【FF14】4.0からコントローラーでホットバー操作中にロックオン操作ができない! 仕様変更について皆川氏からコメント

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nekokuma004
kuma9

パッチ4.0から、PS4のコントローラーでホットバー操作中にロックオン操作ができなくなってしまっている。その件についてUI担当の皆川氏からのコメントがフォーラムに投稿された。
【PS4】パッド使用時にて、ホットバー操作中にロックオンの実行/解除が出来ない
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ホットバー操作中にロックオン操作ができない件について

UIセクション担当の皆川です。

ご指摘のロックオン操作がホットバー操作中に実行できなくなった件ですが、Cerottoさんの推測されていますとおり、コンテンツアクションというバトルコンテンツ用の新しい操作をL3/R3ボタンに割り当てた事が原因です。

経緯の確認に時間がかかり報告が遅くなり申し訳ありません。

ホットバー入力状態時にL3/R3ボタンの入力ができないのは仕様か不具合か?
拡張版4.0からの仕様となります。
仕様の変更なので パッチノートに記載するべき項目なのですが、コンテンツアクション操作の不具合を修正するために L3/R3の判定処理を変更したため開発中の不具合対応として履歴管理されてしまい、変更された仕様の記載から漏れるミスが生じました。

ロックオン操作をホットバー入力状態でもできるようにならないのか?
担当プログラマと検討していますが、今回の追加操作と従来操作を両立させるのはかなり難しい状況です。
「コンテンツアクションが表示されていない場合は、従来通りホットバー入力状態でもL3/R3ボタンを受け付ける」という操作にできないか検討していますが、ホットバーは様々な操作オプションに対応するためボタン判定処理が複雑で、さらに特殊な判定処理を加えるのが難しいというのが現時点での見解です。そのため、直近の対応をお約束できない事をお詫びいたします。

コンテンツアクションをホットバー登録できるようにして L3/R3判定処理を以前の状態も選べる設定を追加する等、別の方法を組み合わせて問題を解決できないか、コンテンツアクションの担当セクションと継続検討させていただきます。

以上が仕様変更の経緯とパッチノートに仕様記載が漏れた原因のご報告となります。

neko6

コメントでロックオンがどうこう言ってる人がいたけど、このことなのね。これは不具合じゃなくて仕様で、「コンテンツアクションというバトルコンテンツ用の新しい操作をL3/R3ボタンに割り当てた事が原因」なわけね。
kuma1
4.0前の従来の操作と両立するのは難しいそうだな。別の方法を組み合わせて問題を解決できないか、現在検討中とのことだ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:08:52 ID:86e376bc9 返信

    まじ辛いわこれ

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:10:16 ID:e8ace114a 返信

    最初からマウントみたいに専用ホットバーにすれば良かったのでは…

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:10:34 ID:328a71930 返信

    ロックオンなんか使ってるやつなんておらんやろー
    AA漏れへんのやで?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:19:39 ID:0ef2d4c62 返信

      普通にいるから。三年近くロックオンでやっててそれに慣れきっているからAA漏れなくなっても関係ないし、もはやロックオン状態の方が楽だから今回の仕様変更に関してフォーラムでもまとめサイトのコメントでも散々言われてる。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 01:56:24 ID:3a2db21be 返信

      位置や向きの微調整に今でも使うぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 02:03:19 ID:7d84a69fe 返信

      ロックオン使うと回り込むのが超楽なんやで

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:15:21 ID:b8b7bf984 返信

    もう癖で使ってる人にはつらいだろうね

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:15:43 ID:1b7ab7fb6 返信

    ワイはマウス勢やけどラクシュミの時に嫌な予感はしたわ

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:20:49 ID:6b0d0f15c 返信

    これのせいでロックオンしなくなったわ
    Ps4に移行したばかりだからps4の仕様かと思ってたよ

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:21:07 ID:e763e1316 返信

    コンテンツアクションがいらないのでは?

    バトルが簡単はどこに。。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:25:36 ID:a70f9066c 返信

      簡単にはなってると思うぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 23:22:39 ID:127f9b26a 返信

      コンテンツアクションが増えたからバトルが簡単ではない、というのは難癖に近いのでは

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:24:51 ID:799d9e2d6 返信

    ロックオンが癖になってるってのはまだ理解できるけど、その方が楽だってのが
    いまいちわからない。いい機会だから脱ロックオンしてみれば?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 11:04:34 ID:3bf9dd415 返信

      俺はこれだった

      なんかロックオンしにくいなぁと思ってたけど、
      PS4から20万ぐらいかけてゲーミングPC組んで乗り換えたからてっきりPCの方がそういう仕様なんだと思ってたw

      おかげで脱ロックオンですわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 13:36:41 ID:19e3ba733 返信

      ↑でも出てるけど位置の微調整が楽なんだよ。
      べつにロックオンじゃなくてもできるけどロックオンでやったほうが楽なの。

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:28:31 ID:673d23935 返信

    ロックオンの方が楽っていうと
    近接の方向指定での移動ぐらい?
    それもそれで、そもそも切れ目で戦ってればちょこっと動くだけでいいはずなんだがな
    実際もうデメリットの方が多いから脱ロックオンしたほうがいいよ

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:31:12 ID:7500a6078 返信

    パッドは大変だな

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:33:52 ID:8d157dfc4 返信

    とんだゴミ開発者だな
    吉田はとっととコイツ降ろせ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:51:17 ID:c3b995cf7 返信

      今回のはひろしHQじゃなくて、記載漏れが問題じゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:05:17 ID:8d157dfc4 返信

        記載漏れも実力の内なんだよ
        ロックオンができなくなりますってパッチノートで言ってたらこんな騒がれなかったし
        ジョブUIも見辛いわPS4のUIはまた小さくなってるわ、失敗しかしてないぞコイツ
        開発にとっても癌だしとっとと降ろしてほしい
        どこがHQなんだよNQ以下じゃねえか
        もうオープニングで名前見るのも嫌だから早く退社してほしいな

        • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:25:20 ID:6645cc7c5 返信

          鼻息荒いよ

          • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 22:16:56 ID:cd35fe846 返信

            と仕事で失敗した奴が鼻息荒くまくしたてております。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:46:42 ID:3ccb14cdb 返信

          仕事のミスでも責められたんけ?
          どんまいやで

        • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 23:23:19 ID:127f9b26a 返信

          お前の実力のなさをアピールするのはもういいから

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 11:06:02 ID:3bf9dd415 返信

          じゃあお前がやってみろよw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:14:26 ID:0c65617da 返信

      今まで色々と優秀なUI作ってやって貰ってるから
      今回の一件だけでそれはないわー

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:49:25 ID:5c7ef8367 返信

      UIのプログラマーは作業が地味だから優秀な人はやりたがらない
      コード書いてるのは皆川では無いしな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:08:23 ID:8d9856b59 返信

      クロスホットバーとかダブルクロスホットバーみたいに天才的な発明はスルーするのか

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 10:32:15 ID:8668b2414 返信

        WXHBに関しては発想はいいんだけど実際に操作するって事を意識してなかったとしか思えない駄機能だったから全然だな
        開始直後の元気いっぱいプレイヤーは問題ないけどぶっ通しで長時間プレイして疲労困憊ってなってくると二段目全く表示できなくなる
        利用するのが人間って事忘れてるのかね

        • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 19:26:18 ID:0ffa604e9 返信

          そんな事言ったらボタンすら押せなくなると思うんですがそれは

        • 名無しのスノーマン 2017/06/28(水) 12:44:55 ID:b3d56ae5c 返信

          最初からバトル中はあまり使えないって言ってるのにw
          お前が話聞かない奴なのは分かった

        • 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 15:52:44 ID:6a138648b 返信

          >ぶっ通しで長時間プレイして疲労困憊ってなってくると二段目全く表示できなくなる

          さすがに草

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:34:13 ID:8b5c1d3a2 返信

    ロックオンはpvpでよく使う
    あと雑魚わらわらFATEでも使う

    でもPCキーボード勢なんで今回の問題では困ってないのは内緒

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:35:26 ID:8f2b4bce3 返信

    はーーーー無能
    今までロックオン使い続けてた人全員切り捨てやがった
    ってかタンク食してる人辛いだろこれ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:52:16 ID:c3b995cf7 返信

      いや、特に辛くは無いぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:06:48 ID:ed3d920be 返信

      今までずっと使ってきたけど、別に。ID行きまくってるせいかもうロックオン無いのに慣れ始めてるしなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:07:19 ID:673d23935 返信

      AAも受け流しもブロックも360度になったやろ
      支障なくない?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:14:04 ID:42869e036 返信

        それオートアタックだけじゃね?
        今のPVPはそうかも知らんが。

        まあ俺はロックオンの存在を知らなかったから
        直感はアウェアネスと必ずセットで使ってたが。

        どのみち3.xからID道中の雑魚が微妙に大きくなって、
        まとめると雑魚同士が押し合いになった結果
        大体1、2体は横から殴ってくるんだよな……。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:19:43 ID:673d23935 返信

          4のパッチノートを
          受け流し
          で検索してみ、仕様変わってるのわかるから
          もうタンクにロックオンはいらん

          • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:30:57 ID:42869e036 返信

            まじかー。
            ありがとう

            まあ俺はロックオン元から使ってなかったが。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 22:18:10 ID:cd35fe846 返信

      マウス繋げてるので問題ないです、はい。さもみんなの意見見たいに言うなよな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 15:39:23 ID:5dff494bd 返信

      タンクメインだけどロックオン使ってなかったわ
      受け流しで正面向けることより、
      敵の下を歩けなくなるデメリットがでかすぎる
      とっさに範囲避けられなくなる

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:11:06 ID:8d9856b59 返信

        そうそう、○トンズスワイプ避けるときとかね
        向きなんてWS使えばそっち向くし

        ほかにも視線技来るからロックオンは使わないな

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:39:12 ID:d6b329a47 返信

    お、ここでもアホみたいに発狂してるやつが湧いてきてる

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:40:36 ID:c68dde589 返信

    ゴミ仕様のロックオンに頼ってるばかりか矯正すら効かない低能のクズは文句言う資格ねえだろ(笑)

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 09:58:51 ID:81304fa9c 返信

      じゃあそもそも消せよアホじゃね

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:43:14 ID:40965fc08 返信

    癖で使ってるなら直せばいいだろ
    クルセだって直せるんだし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:01:06 ID:0ef2d4c62 返信

      スキルとコントローラーの仕様を一緒にすんな。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:21:29 ID:915fe57ea 返信


        どっちも今回から変更が入った仕様だろ
        今までの使用感とは変わって直さないといけないのも一緒だ

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:43:33 ID:8f2b4bce3 返信

    いや無能でしょ
    ロックオンがゴミというかこんな簡単なのが両立させられないとか無能の極み

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:21:13 ID:e9ff46268 返信

      お、スーパープログラマー様が降臨なされたぞ
      ぜひともそれらを両立させた数式を今すぐ開発に送って差し上げろよw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:27:21 ID:a70f9066c 返信

      両立できて簡単な仕様早く提案してあげて

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:49:09 ID:3ccb14cdb 返信

      マジか!神光臨!
      じゃあ、さくっと修正案投稿してくりー

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:45:08 ID:fffc4b6ec 返信

    マジメな話ロックオンの有用性って何?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 02:00:03 ID:3a2db21be 返信

      敵の方を向いたまま少し距離を取りたい時
      例えば極ズルの雑魚フェーズとか

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:45:07 ID:fa4b09422 返信

      思いつくのは
      ・ターゲットカーソルがはずれない
      ・どれを狙ってるかわかりやすくなる
      かな

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:47:36 ID:9c2ab46d9 返信

    つかこれロックオンに限った話じゃないんだよなぁ
    問題は「ロックオンができなくなった」じゃなくて
    L2R2(LTRT)押しながらL3R3が押せなくなった事で
    ここには抜刀/納刀や、98、99番目のマクロを設定等、自由にカスタマイズできたわけで、L2R2押しながらのスティックの押し込みはいろんなプレイスタイルの人が使ってた操作なんだよなぁ。
    なぜわざわざここにコンテンツアクションとか割り当てたんだって感じ。
    絶対ここに割り当てたやつパッドでプレイしてないだろ…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 21:41:51 ID:b1ef78ae4 返信

      いやもう本当にその通り
      コンテンツアクションてなんだよ
      消せよ

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:48:50 ID:8f2b4bce3 返信

    パッドでプレイしてないどころかまともにプレイしてないでしょww
    PS4もUIがなんか荒れてるみたいだし
    俺PCだからそのへんはよくわからないけどほんま無能集団

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:50:53 ID:8f2b4bce3 返信

    ってかここで開発擁護してるやつタンクやってない雑魚やろwww黙っとけよチンパンwwwww

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:08:36 ID:673d23935 返信

      逆にタンクだとロックオンで何が特になるんだ…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:20:45 ID:90414b074 返信

      受け流し・ブロックは4.0から360度発動するようになってるよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/28(水) 12:48:09 ID:b3d56ae5c 返信

      自分がチンパンだったみたいだなwwwww

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:55:08 ID:5772dcbac 返信

    そんなにロックオン使ってる人がいたことに驚きだった

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:48:41 ID:c53c517f6 返信

      ネタになってるからエアプ勢も書き込んでるやろ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 09:09:42 ID:5cbd19282 返信

        これな。ロックオン使うと回り込み距離が伸びて非合理的だと思うんだが。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:05:57 ID:3a2db21be 返信

        そもそもこれロックオンできないんじゃなくてロックオンのオンオフが若干しにくくなっただけだしな
        コメ欄ではロックオンできなくなったかのような流れだけど

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:55:39 ID:0d80aaa71 返信

    ロックオン癖で使ってたからなんかしっくりこないねぇ
    戦士使ってる人は原初の直感とかで不便なんじゃない?

  24. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:56:45 ID:6ed0aae57 返信

    ロックオンは事故ること多かったからキーコンフィグで外してるし、コンテンツアクションがL3R3で操作って見逃してたから、全然気づかなかったわ。
    コンテンツアクション、マウスでやってた。

  25. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 18:58:27 ID:d3c11ef77 返信

    戦士やってたからロックオンなしキツイんだが?
    正面ブロックに直感にロックオン基本に張り付いてたわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:05:38 ID:e9ff46268 返信

      俺は名称忘れたけど、「キャラをタゲの方向に向ける」ってやつ基本使ってるわ
      そっちの方が動き制限されなくて個人的に好みだなぁ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:41:11 ID:43f90e0e8 返信

        フェイスターゲット ってやつだったかな。

        たしかに俺もフェイスターゲットのほうがよく使う。

        カメラ角度をちょこちょこ変える俺にとってはロックオンは邪魔だったしな。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:16:33 ID:8d9856b59 返信

      戦士やってたけど、視界を動かせる範囲が狭くなって全体を把握しにくくなるから使ってなかったな

  26. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:00:14 ID:e9ff46268 返信

    いうほどタンクでロックオン必要か?
    ワールドファーストタンクじゃないから分からんがロックオン使った方がいいことってなんだ?
    むしろ回避や他の敵にタゲ移す度に解除しなくちゃならなくてめんどくさくね?

  27. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:00:40 ID:42869e036 返信

    すまん、PCでパッド勢のタンクだが、ロックオンて何?
    PC版には影響ないっぽく読めるから便利なら今からでも使うが、
    ターゲットとかフォーカスターゲットとは別なんだよな?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:14:58 ID:e9ff46268 返信

      ロックオンしたタゲに常に正面向けれるようになる
      横移動がタゲを中心に円になるから方向指定の攻撃入れやすくなる
      昔だったら正面向けてないとAA当たらないから近接では使ってる人多かったんじゃないかな?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:20:05 ID:42869e036 返信

        ありがとう!

        竜と戦士やってるが
        恥ずかしながら知らなかった……

        • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:47:10 ID:e9ff46268 返信

          まぁ、必須じゃないし
          慣れてしまえばロックオンなしで円運動できるしね
          知ってれば便利な場合もある、程度のものだと思うよ?
          もしかしたら俺の知らない超絶利点があるのかもしれないけどw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 09:56:08 ID:81304fa9c 返信

          今のバージョンでもパッドで戦士の直感使用時の移動なら必須

          • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:55:22 ID:d7dae5944 返信

            移動時に直感使うならアウェアネス併用した方が楽だから必須ではないね

          • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:13:21 ID:92932c4b1 返信

            総じて3.xからサイズの大きい雑魚が混ざるようになってきたから、
            複数相手だとほぼ必ず一体は横に回り込んでくるよ。
            PCには衝突判定無いが、モブ同士だとあるでしょ。
            だからアウェアネス併用の方が格段に確実。

            と言うか他にもバフがある中で、
            何故わざわざ直感を移動中に選ぶのか。

  28. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:10:45 ID:ee98e44a2 返信

    コンテンツアクションのキーバインドを
    変更できれば解決なのにね。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:16:33 ID:35ba8e6f4 返信

      結局はそこに落ち着きそうだよな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:38:35 ID:84248c637 返信

      それじゃ解決しないよ?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 22:20:06 ID:cd35fe846 返信

        なんで解決しないんだ?割り当て変えたら済むやろ

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:24:42 ID:71cc1dc95 返信

          それで良いならロックオンの割り当て変えろよw

  29. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:12:40 ID:9ddde0a19 返信

    近接だとロックオンが便利なときもあるんよ
    ロックオンしとけば脳死で左右を入力すればいいけど、
    無いとサークル見ながらAAが外れないように動かないといかんのよ

  30. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:16:07 ID:5ae5d9b1c 返信

    とりあえずタンクどうこういってるやつ
    >受け流しやブロックが、正面からの攻撃に限らず発動するようになります。
    これふまえて言ってるか?

    もうロックオンなんて使わなくても
    普通にタンクやってるぶんには問題でないはずなんだが
    原初の直感で困る場面ってのも無いだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:18:22 ID:35ba8e6f4 返信

      世の中いろんな人がいるんだから、困るやつは居ないだろって決め付けは良くないぞ。
      あと、直感やらかす人はちょくちょく見かけるな。
      それがロックオン云々に関係するかはおいといて。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:24:34 ID:5ae5d9b1c 返信

        そもそも、よくわからん決め付けをしてるのは>>13とかだろう
        >はーーーー無能
        >今までロックオン使い続けてた人全員切り捨てやがった
        >ってかタンク食してる人辛いだろこれ
        だから仕様ちゃんと理解してたらロックオンによるタンクの問題なんて無いはずといっただけ

        んで直感でやらかしてるってことはアウェアとセットでつかってないか、
        直感つかった直後に不要な移動はさみまくってるってことなんだからレアケースだよ
        アウェアとセットでやれば今は背面からでも直感発動するし、
        正面にいるボス一匹とかに対して直感を使う場面でロックオンしながら後退する場面なんてそうそう無いだろ

  31. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:16:53 ID:0c65617da 返信

    なんかUI班に大事な人でも○されたのか?ってやつがいるなw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:45:03 ID:43f90e0e8 返信

      ロックオンしないとタンクをまともに操作できなかったやつがロックオン潰されて(実際には潰されたわけではないけど)
       
      トチ狂ってるだけだから気にしたら負けよw

  32. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:17:08 ID:51a87efa7 返信

    むしろ、コンテンツアクションが邪魔なだけだな。
    いらないだろ、あの要素。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:16:49 ID:c81ef803e 返信

      はげしく同感

  33. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:26:59 ID:8d157dfc4 返信

    コンテンツアクションもゲージも要らないし、ジョブ別UIも見辛いし、PS4のUIの不具合も起こす。ロックオンの仕様もパッチノートに記載するのを忘れる
    どこまで落ちぶれたんだか 4.0で褒められてる部分でどこもかしこもUIの記載が無い意味わかってるのかな?UIセクション担当さんよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:53:51 ID:a6a9d05f1 返信

      ジョブUIは見やすいと思うわ。お前のHUDレイアウトがきったねえだけだろそれ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 09:41:36 ID:81304fa9c 返信

        ジョブゲージに関しては擁護できんレベルで糞だぞ
        HUDレイアウトが共通なのにサイズがバラバラ位置もずれるわ透過設定も反映されるジョブと反映されないジョブがあって統一感0のUIだぞ

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:35:52 ID:3773f1ff3 返信

          そりゃジョブ固有のものなんだから統一感はなくて当たり前では

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:22:01 ID:92932c4b1 返信

          それって1つのHUDレイアウト登録で全ジョブのゲージ配置を自分で決められるって話じゃないか。

          どのみちシンプルなゲージUIも作成中なんだから待てば?

        • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:20:54 ID:8d9856b59 返信

          ジョブゲージはジョブ毎に名前が違うから、1つのHUD設定で全て違う位置違う大きさに設定できるぞ
          エアプで文句言わずに違うジョブ触ってみろよ
          楽しいから

  34. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:28:13 ID:a2ce4c848 返信

    責任者はやっぱつれぇわ

  35. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:32:29 ID:9ec607272 返信

    ロックオンは使ってないけど、LR押した状態だとキノコ押し込みでマウントから降りられなくなったのはコレか。
    マウントで敵の側に駆けつけて降りると同時に攻撃できてたのが少し遅れるようになったのが辛い。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 21:02:16 ID:4336343aa 返信

      L1押しながらR1押しで降りるじゃダメなん?

  36. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:48:03 ID:e6ce1c940 返信

    ここのコメ欄が珍しい感じになってるね。
    ここで批判する人は、まぁそういう意見もあるよなーって納得できるものも多いのに

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:26:00 ID:ae670f600 返信

      そういや他ゲーのコメでもUIのことで14ディスりしてるやつがいたわ
      全員とは言わんが、ただ叩きたい人も紛れてるじゃねぇかな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 23:35:25 ID:adc23ebc0 返信

      アンチが4.0出たからネガキャンしにきただけじゃ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:47:33 ID:43f90e0e8 返信

      珍しい、と言うか久々やなって感じ。
      たまーーに来るのよw
      親でも○されたのか?っていうようなやつww

  37. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:50:24 ID:4843c9ea0 返信

    ロックオンしたい時にLR押さなきゃいいだけだろ?
    どんだけ操作不自由なんだよw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:18:00 ID:61b1b04a5 返信

      ロックオンしたい時じゃなくて、範囲来て咄嗟にロックオン切りたいときにスキル使ってたりするとワンテンポ遅れて困るんよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 17:42:35 ID:71cc1dc95 返信

        どっちでも良いよw
        実際にはスキル使用とロックオン切るのを同時にしないだろ。
        意味も無いのにスキル入力待ちでLR押してるだけでしょ。

  38. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:53:45 ID:5c7ef8367 返信

    シンプルにコンテンツアクション削除でいいのでは
    クエストアイテムで事足りると思うし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 19:57:39 ID:8d157dfc4 返信

      やっぱり要らないよな
      ただただ邪魔

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:22:36 ID:a70f9066c 返信

      コンテンツアクション面白いと思うけどな

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:22:09 ID:8d9856b59 返信

        同じく面白いと思う

  39. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:00:53 ID:df6368f21 返信

    なにもAA目的でロックオン使ってるわけじゃないよ
    例えばモンクの空鳴とか、ロックオン状態だと狙いが定めやすいんだよ
    パッドだとアナログスティックでキャラ移動だから、ロックオン状態じゃないとクルクル動いちゃって範囲攻撃の狙いが定めにくい
    ロックオンでストライフ移動っぽくしないと、無駄な動きが多くて近接はやりづらい

    モンクの紅蓮極意でスロウデバフ並みに結構ストレスあるわコレ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:32:53 ID:a70f9066c 返信

      無意味にロックオン頻繁に付け外しでもして無い限り
      R3だけ押せば良いだけだから
      何も困らんけどな

  40. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 20:12:44 ID:2d69fea56 返信

    じゃあロックオン使ってる近接が、使ってない奴より火力出してるのかというとそんなこともない。
    ロックオンマンは玄人気取りの低PS

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:49:58 ID:43f90e0e8 返信

      だって、上手い人らは、近接の基本である、ストライフ移動を難なくこなすものw

      ロックオン使ってる近接なんて、ストライフ移動がちゃんと出来てない低PSとしか見てないよw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 07:18:36 ID:be29e822a 返信

        それはお前らが経緯を知らない振りしてる嘘つきかマジで知らない無知なだけ
        ケースバイケースでフェイスターゲット連打と有意な使い分けは可能だった
        ああ、無知な下手糞は周りにそういう近接居なかったから知らないか

        • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 08:19:08 ID:0877e0aa3 返信

          上手い人はロックオン機能をその変態技能で再現しちまうからロックオン使わないぞ
          使い分けしてた人は普通の人で、けして上手い人ではないな、残念ながら

        • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 22:49:54 ID:dbecf4c97 返信

          FTとストライフ完璧ならロックオンなんてデメリットでしか無いんだがな。
          ああ、ロックマンの周りに上手いやつがいなかったからわからないだけかw

  41. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 21:43:38 ID:5765af496 返信

    あちらを立てたらこちらが立たず
    設計と云ふ物はつくづく難しい

  42. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 21:47:31 ID:bc49fd1c8 返信

    というかこれ何気にL3にも配置してるような事言ってるし
    オメガ零式だとコンテンツアクションが二つになるのかな…

  43. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 21:58:38 ID:ce425967b 返信

    PCパッド勢だけどロックオン使ったことなかったな

  44. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 22:01:10 ID:12c05607c 返信

    記載ミスは間違いなくミスだし
    仕様変更によって出来てたことが出来なくなったのは事実だから
    そこで不満が出るのは仕方ないし、責められて当然と思うが
    他ゲーと比較しても割りと優秀なUI班を無能呼ばわりしたり
    まるでロックオン自体が出来なくなったかのように誇張して騒いだり
    ロックオン使わない奴はエアプなんてエアプ丸出しの発言してる奴が居るのがなぁw

  45. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 22:58:07 ID:e705199da 返信

    8f2b4bce3で検索すると面白いね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 23:24:58 ID:127f9b26a 返信

      発狂ちゃんの履歴が分かるって面白いな

  46. 名無しのスノーマン 2017/06/22(木) 23:25:53 ID:127f9b26a 返信

    「漏れてたからごめんね。両立させる方法は頑張るからちょっと待っててね」
    って丁寧に説明してるのに切り捨てだのゴミだの言ってる奴はさすがに殿様すぎでは

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 00:16:39 ID:50107867c 返信

      日本が世界に恥じるべきゴミであるモンスタークレーマーだな

  47. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 00:26:04 ID:fa33a11db 返信

    ロックオンで慣れてた人はいい機会だから外してやってみろ。
    そのほうが絶対に後々役に立つし、動きやすさ段違いだから。
    ロックオンしてないとAA外れるだの、受け流しガーって奴はもう一回パッチノート穴が開くまで読み返してこい。
    そんなもんなくても支障が出ないように既に施策は取ってある。
    それでもAA外れる近接とかハッキリ言って向いてないからキャスかレンジに着替えろ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:24:33 ID:8d9856b59 返信

      たしかにね、今ならキャスターなのにWSのある赤魔道士もあるからキャスターおすすめ

  48. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 02:27:25 ID:d51289437 返信

    コンテンツアクションってラクシュミとかのだよね?
    あれってキーボードでもどっかに割り振られてるのかな。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:52:49 ID:43f90e0e8 返信

      初期配置はキーボードは割り振られてなかったはず。
      もしかしたら俺が変えてた場所に割り振られてたのかもしれんが。

      ラクシュミのときに知り合いに教えられたけど、押しやすいところは殆ど使ってたから、マウスでいいやってなったわ。

  49. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 02:56:12 ID:b7795dcda 返信

    こうなるから数いる責任者は可能な限り前に出たくないんだろうなぁ、皆川さんはそう言うの置いといて自分の責任全うしてるから新生からずっと吉田の次に前に出てる人だけど。
    99の成功と1のミス、これで1のミスで99の成功は無くなってるかの如く叩く奴らのせいで、責任者は前に出にくいし結局吉田が、良いよ俺が説明しとくよって庇うわけだよなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 03:14:13 ID:457d40d94 返信

      辞めさせるのはいいけど
      後任がその人より腕のいい技術者である可能性なんてほぼないしな
      辞めさせろ辞めさせろ喚いてる奴は技術者が雑草みたいにポコポコ生えてくるとでも思ってんのかね?

      責任の取らせるにしても取らせ方ってもんがあるだろう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 04:32:02 ID:e407f1be0 返信

      直樹はタンク
      さすがmmo開発者
      mmoで社会のことが学べてしまうw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:27:00 ID:8d9856b59 返信

        patch2.1特集のPLLでもプロデューサーはタンクと言ってたな


        ほんと頭が下がる

  50. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 04:11:49 ID:bff58c50a 返信

    まぁUIサイズの件とPS4版のチョンボが重なってるからなぁ

  51. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 04:21:32 ID:ab257ced4 返信

    コンテンツアクション考えたやつ絶許・・プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

  52. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 04:28:05 ID:cff258464 返信

    そもそもが糞みたいなAA漏れという仕様、カスみたいな受け流しブロック正面受けというゲーム性()に対応する為に、これまたゴミみたいなカメラ視点固定になるロックオンという選択をして、最大限パフォーマンス出す為に苦労して慣れて来たわけよ

    それだけにとてつもなく醒めるわけ、わからんかなぁこれ

    そもそもロックオンなんかしないでAA漏らして受け流し発動抽選受けないで方向指定あまーく遊んできた人にはわからないだろうなぁって。まぁロックオン以外にも「連打ツール」とか「ストライフ」とか有ったしそっち派にはわからんのだろうなぁ。

    まぁこれ戦士ナーフに追い打ちかける操作上のやりづらさだから、ほんと戦士減ると思うわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 04:56:48 ID:457d40d94 返信

      エアプ丸出しの発言に草不可避やwww

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 05:04:17 ID:cff258464 返信

        は?
        PS4で律動零4フェイズ3をAA漏らさないで殴り続けるのにロックオンしてなかった奴なんかいねーんだけど?

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 05:13:17 ID:457d40d94 返信

          エアプ認定したのそこじゃねーよwww
          わからねーならいいよw
          攻略動画で一生懸命勉強したんだね、偉いねw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 08:38:11 ID:934ce1650 返信

          ft連打マクロの方が多かったと思うぞ

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:57:25 ID:43f90e0e8 返信

          すまんな、ロックオンなんぞ使わなくても、AA漏らすなんてありえないんだが?

          ああ、近接の基本すら出来てないからロックオンなんてシステムアシスト使わないと漏れちゃうおもらしちゃんかww

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:18:51 ID:8d877e756 返信

      何いってんだこいつ状態すぎて、どうしょうもない。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:38:07 ID:3773f1ff3 返信

      そうか大変だな。新しいものに慣れろよ
      あと唐突な戦士に草。それ言いたいなら別のとこ行け?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:30:13 ID:8d9856b59 返信

      現役プレイヤーからするとエアプの奴の発言は直ぐに解るのがおもしろい
      レイド勢でなくてもすぐにわかる嘘がある

  53. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 04:32:56 ID:cff258464 返信

    あーわからない人は「カメラ操作設定」で垂直・水平操作を普段と反転させてプレイしてみてよ、それと似たようなプレイしにくさだから

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 05:11:10 ID:80eb100a1 返信

      慣れやで

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 07:25:17 ID:d7dae5944 返信

      お前、その程度の対応もできないのによくライト勢見下してドヤ顔できるなぁ…
      最高にかっこ悪いぜ?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:27:11 ID:92932c4b1 返信

      お前同じ時期に複数のゲーム遊べない人?
      或いはPSで洋ゲー遊ぶ時に決定ボタンが×ボタンだとキレる人?

  54. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 06:08:45 ID:bbce37cce 返信

    そもそもコンテンツアクションって何のことかわかってないオイラ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:58:39 ID:43f90e0e8 返信

      コンテンツ中に利用できる、アクションのこと。
      例を挙げるなら、ラクシュミのラクシュミエーテルだな。

  55. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 07:17:49 ID:a062c74b0 返信

    今まで無理だった特殊なバトルが出来るようになるし増えてくるんだろうけど
    今後も連打するようなアクションじゃないんなら
    多少ややこしい同時押しとかでもいいと思うけどね

  56. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 07:37:44 ID:e4e5fba96 返信

    いやーなんかもう開発陣に不信感しかないな
    好きにいじってろくにテストプレイもしてない感じが出てて嫌だわ
    ロックオンなんていらないってキレてるやつ居るけどこうしてコメントを出してきたってことは多数のプレイヤーから反響があったってことだろ?
    はやく打開策を見つけてほしいね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 07:42:04 ID:d7dae5944 返信

      全てが的外れで笑えるわ
      せめて皆川のコメント程度は読むか
      実際にプレイしろよ

  57. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 08:19:52 ID:fb4174ccf 返信

    ロックオンすれば回り込むのが楽って言う人いるけど
    多分ロックオンせず一直線に最短距離走ったほうが早くて楽だと思います(名推理

  58. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 08:40:54 ID:072deac5a 返信

    14がやらかしたとどこかで聞きつけて大量のエアプアンチが湧いてて笑う。それだけ紅蓮で盛り上がってて良いことだ。

  59. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 09:34:00 ID:c835a49cc 返信

    たびたび色々やらかしてるからUI開発やりたい人なんてホントにいないんだろうな

  60. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 09:38:26 ID:81304fa9c 返信

    今だとAA漏れとか気にしないでよくなってるけど、サービス開始から使い続けてきたロックオン操作が癖になってるから違和感が凄まじい
    自分のモンクが下手糞モンクみたいな動きして嫌だった

  61. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:06:25 ID:c28850e1f 返信

    そもそもコンテンツアクション自体がいらない

  62. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:22:25 ID:8d877e756 返信

    なんでコンテンツアクションとかいう無価値な要素いれたのか。
    使うバトルそんなにないし、大砲操作時とか魔導アーマー操作時みたいに、
    専用ホットバー出すだけでいいじゃねぇかと思うんだがなw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:40:30 ID:0bb541d9a 返信

      パッド勢が発狂するだろwww

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:31:10 ID:92932c4b1 返信

        何故発狂するんだよ。パッドで普通にイシュガルド防衛戦とか大砲打てるだろ。

        パッド触ってないから知らんのか。

  63. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:39:38 ID:0bb541d9a 返信

    戦士のスキル直感は正面ウケじゃないと意味(正面以外は全てクリティカルダメ)がないし、ロックオンは仕様上戻せないんだったらフェイスターゲット機能(FT連打)は元に戻してくれって感じ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:57:58 ID:d7dae5944 返信

      ロックオンは出来るぞ、何いってんだお前?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 17:01:26 ID:43f90e0e8 返信

      元々、ロックオンが設定されていた場所がコンテンツアクションに置き換わっただけだから、ロックオンは使えるぞ。

  64. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 10:57:00 ID:46489d232 返信

    FFのUIは優秀で別ゲーと比べても使いやすいと思うよ。そこは凄いと思うし助かってるわ。

    ただ、記載もれや確認不足なんて物は擁護するもんじゃない。必要以上に叩いてるのは馬鹿だけど。仕事でやってんだからミスはユーザーから責められるべき。
    逆に、良い仕事した時はもっと誉めるべきだな。

  65. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 11:18:24 ID:95c4b86ba 返信

    対応機種のテストプレイも満足にできない極貧運営なんですか?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 11:37:15 ID:d7dae5944 返信

      だから皆川のコメントくらい読めよw

  66. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 11:23:44 ID:fa4b09422 返信

    プレイしてるからこその不満なのに批判は全てエアプアンチにしたい奴がいて草

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 23:17:16 ID:3773f1ff3 返信

      「不満は分かるけど理解せよ」が通じないからボコボコにされてんだよ

  67. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:26:54 ID:c2a6a7f9e 返信

    皆川さんのフォーラム投稿は毎度のことながら読みやすく分かりやすいな…
    言い逃れせずに原因をしっかり特定してつぶさに晒すスタイルも好感ある。
    なるほど今こうなっててだからこうしたいけどそーなっちゃうからフンフン…って
    読んでるうちに、じゃあしょーがねーな。待つか。がんばれー。ってなる。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:33:40 ID:8d9856b59 返信

      すごくわかる

  68. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 12:46:08 ID:4296c2189 返信

    今だとAAもブロック受け流しも全て背面向いてても発動するようになってるからなぁ
    まじでロックオン機能自体いらないものだと思ってるんだけど、どうなんだろうね
    直感も複数相手ならアウェア使えばいいし、単体ならft使ったほうがいいような気はする

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:09:05 ID:d7dae5944 返信

      まぁ、その辺は好みなんじゃないのかな
      俺もft派だけどロックオン使いなれてるなら、そっちでも問題ないわけだし

  69. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:05:10 ID:555ba3640 返信

    近接での方向指定攻撃の位置取りがすごいやり易くて必須だったのになんてことしてくれたのさ。
    近接でロックオンさんやつなんておらんやろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:15:11 ID:d7dae5944 返信

      最近は敵中心の範囲攻撃や、頻繁に来る頭割りなんかの対応で
      イチイチロックオンはずすのが面倒だから昔ほど必須ではないね
      空鳴やら蒼気砲の範囲にできるだけ巻き込むために
      敢えて外さなくちゃならんときもあるし

  70. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:18:55 ID:c35af9666 返信

    昔は必須だったからロックオンが癖になったけど今はそれほど必要じゃないからその癖直してねって言ってる奴頭おかc。

    俺はロックオンが癖になってるからこれできないととっさにロックオン解除できなくて範囲踏んで死んでまうわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:32:44 ID:d7dae5944 返信

      治せなんて言ってないし治して欲しいなんて頼んでもいないよ?

      ただ下手くそが範囲避けられずに死んだなぁ、としかおもわないよ?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 17:04:56 ID:43f90e0e8 返信

      昔から必須でもないし、ロックオンなんてAA漏らすやつが使ってるただのシステムアシストとしか思ってない。
      ロックオンなんか使ってるから範囲避けられないんだよ。
      ストライフとFTありゃロックオンなんて使う必要もない。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 17:25:03 ID:fa4b09422 返信

        ストライフ移動とFTがロックオンだけでできるんだったら
        ロックオンのが優秀じゃね?

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 17:33:14 ID:43f90e0e8 返信

          ロックオンはデメリットがきつい。つけたり外したりするめんどくささと、付けたままだとカメラワークの制限がうざいし、事故起こしやすい。
          ストライフとFT使ってればそのデメリットを気にしなくて済むしな。

          危険を限りなく排除しようとするなら、結局行き着くところは、ストライフ移動やFTになるってだけさ。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 18:27:08 ID:4dda9fb6e 返信

          そこだけ見ればロックオンの方が優秀なんだけど
          回避が一瞬遅れるってデメリットが嫌で昔から使わない人たちは居たよ

          • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:37:10 ID:8d9856b59 返信

            真タイタンでそのデメリットがキツくて
            ロックオンしない教に乗り換えました

  71. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:45:06 ID:a0d7f6a0b 返信

    スキル選択中にロックオン出来なくなって誤爆ロックオンが無くなるからむしろ良修正

  72. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 13:53:19 ID:24a099fda 返信

    上の方でも言っている人いるけど、R2orL2押している間発動しなくなっただけで、別にロックオンが使えなくなったわけじゃないからな?
    R2orL2押しながらロックオン出来なくなって不便!って言い方なら分かるけど、さもロックオンが使えなくなったみたいな言い方すれば、そりゃ叩きたいだけだろって思われるよ
    対策練っているみたいだししばらくR3を押すときは気をつければいいだけの話

  73. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 14:17:21 ID:96a385a0c 返信

    別にロックオンしなくても戦闘に支障はないけど、今まで出来てたことが出来なくなったことで苦情を言うのは特におかしなことではない
    まぁ対応待ちでしょう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 10:06:31 ID:757c1a9be 返信

      苦情だけならともかく、無能だなんだ言い始めるから拗れるんだよなぁ

  74. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 16:21:35 ID:4296c2189 返信

    確かに今まで当たり前のことのようにできてたことが急にできなくなったら、文句の1つも言いたくなるかもしれんな
    特にパッド勢の人は体に動きが染み付いてるってのもありそうだし
    まあ、何にせよ開発の方には頑張って欲しいところ

  75. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 18:26:21 ID:c6914e699 返信

    なんでこの記事のコメントこんな伸びてるんだ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 18:28:41 ID:4dda9fb6e 返信

      一人暴れてる奴が居るね
      2.xで引退したと思われるロックオン信者が…

      • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 05:39:12 ID:8d9856b59 返信

        まて、全方位オートアタックを知らないから3.3までで引退の可能性があるぞ!


        まあ、4.0を知らないのを丸出しではあるがな

  76. 名無しのスノーマン 2017/06/23(金) 23:47:53 ID:bbe93edce 返信

    つーかL2R2押しながらのロックが出来なくなっただけ、操作感の変化は出るけど結局そこだけやろ

    レイドでのロック入れるタイミングはルーチンだから、とっさの判断とかいらん(つーかぶっちゃけ無くても困らない)
    PvPでL2押す押さない程度でまごつく処理能力ならそもそもそいつ、ロックの可否に関わらずスキルがゴミやし

  77. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 11:25:27 ID:8e143c0fd 返信

    ロックオンしながら位置調整して前方範囲うってたからやりにくくなった
    それ以外は大してかわりゃんかった

  78. 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 12:25:05 ID:7c05586a2 返信

    もう慣れたけど、
    ターゲットサークル小さい敵だと方向指定とりにくいから
    今まであったのが無くなるのも困る

    XHB起動時にR3だけコンテンツアクションにしてL3はそのままに出来なかったんだろうか
    両方とも殺す意味が分からん

    • 名無しのスノーマン 2017/06/24(土) 14:00:46 ID:5334197c5 返信

      そのうちL3も使うようになるんじゃない?

  79. 名無しのスノーマン 2017/06/25(日) 09:00:31 ID:8d71bee3a 返信

    この際に直感の正面以外で受けると被クリティカルの仕様を無くしてくれたら嬉しい
    別に正面以外でも100%受け流せって意味では無く

  80. 名無しのスノーマン 2017/06/26(月) 15:55:49 ID:1a81f426b 返信

    どのMMOでもパッド操作はマウスキーボードと比べて必ずできないことあるよね

  81. 名無しのスノーマン 2017/06/28(水) 09:55:35 ID:88b470c9e 返信

    ロックオンのメリットって戦士の直感ぐらいじゃね
    ストライフ移動すればって話はなしw

  82. 名無しのスノーマン 2017/06/30(金) 16:06:22 ID:519061eed 返信

    ロックオンなんて1000人に1人くらいだろ使ってんの
    別になくてもへーきへーき

  83. 名無しのスノーマン 2017/07/01(土) 02:01:53 ID:1efef1939 返信

    43f90e0e8 はロックオンに親でも殺されてんのか?
    自分の下手糞棚にあげてデメリットガーとか上手い近接ガーとか持論垂れ流し始めて草生えますよ

    無意識レベルでカシャカシャやるのに慣れちまってるプレイヤーからすればストレスでしかないんだからステルスパッチされたら叩かれて当然よ

    設定メニューから元の設定に戻せないかと探しても項目にすらないんだからな

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