【FF14】忍者のスキル一覧(4.0レベル70)

FF14

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kuma9

忍者のレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。

忍者(双剣士)のアクションスキル

双刃旋 Lv1

ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:150

残影 Lv2

アビリティ
リキャスト120秒
自身が受ける物理攻撃によるダメージを、最大HPの20%分まで無効化する。 効果時間:20秒

風断ち Lv4

ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:220

かくれる Lv10

アビリティ
リキャスト20秒
自身の姿を隠し、ほとんどの敵から感知されない状態になる。
さらに移動速度が50%低下する。
自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、一部のモンスターからは感知される。
他のアクションを実行するか再使用で解除する。
効果時間:永続
追加効果:実行時に忍術のリキャストタイムをリセットする
発動条件:自身が非戦闘状態

終撃 Lv12

アビリティ
リキャスト40秒
対象に物理攻撃。 威力:200
発動条件:対象のHPが20%以下

投刃 Lv15

ウェポンスキル 15m
TP120
対象に遠隔物理攻撃。 威力:120

ぶんどる Lv15

アビリティ
リキャスト90秒
対象に物理攻撃。 威力:140
追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。
追加効果:「忍気」を30上昇させる

だまし討ち Lv18

アビリティ
リキャスト60秒
対象に物理攻撃。 威力:240
背面攻撃時威力:400
背面攻撃時追加効果:対象に「被ダメージ上昇」を付与する
効果時間:10秒
被ダメージ上昇効果:対象が受けるダメージを10%上昇させる
発動条件:「かくれる」効果中

旋風刃 Lv26

ウェポンスキル
TP40
対象に物理攻撃。 威力:100
背面攻撃時威力:180
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:260
コンボ時かつ背面攻撃時威力:340

喉斬り Lv30

アビリティ
リキャスト30秒
対象に物理攻撃。 威力:80
追加効果:対象を沈黙させる 効果時間:1秒

天の印 Lv30

アビリティ
リキャスト0.5秒
天の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを「地の印」「人の印」「忍術」と共有する。

忍術 Lv30

アビリティ
リキャスト20秒
忍術を発動する。
効果は直前に結んだ印の順番により異なる。
印ステータス中に他のアクションを実行すると、忍術に失敗する。
また、印ステータス中に忍術を発動しなかった場合は、リキャストタイムが発生する。
リキャストタイマーを「天の印」「地の印」「人の印」と共有する。

地の印 Lv35

アビリティ
リキャスト0.5秒
地の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを「天の印」「人の印」「忍術」と共有する。

影牙 Lv38

ウェポンスキル
TP40
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:200
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:21秒
コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる。
効果時間:21秒

縮地 Lv40

アビリティ 距離20m
リキャスト60秒
指定した地点に向かって素早く移動する。
バインド中は実行不可。

血花五月雨 Lv42

ウェポンスキル 範囲5m
TP100
自分の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110

人の印 Lv45

アビリティ
リキャスト0.5秒
人の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを「天の印」「地の印」「忍術」と共有する。

活殺自在 Lv50

アビリティ
リキャスト120秒
忍術のリキャストタイムをリセットする。
さらに、効果時間中に実行する1回の忍術が必ずクリティカルヒットする。 効果時間:15秒

煙玉 Lv52

アビリティ 距離25m
リキャスト180秒
パーティメンバーひとりを対象として、敵視上昇を抑える効果を付与する。 効果時間:20秒

強甲破点突 Lv54

ウェポンスキル
TP40
対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:160
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:240
コンボ時かつ側面攻撃時威力:300
コンボボーナス:「風遁の術」の効果時間を30秒延長する
最大70秒まで延長することができる。

影渡 Lv56

アビリティ 距離25m
リキャスト120秒
効果時間中に自身に向けられる敵視のうち80%分を、対象のパーティメンバーに移す。 効果時間:15秒
対象が「影渡」を実行している場合は効果無し。

一双 Lv58

アビリティ
リキャスト90秒
効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを2回連続で発動させる。ただし、クリティカルヒットしなくなる。
また、追加効果やコンボボーナスは1回のみ発生する。
効果時間:10秒

夢幻三段 Lv60

アビリティ
リキャスト60秒
対象に3回連続物理攻撃。 威力:150

口寄せの術:大蝦蟇 Lv62

アビリティ 距離25m 範囲6m
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:400
発動条件:「忍気」80

六道輪廻 Lv68

アビリティ
リキャスト50秒
対象に無属性魔法攻撃。 威力:550
発動条件:「忍気」80

天地人 Lv70

アビリティ
リキャスト100秒
効果時間中に実行する2回の忍術のリキャストタイムを1秒に短縮し、かつ印を消費せずに忍術を実行することができる。
さらに、効果時間中に実行する忍術の威力を100%上昇させる。
効果時間:10秒
効果時間中、印と忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。
発動条件:「忍気」80

風魔手裏剣

アビリティ 距離25m
リキャスト20秒
対象に遠隔物理攻撃。 威力:240
発動条件:「天の印」「地の印」「人の印」のいずれかひとつを結んだ状態で、忍術を実行する。

火遁の術

アビリティ 距離15m 範囲5m
リキャスト20秒
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:250
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「地の印」「天の印」または、
「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。

雷遁の術

アビリティ 距離15m
リキャスト20秒
対象に雷属性魔法攻撃。 威力:360
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」または、
「人の印」「地の印」の順で印を結ぶ。

氷遁の術

アビリティ 距離25m
リキャスト20秒
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:140
追加効果:対象にバインドを付与する 効果時間:15秒
実行後にオートアタックを停止する。
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」または、
「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。

風遁の術

アビリティ
リキャスト20秒
自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルのリキャストタイムを15%短縮させる。 効果時間:70秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「人の印」「地の印」「天の印」または、
「地の印」「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。

土遁の術

アビリティ 範囲5m
リキャスト20秒
自身を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象に土属性ダメージを与える。
威力:40 効果時間:24秒
追加効果:範囲内にいる対象に40%ヘヴィを付与し続ける
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」「地の印」または、
「人の印」「天の印」「地の印」の順で印を結ぶ。

水遁の術

アビリティ 距離15m
リキャスト20秒
対象に水属性魔法攻撃。 威力:180
追加効果:自身に「水遁の術」を付与する
効果時間:10秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」「人の印」または、
「地の印」「天の印」「人の印」の順で印を結ぶ。

忍者(双剣士)の特性

毒刃 Lv6

自身の与物理ダメージを5%上昇させる。

落下ダメージ軽減 Lv14

落下による被ダメージを軽減する。

DEXアップ Lv20

DEXが8上昇する。

移動速度アップ Lv20

自身の移動速度を上昇させる。

毒刃II Lv36

自身の与物理ダメージを20%上昇させる。

DEXアップII Lv40

DEXが16上昇する。

DEXアップIII Lv60

DEXが24上昇する。

集気法 Lv62

「忍気」が上昇するようになる。
発動条件:オートアタックの実行時

縮地効果アップ Lv64

縮地のリキャストタイムをリセットする。
発動条件:火遁の術、雷遁の術、氷遁の術の実行時

ぶんどる効果アップ Lv66

「忍気」を30上昇させる。
発動条件:ぶんどるの実行時

実機プレイ動画

コメント

  1. 無双旋と舞踏が消えたのか…

    • さらに影牙が2段目から3段目WSになり舞踏にあった斬耐性低下が影牙に移行し
      DOTと同じ効果時間になっているからDOTか斬耐性低下どちらかの数字をみればいいだけになったのは楽にはなったな確実に

  2. 動画見たけど、カエル召喚してすぐ動くとカエルが浮遊移動してるみたいでシュールだった…

  3. 旋風刃と強硬破点と夢幻三段威力上がってるね

  4. 隠れるの忍術リセット地味にうれしい
    もう開幕水遁を考慮して風遁しなくて済む

    • ああ、そうか、てっきりIDで非まとめ中はだまし討ちだけじゃなく雷遁も連発出来るようになるくらいかと思ってたが、
      ボスコンテンツでも開戦待ちを以前ほど待たなくていいのか、地味に便利で、しかも頭のいい調整だなこれ

  5. 5.0は分身と三すくみの2種追加だな
    分身に印結ばせて本体は旋風刃コンボ叩き込みまくる
    (妄想です)

    • いや、とうとう輪廻眼の開眼だろう
      六道輪廻→輪廻眼→4つ目の印→分身→忍気ゲージ無限→輪廻眼終了とともに今まで蓄積したダメージを倍にして与えるってなるはずだ(妄(ry)

  6. 全体的に火力アップとTP消費ダウンの調整がかかってるのが嬉しい。
    捨身と発勁が消えた分、バースト時の火力がどれだけ出せるかだなぁ

  7. アビ3つはちょっと悲しいよ
    ぶんどると縮地効果アップって、、、
    捨身ハッケイなくなって代わりに全体の威力上げる方向は歓迎するけど

  8. 毒スタンス切り替えなくなったのか・・・。
    まぁ仕方ないか・・・

  9. 基本コンボは影牙、旋風、破点突を回す感じになって、楽になったなあ。

  10. せっかくダイレクトヒットとクリで気持ちいいことになるんだから
    いい加減一双はクリティカル判定してくれ。

    • ダイレクトヒットしなくなるとは書いてないので、忍者はダイレクトヒット伸ばすと強いのかもな

  11. 前のメインジョブ投票で一番人気なかったけど
    個人的に一番忍者が面白そう

    • 慣れてくると印が面倒臭いのかもね
      まさにファンタジーNinjutsuって感じで、これがジョブ好きな人からの人気の理由になってると思うけど
      あと、かくれるとか影渡し、煙玉と言った地味な技も活用しない人多いしねえ

  12. 忍気80からの
    双刃旋→水遁→風断ち→だまし討ち→一双→旋風刃→活殺自在→天地人→雷遁×2→夢幻三段が早くやりたいんじゃあ

    • 残念ながら天地人からの雷遁二回はできません

  13. 毒塗り忘れてますよ(コッソリ
    って言えなくなるのか

  14. 縮地→雷遁→縮地
    みたいな動きが出来るだけで楽しそう。

    元々トップクラスのだまし討ちも修正されず。
    今回も安泰ジョブっぽくて良かった。

  15. 未だに天地人で同一忍術出来ると勘違いしている人いるけど
    海外メディアの忍者プレイ動画見る限り
    一度撃つと忍術アイコンがグレーになるのが確認できる。
    そこから考えられるのは新たに術を連続で使う場合印を追加しないといけないということ
    そして印の効果が残り続けるため3連続で術を発動させるには印を1つずつ足しながら撃つ必要がある。
    そうしないといきなり2印撃ってしまうと3つ目が印の効果がオーバーしてしまう。

    つまり、天地人使用したら1印(手裏剣)、2印(雷遁、火遁、氷遁のいずれか)、3印(水遁、土遁、風遁のいずれか)
    と撃っていくことになる。
    それでも威力はそれぞれ倍になるのでわりと強力

    • 3印がどれも100%上昇と相性が悪いんだよなぁw
      DoTに乗るならいいんだけど・・・

      • 風遁でヘイスト+100%とかなったら面白そうだなw

    • ということは
      「効果時間中に実行する2回の忍術のリキャストタイムを1秒に短縮し、かつ印を消費せずに忍術を実行することができる。」
      という説明文が間違っているってことになるのか…?

  16. オートアタックで忍気上がるならスキスピ重視もありになるかな?

    • スキスピでオートアタックの間隔は短くならないよ。
      WSのGCDは短くはなるけどな

      忍気をためやすくするには
      風遁切らさないぶんどるをちゃんと使う
      あと細かいところでは攻撃間隔が短い武器を使うみたいなことぐらいしか差は出ないようになっているな

      • そうかぁ…
        印のこともあるし手数の多い忍者はむずかしそうだなぁ。
        一双のことも考えるとダイレクトヒットか意志推しかな

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