【FF14】4.0パッチノート朗読会まとめ! 極スサノオ&ラクシュミの報酬やロジクールのイルミネーション対応など

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4.0パッチノート朗読会での吉田氏の解説の一部をまとめてみた。
4.0パッチノート
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パッチノート朗読会

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ジョブ/クラスクエストでの新スキル修得

ジョブクエストでスキルを修得できるのはレベル70のみだが、ギャザクラのクラスクエストは途中でも修得する。

メインクエストの報酬アイテム変更

新ジョブの追加と、初心者および復帰者向けに、一部メインクエスト/ジョブクエストで報酬として得られるアイテムが変更され、かつ獲得できる経験値量が引き上げられます。

メインクエストを進めながら装備を得られるようになっている。

新エリアで「傭兵稼業」のリーヴなし

新エリアで受注できるギルドリーヴは、2.0/3.0エリアとは異なりバトルクラス向けの「傭兵稼業」はありません。

3.0の頃にコストを費やしてリーヴを追加したが、あまり利用してもらえなかったのでなくした。

探検手帳:紅蓮編の難易度

探検手帳に新たなページ「探検手帳:紅蓮編」が追加されます。

クガネの一部は難しいが、基本的には非常にイージー。光っていたりするので分かりやすい。いずれ「極」を追加するかも?

水中の髪型グラフィック調整

水中でも自然に見えるように一部髪型のグラフィックが調整されます。

髭などは半透明処理だが、水の半透明処理と組み合わさると消えたりするので、そこの調整を行った。

レベルシンク時のロールアクション

ロールアクションはレベルシンクされても使用可能数が減らずに使用可能。

ジョブガイド

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アクション調整

アクションはレベル60ではなくレベル70になった前提で調整されている。レベル60のローテーションで木人を叩いてもテンションが下がるからやめたほうがいい。

レクイエム効果の誤植

ジョブガイドでは「レクイエム」に「他の歌とは同時に使えない」と書かれているが、それは誤植で、実際は他の歌と同時に使える。

衰弱の効果変更

ステータス「衰弱」と「衰弱[強]」の効果が以下のように変更されます。

衰弱
メインパラメータ6種類が15%低下する 効果時間:120秒 ⇒STR・DEX・INT・MND が25%低下する 効果時間:100秒

衰弱[強]
メインパラメータ6種類が30%低下する 効果時間:120秒 ⇒ STR・DEX・INT・MND が50%低下する 効果時間:100秒

HPに対しての衰弱ダメージが大きくて、レイドで蘇生してもすぐに死んでしまうことが多かったので、パラメータの弱体を増やした代わりに即死しにくくするというバランスの取り直しをした。

極スサノオ&ラクシュミの報酬

新たな討伐・討滅戦が複数追加されます。

極ビスマルクの反省から、同じILの武器とアクセサリを振り分けている。

PvP

4.1でのカスタムマッチのクロスワールド対応予定

4.1からクロスワールドでカスタムマッチができるようにする予定。

AAやクリティカルなどの削除

PvPコンテンツにおいて、以下の変更が行われます。

以下の要素が発生しなくなります。
・オートアタック
・盾ブロック
・受け流し
・クリティカルヒット
・ダイレクトヒット

不確定要素をなくすため。

ギャザクラスクリップ黄貨の開放

※「クラフタースクリップ:黄貨」「ギャザラースクリップ:黄貨」は、「紅蓮のリベレーター」正式サービス開始から約2週間後の追加を予定しています。

2週間後なのは焦らなくていいようにするため。

ミニオンの追加数

新たなミニオンが追加されます。

ミニオンは20体以上いる。

HowToの大幅調整

パッチ4.0における様々な変更を受け、「HowTo」の内容が調整されます。

是非HowToをonにした状態でプレイしてほしい。

Logicoolのイルミネーション対応

Logicoolなど一部ゲームデバイスに向け、イルミネーション対応が行われます。

例えば敵視が飛んできたらキーボードが赤くフラッシュするなど。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:27:27 ID:935a01a69 返信

    イルミネーション対応キーボード特集してくれてもいいのよ?

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:34:37 ID:e6b0926ea 返信

    レクイエム、誤植だったかぁ。
    まあひと安心。

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:35:30 ID:60bf070d7 返信

    リーヴ自体は結構好きだったけどなぁ
    ちょっと経験値・報酬がしょっぱすぎたね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:44:38 ID:7448980be 返信

      たまに10枚消費で消化しつつ虫入りアンバー集めてたけどあんま積極的に利用するもんじゃなかったね
      FATE、ID、DD、戦闘蛮族デイリーあたりでレベル上げか

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:45:51 ID:9810e5bc8 返信

        探索手帳も3.0同様なら期待できるかな

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:45:25 ID:fac6d1c1f 返信

    60以前のローテで木人殴ってもテンション下がるのが分かってるなら、レベルシンクも何かしら対応してほしいわ…モンクとか既存の全部弱体されてるレベルなんだが

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:47:10 ID:a813fba14 返信

      シンク分はダイレクトヒットとAAにSS乗るようになって
      なんとかなってると良いんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:54:02 ID:458179f20 返信

      PTメンバーが全員カンストで、行った先がシンクされるときだけ
      アクション70まで全解放とかにすればいいと思うんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:33:09 ID:75ec3dbf0 返信

        極タイタンとかで遊びたい時に70まで全部開放されてると流石につまらないわ…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:54:43 ID:adef46aa3 返信

      テンション下がると言われても実際殴ってみなきゃわからんからなあ。
      とりあえずインしたら4層木人殴るわ。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:56:29 ID:2d6207ac8 返信

        インしてすぐ殴っても時間が勿体無いだけだから、70になってからやってくれって言ってたぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:55:24 ID:60bf070d7 返信

      スキルは全部使えるようにして欲しいね
      50IDで演武とか破点突みたいな便利スキル使えないのストレスだったし、今度は60IDでもそういうの出てきそう

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 20:38:55 ID:78a533221 返信

        それやると、まさにレベル上げ途中で
        高レベルスキルを未習得のプレーヤーと当たったらハズレって風潮になる。
        新規に優しくない仕様を盛り込むとは思えない。

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:48:58 ID:d47c96696 返信

    見てた感じかなりライト向けに至れり尽くせりと作られてる感じがした

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:51:36 ID:3281a1604 返信

    イシュリーブが使われなかったのって
    リーブ先と受注場所が遠かったからやろ。報告行くのめんどくさいねん

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:05:22 ID:bd8faeaf2 返信

      あと報酬も正直しょっぱかったしな
      新生エリアでの仕様ならもっとやったと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:08:30 ID:7aa98d489 返信

      その手間に報酬が見合ってなかったもんな

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:00:23 ID:6a6d96377 返信

    あ…AWの琥珀集めでめっちゃ使ったから…

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:06:18 ID:f00e49208 返信

    G610のわい楽しみである

    まあさすがに敵視飛んできたのを画面で気付く前にキーボードで知るとか言うことはないが

    TELやら来たら光ってくれれば他のことやってるときにちょうどいい
    SEだけだと席外れてたら聞き逃すし

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:21:36 ID:e50acffc9 返信

    Lv60の時期も確実に存在するのでLv60時点でも調整して欲しかったな
    つうかレベルシンクあるやん。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:23:29 ID:8894181f0 返信

      ILの暴力でゴリ押すのに調整必要か?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:26:14 ID:e50acffc9 返信

        仕様変わって無ければILもシンクされると思うよ。
        特に3.5IDは元々固い方なのでかなり怠い物になりそう

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:35:12 ID:b62877075 返信

          蒼天だってLV50IDはIL110シンクに下げられたし今回は270ILのままなら問題ないんじゃないの
          どちらかと言うとタンクの火力が下がる誤魔化しに思える
          まだ下がるか分からんけど

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:35:51 ID:75ec3dbf0 返信

          ステータスの計算式が変わってんだからそこはサーバー開けてみるまで分からんよ。
          純粋に60までの攻撃力なんかも底上げされてる可能性もある

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:40:12 ID:8894181f0 返信

          敵も新システムに合わせて調整してるかもしれないししてないかもしれないし
          とにかく開いてみなきゃなんとも言えんよ

          個人的には吉田も言った通り通過点なんたから
          ざっくり問題がないなら
          そこにコスト割くより他に回した方がいいと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 18:39:16 ID:a39c1975a 返信

      ダイレクトヒットやらなんやらで底上げされてるんじゃね

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:44:29 ID:27bea4a50 返信

    ワイモンク、追加されるスキルが軒並みゴミな上に主要スキルを削除されてる事に嘆いているのだがレベルが70なったら解決するの?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:47:19 ID:8894181f0 返信

      しらんがな

      お前がモンクに何を求めていたかによるんじゃないのか?

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:49:00 ID:8332a826f 返信

    もう待ちきれないよ!早く出してくれ

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:51:27 ID:d4b4bdb8b 返信

    髪型については坊主頭がやばかった

    ベンチマークで見る限りきちんと修正されてるけど、完全に不透明になっててちょっと複雑な気分
    半透明処理で地肌が透けて見える感じが良かったんだけどなぁ……

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:57:22 ID:8894181f0 返信

      半透明処理は映像系ではマジで鬼門だからなぁ…
      画期的な処理方法が開発されるか、
      不透明処理でもいい感じにできる表現方法見付けるまでは我慢するしかないよ…

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