【FF14】旧版について吉田Pや春日氏などにインタビュー! Noclipのドキュメンタリー動画第1弾が公開

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NoclipによるFF14のドキュメンタリー動画が公開された。三部構成だそうで、この第一部では旧FF14の話を中心に吉田氏などにインタビューが行われている。

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モルボル氏はめっちゃ英語で喋ってるニャ。ざっと観たけど、世界最大のMMORPGはWoWなのに、旧FF14の開発チームは誰もプレイしていなくて、MMORPGを開発するのにそういったのをチェックしていないのが信じられないっていう吉Pの話が印象的だったかニャ。
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FF11などの過去の成功体験のせいで、そこらが疎かになってしまったとかの話だな。マイケル氏やモルボル氏は英語だが、吉田氏などは日本語でインタビューに答えているので、興味のある人は観てみるといいだろう。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:36:10 ID:5cac666f2 返信

    モルボル英語めっちゃ上手で草

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:42:31 ID:7e2a5a740 返信

      この人ってMMOにハマって学生をやめてGMになったという経歴からは考えられないくらいスペック高いよねw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:31:25 ID:09cde8040 返信

        やめた大学が北大だし自力はあるんだろうね

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:41:03 ID:a21ddf9d5 返信

    英語できる人ってマジ憧れちゃうよなぁ

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:44:34 ID:8bdaa5eed 返信

    マイケル英語上手だな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:56:50 ID:91d8b2124 返信

      マイケルをケトラーことデーブ・スペクターの枠に入れてはあかんw

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:57:10 ID:17e34b3fe 返信

    マイケル英語喋れたんだな

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:00:39 ID:72004d1f5 返信

    吉田だって命令されるまで11に触ろうとしなかったじゃん
    やり込む必要はないけどそういうのって触れておくべきなんじゃないの?w

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:12:11 ID:4a3efbbed 返信

      あれはEQ量産だからな
      本家を知ってればわざわざ触れるまでもなかろう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:12:48 ID:e042343cc 返信

      MMO開発者と言う意味では必須ではないと思う
      最低限必要なのはUO、EQ、WoWの3つだけ
      FF11はEQフォロアーなのでEQ体験してれば別に遊ばなくても良いんじゃね
      スクエニ社員と言う意味ではFF11は触るべきかもしれんが

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 13:41:15 ID:fc5e9a8f0 返信

        MMO開発者ならDAoCとEVEonlineも
        やっておくべきだなー

        • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:20:43 ID:31e917091 返信

          DAoCはガチプレイヤーだったしな
          EVEは毛色が違うから変に触れて要素入れられるよりは触らないほうがいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:18:07 ID:dac185f0a 返信

      だってEQコピーだし11って

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:59:33 ID:e86d50284 返信

      おれはGWやってほしかったな。2じゃなくて1な。
      14のPvPが目指すべきは、WoWでもEQでもGW2でもなく、GW1だったと思うから。
      現にどんどん似てきてる。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 13:04:19 ID:7e2a5a740 返信

      自社製品触ってどうするんだよw
      これだからアスペは・・・

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 14:12:00 ID:8e33c6e20 返信

        自社製品だからこそ触るんだろ。過去作の良い点・悪い点見ないでどうする。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 17:35:58 ID:4a3efbbed 返信

          インタビューでまさに言ってるけど
          FF11の成功に溺れすぎた結果旧14がうまれたんだと
          だからこそ見るべきは外だろって話
          まぁでも実際11でクソだったポイントは14では取り入れられてないから見てはいるんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 17:51:25 ID:908ce52da 返信

      FF11は面白いゲームだったけど、最盛期にガッツリはまったんでなければその良さがわからないと思う。
      うろ覚えなんだけど、たしか浜村通信がFF11の田中Pとの対談でめっちゃ熱く語ってるのに、田中Pの対応が開発者目線のエアプっぽくて居たたまれん感じだった。

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:09:07 ID:ff827adde 返信

    動画見てないけど旧14て確かWoWから覇権奪うとか言ってなかったけ
    それでいて誰も情報収集してないってのは驕りがやっぱあったんかな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 13:03:20 ID:af40917c3 返信

      その驕りがあった奴等がまだ開発に沢山居るだろ?
      拡張パッチでの成功体験でまた繰り返さなきゃいいんだけど・・・

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:10:05 ID:c604f7a37 返信

    11の元ネタのEQはやってますしおすし

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:11:34 ID:23a9552ea 返信

    11なんて触る必要ねーよ

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:12:28 ID:dac185f0a 返信

    WoWはやってないコピーになるしオリジナリティをなんたらーって田中と河本が言ってた気がする
    結果はあれだったが

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:24:10 ID:1ed195425 返信

    有能なヒカセンが動画に翻訳追加してくれると信じてる
    3部構成なんだね

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:27:19 ID:61f5221f4 返信

    11を世界で一番知ってる人間が作ったゲームが旧14なんだよな

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:29:57 ID:6e6404c5e 返信

    マイケル、まるでアメリカ人のようだった

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:35:25 ID:2fa527873 返信

    FF14の話題に移った途端に、めっちゃ暗いBGMに切り替わって草

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:42:16 ID:4b02f9102 返信

      旧14の話だしね暗すぎww

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:59:49 ID:d33d04529 返信

    初期の旧FF14はFF11で便利だったPT募集やマーケット機能を実装していないという
    本当に11を作ったチームなのかと疑うぐらい酷かったな
    MMOでこの2つの機能無くて何をさせたいんだよと・・・w
    まあ、正直当時のスタッフは11の事も良く分かってなかったと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 13:07:48 ID:7e2a5a740 返信

      FF11もあとから追加していって良くなったから←わかる
      だからFF11で便利だった機能は後から入れよう←???

      良かったものはわかってるんだから先に全部入れとけって話だよなw
      まぁつぶれてくれたおかげで今楽しめてるんだけど

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 13:52:26 ID:fc5e9a8f0 返信

        14で作りたかったのは
        初期のMMOっぽいUOみたいなワールドシミュレーター的な物らしい
        なので便利な機能とかはなかったんだろうなー
        まぁ口ではどうとでも言えるけど
        あんなの作っといてよくもまぁ言えるもんだw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:29:27 ID:31e917091 返信

        FF11はあらかじめ作っておいて解放する形で色々実装されてたけど、
        FF14は変な理由を付けて競売自体を実装する気がなかったよ
        プレイヤーのバザーとリテイナー設置してのバザーだけ(後者はEQ2からパクったらしいがやってないから知らん)
        さらにリーヴによるギルの排出量が異常レベルで、
        ギルの価値がほぼないから市場は最終的に物々交換になりそうな感じだった

        市場経済みたいなのを実装する気がないのは確かだったねえ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 20:26:09 ID:08c4bc5f5 返信

      あの蝋人形の館はマジやばかった
      あそこまで酷いマーケットは空前絶後だろうな

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:17:08 ID:66f8ce86b 返信

    旧14てそれなりにやばいやばいとは開発チームのインタビューで言ってたけど、
    やっぱかなりの重大事案だったんだなて

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:40:41 ID:81a2a75d1 返信

    FF11を作る時、坂口は色んなMMOをプレイして勉強して
    11をEQタイプのゲームとして制作した。
    しかし坂口はスクエニを離れることになり、製品版でプロデューサーは田中に。
    坂口は田中にEQをやり込めって指示を出すが、田中はレベル20までプレイして投げてしまった。

    それでも11が大成功したから14も同じような感覚で上手く行くと高を括っちゃったんだろうな。

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:43:37 ID:8b2534cad 返信

    体制変更時に祖堅さんがガッツポーズした話は本人も何度か発言してるのに、
    なんでか目頭が熱くなった。

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:44:43 ID:866f8f8e7 返信

    外人のさん付けに笑う

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 17:46:27 ID:15af7dc1a 返信

      ヨシダ=サンは平気だったけど
      唐突なヨシP呼びには我慢できなかったわ

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 15:52:14 ID:df8016403 返信

    自動翻訳にしてみたら頭がおかしくなったでゴザル

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 18:08:06 ID:bfb24353d 返信

    WoWの話は市場の状態やトレンドの
    最低限の調査もしてなかったっていう話だよ

    春日さんとコージの話がほんと生々しい
    みーんな本当は「これヤバいよね?」って思ってるのに突き進んでいく感じがわかる
    英語パートも難しくないから翻訳無くても大体わかるよ

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 18:45:04 ID:907249ed0 返信

    吉田の言う
    「スクエニは刀匠みたいな職人だらけだったが、世界は同じ時期テクノロジ(ツール)で攻めてた」
    ってのがモロに、スクエニだけじゃなく、PS2からPS3への移行で日本のデベロッパが世界に置いて行かれた状況を表してるよな。
    スクエニ的には「だからCrystalTools開発しようとしてた」って事なんだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 00:17:10 ID:eedeb2e30 返信

      有能なプログラマをクリスタルツールズに取られてたって言うけど
      そのクリスタルツールズも失敗してるんだよね
      取られてなくてもおそらく旧14は失敗してたと思う
      それぐらい当時のスクエアの技術力はやばかった

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:09:04 ID:a0e414cb7 返信

    ゲームデザインについてはやっぱり11の影響を微妙に受けてるのがよくなかったんだと思う
    吉田はWoWを遊んでないのはありえないって言ってるけど、個人的にはスタンドアローンのゲームしかやったことない人たちもある程度の割合いれてデザインした方が、固定観念だとかなくなって良いと思うんだよね。
    だけど現代のMMOと全く違うシステムの11を変に知ってるもんだからおかしくなったんじゃないかな

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:19:42 ID:91d8b2124 返信

    11やってない身で旧14やった感想は
    「グラフィックは1世代先を行って、その他は3世代以上前レベル」
    てな感じだった。

  24. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:43:02 ID:ffc16b89e 返信

    14は単なる劣化WoWなのがなぁ…
    11はEQを日本人向けにしたから受けたが本家WoWより14が上なのは美麗グラくらい
    ゲームとしては明らかにWoW>>>14だし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:47:41 ID:2bb6b297d 返信

      劣化WoWって言葉見る度にじゃあWoWやればいいじゃないですかっていつも思う
      まぁレイドとか日本人に向いてないしWoW真似するのもどうかと思うが

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:56:16 ID:5b16b9cc0 返信

      お前がWoWやってないのわかったわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 20:08:24 ID:908ce52da 返信

      そういう話良く聞くけどじゃあ何が優れてるのか具体的に教えてくれる人がいないんだよなあ。プレイヤー数は圧倒的に上だから、面白いだろうことを否定はせんよ。でも、FF14よりゲーム性で上っていうのは真なの?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 20:28:35 ID:ddc30b676 返信

        PvPは面白いよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 20:20:04 ID:ee0658ddc 返信


      何言いたいのかわからん
      WoWの何がどう面白いのか具体的に書けないの?
      興味ない14のブログ見てるのってやばいよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 23:56:28 ID:e042343cc 返信

        ID:ffc16b89eじゃないけど
        戦闘コンテンツはWoWが上と思う
        レイドのボス数やギミックのバリエーションは凄い
        生活系は14が上と言うかそもそもWoWは生活系皆無w
        あとギャザクラ系も皆無だから14が上
        なんて言うかWoWは戦闘超特化型なんだ
        もっと言えばレイド超特化型
        普通のダンジョンなんかは14が上だと思う
        劣化とは言わんがそれぞれ優れてるところ違うんじゃないかな

        • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 18:53:42 ID:9e946e675 返信

          バリエーションっつか、難易度の幅が広い
          ギアチェックもシビアなので、レイドに行くためにレイドに行くっていうファーミングが必要

          例えばFF14はILが低くてもPSがあればクリア可能で、ILが上がれば楽になるっていう設計で、基本的にパッチ中に誰でもクリアできる
          WoWはILが低いとそもそも不可能で装備強化が必須、ファーミングが終わった時点でようやく上手い人たちはクリアの道が見えてくるってレベル
          だから大半のプレイヤーは次のパッチになってから攻略を開始したり、イージーモードだけで満足したりしてる

          当然どちらにも良い部分悪い部分はあるので、どちらが良いとか劣化〇〇って決めつけるのは頭キッズだと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 22:02:43 ID:e7202e08d 返信

      事実その通りだと思うし
      ほとんどWoWのパクリってところがあるのもそうだけど・・・
      世界中のMMOがそうだし多少はね

      クラフター、ギャザラー辺り・・・生活系コンテンツはFF14の方が好きだな
      俺はWoWは初期~Cataclysmしかやってないから今の仕様は分からないけど
      材料集めてボタンポチってのが味気なかったな
      それとBiS候補になる制作装備レシピがレイドドロップで運次第っていうのも嫌だったわ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 18:56:13 ID:9e946e675 返信

        むしろオリジナリティーに溢れてて面白いMMOがあるならぜひ紹介してほしいよねw

        王道でパクられるタイトルってのは相応の理由と合理性があるもんなんだよな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 23:41:40 ID:6448cd4a3 返信

      基本は添ってるがその先で14は14にしかない要素が取り入れされ始めているのに何時まで劣化コピー劣化コピー的外れな意見垂れ流してんだエアプが。
      余程株主総会の衝撃が酷かったのか現実ちゃんと見ろよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 13:48:52 ID:914c1f9aa 返信

      ならff14やらないんでいいんちゃう?w

      というかやってないんだよね?ww

      なのにチェックしてコメントまで残してくれるんだねwww

    • 名無しのスノーマン 2017/06/27(火) 14:36:46 ID:8cebbaee2 返信

      なんだ、もう既に劣化じゃなくなってる事に気づかないエアプか。
      エアプな上に、アンチるにも海外でWoW→14へ流れる人間が
      最近多くなってる事を知らない時点で、情報収集も足りてない。
      何もかもが中途半端だなw

  25. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 20:07:30 ID:af2047129 返信

    あー、MMO昔話聞くの本当好きだわー

  26. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 21:29:04 ID:8a15b3c6d 返信

    何で今になってこのドキュメンタリーなの?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 22:08:26 ID:e7202e08d 返信

      Danny O’Dwyerっていう元Gamespot(向こうで有名なゲーム情報系サイト)所属のおっさんがnoclipっていうクラウドファウンディング型のゲーム系ドキュメンタリーをやってる。
      パトロンにやってほしいと言われたか拡張発売の時期だからか理由は知らないけど、今のタイミングで出たって話。

  27. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 21:56:39 ID:65c5ea28a 返信

    英語の部分は全然わかんねw
    逆に日本語の部分の字幕無いから向こうの人わからんのじゃねこれ?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 23:57:51 ID:e7202e08d 返信

      字幕あるで

  28. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 22:22:13 ID:28ca1f5c5 返信

    モルボルは11の頃、ヨーロピアンオンラインプロデューサーで欧州拠点仕切ってたから英語は堪能。

  29. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 00:06:28 ID:073c8b1cd 返信

    今日拡張買ってきた。
    新生からのセット売りは売り切れてたよ。新しくやるの人がおるんやろ。
    復帰組はほっといてもいいけど、新しい人には今が肝心やからな!
    頼むよ吉田!

  30. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 00:24:33 ID:7e824c845 返信

    32分辺りで吉田の後ろ歩いてくる人・・・まさかMちゃん!?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 16:24:21 ID:a294e65c3 返信

      多分そうだね
      Mちゃんは多分、中国のオケコンで吉Pとか社長とかソケンさんとかと一緒に挨拶してた松田楠緒って人じゃないかな
      イベントとかの写真には結構写ってるけど名前はあんまでてこないから謎の人だね

      • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 18:58:35 ID:9e946e675 返信

        吉田本を読む限りだとMちゃんって最古参のうちの一人なんだよね
        ほんと何者なんだろうか

  31. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 03:04:04 ID:2d4527465 返信

    wowクローン作るには人がまだ足りてないよなあ
    上手いこと旧MMOとのミックスができたらごまかせるんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 11:22:37 ID:4a7bcc9a7 返信

      完璧なクローン作ったところで商売的にオリジナル勝てないんだから
      技術的に出来たとしてもやる意味ないだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 16:08:24 ID:c77b53b89 返信

      wow型+旧MMOをあわせた作品がどうなってるか。
      ことごとく廃れてるからなあ数年で。

      上手い事ミックスが出来てないからって言われればその通りだろうけど、旧MMO自体がもう受け入れられなくなってるのが現状だわ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/27(火) 01:58:34 ID:3a5e8993a 返信

      今や鰤とスクエニって市場価値じゃ10倍ぐらいの差がある
      確か15年ぐらい前は同レベルの開発会社だったはずだけど

  32. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 06:45:00 ID:4cd3973da 返信

    動画の終わりあたりでオフィスの様子映してる時、森口さんが通ってて笑った

  33. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 06:53:07 ID:0b33f0031 返信

    こういう動画作成は大歓迎だな

  34. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 11:54:43 ID:8e69f8d6f 返信

    最近はWoWから脱却して独自の路線に進んでるのが素晴らしいと思うよ
    光のお父さんもそうだけど、そもそもFFっていう国民的に割と有名なブランドで
    e-sportや高難易度レイドまみれとかそもそも重要じゃないんだよ
    のんびり風景を見て綺麗なグラと音楽に触れて
    疑似・またはFFの世界に浸って堪能する まずはそれが大事だと思うんだよね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 06:13:07 ID:71c388610 返信

      最近のFF14は色々手を出してこそいるけどレイドやpvp(特にこっちは大改修があった直後だ)が重要じゃないなんて認識はしてないんじゃないか?
      そのコメントは市場を語るフリして自分の好みを無理やり世の正義に仕立て上げようとしてるようにしか見えんわw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/27(火) 01:56:22 ID:3a5e8993a 返信

        レイドもPvPも新生からずっと3本柱の1つで、3つ目の柱が生活系コンテンツ

        4.1では擬似的な形ではあるけどレイド3難易度の導入に踏み切ったし、PvPの全面改修に加えて新しいPvPの導入が決定してる
        これらに気付いてとぼけてるのか気付いてないのかは分からないけど、残りの生活系コンテンツだけで満足できてるってことは悪いことではないんじゃない

        未だにレイド無くせPvP無くせと喚いてる奴よりかは無害かと思われる

  35. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 14:13:39 ID:6be919abf 返信

    字幕で見てたらモルボルの所で田村ゆかりと出てきて笑ったわw

  36. 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 11:43:56 ID:c5a425200 返信

    最初の頃のPLLで、「世界を取りたいんです」って吉P言ってたよね。
    当時は「取れるわけねーだろww」って言われてたけど、今はもしかしたら取れるかもって位置にまで上がってこれた。
    すげーわ。

  37. 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 16:05:18 ID:851705afe 返信

    日本語字幕ついてるぞ。

    設定ボタン>字幕>日本語字幕(自動生成)

    • 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 16:07:28 ID:851705afe 返信

      ただしgoogle翻訳を使ってるぽい?から、英語字幕のほうがかえって判りやすいという。

  38. 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 20:35:59 ID:85fe7fce8 返信

    旧版のグラフィックが美しいこと、いまに続く世界観の基礎を作ったことは評価してもいいんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 22:01:38 ID:b51cc9dca 返信

      ほんとグラとアニメーションは旧の出来が良すぎて困る。新生後も表現の多彩さとか光源とかは綺麗なんだけど、根本的な品質が違いすぎる。軽くするためってのはわかるけど、もう一段品質上げてほしいというのは贅沢だろか。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/27(火) 09:48:16 ID:87ee78360 返信

        その代償に、旧14ではそこらの植木鉢か何かの適当なオブジェクトを置くだけで、PCが画面に映るのと同じだけの描画コスト掛かってる。
        まさに「職人芸」なんだけど、旧14がPS3でリリースしなきゃいけなかった(FF13にβ参加権付けちゃってた)時点でそんな設計は狂気の沙汰でしかなかった。

  39. 名無しのスノーマン 2017/06/27(火) 02:36:14 ID:6fb77f44c 返信

    モルボルの日本人はパブリックチャットで話したがらないって意見にインタビュアーが速攻で同意しててクスってきた
    やっぱ外人からしても日本人ネトゲーマーってそういう印象なのかぁ

  40. 名無しのスノーマン 2017/06/27(火) 16:43:43 ID:e18fc8500 返信

    第二弾きてた。

  41. 名無しのスノーマン 2017/06/28(水) 19:58:26 ID:cb7db9f35 返信

    第三弾きた

  42. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 17:15:28 ID:faf417142 返信

    旧FF14のグラフィックエンジン検証のために、よりデータの軽いFF11のデータを流し込んで比較検証したところ、軽くなってるはずなのにCPU負荷がほぼ変わらない糞エンジンだったって昔言ってたよね。

  43. 名無しのスノーマン 2017/07/08(土) 23:12:58 ID:12cd03059 返信

    隣のレストラン(WOW)に勝てず潰されていったMMOが多いなか14は何が違ったんだ?

  44. 名無しのスノーマン 2017/07/12(水) 03:15:06 ID:6814b9197 返信

    やっぱプロデューサーの力だろ。

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