【FF14】第2回「4.0のメインジョブ予定」投票結果! 36回PLL後とスキル公開後で比較してみる

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ffxiv_20170609_014550

kuma9

5月の第36回PLL後に4.0のメインジョブを何にするかという投票を行ったが、あれからメディアツアーの記事が公開されたことなので、先週改めて同じ投票を行ってみた。その結果を、前回の投票結果と比較しながら見ていこう。
neko11
PLLでのバトルシステム解説後と、メディアツアーのスキル公開後の比較ね。
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4.0ジョブ調査

4.0メインジョブ予定(メディアツアー記事公開後)

侍:12%
赤魔道士:10%
詩人:8%
白魔道士:7%
竜騎士:7%
ナイト:7%
占星術師:7%
暗黒騎士:7%
戦士:7%
学者:6%
召喚士:5%
黒魔道士:5%
モンク:4%
忍者:4%
機工士:4%

kuma8
まずこちらが、4.0のメインジョブを何にするかという、メディアツアー記事公開後の投票結果。侍が1位、赤魔道士が2位で、既存ジョブだと詩人が多くモンク、忍者、機工士がワースト争いだな。

第36回PLL後との比較

(※左が5月のPLL後、右が6月現在)

ナイト:9% ⇒ 7%(-2%
戦士:5% ⇒ 7%(+2%
暗黒騎士:5% ⇒ 7%(+2%

竜騎士:6% ⇒ 7%(+1%
モンク:5% ⇒ 4%(-1%
忍者:3% ⇒4%(+1%

詩人:10% ⇒ 8%(-2%
機工士:4% ⇒ 4%(±0%)

黒魔道士:5% ⇒ 5%(±0%)
召喚士:6% ⇒ 5%(-1%

白魔道士:7% ⇒ 7%(±0%)
学者:6% ⇒ 6%(±0%)
占星術師:6% ⇒ 7%(+1%

侍:12% ⇒ 12%(±0%)
赤魔道士:12% ⇒ 10%(-2%

kuma5
で、それと前回行ったPLL後の投票結果との比較をしてみるとこうなる。侍の%は前回と同じだが、赤魔道士は2%減ったな。
neko15
スキルが公開されて、赤魔は強さが疑問視されだしたみたいねー。コメント見た感じだと。

kuma9
また、既存ジョブだと、ナイトはPLL後に少し盛り上がりを見せていたが、今は7%に減ってそうでもなくなっている。そして黒魔道士、モンク、機工士、忍者は前回同様に%が少ないな。
neko13
モンクは一応4.0の主人公ジョブのはずだけど、全然人気ないニャ。

3.56からの変化

(※左が3.56時点のメインジョブ、右が6月現在のメインジョブ予定)

ナイト:7% ⇒ 7%(±0)
戦士:7% ⇒ 7%(±0)
暗黒騎士:7% ⇒ 7%(±0)

竜騎士:9% ⇒ 7%(-2%
モンク:7% ⇒ 4%(-3%
忍者:7% ⇒ 4%(-3%

詩人:12% ⇒ 8%(-4%
機工士:5% ⇒4%(-1%

黒魔道士:9% ⇒ 5%(-4%
召喚士:7% ⇒ 5%(-2%

白魔道士:9% ⇒ 7%(-2%
学者:8% ⇒ 6%(-2%
占星術師:7% ⇒ 7%(±0)

kuma8
同じく前回行った、3.56時点でのメインジョブ投票結果との比較。減り具合だと詩人と黒魔道士が4%減ったのが最も大きく、次いでモンクと忍者の3%だな。
neko15
黒魔は赤魔に移るんじゃろうけど、詩人も意外と減りそうなのか。
kuma1
そしてタンクは3つとも変化なしだな。ヒーラーは白魔道士と学者がそれぞれ2%ずつ減っているのだがな。
neko6
タンク勢が鋼の意志を発動しとるニャ。

ロールの割合と変動

(※左が3.56時点のメインジョブ、右が6月現在のメインジョブ予定)

タンク:21% ⇒ 21%
DPS:56% ⇒ 59%
ヒーラー:24% ⇒ 20%

(DPS詳細)
近接DPS:23% ⇒ 27%
遠隔物理DPS:17% ⇒ 12%
遠隔魔法DPS:16% ⇒ 20%

kuma12
ラストに、3.56の投票結果と比較したロールの変動も見てみる。ヒーラーが減って、その分DPSが増えている形だな。
neko15
まぁDPSに新ジョブが2つ増えたわりには変化が少ないかニャー?タンク不動だし。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:13:21 ID:da383c248 返信

    タンクの不動っぷりが半端じゃないw
    ある意味、吉田の読みは正しかったというべきなのか……w

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:19:14 ID:e99822199 返信

      即シャキ目的な奴等はヒラ不足になると移るかもしれないからそうとも言えない気がするな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 13:15:24 ID:9fb3b2f40 返信

      新ジョブにタンクがあったら移動していたかもしれない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 23:53:09 ID:d1875d6d9 返信

      自分はDPSに移動するけど、案外残ってくれて環境的に素直に嬉しいな。

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:16:49 ID:57c310f95 返信

    暗黒続けるか侍になるか迷う

  3. 名無しの冒険者 2017/06/12(月) 10:23:19 ID:9066d3cbf 返信

    いいまとめだ

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:23:36 ID:39a00b4e9 返信

    アクティブユーザー20万だとすると10万人ぐらいにはアンケート取らないと
    普通に5%ぐらいは誤差でるよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:08:25 ID:a599362c0 返信

      いや5%で良ければ500人ぐらいで足りたはず
      言いたい事は分かるけど盛りすぎかと

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:20:59 ID:653fc0d71 返信

      母数を2倍にしても精度は1.4倍、10倍にしても3.1倍とそこまで大きく上がらん

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 13:20:00 ID:24f25552b 返信

      3000人くらいの世論調査とかいっぱいあるんやで

      • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 13:58:26 ID:9fae90c50 返信

        確か統計学的には2000人で十分なんだっけ
        うろ覚えだから間違ってるかもしれないけどw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 16:49:26 ID:c88941450 返信

          某トリビアでは、統計学では大体4000程度のサンプルで良いって言ってた気がする。

          • 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 12:56:46 ID:98437b233 返信

            それはアンケート内容によるだろ
            今回の質問内容がかなり狭い範囲なのに併せて回答(投票)する側もほぼ既存プレイヤーのはずだから、もっと少なくてもデータの信頼性は十分だと思うぞ

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:28:03 ID:3f71975de 返信

    タンクの変化の無さ…
    吉田の予想通りじゃねえか

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:34:39 ID:60e70d5a9 返信

    レンジががっつり減るか~。
    レイドの方向性について何も発表されてないけど、今まで通りだとレンジ待ちが加速しそうだなぁ

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:53:29 ID:5b1a4241f 返信

    タンクメインだからと言ってタンクしかしないわけではない・・・
    同様にこれはdpsヒラにも言える事であるが、
    レイド実装後時間が経つほどタンク供給が逼迫するのを見ると
    プレイヤー数よりロール毎のジョブ数が影響してるのではなかろうか
    かてて加えて武器以外3ジョブで取り回しが効くのも大きく、
    装備集めもすぐ卒業して行くんだろうなぁ

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 10:57:59 ID:5082ae0e8 返信

    レイドで本当にレンジ必須なのだろうかってきがするけどな
    レンジのMPとTP回復スキルも今までと違ってリキャあるならいつでも使えるってわけじゃないし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:19:30 ID:995bafbed 返信

      早期なら必須だろうなー

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 14:03:41 ID:9fae90c50 返信

      でもデメリットがリキャストくらいで火力低下もなくいつでも使えるのは大きなメリットだと思うけどね
      攻撃できない場所でしか使えない、いわゆる決め打ちしかできないし、キャストまであった今までよりも絶対に使い勝手はいいよ

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:07:22 ID:f2cd24775 返信

    モッさん…。

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:12:39 ID:4fd933f7f 返信

    モンクは何が悲しくてあんなつまらん追加スキルで頑張らにゃならんのだ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:46:37 ID:653fc0d71 返信

      せめて紅蓮の極意中は全WSエフェクトが超かっこよくなるとか欲しいところだな

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:14:52 ID:a06cbde04 返信

    えっと…。4.0の主役って侍だっけ…?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:38:03 ID:a482777bc 返信

      あたりまえだよなぁ!

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:39:10 ID:14f4c3972 返信

      侍だね

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:16:02 ID:3ae13acd7 返信

    新生からずっと、輝いた日も日陰を歩いた日もモンクを続けてレイド等も頑張ってきたが、今回はそっとヤカンを置くことにしました……

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:51:30 ID:db9fd1a00 返信

      つまり、ミラプリで武器を透明にするのか

  13. 名無しの冒険者 2017/06/12(月) 11:18:03 ID:9066d3cbf 返信

    魂が求めるジョブをやればいいのさ

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 11:20:02 ID:da383c248 返信

    まあ、モンクは今の装備のまま(武器以外は)で、
    簡単に侍へ移行出来るのも大きい気がしなくはないな。
    50→60の装備も残してあれば、更に楽だし。

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:11:23 ID:10518f2d6 返信

    レンジはいた方が楽になるだろうけどそれありきにはならなそうだな
    TP回復は共有アビにされてるしMP回復は黒でもできるし

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:18:49 ID:c23c7b98a 返信

    DPSの種類が9。タンクが3。ヒーラーが3。 9:3:3=3:1:1
    DPS=59% タンク=21% ヒラ=20% 60:20:20=3:1:1

    不思議なものでロール毎に見事にバランスよく分かれている。
    むしろDPSの種類が多いせいでコンテンツのバランスを欠いていることがわかる。
    DPS6タンク2ヒラ2必要なコンテンツがあるとかなりバランスがいい。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:24:49 ID:5af03d95b 返信

      分析まではすげー好き

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:26:53 ID:60e70d5a9 返信

    LBのパーティ構成での貯まり方ってなんかゴタゴタがあった気がするけど、結局今どれになってるのかよくわからない…

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:51:00 ID:e5b17d2d4 返信

    レイドで使うジョブを聞いてるわけじゃないのに、○○不足とか真剣に考えてて草

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 18:25:57 ID:5d82eed2f 返信

      レイドとの相性を考慮してメインジョブを選択することは、何もおかしくない思うけど?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 19:59:54 ID:dadc0b8d4 返信

        おかしくないからこのアンケート結果でレイドの不足とか真剣に考えても意味ねーだろw
        ってことじゃないの?

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:54:45 ID:512237601 返信

    レンジの回復は、たしかにリキャはあるけど詠唱なし・火力低下なしになってタイミングを選ばずに使えるようになったからむしろ今以上に支援できる機会が増えたと思うぞ
    マナシフトは職もタイミングも選ぶしそのうえ火力下がるしな
    レイドの話だとレンジが必須ではなくなったってのはそうだと思う。特に詩人は支援豊富なかわりにバーストダメージかなり低そうだしね。ただギミック便利屋+PT火力の底上げ支援って点でやっぱり基本構成は変わらない気がする

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 14:15:21 ID:a32d2d4a2 返信

      でもその比較は「レンジのDPS水準が3.xと比べてどうなるか」を勘案してないから、蓋を開けてみて4.0レンジがあまりに他のロールに比べてDPS水準が低くなっていた場合、その評価も怪しくなるよ。

      いくらPT支援があるからといってあまりにDPSが低ければ除外もありうるんだから。
      メレーに叱咤、キャスターにマナシフトが実装されたわけだしね。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 16:08:35 ID:512237601 返信

        正式版のスキルが公開されてない以上この話は不毛でしかないけど…
        MP支援がレンジ独占終了でレンジ無できついって場面は減ったと思うけど、マナシフトは対象1人だしMPを20%も失うっていう痛いDPSロスがある。デメ少ない黒だってUB伸びるし。レンジの利点はノーリスクでヒラと同時にキャスもMP戻して攻撃回数を増やせることもあるし、不足気味になりそうな共通枠から叱咤マナシフトを外せるって見方もできる

        そもそもRF(クリア目的)で物理遠隔が1枠確定である以上、既存レイドを見ても意図的に有利な場面が作られてるだろうし、”物理遠隔ロール”としての除外が目立つと調整いれると思うここの運営なら。

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 12:59:54 ID:653fc0d71 返信

    バトル班はロール偏りには手厳しいもんな
    たまに抜けてるけど

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 13:12:27 ID:6d25447a5 返信

    黒は今のままだと席ないの確定だもんな
    黒がごっそり減って召喚も差ほど増えんだろうし、赤も火力無さそうで
    キャスター全部死にそうやな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 17:50:07 ID:a599362c0 返信

      数値分からんのに確定は無いやろう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/14(水) 00:27:37 ID:b5b1390a5 返信

      やってもないのによくわかるなーすごいなー^^;

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 13:13:52 ID:6d25447a5 返信

    モンクは一人だけヤカン追加とか優遇されたツケが回ってきたんだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 21:24:34 ID:53bafd46d 返信

      素手ミラプリとか、モンクだけやたら優遇されてるよな

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 13:47:56 ID:5a2270a9a 返信

    ロールごとメインジョブ変更するのってけっこう勇気いるよね

  24. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 14:05:55 ID:7dba9f962 返信

    もともとのメインじゃなく
    DPSがサブで出すタンクヒーラーがかなり減りそう

  25. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 14:21:06 ID:a32d2d4a2 返信

    各ジョブにどんなプレイヤー層が多いかでもその辺の偏り・変化しやすさはあると思うな。

    例えば、昔から言われているが詩人・黒・白などはライト層に加えてファッション層(見た目やイメージの好みを重視する)が多い。
    他方で、タンクはそれらが少なくコア層比率が高い。

    そのため、拡張などで新ジョブが追加されたときの反応も違ってくるという寸法だよね。
    ファッション層は新要素に敏感に反応するからジョブ移動が多くなるが、コア層は「とりあえずメインジョブをしっかりやろう」とするため移動が少ない。

  26. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 14:24:39 ID:2b4d28a91 返信

    モンクに関しては新しく近接やる人はみんな侍に行くし、
    今モンクやってる人も装備共用だからある程度侍に流れるからなー。

    俺はとりあえず新しい事ほぼ覚えなくていいからモンクやるけどもw

  27. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 14:47:39 ID:b7268c86d 返信

    今回はとにかく一通り調整されたスキルを触りたい!ということで、俺みたいにメインジョブを決められない人も多い気がするぜ

  28. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 15:12:59 ID:c92c1322d 返信

    機工士はやっぱ増えないか~ どうしたもんかね~

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 16:05:29 ID:5760dd7af 返信

      詩人が増えてバランス良くなったからこれ以上増やす必要なくね?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 20:27:43 ID:44a68e64a 返信

      機工士は4.0になってもワイファイが時間切れにならないと結局効果を発揮しないという体たらくで、やわいモブには使いづらい
      せめて効果途中でも起爆できりゃいいんだがな

      • 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 14:57:54 ID:177230761 返信

        やわいモブなんてどうでも良いやん。

  29. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 15:39:08 ID:a08222be0 返信

    まず3.x→4.0.への変更点が多すぎて
    複雑なジョブは後回しにしたい本音

  30. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 16:51:24 ID:8d587e4ec 返信

    パッチノート公開でまた一気に動くんだろうな。

  31. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 16:52:46 ID:c88941450 返信

    パッチノートでアクションリスト全部出るかは分からないから
    実際メンテ開けてアーリー始まってから決める人もいるかもね。

  32. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 18:54:13 ID:45c10155d 返信

    少ないジョブかレイドで席ないってなれば大幅強化望めるからへーきへーきと思ってる機です

  33. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 18:59:08 ID:a599362c0 返信

    つうかレイドで席って早期だけの話やし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 20:11:53 ID:dadc0b8d4 返信

      野良募集で一週目クリア目指すならジョブ厳選するだろうけど
      結構そうじゃない募集も多いからな

      早期攻略目指さないならジョブの席とかあんま気にしなくていいよね

      • 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 15:00:51 ID:177230761 返信

        実際は早期攻略目指さないプレイヤー程腕が落ちるから、変わらない程度にジョブ縛りが発生する。

  34. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 20:19:49 ID:93c97d785 返信

    モでゼノスに負けて侍に
    完全に侍が主人公ジョブ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 20:27:13 ID:dadc0b8d4 返信

      美味しいところエステにゃんが持っていくから
      最終的にはリューさん主人公やで?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 20:40:51 ID:6ba661897 返信

        槍は武器の王って言うもんな
        八極拳の達人、李書文も神槍李が通り名だしなぁ
        槍には勝てんか・・・

      • 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 10:22:13 ID:f25ebb6cf 返信

        その後、赤魔アリゼーが全て持っていく可能性もあるw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 20:34:40 ID:6ba661897 返信

      剣道三倍段って言うしなw
      「汚ねぇぞ、ゼノス!素手で勝負しろぉ!」

  35. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 21:28:08 ID:53bafd46d 返信

    モンクに関しては侍をプレイしておけば装備が同時に揃うからな
    それにモンクでレイドしていた人にとっては堂々と新ジョブを試すチャンスでもある
    モンク1ジョブ以外は宗教上の理由でプレイしません、って人以外にとっては案外ポジティブな状況なんだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 09:00:33 ID:47e198015 返信

      宗教じゃない、思い入れやで
      モが面白そうなら同じく面白そうな侍手出すのも楽でポジティブだが
      そうじゃないからネガティブなんだよ

  36. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 21:56:33 ID:a8067f86f 返信

    なーんかリューサンと忍者安定になりそうな予感
    野良だとござるが大量に発生しそうだ
    もっさんは論外

    • 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 10:23:27 ID:f25ebb6cf 返信

      忍者も、ある意味ござるだしなw

  37. 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 22:36:14 ID:611358f27 返信

    上位8ジョブ、暗ナ竜侍赤詩白占でフルPTやん
    バランスとれてるな

    数が多いのは野良においては正義だから、これのPTが野良攻略の定石になるかもな
    暗と戦は拮抗してるけど

  38. 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 12:02:50 ID:bf6cd849b 返信

    総統閣下がお怒りになるジョブがないとイイね(楽観)

  39. 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 12:51:55 ID:d363b2788 返信

    詩人減っててくそわろ
    詠唱だけでやめるチンパンには詠唱なくともあの仕様はめんどくさそうに映ったんだろうな

  40.   2017/06/13(火) 19:17:54 ID:aac25a5e9 返信

    機工士の人気の無さがひどいね
    そして主役のはずのモンクもひどい
    忍者の忍び方半端ねーw

  41. 名無しのスノーマン 2017/06/13(火) 20:34:36 ID:9f7a494b5 返信

    機工はくねくね無くなったのデカいけど人気ないんか

  42. 名無しのスノーマン 2017/06/15(木) 01:01:42 ID:f1b078902 返信

    この数字だけ見るとバランス取れてるように見えるけど、ここ1.2週間ずっとパーティー募集や日記で固定の募集ひたすら見てた現実として、ダントツで足りてないのがMT
    ずば抜けて足りてない
    次点で白以外のヒラ枠とST
    ここまでがすぐにパーティー入れる枠
    だいぶ差がついてレンジ、侍以外の近接
    ここまでが待てばパーティー見つかる枠
    侍、キャス、白は全く募集が無い
    固定の募集でこれだからロットの融通が利かない野良でタンクや白以外のヒラ出すボランティア精神旺盛な奴なんてほぼ見つからない
    侍、キャス、白の待ち時間も大変な事になる
    まだフタを開ける前だからこの先変わる可能性も高いけど、タンク不足と侍白キャスが根本的に余る構造には変化はないだろう

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