【FF14】4.0で「忠義の盾」と「忠義の剣」の修得レベルが変更か!? 盾が40⇒30、剣が30⇒35になっている模様

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1495576525
kuma8

海外掲示板で話題になっていたので調べてみたら、PLLの実機プレイで、ナイトの「忠義の盾」の修得レベルが40⇒30に、「忠義の剣」の修得レベルが30⇒35になっていた。パッチ4.0で変更になるようだな。
【reddit】If the numbers stay the same, Shield Oath will be level 30 in Stormblood.

neko6
忠義の盾の修得が遅くてヘイトがキツイってのはずっと言われてたけど、ついに変わるのね。
kuma1
まぁまだ最終調整中とのことなので、確定ではないのかもしれないが、こうなるなら良いことだな。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:15:48 ID:dfa95eb96 返信

    対策が遅すぎるわ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:55:15 ID:c3f8afb17 返信

      いつやっても遅すぎやもんな。
      ほんまおまえみたいな奴クソやわ。
      死んでろよカス

    • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 10:59:44 ID:1edec289f 返信

      テメエの為じゃねえよ

      嫌ならさっさと辞めとけ馬鹿

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:16:30 ID:7896df674 返信

    当たり前だよなぁ

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:44:19 ID:c8bd5758d 返信

    最初に設定した奴のセンスを疑う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:39:08 ID:462e39681 返信

      まあ、新生最初期は「スリプル」「リポーズ」で寝かして、
      1対ずつ処理してたから、ヘイト維持が困難ってのはなかったが、
      寝かさずにDPSがバラバラに殴り出した辺りから無理になったからな。
      最初期の開発の想定じゃ、寝かして殴る想定だったんだろうよw

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:50:03 ID:4102c5a12 返信

      数年前をとって今からグチグチ上から目線ってその精神を一番疑うよ。ズルいと思わん?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:42:43 ID:164ff67a5 返信

        消費者なんてそんなもんやで
        自分でなにを言ってるのかも分かってないんやで

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:47:34 ID:3044b7972 返信

        大昔から言われてるよ。新規さん?
        暗黒が30でグリッド使える時点で問題は開発も理解している。
        つまり、わかっていて今まで放置していた。

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:41:04 ID:c6fe9a731 返信

          やっと重い腰上げて拡張と並走で対応しててもいまだ最終調整してる時点でそんなホイホイとはいかんかったって事やろ
          他に労力割く中で何とか対応してくれただけマシだと思っとけばええ
          最悪なのは遅い早いやなくそのまま放置なんやからなー

        • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 10:49:36 ID:056227be9 返信

          あったま悪いなー
          クエスト内容が絡むからそう簡単に調節できないってわからないもんかな

        • 名無しのスノーマン 2017/05/26(金) 00:20:47 ID:fd3cc82ad 返信

          ほんとに面倒とか嫌がらせで放置してたとかおもってんの?バカなのか?死んでろ

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:51:19 ID:c1a3a526d 返信

    今度は後から覚えるやつのほうが強いと思って
    忠義剣奴が増えるんですね

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:40:04 ID:462e39681 返信

      その手の奴、昔からいるから今更w
      そしてその手の奴は光の速さで消えていくから問題ない。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:41:59 ID:02e7ce35b 返信

      新生当初カーバンクルでこれ言われたわ
      黄色の方はタンクタイプって説明しても理解できなかったあの人は元気かな

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:01:46 ID:603e0638c 返信

        最近またIDでトパーズ見るようになって
        新規増えてるんやなと実感した

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 19:00:48 ID:da0cb0a3f 返信

      ライオットソード!!!11

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:54:37 ID:ffb131da5 返信

    嬉しいけど数年おせぇよ

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:56:03 ID:1eebbd792 返信

    それだけ変えにくい箇所だったのかね?

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 07:56:29 ID:046011403 返信

    むしろ剣ってレベル50からでいいのではないか

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:02:39 ID:ed7f7cc67 返信

    ただでさえMPの値が低いレベル帯なのに範囲ヘイト稼ぎの手段がMP消費の高い
    フラッシュしかないんだけど、他職では攻撃手段が揃い出したりして
    フラッシュマンになるしかないというね
    1体ずつ番号を付けて順番に倒していこう、盾にタゲを合わせるんだという基礎を学ぶにしてもレベル40は遠すぎたんだよ
    あと剣と盾の切り替えはインスタンスで瞬時に切り替えるようにしてくれよ
    剣や盾をかまえるポーズとか挟まなくていいよ、エフェクトだけで

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:03:01 ID:c5f46bc2b 返信

    暗黒実装した時、30で取得のグリッドすダンスに合わせるべきだった。

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:06:44 ID:785dfbbf6 返信

    そこまで大きな変更でなくてもこれやるとしたらLV30台のIDを全て忠義盾で再チェックかけないといけないから、そんなん拡張以外でやってられんわとかじゃないの

    ロール共通アクションへの変更で各ジョブのスキル習得レベル見直しかけてるから、それと同時に忠義も見直しかけて再テストしたんだろう

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:38:07 ID:278717886 返信

      でもこの問題は新生の頃から言われてたっていうね

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:09:15 ID:4102c5a12 返信

        新生の頃はさすがにそこまで言われてなかった。暗黒が来てからだな

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:26:28 ID:291a2198e 返信

          何言ってんだw
          新生の頃から議論の対象になってたわw
          気になるならナイトフォーラム覗いてこいw

          • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:15:25 ID:4102c5a12 返信

            タンクフォーラムをざっくり「忠義の盾」で2015年より前を見てきたが特に見当たらんかった。根こそぎじゃないから見落としもあるだろうが、手数ですまんがそれっぽい書き込みどの辺にあるかもらってもいいか?

            • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 16:20:10 ID:bd08781ac 返信

              「俺の周りでは」で奴だろ

            • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 10:24:20 ID:f197c5339 返信

              横からですまんが、グーグルでもヤフーでも検索する時の基本として、
              単発キーワードだけ調べて「ハイオワリ」ではあかんやろ…
              いくらなんでもざっくりすぎる。
              手数ですまんがとか書いても、「丸投げ」と同様。

              ブレフロ,低レベルID,ローID,初心者,ヘイト,敵視,忠義、、、
              等キーワード織り交ぜて2~3回は調べないと。

              という事でちょい見てきたら2014年からチラホラある。
              まぁ俺の印象ではこういうまとめサイトでがっつり言われてた記憶だがな。

              • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 12:16:30 ID:fa3050bfe 返信

                と言いつつ記事番号もリンクも貼らないからお察しですわ

              • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 14:40:37 ID:daf308ca2 返信

                わざわざ丁寧な書き方の重箱の隅突くのって楽しい?

              • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 15:28:14 ID:88a02184c 返信

                ワイ木主だがいつ頃から話題になってたか興味なかったけど、なんか枝が伸びてるのでフォーラム見てきた

                とりあえずTANKスレを「忠義の盾」「忠義の剣」「レベル30」「忠義」で1年以上前の検索結果を古い日付から見てきたけど、2014/3/20にレベル30で忠義の盾にした方が良いという提案があった

                その前後も含めて流れ見てみたけどその投稿も単発で話題としては議論まで発展してなかった
                当時の話題の中心は、やはり戦士との対比からか忠義GCDスキルに不満があったり、かばうの活用方法、あと懐かしやスワイプGCDへの不満とかが多い

                起動が始まって零式攻略が本格化した後はナイトスキルの抜本的な改修提案が出てきて、その中に習得レベルを変更すべきというのも見かけたが、そこも話題としては抜本改修が中心で習得レベルが議論になってるとは言い難い

                その後、「スレッド: 忠義の剣と盾の取得タイミングについて」が2016/04/03に立ち上がってて本格的に話題になってる
                その頃ネ実でも話題が増えてきたのかまとめでも取り上げたりしてるところがあった模様

                新生の頃から議論の対象になってたというなら、おそらくその時期フォーラム確認してたんだろうからソース出せると思うし、2014年からチラホラもあって議論されてたならその部分出せると思うんで任せる

                • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 17:26:05 ID:daf308ca2 返信

                  お、詳しくthx。マジ感謝だわ
                  そうそう話題がなかったとまでは言わないけど、今ほど活発に言われてた記憶はあの頃さっぱりなくてさ
                  やっぱ「ナイトは40、戦士は30」から「ナイトだけ40、他の2ジョブが30」になってからじゃね?と思ってたんだよ

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:15:38 ID:ac73b73ee 返信

    戦士と暗黒がディフェとグリッドをレベル30から使えるのに
    ナイトだけ忠盾が使えないって明らかにおかしかったからな。
    みんなが言ってるように当たり前の修正。
    つか蒼天スタート時にやっとけよって話だが。

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:17:06 ID:4746fb958 返信

    今さらかよ…対応遅すぎるだろ

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:17:24 ID:918378922 返信

    まあでも今まで剣で問題なくいけてたハウケタ~カルンを
    盾にしないといけないとなると火力下がってつまんねえなあ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:21:19 ID:65c3218e3 返信

      そのへんの火力差なんて微々たるもんでしょ

      うまぶりたいヤツ多すぎ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:40:58 ID:49e86a503 返信

      こういう奴が頭ミッドコアって言われるんだな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:08:48 ID:4102c5a12 返信

      お前はそのレベル帯でナの火力なんて気にしてたの!?

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:21:48 ID:4cf074827 返信

    対応が遅いのは確かだけど素直に喜べないのかよ

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:22:17 ID:358eca2f4 返信

    こういう細かい不満点を解消してくれるのは有り難いなあ
    ついでにボーラアクスの習得も26に下げてもらえればローレべIDのヘイトに関する不満は大分解消されると思う

  16. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:29:46 ID:59e6ea8be 返信

    いいね
    あとは戦士のボーラももっと早く覚えるようにしてくれ

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:33:17 ID:4981aef47 返信

    ナイトの盾はサスタシャからあってもいいぐらい。
    そんぐらいサスタシャは初心者剣術士の心を折ると思う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:48:33 ID:785dfbbf6 返信

      FF14の低レベルIDはロールを全うしなくても気にすんなって方向性だから、そのあたり知ってるかどうかで感じ方が全然違う
      生真面目なタイプな盾だとしんどいわな

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:59:09 ID:4981aef47 返信

        気にすんなというか盾覚える前と覚えた後とで難易度があべこべになっていることがおかしいんよ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:04:54 ID:785dfbbf6 返信

          うんそだね
          だから難易度の方向性が違うっつー話だね

          • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 10:28:55 ID:f197c5339 返信

            「最初が肝心」という言葉通り、
            「サスタシャで、自分の仕事がちゃんとできたら少しでも自信がつく」
            なのにな。

            UchiFCは、この4年で真面目タンク君6人やめたわ…
            (うち2人はFF14自体は辞めずDPSメインで頑張っているが)

  18. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:47:05 ID:6992416b7 返信

    これ4年くらい言われてた

  19. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 08:49:18 ID:34b09a66a 返信

    ディフェンススタンスを覚える前のIDでのタゲ維持がしんどいんだけどなぁ
    主にレベルシンクしてきたアタッカーに飛びやすい維持し辛い
    初心者タンクだと飛びまくって大変なことになってるのは
    一体いつなおるのかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:10:45 ID:4102c5a12 返信

      4.0でここまで変わるのにその辺の調整が入ってないと決めつけるのはさすがに弱い

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:33:27 ID:41b72d77f 返信

      DPSの火力底上げがあった2.1、2.2からこのレベル帯は放置なんだよな
      フラッシュのヘイトが強化された程度だし

      その後、防御スタンスのヘイトボーナス増やすだけで、
      基本となるWSに関しては放置気味だもんな

      コンボ1段目をヘイトボーナスありなし版2種類で追加するだけでも違うんだけどなあ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:51:18 ID:4102c5a12 返信

        一応序盤で重要な2段目のヘイト倍率は上がったぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:40:53 ID:ac73b73ee 返信

      普通、最初は簡単にして
      徐々に先鋭化していくもんなんだけどな。
      最初のダンジョンからタゲがボンボン飛んでたら
      嫌になる初心者もいると思う。
      ネトゲ初めてですって人は特に。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:27:20 ID:466a69b62 返信

        何をもって普通とするかはこのゲームでいえば
        実は家ゲーのルールが普通になるんだよ
        FFシリーズってことで始めたプレステ勢に助けられてる部分もかなりあるわけで
        となると、後から覚えるのが強い・派手な奴が強い・高い奴が強いと感じる人の比率もそれなりにいるはずだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:04:41 ID:a6b6aa0d6 返信

      タゲ維持が辛いのを味わって、その上で新スキルで対応を実感したほうがわかりやすいとは思うな
      あとはDPSのてごころ、まごころを期待で

  20. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:07:33 ID:4102c5a12 返信

    ついにかー。まあ昔はナ戦の差だっただけだが、戦暗が30でナだけ変、ってなっちゃったからここでの調整は妥当だろうな

  21. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:19:03 ID:51a1eae40 返信

    素直に喜べばいいのになんでみんなそんなに捻くれてるんw

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:58:33 ID:4981aef47 返信

      むしろまだ認識が足りていない感があって普通に喜べもしない

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:17:03 ID:4102c5a12 返信

      文句言ってサンドバッグにしてスッキリしたいだけの奴が多いからね。シカタナイネ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:33:56 ID:291a2198e 返信

      本当なら率直に喜ぶべき案件だよ
      実際、改善されて嬉しいし
      ただ、問題にされてから4年という期間はあまりに長い
      そこが率直に喜べない原因

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:03:14 ID:4102c5a12 返信

        何が4年だw 最初の何年か知らないんじゃねーのお前

        • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 10:36:44 ID:f197c5339 返信

          たしかに291a2198eが4年前からやっていたかは上の文章からでは不明だが、
          やってないだろテイで「知らないんじゃねーの」という決め付けはどうかと思うがな。

          つい去年末から始めたとしても、「なんでヘイト維持できないんだろ→調べたら昔から言われてる」
          とわかったら誰だって「運営は何やってるの?」と思う部分はあるだろ。
          明らかなアンチ発言はともかく、291a2198eの意見の言い方はおかしくないどころか
          運営は真摯に受け取るべき「意見」だ。
          あんたの発言の仕方の方がよっぽど暴力。

          え、俺?
          旧からやってますがナニカ。

          • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 11:09:08 ID:056227be9 返信

            文句言いたくて必死だなw

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:38:42 ID:a980e442b 返信

      今後やる人には有益な話だからいいことなのにね。
      戻ってこない過去ばかり見て不満をぶちまけても仕方ない。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 10:50:21 ID:f197c5339 返信

        そうだな。素直に嬉しい事だ。

        だけど、ただやったー!ではなく、「意見」は言うべき
        これからの他の改善の為にも。
        (単なる不満暴言や愚痴は別)

        意見が沢山でてりゃ、
        例え調整が難しい仕様箇所であっても、優先順位の探りと決断をもっと深くする。
        そして、現段階では無理ならその理由と将来の可能性をユーザーに伝える。
        という当たり前の事を開発は再認識する。(最近の吉田はそんな感じだが)

        という事で、あんたの言う過去ばかり見てではなく、過去を活かして というのもある。

        • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 11:15:07 ID:056227be9 返信

          こういう俺は開発のためを思って苦言を呈しているんだ
          吉田より俺は頭いいんだ
          と思ってる奴が一番面倒臭い

        • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 12:20:22 ID:fa3050bfe 返信

          開発に意見言いたいならフォーラムでどうぞ

          修正された事に対して訳知り顔で遅いだの大昔から言われてただのをここで書かれてもうざいだけ

  22. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:35:49 ID:95a0cd0ea 返信

    新規ちゃんがいらん苦労背負わなくて良かったねえ
    って孫を見つめる婆さんのような気持ちになったわ

  23. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:47:01 ID:94db35536 返信

    むしろ15でサスタシャ前に覚えてもいいくらいだぞ防御スタンスは

  24. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:47:21 ID:9f2891399 返信

    何よりもレベル39で突入できるカッターがヘイトキツいわ敵の攻撃痛ぇわで一番苦労した記憶があるわ。

  25. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:50:39 ID:2e8f2f45c 返信

    これだけ長い間沢山言われていて渋ってた変更箇所もないよね
    4年か…長かったなぁ
    一番選ぶ人が多そうなタンクのナイトが一番ヘイト管理むずかしいタンクという謎ポジになってたからね

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:40:43 ID:a980e442b 返信

      対応を渋るようなそぶりはなかったと思うが。

      なかなか対応できなかったのは、優先順位が低かったのか、案外変更が難しい内容だったのか、その辺の事情は開発のみぞ知るところ。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 16:25:12 ID:bd08781ac 返信

        そもそもPLLで話題に出してたことも記憶にないから、優先順位の問題やろなぁ。
        実際タゲ維持がきついのは別の敵を殴るDPSのせいが殆どであって(普通にバフたいてりゃヒールヘイトはそこまででも無い)
        同じ敵殴ってる状態でタゲ維持がきついのはサスタシャくらいだった。
        しかもサベッジなんかはヘイト量増えてるし、その辺で緩和予定だったんだけど
        まぁユーザーからの意見が多かったから4.0のタイミングでアクション全部見直そうってなったんだろう。

  26. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:27:29 ID:3eb03ea70 返信

    良いんじゃないか
    でもヴィジルやオーラムで剣つけるなよ!絶対だぞ!

  27. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:30:44 ID:4981aef47 返信

    低レベルなんて大味調整がちょうどいいのになにをそんなに慎重になる必要性があるのか理解に苦しむな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:29:22 ID:466a69b62 返信

      容易に想像できるやん
      後で覚えたのを強いスキルだとと思って40以降のIDで使い出すのが増えるのをさ
      ライトはツールチップみないからね

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:45:21 ID:2e8f2f45c 返信

        それ言い出すと戦士が後からアバンドン覚えるのの説明がつかない

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:19:31 ID:4102c5a12 返信

          実装時期が2年も違うから一緒くたにするのは違うだろ

  28. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:33:16 ID:9f549f5f1 返信

    あとはIDの徘徊Mobの削除と、道の一本化だな
    Lv50からのIDのほうがラクチンってのも歪すぎた

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:54:50 ID:65c3218e3 返信

      メインクエの例の50IDの改修もな
      失敗だったって明言してるんだから初見ボーナス増量みたいな間に合わせのお茶濁し対策してないで
      ムービー短縮/変更やそれに伴うイベント差し替えも含めて根本から作り変えるべき
      吉田は「ユーザーの体験を変えることは避けたい」とかなんとか渋ってたけど、今のあの50IDが抱えてる問題に比べりゃそんなことで反発するヤツは少ない

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:43:15 ID:8f6f7ddad 返信

        今回のバトル見直しでジョブクエの内容とかも変わるわけだし
        「ユーザーの体験を変えることは避けたい」はもうナシだな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:20:20 ID:4102c5a12 返信

      むしろ新規IDを昔のようにするべきだろう、と思ってしまうね
      3.0でもレベリングIDは普通に難しかったけど

  29. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:54:32 ID:0b577d718 返信

    現役プレイヤーにとっちゃどうでもいい笑い話みたいなところに調整を割くってことは、それだけ低レベル帯に新規が増えてきてるってことだろう。

  30. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:00:06 ID:b9d50ac62 返信

    バランスに関わることだから全ジョブ一斉に調整するこの機会じゃないと難しかったのかもよ

  31. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:00:52 ID:642a9a28d 返信

    覚えるレベル調整とかスキル自体変わったりも多そうだからジョブクエもガッツリいじってそうだな
    ヒラなんかエスナがロール共通になったけど学者クエで浄化法使って病気直すみたいなのあったし

  32. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:42:58 ID:4fa74f7e7 返信

    「簡単にヘイト維持されたら悔しいじゃないですか」のせいだったりして

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:35:08 ID:4102c5a12 返信

      お前みたいに過去のしかも別人の発言を引っ張ってきて開発を揶揄するアホっていつになったら消滅するの?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:50:47 ID:4fa74f7e7 返信

        ネタにマジレスくんおっすおっす

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:57:58 ID:4102c5a12 返信

          ネタなら他人を悪く扱っていいってなかなかいいメンタルしてるわ。怖い怖い

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:50:16 ID:465939984 返信

          いるよなー、こういう空気読めないネタ言って
          なんか言われたらおどけて逃げようとするやつ
          リアルでもつまらん発言してしらけられまくってそうなメンタル

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:28:27 ID:c2d5c221c 返信

          面白くない物はそもそもネタと捉えられないから君が悪い

        • 名無しのスノーマン 2017/05/26(金) 00:25:52 ID:fd3cc82ad 返信

          冗談なら何言っても許されると思ってる人種は死ねよゴミ

  33. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:51:51 ID:363ebcd4a 返信

    PLLで惚れてナイトちゃんのレベル上げ始めたけど、DDが魔境になって51~階すらクリアできなかったので大人しく30以降のIDからレベリング始めたけど、ヘイト管理きつくてわろりん。後敵の攻撃イテェ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:29:19 ID:9973eb0b0 返信

      言いにくいけど……それ君のPSにも大きな問題あるんじゃないですかね……

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:39:19 ID:363ebcd4a 返信

        ひたすらヘイトコンボとフラッシュ合間にタクようにしても、別々にレベルシンクで来てる高火力に単体殴られると飛ぶで

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:42:09 ID:363ebcd4a 返信

          DDでの魔境のことのPSを言ってるのなら、ワイ+99一人だけカンスト、残り三人は+20~30前後、戦闘中宝箱開けてミミック二回引き当てて二人は呪詛持ちで常に瀕死、もう一人も呪詛はないけど装備品貧弱で誘引踏んで三人そっこうで志望、ワイ一人で最後の一匹まで減らしてギリギリ死亡。ワイのPS要素どっかにあった?

          • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:11:09 ID:c2f59199e 返信

            お前の説明してる状況でDD全滅なんてまともなPSと装備の奴が一人でもいたら起きんよ
            地雷連鎖とかエッダちゃんテロとか超深層とかならさておき
            誘引なんてシンク装備一人で普通に倒せる

            • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:24:17 ID:363ebcd4a 返信

              ワイ一人行動してたら絶対全滅せんで。誘引踏んでも一人で処理出来るで。立ち回りnoobと分かれて行動絶対しない強化弱の金魚の糞がいっぱいプレゼントくれるんやで。

              • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:25:51 ID:363ebcd4a 返信

                普通にdd行く分には全滅なんてありえなかったから、今は魔境だっつってんだよ(笑

              • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:31:57 ID:c2f59199e 返信

                何を言ってるのかよくわからない
                プレゼントって何をプレゼントされたの?
                誘引を倒しきれず死んだって話じゃなかったのかよ

                • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:40:38 ID:363ebcd4a 返信

                  ほとんど一人で二三体抱えて倒してHPも減ってんのに誘引で3体プラスされても倒せねーだろ。要因は誘引だけじゃねーんだぞ。ほぼ即効で視線切りも範囲も回避せずに沈んだ戦力外三人抱えて複数体と連続でたたかってみーや。絶対無理、断言するわ。絶対無理

                  • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:42:29 ID:363ebcd4a 返信

                    形態変化、強化一切無し、変身無し、さあどうぞ。5,6体抱えてお前はどうやって乗り切るの?

                    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:50:53 ID:65c3218e3

                      5,6体抱えるって前提がまずおかしいんだけど
                      それはさておき君の年齢を教えてほしい

                  • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:44:01 ID:14a6e92ac 返信

                    そこで誘因で沸いた敵のヘイトとること自体が間違いだろ
                    誘因で沸いたやつは最初は誘因で沸いたやつにしかヘイト乗ってないんだから離れて見捨てればいい

                    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:48:27 ID:363ebcd4a

                      これだなあ。損切りできなかったワイの敗北やな。確かにPS不足だったわ。すまんな。

                  • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:46:00 ID:c2f59199e 返信

                    ああ、無駄に脳死でヘイトとって自らキツくしてたのか
                    受け取り拒否できる”プレゼント”をわざわざ受け取ってたわけだ

                    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:53:22 ID:363ebcd4a

                      お前なんでそんなに陰湿なん?(笑

                    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 17:36:17 ID:499e2f4dd

                      打開策もあるのに「俺は完璧だ!こんなの絶対無理!断言する!」みたいに煽るようなこと言ってたらそりゃ間違い指摘した上で煽り返されても文句言えん
                      なんでも俺は正しい!ってなる前に冷静になれ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:48:35 ID:603e0638c 返信

          モブ単体がDPSに飛ぶ分は
          問題無いので気にする必要はない
          ヒラに飛ぶ場合は問題やけど
          後範囲攻撃でDPSに複数モブが飛んで
          タコ殴りになって死ぬ場合
          まぁ後者はDPSも悪いけど

  34. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 12:58:06 ID:666971d83 返信

    かばうはLv40行きか?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:01:41 ID:8ea212234 返信

      だいたいが魔法攻撃でかばえないことが多いから、
      対象にダメージ軽減バフも付くとか上方修正あるとよりナイトっぽくていいよな

  35. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:28:32 ID:2cb020132 返信

    ジャンピングポーション来るから4.0最初のIDは簡単なものになるかなぁ?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:03:54 ID:4102c5a12 返信

      ならんだろ。しっかりダスクやソームアルのようにぶっ殺しに来るぞ、覚悟しろ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:44:44 ID:49e86a503 返信

        ダスク1グループ目の「!?」感は忘れられねぇわw

        • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 14:42:21 ID:daf308ca2 返信

          2.X越えて割と久々に「回復やべえ」感あったよなー。ああいうの好きだわ

  36. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:39:37 ID:c7a2ddd65 返信

    これは確かにもうチョイ早く対処してあげてほしかったなぁとはおもうけど、
    何か実装されたときに二言目にはおせーよっていうやつってなんなんだろうな
    なんでも種まいたら次の日に実になるとかでも思ってるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:59:11 ID:4102c5a12 返信

      物作った事ない奴は考えたら一瞬で完成すると思ってるやつばっかだぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 23:01:37 ID:c85849adb 返信

      そら、そのレベル帯通り過ぎた後に調整されても「おせーよ」だろw

  37. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:44:17 ID:d7808ad57 返信

    今更かよ、遅すぎ

    って意見よくみるけど、じゃあ放置してればよかったのか?って思うわ。
    修正入っただけまだマシだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 14:43:14 ID:c6fa34d09 返信

      大丈夫?誰も今更実装するななんて言ってないよ?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:03:07 ID:4102c5a12 返信

        実装するなって言ってる奴は居ないけど、
        遅かっただの文句を言って、今ではあるが変更(改善)に踏み切った事を評価する奴がロクに居ない事を嘆いてるんだろ

  38. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:16:49 ID:18ace49a1 返信

    叩ければなんでもいい奴が多すぎるよねえ。他のネトゲに比べたら14の開発運営は相当優秀だと思うんだが。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 17:52:16 ID:0b5d94efe 返信

      エアプ丸出しだから、カスはほっときゃいい
      元々は30でディフェンダー覚えたって40位までは必要なかった、ナイトの覚える順番で正しかった
      DPS側がバランス調整で低レベル帯の火力上がっていった結果の話だから
      それに合わせてこんなに早く調整されてるんだよな
      DQ10やFF11ならあと3年たっても放置だ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 11:26:10 ID:fbaa537de 返信

        いや戦士はジョブスキル的に真っ先にディフェが必要なんだが

  39. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:21:55 ID:295f59b90 返信

    残念でもないし当然、妥当な修正

  40. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:25:49 ID:155a5977c 返信

    今更感あるがいいことだなw
    ブレフロやカルンはめっちゃ光りまくって乗り越えたわ

  41. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:54:33 ID:465939984 返信

    ジョブクエ内容変わるんかな
    待ってれば誰かサブキャラで検証してくれるか

  42. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 17:54:41 ID:a7f33741b 返信

    コメに変なのわき過ぎててこわい

    ともあれ、ナイトレベル上げしてるときにレベルギリギリでカルン当たった際めっちゃきつかった覚えあるしこれは嬉しい

  43. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 17:57:15 ID:05600087e 返信

    いい事じゃん
    これを機に新生の問題となってるとこを徐々に直してもらえたらいいね

  44.   2017/05/24(水) 17:59:22 ID:e16927b2f 返信

    何ひとつデメリットがないことなんだから素直に喜んでおけよと

  45. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 19:07:57 ID:c9fdc56c9 返信

    何でこんな内容に噛み付いてる奴沸いてるのか謎

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 19:24:07 ID:296c220a2 返信

      今日も日本は平和です

  46. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 20:34:13 ID:aabdb61fb 返信

    斧を上げてた頃はハウケタあたりからキツくて、
    フラッシュ用の保険にエーテル持参でID行ってたくらいだった。
    ディフェンダー習得でかなり一息つけた。

    ナイトはアウェアネスまではがんばって34で放置したから、
    この機に再開してみようかな。

  47. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 21:24:12 ID:02c502afd 返信

    とにかく新規が快適にプレイできるようにするのは大事だよ
    特に剣は武器の花形だし

  48. 名無しのスノーマン 2017/06/01(木) 17:41:19 ID:c2d8a218e 返信

    良い事だけどこんな当たり前の事で運営ヨイショを見ると…
    FF14は安泰だね~w

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