【FF14】4.0のサブステータス情報まとめ! 受け流しや命中の削除、「不屈」「ダイレクトヒット」「信仰」の追加など

FF14

nekokuma020

kuma9

パッチ4.0で、サブステータスが色々変更されるそうだ。PLLの情報をまとめておく。

neko8

問題だった受け流しや命中が装備から消えるそうね。

サブパラメーターの変更

タンクの受け流し

・受け流しが削除。

・計算式から受け流しがなくなるわけではない。装備に付いているパラメータがなくなるだけ。

・今までは前方だけで判断されていたのが、今後は全方位で判断される。

不屈

・受け流しの代わりに「不屈」という新しいサブパラメーターに置き換わる。

・効果は自身の与ダメージアップ、被ダメージダウン。

命中

・削除される。

・装備から命中というパラメーターがなくなる。

・プレイヤーレベルと同じレベルのモンスターを正面から攻撃した場合、100%命中する。側面や背面も必中。

・レイドもレベルは同じなので気にする必要はない。

・暗闇などのデバフで命中が下がればミスが出る。

・装備で命中を上げる必要は基本的はない。

ダイレクトヒット

・命中の代わりに「ダイレクトヒット」というサブパラメーターが置き換わる。DPSの装備にしか付与されない。

・クリティカルより発動率が高く、クリティカルほどはダメージが跳ねない。クリティカルを伸ばすよりはダメージが安定しやすい。クリティカルと両方同時発生することがある。

・意志力の影響も少し増えている。

nekokuma038

・天眼のマテリア系の効果はダイレクトヒットになる。

PIE⇒信仰

・PIEはメインパラメーターではなくなる。

・「信仰」という名のサブパラメーターに変わる。信仰はヒーラーの装備にしか付かない。効果は今までどおり最大MP増加。

・キャラクター作成時の種族パラメーターのPIEは、他のメインパラメーターに振り分けられる。

タンクのダメージ計算式変更

・タンクのダメージ計算式をSTRに戻す。

・アクセサリーにロール制限が入り、タンクはVITアクセしか装備できなくなる。例えばSTRアクセは、STRによってDPSが伸びるジョブのみが装備できる。レンジと忍者はDEXアクセしか装備できないなど。

コメント

  1. 大幅な変更だね

  2. ヒラにはめてた命中削除しとかなきゃぁ

  3. 剛柔→不屈
    天眼→DH
    に置き換えってことか

  4. マテリアは
    剛柔のマテリア:受け流し → 不屈
    天眼のマテリア:命中 → ダイレクトヒット
    信力のマテリア:PIE → 信仰
    になるのかね。

    剛柔と不屈はニュアンスが違うし、
    名称の変更はいるんかなw

  5. まとめありがてぇ…

  6. ビルドのためなのかもしれないけど代わりの余計なステ増やさなくてもいいと思うんだけどな

  7. タンクの火力は軒並み下がるって認識であってるんだろうか

    • とりあえず4.0パッチがあたった瞬間
      アクセ分の火力がかなり落ちるね。

    • まあすでに戦士のフェリクリがスキル威力がさがってるのも含めて、今のほぼ半減してるからな…

    • そもそも計算式自体が変わるからな〜

  8. 剛柔が不屈に変わるならいっぱい買っといた剛柔ジャが無駄にならなそうで助かった

    • 無駄にはならんだろうが、4.0開始時点じゃ使わないわな。
      吉田のIL290だった時点で装備更新確定なわけだし、
      必要になるのはレベリング完了後の装備だろう。

      • いや、レベリングでマテリア嵌めるとは誰も思ってないんじゃない?
        レイド行くときに買わずに済んだり高値で売れるかもってことでしょう

        • これだけジャが入手容易で、かつレベリングで有用ならばアリかもしれん
          3.0のレベリングIDの敵の攻撃の痛さときたらもうね
          4.0でも同様かもしれない
          もっとも、ジャ嵌めた程度じゃ焼け石に水って可能性もありうるが

  9. 完全wow仕様ね

  10. メインクエ報酬でぽこじゃか放出されそうな気もする

  11. サブステ調整淡白だったから増えるのはありがたいな・・・

  12. PIEのサブステ化は助かる。
    学占のPTボーナスはMNDに変わるんかなぁ

    ダイレクトヒットがクリみたいにヒールに寄与しないっぽいから手持ちの命中ジャ処分しとかなきゃ

  13. ダイレクトを取るかクリを取るかで人の個性が出そうなだなぁ

  14. フィジカルはSTRに戻さなきゃ

    • 加えて、相変わらずアクセにはSTRジャが鉄板だな

      それで思い出したんだけど、メインステータスごとに装備出来るジョブが決まるってことは、間違ったステのアクセ嵌める奴とか、あるいは関係ないステのアクセでIL誤魔化す奴がいなくなるのか

    • フィジカル撤廃だよ

  15. ヒーラーのawの命中はどうなるんだろうか。
    レベリングの途中まで使いたかったがダイレクトヒットに差し替えで攻撃しか上がらないなら厳しそうだなぁ。

  16. デューンララ黒はもうできないん?

  17. タンクやってるけど、真理装備に何のマテリア入れるかまだ不明で無闇につけられない・・・

    • 同じく分からないから取りあえず不屈ガ入れといたw

タイトルとURLをコピーしました