【FF14】詩人のスキル一覧(4.0レベル70)

FF14

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kuma9

詩人のレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。

詩人(弓術士)のアクションスキル

ヘヴィショット Lv1

ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:150
追加効果(発動確率20%):次に実行するストレートショットが必ずクリティカルヒットする 効果時間:10秒

ストレートショット Lv2

ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:140
追加効果:自身のクリティカル発動率を10%上昇させる
効果時間:20秒

猛者の撃 Lv4

アビリティ
リキャスト80秒
一定時間、自身の与ダメージを10%上昇させる。
効果時間:20秒

ベノムバイト Lv6

ウェポンスキル 距離25m
TP60
対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:対象に毒の継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:18秒

ミザリーエンド Lv10

アビリティ 距離25m
リキャスト12秒
対象に物理攻撃。 威力:190
発動条件:対象のHPが20%以下

ブラッドレッター Lv12

アビリティ 距離25m
リキャスト15秒
対象に物理攻撃。 威力:130
リキャストタイマーを「レイン・オブ・デス」と共有する。

リペリングショット Lv15

アビリティ 距離5m
リキャスト30秒
自身の10m後方に飛び退く。
バインド中は実行不可。

クイックノック Lv18

ウェポンスキル 距離8m 範囲8m
TP120
対象に向かって前方扇範囲物理攻撃。 威力:110

ウィンドバイト Lv30

ウェポンスキル 距離25m
TP60
対象に風属性物理攻撃。 威力:60
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:50 効果時間:18秒

賢人のバラード Lv30

魔法 距離25m
リキャスト80秒
対象に無属性魔法ダメージ。 威力:100
賢人のバラードを歌い、周囲20m以内のパーティメンバーのクリティカル発動率を2%上昇させる。 効果時間:30秒
追加効果:ブラットレッターおよびレイン・オブ・デスのリキャストタイムをリセットする
発動条件:コースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージクリティカルヒット時

魔人のレクイエム Lv35

魔法 範囲20m
キャスト1.5秒
周囲の敵の被ダメージを3%上昇させる歌。
範囲内にいる敵に効果を与え、使用中はMPを消費し続ける。
再使用で解除する。

乱れ撃ち Lv38

アビリティ
リキャスト90秒
効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを3回連続で発動させる。ただし、クリティカルヒットしなくなる。
また、追加効果は1回のみ発生する。
効果時間:10秒

軍神のパイオン Lv40

魔法 距離25m
リキャスト80秒
対象に無属性魔法ダメージ。 威力:100
軍神のパイオンを歌い、周囲20m以内のパーティメンバーのクリティカル発動率を2%上昇させる。 効果時間:30秒
追加効果:自身に「詩心」が付与される。
詩心効果:自身の与ダメージを4%上昇させ、オートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを4%短縮させる。最大4スタックする。
発動条件:コースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージクリティカルヒット時

レイン・オブ・デス Lv45

アビリティ 距離25m 範囲8m
リキャスト15秒
対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:100
追加効果:命中した対象の回避率を10%減少させる
効果時間:20秒
リキャストタイマーを「ブラッドレッター」と共有する。

バトルボイス Lv50

アビリティ 範囲20m
リキャスト180秒
一定時間、自身の歌によるクリティカル発動率アップ効果を受けている周囲のパーティメンバーのダイレクトヒット発動率を15%上昇させる。 効果時間:20秒

旅神のメヌエット Lv52

魔法 距離25m
リキャスト80秒
対象に無属性魔法ダメージ。 威力:100
旅神のメヌエットを歌い、周囲20m以内のパーティメンバーのクリティカル発動率を2%上昇させる。 効果時間:30秒
追加効果:自身に「詩心」が付与される。
詩心効果:「ピッチパーフェクト」を実行することができるようになる。最大3スタックする。
発動条件:コースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージクリティカルヒット時

ピッチパーフェクト Lv52

アビリティ 距離25m
リキャスト3秒
対象に物理攻撃。
自身に付与されている「詩心」の数に応じてダメージを与える。
詩心が1つのとき威力:100
詩心が2つのとき威力:240
詩心が3つのとき威力:420
発動条件:旅神のメヌエット効果中かつ「詩心」1以上

エンピリアルアロー Lv54

ウェポンスキル 距離25m
リキャスト14.64秒 TP50
対象に物理攻撃。 威力:230
このウェポンスキルは固有のリキャストタイマーを持つ。

アイアンジョー Lv56

ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
追加効果:自身が対象にコースティックバイト、ストームバイトを付与している場合、それらの効果を付与しなおす。
自身が対象にそれらを付与していない場合は効果無し。

時神のピーアン Lv58

アビリティ 距離30m
リキャスト45秒
パーティメンバーひとり、またはペット1体を対象とする。
対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。
この効果が発動しなかった場合、対象が次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。 効果時間:30秒
他の歌と同時に使うことができる。

サイドワインダー Lv60

アビリティ 距離25m
リキャスト60秒
対象に物理攻撃。 威力:100
自身が対象にコースティックバイトやストームバイトの効果を付与している場合、威力が上昇する。
継続ダメージ数1つのとき威力:175
継続ダメージ数2つのとき威力:260

トルバドゥール Lv62

アビリティ 範囲20m
リキャスト180秒
周囲のパーティメンバーに対して、現在実行している数に応じた追加効果を発生させる。
賢人のバラード時効果:最大HPを15%上昇させる
軍神のパイオン時効果:被物理ダメージを10%軽減する
旅神のメヌエット時効果:被魔法ダメージを10%軽減する
実行条件:賢人のバラード、軍神のパイオン、旅神のメヌエットのいずれかを実行中

コースティックバイト Lv64

ウェポンスキル 距離25m
TP60
対象に物理攻撃。 威力:120
追加効果:対象に毒の継続ダメージを付与する
威力:45 効果時間:30秒

ストームバイト Lv64

ウェポンスキル 距離25m
TP60
対象に風属性物理攻撃。 威力:120
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:55 効果時間:30秒

地神のミンネ Lv66

アビリティ 距離30m
リキャスト45秒
自身またはパーティメンバーひとりを対象として、受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。 効果時間:15秒

リフルジェントアロー Lv70

ウェポンスキル 距離25m
対象に物理攻撃。 威力:300
発動条件:「ストレートショット効果アップ」効果中

詩人(弓術士)の特性

ヘヴィショット効果アップ Lv8

自身に「ストレートショット効果アップ」を付与する。
次に実行するストレートショットが必ずクリティカルヒットする
効果時間:10秒
発動条件:ヘヴィショット実行時(発動確率20%)

DEXアップ Lv20

DEXが8上昇する。

アクションダメージアップ Lv20

自身のオートアタックを除くアクションによるダメージをベースダメージの1.1倍にする。

DEXアップII Lv40

DEXが16上昇する。

アクションダメージアップII Lv40

自身のオートアタックを除くアクションによるダメージをベースダメージの1.2倍にする。

DEXアップIII Lv60

DEXが24上昇する。

バイトマスタリー Lv64

ベノムバイトがコースティックバイトに、ウィンドバイトがストームバイトに変化する。

エンピリアルアロー効果アップ Lv68

賢人のバラード、軍神のパイオン、旅神のメヌエットの追加効果が発動する。
発動条件:賢人のバラード、軍神のパイオン、旅神のメヌエットのいずれかを実行中でかつエンピリアルアローの実行時

実機プレイ動画

コメント

  1. 68のエンピ効果アップがほんとえぐいw

  2. おー詩人レベル上げる前から新スキル入ってるのか!

  3. レクイエムは使用後20秒ほどでMP満タンからゼロになり
    再度MP満タンになるのに65秒ほどかかっていたので
    効果時間20秒、リキャ60~70秒って感じかな
    厳密には少しずれてるかもしれないけど

    • エーテル類で短縮も出来るな

      • 詩の中でこれだけ1.5秒詠唱があるのが地味に気になるw

    • 今出てる動画だと最大MP9480で3秒毎に189回復なので満タンまで150秒ほどかかるかと

  4. 現在実行している数?

    • 「効果発動中数」かね・・・
      新システム導入のせいで、説明文はどんどんわかりにくくなっている。。

      • 数が誤字で歌じゃないん?

        現在実行している歌に応じた…やないかなー
        ねこくまだし誤字やろーって思ったわいです。違ったらごめんなさい

  5. いい生足

  6. ワイドボレー削除なったんかな?

    個人的にモーションはすごくイケメンだったから
    その部分だけノックかレインと交換して欲しかったな~

    • ボレーさんモーションは良いけど性能がウンコだったしね
      俺はクイックくんとレインちゃんに関してあれはあれでモーション好きなもんでそこはちょっとごめんなー

    • ベンチマークにボレーのエフェクトあったように見えたんだよなー

      • そうそう、エフェクトあったね。
        あれで4.0でもボレー残ってるんだと思ってたけど……。

  7. リペリングショットの威力
    抜けてますよ!!

    • 威力ないんじゃないの?

    • リペリングと他ジョブだけど機のブランクと白のアクアオーラはダメージ無しになる

    • ダメ与えつつ距離を開けるってのがかっこよかっまから、ダメなしは残念。
      使う機会へりそうやな。

      • 範囲攻撃とかギミック処理で使えるのが楽しいってのはすごく分かるんだけど、
        威力があるままだとDPSを出すためリキャごとに接近しつつ距離をとらされるデメリットのあるスキルって立ち位置になっちゃうと思う。
        というか距離とる必要のないコンテンツだとすでにそうなってるし、こういったスキルから威力なくすのはいい考えだと思うな。

      • 私は3.0でこのスキル外してた…
        キャスト化と相性がいいとは言えないスキルだしパット勢だとスキル枠で優先的に入れるスキルじゃないと思ってたから…

    • リペリングショットって威力80だけどリキャが30sと短いから火力出てない人とでてる人の差の一つだったけど
      詩人というジョブを考えたときに面白いとこかって言われたらそうでもなかったから威力をなくしたのは英断

    • (´・(ェ)・`)私の記入漏れかと思ったけど、確認してみたら威力なくなってるんですな。

      • つまり・・リペリングショット(ショットしているとは言っていない)ってことですね

        • バックステッポ!

  8. ドルバドゥールは「実行している歌」だね

  9. 考察とか現在のスキルとの差を書いてくれないとファミ通でいいやとなって役に立たんぞ

    • 君のブログで頑張ってくれたまえ

    • 君みたいな自分で考えることもできない底辺ピクミンの意見なんて誰も聞かないから安心しなw

    • じゃあ、ファミ通でいいんじゃない?
      いってらっしゃい、さようなら

    • 何のためのコメント欄だよ
      考察とかは、みんながコメントしてくれる

    • おれの役に立て と?

  10. リフルジェントアローもウエポンスキルってことは乱れ撃ちをエンピとどっちに合わせるかってのも時々で変わるんかな

    • 乱れ撃ちはパイオンの詩心4スタック中のリフルジェントアローに合わせるのが一番いい
      歌はほぼ90秒ごとで乱れ撃ちと噛み合うから他に選択肢はないかと

      • 基本はそうなんだろうけど,ストショのproc中じゃないと使えないってのが気になってさ
        まあストショなんてしょっちゅうprocするし気にするようなもんでもないのかもしれんけど

  11. 歌はともかくトルバドゥールも自分は対象にならないんだよね
    周り守って自分だけ死ぬとかアホ設計すぎる

    • しかも使いたいバリアに合わせようと思うとタイムライン把握がきつい
      敵の削れるスピードでそんなもの変わるのに…

      • そこらへんが『上手い人の工夫の余地』なんだろうね

    • 玄人向けのスキルだわな。
      初心者は別に手を出す必要性はない。

  12. 開発ってちゃんと隈なくテストしてないよな
    トルバが自分以外のPTだけとか命中が撤廃されたのにレインの回避率10%ダウンとか意味不明だし
    3.0初期の不安が蘇るわ…

    • これはテスト中のものなんだけど

      • あ!そうなんだ、じゃあまた少し調整入るってことなのね

        • 批判しようとするならちゃんと読めよ…

        • 開口一番テストしてないとか抜かしておいてこれだから
          こんなのが多くて本当ネトゲのスタッフは大変だわ

    • 命中は正確には撤廃されていないよ
      同レベルの敵なら正面は100%、側面は110%、背面は120%の命中補正があって、暗闇のデバフを受けるとミスは出るようになるからレインで敵の回避率を下げて当たるようにしてる

      • そう考えると、ラクシュミーあたりに
        視線判定魅了でハラタリハードみたいに暗闇にしておけば無効
        ってギミックが来てレインが輝く瞬間があるやも!

    • 一応、命中は装備から外されただけな。内部計算では使っている。

    • アクモーンの射程距離が100mとかありえない数字が入ってたりするから
      スキルの説明はニュアンスくらいで受け取っておいた方がいい。

      • まじかわらたw

    • トルバが自分だけ対象外の場合はタンクは暗黒必須でブラックナイトかけてもらう感じだろうな
      トルバ必要ならナイトのバリア関係もあったほうがいいだろうし、戦士の席なくなるな

      • 白ちゃんにも単体バリア追加されてるからそんなことはない

    • 調整自体は大体終わってるけど表記の修正が間に合ってないのかと
      暗黒のほうには「命中+5%」(ステータスにも無いから5%って何ぞレベル)残ってるし、どこぞでは空白入れ忘れとかもあったし

      回避率アップなんてやってくる敵は記憶にないからこっちも消えるんじゃないかな

  13. 今からでもいいからトルバドゥールの性能を3歌どれも被ダメージカット10%に統一して
    なおかつ自身も対象にしてくれないかなー
    全体バリアいるシーンでタンクでもない詩人だけバリア対象外っておかしいやろw

    • ヒラ視点からすればメディカメディカラがメディカラケアルで済むなら
      大分助かるから無意味とも言えないかも…

    • 単体バリアを詩人に投げて、詩人が全体バリア。
      ……というのが開発の想定なんじゃねぇの?

  14. レインやノックなどの範囲攻撃と抜群の相性を誇った旧メヌだけど
    範囲攻撃への補填がないっぽいので範囲火力がかなり下がるのは気になる

    • 範囲攻撃は直線だけどリューサンが飛び抜けて強くなった印象
      侍も結構強いの持ってたはず
      暗黒も新しい範囲攻撃きてるね

      • だが、リューサンの突耐性ダウンは5%に弱体化しているから、
        相対的に見たら、あんま変わらんと思うが。
        侍だけ頭一つ飛び抜けている様にも見えるが、
        閃と剣気で縛られているのが大半だから連発は出来ないしな。

        • 竜はまとめた数に関わらず威力が一定だが直線なので慣れが必要
          ただドラゴンダイブの威力は上がってる

          侍はアビは剣気消費、WSは1段目が弱く2段目と居合は数で減衰する
          どちらも一長一短だね

          ちなみにモンクはチートアビの蒼気砲をはじめ、範囲は一切弱体化してないので相変わらずブッチギリ

          • 威力はブッチギリでも、竜騎士や侍と違って、
            前提として自己バフ付与しないと、
            その威力を出せないからなぁ、モンクは。

  15. ピーアンが残ってるのは意外だった

  16. だいぶ忙しくなる印象、これはライト層、初心者がやれるジョブじゃなくなるか?

    • サポートジョブってそもそも初心者向きじゃないからなぁ…

    • 詠唱無くなった代わりに30秒置きに歌をローテーションして、
      メヌのときだけピッチパーフェクト入れるぐらいじゃね
      きっちりタイムライン敷けない限りは歌を合わせるのはむずいだろうし

      機工士さんに比べれば超ラクだぜ

      • メヌの時にビッチになり
        パイオンの時に乱れリフル

        あとは30秒になったイージーモードのDoT維持するだけ

  17. トルバって自分も含むんじゃないの?
    自分以外のPTメンバーに とは書いてないし、自分もPTメンバーの中に含めるのが自然に思うけど

    • 他のジョブだと「自身と周囲のPTメンバー」って書かれ方してるんだよね

      • もっとも、テキストが間違ってて修正されてない可能性もあるから、
        現状ではなんとも言えんがな。まだテキストの間違い結構残ってるし。

  18. 今分かってる数値だと、バラードの比べた時のメヌエットの効果が微妙だよなー。
    ・スタック3たまらない限りはバラの方が合計攻撃力は高い。
    ・ピッチが単体攻撃なので、ボス以外はレイン使える回数が多いバラードの方が効果大きい

  19. 開幕リタニーにメヌあわせてフルバフ中にスタ3ピッチ打てたら幸せってやつかな

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