【FF14】4.0ジョブ情報! 「紅蓮のリベレーター メディアツアー」の吉田Pインタビュー記事が公開

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nekokuma007
kuma9

先日行われた紅蓮のリベレーターメディアツアーの記事が一斉公開された。新情報まとめはまた後ほど。
neko1
まだあまり読んでないけど、ジョブとかのバトル関連のお話みたいね。
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各メディアのインタビュー記事

ファミ通

『FFXIV』ドイツで『紅蓮のリベレーター』を先行体験! 新ジョブを含む全15ジョブ試遊リポート(1/12) – ファミ通.com

赤魔道士は攻撃魔法だけでなく回復や蘇生も得意!『FFXIV』吉田氏インタビュー(1/3) – ファミ通.com

4Gamer

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」で,各ジョブのプレイフィールはどう変わる? ハンブルクで実施されたプレビューイベントをレポート – 4Gamer.net

「FFXIV:紅蓮のリベレーター」,吉田直樹氏インタビューを掲載。バトルシステムの変更やブーストアイテムについて気になる点を聞いてみた – 4Gamer.net

電撃オンライン

電撃 – 【電撃PS】“ひんがしの国”初探訪!『FF14: 紅蓮のリベレーター』エリア・ダンジョン編【メディアツアーレポート1】

電撃 – 【電撃PS】『FFXIV: 紅蓮のリベレーター』吉田直樹P/Dインタビュー【メディアツアーレポート2】

電撃 – 【電撃PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』赤魔道士の実態に迫る! メディアツアーレポ5【魔法&遠隔DPS編】

電撃 – 【電撃PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』のタンク・ヒーラーはこうなる! メディアツアーレポ3【タンク・ヒーラー編】

電撃 – 【電撃PS】『FF14 紅蓮のリベレーター』“侍”の詳細が判明! メディアツアーレポ4【近接DPS編】

GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【タンク編】 – GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【ヒーラー編】 – GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル詳細解説【DPS編その1】 – GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、ジョブ別スキル解説【DPS編その2】 – GAME Watch

【インタビュー】「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー – GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」新エリア体験レポート – GAME Watch

「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」、新ジョブ体験レポート – GAME Watch

まとめ

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  1. 文無しのスノーマン 2017/05/31(水) 22:15:05 ID:c515c45ea 返信

    スキル全部見れるのはうれしい!

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 22:25:58 ID:7b8239890 返信

    赤も蘇生持ちか。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 22:54:45 ID:629984af9 返信

      解説見ると赤単体のスキル回しで高速レイズも可能みたいだし、回復魔法も高性能?ぽいから状況次第ではDPS減るけど立て直し能力は高そう。

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 22:27:20 ID:bb83526ca 返信

    >各メディアのインタビュー記事

    多すぎて読みきれんw

    重複してる部分も多いだろうし、まとめ待ちかな。

    • ねこ夫とクマー 2017/05/31(水) 22:30:53 ID:7ab1c6c16 返信

      (´・(ェ)・`)読むのも一苦労ですね・・・。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 04:37:08 ID:9349971d8 返信

      ファミ通・・・・・・全ジョブのスキル画像有り。自分でじっくり考察したいならコレ
      4GAMER・・・・・・大まかな感想。文章量少ないから読みやすいほうか
      GAMEWATCH・・・・・・立ち回りについての考察がメイン。削除、調整されたスキルについても書いてある

      とりあえず読んだ記事についてコメントしてみた。あくまで個人の感想な。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 04:38:41 ID:9349971d8 返信

        連投失礼
        スキル解説とインタビュー記事間違えてたわ・・・ごめん
        誰かインタビューまとめて♡

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 08:20:00 ID:d9b5adc6b 返信

      ★インタビュー記事に関して、個人的まとめ
      ・電撃: PLLで解説した要素を広く浅く網羅。一テーマごとに短くまとまっている。
      ・GAME WATCH: バトルシステム変更の狙いなどが前半。中盤はロール/ジョブ毎に(やや偏りもあるが)聞いている。終盤、シナリオに関して少し触れている
      ・ファミ通: バトルシステム変更が中心。ジョブ毎にやや踏み込んだ感じ?。最後にPvPに触れている
      ・4Gamer: バトルシステム変更の狙いなどが中心。ロール/ジョブ毎につっこんだ個所は少ない。前段でスキップアイテム、終盤でPvPについて触れている。

      ★個人的感想:
      ・バトルシステム以外も気になるなら、電撃は必読。(小見出しを参考に必要な個所を読めばよい)
      ・バトルシステムについては、各記事で重複は多い。ファミ通あたりを読んでから他を斜め読みするのがいいかも。

      P.S.
      クラスクエストに組み込まれているアクション変更に関して、クエスト側(と回想録)の変更が実施される様子。(4Gamer の記事1ページ目終盤に発言あり)

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 22:46:52 ID:8ac1d85aa 返信

    こりゃ読んで消化するのも一仕事だなw

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 23:13:01 ID:98b67f6fb 返信

    デリリアムブレード削除????
    スカージも削除??
    馬鹿じゃないの
    クソ弱体じゃねえか
    相変わらずSTは戦士の独壇場とかゴミみたいな調整しか出来んのか

    • 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 23:59:01 ID:7950add04 返信

      ん、ナイトめっちゃST性能高くなってない?

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:23:58 ID:61207fbc0 返信

        おれもそう思う。ナイトに結構ST向き便利スキルが盛られてて目立つ。

        • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:27:25 ID:6f4e886cd 返信

          なんていうか多分この人は今の数値からスカージが消えるって感じで語ってるんだろうから仕方ないんだろうけど
          最終調整された全体見ないとなんともいえないよなぁと思うなー
          まさに下で言ってるようなサバイバーの10%シナジーなんかはかなりだし

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:12:36 ID:4a59c7fc7 返信

      コンボルート減らしてシンプルにするのはいいけど
      スカージは残してくれてもよかったな。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:23:15 ID:6f4e886cd 返信

        見た感じ全体的にDoT削減して他のWSとかシナジー面を強化してるみたいだなぁー全体的に。
        さようなら二段突き、フラクチャー、スカージ、ヒコウケン…

    •   2017/06/01(木) 00:16:42 ID:b6c983f1c 返信

      サイフォンにDA乗る
      サバイバーにだましの効果
      ブラドデリリアムでMP回復、ウェポン他の時間延長
      本当にクソ弱体なのかねぇ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:30:01 ID:9724e6beb 返信

      あと暗黒も与ダメ20%上昇に強化されてるからね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:44:52 ID:668d0720a 返信

      安心しろ。お前の頭よりは弱くもゴミでもないよ

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 23:13:55 ID:880ed3c43 返信

    白最強すぎわろた

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 23:21:03 ID:27937828e 返信

    タレット残ってホークアイ捨て身猛者排除、プロモ排除とかマジで有りがたいわ。

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 23:33:58 ID:b6828199f 返信

    追加スキルは4つかー
    5つきてほしかったな…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 17:44:06 ID:668d0720a 返信

      2Lv毎にスキルまたは特性がつくって感じで合計5つじゃね?

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 23:49:21 ID:f91becc42 返信

    強いのかどうかはおいといて、暗黒は面白くなさそうに感じたw
    ブラックブラッドも劇的に操作感が変わるとは思えんなー

  10. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:06:33 ID:225c1490d 返信

    この後に及んでまだ戦士のDPSが頭一つ飛び抜けてるとか3.xシリーズで一体何を学んできたんだ…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:45:46 ID:668d0720a 返信

      実際やってみなきゃわかんねーよ。起動であそこまでDPSが要求されるのが2.Xで予想できたか?と思えば、
      4.0のDPS要求が予想より随分下で、代わりに安定要求が高いかもしれん

    • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 20:57:16 ID:eaad16499 返信

      すげー、最終調整前のステ変更未判明の実装前にそこまで断言できるなんて、未来から来た?

  11. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:09:27 ID:b79e17a85 返信

    ざっとみたとこ歓喜より悲鳴の方が大きい。ちなみに黒魔。

  12. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:17:00 ID:e84f6ccb6 返信

    範囲強くするならレイドで範囲が生きるステージを出してくれ吉田……
    ファイジャの威力が今より20減ってるからここの数値は戻してくれ吉田……

    フレア2/3になっても嬉しくないよ!!

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 11:54:28 ID:74009b6fb 返信

      範囲は超弱体化でしょ
      2体目から15%ずつ低下、3体目30%、4体目45%、5体目60%、6体目70%(最大)
      説明よく見ればたった3体で威力低下が最大値に到達って普通にあり得ないでしょw

  13. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 00:42:49 ID:61207fbc0 返信

    まー総じて追加されるよりも今までできてた事が減らされるほうが印象には残るよな。
    トータルで±0だったとしても。
    竜もポールダンスが外されて
    「ダイヤモンドダストの時どうすりゃいいんだよ!」って思ってる。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 06:20:44 ID:155bf2a07 返信

      それな!!>ポールダンス

  14. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 01:24:28 ID:4e7c523c8 返信

    黒強いんだろww
    MP無限からのマナシフトがあるだろww
    吉魔はすぐゴネるからなー

  15. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 01:47:46 ID:b69830bd2 返信

    詩は操作難しくなってるような。

  16. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 02:02:57 ID:fd057cbd4 返信

    詩人は防御面ばかりだな、、、
    機はタレット爆破マンの印象しかない

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:23:19 ID:ca9eee042 返信

      むしろ火力面のほうが多い
      全メンバーほぼ常時クリティカル2%UP
      レクイエムのときに物理もダメージアップに変更
      バトボでダイレクトヒットUP
      つかう歌によって火力増大や瞬発力ある技が使える
      捨て身や発剄はなくなったけどバラパイで火力が下がるシーンはなくなったし
      MPは全部レクイエムに回せるようになった

      防御面はトルバと、ロールアクションのパリセードだけじゃないか?

  17. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 02:28:07 ID:9349971d8 返信

    モンク零式=侍って感じ
    モンクがシンプルになっただけに余計

  18. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 02:49:51 ID:1fe65b109 返信

    レンジの詠唱なくなった事が不満だったけど思っていたよりもずっと面白そうで4.0楽しみになった

  19. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 02:56:20 ID:84749975b 返信

    召喚終わったな・・・
    ミアズマバーストのリキャスト減ったとは言えDoTも2つに減らされ300→200しか出なくなった上に肝心のエーテルフローのリキャストは何も変わってないから意味がない
    管理するDoTは減ってルイン関連のスキルが増えてもルイン士に戻っただけの話じゃんこれ、こんなん2.xからメイン召喚だけど黒出した方が絶対いいわ
    エンキンドルのリキャスト関連もペットAAのProc頼りだし他のキャスは確実にProc発生させるスキルがあるのに召喚にはないというもう何もかもがスッカスカなバトルチームに召喚本気でやってる人間がいねーだろというエアプアプデ
    肝心のバハムートも深度2だから120秒周期+2回のアク・モーンだけとかもうなめとんのかと、何を勘違いしたらこんな方向に舵を進めるんだマジで
    あとスパー削除で微妙すぎるエギの加護(エギの場所調整か本体が移動するか意図的に他人にかけるのは難しい+タンクにかけるとしても範囲くらってエギ蒸発とかザラ)とか一体誰が得するのかな?

    召喚人口いないからもう適当でいいとか思ってんのかなー、長文ごめんなさい

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 03:05:02 ID:84749975b 返信

      あー、ごめん頭に血が登ってて120秒周期は間違いだったよ
      最初にフロースタックしといたら、トランスは20秒だから最初だけなら一応60秒以内にバハムートは呼べるのね、本当ごめん・・・
      あと深度も消えないなら30秒ごとにバハムートを呼べるわけか
      ただそれ以外の修正がほんっとルイン士+エギの加護とかいう意味不明追加だったから思わずカッとなって書き込んじゃったよ
      寝ぼけた頭で書くもんじゃないな、もう寝ます。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 04:07:00 ID:350ef3bca 返信

        召喚はバハ召喚といいDOTの改修といいペットの比重をデカくしましたって感じがするな
        イフに物理シナジーあるしまだ主力だったガルーダのスキル出てないし触ってみんことにはなんとも

        • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 06:14:33 ID:4a59c7fc7 返信

          ガルーダのスキルはエメラルドと共通だろう。
          コンテージョン削除で
          対象の被魔法ダメージをあげるスキル追加

          • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 06:18:32 ID:4a59c7fc7 返信

            削除って言いかたはおかしかった。

            名前は残るかもしれないからな。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 08:23:42 ID:aac2008ca 返信

      取り敢えず、召喚好きなら4.0来て新旧含め全スキル触ってから結論出したら?ほぼ全てのスキルがテコ入れされているみたいだし、現時点の召喚の性能で4.0語ってもなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 12:57:00 ID:84b81f03d 返信

        その通りだとは思うが

        ミアズマバーストだけはどうしようもない
        威力とリキャが完全にペインフレアと同じで
        使う意味がほぼなくなってるからな

      • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 07:57:50 ID:aeb072a7d 返信

        まあ高速トランスしたい時には便利になったけどミアズマバーストが単体火力用アビリティだったのを考えるとそれだけは意味がわからないよね
        で、トランス中にフロー使用が出来なくなったのとフレアも常時設置は不可能になったからやっぱり立ち回りはペット周りも含めて色々変わりそうね
        でも落ち着いて考えてみたら今悲観的になりすぎてもしょうがないよね、寝ぼけた人間の書き込みに付き合ってくれてありがとね

  20. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 02:59:13 ID:20f832ce5 返信

    けっこう別物だし触ってみないと分からんわな
    まぁこういう時期に喜んだり嘆いたりするのが一番楽しいけど
    個人的には入ってくれた新規ちゃんと一緒に同じように盛り上がれるのはうれしい

  21. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 03:28:02 ID:1fe65b109 返信

    初心者向けのジョブと難しいジョブに別れた感じがする
    侍なんかは3.xのジョブと比べても難しい印象を受けるけど
    3.xよりも簡単になったジョブもあるみたいだね

  22. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 04:11:19 ID:1fe65b109 返信

    4.0の前にもう一度ジョブアンケやってほしいです
    情報公開された今前とは違う結果になりそう

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 12:56:38 ID:7609c42cd 返信

      ジョブコンセプトとかは前回聞いてたし、あんまり変わらんと思うなぁ

  23. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 06:06:38 ID:6f4201626 返信

    これ黒と召喚むちゃくちゃ弱いけど大丈夫か?
    赤もシナジー有るとはいえそこまでの強さはないし
    キャスター大幅に減りそうだわ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 06:49:08 ID:5d093705d 返信

      キャスターに限らず既存スキルが弱くなってるジョブばっかだしなんとも言えんよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 07:44:27 ID:6f4201626 返信

        竜とか捨身こそ弱くなってるけど
        WSほとんど強化されてないか?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 10:54:47 ID:211827abc 返信

      赤は他のキャスターが猛者を取り上げられた分、自前で猛者もどきを持っているので数値はちょっと抑えめになっているという可能性もある

  24. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 07:15:58 ID:9df700ca6 返信

    戦士だけアビリティスキルでスタンス変え可能はそのままか
    MT死んだ時の立て直し性能が全然違うのに結局直さないんだな・・

  25. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 07:29:45 ID:003500eb1 返信

    モンクの構えはジョブゲージに表示されないのかな
    切り替え頻繁になるなら一目で確認したいところだけど

  26. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 08:45:10 ID:7609c42cd 返信

    暗黒ってST時ソウルイーターコンボしかできなくなる?
    それだとさすがにつまらなそうだけど…

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:19:38 ID:ca9eee042 返信

      もしコンボが1種類でもたくさんあるゲージアクションを最適な
      タイミングで打つために待機しなきゃいけないから退屈ではないとおもうぞ

  27. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 11:04:18 ID:1d544e88e 返信

    66まではDot3種なのに66からDotが2種に減って実質火力大幅減なのが謎すぎるけど、
    どうやらアクモーン(威力680 ホーリー式範囲)は1召喚中に2回打てるっぽい。
    更にはトライディザスターのリキャがトランスバハムートの度にリセットされたり、イフにリキャ60秒持続20秒(実質クールタイム40秒)で物理ダメージ上昇2%の技があったり。
    しかもルインマスタリーはイフだとリキャ40s 3s 60s 30sを使う度に15%だから普通にぽんぽこ発動すると思う、オマケにルインマスタリー発動の度にエンキン10秒短縮はまあ間違いなく強い。
    現時点で悲観する要素がどの辺にあるのか。

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 12:37:26 ID:a1e11947f 返信

      バイオとバイオラも統合されてるぞ。
      バイオラがキャストなしになってる。

      • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 13:49:23 ID:74dc58dbe 返信

        ミズアマ系はキャスト有り、バイオ系はキャスト無しなのね。シャドウフレアもキャスト無しになっててびっくり。

  28. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 13:46:45 ID:ace25f243 返信

    まだ4.0触ったわけでもないのに悲観的になってる奴多すぎじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 14:47:41 ID:668d0720a 返信

      増えたものは未知だからしっかり予想しなきゃプラスに見えないけど、
      減ったものはその分純粋マイナスだと思ってガーガー脊髄反射すりゃいいだけだからな。楽なもんだ

    • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 21:15:28 ID:eaad16499 返信

      全ジョブ弱体化された平行世界の未来から来たんじゃない?

  29. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 15:18:00 ID:ca9eee042 返信

    やりたいジョブアンケートとったらまた結果変わりそうだね
    詩人はライト用ジョブじゃなくなった。
    シンプルな操作感はタンクと竜騎士のものだ。

  30. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 17:47:55 ID:668d0720a 返信

    1.数値は開発中のものです
    2.適当に読んで勝手な仕様の思い込みをしないでください
    3.減ったものより増えたものを見てください

    • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 02:53:19 ID:6b0063050 返信

      1.メディア「侍強すぎでは」吉「このままで行くと思います」だけどなw
      2.何のために事前に情報出す?予想させる為でしょ?
       結果どう思おうと自由だし、騒いで貰いたがってるのも開発側
      3.”増えたものだけ”見て”期待だけ”してろって、ポリアンナ症候群かよ

      • 名無しのスノーマン 2017/06/02(金) 08:30:51 ID:3f48f7e08 返信

        1、 侍に対する回答が全ジョブに当てはまると思ってる人?
        2、 だからと言って開発中&全ての情報が出揃ってない時点かつ、ただ一点だけを見て性能低い低い席が無い葬式オワタだの必要以上にネガネガし過ぎ。
        3、 ”増えたものだけ”見て”期待だけ”してろ、なんて何処にも書いてないんだが俺には見えない文章でもあるのか。

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