【FF14】4.1からID実装が1つに!? 今後奇数パッチではIDの追加を減らすことを検討中

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nekokuma050

kuma9

今後、奇数パッチではIDの追加数を2個から1個に減らすことを考えているそうだ。その理由がPLLで説明された。
奇数パッチでのID追加は今後は1個にしようと思っている。
理由としては、IDはすでに49個もあり、多すぎる。十分にある。
また、現時点でアラガントームストーンを入手する手段がたくさんあるので、奇数パッチになったときにエキスパートルーレットを使われる頻度がものすごく減っている。
パッチ3.3あたりから使われなくなっているので、IDを作るコストで、例えばハード(高難度)IDなど、新しいコンテンツを作ったほうがいいと考えた。
neko15
もう十分にIDがあるし、奇数パッチでエキルレが使われなくなってるからって理由なのね。まぁIDに飽きてるって人は多いじゃろうし、ねこ夫もそのコストで新しいの作ってくれたほうが嬉しいの。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:28:09 ID:8ae375663 返信

    ID行きたくない、ダルい……奇数パッチは敵が硬いから特に……って意見が多かったんかな?

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:29:48 ID:3d37eab74 返信

    ハードIDだと(HARD)のリメイクIDと混同しそうw

    • ねこ夫とクマー 2017/06/14(水) 09:31:16 ID:af19890b7 返信

      (´・(ェ)・`)零式って書いておきますかね。

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:34:35 ID:6dd72a8df 返信

    量より質やな
    吉田がんばりや~

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:35:15 ID:dc245aa2e 返信

    う~ん、蒼天でもID減らしたけどそれで面白いコンテンツが増えたかっていうと…
    不安しかない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:44:34 ID:983438b01 返信

      増えたのはアクアポリス、空島、DDぐらいか
      実際IDより行く機会多かったし、自分はこっちの方向でいい

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:28:07 ID:21d70aa90 返信

        まあ実際3.5エキスパよりも雲海のほうがたくさんいったなあ
        ここ1ヶ月はどっちもいってないけどw

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:35:57 ID:5a81de601 返信

    かつてハードID削ったコストであの最初の雲海探索できたわけだから、
    あまり深く期待しないほうがいいかな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:58:28 ID:7860c8477 返信

      あれは第一世代模倣っていう目指した方向性がクソすぎただけだ
      似たような枠で追加されたDDの深層は面白かったし
      14らしい方向で作るなら大丈夫だろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:15:56 ID:3179111c0 返信

      最初の雲海はまさに「美化された思い出を実装してみた」だから、アレで文句言うならプレイヤー側が悪い。日野含め散々旧時代のMMOみたいなコンテンツくれって喚いてた結果だからなアレ。
      吉田も散々「昔のMMOみたいなのは実装したくない」って言ってて空島も実装に悩んでたし。

      むしろ俺みたいに第二世代以前の古いMMOはもうこりごりって人間は、「うるさい連中も空島のおかげで目が覚めただろ」という感想だしな。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:41:42 ID:8ffdd8238 返信

        昔のMMOと14のil制とかcfとかのシステムがあまり相性良くないんじゃないかって気もする

        昔のMMO面白い面も
        レベル上げ狩とかの時間かかりすぎて作 業感がきついとか嫌な思ひ出も色々あるな

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:39:12 ID:6bd452e1a 返信

    たしかに奇数パッチはエキルレほとんどいかないな

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:44:03 ID:b65894d84 返信

    古いのはまとめてウィークリールーレットみたいなの作ったらどうよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:06:56 ID:e611ca13e 返信

      クロ手帳がそれだろ

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:44:51 ID:0d2b1e9a3 返信

    レベリング用ではないIDなんて所詮はほぼトークン用だもんな、いくつもあってもしゃーない。
    なんならボスを3体並べとくIDがあってもいいよ。道中面倒だし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:04:11 ID:1ff85d83b 返信

      たしかに、一定時間を消費するためのだらだらとした道中がある味付けの薄い(刺激が低い)IDばかりになってしまうなら、短時間難易度高めリターン高めの味付けの濃いものを入れてしまうのも手だよね
      ルーレット専用にして、そればっかり回すようなことができないようにすれば

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:45:07 ID:ce5f7579b 返信

    蒼天で3→2にコスト減らして回したリソースで出来た物が、
    空にゴリランド作っただけだったからなぁ……

    「量より質になっていない現実」が不安でしかないというか、
    物を見せて貰わんと、某FF15のパッチ当てられない人の為に
    延期しますと同等の、体のいい言い訳発言に聞こえてしまう……

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:47:48 ID:c5f2bc122 返信

      いやいやDDとアクアポリスがあるじゃない。
      あの二つはかなり行ってる人多いしエキルレと並ぶかそれ以上になる位
      トークン稼ぎに使えるし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:49:23 ID:c02fdbbeb 返信

      アクアポリスやシールロック等他にもあるよ?
      当たり外れはあるだろうけど、ベクトルの違うものを実装したいってのが一番なわけよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:11:06 ID:ce5f7579b 返信

        アクアポリスはともかく、PvP(シールロック)は、
        PvP専用のチームがいると前に言ってたし、
        コスト減らしたから出来たわけではないと思うぞ。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:40:20 ID:d94e05a02 返信

          人的リソースの流用なんて開発チームじゃないと分からんわ
          できたできないとかそういう単純な話ではなく、例えばデバッグにリソース割いて導入時期を数ヶ月前倒しにできたとか、そういうこともあるわけでな
          ID制作してた連中に絵書いてとか言ってもまず無理だし、専門性が確実にあるのは否定せんが

          • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 16:21:37 ID:8cbe961b4 返信

            横から突っ込むがデバッグも専門職だぞ?
            適当な奴でも出来るが、バグが残りまくるぜ
            あと、14が完全に専任式なのは前から吉田が言ってるぞ

            • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 16:53:26 ID:d94e05a02 返信

              デバッグはあくまで一例で、ID制作チームの工数が減ってできた余力を他チームへ割り振ることもあるやろって話をしとるだけなんやで
              そもそも規模が大きい開発会社やとプロジェクト間で人のやり取りとかもするしな

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:45:50 ID:d94e05a02 返信

    俺はレイド勢なのもあるが拡張のレベリングID以外はもうその後のトークン用IDはいらないぐらい
    奇数はPvPか後続勢のレイドお手伝いとかに時間割いた方が楽しいし、確定ではないけど奇数で5層くるなら尚更ID行かないだろう
    MythicIDには期待してる

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:47:28 ID:f035c9629 返信

    エキルレはどうなるんだ?
    1つでルレとか言われるんかなw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:51:13 ID:b346f941f 返信

      偶数で二つ奇数で一つだからエキルレは奇数で三つになるんじゃない?

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:48:46 ID:023445998 返信

    奇数パッチってってか、今回のバエサルとソームアルがめんどかったから行かなかっただけだぞ…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:01:18 ID:3f2f79409 返信

      流石に3.5のデータだけで判断したわけじゃないだろ…

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:49:06 ID:203d34ea5 返信

    バエサルとソームアルハードが面倒だっただけでその前までは通ってた人多いでしょ
    雲海は報酬のスポイルとアダマンで個人的には金策と時間つぶしに良かった
    人いないと緊急がとても無理になるのはなんとかしてほしいけどね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:50:41 ID:c5f2bc122 返信

      説明では3.3の辺りからエキルレプレイヤーがかなり減ったって言ってたしアクアポリスとDDの影響が強いんじゃないかなー

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:50:58 ID:cb3a9d65a 返信

    (IDや空島みたいな)インスタンス・コンテンツだけにリソース廻すわけじゃないんだし、妥当だと思うけどなぁ
    それらのコンテンツが気に入らないなら、グループポーズやUIの拡充に充てられていると思えば気が楽になるんじゃない?
    俺もハードIDには期待してるけど、元々「ハードID」って括りがあったからちょっとややこしいな

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:51:53 ID:0e74d4868 返信

    ID楽しみだったのに

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:55:35 ID:de9d606be 返信

    二人用のコンテンツ増やしてくれや
    嫁とやる 
    ボッチは小隊で

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:57:01 ID:0d773bb04 返信

    IDは好きだったけど
    高難易度の4人用コンテンツ来るなら歓迎だわ

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 09:59:52 ID:2026618e4 返信

    2.0からいわれてるけどIDをもっとコンパクトにすべきなのにな
    奇数パッチはIDなくしてギルドオーダーみたいなのをいくつかいれればいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:19:44 ID:c34c9f0de 返信

      ギルドオーダーのコンセプトも腐らしたまんまで勿体無い。改修してIDボスルーレットとか来ないかな。5分ちょっとくらいの軽食コンテンツ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:22:33 ID:f8ab0c6c6 返信

        それたのしそう

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:00:09 ID:5a81de601 返信

    トークン用にまとめ狩り不可でだらだらやっても15分、気合い入れれば10分切りなショートID作ってくれたほうがいいかもしれない

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:01:48 ID:42b1ae183 返信

    図書館ゼルファトルはおもしろかったから毎日回してた。バエサルソームアルはクソつまらなかったから片手も回してない。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:26:57 ID:1ff85d83b 返信

      開発は、そこを詳しく聞きたい部分な気がする…

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:01:11 ID:53b0ae5ab 返信

        なぜつまらなかったのかって言うのが一番知りたい部分だろうな。
        多分乗りで言ってるだけだと思うし理由なんてないと思うけどさ。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:23:38 ID:f62d5294b 返信

          これだけID作ってきてつまらない理由が分かってないほど開発も馬鹿じゃないでしょう、それを分かってつまらないと言っているのです

          • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 14:21:44 ID:fd1609e65 返信

            俺は面白かったとおもうけどな?面白かったと思う理由は特にないけどね?

          • 名無しのスノーマン 2017/06/15(木) 02:13:02 ID:8868c6156 返信

            他の奴が優しい分罵っておくわ
            めんどくさがりの癖に文句は一丁前とか恥ずかしくねえの?
            あ、めんどくさがりだから文句ばっか何ですね、失礼

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 15:38:36 ID:584be2d51 返信

        んじゃ別人だけど代わりにw
        図書館ゼファトルはがんばった分(たくさんまとめる)
        時間短縮ができるのが楽しかった

        バエサルソームアルもがんばりポイントはあるはあるけど
        そこまで時間短縮につながらなかった
        (そもそも前者より長いってのもある)

        努力(まとめ)が報酬(時間短縮)に結びついていたのが
        個人的には楽しかったね

      • 名無しのスノーマン 2017/06/15(木) 01:18:33 ID:b73a76f5e 返信

        別人だが、ついでに書いておこうw

        バエサルもソームアルも纏めづらいんだよな……タンクから見ると。
        別に無理して纏めるわけでもなく、普通に進行しててそれだからな。
        デカい奴はズレるし、遠隔は動かないし、でめんどくさくなる。
        とりあえず敵多数出す所で遠隔とデカブツ置くなって話。

        あとボスで戦闘状態を解除しないといけないギミックも、
        ボタン押すorクリックする手間がかかってめんどくさい。

        簡単に言うと、どっちも通常より手間がかかるのが問題って事よw

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:02:20 ID:545078729 返信

    仲間とログイン時間被らない時とかチャットあんまやりたくない時は適度に遊べるエキルレよかったのにな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:02:54 ID:c5f2bc122 返信

      エキルレがなくなる訳ではないし、それならそれで遊べばいいんじゃないかな

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:04:25 ID:428c5c15b 返信

    ID作るかアクアポリスDD作るかだったら後者のほうが断然嬉しい

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:05:19 ID:faef63108 返信

    このゲーム、開発側で一番割にあってないのは間違いなくIDだよ
    作り込んでて綺麗ですごいのに、大半のプレイヤーはそれをじっくり見て感動しながら進める余地あんまないし
    2つになってもそこまで大きく悪い反響なかったんでしょ? それも奇数限定なら大賛成ですわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:37:51 ID:f4ea41236 返信

      IDのスクショ観光ツアーしたいから、
      敵なしのIDに行けるようになるとか冒険者小隊とか早くこないかなー

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:10:18 ID:e611ca13e 返信

        うちの鯖だと時々お散歩PT募集立ってたなぁ
        最近見ないけど、どうなったんだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:49:16 ID:ea292cad9 返信

      出遅れたせいでダスクや図書館の読み物まだ読めてないんだよなー

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:41:34 ID:9197afaae 返信

        クリア後にデジョンとかで戻って読み戻るの良いぞー

  24. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:05:55 ID:5f0c2232a 返信

    そういえばいつも奇数patchは1回クリアして放置だったな
    助かりますわ
    やる意味薄かったからなぁ

  25. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:07:38 ID:22fe880fc 返信

    これから5年10年運営していく中で
    ひたすらにID増やしても・・・ってのはあるね。
    プレイ15分、週トークン、+@の報酬があれば、中身はさておき
    結局効率重視で、人は集まると思うし。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:13:26 ID:c5f2bc122 返信

      更に四年位同じペースで追加していったら90個くらいになってそうだねIDは

  26. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:08:27 ID:a04ba3929 返信

    まぁ削ったコストで何作るかによって評価が変わってくるな
    今の段階じゃなんとも言えない

  27. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:08:43 ID:3015d2fc6 返信

    まとめに強いタンク、範囲強いDPS以外くるなみたいな格差もあるし、
    いっそ廃止してしまってはどうだろう

  28. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:09:00 ID:512459f4f 返信

    まとめてフラッシュをパンパン炊くだけのIDはほんとつまらんかってん…

  29. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:13:44 ID:dc245aa2e 返信

    トークン手にいれる他の手段が増えてきたからって言っても、紅蓮きたら古いコンテンツで貰えるトークンは詩学になるんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:24:39 ID:c5f2bc122 返信

      2.X時はハードID、エキスパその他レイドや極真、トレハン、デイリークエだったけど
      3.Xでは60ID、エキスパ、DDその他レイドや極真トレハン、デイリークエ、アクアポリス、クロちゃん
      増えてるよ

  30. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:22:47 ID:2215247a4 返信

    まあこのリソース使って何を作ってくれるかって話なんだけどなw
    PvP…
    空島…
    ヒルディ…
    学園…

    …あれ?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:27:28 ID:c5f2bc122 返信

      何故評判の悪い物だけ取り上げるのだ…!
      と言うかヒルディと学園とPVPはID関係ないでしょ、2.X時代からあったものだし

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:33:00 ID:2215247a4 返信

        2.x時代よりも明らかに質が下がってるだろw
        てか、3.5以降実装されて評判良かったものって何があるの?
        ダンスカーとズル以外全滅だし、その2つにしたって文句が少ないって話にすぎないがw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:37:13 ID:c5f2bc122 返信

          ん、3.5以降ってパッチひとつもないじゃない…

          • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:40:39 ID:2215247a4 返信

            3.5、3.51、3.55a、3.55b、3.56、3.57
            こんだけあるんだけどw
            てか、3.4までしかなかったらそれから今まで運営は何をしてたことになるのw

          • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:41:59 ID:d94e05a02 返信

            本日の面倒くさいID:だから触らんほうがいいぞw

            • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:43:53 ID:c5f2bc122 返信

              うん…ゴメン

              • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:44:21 ID:2215247a4 返信

                反論できないならそういいなよ情けないなw

                • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 14:22:29 ID:3c660f960 返信

                  じゃあ逆におまえは2.5以降で3.0より前に(既存ユーザーに)評判の良かったもの挙げれんのか?…w

                  • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 16:47:14 ID:2215247a4 返信

                    挙げれないとするとそのころからろくでもないものしか作れてないってことになるんだがw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:39:26 ID:f4ea41236 返信

      アクアポリスとDDは?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 20:04:57 ID:aea428007 返信

      なんで既存コンテンツあげてるんだこの馬鹿はw

  31. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:30:26 ID:5ef232d70 返信

    まぁ確かにバエサルやらソールカイとか殆ど行った記憶ないな
    DDやら牙狼やってたら溜まってたしな

  32. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:32:00 ID:20bbc4ccc 返信

    自分が要らないものをみんなが要らないって思わないほうがいいと思うぞ
    新しい事にチャレンジしなくなったらそれこそお終いだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:34:41 ID:2215247a4 返信

      新しいことにチャレンジし続けてもこけ続ければ終わりだけどねw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:41:10 ID:f4ea41236 返信

        アクアポリスやDDとか
        ちゃんと当たるものも作ってるじゃないか

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:44:53 ID:2215247a4 返信

          命中率低いからもっと上げてって話だよw

          • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:03:34 ID:7860c8477 返信

            空島が特大のクソなだけで
            打率自体はよくね?
            アクポDDは語るまでもなく人気だし
            ヒルディとか学園みたいなサブクエも人気だったろ

            • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 14:24:31 ID:3c660f960 返信

              空島は発想の源からダメ。
              ぶっちゃけ14なんてああいうのやりたくない層が集まってるゲームだろうに、加えてシステムにマッチしない(レア掘りゲーじゃない+CFシステム等)のにあんなもの実装しちゃったのが悪い。

              開発も駄目なものはダメってちゃんといってほしいもんだけどね。

          • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:51:55 ID:1ff85d83b 返信

            「おれの中での命中率」って、ちゃんと書かな

  33. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:46:27 ID:661556a58 返信

    変なのは何が面白いんやろか

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:49:21 ID:fd123eb8f 返信

      逆にリアルが糞つまらないんやろ
      だからこういうのに逃げ込んでいるんだそっとしておいておやり

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:50:36 ID:2215247a4 返信

        唐突な自己紹介乙w

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:57:25 ID:01041c859 返信

          自覚が無いなら病気だから精神科行ってこいよ

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:54:54 ID:1ff85d83b 返信

          ここで反応してるから、一応自覚はあるってことか…
          さみしいの?だいじょうぶだよ。もうすぐ4.0だよ。

  34. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 10:58:48 ID:c5f2bc122 返信

    3.1から順に増えた遊びとかを考えてみると
    3.1:空島
    3.2:初心者の館、オーケストリオンと譜面集め
    3.3:アクアポリス、DD
    3.4:DD拡張、冒険者小隊、クロちゃん
    3.5:空島(再)、お得意様試作段階のシロちゃん
    って感じかなー
    3.5は鯖間PT募集とかシステム周りの調整は凄い多かったから
    遊びが増えたと言うよりめちゃくちゃ遊びやすくなったと感じる
    (そして3.1がかなりアレだったなって)

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:28:12 ID:f8ab0c6c6 返信

      こうみると、ID減らしたぶん増えたと思われるコンテンツのうち
      3.3実装分のはすごい人気で

      こりゃエキルレ行かないのも納得した

  35. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:04:33 ID:2e20245e6 返信

    なんか必死な人がいるけどどしたの?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:13:51 ID:c66cc497e 返信

      誰の事か明確にしない人多いけどなんなの?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:19:41 ID:646d2119b 返信

      アホはほっときましょう

  36. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:05:46 ID:0321c3411 返信

    ID減らすの賛成だし浮いたコストで色々作ってみればいいんじゃない
    結局ウケるかウケないかは出してみないと分からない訳だし数出すしかないね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:33:04 ID:e611ca13e 返信

      需要の空白を埋めようとすると
      今のコンテンツで需要が満たされてる層の需要とは必ずズレるから
      コレに関しちゃファンの声はあんま宛にならないんだよね

  37. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:22:19 ID:3179111c0 返信

    アクアポリスもDDもあるのに見ない振りして空島ガーとかゴリランドガーだしな
    どっかの連中にそっくり

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:57:58 ID:9293a5aec 返信

      そもそも空島も修正後はコンテンツとして十分なりたってる。
      もう一度言い出したら聞かないだろうが。

  38. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 11:35:10 ID:de6949a8a 返信

    紅蓮前に身内にも復帰勢がけっこういるんだけど、一緒に出かけるときにアクアポリスとかDDはみんなに好評だったな。

    トークン稼ぎにもなるし、ILハードルもないからカジュアル層にもウケがいい。
    一方でアクアポリスは金策にもなるし、4人PTコンテンツの零式とも言えるDD深層というのも意義深い。
    文句なしにいいコンテンツだよ。
    新空島も身内で行くと楽しい。スポイルの利用価値も大きいし。

    結局、脳死CF周回っていう行為がつまらなさを生み出すんだと実感する。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:00:57 ID:f4ea41236 返信

      アイテムでカバンがいっぱいだ!とか、
      もみじ出ねぇ!とか楽譜でた!とか、フレ達と行くアクアポリスはめっちゃ楽しいよなw
      魔紋が開くかどうかだけでもワイワイできる本当良いコンテンツだと思うわ

  39. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:14:33 ID:113cc97f7 返信

    ID自体は好きなんだが、2.1が難易度高過ぎて、
    同時に導入されたルーレットがデイリー前提だったのと食い合わせが悪かった。
    早々に緩和入ったしその後のダンジョンも分岐廃止、所要時間の短縮と
    毎日回す作りを突き詰めていった結果が
    今の状態なんじゃないかな。

    いっそ週一回前提で難度高めIDってのも
    ありじゃないかね。
    週一回なら30分程度の多少どっしりしたやつでも
    受ける層には受けそう。

  40. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:23:33 ID:c0b5a6b56 返信

    IDは単純に長いから行きたがらないんだよな
    ボリューム半分にして今まで通り2種類の方が良いと思うな!

  41. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:34:03 ID:cb65b840f 返信

    ID増えた分ギミック覚えないといかんから助かる

  42. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:34:52 ID:c2ebfe1ae 返信

    ID:2e20245e6
    わろてもうたで

  43. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:43:46 ID:6f36a82d6 返信

    でもエキルレって1日1回やるだけで週明けまでには勝手に上限たまって楽だよな
    週制限のために地図とかDDやるほうが面倒だわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:09:00 ID:80d03758b 返信

      俺もこれだったんだけど、エキルレなくならないならまぁいいかな
      なくなったらさすがにクソだけど

  44. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 12:50:38 ID:9c498a832 返信

    IDに飽きたんじゃなくて、面倒な上に行動を強制されるのが嫌なだけだけどな。

    運営「雑魚をたくさん用意したぞ!さぁまとめろ!!」
    運営「着いていかない奴も混ざってるけどなwwww」

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:05:08 ID:53b0ae5ab 返信

      ユーザーの思い込みなんじゃねそれ、ガード設置してないとまとめろって言われてる、みたいな事でしょ?さすがにおかしいと思うよその発想。
      誰もそんなこと言ってないのに思い込みだけで行動してるわけだしさ。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:26:23 ID:d94e05a02 返信

        本来ダンジョンてRPGで言えば攻略の対象なんだが、トークン用IDということでプレイヤーが効率重視の観点でしか見れなくなってる
        フィードバックもまずまとめやすさとかクリア時間とか着目したりするし
        実際行き詰まり感がある

        • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 20:50:12 ID:b27c87c17 返信

          それは厳密にいえば違う
          攻略の対象になるということは、攻略できないケースが発生するってのが前提条件
          このゲームのコンテンツは零式含めてすべて低PSでもクリアできる設計になってる
          つまり攻略するという遊びが一切ない
          だから必然的にTA等で無理やり攻略ルールを作って遊ぶしかない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:25:19 ID:45ad083bb 返信

      アホ「運営「雑魚をたくさん用意したぞ!さぁまとめろ!!」」
      アホ「運営「着いていかない奴も混ざってるけどなwwww」」
      恥ずかしい妄想ではしゃいで草生やしてみっともねーな

  45. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:00:53 ID:055b7b2c6 返信

    で、今度はID追加1個だけとか手抜きすぎもっと増やせとか言うんでしょ?
    手のひらクルー

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:12:40 ID:f4ea41236 返信

      一回やってみて「やっぱりもの足りないし不便だから2つに戻してほしい」のような意見するのはありじゃないかな
      手抜きとか言うのは荒らしたいだけのやつだろうけどね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 13:32:21 ID:f8ab0c6c6 返信

      その意見になるかどうかは、追加されたもの次第じゃない?

      空島の最初の時は『減らしてこれか』って言われていたけど

      アクポDDの時にはほぼ言われなかったし

  46. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 14:20:28 ID:d982d4fde 返信

    IDより行く回数多いコンテンツが来た試しがないのがな

    レイドは週制限のせいで1回だし

    IDがいっぱい来ても全部覚えて脳死作業するのは変わらないから
    減ってもそんな悲しくはないけど減ったことでかわりに何してくれんのか気になる

  47. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 14:30:11 ID:5e21b1480 返信

    ID好きなんだけどドンドン減らされて悲しい
    雲海とかにリソース割くよりID3つに戻してよ

  48. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 14:53:11 ID:d087a00aa 返信

    エキルレとかこの1年で3回くらいしか回してないし、ほかにリソース割くなら個人的には大歓迎。

  49. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 16:44:35 ID:8417bd7de 返信

    フィールドにダンジョンがほぼ無くIDでしかダンジョンを潜る楽しみを味わえないのがな
    まあ周回考慮で一本道状態だから楽しみがあるかと言われれば首を傾げるけど
    成長に応じてじわじわと奥に潜れるダンジョンとかやりたいけど、14のコンセプト的に合わないのがな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 17:21:58 ID:7920c1705 返信

      それDDとはまた違った方向性でってこと?

  50. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 18:39:16 ID:b29fb06e1 返信

    ギャザラーでID行けるようにして欲しい〜

  51. 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 19:08:49 ID:679bf8b75 返信

    高まって…きたああああ( ゚∀゚):∵グハッ!!

  52. 名無しのスノーマン 2017/06/15(木) 08:22:28 ID:8696eaa89 返信

    人気あるのは簡単でリターンの大きいものだから今後もそういう方向性のものをお願いしたいね

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