【FF14】海外の4.0ジョブ投票結果! 既存ジョブでは占星術師が人気で、不人気なのは・・・

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ffxiv_20170608_021817

kuma9

海外掲示板で、パッチ4.0で何のジョブをプレイするかという投票が行われていた。3週間前にも同じような話題を扱ったが、また結果を紹介してみよう。
What Job Will you Play in Stormblood?
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海外の4.0ジョブ調査

4.0で予定しているメインジョブ

侍:15%
赤魔道士:15%
占星術師:8%
ナイト:8%
詩人:7%
白魔道士:6%
竜騎士:5%
戦士:5%
学者:5%
暗黒騎士:5%
黒魔道士:5%
召喚士:5%
モンク:4%
忍者:4%
機工士:3%

kuma8
結果がこちら。投票数は約1万6000だな。1位と2位は当然のごとく侍と赤魔道士だ。
neko6
そこらは分かってたけど、モンク、忍者、機工士はやっぱり不人気なのね。
kuma9
我々が前回行った投票や、昼間開始した投票でも、その3つが最下位争いをしているな。それ以外も全体的に似たような結果になっている。
neko6
まぁ占星術師が3位なのが大きな違いってくらいかね。

ロールの割合

タンク:18%
DPS:63%
ヒーラー:19%

(DPS詳細)
近接DPS:28%
遠隔物理DPS:10%
遠隔魔法DPS:25%

kuma1
ロールの割合はこのような結果になっている。こちらも、前回我々が行った投票結果(19%、63%、19%)とほぼ同じだな。
neko15
そんな感じになるもんなんかニャー。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 00:45:05 ID:d45e338d6 返信

    今のユーザーはだいたいこのくらいの比率に収束するのか
    このままだと当分はえらいDPS余りになりそうだ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:11:04 ID:1b6983a70 返信

      即シャキ目当てにルーレットと24人レイドまではタンクかヒーラー、
      それ以外はDPSみたいに使い分ける奴もいるだろうとは思う。
      俺はそうする。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:36:10 ID:ed95e0f77 返信

        そうかCFはタンクでメインクエはDPSって手があったなーさんくす

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 06:50:06 ID:78f9660a7 返信

        それだ!DD以外でDPSをどうやってレベリングするか悩んでたけど解決したありがとう。

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 00:46:41 ID:423431f4b 返信

    タンク:18%
    DPS:63%
    ヒーラー:19%
    (DPS詳細)
    近接DPS:28%
    遠隔物理DPS:10%
    遠隔魔法DPS:25%
    これはレイドやCFのバランスとしてはどうなのかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 00:56:20 ID:f2aed84bb 返信

      CFのバランスはDPS本人達が困るだけで、タンクヒラには影響無いから別に・・・
      レイドに関しては基本的に(特に初期は)固定組む人の方が多いし、野良専のバランス云々とか気にする必要無いでしょ

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 00:54:01 ID:ae3786126 返信

    海外ってNINJA好きな印象あるけど、流石に実装からこんだけ経てば無条件で好きとは行かず、FF14の忍者の使用感で好き嫌いが決まっちゃうのかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:52:58 ID:fc8ea6ba3 返信

      今回は侍が入ってるからそっちに流れてるのも大きいかもなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 07:15:22 ID:f75bebf02 返信

      和風が好きってのが多いから、今回の侍を使いたい!ってのが流れたんじゃねーかな。

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 00:55:40 ID:4749d34c5 返信

    吉Pは大丈夫と言ってたけどロールの偏りが酷い事になるのはもう既定路線ぽいな

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:01:44 ID:ac5e7b9ef 返信

    ほぼ2:6:2なら上々でしょ

    CFでタンクヒラを出してもいいってのはこういうのでは分からないけど
    待ちたくないなら自分で出せ、でいいんじゃない
    したくないけど待ちたくないってのは選択してくれる他人のおかげで成立してるわけで
    正直そういうのは知ったこっちゃない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:54:53 ID:ae73cc816 返信

      ほんとにね
      初心者にはタンク以外がオススメされるし、DD産は使い物にならないとか言ってるんだから
      そういう自称上級者がタンク出さなきゃ減り続けるの当たり前なのにな

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 11:59:58 ID:950f8b5a6 返信

        DD産のタンクって使い物になるの?
        身近なDDタンクろくなのいないから知らなかったわ 恵まれてるね

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 13:02:25 ID:a850da978 返信

          ID産のタンクって使い物になるの?
          身近なIDタンクろくなのいないから知らなかったわ 恵まれてるね

          本人に覚える気がなければ何産も同じ

          • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 15:03:47 ID:e6e7d70b1 返信

            ID産だったら流石に覚える気なくても最小限は覚えるだろ

            • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 16:34:02 ID:bf4c49793 返信

              「教えてもらって」「聞く気がないと」最小限すら無理だぜ
              そして最小限では使い物にすらならん

              • 名無しのスノーマン 2017/06/12(月) 09:37:24 ID:bcbec8781 返信

                レアケースすぎる
                それは完全に個人レベルの問題

                普通の人間ならIDで覚えられる

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:02:33 ID:844aebf1a 返信

      レイドは242なんですよ
      レイドが262、4人コンテンツが131だとちょうどいいバランスになるんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 10:37:12 ID:b00289ef2 返信

        レイドならどうせ今まで通りDPS待ちだよ
        あいつら自分の責任が重いコンテンツには来ないから

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 12:29:53 ID:e4c3a8bd2 返信

          DPS全体
          というより、レンジじゃない。あとはキャス。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 13:09:12 ID:6c67e521f 返信

          主語がデカ過ぎると逆に視野狭窄に見えるぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 07:44:48 ID:123961329 返信

      タンク出してDPSに経験値が入るならいくらでも出すけどね

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:09:02 ID:a333e6170 返信

    機工士すくないな…これで支援能力詩人の方がいいからってレイドで席なかったらどーなるんだ…大幅強化か

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:10:19 ID:48135619a 返信

      機工士はただでさえ難しそうなイメージあるのに、
      今回ヒートゲージ追加でさらにマニアックになってしまったからな

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:51:28 ID:28b2b1b98 返信

        実際はかなり簡略化されてるけどね

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 13:50:22 ID:f76a5000e 返信

        そういうマニアックでピーキーだけどポテンシャル高い職人ジョブ…みたいなのがあってもいいとは思うけどね

        スト2のダルシムみたいなさ…

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 20:13:53 ID:7c90e1e21 返信

          侍がそういう難しめの職人ジョブになりそう
          僕もとりあえず試すけど挫折しそうw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 10:39:52 ID:ce362b287 返信

      めんどくささに対してのうまみが少ないからなあ

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:12:43 ID:0afcc613d 返信

    ナイトをさわるヤツが一時的に増えるが
    4.0タンクの内実がハッキリするにつれてロール比率も他のMMO並みの割合に低まっていくだろうよ。
    今回のタンクはそういう調整をされた。されてしまったんだ。

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:13:32 ID:fb2615748 返信

    俺の予想じゃIDに関しては開幕既存60ジョブで始める
    DPS達はシャキ待ちに困る事はないと思うw

    問題はDDでレベル上げをして出遅れた
    赤と侍は60~のレベリングIDで極度のタンク不足で
    阿鼻叫喚することになるだろうねw

    今のうちにフレのタンクを捕まえておくことだなw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:58:08 ID:975cae98c 返信

      タンクやヒーラーメインの人はとりあえず3ジョブ上げきって様子見するから最初のうちは大丈夫

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 12:42:38 ID:2a6b9022b 返信

        これ。零式勢は担当ロール全部上げる人多いでしょ。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 10:04:08 ID:0c27ae626 返信

          うちの固定もみんな担当ジョブ+同ロール上げるって言ってるなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 11:04:21 ID:8d79bb104 返信

      ワンテンポ遅れれば、2つ目と3つ目のタンクを上げ出す、
      俺みたいなのが逆に出てくるからしばらくは大丈夫だろ。
      蒼天もそうだったしな。それすら逃したらしらんw

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:21:22 ID:6c16fef6e 返信

    近接DPSが少ないのは侍に流れてるからなのかな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 12:29:12 ID:2925828cc 返信

      侍も近接DPSなんですが・・・えーっと・・・???

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 13:53:59 ID:f76a5000e 返信

        近接DPS(である忍者やモンクをメインジョブにする人)が少ないのは(既存のモンクや忍者の人が)侍に流れてるからなのかな

        ってことでは

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 14:40:53 ID:8d79bb104 返信

          行間多すぎて、高度な解析力がいるのは確かw

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:37:51 ID:448cfdefc 返信

    ここまで圧倒的に数で差が開くと侍枠を2とかにしないとレイド回らねーなこりゃ

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 01:53:27 ID:fad34c6af 返信

    タンクの火力下げといてヘイト倍率未調整とかならIDでもタンク不足が加速するぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:10:47 ID:6f5358154 返信

      そんなお粗末ないやろ~さすがにw
      って思ってるけど過去ふつーにあったからな
      ただでさえ不足気味なのに、タンクの火力依存ステ変更の度に相対火力下げ続けてアホとしか思えないわ
      硬くも生存時間長くもならんし、良い区切りだしそらタンクから別に移るで

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:50:21 ID:975cae98c 返信

        あのときはさすがに倍率調整が入った
        ただ減らし続けてヘイト倍率を倍々にしていったところで、
        ベースとなる数値が低い以上、破綻は目に見えてるから
        何か根本的な調整入れてるとは思いたい

        特にLv30未満は特性による徐々に強化されていっていたDPSの力が最初から解放されてるから、
        小手先の調整ではタゲ維持できる気がしない

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 11:06:45 ID:8d79bb104 返信

        不屈のパラメータがどれだけ影響するか分からんから、
        今火力下がったとか言ってもしょうがあるまい。
        不屈の与ダメージへの影響力がVIT以上かもしれんしな。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:32:32 ID:781d7b307 返信

          VITが与える影響は0だからVIT以上ってのは確かに正解だなwww

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:47:42 ID:cabce93a6 返信

      すでにヘイト取らなくていいタンク=STが激減して不足してるからなあ
      ヘイト倍率じゃどうにもならないと思う

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:01:29 ID:fb2615748 返信

    ヒーラーはしょうがないが
    タンクはせめて新ジョブ追加するべきだったと思うわ。。。
    今更だけどさ・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 14:41:31 ID:8d79bb104 返信

      いらん。

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:03:19 ID:2551e20f7 返信

    近接DPSは装備が分かれてる(侍とモンク以外)けどキャスは3職被りでこの比率
    RFはキャス2になるし募集も即埋まるんだろうなぁと憂鬱
    タンクヒラは絶対被る分出やすいと感じるけど
    開発は全体のDPSの比率に応じてDPSの宝箱の種類の割合変えてるのかねぇ・・・

    天動はレンジがRFで被ったら即抜けとかいたわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 16:58:13 ID:a78cd63b1 返信

      流石に新生の1/10から紅蓮で1/15になるから、宝箱から装備を直接ドロップのいままで通りではないんじゃない?
      断章一個消費で同じ部位の別ロールの物に変えられるとか
      神話装備みたいに『装備の素』が出て交換できるとか

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:38:38 ID:781d7b307 返信

      これについては報酬云々のほかにも、PT構成の自由度が失われる要因でもあるんだよな

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:09:38 ID:6e58de14c 返信

    ずっとタンクしてたら即シャキしないのに耐えられない身体になってしまってな…
    紅蓮でもこのままタンクを続けるよ

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 02:26:36 ID:9b213346b 返信

    3.0のアーリー時はどこもかしこも暗黒だらけだったけど、それなりの難易度だったこともあってDPS上がりやヒーラー上がりの大勢が脱落していった
    まあ今回もそうなると思うわ。侍とかちゃんとメインジョブにできるのは近接DPSひと通りやれるやつだけやろ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 03:09:14 ID:2cadc3f34 返信

      レイドMT勢が暗黒やってこれつえぇやばくねって言ってたのに
      圧倒的多数のライトちゃんが弱い柔らかい使えないで蒼天最初期の暗黒の評価ひどかったからなw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 13:57:02 ID:f76a5000e 返信

        初期に流行った暗黒のネガティブ替え歌みたいな奴で
        ダークダンスで避けれる敵もあんまりいねぇ〜みたいな歌詞で頭抱えた記憶がある

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:34:53 ID:781d7b307 返信

          実際は零式でも避けれるんだけどなw
          一斉射撃にDAダンスは最初期の突破してる連中はみんなやってたし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 03:10:02 ID:0d280b27f 返信

      自分もそんな感じだと思ってる
      赤はどうかは分からんけど侍に関しては吉の難しい発言やらあるしタンクヒラから流れて来た人はレベル上げたら元のジョブに戻る~ってなるかな
      零式始まる頃にはなんだかんだイイバランスに戻ってるんじゃないかな

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 04:49:54 ID:435a076ee 返信

    どうせ侍も赤も一時的だろう
    自分の腕の無さを棚に上げて辞めていく人が多いパターン
    忍者実装された後も強い強い散々言われて取り敢えず上げたのに
    結局身にならずで終わりメインジョブには至らなかったってやつ多いし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 17:54:47 ID:d64231099 返信

      そして色々触ってみた結果一番馴染むジョブに落ち着くと

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 05:13:44 ID:cc26e2dce 返信

    スキル回しが似てるから機工苦手な人は赤も無理だと思う

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 05:55:58 ID:bc52faecf 返信

    この侍が仮に海外ユーザーに受け入れられたら、ゲームとして一つの武器になるかもなぁ。
    このクオリティの侍で自由に遊べるのはFF14だけ!みたいな。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 11:11:23 ID:8d79bb104 返信

      そもそも、海外ではプレイヤー数普通に増えていってるから、
      別にそんな宣伝しなくても問題ないと思うがなw

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 06:29:29 ID:82bad1c6e 返信

    8人中1人って12.5%なのにキャス25%って完全に過剰だぞ
    一人の募集枠に二人の応募がある状態

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 07:27:03 ID:7c16714d8 返信

    機工士はいったいどうして・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 07:34:10 ID:00a1a9581 返信

      3.Xのが難しすぎた(最初のハードルが高い)上に4.Xのも難しそうだからなあ
      確率procと一緒に管理しなきゃいけないものが多過ぎる

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 07:56:58 ID:123961329 返信

      ワイファイがすごい使いにくい
      操作は手に馴染めば言うほど難しくないけど
      15秒の攻撃タイムをひねり出すのが非常に厄介
      クルーズチェイサーお前のことだよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:10:10 ID:3f0707874 返信

        ボスが飛びさえしなければ…いやそれでもだめか

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 10:52:24 ID:b00289ef2 返信

        ワイファイは10秒になってボス無敵の影響受けづらくなったけど
        今度は理想的なタイミングでOHさせるのに緻密な計算が要るんだよな
        4.0の仕様は前より遥かに取っ付きづらいね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:54:20 ID:975cae98c 返信

      育成段階の時点で、Procするまで豆鉄砲をぺちぺちするだけなのも印象が悪いと思う

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 13:41:28 ID:a9fe04a5b 返信

        機メインだけどワイファイ終わったあとのペチペチタイムはつまらんわな
        つまらなくさせないためのヒートゲージなんだろうけどここも難しいってなって寄り付かなさそう
        ワイファイのときはオーバーヒートにしないととかでさらに

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 17:02:34 ID:a78cd63b1 返信

          きっと、OHをワイファイに合わせるから
          ワイファイ終わったあとは燃え尽きるだけになりそう

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:40:45 ID:781d7b307 返信

          維持なんて75超えたらクールダウンするだけだぞ

          • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 21:28:39 ID:b6f78ae3f 返信

            最低ラインのスキル回しだとそうだね

            • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 05:44:54 ID:24c21ab3c 返信

              最低も何も後はWi-Fiにオーバーヒート合わせるくらいしかやることないでしょ?

              • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 07:39:26 ID:f4a6d844c 返信

                そのwifiは何に合わせるんだい?
                戦うのは木人かな?

          • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 06:55:14 ID:1afc8a678 返信

            今の段階で出ている情報で計算すると、リロードで維持出来るヒートとWSで上がっていくヒートはほぼ拮抗してるから安直なクールダウンを使うとバーストが遅くなるとかありそう。

            • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 07:17:36 ID:1afc8a678 返信

              くどいかもだけど補足すると
              リロードが回る30秒でWSが11回撃てるなら、色々込みでヒートの上昇量は40程度で1分で80。火炎放射でバースト後に50にする筈なのでクールダウンは1〜2発位でそれ以上撃つとバーストが遅れてるのかなとか

              • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 08:13:57 ID:0cfb6995c 返信

                ①50-95維持で安定
                ②火炎放射100で2分に1回オバヒ(ヒーターで戻す)
                ③WS100で毎分オバヒ(火炎かヒーターで戻す)

                大体理想を追っていくと↓になっていくが、実際には②が妥当な線
                相手は木人じゃないしギミックによってはGCDが遅れたり、WiFiのポイントだってずらす必要が出てくるかもしれないからね

                木人想定でゲージ管理イメージしても実戦じゃあまり使えない
                そのあたり認識してる機工は面倒くさいし難しいだろこれって言ってると思う

                • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 14:25:52 ID:3127287c5 返信

                  木人想定で役に立たないのは機工に限った話じゃないし、
                  その程度のことで面倒だとか難しいとか言うなら煽り抜きで一番イージーで寄生枠の白あたりい転向した方がいいと思う

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 09:36:06 ID:876d273ee 返信

    もう機は難しいってイメージが定着しちゃったからな…
    敵が飛ぼうが飛ばなかろうが増えなさそう
    あとヒートゲージ管理でダイブ差が出そうだしなぁこれ

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 10:32:29 ID:8fac83471 返信

    侍はタンクにしてほしかったなぁ
    レベリングはDPSで溢れそう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 11:14:21 ID:8d79bb104 返信

      FFは、侍にタンクのイメージないしなぁ、元々。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 18:04:33 ID:92b42e8d7 返信

        タンクのイメージは無いけど、鎧武者や陣羽織の方が多かったよね
        着流しなんて10のアーロンだけなのに…何でAFをラバーで作ったような質感の着流しにしやがったし!w

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:43:04 ID:781d7b307 返信

        FF5の侍は体力が高く重装備装備可、アビリティの白羽取りで防御性能も高いナイトに次ぐタンクジョブだけどな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 14:06:10 ID:f76a5000e 返信

      11の侍も初期はAFに敵対+付いてたり攻撃的なタンクにでもしたかった形跡があったな

      結局は純アタッカーとして立場が確立されたけど

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 12:40:57 ID:57c0a5db1 返信

    機工は一転スキル回しが簡略化されるから今後パーセンテージ上がるだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 14:43:26 ID:8d79bb104 返信

      簡略化されてもヒートゲージで相殺されて、
      メンドイのは変わらないからなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:43:58 ID:781d7b307 返信

        たまったらクールダウンするだけなのにメンドイとかチンパンすぎじゃね?

        • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 20:03:04 ID:49ebdb07e 返信

          チンパンスキルローテーション操作で同等以上の火力出るジョブをみんなやるって話だろ
          手間暇かけてようやく火力が並べるジョブは人気が無くて当たり前

          • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 05:39:35 ID:24c21ab3c 返信

            ヒートゲージ維持するくらいの手間はどのジョブにもあると思うんだが…

            • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 07:21:13 ID:0cfb6995c 返信

              竜血やエノキが維持簡単になって気持ち的に楽になったのとは対象的に、機工だけゲージコントロールをミスしたらデメリットあるぞって作りになってるからなぁ

              こういう制限の中でコントロールしてDPS出す仕様ってのは爽快感よりストレス性が強いから人気は出ないと思う
              ワイファイ依存度は下がってるけど、それでもワイファイのポイント見極めは今までどおり必要だし、吉田が言うとおり一般的には難しいジョブだよ

              • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 09:40:24 ID:56876b9f1 返信

                オーバーヒートはデメリットでありメリットなんだよね。
                ワイルドファイアのリキャストが上がってない状態で、誤ってオーバーヒートしてしまってもそれこそ10秒間の間にクールダウン連発とか
                何ならプロックコンボでやり過ごせば、オーバーヒートのメリットをちゃんと受けることはできると言う。
                そう言う柔軟さ臨機応変さが求められるのは確かだなとは思う。

                • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 14:28:01 ID:3127287c5 返信

                  誤ってってさ、貯まったらクールダウン使うだけなんだけどその程度も出来ないの?w
                  ギミックに対応したスキル回しだって全ジョブ同じ条件だし

                  • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 15:12:03 ID:0cfb6995c 返信

                    ジョブの操作性の話してる時に、なんでその程度もできないの?なんて草生やして突っ込みいれだしたら話にならんよ

                    それを言い出したら竜血もエノキも詩人のキャストも、それらの維持や操作の何が難しくて変更かけるのよって話もできてしまうし
                    操作難度の話するならロールでなるべく公平に比較しながら、且つ中間層の人達から見てどうなのかを想像して話さんと

                    俺もそうだけど、起動律動現役でクリアしてる連中とか、ゲーム自体にかなり慣れてる人からしたら全ジョブ難しいとまでは思わないでしょ

                    ゲームは上手いのかもしれないけど、話の割り込み方はヘタクソだと思うよ

                    • 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 16:39:06 ID:3127287c5

                      多数のプレイヤーを対象としたゲームとしてリリースする以上は各ロールにそれぞれ難易度が高めでその分伸びしろがあるジョブを配置するのは当たり前だし、
                      むしろそれをやらなかったら即飽きられてサービス終了するぞ?

                      黒や詩人はチンパンジーが多かったので簡単にしました
                      その代わりPS高い人は詩人ではなく機工を使ってください、でいいじゃん。何が不満なの?

  24. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 12:45:50 ID:779302453 返信

    レイドまでタンク不足ってのは早計すぎる

    律動でも天動の初期でもタンクばっかり埋まってるのも珍しくなかった
    24人コンテンツでも初週はタンクが待たされる
    つまり先行勢はタンクが多くて、後発ライトほどタンク不足になってる

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:44:30 ID:781d7b307 返信

      タンクが即うまってる×
      タンクやるような自発的に行動できる奴が募集してる○

      • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 02:14:50 ID:19d02e482 返信

        DPSの枠埋まってない募集あるのに
        わざわざ新規で募集出す馬鹿が何処に居るんだよw

  25. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 13:28:14 ID:53426ecbe 返信

    正確に言えばCFを用いたレイド攻略が始まった場合不足するだな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 14:39:36 ID:b00289ef2 返信

      メインタンクは十分に居るけどサブでタンクやる人が少ないんだろうな
      逆にレンジはサブでやってる人が多いから後期になると爆発的に増殖する

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 15:41:45 ID:bc52faecf 返信

        メインは機工だがサブはナイトと暗黒やってたぞ。
        もちろん紅蓮でもメインジョブ落ち着いたらタンク上げるけど、下手くそな俺に震えろ。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 16:38:13 ID:bf4c49793 返信

      MTSTが役割分かれていて覚えることも違う高難易度コンテンツはCFRFで不足する感じ
      両方練習してる人もそんなにいないだろうし

      • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 17:17:26 ID:dca3c966c 返信

        ロール同じでも役割が二つあると大変だよね

        もともとレンジやキャスターがやるはずで開発されたのでは?
        って思うギミックもタンク担当になっていることがあるように感じるよ

  26. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 17:56:04 ID:856bf2658 返信

    忍者も機工士も辞めねーからなちくしょー

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 18:23:42 ID:73fefd92c 返信

      他人が何をやろうと好きなのをやればいいさ
      応援するよ

  27. 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 18:56:08 ID:53426ecbe 返信

    攻撃する際に操作量が多いジョブほど嫌われてる感じか

    • 名無しのスノーマン 2017/06/09(金) 19:22:05 ID:74b47d2ca 返信

      そう考えると半年後には侍も下の組に入っていそう

      • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 13:14:27 ID:6c67e521f 返信

        準廃が足切りと称して罵詈雑言投げつける対象筆頭だろうからな

  28. 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 09:38:01 ID:44bbcdd38 返信

    確実にPTの1枠を奪えるぐらいの飛び抜けた強さじゃない限り
    逆に人気があると装備云々で競争率が上がるだけだからなー

    忍者に限っては極端に弱さを感じないが人気はない上に
    他のジョブとの装備争いもレンジとのアクセ争いだけだから
    さくさく装備揃って行きそうな気がするわ

    機工士は1枠を人気がでそうな詩人と争う形になるからめんどいな。
    モンクは……侍と装備争いとかお疲れ様感が強いなアクセになると竜騎士も含んだ話になるし

  29. 名無しのスノーマン 2017/06/10(土) 18:36:59 ID:5277fc817 返信

    装備のカテゴライズは、70以降もこの形なのか疑問だ
    あまりに不自然だよね
    吉田が言ってたんだけどさ
    不評すぎて、4.2当たりで修正されそうだ

  30. 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 01:37:28 ID:bb4ff5134 返信

    少ないほうがこだわり見えるし良い 多いほうがわけわからん下手が増えて変な印象しかつかない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 09:17:08 ID:d4956b5bc 返信

      自ジョブの人数は少なければ少ないほど良いからな
      不人気云々で騒いでる奴は100%エアプだわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 12:33:01 ID:5326f4d34 返信

      別に見た目同じでもいいから、職だけ分ければいいやん?そうすりゃこだわりも被りも解決やん?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 12:34:39 ID:5326f4d34 返信

        ↑すまん。誤爆った

  31. 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 05:39:59 ID:ef4f36c23 返信

    もう近接は全部一つの装備に纏めちゃっていいと思うけどな
    近接だけ別れてんのはいい加減変だし

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