【FF14】学者のスキル一覧(4.0レベル70)

シェアする

2

kuma9

学者のレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
Sponsored link

学者(巴術士)のアクションスキル

ルイン Lv1

魔法 距離25m
キャスト2.45秒 MP240
対象に無属性魔法攻撃。 威力:80

バイオ Lv2

魔法 距離25m
キャスInstant MP480
対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:40 効果時間:18秒

サモン Lv4

魔法
キャスト5.88秒 MP2400
ヒーラータイプのペットを召喚する。

フィジク Lv4

魔法 距離30m
キャスト1.96秒 MP600
対象のHPを回復する。 回復力:400

エーテルフロー Lv6

アビリティ
リキャスト60秒
自身のMPを最大MPの10%分回復する。
追加効果:自身に最大スタック分のエーテルフローを付与する。
最大スタック数:3 効果時間:永続

エナジードレイン Lv6

アビリティ 距離25m
リキャスト3秒
対象に無属性魔法攻撃。 威力:150
追加効果:与えたダメージの一部を吸収する。
さらに、自身のMPを回復する。
発動条件:「エーテルフロー」

ミアズマ Lv10

魔法 距離25m
キャスト2.45秒 MP600
対象に無属性魔法攻撃。 威力:20
追加効果:対象に無属性の継続ダメージを付与する
威力:35 効果時間:24秒

サモンII Lv15

魔法
キャスト5.88秒 MP2400
バッファータイプのペットを召喚する。

リザレク Lv18

魔法 距離30m
キャスト7.84秒 MP3600
対象を衰弱状態で蘇生する。

バイオラ Lv26

魔法 25m
キャストInstant MP720
対象に無属性の継続ダメージを付与する。
威力:35 効果時間:30秒

ベイン Lv30

アビリティ 距離25m
リキャスト10秒
対象に付与したバイオ、バイオラ、ミアズマを対象の周囲の敵に拡散させる。
2体目以降の対象への威力は20%ずつ減少し、最低20%まで減少する。
効果時間:拡散した時点でのそれぞれの時間
自身が対象にバイオ、バイオラ、ミアズマを付与していない場合は効果無し。
追加効果(発動確率15%):バイオ、バイオラ、ミアズマの効果時間を、本来の効果時間にして拡散する。
ただし、ベインを実行した時点での効果時間が本来の効果時間より長い場合は、この追加効果の対象にはならない。
発動条件:「エーテルフロー」

鼓舞激励の策 Lv30

魔法 距離30m
キャスト1.96秒 MP1800
対象のHPを回復する。 回復力:300
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
占星術師のノクターナルフィールド効果とは同時に付与されない。
追加効果(クリティカル時):バリアのダメージ軽減量が回復量の200%分になる

士気高揚の策 Lv35

魔法 範囲15m
キャスト2.45秒 MP2280
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:150
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
占星術師のノクターナルフィールド効果とは同時に付与されない。

ルインラ Lv38

魔法 距離25m
キャストInstant MP480
対象に無属性魔法攻撃。 威力:100

ラウズ Lv42

アビリティ 距離25m
リキャスト60秒
一定時間、自身のペットの与ダメージと回復魔法の回復量を40%上昇させる。
効果時間中、ペットはスタン、睡眠、バインド、ヘヴィ、麻痺、病気の効果を受け付けない。 効果時間:20秒
発動条件:ペットが存在する

野戦治療の陣 Lv45

アビリティ 距離30m 範囲8m
リキャスト30秒
指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する。
効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減する。 効果時間:15秒
追加効果(発動確率20%):次に詠唱する士気高揚の策の消費MPを0にする 効果時間:15秒
発動条件:「エーテルフロー」
他の地面設置系アクションとは同時に使えない。

シャドウフレア Lv50

アビリティ 距離25m
リキャスト60秒
指定した地面を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象にダメージを与える。
威力:25 効果時間:30秒
追加効果:範囲内にいる対象に5%スロウを付与し続ける
他の地面設置系アクションとは同時に使えない。

生命活性法 Lv50

アビリティ 距離30m
リキャスト1秒
対象のHPを回復する。 回復力:600
発動条件:「エーテルフロー」

不撓不屈の策 Lv52

アビリティ 範囲15m
リキャスト30秒
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:400
発動条件:「エーテルフロー」

気炎法 Lv54

魔法 距離35m
キャスト2.45秒 MP960
対象に無属性魔法攻撃。 威力:190

展開戦術 Lv56

アビリティ 距離30m 範囲10m
リキャスト120秒
対象に付与したアイ・フォー・アイ、鼓舞を対象の周囲のパーティメンバーに拡散させる。
効果時間:拡散した時点でのそれぞれの時間
自身が対象にアイ・フォー・アイ、鼓舞を付与していない場合は効果無し。

応急戦術 Lv58

アビリティ
リキャスト30秒
効果時間中に実行する1回の鼓舞効果を伴う回復魔法について、鼓舞を付与せずにその分を回復効果に置き換えて実行する。
効果時間:15秒

転化 Lv60

アビリティ
リキャスト180秒
召喚しているペットを帰還させることと引き換えに、自身に最大スタック分のエーテルフローを付与する。
さらに、自身の回復魔法の効果を20%上昇させる。
効果時間:30秒
ただし、効果時間中は「サモン」と「サモンII」を使うことができなくなる。
発動条件:ペットが存在する

深謀遠慮の策 Lv62

アビリティ 距離30m
リキャスト60秒
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象に「HPが50%を下回ると即座に回復を行う」というステータスを付与する。 回復力:650
発動条件:「エーテルフロー」
自分にかけることはできない。

魔炎法 Lv64

魔法 距離25m
キャスト2.45秒 MP960
対象に無属性魔法攻撃。 威力:230

連環計 Lv66

アビリティ 距離25m
リキャスト90秒
一定時間、対象がクリティカルヒットを受ける確率を20%上昇させる。 効果時間:15秒

エーテルパクト Lv70

アビリティ 距離30m
リキャスト5秒
パーティメンバーひとりを対象とする。
呼び出しているフェアリーに「フェイユニオン」を実行させる。
再使用で解除する。
発動条件:「フェイエーテル」10
自分にかけることはできない。

フェイユニオン

アビリティ 距離10m
指定されたパーティメンバーを継続回復し続ける。
回復力:480
実行中は「フェイエーテル」を消費し続ける。
また、フェアリーは他の行動をすることができない。

帰還

ペットを帰還させる。

追従

ペットを自身に追従させる。

移動

ペットを指定地点まで移動させる。

待機

ペットをその場で待機させる。

インターセプト

ペットに、自分が攻撃を行うか、自分またはペットが攻撃をうけるまで戦闘しないように命令する。

ピース

ペットに、自分が指示を出すまで戦闘しないように命令する。

フリーファイト

ペットに攻撃させる。

セミオーダー

ペットに攻撃させる。ただし、一部のアクションは命令を受けるまで実行しない。

光の癒し Lv1

魔法 距離30m
キャスト2秒 リキャスト3秒
対象のHPを回復する。 回復力:250

光の囁き Lv1

魔法 範囲15m
キャスト2秒 リキャスト60秒
自身と周囲のパーティメンバーのHPを継続回復する。
回復力:100 効果時間:21秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。

フェイコヴナント Lv20

アビリティ 範囲15m
リキャスト120秒
一定時間、自身の周囲のパーティメンバーの魔法防御力を20%上昇させる。 効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。

フェイイルミネーション Lv40

アビリティ 範囲15m
リキャスト120秒
一定時間、自身の周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を20%上昇させる。 効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。

光の癒し Lv1

魔法 距離30m
キャスト2秒 リキャスト3秒
対象のHPを回復する。 回復力:250

光の沈黙 Lv1

アビリティ 距離25m
リキャスト40秒
対象に沈黙を付与する。 効果時間:1秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。

フェイカレス Lv20

アビリティ 範囲20m
リキャスト60秒
周囲のパーティメンバーが受けている一部の弱体効果を1つ解除する。
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。

フェイウィンド Lv40

アビリティ 範囲20m
リキャスト60秒
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーのオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを3%短縮させる。 効果時間:30秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。

学者(巴術士)の特性

エーテルフロー効果アップ Lv6

エーテルフロー実行時に、自身に最大スタック数の「エーテルフロー」を付与する。
最大スタック数:1

INTアップ Lv20

INTが8上昇する。

アクションダメージ・回復量アップ Lv20

自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.1倍にする。
また、自身のペットによる、ダメージと回復量をベース値の1.1倍にする。

エーテルフロー効果アップII Lv20

「エーテルフロー」の最大スタック数を2に増加する。

MNDアップ Lv20

MNDが8上昇する。

コラプションマスタリー Lv26

バイオがバイオガに変化する。

INTアップII Lv40

INTが16上昇する。

アクションダメージ・回復量アップII Lv40

自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.3倍にする。
また、自身のペットによる、ダメージと回復量をベース値の1.3倍にする。

エーテルフロー効果アップIII Lv40

「エーテルフロー」の最大スタック数を3に増加する。

MNDアップII Lv40

MNDが16上昇する。

炎法マスタリー Lv54

ルインが気炎法に変化する。

INTアップIII Lv60

INTが24上昇する。

MNDアップIII Lv60

MNDが24上昇する。

炎法マスタリーII Lv64

気炎法が魔炎法に変化する。

エーテルフローリキャストタイム短縮 Lv68

エーテルフローのリキャストタイムを10秒短縮する。
発動条件:エーテルフローを消費するアクションの実行時(発動確率20%)

実機プレイ動画

Sponsored link

シェアする

フォローする



  1. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 11:20:18 ID:5f47f5548 返信

    トンベリに浄化法掛けてあげるくだりがどうなるのかが気になるw

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 17:23:28 ID:0d799453a 返信

      妖精に変更じゃね?

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 11:21:41 ID:3fff89c02 返信

    INT上がっても意味ないよね?w

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 11:26:53 ID:204327826 返信

      召還と共用になる魔法がINT依存なんじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 11:52:36 ID:f88b0882d 返信

        それだとdotが産廃になるんですが

        • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:03:46 ID:3b776c708 返信

          それじゃ無くてもdotは産廃だからヘイキヘイキ
          バイオが統合されてエアロも無くなって
          シャドウフレアもリキャスト増えて
          ついでのベインもバーストも弱体化

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:19:57 ID:25bdad95a 返信

      単に巴術のクラス特性がLv60まで存在するようになっただけみたい
      それとは別に学者専用のMNDアップ特性がある

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 11:39:58 ID:3b776c708 返信

    使うのがINTかMIDかは魔法依存なのかも知れんね

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 11:46:56 ID:7ce1be477 返信

    ベイン弱体化とシャドフレが60s毎にしか打てなくなったのがなー
    しかも陣とシャドフレの競合は相変わらずだし

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:04:01 ID:e8ca55166 返信

    いくらなんでも範囲弱体化しすぎでは
    あとスキル整理するんなら転化何とかして欲しいわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:12:52 ID:275ac185c 返信

      フェアリー不在でもフェアリーゲージが回復するんなら
      転化はアリなんじゃないかなとは思うわ
      期待薄だけど

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:18:48 ID:7ce1be477 返信

    あと、フェイユニオンが指示で停止可能かどうかで結構変わると思う 回復力的にMAXで使ったらオーバーヒールもいいとこだしその間他の妖精スキル使えないってなると、中断できないなら溜めきらずにこまめに使うような運用になる気がする

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:34:37 ID:a6c13089a 返信

      リキャスト五秒だし今のクルセみたいにコロコロ切り換えられるんじゃないかね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:35:25 ID:9a24266dd 返信

      フェイユニオンを指示するエーテルパクトに再使用で解除するって書いてあるよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:43:32 ID:7ce1be477 返信

        エーテルパクト再使用で解除なのか!スマン見落としてたわthx
        ならリキャ5sでコロコロ切り替えられるし管理はメンドイけど便利だなー

        • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 18:08:44 ID:a5d95cdf8 返信

          フロー回転率しっかり出せてれば相当強いと思う。
          気になるのは距離10mになってるから、大型ボスだったり移動多いボスだと位置指定が忙しいってところかな。
          妖精の運用どれだけできるかで腕の差がかなり出そう。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:40:57 ID:25bdad95a 返信

      おそらくこれはフェアリーのステータス参照だろうから実回復威力は2/3ってところだろう
      ラウズが乗ってフィジク10%超えってところかな

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:52:16 ID:c5f4f7e22 返信

    コラプションマスタリーでバイオガって覚えるの?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 12:53:20 ID:7ce1be477 返信

      多分バイオラの誤植

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 13:06:30 ID:56b956122 返信

    学者のせいで割を食う召喚かわいそう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 13:26:26 ID:c8d354fd3 返信

      いい加減何処かのタイミングで切り離してほしいな。
      召学どちらでもいいけど、片方を暗占機のように30lvからのジョブに出来んのだろうか。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 14:31:18 ID:617cf633a 返信

        もう学者と召喚は独立させていいと思うな

      • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 15:06:30 ID:769e24939 返信

        クラスは吉田も負の遺産で疎ましく思ってそうだったが、テコ入れするにしても費用対効果がな
        やるとなったらやたら大変そうだけど、それやったからってゲームとしてはそこまで大きな違いは生まれないし

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 13:25:48 ID:65e9438e6 返信

    連環計をディフェコンバレ付けた戦士に使えたりしない?流石に無理か・・・w

    •   2017/06/05(月) 13:36:12 ID:6bb62d0c3 返信

      この書き方だと味方にも当てれそうだけど、敵にあてる専用技のはず
      もし味方にも当てれるなら、被ダメガッツリ増えてやばいシーンでそうね

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 23:05:32 ID:7795b8dae 返信

    なくなったスキルは

    ウイルス
    ミアズラ
    生命浄化法
    サスティン

    あとねこくまさん、ムームーさんのこれを紹介してくれません?
    めっちゃ便利だから
    http://ff14moo.moo.jp/hotbar_simulator.html

    • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 23:07:12 ID:7795b8dae 返信

      ってよくみたら紹介してた

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/07(水) 04:34:05 ID:b272b8bf0 返信

    学者の範囲めっちゃ弱くね?
    押しのブリザラまで奪われてるのか

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。