【FF14】4.0スキルをまとめた公式「ジョブガイド」が公開! 全ジョブのスキルが確認可能

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nekokuma012
kuma9

公式サイトで、全ジョブのスキルやロール共通アクションをまとめた「ジョブガイド」が公開された。パッチ4.0の新スキルや変更点はこちらから確認できる。
ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド

neko6
公式で丁寧に全スキルをまとめてるのね。
kuma12
そういった記事を書こうかと思っていたが、そんな必要は完全になくなってしまったな。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 11:51:17 ID:78b3617b9 返信

    さすがというべきか、ようやるな……

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 11:56:14 ID:28fa4d653 返信

    すごく凝ってる。
    これもうパッチ「ノート」ではないな。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:44:58 ID:44667cec8 返信

      ほんとそれ。普通のネトゲはここまでやらない。

      FF14はUIとかもそうだけど、ほんと裏方が良い仕事する。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:45:31 ID:44667cec8 返信

        ごめんこれ下のコメ3宛…

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:01:22 ID:6b77071fc 返信

    ここまで親切なネトゲ初めてだわ
    作った人たちにありがとうお疲れ様と言いたい

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:01:53 ID:264f0c97f 返信

    もはや攻略本だな

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:07:09 ID:daea4c539 返信

    ここまで凝ったものが来るとは思わなかった…!

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:14:01 ID:7bdf3aded 返信

    ページ超見やすいわあ

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:15:53 ID:f57b38298 返信

    IDで学者死亡確定か・・・
    まさか暫定から調整なしで出して来るとは思わなかったわ
    開発は小学校から算数やり直してきた方がいいんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:18:16 ID:7bdf3aded 返信

      触っても無いのに判断できるとかすげえな(^ω^)

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:23:45 ID:2d875dfb7 返信

        メインサブステの補正無しで
        素の威力計算なら普通にできると思うが。。。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:59:54 ID:78b3617b9 返信

          そこだけ計算してどうすんだよ。
          だから「使いこなせない」んだろうよ。

          • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:10:03 ID:2d875dfb7 返信

            3.X時代占・機の実戦見てからの調整ってぐだぐだの一年の話?

            • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:49:40 ID:20d802516 返信

              お前の事じゃね?w

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:08:35 ID:e0912e4ab 返信

          理論値パイセン

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:40:31 ID:75ec3dbf0 返信

          そう思うなら白魔か占星使えばいいだけじゃね?
          例えばPIEがパーティーボーナスから消えるって事は、学者と占星のPTボーナスはおそらくMNDに移るわけで、それだけでも学者と占星は既存よりMND3%アップだ。
          そもそも素のステータスすらまだ分かってないのにこんなところでネガっててもw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:49:02 ID:ed7d74ba5 返信

      IDなんざ何でもいけるだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 15:05:23 ID:09d15fde4 返信

      現行でも範囲弱すぎてIDで微妙なジョブだったのにさらに弱くなったもんね・・

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:18:37 ID:bcf692da8 返信

    白も占も強化されてるのに 学だけ回復力下がってるからね
    強化しなくてもいいから下げるなよ!

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:21:19 ID:2d875dfb7 返信

      片方:クリ時200%のバリア
      片方:常時250%のバリア

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:40:54 ID:ddbd2247e 返信

      単体バリア
      占 回復200+15%[230]、バリア250%[575]、無詠唱
      学 回復300[300]、バリア100%[300](クリ時200%[600])、詠唱2秒

      範囲バリア
      占 回復150+15%[172]、バリア150%[258]、詠唱3秒
      学 回復150[150]、バリア100%[150]、詠唱2.5秒

      ※占はノクタ時回復魔法効果量+15%があるので

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:45:52 ID:2d875dfb7 返信

        学のメリットはクリ後の展開くらいね。。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:11:17 ID:8457ec383 返信

          まぁその鼓舞クリ展開が、あるかないかで劇的に変わるほど強いスキルなんだけどね

          イルミ弱体の代わりに慈愛貰ったし、その辺は追い風か

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:57:56 ID:ddbd2247e 返信


        既存 シナストリ(弱体化)、ディグ、ライスピ、運命の輪 +カード全般
        追加 アーサリースター +カード強化


        既存 活性、不撓不屈、応急、展開 +妖精
        追加 深謀遠慮、フェイユニオン +妖精弱体化

        学の範囲回復力は他2ジョブに比べて圧倒的に弱くなったな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:56:13 ID:f3408beff 返信

      こーゆー時大体フェアリーの存在無視するよね

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:00:56 ID:2d875dfb7 返信

        妖精があるぞとかだけ言って、
        妖精の下方修正一切触らないという?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:02:36 ID:78b3617b9 返信

        エアプでペットの概念しらないか、
        もしくはいつも適当にやってて、
        まともにペットの計算が出来ないんだろ、きっとw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 17:43:34 ID:75ec3dbf0 返信

          まだサーバー開けてもないのにペットの回復力が計算できるとかすごいなー

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:03:50 ID:ddbd2247e 返信

        本体の回復力を比較しただけだろ

        本体以外に何も持ってない白と比較してるわけじゃない
        学には妖精があるというなら、占にはカードがある。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:24:37 ID:e8888b34a 返信

          なるほどカードで回復力変わるのか勉強になるわー

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:26:45 ID:4d883cddd 返信

          妖精とカードじゃ比べる方向が違くね…?

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:50:58 ID:20d802516 返信

          占やってから言えよ、エアプ。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:20:58 ID:a39c1975a 返信

        フェアリーがさらに弱体されてたら目も当てられんしな
        Lv60では本体の2/3にされた前科があるし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:22:05 ID:8457ec383 返信

      単体回復に限って言えばユニオンしてる最中はヒラ1人増えるようなもんだし、テクい回復が増えた分持続的な回復の癒しが弱体されるのも仕方ない気がする

      エーテルの回転早めれば、その分だけ楽になるっていうのはシンプルで分かりやすいね

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:21:03 ID:9eab52ff3 返信

    ワイ機工士
    どんな調整になろうとワクワクしながらの待機
    そろそろ悟り開けそう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:21:17 ID:c265b094c 返信

      オーバードライブもうちょいなんとかならんの?って思ってたけど
      まさかそのままとは…
      オーバーヒートも弱体化するし…

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:24:12 ID:d47c96696 返信

    侍がまじで強い
    単体はともかく範囲も最強っておかしない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:53:22 ID:44667cec8 返信

      TP消費量が出てないから現時点ではなんともいえない。
      威力だけで比較しても無意味でしょ。

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:26:29 ID:cfc129d62 返信

    侍に関しては最初から調整するきない感じだな

    忍者みたいにあとから思ったより皆さんうまかったので修正しますまでワンセットするきまんまん

    それよりシェイクオフふざけてんのか

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:38:58 ID:5a6dd695d 返信

      忍者のときは、忍術という新しい仕様をプレイヤーがどの程度使いこなせるか未知数だったっていうのがあるな。

      蓋を開けてみたら、GCD内に忍術を収めて最高率で回せる層が多かったので想定DPSをぶっちぎっちゃたんだろう。

      侍に関しては、見た目からはっきり「強いので使ってね!」というアピールのほうが強いだろうね。

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:27:41 ID:2d875dfb7 返信

    学者のINT上昇未だ残っているのは地味に草・・・

    フィジカルボーナス消したのに、こっち残るんだ・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:01:11 ID:0190bf9d8 返信

      今回まだ「クラスの廃止」にまでは踏み込まなかったから、クラス「巴術士」がそのまま残ってる。
      学者はいつでも巴術士に戻せるという建前だから、INTアップは残さざるを得ないのではないかと。

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:29:27 ID:2d80d9eb9 返信

    新しいスキルって4つだけ?レベル2上がるたびにスキル貰えるものだと思ってた
    (タンクはレベル66のスキルが書いてない)

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:34:47 ID:d47c96696 返信

      特性の方で枠使ってるんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:55:28 ID:e0912e4ab 返信

      忍者は忍気を使用する3つだけよん
      スキルをせっかく減らしたのに、増やす方向性にはしないかと

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:37:51 ID:d36699ee4 返信

    評判悪かったからか、赤が別物になってるな
    プロDPSさん評価頼む

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:44:08 ID:d36699ee4 返信

      見間違え…別に変わってなかった

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:44:53 ID:7993f5855 返信

      フレッシュとコントルシクストが物理攻撃になってるね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:50:13 ID:5fe8b6411 返信

      既存情報から赤そんなに変更されてなくない?
      コントルシクストに減衰が足されてるだけに見えるけど。

      片方のマナに30片寄ったらデメリットが付くのはレターライブで数字は言わなかったけど軽く触れてたでしょう。

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:39:48 ID:f94b98b13 返信

    零式解放までにもう1回調整は入るだろう
    今日から1ヶ月はPvPで言うプレシーズンみたいなもんだよ

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:48:02 ID:4d883cddd 返信

    改めてみると白つえー気がするんだが気のせい?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 12:56:55 ID:f94b98b13 返信

      強いよね。序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。

      • 名無し 2017/06/16(金) 14:15:40 ID:4882bf8f9 返信

        ここまで良調整なのにさらにごねるのが白ひめちゃん

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 15:13:57 ID:1dd050c58 返信

          そりゃ白himechanは攻撃しないし移動中に回復しないしそもそもアビリティ全部未実装だしな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:06:05 ID:ddbd2247e 返信

      白はピュアヒーラーとしていい感じの調整になった気がするわ
      リリーを意識すると回復力に厚みが出来そうだし
      リリーを意識しなくてもアビの戻りが早くてMPやとっさの回復が楽になる

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:11:45 ID:2d875dfb7 返信

      学の不遇みていると、やはりモルボルを学者に転職させるべきだ・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:36:40 ID:2940f5aa3 返信

      白は今回のクルセ/攻撃魔法の係数変更でアサイズがめっちゃ強力なスキルになったのあんま言われないよね。
      減衰なし範囲攻撃なのにwさらにリリーでリキャ減付きよ~

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 15:51:10 ID:6560a3ba7 返信

      ストンラが200に強化されたから
      ストンガの210が微妙に見えてしまう。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:40:30 ID:2d3bce326 返信

        アクアがなくなってアサイズのリキャが短くなってる分の調整だろうな

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:41:32 ID:2d3bce326 返信

          「威力が」なくなったんだったスマヌ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:09:39 ID:c76ee823e 返信

      強いよ
      使ってる人が雑魚ばっかりなだけ

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:22:41 ID:3d0c8e6e2 返信

    シナジーを持っていないから侍が強い
    シナジーを持っていなかったのに強くなかったジョブはどうするんですかねぇ
    レンジとキャスをメレーの下位互換にしかできないならジョブ削除しちまえよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:31:10 ID:4d883cddd 返信

      圧倒的に使用率が下がるとかなれば調整入るだろう。
      もう少し落ち着いたらどうだ?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:58:00 ID:f94b98b13 返信

        ウイルスやドンアクがヒラから取り上げられアドルになってキャス共通、レンジは変わらず唯一PT全体へのリソース提供が2つ、パリセやアポカタもある

        こういったシナジーもあるけどDPSでしか見れない奴が起動以降めちゃくちゃ増えた
        難易度が高いままならこういったシナジーの有用性も理解されやすいんだが、難易度下げちゃったから逆にDPSばかり着目する中間レイド勢が多い

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:00:09 ID:f94b98b13 返信

          シナジーと一括りにするのはちょっと変か
          アビリティとでも

          でこういった返しをしても上の学ネガマンと同じで、でも近接にはこれがあるじゃんとかになるだけなんだよなあ
          レスしといてなんやけど、包括的に比較した上で話しないと結局不毛なんよね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:55:25 ID:20d802516 返信

      近接と遠隔じゃ、攻撃機会とダメージの伸ばし方が違ぇんだから、
      数値上では近接が上になるのは当たり前だろ。
      近接が遠隔程ギミック対処しながら殴れると思ってんのか?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:08:47 ID:c76ee823e 返信

        実践ではレンジと黒がDPSをぶっちぎりだった事実を知らないエアプなのか
        あるいは下手糞すぎてDPSを出せなかったのかのどちらかだな

        後者だとしたらメレーやってもDPS出せないだろうけどw

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 13:57:30 ID:44667cec8 返信

    侍ツエーツエー言うけど、どいつもこいつも単発の威力しか見てないな。
    トータルタイムラインやシナジーPTDPS勘案すると、他DPSもちゃんと強いぞ。

    むしろシナジーない分、侍は逆に相当ちゃんと火力出さないとハブられるやろな。
    威力に目がくらんで火力出せない落武者殺到してレイド席無くなる未来しか見えねぇ。

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:04:38 ID:458179f20 返信

    実際動かしてみてキャスレンジがあまりにも低いなら
    どうせ修正くるから問題無いと思うがさ
    まともにアクション増えなかったモンクの方が問題だろこれ
    調整の内容は理解できるけど既存技の使用頻度があがるだけとか可哀想すぎでは

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:20:28 ID:44667cec8 返信

      モンクは迅雷がずっと維持される方法があるって吉田が言ってたぞ。

      結局実機も触らずノートだけ見てグダグダ文句言っても完全に意味ない。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:30:35 ID:458179f20 返信

        いや、数値的には別に弱いとは思ってないぞ
        ミラージュダイブとか六道輪廻みたいに
        新モーションの攻撃技がないのが可哀想ってこと。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 19:15:57 ID:e91b1cd6a 返信

          今までメインモンクでやって来たがおれはそれで今回はモンクをやめる

          いくらなんでも手抜きすぎやろ

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:17:19 ID:78b3617b9 返信

    詩人の歌はサイトの表記がミスだったようだw
    同時にかかるらしいなw

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:47:39 ID:fb6583d10 返信

    今回の黒は範囲狩り向きかな?
    フレアは減衰キツイ短所あるけど、サンダジャで範囲DoTいれて、アンブラルハート使いつつファウル混ぜると中々ダメージ出そう

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 14:58:01 ID:9d6ef98ee 返信

    タンクどれからやるか迷う

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 15:58:19 ID:bb4660303 返信

    闘気50パーか・・・
    これ思った以上に忙しないことになりそう
    地味なのは否定できんし、モンク人口は確実に減るだろうけど
    やってみたら面白いかもしれない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:07:02 ID:c76ee823e 返信

      双掌の上昇率が上がってるので最終的なWS威力は据え置~微上昇
      範囲火力が上昇
      闘気たまりまくり

      使用感は確かに変わらないが、性能的には煽り冗談一切抜きでモンク一強

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:37:31 ID:3bc4c7d2c 返信

        双掌上がってなくない?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/16(金) 16:41:58 ID:d47c96696 返信

        双掌は特性で10%になってたのが特性削除されただけで変わってない

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