【FF14】4.0で全近接DPSのシナジー効果を調整! モンクはPT全員の物理ダメージを上げられるように

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nekokuma032

kuma9

パッチ4.0で、ジョブ間のシナジーに調整が入る。PT DPSという観点で、全ての近接DPSのバランスを調整し直したそうだ。
neko1
少なくともモンクのシナジーは強化されるみたいね。
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ジョブ間のシナジー調整

・戦士と忍者のシナジーは強いが、モンクは他に貢献するものがないので、PT DPSを上げる方法がなかった。しかし、レイドでのPTメンバー選びで気にするようなので、PT DPSという観点で近接DPSは全てバランスを取り直した。

・例えば忍者の場合、今までは斬耐性デバフを入れるために特定のコンボルートを取らないといけないというのがあったが、今回からは適切なルートを回していれば斬耐性デバフが入るようになる。

・強すぎたシナジーは少し抑えられる。

・モンクはPT全員の物理ダメージを上げるシナジーが追加される。しかもその間、他のメンバーのWSから一定確率で闘気が自分に付与される。

・好きなジョブをプレイできるようにというコンセプトで調整が入る。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 05:41:15 ID:2bd71394a 返信

    モンクは強くなりそうだね

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 06:08:47 ID:218e0180b 返信

    コンテンツに引っ張られて同ロール内のジョブに着替える必要はないって事かね

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 06:12:00 ID:26b60ecc7 返信

    ナイトだのモンクだの色々言われてるけど
    特定のジョブがいると物理的にクリア困難になるからそのジョブの席が無い
    ってのは現状でも無いからまぁボチボチの調整でもいいよ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:36:45 ID:7d384ee86 返信

      そのはずなんだけど、クリアしやすい構成ってのはやっぱり存在してて、募集の段階でハブられる…ってのは結構あったからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:25:35 ID:a1d3bfe58 返信

        オメガ固定の募集でもモンクハブとかあったしね。絶対調整来るんだからそこまでしなくてもと思ったけど。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:37:13 ID:7f508822e 返信

        ジョブ毎の優劣はどうやったって出るからなぁ。
        出なかったらそんなの無個性でもってる武器が違うだけだし。
        ほんのちょっとした差でも騒いでハブるのはほんと何とかならんのか。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:20:27 ID:75384930e 返信

        何よりクリア実績があるってだけで他がダメだと勝手に思ってハブる奴の多さが一番の原因だからなあ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:13:39 ID:7c93f1865 返信

      最終的にはそうなるが、装備の揃いきってない頃はそうもいかんのさ
      攻略を進める上で他より不利な要素になるジョブが弾かれるのは至極当然
      今回の調整でそこが改善されるのを期待したい

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 06:31:26 ID:2b8d64315 返信

    物理シナジー強くてキャスの席が無くなったら笑う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:26:29 ID:302a1ed92 返信

      キャスは火力シナジーない代わりにウィルスやアポカタなど被ダメ軽減スキルがロール固有になってるからレイドではむしろ必須になりそう

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 06:50:22 ID:257baf807 返信

    モンクと侍って、火力追及する上では案外ベストな組み合わせなのでは?
    装備共通でロット勝負が嫌な野良PTでは採用はされることはあり得ないだろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:26:47 ID:58b694582 返信

      その装備共有ってのが早期攻略ではネックになってくるんだよ
      ただでさえタンクヒラが被ってるんだからDPSは被り無しの方が早い段階でPTDPSの底上げが出来る

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 07:12:12 ID:a330eaa81 返信

    DPSはモモモモが最強だな!

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 07:22:58 ID:9924d80b7 返信

    レイドファインダー需要もそれなりに多くて活気に寄与したので
    相談調整できる完全固定関係ありきじゃなく野良での多様な組み合わせでも
    「○○来たなら××使ってもらおう」と自然に収まる様に整えたんだろうね
    竜→リタニー、モ→元気玉、忍→だまし、侍→斬耐性下げに乗る特筆高火力、的な
    こうなると侍発のシナジーの有無が気になるな

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 08:18:00 ID:f4bcb2ea1 返信

    DPSは竜忍モ機で確定じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:20:31 ID:da46bf6a3 返信

      モ忍侍+魔法系な気もするが。
      後衛に詩か機を入れるか入れないかと、
      装備被る2ジョブを入れるかどうか次第だが。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:26:51 ID:ddfb02eee 返信

      アディショナル削除でできた共通アクションがカギになりそうだから、近接2レンジ1キャス1がやっぱり主流と思います!

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:18:12 ID:def661e08 返信

    ここの開発はキャスターに親殺されたのだろうな
    うん、そういう事だろう

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:40:22 ID:7f508822e 返信

      吉田が黒大好きなのに?

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:21:35 ID:75384930e 返信

    お前らほんとネガ好きだよな。ろくに情報も出てないのによくそんな悪い方にばっか考えられるよ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:28:27 ID:bb7eb00ee 返信

      人間ってのはネガティブな方に流れやすいからねぇ

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:52:19 ID:95d4480f2 返信

    メンバーのWSから”一定の確率で”闘気を得られるって、ランダム要素入れられると辛いな 闘気7人分貰ってようやく横並びやろ?闘気の引きが悪かったりソロ(深刻)~ライトパーティーだと、運要素なしにまた強くされてそうなリューサンに差をつけられるんちゃうかな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:06:52 ID:219eb5fdf 返信

      ジョブアクションの紹介動画だから誇張入ってるかもしれないが、動画見る限りは闘気サクサク貯まってる印象だったけどねぇ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 06:15:48 ID:3eb03ea70 返信

      黒のサンダーprocくらいの気持ちで良いんじゃない

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:17:13 ID:c99c98d62 返信

    モンクにシナジーを与える結果
    忍者はいらない存在になった
    現状忍者はいらない
    竜もいらないかもしれない
    モンク一強

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:19:17 ID:c99c98d62 返信

      この認識広めて忍者を固定にいれないようにしていこ
      実装したらどうなるか分からないけど
      現状忍者はいらない

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:29:39 ID:302a1ed92 返信

      今まで忍者専用だった叱咤と火力UPシナジーがモンクにも追加されたからマジでどうなるか分からないな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 14:32:49 ID:5bba85b4b 返信

      IDでバレバレなんだけど、自演してまで忍者潰したいのかよ。引くわ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:16:36 ID:c99c98d62 返信

        自演?
        自演じゃないよ
        それに潰したいんじゃなく潰されたんだよ
        シナジー強くてもDPS最強はモンクだったのに
        シナジーが無いから弱いという運営の認識で忍者からシナジー剥奪からモンクにシナジー付与で忍者の席は無くなった

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:34:28 ID:58b694582 返信

          別に潰されてないだろ
          何も騙し討ちが潰されるわけじゃないんだし、多少の火力調整も入るからどのジョブが参加しても大差ないだろ

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:39:22 ID:78555cdd3 返信

    近接に静者が来て叱咤も共通化ってなると忍者が近接の中で一番肩身狭い感じかもね タンクに影渡みたいのある?らしいし

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 18:05:52 ID:8d30f4a6b 返信

    竜はどうなるんだろう

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 18:31:11 ID:b0a4dbfa7 返信

    ・好きなジョブをプレイできるようにというコンセプトで調整が入る。
    →モンク以外の席ねーから!!ってなれば面白いのにw

  16. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 19:03:09 ID:f931b185e 返信

    相変わらず事前情報だけで決めつけ必死な気持ちの悪い奴がいるなー。
    肩の力抜けよ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 20:36:16 ID:c99c98d62 返信

      忍者は終わり
      それでよし
      目立ってはいけない
      目立ったジョブがどうなったか
      目立ってはいけない
      忍者は終わり
      席は無くなった
      それでよし

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 21:02:35 ID:a828cb9fe 返信

    忍者は実装からずっと席あったんやから、1タイトル分くらい隠居生活してろよ

  18. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:39:06 ID:4102c5a12 返信

    今までに比べてなくなったものだけで語ってる奴多すぎてワロ
    その分増えたり完全に変わったりしてるだろうに

  19. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:52:17 ID:2cb020132 返信

    c99c98d62 が気持ち悪い

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