【FF14】第36回PLLまとめ! 4.0バトルシステムのロール共通アクションやジョブゲージ、新スキルなど

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kuma12
というわけで、第36回プロデューサーレターライブの記事まとめ。主にパッチ4.0のバトルシステム関連についての情報が公開された。
neko6
新情報たくさんじゃったニャ。
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第36回プロデューサーレターライブ

タイトル画面

nekokuma001

ロール共通アクション

近接DPSのシナジー調整

ジョブゲージ(ジョブHUD)

新スキル解説

スキルの削除と自動置き換え

サブステータス変更

蛮神マウントとタンクマウント

PvPシステム変更

ストーリーポーションとジョブポーションの実装

お知らせコーナー

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  1. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:59:29 ID:2077a40db 返信

    まとめお疲れー

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:05:18 ID:e4c731ef2 返信

    お疲れ様です!

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:13:09 ID:8a3a3c633 返信

    新スキルに目が行ってるけどタンク全体で火力に相当弱体化入ってない?さらにまとめ進行推奨のような仕様とスキル調整が見られるしタンクかなり減りそうに感じた。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:29:07 ID:07b1c0064 返信

      STR→VITの時といい、今回のまたSTRに戻す時といい・・・
      毎回目立つエサでごまかしてタンクだけ相対的に火力下方修正してくるのうんざりだわ
      4.0でタンク上げることは上げるが、さすがにメインかえるかもなぁ
      14のタンクなんて俺KATEEEもできないし、ヒラいないとすぐ死ぬゴミで、レイドもゆるゆるになってシビアさもなくなったし

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:10:10 ID:6cdc9105b 返信

        まさにザ・ミッドコアって考え方だな、お手本のようなコメントだ。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:00:00 ID:4e0fbafe3 返信

        これがタンクを一度も触ったことのないエアプです
        どうぞご覧ください

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 18:03:41 ID:d2f7c845c 返信

        同意する
        前回の調整  吉田「火力は大して下がらない」→2割減

        これ以上火力下げられると、例えば、MTは防御スタンス通しのみとかになりそう、MTのやりがいも減っちゃうんだけど

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:46:13 ID:4102c5a12 返信

        DPSとくらべてDPS出したいっていうならタンク向いてないんだろうな
        その時時のタンクが可能なDPSを突き詰めるならそれなりに向いてるとは思うが

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:58:40 ID:7f508822e 返信

      なんでそんなにタンクの火力が気になるのかいまいちわからんな。
      システム上、絶対にDPSより火力出るわけにはいかないし、実際足元にも及ばない。
      火力出てきもちぃぃ
      したいならDPSやるだろ。
      タンクやってる側として、まとめ進行推奨は構わないんだよ。
      どっちなのか一々察しろ的に判断するのが面倒なんだ。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 19:08:28 ID:bf3f3542c 返信

        腰元以上に及んでるが?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 22:07:05 ID:2bd71394a 返信

        俺は3.2の前のタンク弱体でタンク辞めたよ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 23:26:11 ID:4b47be345 返信

      そんな火力だしてーならDPSやれよバカなのか

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 01:28:17 ID:3684f7bd0 返信

        もちろんDPSもやってるよ
        DPS気にする人間がタンクを辞めて満足?

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 02:39:17 ID:1eebbd792 返信

          ジョブの出せる火力を突き詰めるという意味でのDPSを気にするというわけではなくて、
          ただ数値上のDPSが気になるってだけなら辞めてもらって構わない。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 03:50:35 ID:b1f0f51be 返信

        ヘイト関連を考えなしに何度も上方修正して、タゲ維持の難易度をゼロに等しくしたから、
        タンクは火力しか見るものがないのが現状なんだよ
        防御バフもタイムラインでポチっと押すだけだし

        火力減らす代わりにまたヘイトボーナスを無秩序に増やすんだろうな
        ヘイトシステムは一度再構築して欲しいところではある

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:27:18 ID:9643b0504 返信

    学者は手動癒し連打出来ない人向けのスキルで一枠潰れたな
    でも回復量見ん限りはまだ何とも言えないか

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 00:23:34 ID:e01aaf9bf 返信

      学者に限らず全ジョブカジュアル調整してきたと見ていいと思うよ
      学者メインの人には残念かもしてないが、このゲームの未来を考えたら良い調整

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:37:27 ID:5bba85b4b 返信

    既存ジョブが簡単になって新ジョブが玄人向けな印象を受けた

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:50:51 ID:fdd46c0dc 返信

      むしろ近接は侍が一番シンプルに見えるが

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:03:01 ID:619d95372 返信

        シンプルに見えるにも関わらず吉田が「難しいジョブ」といってる意味考えたほうがいい。

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:42:31 ID:7d054de2e 返信

    学ワイ震える。マクロ使えば手動癒やしなんて簡単やん。逆にヒモで妖精ちゃんが縛られて使い勝手悪くなりそう。繋いでる間も癒やし指示受け付けてくれるといいけど…

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:50:48 ID:5bba85b4b 返信

    ヒラはあんまりやらないけど、クルセ切り替えは割と楽しかった。
    メインヒラの人はこの変更どう思ってるんだろ?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:01:37 ID:a0668b606 返信

      クルセがただの攻撃バフになったし外せるようになったのは嬉しい。

      エスナが共通になった関係で迅速エスナプロテスと枠が潰れるから他スキル次第ではクルセ要らない子だろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:20:23 ID:fb27fc260 返信

      2.X後半の学者の操作感が戻って来たようで懐かしさを感じる
      ヒーラーの楽しみはそこだけじゃないし楽になるな位にしか思わん

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:42:46 ID:9088f54e6 返信

      クルセは個人でできる難易度調整機能だと思ってたのでちょっと残念。でももしかしたらどんな状況、メンバーでも救って粘るっていう方向のやり込み要素が増えてるかも知れないし、4.0コンテンツに期待してます

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:55:18 ID:a4c86c85a 返信

      ヒラの評価基準がクルセになってたからこれでいいよ
      それがそのまま初心者へのプレッシャーにもなりつつあったし

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:02:55 ID:a072a03d0 返信

      今までは6秒以上の安全タイムが確保できるところでしか攻撃できなかったのでヒールワークも攻撃も単純だったのが、2.5秒の安全タイムでも常に攻撃挟むことになるから、ある一定以上のプレイヤーにとっては難易度上がる。

      クルセ入れるのが怖い、っていう層にとっては不安が無くなるからより攻撃しやすくなる分、簡単に感じるといったところ。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:11:47 ID:295967a10 返信

      一瞬の隙を突いてエアロコンバス入れられるようになるから大歓迎

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 00:25:59 ID:e01aaf9bf 返信

      クルセのデメリットがなくなってMND依存になった分、ヒラももっとDPS出せとなるのが心配
      ヒールワークで評価されたい

      • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 12:51:04 ID:391d17c8d 返信

        零式4層ですらヒールワーク暇なのに、ヒールワークだけで評価するのは難しいんじゃ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:10:36 ID:4233bfba9 返信

      クルセ切り替えなくなって老後の楽しみが一切奪われた婆の気分

    • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 12:41:39 ID:391d17c8d 返信

      正直、おれの上手さを見せつけ辛くなるから、このクルセ調整は残念。

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:57:45 ID:5fd90b8c5 返信

    戦士の6連フェルクリが熱い

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:02:39 ID:919d87656 返信

    妖精はもしかしたら仕様が変わってるかもなぁ
    ゲージ消費して妖精アクション使わせる感じになったりして

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:18:21 ID:a4c86c85a 返信

      旧仕様のAAと同じく外部マクロの有無でPS差が付いてたところだから、同じく修正対応である可能性は高いな

      アドオンの中止でジョブUIの導入とか見ても、PS4/PCでPS格差付かないようにする方針は取ってると思われる

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 03:39:12 ID:b1f0f51be 返信

      3.0でステータス弱体(本体の2/3目安)もあって、
      本体重視に舵取ってたのが戻りそうではある

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:20:09 ID:c69f0eccf 返信

    チャネリングがゲージ消費・妖精掛り切りで癒し連打と変わらない回復量なら新アビ枠が潰れたも同然だな
    フロー消費の方の新アビに活性分を使う価値があるのか期待したい

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:33:14 ID:8368228ea 返信

    レンジがかなりライト向けにデチューンされてる感じだから
    ニッチジョブの機工は更に減りそうだなぁ

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:44:11 ID:c1a909155 返信

    PvPの調整が理想的すぎて涙がでる

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 18:22:36 ID:4415b9aaf 返信

      これならやってみようと思える良調整よな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 18:55:11 ID:ebadfe5dc 返信

      同意

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 20:15:49 ID:8306db0e4 返信

      わかる
      対人はやっぱシンプルイズベスト

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 18:07:24 ID:057d0c7a4 返信

    戦士のフェルクリ6連に感極まる一方で、アディのフラッシュ取り上げが地味に痛い。
    数少ないMPの使い道だったし、バーサクのWS不可中も使用できて、かつタゲらずに最速でヘイト稼ぐのに持って来いだったんだが。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 19:17:34 ID:e4d876f04 返信

      俺もフラッシュよく使うから同じ心配はしてるんだが、
      タンクのロールアクションに
      範囲ヘイトが来るらしいから、それ次第かな……
      MP消費じゃなさそうだが。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 20:01:33 ID:a0668b606 返信

      バーサクのWS不可は無くなるはずだから、そこまで不安にならなくて良いと思うけどな

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 20:32:45 ID:825129ef5 返信

    侍の乱れ雪月花はゲージ3つ溜めるだけあって現状の威力は720だが
    逆に言えば居合にかなりのポテンシャルが占められていて、うまく当てられないと黒のようにDPSロスが大きいってことかあ

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 22:31:26 ID:5bba85b4b 返信

    これ見た後になんのジョブやるか、またねこくまにアンケートして欲しいな

    • ねこ夫とクマー 2017/05/23(火) 23:29:34 ID:5232c2de1 返信

      (´・(ェ)・`)なるほろ。

  16. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 23:45:22 ID:dd947456d 返信

    今回の大規模改修は、旧版の後期や新生当初のようなワクワク感があっていいな

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 18:13:23 ID:4233bfba9 返信

    ヒーラーはワクワク感なんぞ皆無
    DPSは簡単に火力出せるようになってエフェクトも派手になってキャッキャしてるけど
    ヒーラーは今まで出来てたもんが取り上げられて占一強は変わらず。
    救助とかいうネタスキルでお茶を濁されただけよ
    なーーーんもおもろないわ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 12:48:26 ID:391d17c8d 返信

      同意
      上位ほど悲しむ調整

      こんなんカジュアルしか喜ばないよね。

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