【FF14】タンクのロール共通アクション一覧

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nekokuma001
kuma9

タンクのロール共通アクションをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
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タンクのロール共通アクション

ランパート Lv8

アビリティ
リキャスト90秒
一定時間、自身の被ダメージを20%軽減させる。
効果時間:20秒

ロウブロウ Lv12

アビリティ
リキャスト25秒
対象をスタンさせる。
効果時間:5秒

挑発 Lv16

アビリティ 距離25m
リキャスト40秒
対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする。

コンバレセンス Lv20

アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。
効果時間:20秒

見切り Lv24

アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、自身の受け流し発動率を30%上昇させる。
効果時間:20秒

リプライザル Lv32

アビリティ
リキャスト60秒
対象の与ダメージを10%減少させる。
効果時間:5秒

アウェアネス Lv36

アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、クリティカルヒットを受けなくなる。
効果時間:25秒

インタージェクト Lv40

アビリティ
リキャスト30秒
対象に沈黙を付与する。
効果時間:1秒

アルティメイタム Lv44

アビリティ 範囲5m
リキャスト90秒
自身の周囲の敵を挑発し、自身への敵視を最高位にする。

シャーク Lv48

アビリティ 距離25m
リキャスト120秒
自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:11:11 ID:53fd12371 返信

    この中から5つってなかなか悩ましい

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:11:54 ID:7609c42cd 返信

    コンテンツ入った後でも付け替えられたらいいなぁ
    入る前の付け替え忘れとか、攻略中にアレあったら便利だね!ってなると思うから…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:19:36 ID:44d49b512 返信

      今でもアディって付け替えられたよね?
      リキャ発生したけども。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:23:33 ID:7609c42cd 返信

        できたのかーー!どうもーー!

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:21:10 ID:68dfdfec3 返信

    タンクはそんな悩むと思わないけどヒーラーが問題だな
    セットマクロ作れるといいんだけど

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:40:19 ID:08cb06021 返信

    タンクは挑発、ロウブロウ(ナイト以外)あたりは確定枠になるのかな?
    普通のIDくらいならリプライザルいらないだろうけど
    むーなやむなー

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:14:58 ID:c2c3e68cf 返信

    シャークの使い道、スイッチ時くらいしかなくねぇか……?

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:20:02 ID:0e44884e1 返信

    シャークはスイッチミスとか緊急の時とかに使う想定だろうけど
    そんな稀な時を想定してセットする人はまずいないだろうな…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:58:45 ID:43a0eb2dd 返信

      ナイトと暗黒はどちらも攻撃スタンス時にゲージを回収しやすい仕様なので
      MT時でもスタンス切り替えを頻繁に行うし、攻撃スタンスのまま戦闘は普通にアリ
      なのでシャークはかなり有用度が高いスキル

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 16:31:21 ID:b3e5940c0 返信

        忍者ドラッグ(影渡し)依存症から解放されるなw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 17:24:41 ID:c2c3e68cf 返信

        自身のヘイト「を」パーティメンバー「に」移す、
        って時点でタンク2人いなきゃ無用だろうよ。
        タンクが、DPSやヒーラーにヘイト移してどうすんだよw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 17:27:37 ID:caafbf80a 返信

          8人コンテンツの攻撃スタンスMTに対してSTが使うってことじゃないの…?

          • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 19:01:55 ID:58ac98e3e 返信

            大丈夫よ、普通の人は理解してるし誤解しようがないよw

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:30:31 ID:d9215eb8d 返信

    挑発関係が多いな、範囲挑発が必要なギミックとか来そうだな

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 16:12:25 ID:f4d670774 返信

    どのスキルが消されてるかの情報ってあるのかな?

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 16:24:30 ID:0870cbe70 返信

    範囲挑発って「範囲」が目立つけど、普通に単体相手にも使える挑発が1個増えたって考えるとスイッチ練習する人とかにも良いんじゃないか。

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 17:10:12 ID:d322fe1b5 返信

    面倒くせぇもん実装したなほんと…

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 18:17:33 ID:f4f0b14f3 返信

    普通に全部使わせろよぉ・・・

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 23:58:02 ID:c5274dd89 返信

    シャーク要らんとか言ってるのはMTした事ないんだろうなぁ…
    エンドじゃMTでも攻撃スタンスの時間の方が長いし、ヘイトコンボは威力低いから基本打たない。今は忍者がほぼ確定枠で居るからそれほど問題なかったがこれからは居ない事も増えるんだしSTにシャークはほぼ必須だろ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 00:22:24 ID:48a984a40 返信

      MTに強要されるスキルなんてほんといらんわ
      なんでこんなもん実装したんだか

    • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 02:04:42 ID:45545a9f2 返信

      さらなる計算式変更で火力落とされてダイレクトヒットでも差が付くから、
      ますます攻撃スタンスでの攻撃がいらねーと思うぜ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 12:52:28 ID:064f3c389 返信

      そういう運用をするか、あるいはMTがしっかりヘイト稼ぐかっていう選択肢にはなるな

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/04(日) 02:52:58 ID:4637267c5 返信

    戦士だけど悩むなー
    とりあえず
    挑発、ランパ、コンバレ、リプライザルを基本に
    IDでは見切りを、レイドではシャークを入れる感じかな

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/06(火) 07:59:33 ID:2b357600f 返信

    これレイドによってどれがいるっていうなのがあるし、絶対初心者には敷居上がってると思うんだがなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/06(火) 11:42:49 ID:088951c9a 返信

    ランパコンバレはタンクとしてほぼ必須として、残り3枠基本を挑発リプライザル見切り

    コンテンツによってスタン沈黙アウェアネスに入れ換えたり固定で火力出すならシャーク、範囲挑発が必要でリキャが許すなら挑発を範囲挑発に変えて単体にも使っていける

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