【FF14】「紅蓮のリベレーター」のダンジョンチェックスクリーンショットが公開!クルセやエスナがごにょごにょ・・・?

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kuma9

開発ブログにて、4.0ダンジョンチェックのスクリーンショットが公開された。チェックに挑んだメンバーは、吉田P、NQひろし氏、鈴木健夫氏、Mちゃん氏だそうだ。
【開発ブログ】紅蓮のリベレーターのダンジョンチェック!
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ダンジョンチェックSS

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neko6
開発ブログでは、クルセードスタンスがごにょごにょとか、エスナがごにょごにょとか、気になることが言われとるニャ。
kuma12
まぁ5月下旬頃に予定しているPLLでそこらのバトル関連の説明があるそうなので、それをお楽しみにということだな。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 19:06:39 ID:a7a048d19 返信

    明るいID嬉しい

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 19:08:30 ID:a7ff4ce45 返信

    クルセはPvPと同じになってCFで行くコンテンツ中は無効に~かな?
    ただの共通アクション化なら予想通り過ぎる

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 19:33:49 ID:af0cf1602 返信

    クルセ無効になったらID暇すぎて死にたくなるから勘弁

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 19:47:15 ID:40bdfbc5f 返信

      クルセは標準装備で…クルセ入れてても回復量担保…とか…?
      ただの…こう…ディフェとか忠義盾みたいな
      入れっぱなし系スタンスアビリティみたいな位置づけになるかも?
      と、こう…プラスに考えている。
      エスナとかは…インスタンスみたいな、感じで?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 00:29:20 ID:a77ba3327 返信

      クルセ無くなっても同じように攻撃してんじゃないかな?DPS低くなるだけで。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 00:56:00 ID:3e445f26c 返信

      クルセがあろうがなかろうが攻撃はするだろ。
      何故暇になるという流れになるんだ。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 03:29:50 ID:1c5eb15b5 返信

        単純に今のままでクルセ無効になった時のヒーラーのDPS値考えてみろよ
        攻撃するのとしないのとで差なんてほとんどないぞ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 20:08:21 ID:3e445f26c 返信


          差が少なくなるだけで100%攻撃した方が早くなるだろ。
          だからなんでいきなり0にすることになるんだよ。

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 19:48:55 ID:2220632d4 返信

    個人的にはクルセ削除した上でヒラの攻撃系魔法の威力を
    PvEなら現在のクルセONの威力に引き上げて
    PvPなら威力下げれば良いと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 20:55:37 ID:bb3594a11 返信

      ヒーラーの攻撃魔法はMND依存みたいな仕様にしてくれりゃいいな

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 08:31:14 ID:38a8f89db 返信

        それが一番平和なのにヒーラーの使う攻撃魔法にMND要素を全く感じない問題

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 19:50:29 ID:0560e8bb8 返信

    クルセやエスナがロール共通アクションになりますよー、程度な気もするけど、
    プレイヤースキルによる差がデカすぎるって話もあったし…単純なMNDとIND入れ替えでなく何か変わるんかなぁ。

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 20:29:56 ID:5b4ded453 返信

    プレイヤースキルを均すという点だけを見て考えれば、クルセ削除の攻撃魔法威力MND依存…? なんにしても早く知りたいのう

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 20:45:42 ID:3783f11aa 返信

      つかなんかのインタビューで吉田自身がクルセ削除しませんとか言ってたから既存のクルセに別の効果を追加かアディ削除だから単純に全ヒラにクルセ標準実装とかじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 23:53:28 ID:2e5317c21 返信

      3.0で操作難度が上がったDPSはともかくヒラはほとんど変わってないし、わざわざ緩和するとは思えないな。
      しいて言うなら占のカード操作が他に比べて頻繁すぎる感があるくらいか

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 21:20:34 ID:0d04b9498 返信

    エスナ相当のスキルって学者も占星も持ってるしなあ
    わざわざアディ化して他の消す必要あるのかね

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 21:28:34 ID:7f287abf7 返信

    クルセとエスナ(やレイズ)が名称統一した上での共通習得スキルになる、とかズコーなだけだと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 23:13:24 ID:aa6ac016b 返信

      統一名称でいいと思っています。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 23:35:20 ID:25c224281 返信

        エスナはすぐわかる。
        学者、占星のエスナ名称わからんって人は多いっしょ。
        新規の人に教えるとき手間取ったことあるわ

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 22:03:37 ID:dfeeda324 返信

    タンクもスタンス切り替えてるんだから、
    ヒラもそれぐらいやれよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 23:07:38 ID:163334cdb 返信

      流れ記憶してりゃいいだけのタンクと自分以外の不慮の事故に対応しなきゃいけないヒラと一緒にすんな
      タンクとかいう実はブッチギリで難易度低いジョブがヒーラー様に偉そうな口聞くなよ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 23:44:19 ID:dfeeda324 返信

        事故るタイミングぐらい記憶しとけw

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 00:40:32 ID:0ed1f767a 返信

        事故がなかったら一番簡単な楽勝ロールなんだからそれぐらい黙ってやれクソヒラ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 03:34:25 ID:1c5eb15b5 返信

        ヒーラーが難しいのって不慮の事故とか、それが頻発する練習PTのうちだけで、流れがパターン化したら一番簡単なジョブだけどな
        4人用IDなんかは最初から一番簡単なジョブだわ。
        ヒラメインでやってるけどDPSでID行くと、よくこんな複雑なスキル回し覚えてきちんとできるなって思う

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 22:17:03 ID:de640799b 返信

    >9
    開発がヒラに攻撃させたくないだけでヒラからすればそのスタンス切り替えがやりたいのよ…

    • 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 22:28:44 ID:dfeeda324 返信

      クルセの仕様継続で合意と見てよろしいか?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 03:36:06 ID:1c5eb15b5 返信

        ヒラメインだけどクルセは継続の方がありがたいな…
        クルセなくなると攻撃力上がったとしても操作性が簡単過ぎる

        • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 11:05:05 ID:e452fa62a 返信

          そうだな
          クルセ状態にエフェクトつけてわかりやすくするだけでいい

        • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 13:00:05 ID:8a86c16b4 返信

          俺もメインヒラだけど、クルセ継続だと嬉しいなぁ
          無くなるなら無くなるで仕方ないけどね

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 08:34:23 ID:38a8f89db 返信

        クルセを削除しないと言ったが性能を変更しないとは言っていない

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/04(木) 23:45:20 ID:2a4beb7f9 返信

    >え!?
    >ゴールデンウィーク?
    >なにそれおいしいの?
    ここに触れてやれよお前ら。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 00:27:23 ID:5d73b494b 返信

      どの開発業界もリリース前の長期休暇ってむしろ進捗取り返す期間にあてられちゃうからな
      自社の事務や関連企業、お客さんとかは業務止まってることが多いから、電話もメールも殆どこないし集中して開発業務ができるっていう

      大手のシステムとかだとメンテナンスするのはGW,お盆,正月が多いし、皆が行楽地とか行ってる間にクソ寒い乾燥したデータセンターに1日籠もってたり

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 02:28:28 ID:49d775194 返信

      休みをずらすだけで
      無くなるわけじゃないだろ
      リリース後に有給休暇と合わせて長期休暇をとったりは
      ソフト開発だとよくある話

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 06:59:04 ID:1d670d264 返信

        紅蓮をリリースした段階で開発スタッフには1回大きな連休が入ると思うよ
        しっかり鋭気を養って次の拡張まで頑張って貰わないといけないからな!

        • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 08:44:24 ID:16cfb622a 返信

          蒼天のときも実装後に休暇あったみたいだしな
          紅蓮もあるだろうねー

          じゃないとそけんとか吉田死ぬぞw

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 00:44:21 ID:21263e415 返信

    よしP的にはテクニックの差を縮めたいとか
    ヒーラーのDPSは考慮していないとか言ってるし
    クルセはPT時使用不可になったら面白い絶対非難轟々になりそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 00:58:21 ID:835453870 返信

      おもしろくないだろ…

      テクニックの差を縮めるならクルセなしでも火力出るようにして
      攻撃魔法をMND依存、クルセはINTとMNDひっくり返る機能だけ削除で残すかんじかなと思う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 03:51:18 ID:1c5eb15b5 返信

      吉田の言ってるのはあくまで一般やライト層にまでクルセで攻撃を強要すんなって事で、そういう意味でクルセONを前提にしてコンテンツを作ってるわけではないって事だぞ?
      その上で、高難易度コンテンツの早期攻略においてヒーラーが攻撃する事を認めてはいるしPAX East 2017でも「ヒールをちゃんとした上で、DPSを仲間のために出したいなら、頑張ってください」って発言もしてる。
      ちなみにここでクルセードスタンスを無くしてないって事も言ってる。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 07:22:59 ID:7cf24c916 返信

        それでも攻撃を強要する風潮が抜けないから何らかの手を打ってくると思うぞ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 10:47:08 ID:1c5eb15b5 返信

          攻撃を強要する風潮が抜けない事への文句と
          ヒーラーの攻撃手段がなくなる事への文句なら
          後者の方がでかいだろうし、
          現状維持での文句よりも何かしたことによって生まれた文句の方がよりでかくなりやすい。

          まあ調整するにしても単純にヒーラーDPSを多少引き下げるだけじゃないかね。
          タンクのDPS下げた時みたいに。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 09:27:13 ID:45d6515f6 返信

      レイドはともかくIDとかリジェネして放置してるだけでだいたいの戦闘終わるのに
      攻撃がカスになったら何すればいいんだよ
      漫画読んでればいいのか?

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 05:46:26 ID:63d3bc6d3 返信

    クルセでがんがん攻撃するヒラとノークルセヒラの火力差が一番やばいからな
    たぶんその差を縮めてくると思う

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 09:16:20 ID:87f7ab560 返信

      クルセオフの火力は上げてもいいかもね。オンでもそこそこ回復しちゃうと緊張感が無くなるからそっちは今と同じくらいでいいかなぁ

      • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 09:30:20 ID:45d6515f6 返信

        クルセを与ダメアップと回復ダウンだけにして
        攻撃魔法をINTからMND依存に変更すれば結構火力は上がるかな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 17:52:39 ID:835453870 返信

      クルセなしヒラは機工士のタレットより弱いからね

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 11:32:02 ID:0092bed85 返信

    一瞬チョコボレースの画像かとおもった。。

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 12:04:50 ID:4b19d8353 返信

    ・クルセは削除しない
    ・PSの差を縮める
    だから、他の人も言っているように攻撃をMND依存にして、クルセは単純に魔法攻撃力アップ・回復力ダウンにする可能性はあるね
    火力の差はタンクの防御スタンス有無くらいかな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 15:13:01 ID:6d22e16f4 返信

      それか攻撃スキルの素の消費MPを上げてクルセON時は攻撃の燃費が上がり、回復スキルの消費MPが増えるとかな
      どちらかというと火力差というよりはクルセONで回復できなくて死んだっていうケースを減らす方向もアリな気がするよ

  16. メガネの冒険者 2017/05/05(金) 19:07:20 ID:61471521c 返信

    ヒーラーの攻撃がマインド依存になると、ヒラだけpvp pve で中のデータとか分ける感じの面倒な事になっちゃうんじゃないか?

    高火力ヒーラーチームのホーリー祭り発生かな?
    それに、エンドコンテンツはクルセ手間が減る分「ある程度」の攻撃が前提に設定くるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 22:41:55 ID:5d73b494b 返信

      4.0以降PvPはPvEスキルと分けて作り直すと言ってるから、MND依存にしたとしてもPvPはヒラに純粋な攻撃スキルは用意しない、または用意しても威力設定をPvEに比べて大きく落とすとかすれば問題は無さそう

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/05(金) 22:06:47 ID:4b115e867 返信

    なんかそのままチョコボサーキットになりそうなIDがあるなw

  18. 名無しのスノーマン 2017/05/06(土) 01:15:40 ID:5ba8c1086 返信

    なんだかんだで「エスナ」ってのが名称的には一番分かり易いから、
    統一アクションになるなら名称は「エスナ」だな。
    占や学のデバフ解除魔法とか咄嗟の時に出てこないしなw
    まあそもそも学は、低レベルID行くと使えなくなる欠点もあるし、
    統一アクション化されるなら、それにこしたことはない。

  19. 名無しのスノーマン 2017/05/07(日) 00:06:34 ID:699f794b7 返信

    学占もエスナでいい、あと蘇生名称も全部レイズでよろしい

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