIDよりは刺激あるで

  60. 少人数でやる防衛戦系Fateが地味に楽しい。
    ロール関係なく走り回ってタゲ取って、奔走してる感が良いのかもしれない。

    ということでPSO2の採掘基地防衛のようなコンテンツがやりたい。
    イシュガルド防衛戦はペースがスローすぎた。
    もっと多方面から、より大量の敵が襲ってくるコンテンツが欲しい。インスタンスでもパブリックでもどっちでも構わん。

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