【FF14】4.0ジョブ新スキルの吉田P解説まとめ! 詩人・機工士のキャスト撤廃やナイトの魔法ブロックなど

シェアする


kuma5
PLLで公開されたジョブアクション動画の、吉田氏の解説をまとめておく。ナイトはその後にも解説があったので、それも掲載している。
Sponsored link

新ジョブスキル解説

赤魔道士

nekokuma012

・ジョブゲージで話した情報が全て。

竜騎士

nekokuma013

・大きなローテーション変更というよりは、アクションが純粋に追加されている。

・特性で「紅の竜血」を修得し、「ミラージュダイブ」を使用すると、「ドラゴンアイ」が付く。それで使えるアクションが増える。

暗黒騎士

nekokuma014

・「ブラックブラッド」という特性を修得した後、「ブラッドゲージ」が出現するようになる。

・ブラッドゲージを消費して各種技を使っていく。

・ブラッドゲージはブラッドウェポンやWSを使うとたまっていく。

詩人

nekokuma015

・キャストがなくなった。理由は、使用者にカジュアルプレイヤーが多く、DPSの差が開いたことと、使用率が落ちたため。

・ソングを切り替えながら戦うことになる。

学者

nekokuma016

・大きな変化はない。新アクションがひたすら追加されている。

・「チャネリング」することで味方1人を継続して回復できる。

忍者

nekokuma017

・大きくは変わっていない。

・オートアタックで忍気ゲージがたまっていく。それを消費して3種の技を使い、そこからまた派生する。術唱え放題みたいな。

機工士

nekokuma018

・詩人と同じくキャストがなくなった。

・ヒートゲージを管理しながら、ヒートの値によって技がより派手でより強いものに書き換わる。

・動きながら撃つことになるので、かなり使用感が変わる。

戦士

nekokuma019

・「インナービースト」が重要。

・インナービーストを使ってアクションを使っていく以外は、純粋に新しいアクションが使える。

・インナービーストの消費を1/2にするなどのアクションもある。(「原初の解放」のこと)

召喚士

nekokuma020

・バハムートになりたいわけじゃないというコメントを頂いた。

・トランスバハムートをすることによって、「トランス深度」が深まっていく。それが二段階になると「サモンバハムート」が使える。

白魔道士

nekokuma021

・大きく変わっていない。単純にピュアヒーラーとしての性能が上がっている。

・バリアも持った。

・ゲージは「ヒーリングリリー」の数が増えると特定のアクションのリキャストタイムが短くなったり、特定のアクションが使えるようになったりする。

黒魔道士

nekokuma022

・エノキアンがAF、UB中は永続になった。

・「サンダジャ」という範囲サンダーを覚えた。

・実際のローテーションはそんなに変わっていない。

占星術師

nekokuma023

・特に大きく変わっていない。

・設置型のアクションが追加。時間毎に効果が変わる。

モンク

nekokuma024

・基本的なローテーションに大きな変化はない。シナジーを持ったり、闘気をPTメンバーから分けてもらったり。

nekokuma025

・基本的には剣気ゲージをためて必殺剣を混ぜながら、雪月花の状態に合わせて居合い斬りの内容を変えていくのがメインになる。

ナイト

nekokuma015

nekokuma019

nekokuma017

nekokuma018

・範囲攻撃を取得。

・コンボに調整。

・全体DPS底上げ。

・シングルホーリー。

・魔法に対してもブロックが発動するようになる。

nekokuma026

・羽を出すスキルは「パッセージ・オブ・アームズ」。自分の後方扇範囲にいる味方の被ダメージを15%軽減。そして自身のブロック率100%。発動中に動くと解除される。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:10:04 ID:fcc03d08f 返信

    ねこくまさん、まとめお疲れ様!
    直接観てはいたけど、こうやってまとめてくれるとわかりやすいし見落としも
    気付くからありがたい。

    これからもよろしくですぞ!

  2. なぬしのごんべ 2017/05/23(火) 08:10:54 ID:6f1e78a84 返信

    ナイトの後方カバーは
    やっと来たかってかんじだね。

    あとバハムートになりたい訳じゃないってのには草生えたwwwww

    まとめお疲れさま!

    • 名無しのスノーマン 2017/06/11(日) 12:20:48 ID:7b7c70c3e 返信

      これ全く同じスキルがwowにもあるじゃねーーかw

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:12:14 ID:447c8b720 返信

    月光蝶?

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:26:57 ID:4227c5bc2 返信

    究極履行の時に羽出したらすげー気分よさそう

  5. ああああ 2017/05/23(火) 08:32:23 ID:2460d9d28 返信

    味方の被ダメ15%カットかー

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:46:39 ID:4fc00b453 返信

      これ重みみたいな範囲攻撃もナイトの後ろにいれば被ダメ減るのかね?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:07:10 ID:da46bf6a3 返信

        減るだろうが、ダメージが被弾分重なる重みタイプは、
        いくら減ろうが連続ヒットしたら耐えられんだろうよ。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:56:33 ID:481b0c1c9 返信

        その例えが悪い気もするが、要するに予告なしの全体攻撃も、
        予告ありの範囲攻撃も全部軽減するって事らしいぞ。

        PLL内で開発チーム内でチェックしている時に、
        それを使うのが遅い&動いて消したって、
        某スタッフをネタにしつつ話してたじゃんw

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:48:20 ID:94fc5abee 返信

    羽は使うならアクモーンとかの頭割り系じゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:11:16 ID:da46bf6a3 返信

      そこでタゲられた白魔が慌てて救出で引き寄せて、
      翼が消えるボケをかますまでがテンプレになりそうw

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:57:18 ID:481b0c1c9 返信

        ありえる……ww

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:52:49 ID:d4d428583 返信

    バリア(ストンスキン)

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:55:28 ID:8f6d093c1 返信

    詩人はチンパン専用ジョブ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:10:49 ID:513b4454c 返信

      きみのコメントが最もチンパンに見えたのだよ

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:07:41 ID:ba40a9631 返信

    機工士使いやすくカッコよくなりそう

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:12:30 ID:441b5f433 返信

    >バハムートになりたいわけじゃないというコメントを頂いた
    あれはあれで自分は好きだけど、やっぱ召喚士だし呼びたいって人多かったのかな。

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:17:07 ID:854f3b1c9 返信

    占は、朝昼夜とかでかわるのか、数分ぐらいのスパンでかわるのか、どんな感じだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:05:08 ID:e111265db 返信

      設置してからの時間で効果変わるって話してたよ

      最初は光の輪みたいなやつが最後は正座みたいになってた

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:59:12 ID:481b0c1c9 返信

        最後のは占星術師クエのボス専用技の「星天停止」のグラだな。
        占星術師以外は見た事がないレアモノだったんだが、
        ついに日の目を見ることになるのかw 効果は同じとは思えんがw

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:20:56 ID:6280ec522 返信

    今のところ戦士は爽快感増したぐらいで、タンク的にも攻撃面々からでも弱体化が目立つな…

    単純に2タンクがつねに敵もちが多くするようなコンテンツだと戦士の席はないって感じかなー

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:30:04 ID:fa5350027 返信

    剣と魔法の世界で仲間を守る盾に憧れナイトを始めてから数年…

    待ちわびたよ、本当に嬉しい。

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:53:42 ID:0fa800e44 返信

    アームズは言うなれば、ナイトの後方に居るPTMに被ダメ-15%バフを付与するようなもんだろ
    ナイトはかなり防御偏重ジョブになったけど、戦士は逆に火力偏重に見えるし、暗黒は殆ど語られてないからどっちになるか未だにわからんね

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:58:49 ID:50cb5ad85 返信

      い、い、い、言うなればもクソもそのまんまなんですけど!?頭大丈夫ですか!?!?!?!?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:16:43 ID:e41aa982d 返信

      言うなればの使い方間違ってない?

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:17:38 ID:ddfb02eee 返信

    3.xを経験した詩人たちは暗黒の時代を生き抜いた世代として皆に畏怖と尊敬の念を抱かせるであろう。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:05:04 ID:e35c6d5b1 返信

      3.xで暗黒の時代とか思ってるのは変更を受け入れられず詩人を辞めたやつだよ
      個人としてキャストなしになって戻ってくる奴がいるのは
      あまり好ましくないが全体的には良い事なんだろうから目を瞑る事にする

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:31:22 ID:5bba85b4b 返信

        主観じゃなくて客観的に見て詩人の3.xはひどかったけどね…
        フォーラムとか見返すとスッゴイよ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:57:00 ID:e35c6d5b1 返信

          受け入れられない奴は
          必死に戻そうとしてフォーラム戦士になるから
          そりゃ他人から見りゃ酷いなって同情して当たり前よ
          でもそれを受け入れて楽しんでいた俺の気持ちよりも戻ってくる人を大事にしたいんだろうなっていうのは分かる

          • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:38:59 ID:a9dc09d59 返信

            ポエムみたいですね

            • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:59:37 ID:481b0c1c9 返信

              詩人だけに、な。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:18:00 ID:8f6d093c1 返信

      全ジョブで一番DPSが出せるジョブが暗黒の時代?(失笑

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:18:36 ID:5fa776048 返信

      チンパンにとっては暗黒の時代だろうな

      火力出せてた身としては暗黒時代でもなんでもないけど。
      むしろ振るい落とされてやる人減って重宝がられたから黄金時代でしたが?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:55:53 ID:06461ee96 返信

        機工は重宝されてたとおもうけど詩人はそうでもなかったような気がするな~律動時代はみんな機工に着替えてレイドでは詩人はほとんど見なかったんだけど・・・

  16. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:55:46 ID:7f508822e 返信

    ナイトがいたから全体範囲技耐えられたとか頻繁に出てきそうだな、これ。
    タンク2枠のうち1枠はナイトが取ったようなもんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:17:09 ID:d89e500f6 返信

      IL低いうちとか、練習だとナイトは心強そうだよね

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:01:28 ID:2a1d864f9 返信

    ナイトがちゃんとナイトしてる!

  18. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:03:56 ID:2460d9d28 返信

    白のバリアってアディショナルから消えたストンスキンのことだったら笑うわ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:21:46 ID:75384930e 返信

      バリアって言ってた時にストスキのエフェクト出てないから違うだろ

  19. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:19:34 ID:58f5b714b 返信

    単体ホーリーw

  20. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:49:14 ID:d18a55802 返信

    ナイトメインな自分にとってはワクワク感が止まらないw
    しかし各画像の風景もすごくいいね。早くウロウロしたいです。

  21. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:53:48 ID:0855aac2e 返信

    現状だけで見ると火力の戦士と
    PTMやMTの痛い攻撃を支える防御のナイトでSt争いに見える
    暗黒にリタニーみたいなpt火力上げるスキルでもないと暗黒stは席なさそう
    だからって暗黒をmt向けにビルドアップすると暗戦時代と変わらなそう
    結局、どれがSTでもやれなくはないが戦士でいいってなりそう

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:27:04 ID:8f6d093c1 返信

      ベンチトレーラーでは味方に軽減バフを張ってたし、
      暗黒STでさらに軽減追加とかだと十分可能性はありそう

      それに侍と忍者で斬耐性減少が入れれるうえに、舞踏のように耐性低下を行った結果忍者本人のDPSが落ちる仕組みは撤廃されそうだし
      戦士がヴィント使ってもデバフが付与されていなかった

  22. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:55:55 ID:8e79ab52b 返信

    ナイトの翼って二枚重ねたらどうなるんだろ
    敵←ナナPTメンバー みたいな
    重複するのかな?流石にしないかな・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:02:33 ID:481b0c1c9 返信

      占星のヤ・シュトラバリアと同じだろ。
      範囲内に入るとバフアイコンついて、
      同じバフアイコン同士は重複しないっていう奴。

  23. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:57:02 ID:b6700baee 返信

    エンドでも戦士程度のDPSしか出てない詩人なんか日常茶万事で他ジョブに比べて上下の差が著しかったからなやはり詠唱が癌になってたのは間違いない

  24. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:08:08 ID:ba7f3abae 返信

    単体ホーリー、ネタっぽいなと思ってたけど威力430でアビに魔法威力+20%あるとか聞いてちょっと気になり始めた

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:29:17 ID:8f6d093c1 返信

      威力が多少低かったとしてもネタにはならないよ
      魔法ということはコンボと違って初撃から高威力の攻撃が繰り出せるわけだし、
      リソースMPなのでTP問題に対する回答にもなる

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:10:10 ID:ba7f3abae 返信

        弱いとは言ってないだろ!どんな性能かも分からないままベンチであのちょっと面白い(と個人的には思う)モーション見せられてたからな、気に障ったらすまん
        もしライオットからロイヤリティ繋がるのが調整の一環だったらMP回収しながら高いTP問題も解消して羽生やすのも背中側で使えてSTナイト適正底上げって感じやな

        • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:29:48 ID:7b4eb3498 返信

          あぁそっか、フィールド全体範囲だけじゃなく、相方MTへの強攻撃に合わせるって使い方が出来るのか
          沸いた雑魚ヘイト持ちながらボスの攻撃耐えるMTの補助しつつ、自分もブロックで雑魚耐えるって事が出来るのか
          問題はあるけど、実現可能なら面白いな

  25. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:27:29 ID:179312aa6 返信

    戦士の硬さが気になるね
    ロール共通アクションでバフが他と同じようになったとはいえ回復量が低いのはそのまま
    ブラバス消えて自己回復力が若干落ちそうだしそれをどこで補うのか
    原初のバフとかもどうなるかわからんし期待と不安でいっぱいだ

  26. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 20:14:41 ID:ebf983c9c 返信

    スキルの派手さとか、調整見る限り、4.0はカジュアル層どんどん取り込んでいくのかなぁ
    dpsで優劣きそうハイエンド指向な3.xもゲームとしてはよかったけど、大勢に受け入れられるかって言ったら、ああだったわけだし
    正直3.xは限られた時間で色んなゲームやりたい層には厳しかったからカジュアル指向になるのは大歓迎

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。