【FF14】4.0のメインジョブ調査結果まとめ! ナイトが人気で忍者は不人気に、DPSは7%増加

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kuma2

第36回PLLを観た後、4.0のメインジョブは何にしようと思ったか?」という投票を先週行った。その結果を見ていこう。
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4.0のジョブ調査

3.56現在のメインジョブ

詩人:12%
竜騎士:9%
白魔道士:9%
黒魔道士:9%
学者:8%
召喚士:7%
戦士:7%
ナイト:7%
モンク:7%
暗黒騎士:7%
占星術師:7%
忍者:7%
機工士:5%

kuma1
まず現在のメインジョブの投票結果。詩人が人気で、機工士が不人気だな。
neko6
海外アンケートでもそうだったけど、やっぱ機工士は不人気なのね。

4.0で予定しているメインジョブ

侍:12%
赤魔道士:12%
詩人:10%
ナイト:9%
白魔道士:7%
占星術師:6%
召喚士:6%
学者:6%
竜騎士:6%
戦士:5%
黒魔道士:5%
暗黒騎士:5%
モンク:5%
機工士:4%
忍者:3%

kuma8
で、こちらが4.0で予定しているメインジョブの投票結果。侍と赤魔道士が12%で最も多く、既存ジョブだと詩人とナイトが人気だな。不人気ジョブは忍者になっている。

既存ジョブ変動

詩人:12% ⇒ 10%
竜騎士:9% ⇒ 6%
白魔道士:9% ⇒ 7%
黒魔道士:9% ⇒ 5%
学者:8% ⇒ 6%
召喚士:7% ⇒ 6%
戦士:7% ⇒ 5%
ナイト:7% ⇒ 9%
モンク:7% ⇒ 5%
暗黒騎士:7% ⇒ 5%
占星術師:7% ⇒ 6%
忍者:7% ⇒ 3%
機工士:5% ⇒ 4%

kuma5
既存ジョブに絞って変動を比較するとこうなる。軒並み減っている中で、ナイトだけ2%増えているな。そして変動が大きいのは黒魔道士と忍者だな。
neko1
ナイトの調整は好評価みたいじゃの。黒魔と忍者の変動が大きいのは、黒魔は赤魔に、忍者は侍に流れるからかニャ?

ロールの割合と変動

タンク:21% ⇒ 19%
DPS:56% ⇒ 63%
ヒーラー:24% ⇒ 19%

DPS詳細
近接DPS:23% ⇒ 26%
遠隔物理DPS:17% ⇒ 14%
遠隔魔法DPS:16% ⇒ 23%

kuma9
ロールで見るとこうなっている。タンクはナイトが増えたこともあってそれほど減っていないが、それでも不足していることに変わりないな。DPS人口は7%増加か。
neko15
4.0ではタンクとヒーラーの両方が同じくらい不足しそうなのねー。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 07:46:17 ID:7ddfdc928 返信

    忍者が忍んできたな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 07:50:16 ID:6d7679115 返信

      人気ゲージ貯めなきゃ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 07:54:34 ID:6e6413ada 返信

        思わず感心してしまったわ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:02:39 ID:3bc35d923 返信

      カエルが嫌なhimechanが減るだろうというネタがあったが
      まさかこうなるとは

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 07:50:56 ID:d8fb33bda 返信

    別に前評判でジョブ変えるのは一向に構わんが
    固定入ってるやつはちゃんと相談しとけよ?
    変に独断で変えると面倒なことになる

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:38:09 ID:996faeb24 返信

      固定ってのはつくづく面白味の無い遊び方だよな

      仕事かよ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:44:45 ID:6ca4fb7ee 返信

        ルーチンワークしか出来ない馬鹿の為に作られた固定システム()が未だに蔓延ってるよね
        ワールドファーストでない限り無意味なのに未だにしがみついてる馬鹿が多いこと多いこと。

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:06:23 ID:4be3f3717 返信

          お前みたいな会話すらしたくない性格地雷と
          一緒にならない為に固定組むってのも理由としてでかいがな

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 18:41:43 ID:59c408337 返信

          これがコミュ障って奴かw

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:32:11 ID:917e0dabd 返信

        学校の部活でもポジション合わせるくらいするだろ
        子供以下かよ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:56:40 ID:0eb86d79e 返信

          ゲームと学業の区別もつかないのか
          子供以下かよ

          • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 16:52:54 ID:4be3f3717 返信

            べつに放課後に友達同士でやる球技だってポジション考えるだろ
            FPSとかだって勝つためにチーム組んで考えるだろ
            好き勝手やるばっかりがゲームじゃねぇ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:03:05 ID:c5db86577 返信

        まぁ、ゲーム内のお仕事みたいなもんやからな、固定メンバーでの攻略活動ってのは。
        固定チーム内の運営の仕方次第ってことで、それはそういう遊び。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:54:52 ID:9108cd097 返信

        おい…なんかキモいのが来たぞ…

        のAAそのまんまでわろた

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:14:50 ID:1814272a1 返信

        野良なんて100%予習トレースじゃん。
        自分で攻略したけりゃ固定以外の方法は実質的に存在しないよ?

        まあ固定でトレースやってるのは完全なゴミだけどw

        • 名無しのスノーマン 2017/06/29(木) 12:00:33 ID:5765d77ee 返信

          固定は繊維薬の均等配分が理由だろ。ロット運に自信があるなら組む必要もない奴だ

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 07:59:57 ID:ffcd33cd9 返信

    総投票数いくつくらいだったの?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:37:22 ID:8be1140a7 返信

      投票記事みたらわかるが3500ちょいだよ

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:01:18 ID:93a3e18df 返信

    実際は赤と侍を触ってみてコレジャナイって思ったやつが元のジョブに戻るだろうから、全体的にはいまの割合に近い感じになると思う。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:49:24 ID:4b9553d77 返信

      多少はあるだろうけど
      そこまで戻らんと思う
      DPS同士だし

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:59:21 ID:93a3e18df 返信

        うん。ロール間じゃなくてジョブ間のバラつきって意味でね。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:59:48 ID:a808088ab 返信

      逆に既存ジョブの70を触ってみてコレジャナイと感じる人もいるだろうし、
      人が使ってる赤侍を見て楽しそうだとジョブ変更する人もいると思うよ

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:01:52 ID:3bc35d923 返信

    既存ジョブ変動の増加がナイトしかいないのか…???
    減った分は新ジョブ2つに流れたのか

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:11:58 ID:8f79953fb 返信

      ナイトが増えたぶんはタンク内での動きが多いだろうな

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:07:07 ID:e80b4667d 返信

    レイドキャス枠1に対して即埋まり
    レイドレンジ枠1に対してずっと待つ
    IDタンク待ちがやばそう
    今までもそうだったのが加速しそうだなという感じ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:09:36 ID:7ddfdc928 返信

      4.0最初のほうはヒラ待ちのほうが長いと思う

      メインクエヒラで進める人はやっぱり少ない

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:50:51 ID:a428346f8 返信

        3.0時は雑魚敵が堅すぎな上にソロだとFATEの貢献稼ぎも不得意だったしな
        硬さの調整は入ったとは思うが一度あれやってるとサブジョブ先に上げる可能性はあるね

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:19:09 ID:5da11d694 返信

    今までベータの時からヒラしかしてなかったけど、今回は赤魔メインでやってみることにした。今からすごく楽しみ

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:24:18 ID:84143d2a9 返信

    まだ実装もされてない、触ってもいないのにサチコメにメイン侍、赤魔導士って書いてるやつって頭悪いよな。
    そういうやつに限って下手くそでDPS低い

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:40:13 ID:c8f5d1b71 返信

      そんなん勝手やんけ…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:42:56 ID:811b047f3 返信

      まあゲームが下手でも、上手い下手でしか人を見れず、こんなところで陰口言ってるやつ奴よりはマシだろうけどなー

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:30:02 ID:aa8a1b316 返信

      冗談・軽口の類いが頭悪く見えるのは当然だろ
      道化に問答挑んで賢者を気取ってる奴も端からみたら同じくらい滑稽だぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:57:28 ID:409ce1546 返信

        馬鹿に馬鹿と言って上げるのは滑稽では無いよ、おマヌケさん。

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:16:15 ID:aa8a1b316 返信

          俺の指摘した内容何も理解してなくて、ドヤ顔とか
          こんなん笑うわww

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:55:14 ID:9520f8d91 返信

          馬鹿が賢しらぶってるのはなかなか滑稽だゾ
          お前みたいなタイプが結局、一番頭の悪い生き方をしてると思います

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 18:45:05 ID:59c408337 返信

      少なくとも頭はお前のほうが悪い。

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:24:50 ID:57aaa39c7 返信

    暗黒騎士ってよく見かけるけど、メインジョブにしてる人は少ないんだなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:58:38 ID:fa6ac9f40 返信

      メイン暗黒サブ学 どっちも不人気か…。

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:26:26 ID:5ef1939b0 返信

    忍者メイン機工サブの俺でもそうでしょうねみたいな結果だわ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:31:46 ID:83ac986bf 返信

      俺も忍者レンジやってるけど忍者の性能が怖くて忍んでるわ。

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:30:56 ID:546b5b2d1 返信

    バージョンアップは様子見もあるだろうから盾なら安定してる(しかし決定力はない)ナイトから始めるって人もいるんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:40:51 ID:57aaa39c7 返信

      決定力って何?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:01:37 ID:e2d9dc3ae 返信

        ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:50:09 ID:40bbdcece 返信

          超!エキサイティン!

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:32:54 ID:cf3aca7d0 返信

    これ詩人の人気出れば出るほど機工は絶滅危惧種にならないかな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:46:59 ID:7e3077802 返信

      ゲーム中では機工士を結構見かけるんだけどなー
      サブジョブならかなりの割合で存在してると思う

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:39:11 ID:baa18a46b 返信

        機工は、ターレットのセットがグラウンドターゲット式だから、
        IDなんかだと敵と交戦する度に配置するのが面倒くさくてなぁ……
        アレのせいで、あまり出す気にならないんだよなぁ。
        ターレットにグラウンドターゲットとか必要ないと思うんだがな。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:15:04 ID:8f79953fb 返信

      操作感が変わると信じてはいるけど機工士が相変わらずだとしたら
      華麗でオシャレで操作しやすい詩人と、とっつきにくくて変わり種の機工士みたいな感じになるからね
      好きな人はずっと好きなんじゃないかな、機工士
      4.0でも銃の先にあの変なのついてるのみて自分はちょっとがっかりしたよ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:26:10 ID:458352b9a 返信

        4.0でもガウスバレルが永続ならもう無くしてくれた方が良いよね
        永続ならその効果機工士の能力にしちゃえばいいんだから

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:37:41 ID:c3b822bd6 返信

        表示消せばいいじゃん

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:31:34 ID:a9a3730fc 返信

      メイン機工士だけど今出てる情報だけだと詩人の方がメリハリあって面白そうに見えるな
      まあどっちにしろPTメンバーに喜ばれるほう出すだけだけど

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:33:32 ID:0e79d70d2 返信

    詩人は2.0からの流れでメヌデバフあっても続ける人多いけど
    機工は別ジョブから触ってみたらガウスデバフ付きだもんな
    AF着るだけで満足って感じ

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:35:17 ID:e36309398 返信

    始まってみたら使いこなせないとかで赤も侍も減ると思うなぁ
    んで開発が想定してるDPS出せなくてすったもんだの調整期間w

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:37:50 ID:f48e7e104 返信

    機工士はモーションなんとかしてくれよ本当
    あの上半身動かさずに走る姿勢を開発はまさか格好良いと本気で思ったのかと
    ガウスバレルも、本当は武器毎に違うデザイン用意する予定だったのに手抜きしやがって

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:08:56 ID:c8f5d1b71 返信

      暗黒のモップがけも何とかしてほしい

      スプリント中のモーションをデフォにしてくれ…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:17:36 ID:8f79953fb 返信

      銃を胸のあたりで左手添えて固定する軍走りなら上半身あまり動いてなくても
      いいんだけどそれだとなぜうつときだけ片手になるのかって疑問は出るね
      ちゃんとライフルもちしてほしいけどそうなると短い銃とで2種類の構えが必要になる

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:30:54 ID:aa8a1b316 返信

        リアル寄りなのかアクション寄りなのかハッキリしないのが問題だよ

        リアル寄りならちゃんと体使って固定して欲しいし
        アクション寄りならもっとド派手に動いて欲しい

        構えだけアクションで、動きリアルとか誰得やねん…

  16. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:38:42 ID:8be1140a7 返信

    ロールの割合と変動はタンク3、DPS9、ヒーラー3だから20%、60%、20%で結構いいバランスなのでは?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:03:57 ID:a808088ab 返信

      ジョブ人口そのものはいい感じにバラけてるけど、ロール的には1:2:1であるべき比率が狂ってるわけだから、ロールに対してのジョブ数の振り分けそのものが歪んでると言える

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:30:13 ID:8be1140a7 返信

        確かに…
        ただ今後1:3:1とDPS枠を1人増やせばバランスはよくなるだろうけどそれはないでしょうね

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:42:21 ID:ad4108902 返信

    タンクとヒーラーの減少は確かにな。dpsのID待ち時間はマジやばくじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:34:00 ID:aa8a1b316 返信

      ID以外で経験値やトークン手に入る手段増えてるし
      鯖間募集あるしそこまで深刻化はしないんじゃないかなぁ
      不満は当然出るだろうけど…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:35:56 ID:e85d0401b 返信

      DDで上げるやろ定期

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:02:46 ID:2cbaa900c 返信

      元タンクヒラだった人が待ち時間に耐え切れなくて
      結局元に戻る可能性

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:20:06 ID:091c2d776 返信

      キリトさん乙
      普通はフレンドおるし大丈夫よ

  18. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 08:51:18 ID:4b9553d77 返信

    ヒラとタンクは同じぐらいだし、
    タンクは今とそれ程変わらんから大差無いかと

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:09:53 ID:a808088ab 返信

      タンクの人口を見るんじゃなくて、DPSの人口の増加を見るべきだな
      1割以上増えてるというのがどれくらい影響及ぼすか……
      シャキ待ちの時間が10%増える程度で収まるのならそこまで悪化はしないと思うけど、「現在の待機人数○番目」というのが一割以上増えることが待ち時間の10%悪化程度ですむかどうかわからん

  19. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:15:26 ID:b21ef54e1 返信

    黒が少なくなってるのは、もうあらかた新スキル出揃ってて
    蒼天シリーズ以上のゴミになるのは確定済だからだな
    まさか2年も冷飯食わされて、さらにこれから約2年もそのまま産廃ジョブになるとは思うまいて

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:35:33 ID:458352b9a 返信

      冷飯食わされてたなんて知らなかったわ
      それに新スキルが全部出たわけでもなく、4.0のレイドがどういうものかも分からないのに断定できるなんてすごいな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:42:33 ID:baa18a46b 返信

      食わされていたんじゃなくて、お前から食っていたんだぜ。
      今まで気づいていなかったのか?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:50:36 ID:b21ef54e1 返信

        調整くるって思ってたら来なかったんだよ
        あれ、俺たち冷飯くってたんじゃねーか!⬅今ここ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:41:50 ID:b503785b2 返信

          俺たちじゃなくて俺ですね

          • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:55:03 ID:aa8a1b316 返信

            あいつら、個人的意見も何故か皆の意見にしちまうから…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:34:30 ID:8be1140a7 返信

      単純に吉田がハードル上げすぎて実際に実機を見てみたらスキル回しは今までとほぼ変わりそうもなく、ただ見るところが多くなってめんどくさくなったからかと

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:38:04 ID:200a57f02 返信

      黒の減りが激しいのは赤に流れてるってのが一番の原因だろ?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:04:25 ID:2cbaa900c 返信

      サポートのこととか今まで考えたことなかったけれど、
      これからはMPタンク的な役割を担うことになるのかとちょっと震えてるわw

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:03:28 ID:f0c5e2b73 返信

      冷飯ってw
      一応3.xシリーズでは一番キャスの中で優遇されてた部類だぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:18:02 ID:b21ef54e1 返信

        お前、3.0のジョブ調整どんなだったか知らんのか?

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:26:53 ID:93a3e18df 返信

          お前はたぶんどのジョブやっててもそう言うだろうから、もういいよw

          • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:38:01 ID:b21ef54e1 返信

            逃げるなよw
            黒が蒼天以降、明確に優遇された点て何があった?
            煽るだけなら猿でもできるよ?

            • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:51:17 ID:93a3e18df 返信

              はいはい…黒ちゃん冷遇されて大変でしたねヨチヨチ

              • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:53:43 ID:b21ef54e1 返信

                ほらな、いつもの黒アンチだよww
                黒に親殺されたんですよね?

            • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:53:25 ID:93a3e18df 返信

              というか真面目な話、そこまで思ってて自分が正しいという確証もあるならここよりもフォーラムにもっと書いてきなよ

              • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:56:20 ID:b21ef54e1 返信

                何故かプレイ開始から一度もフォーラムにログイン出来ない
                意見言いたくても言えん鬱憤がたまりにたまっていて、少々基地がい染みた発言になってしまって正直すまない

                • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 22:45:48 ID:20b90060a 返信

                  ツイッターにでも書いてろよお前の吐瀉物なんてだれもみたかねーんだよ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:32:11 ID:010176c02 返信

          単体DPSでモンクと並び、召喚と違って豊富な防御スキルとサポートスキルで低IL時代のギアチェックを楽々突破
          PvPでは圧倒的なバースト能力とCCを兼ね備え、特に4v4の遠隔枠は吉魔一択
          FLでもその強さは健在でCCからのコメテオで勝敗すら決めれる

          残念ながら常に優遇された最強ジョブなんだよなぁ

          • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:35:49 ID:b21ef54e1 返信

            お前の言う黒は凄い性能なんだなww
            なのにアレキTA居なかったのは何故?
            そんな強いジョブならTA入るよな?
            答えてみて?

            • 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 08:09:21 ID:8a1be959b 返信

              起動も律動も黒が1stだぞ?

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:37:21 ID:b503785b2 返信

          ジョブ調整って範囲フレア以外になんか弱体されたっけ?
          サンダーのProc率とか上がって強くなった印象はあるけど…
          あ、PvPの話?

          • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:43:25 ID:b21ef54e1 返信

            黒の調整はサンダーproc確率アップ、あとはバフのタイミングの調整のみ
            エノキリキャスト上がって更新しようとしても上書き出来なかったバグとか直したら、お前たちみたいなのが吉魔の強化とか騒いだんだよなw
            あとは何もないまま放置だよ

            召喚はエギの修正や火力MPの修正もされてるし
            IDではぶっちぎり強いのに天丼でも強い

            • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 14:00:28 ID:b503785b2 返信

              14の調整って他より弱いのを横並びにしようっていう調整だと思うから、放置されてるのは決して悪いことじゃないと思うけどなぁ

            • 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 08:05:17 ID:8a1be959b 返信

              サンダーProc時の威力も大幅に上がってるんだけどお前エアプすぎじゃね?w

  20. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:17:51 ID:0e0c245fe 返信

    吉田「詩人は人口が減ったので詠唱なくします」
    実際:人口TOP

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:38:45 ID:aa8a1b316 返信

      ここの住人の比率と、ユーザー全体の比率が一緒とも限らんだろw

      吉田の言い方だとライト層が多くてコア層ミッドコア層が少ないみたいなニュアンスだったよな、たしか

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:54:00 ID:917e0dabd 返信

        そこに辿り着くまでに辞める人を減らすということなら全く無意味でもない
        それでもしばらくはレンジ不足になりそうだけど

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:55:26 ID:917e0dabd 返信

          そこに=レイドって意味だすまん
          文章おかしかった

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:41:12 ID:62645a740 返信

      公式はどういう統計取ってるかあんまり知らないけど、俺みたいに普段タンクとかに着替えててレイドだけ機工詩人になる人は換算されてない気がする…

      一応詩人機工メイン

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 09:48:52 ID:baa18a46b 返信

      あくまで自己申告上の人口、自分のメインだと思っている人口だしな。
      メインは詩人だけど、参加は別ジョブってのも普通にありえるわな。

      で、実際のゲーム内では、各コンテンツに詩人で行っている人間は、
      前よりも減ってるって事なんだろうよ。総計ログ的に。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:04:29 ID:aa8a1b316 返信

        フレンドにも気持ち的にはメイン詩人だけど
        (個人のPSの問題で)火力は忍者の方が出せるから
        攻略は忍者でいってる奴とかいるな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:03:16 ID:9108cd097 返信

      減ってるのは高難易度やろう
      大したギミック処理も無いアレキで一時期レンジでRF即シャキやったし

      ねこくま見てるやつはライト層のほうが圧倒的に多いはず
      ここレイドの記事だとコメント付かないからなw

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:03:32 ID:aa8a1b316 返信

        去勢張ってエアレイド勢になるよか、よっぽど健全で善良と言えるよな
        素晴らしいことだ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 19:25:59 ID:59c408337 返信

        ねこくまのレイド記事は、
        特別コメントする事がないからな。

  21. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:07:13 ID:11c5feb29 返信

    黒減りすぎワロタ

    前回のPLL見りゃそりゃそうなるわな
    あんなつまらなそうなジョブ誰もやりたがらないって

    追加スキルの数は未だ不明だけどいま公開されてる4つしか無いなら黒は絶滅コースだな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:32:33 ID:035f1fd2f 返信

      そら直接魔法撃つなら赤みたいに連続ですぐ撃てて技も黒より派手だし
      動画出てきた時から黒が赤に流れるのは目に見えてた

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:52:15 ID:dc130e8a8 返信

      赤に流れてるんだろうな
      世界中から実装急かされてたジョブだし繋で黒やってた奴らは多いと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:53:40 ID:b21ef54e1 返信

      立ち回りに癖があっても吉魔で簡単ジョブと思われて、火力も無ければシナジーもない糞ジョブだしな

  22. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:14:53 ID:8f79953fb 返信

    ランキングが分かり安いな
    占星術をのぞいて、だいたいが操作忙しいかめんどくさいジョブほど下に来ている
    機工士と忍者なんてまさにそう
    暗黒もタンクの中ではめんどい方だからね

    赤魔道士が1位になってるけど見た目の華やかさと新ジョブってことで
    上位に来たけどめんどくさいジョブ筆頭だと思うからしばらくしたら
    下の方に来ると思うな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 23:17:49 ID:e135314eb 返信

      戦士って暗黒と同じ割合なんだけど、あれってお手軽簡単その上超強いぶっ壊れジョブなんじゃなかったの?

      その分析だと全然分からないんだけど。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 08:00:25 ID:8a1be959b 返信

        天童零式のSTという意味ならお手軽
        だがタンクロールとしてみた場合はそのロール自体がお手軽ではない

        あとは3.0で火力出せなくてDPSクビになったミッドコアの逃げ先が戦士
        だからお手軽STの場所に限り戦士が溢れてた

        戦士”メイン”で張ってるやつは数としてはかなり少ないよ

        • 名無しのスノーマン 2017/06/05(月) 21:17:32 ID:6135c369a 返信

          その理屈ならタンクな時点で難しい上にレイドでも面倒くささが際立つ暗黒は戦士より圧倒的に少なくなっていなければおかしいだろ。
          なんで同率なんだ。

  23. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 10:26:19 ID:1ccfc919b 返信

    メインは機工だけどIDはタンク出すし、TPOにあわせて着替えられるのが14ちゃんのいいとこだからね。
    一概にこの数字で全てのコンテンツが回るわけじゃないし、そこまでタンクヒラが不足する事にはならなさそうだけど。
    新ジョブが出る前から不人気よりいい結果と思うわ。

  24. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:03:35 ID:475cc6d58 返信

    タンクが減ってDPSが増えるのね。
    こりゃDPSはますますシャキらんな

  25. ナイト 2017/05/30(火) 11:17:08 ID:ce2f9a452 返信

    さすがにきたない忍者はなり手が少なくなったか
    やっぱナイトだよな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 19:30:05 ID:59c408337 返信

      おい、暗黒暴言やめろ。

  26. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:17:55 ID:83c8996b6 返信

    メインクエでさっさとメインDPS上げてサブで盾ヒラ上げる予定だな
    結局はどれも70にするのは変わりない

  27. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:20:03 ID:4c3152402 返信

    なんかカエルが出るのと忍気って言うゲージが増える以外
    アクション説明が無いのにシナジー下がります言われたら
    そりゃ心配しかないっていうね。

  28. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:24:18 ID:bbcc831d8 返信

    数値は目安とはいえヒーラーも減りすぎやろ
    まぁパッチノート来たらひっくり返るとは思うけど

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:31:27 ID:a9a3730fc 返信

      レイドの野良募集だと圧倒的にヒラ余りで常にDPSが不足してたから転職考える人が多かったのかもね

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:46:50 ID:010176c02 返信

        MNDで攻撃計算になったおかげで超絶ベリーイージーになったからな
        切り替えながら最大限火力を出して回復と両立するっていうプレイができなくなるので
        これからのヒラはPSが一切反映されないロールなので上手いやつは全員辞めるつもりなんだろうな

        でもしばらくすると増えると思うよ
        何せ一番簡単だからw

        • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 14:50:55 ID:80f92ba9a 返信

          もぐら叩きに終始するなら確かに楽だな

          • 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 07:56:41 ID:8a1be959b 返信

            TL把握して事前に行動するのは全ロール共通なんだけどエアプかな?^^;

            • 名無しのスノーマン 2017/06/08(木) 12:18:42 ID:fb0e8c626 返信

              新スキル見直してこいよ、タイムラインに沿った動きしか出来ないヒーラーとか残念すぎるぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:55:19 ID:20445c61a 返信

      減りすぎってかメインヒラなら分かるけど起動零式あたりでヒラは急に増えた
      元DPSがDPSに戻るだけだろう

  29. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:50:53 ID:70745b85f 返信

    なんで召喚減ってるんや!!
    バハムート召喚できるようになってもこれかよ!
    蒼天の時みたいに後で手のひらクルーしても知らんからな!

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:21:27 ID:882cbc051 返信

      あれただのでかいエギやん
      外人は喜んでたけど

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:33:35 ID:a2bf3a53f 返信

      でかいエギどころかただのエフェクトだと思う…システム上は召喚士自身のパラメータを使った召喚士自身のアクション扱いでしょう、たぶん
      でかいエギってことならエギが行動してる間にも召喚士自身が行動できるべきだけど、アクション動画じゃそうは見えない…実際は分からんけど
      とはいうもののエフェクトも重要な要素だと思います

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:59:31 ID:aa8a1b316 返信

        どうなんやろ?
        バハエギでたらガルエギ消えてたよなぁ

        吉田も言ってたけど実際さわらんとなんとも言えんよ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:49:27 ID:010176c02 返信

      ジョブが増えたんだからほとんどの既存ジョブが減るのは当たり前だろ馬鹿か?w

  30. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:52:37 ID:6e76f10cf 返信

    余ってようが野良なんて自分で募集主すれば余りとか全く関係ないのにな

  31. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 11:59:57 ID:601736762 返信

    泥臭いジョブより華やかなジョブって感じで別れるんじゃないの、今までもそうでしょ。

  32. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:05:00 ID:6cea908dd 返信

    忍者は低まっていけ…と書こうと思ったら
    ハナから低まっていたでござる。ニンニン。

  33. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:07:45 ID:85b8277ef 返信

    和ジョブ好きが侍やるだけニンニン

  34. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:22:43 ID:091c2d776 返信

    今も昔も竜騎士
    シナジー減らすなら火力爆上げ頼むぞ

  35. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:46:15 ID:e371c40e0 返信

    召喚はバ○みたいに火力出せるし強いんだけど操作がつまらんからメインにはしないなぁ

  36. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 12:57:26 ID:798a81fa9 返信

    既存ジョブの変動は赤侍抜いてパーセント出し直さないと参考にならないのでは?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:40:50 ID:010176c02 返信

      ジョブが増えて分散するから減るのが当然だし

  37. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 13:04:36 ID:d5081cd0f 返信

    忍者から叱咤奪ったぶん火力上がるなら忍者メインにするかな。

    火力上がらなきゃ忍者は御陀仏になりそうだし

  38. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 14:07:48 ID:b21ef54e1 返信

    ジョブ人口減ったら詩機みたいに、操作の緩和、装備デザインやスキルエフェクトの優遇と良いこともあるみたいだから
    一概に悪いことだとも思えんけど

  39. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 14:31:18 ID:f980799bd 返信

    詩人キャストなくなって「やったー!」とか言ってるのは、レンジが全体的に火力が下がることを理解できない脳足りんなんだよなぁ。

    キャスト化によって得ていた火力と攻撃バフが軒並み無くなることも含めると、大量の攻撃バフに支えられたバースト攻撃力に集約される現在のDPS水準を維持するのは20%どころじゃないのが実態。

    詩人(機工士も)からキャストを除いて、かつ火力水準を維持するためには、基本的なアクションの威力を大幅に(20%超)上げないと辻褄が合わない。
    アクション威力を単純にアップさせると、今度は50以下のバランスが取れなくなるから、そのやり方にはアップ余地があまりない。

    となると、51以降の新要素に20%程度のDPSアップ要素を作らなくてはならないが、実際にどこまで維持できるだろうか。

    結論として、現実的に見て「詩人・機工士は3.x時に比べ、大幅にDPS水準が落ちる」と見るべきだろう。
    加えて、キャストにさえ適応できなかった層が新システムで生まれ変わった詩人にどれだけ適応できるというのかという問題もある。
    蓋を開けてみて、人口が増える余地はそれほどないと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 14:41:31 ID:618f6cbdb 返信

      今と比べて常時20%ダウンのままじゃない?
      固定砲台の代償で20%アップが有ったのだし、
      動き放題&方向指定無しで今までと同じ火力とか虫が良すぎると思うけど

      • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 16:29:51 ID:276cc0b98 返信

        こちらも同レベルでバカなんだろうなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 16:29:25 ID:276cc0b98 返信

      50以下は無関係、51〜60の火力調整は容易なんだけど、バカなんだろうなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 18:30:56 ID:16d553b05 返信

      現状のレンジを上手くない俺が使っても動かされるコンテンツは難しいってだけでDPSが大きく落ちる事はないし
      どのコンテンツでも常に移動しながら攻撃する必要なんてない
      なので詠唱を無くす必要なんてないと思うし

      詠唱が無くなったから最大DPSを落とされたり
      今後、詠唱も方向指定もないのにDPSが高いのはおかしいと言われ続けるのは損なだけだと思う

      バフが少なくなったのはヒートゲージや歌の新仕様でカバー出来ると信じたいけど詠唱返して

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 19:49:08 ID:9108cd097 返信

      なんで現状からキャストが無くなったことだけを取り上げてここまで問題視できるかも謎だけど、最初と最後が繋がらなくて何が言いたいんだかちと分からん

      無くなってやったーと喜んでるなら増えるだろ
      お前の理論で脳足りんなら尚更増えるわけだろそれ
      DPSが落ちようが適用出来なかろうが喜んでるんだから増えるだろ脳足りんなんだし

      けど人口増える余地は無いってどういうこと
      脳足りんとけなしておきながら実は賢いんだぜってこと?ツンデレかよ

  40. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 14:38:16 ID:81f69c692 返信

    忍者と暗黒は前回のPLLでの公開された新情報少なかったし、アンケートのタイミング的に何とも言えんかなぁ

  41. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 15:13:38 ID:1900a92c0 返信

    召喚バハ呼んでてすげーってのはあるんだけど、ペットの操作だけ他ジョブから移動してきたときにその経験を活用出来なくて1からなのが取っ付き辛そうと思ってる黒魔

  42. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 17:36:41 ID:1007ce4f8 返信

    攻撃スタンスに早々と切り替えられると喜んだタンク殿
    ブレハをくれた戦士殿
    叱咤を欲しがる竜殿にモンク殿
    みんな離れていくでござるな….

  43. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 19:47:38 ID:c3b092dc5 返信

    カエル見て忍者やろうって人が増えると思ってたのに・・・
    あとナイトやってみたいと思ったけど、
    それを口にするのを自意識が邪魔する・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 20:25:24 ID:8b0457692 返信

      一瞬カエル出て終わりじゃなくて、15秒間出続けるなら良かったのにな

  44. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 21:07:14 ID:2624d6795 返信

    主役なのに人口減ってるモンクについてここまで誰も触れてないのなんでや!

  45. 名無しのスノーマン 2017/05/30(火) 22:28:29 ID:3eb2833a3 返信

    忍者は長年侍こと武士と対立してきたからな
    侍に流れた裏切り者は抹殺されるでござるよ…

  46. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 06:34:07 ID:14aa1215d 返信

    忍者はなんていうか、双剣だけど剣持てるDPSが忍者しかいないからやってた人も多いと思うわ。そこに太刀振り回す侍と刺突ながらも剣装備の赤魔が来たらそりゃあ減るのは仕方ない。

  47. 名無しのスノーマン 2017/05/31(水) 10:54:29 ID:de88265ca 返信

    単純に新しいジョブきたら触ってみたいだけじゃねーの。50スタートだから始めやすいし。

  48. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 02:08:31 ID:8e9891552 返信

    メディア情報ツアー踏まえてもう一回してほしいな

    • ねこ夫とクマー 2017/06/01(木) 15:22:23 ID:2f0ddc85d 返信

      (´・(ェ)・`)またすることを検討してみますー。

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