【FF14】PS4版のUI表示倍率問題について皆川氏から進捗状況のお知らせ! 2つの修正プログラムを作成中

FF14

1

kuma9

PS4版で発生しているUI表示倍率の問題について、皆川氏から進捗状況のお知らせがあった。本日のHotFixでは間に合わないそうだが、修正プログラムの作成はほぼ終えているそうだ。

【PS4版】ユーザーインターフェース全体の表示倍率の設定について

neko15

4.0からUIが小さくなっちゃってるって問題の件ねー。

【PS4版】ユーザーインターフェース全体の表示倍率の設定について

UIセクション担当の皆川です。
本件の進捗状況をお知らせします。

現在、PlayStation4版のUI表示倍率にかかわる2つの修正プログラムを作成しています。

1. 一部のシステム系UI表示(*)を、パッチ3.x時と同じサイズで表示できるように改修
2.チャットのログ及び入力部の文字サイズの上限を、現在の20から36に拡張

* 一部システム系UI:メインコマンド、NPCの小さい吹き出し、スクリーンテキスト等

今回の修正では 3.x時のプログラムに巻き戻す方法が採択できず、4.x用の新しい表示システムの上に 3.x時と同じ大きさで表示できるプログラムを新たに作る必要があるため時間がかかっています。そのため、本日のHotFix版に間に合わせる事ができていません。申し訳ありません。

プログラムの作成はほぼ終えているので、複数の設定パターンでの動作確認がとれた後に、改めてリリースの日程を報告させていただきますますので、お時間いただくことをご容赦ください。

なお修正プログラムは、現在皆さんが設定しているUI表示には影響しない修正方法を取っています。
現状のUI表示で問題ない方は、そのまま今の表示設定をお使いいただけますのでご安心ください。

詳細はリリース時に改めて説明させていただきます。

関連記事

【FF14】4.0からPS4版のUI表示サイズが小さくなる不具合発生中! UI担当の皆川氏がフォーラムに投稿
4.0から、PS4版のUI表示サイズが小さくなってしまっている問題が発生している。その件について、UI担当の皆川氏からフォーラムに投稿があっ...

コメント

  1. PS4のテストをしっかり実施してればわかった問題なはずなのに
    開発は全体的にPC主体でPS4を軽視してると思う

    • しっかりというまでもなく蒼天と紅蓮の画面並べておかしくなってる部分が無いか比べるだけでわかるよね

    • まじで皆川無能だな。

    • これたぶんまともにテストしてないとかじゃなくて、環境テスト確認用モニターにけっこうでかいやつ使ってたから気付かなかった、もしくはテスト環境の各種UIの文字がデフォルトで今くらいの大きさだったので「小さい」という認識がなかった、とかの線じゃないかなあ

      要は、開発が想像してた以上に小さなモニターでプレイしている人が多かった、みたいな話。

  2. すまんもう慣れてしまった

    • 同じく
      だがまあ自分で設定し直した表示がまた崩されることは無いようで安心

      そもそもってのは置いといてなw

  3. 実際psユーザーて何割なんだろうね。そんな少なくないと思うけど

    • 自分がPS4でプレイしていると相手がPCプレイヤーかPS4プレイヤーか分かるけど、結構いるで

  4. Proで4Kテレビだから困ってないけどメニューちっちぇwとは思った

    そんなんよりジョブUIってHQ担当なの?あれ現状失敗作だと思うんだが・・

    • これまでのUIに慣れてるプレイヤーに向けたものではないだろ
      その上で失敗だと思うならフィードバックあげればいい

      • 単純に見るところが増えてPTリストから確認できたものが見えなくなった

        これまでのUIに慣れてるプレイヤーに向けたものじゃないならせめて選べるようにするべきだろ

  5. PS4でやってて16日に小さいなとは思ったけど
    夢中で遊んでたからもう気にならないな

  6. メニューの位置と内容はすでに把握してるし潰れてなけりゃ大体はなに書いてあるか脳が補正してくれるから問題ない

  7. 今のほうがええわー
    そしてそういう人たちはそのままいけるって本当有能

    • 有能っていうか当たり前の部分なんだよなぁ

      • その当たり前が出来ないゲームも結構あるんだよなぁ

  8. とりあえず早くなおしてくれ

    皆川には失望したよ

  9. 皆川はHQである。
    よって吉田が悪い。

  10. しかし皆川さんくらいじゃないか、一つの不具合になぜバグが発生したのか、と今後の対応についての細かいコメントくれるの。吉田はまぁそれが仕事だから置いといて。
    開発全体にもこういうのが浸透すればいいんだろうけど、そうも行かないんかね。

    • 文章の書き方のセンスや、教え方や説明の上手さはある気がする
      現状をチーム内だけじゃなくてプレイヤーにも認識してもらおうとしている感じが好感持てる

  11. 蒼天のときも、表示を小さくされた。PS勢のフィードバック()を受けて、修正したはず。「また今回もか。結局気になんか留めてないんだな」と思ったわ。

    そんなにPCと差を付けるくらいなら、めんどいことなら、PS4に向けての開発止めてPCゲーにしちゃえばいいのにな。

  12. 最初から彼にHQ要素なんてどこにもないよ

  13. 自分はPS4をテレビに繋げてるんだけどUIが小さくなってて困惑した
    でもPCモニターに繋げてる人で大丈夫だったと言ってる人もいる
    もしかして開発ではSP4をPCモニターに繋げてテストしていたのではないかと予想
    おそらくモニターにもよるんだろうけどね

    それにしても問題があったらすぐ対処してくれるから感謝してる
    対応頑張って欲しい

  14. なんかここのコメント欄見てたらすごいつらい
    確かにジョブUIとかUIの倍率で責められるのも仕方ないけど、同時にXHBとか開発してくれた皆川さんが好きだから心の葛藤ががが
    俺は叩けば良いのか誉めれば良いのか…

    • 他の人が叩いてるから叩かないといけないとか、
      他の人が誉めてるから誉めないといけないとか、
      そんな強制はないんだから素直に自分の気持ち書けばいいんじゃないの
      どんな優秀な人でも失敗くらい誰だってするんだからさ

      • 失敗と言うよりプログラムのバグは絶対になくならないものだから
        叩くのはそもそも間違ってるわけで、早急に治るのかの方が重要。
        叩けば問題が解決するのか、NOだ。

        • 今回はバグ以前に、ps4でプレイしたら誰でも気づくところを放置してたからこれだけ言われてる訳で

          • 大丈夫だった人もいるから
            PS4じゃテストしてないだろ!なんて一概に言えないと思うんだけどなぁ
            モニター側の問題

  15. いまの大きさがいいから助かった

  16. 他にもバグとかの問題もあるし、発売からこのくらいで対応してるなら良い方じゃないかな。
    比較的すぐに気がつきそうなミスではあるけどね。

  17. 俺、PS4なんだけど、大丈夫なんだわ
    他にも何人かPS4で普通にアーリーやってたから
    PS4が全部なる訳じゃないっぽいんだよね

    • いや、全部がなるよ
      PCモニターだろうがTVだろうが環境にはなんの関係もなく縮小される
      人によっては今回のサイズが丁度良く感じるかも知れないけど
      全ユーザーが3.xとは違うサイズに変わってるはず

      UI班というより、家庭用版のQAが雑すぎて問題
      このUI縮小にしたって今回で2回目だからね…

  18. 14のUIはすごい頑張ってるし
    色々な改善で助けてもらったから感謝してる、が
    このレベルを気付かないのは仕事としてどうよって思うぞw
    動作確認してないだろw

  19. 正直吹き出しのサイズをユーザー側で変えさせてくれるだけで解決するんだよなあ

    • 画面中央下に出るキャラクターの台詞の吹き出しなら、マウスで右クリックしたまま左クリックすると倍率変更の項目出るから変更できる。ログアウトすると元に戻っちゃうけどねw
      フィールドNPC本体の頭に出る吹き出しは弄れないね…

  20. 多分だけどリリース前には気づいてたんじゃないかなー いくらなんでも一目瞭然なのに気付かない訳がないし
    これによって動作不良とか鯖ダウンとか引き起こすものでもないからこのままリリースして、でも以前の状態に戻す事はもう不可能な状態だから、なるたけ早く修正パッチをあてられるように動いてたんじゃないかな あとはチェックだけって言ってるし

タイトルとURLをコピーしました