【FF14】ワールドファースト争い、ウルヴズジェイル2・・・FFにeスポーツ路線は求められているのか?

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kuma9
「最近、吉田氏がスポーツライクだの競い合ってだのという単語を使ったり、FF14がeスポーツ番組に出たりしている。しかし、FF14にeスポーツは求められていないのではないかと、フォーラムで話題になっていた。」

FF14のe-sports化について

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FF14とe-Sports

nekokuma000
kuma10
「スレ主は最近、FF14はeスポーツだとかスポーツライクだとかという言葉を見かけるそうだ。しかし、PvEのeスポーツらしさはワールドファーストを競う極一部の人しか該当しなさそうだし、PvPはジョブバランスに難がある。そもそもFF14にeスポーツを求めている人はいるのか疑問なので、方向性がズレてきているのではないかとのことだ。」

neko1
「インタビューとかでそれらしき単語は聞くかニャ。eスポーツMaXって番組にも出てたっけ。eスポーツっていうとLoLのようなゲームだよニャ。」

kuma2
「eスポーツとはゲームでの競技だな。FF14でいえばウルヴズジェイルやフロントラインなどが近いか。アレキ零式のワールドファースト争いもそうといえなくもないか。ちょくちょく吉田氏がスポーツ的な要素をアピールしているな。」

neko6
「ウルヴズジェイルとかはもろにeスポーツを意識してると思うんだけど、ウルヴズジェイル2は果たして成功するのかどうか・・・。」

FFにeスポーツは求めてない?

kuma1
「スレでは、eスポーツはFFナンバリングでやる事ではないとか、FFにそのようなものは求めていないとか、日本で競争的な要素は流行らないのではないかとかの、eスポーツに対する否定的な意見が多かった。」

neko6
「ねこ夫はeスポーツ的なのは好きだけど、まぁFFで競技は好まれないのかニャ。」

kuma10
「他には、WoWではeスポーツを目指したがために、カオスで楽しかったPvPが競技化してつまらなくなってしまったから、eスポーツのためにゲームに影響が出るようなことはやめてくれという、海外プレイヤーからの訴えもあったな。」

nekokuma001

kuma2
「似たような意見として、アレキ零式のワールドファースト争いのために、ジョブや装備のバランスに影響が出ることを嫌う意見もあった。」

neko4
「PvPだけならまだしも、PvEに影響が出ると嫌がる人は多いだろうニャ。」

kuma13
「もっとも、これから特にeスポーツを目指していくというのではなく、単に既存コンテンツのeスポーツ的な要素をPRし始めただけだろうという冷静な意見もあったがな。私としては、もしeスポーツを目指していくのなら、PvPなどで(ちゃんとした)大会を開催してほしいかな。」

neko6
「まぁ面白ければeスポーツだろうとなんでもいいんだけどね。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 01:38:39 ID:243fbaab4 返信

    寧ろE-スポーツっぽいのが楽しい(PVE含め)からやってる俺みたいな層はff14でそれを止められると、海外のゲームやるくらいしかなくなるんだけど、英語満載のゲームってのはどうも辛くてなぁ・・・

    まぁ日本ではそういうの受け入れられ辛いってのは判らんでもないから微妙なラインだわ。

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 01:42:46 ID:d17266953 返信

    言う程eスポーツ化してないと思うけどね。
    吉田が以前FF14はPvEのゲームって断言してたようにPvPはオマケみたいなもんで調整も糞遅いし
    PvEでもバハやアレキ零式行かない限りジョブ間性能はどうでもいいレベル。

    eスポーツ化で言うなら、MMOなのになぜか1vs1の世界大会(賞金付き)やってるBlade&Soulの方が迷走してると思う。

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 01:44:18 ID:11d5443a9 返信

    PvEのスポーツライクな楽しさに関してはだせてるんじゃない?
    FF14のPvPをe-sportsって言われるとは?ってなるけど

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:03:56 ID:b89d74e12 返信

    eスポーツ的なのってレイドのワールド1stだけだし別にいいんでない

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:25:45 ID:c5fc1679b 返信

      その一部のために新式やジョブバランスが調整されている可能性があるから問題なのでは?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:45:19 ID:77c557c28 返信

        1st狙うガチ層にあわせた難易度にされると一般人は問題だけど、ガチ層に合わせてジョブバランスとるのはバランス的にすごく良いことだよ
        逆に一般人に合わせてジョブバランスとったりなんかしたら、ちょっと上手い奴らが使ったらすぐに想定外の強さ出されてバランス崩壊しちゃう

        • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 08:09:19 ID:c5fc1679b 返信

          うまい人に合わせてバランスとった結果、零式でナイトや占星がハブられてるし、結局バランス取れてないんだからeスポーツとして14を売り出していくのは無理

          で?うまい人に合わせたジョブバランスでどのくらいのプレイヤーが残りましたか

          • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 08:12:55 ID:17490dae5 返信

            アレキ零式に関しちゃ上手いヤツに合わせたっていうか
            単純にDPSチェックに比重を置いただけだと思う。
            緩和した時に単純に効果が出易いから。

            そしてそれ故にDPSを出し難いナイトがハブられた。
            占星は最初から産廃だね。能力的に中途半端すぎた。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:53:19 ID:0e286a3e2 返信

            単一コンテンツ相性や単純な調整ミスを今回の件に混ぜて自分に有利な流れに持って行こうとするのやめたら?

          • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:29:08 ID:b89d74e12 返信

            それのどこがうまい人に合わせたジョブバランスにつながってるのかがわからない

          • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:31:46 ID:981fbe2d1 返信

            確かに緩ければどのジョブでもとなるかもしれないが
            侵攻編の零式みたいなのが良いと思うわeスポーツなら

          • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 16:19:07 ID:83ce2cd69 返信

            お前、どのくらいのプレイヤーが「やめた」かのデータ持ってるの?すごいな!
            ……なんていう煽りは置いといて。

            たぶんお前は他のMMOをやったことがないから実感がないと思うが、このゲーム、ジョブバランスに関してはめちゃくちゃすごい職人芸してるんだよなあ。
            「ジョブ性能を極限まで出し切れば」
            「適正からやや下回る装備でも」
            「実装されている全ジョブで」
            「最難関コンテンツを攻略することが可能」
            この条件を満たせるMMOなんてそうそうないぞ。

            初期の占星に関しては調整がやや甘かったと思うが、それだってまだ「やや甘い」って範囲内。
            他のゲームだと、IL210どころか220になっても占星じゃ零式1層クリア不可能とかはザラ。そしてそれが1年くらい放置される。

            ジョブを追加するごとに、コンテンツを追加するごとに、バランスを取りきれなくなる部分ってのは絶対に存在する。だけど修正の少なさ、修正の早さ、双方においてFF14は超高レベルなことをやってるよ。

            • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 18:57:17 ID:243fbaab4 返信

              まぁほんとバランス調整に関しては凄い上手いと思うよ。
              2-3%の火力調整でゴミジョブが神ジョブに変わるレベルにはかなり切り詰めてる。

              だからこそそのギリギリのバランス調整のために切り捨てられてる物(それこそ星の楽しさとか)は結構あるから一概になんとも言い切れない。

            • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 19:33:06 ID:ef1c1e4fa 返信

              数字だけ、断続DPSだけでジョブ作りゃどのゲームでも完璧になるわ猿
              何で他のゲームがわざと強弱つくようなスキルを色んな職に散りばめてるか考えろイエローモンキー

              • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 19:47:38 ID:f1dc4f830 返信

                >何で他のゲームがわざと強弱つくようなスキルを色んな職に散りばめてるか

                そういうふうにばらつき持たせた方が調整が楽だからなあ

                個性ですって言っときゃバランス取れてなくても許される。
                予期せぬ組み合わせでバランス崩壊レベルの強さを発揮しても「それが面白さです」とかって放置しとけばいいし、あまりにひどければ弱体かければいい。

                そうなると特定コンテンツは特定職しかクリアできませんって状況が生まれるが、プレイヤーに全職レベル上げを強制すれば問題なし。

              • 名無しのスノーマン 2015/10/16(金) 11:53:51 ID:06ab9d005 返信

                断続DPSって意味がよく分からんが、完璧が簡単だと思ってる時点でキミがイエローモンキーかそれ以下なのでは?

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:10:50 ID:978a9e826 返信

    そもそもPvEってeスポーツ()なん?近頃じゃHSとかもeスポーツとか言っててもう定義がよくわからん。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:30:40 ID:2725d647d 返信

      お前みたいな馬鹿には一生理解出来ないから気にしなくていいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 03:49:18 ID:38d73f114 返信

      DDRみたいなやつ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:50:44 ID:94a0251a1 返信

      そもそもスポーツの定義からしてわかってないと思われ。
      陸上競技で記録更新を争うのは対人戦か?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:49:29 ID:70e8cb14c 返信

        新体操やフィギアスケートみたいに
        芸術点なんてわけのわからんこと競ってってもスポーツだからな

        言ったもん勝ちでは?

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:12:16 ID:f2e8c1f11 返信

    スポーツ路線って言われてもピンと来ないな
    エンドが8人16脚みたいなアレだから?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:46:26 ID:94d08472f 返信

      8人16脚って全員バラバラに走っとるやん

      • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 19:18:05 ID:01a616886 返信

        mip

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 04:47:51 ID:64ee6e1b5 返信

      8人なら9脚な・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 07:57:54 ID:93fa42916 返信

      この流れksワラタ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:37:27 ID:981fbe2d1 返信

      お前がイチバンだ

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:20:32 ID:4b424f570 返信

    FLがesportsっていうのは三つ巴な時点でちょっと疑問だけどウルヴズなら調整次第でesports化できるかもね
    その代わりせめて一ヶ月に一回はPVPに関するパッチ当てるような細やかな調整が必要だけどここだとメジャーパッチ、Hotfixで対応くらいだしなぁ

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:26:10 ID:295f54b57 返信

    MMOでeスポーツ目指すなら、
    一から別ゲー作ったほうが早いと思うけどな

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:29:29 ID:72fbb0a27 返信

    e-sportsへの理解が浅いだけだな
    FF14そのものがそんな路線になってるとは到底思えない

    例えばダークソウルは、RTA(リアルタイムアタック)が盛んで
    そこだけ切り取って見れば完全にE-sportsだけど
    だからといってダークソウルがE-sports路線のゲームではない。

    そういう遊び方も出来るってだけの話し。

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:34:35 ID:295f54b57 返信

    あと、FLも実際にいるかどうかはともかく
    スパイを排除できる仕様じゃないし
    同じDC内では同じGCにしか所属できない位は最低限必要だろう

    複垢対策も必要だけど、そこまでして目指しても客が増えるとは思えない

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:35:27 ID:a3858d231 返信

    マジで今後のパッチでeスポーツ路線に行くならやめる
    eスポーツなら別ゲーやった方が楽しい
    吉田は何か勘違いしてきてないか

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:48:34 ID:714adfbf0 返信

    8人1チームで競うならまだしも、
    大量のサブメンバーを動員したファーミングでパワープレイしてるとこがレイド1stだし、次回もおそらく同様だろう。
    あれをeスポーツと、「競技」というにはあまりにお粗末だ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 18:54:20 ID:e2ce83424 返信

      極地法でいく登山みたいなもんじゃろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 19:47:17 ID:17612061d 返信

      スポーツのやり方が違うだけだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/16(金) 12:43:57 ID:bd617e87d 返信

      ほんそれ
      正直白けたね

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:56:09 ID:1b943f25a 返信

    レイドに関しては同じ目標にむかってチームで突き進んでいくのが
    スポーツライクなり部活的だと言ってるだけで
    別にeスポーツとは関係ないんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 03:07:15 ID:212ef0180 返信

      チームで進んで何かをやっていくて簡単に表せばスポーツみたいなだもんな
      ちょっとみんな言葉を深読みし過ぎだと思う

    • 名無しの馬鳥 2015/10/15(木) 11:16:51 ID:4f6cc56d7 返信

      「スポーツライク」とは「競技性が高い」という意味。
      経験や技量、いわゆるPSの差がはっきりと出るゲームということ。
      そもそも「スポーツ」それ自体の意味に、チームや部活云々なんて含まれていない。
      スポーツの種類によって、チームワークが要求される場合があるというだけ。

      競技性があるとされているゲームは、昔から有名なので挙げればQuakeやCS。最近成長が著しいのはLoLに代表されるMOBA系。国内で隆盛したものだと格ゲー全般がそう。共通しているのはいずれもPvPということ。

      BOT相手のPvEに競技性があるのか、と言われれば個人的には無い。
      ただ米9が言うように、RTAを挑戦する等のスポーツライクな遊び方はできる。

      14のPvPはスポーツライクと呼べるかと考えた場合、バランス調整がお粗末過ぎて論外。そしてこの先もそれは変わらない。
      でもバカゲーや祭りゲー路線として舵を切る分には、今の閉塞感だらけなPvEのレイドよりよっぽど開拓の余地がある。

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 03:38:12 ID:2ebf5d534 返信

    ウルブズ2は8対8で完全固定ゲーなんだろ
    ガチPVPがFF14で流行るとは思えないがなあ
    俺は運要素もあるゆるいFLで満足ですわ

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 04:08:06 ID:0c0145f07 返信

    レイドの方向性はまあいいと思うよ
    難易度は要調整だが、クリア目指して頑張るってのはやりがいがあるもんだと思うしね

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 04:30:15 ID:787a8f628 返信

    ウルヴズがE-sportsライクになっただけで辞めるとか言ってるのはプレイヤーじゃないんだろうなぁ…
    参加の敷居を下げる、という前提の元ならe-sports化は賛成ですね
    最初のデザインは最悪だった…モラル、PVPランクに縛られるPVP装備…

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 05:08:22 ID:d9e3e1547 返信

    まあ俺含め一般人にはeスポーツとやらすら知らないし
    聞いたことない言葉なのであんま廃人用語使われると
    嫌悪感抱く人出そうだな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:03:49 ID:0e286a3e2 返信

      e-sportsが廃人用語だと思われてる辺りがもうその認知度の低さを表してるよな

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 05:52:32 ID:9fb3f0103 返信

    今くらいの量ならエンドレイドやPVPに作業量割いてくれていいかな
    俺はどっちも参加してないけどMMOは多様性が大事だしアイテムの需要が生まれたりして間接的には関わることになる
    これがパッチ遅らせて分量増やされたりシナリオやライトでも遊びやすいコンテンツ削ってやり始めたらちょっと待てって言うけど

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 06:44:25 ID:1ee0d3faf 返信

    ついていけないジジイが
    騒いでるだけじゃないの?
    11のスマホゲーでもやっとけばいいのに

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 06:59:54 ID:87fa1e5ea 返信

    あのクソつまんないe-スポーツMAXとかいう番組に回す予算があるならゲーム内コンテンツに回してもらいたいわ。

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 07:44:23 ID:17490dae5 返信

    外部向けの宣伝の為の謳い文句くらいにしか思ってなかったわ。
    限られた情報量で取っ付き易くするには部分的に切り取って誇張するのが普通だし。
    ただ、内側に居る人間にとっては認識のズレみたいなのを強く感じたかもしれんね。

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 07:55:51 ID:93fa42916 返信

    廃人よりになりすぎたゲームは死ぬが、廃人向け要素もないゲームも死ぬぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 11:08:59 ID:e2ce83424 返信

      間口は広く
      奥行きは深く

      これが人の集まる最低条件だよなぁ

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 08:18:43 ID:2d090a018 返信

    eスポーツ流行ってるし、そういう面もありますよ!てだけだろ?
    どう見てもFF14がeスポーツとして流行るか?と言われると失笑しかないけど
    そういうとこでそういう質問されてんだから、そう応えるしかないだろ

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 08:22:20 ID:abbe44df2 返信

    高難度のワールドファースト争いというeスポーツの要素とアイテムファーミングを同じとこに置かなければあるのはかまわないけどね
    あれのためにギャザクラ装備が一般的には潰されたからな

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 08:41:03 ID:49ef7d194 返信

    景品用意しないと過疎るようなコンテンツだし、やってる人のなかでもe-sportsとして楽しんでる人は少ないんじゃね。

    14のPVPなんか運ゲー要素強いシールロックが一番面白いといわれる時点で勝敗だけを競うだけで賑わうようなレベルになってないでしょ

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:14:48 ID:477ba621f 返信

    シールロックも禁書の価値が薄れてきたら同じように過疎るだろうね

    eスポーツの定義とかそんなのどうでもいい
    面白ければ皆やるよ。つまらないから過疎ってる。
    なんでまだこれに開発が力を入れているのかさっぱりわからん。

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:35:07 ID:6bb5f8147 返信

    カオスなお祭りPvPをFLでやって、ガチなPvP好きをウルヴズに行かせられたらちょうどよさそうではあるが、
    そううまくはいかないんだろうなぁ、

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:36:54 ID:30145f91d 返信

    e-sportsって言葉が独り歩きしてるだけのような気がするなぁ。
    競技性として考えても、ことさら競技性を前面に出してる風でもないし。

    PvPランキング(ってあったっけ)の上位者を表彰するとか、エンドコンテンツ最速クリア上位PTを表彰するとか、そういうコンテンツを競技と捉えて評価するようなものって今のところ無いしね。

    今の14で少しでもe-sportsとして楽しんでる人っているのかな?

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:46:18 ID:417c36d88 返信

    ゲーム内資産やらは同条件でスタートして競ってこそのスポーツであり、
    eスポーツだからな

    PvPをeスポーツ化したければ消耗品に関しては無料配布するなり、使用禁止にするべき
    あとアイテムレベルシンクも仕様が仕様で厳密には対等にはならないからここも要修正だな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:11:17 ID:073201529 返信

      CODなんかはランク上げて武器やらをアンロックしてるんだけど・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 12:16:51 ID:e09809ae9 返信

        あのLoLもランク上げて~ではあるが
        行き着く先は同じだし、上げきるまでに地獄のようなプレイ時間も不要
        そして事前準備ももちろんいらない

        DAoCの呪縛に囚われてる吉田はPvPの消耗品需要とか寝ぼけたこと言ってたし、
        アイテムレベルシンクの現仕様から、
        極めるには複数オプション付いたエーテリアル装備が必須になるのが現状だな

        • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:15:03 ID:978a9e826 返信

          lolもルーンとか考えるとFF以上に手間かかるんやけどな。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 16:39:36 ID:073201529 返信

          んなこと言ったらCODAWなんかは良い銃狙うために延々とサプライドロップ狙わないと駄目だな

  30. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:47:01 ID:83e5ced61 返信

    どの辺がe-sportsなんだ?
    吉田がそう言ってるからか?w

  31. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 09:48:52 ID:94a0251a1 返信

    そういうのもあっていいけど
    メインストリームにしようとするなよ?
    というのが大半じゃないか。

  32. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:01:42 ID:0e286a3e2 返信

    求められないから作ってはいけないのか、っていうのも個人的には気にするべきだとは思うけどなー
    開発者が作りたいものを作るってのもありだろう

  33. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:04:53 ID:26258ef06 返信

    eスポーツって言っとけばその手のイベントに参加できて宣伝機会が増やせるってだけ
    吉田がP兼任な事忘れてるやつ多すぎだろ…

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:49:32 ID:978a9e826 返信

      吉田や公式がeスポーツって言ってる場合は大体これだな。言っときゃ損しない

  34. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:40:16 ID:0a98854ac 返信

    本格的なeスポーツゲームを作るのは今の14開発陣には絶対無理だと思うね、1億ゴールドかけてもいいw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 10:47:46 ID:b3431b6c4 返信

      仮にものすごいできのいいものを作れても
      対人ゲーは日本じゃ流行らんだろう
      LOLが日本鯖検討中らしいが、すぐ撤退しそう

      • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 11:15:55 ID:e2ce83424 返信

        スクエニでFEZ作り直してくれんかな。
        FF14くらいのグラフィックで。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 11:29:28 ID:0e286a3e2 返信

          移管したから色々手は入っていくと思うけど、
          基礎から作り直すのはコストがなー

  35. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 11:29:28 ID:6bdf27261 返信

    今は禁書はPvPでためてるけど報酬なかったら絶対やらんなぁ

  36. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 12:01:08 ID:91c58b3c0 返信

    ウルヴズ2はちゃんとしたマッチングシステム来ればワンチャンあると思うけど
    今残ってる人にフィットするかっていうと疑問だし
    それを柱にして新規を取り込むには、PvE部分が長すぎちゃう気がする

    個人的には、FLぐらいの緩さは丁度いいけど
    あんまガチすぎるとやる気おきないから
    装備の種類とかにリソース割いてくれた方が嬉しい

  37. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 12:09:24 ID:62f41c702 返信

    プレイヤー同士でガチで戦うのではなくて、
    ソロコンテンツの結果(ランク上げなど)で競わせるようにすれば流行るんじゃないかな。
    そのほうがストレスたまらずに俺TUEEEできるし単純にコンテンツさえ面白ければ流行ると思う。

  38. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 12:14:43 ID:3a98b8539 返信

    pvp要素は飽きにくいからどんどん力を入れて欲しい
    望んでないって人もいるだろうけど望んでる人もいるから
    もっとコストがんがんかけてくれないかなー

  39. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 12:19:19 ID:25af675b1 返信

    ウルヴズ2を望むような対人ジャンキーはほとんどFF14の対人には愛想付かしてやめてるしウルヴズやったことない層は「ウルヴズ怖い><」と思ってるからウルヴズ2も行かない
    ウルヴズに関しては初動に失敗した時点で未来無いのに2とか正気とは思えん
    仮に盛り返したとしてもPvPの調整なんて現状ですらロクにできてないのにレギュレーションの違うウルヴズ2とFLのジョブバランス調整とか絶対無理なのに背伸びしすぎ

    アレキ零式3層以降の難易度もそうだけど拡張来てからちょっと勘違いしすぎなんだよね
    その道を目指すならもっとディープで盛んなゲームがあってFF14はカジュアルながらもレイドやPvPの空気を感じられるから受けてたのにそのカジュアルさを捨ててる

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 12:59:33 ID:017f1501f 返信

    俺も禁書貰えるから1日1回フロルレ回してるだけだな…

    シールロックは、軍師に従って集団についてけば何とかなるから気楽

    これがウルヴズ2で禁書もらえるよ!とかなっても俺には無理だわ

  41. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:19:19 ID:87698b5ea 返信

    レイドはeスポーツと言ってもいいかも知れないけど、PvPは違う
    あんなのお粗末すぎてガチな競技としては成立してないよ

  42. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:24:36 ID:8795fd3d8 返信

    ライト勢と準廃勢、eスポーツという単語に敏感すぎてワロ

  43. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:28:11 ID:978a9e826 返信

    ガチじゃないとスポーツじゃないってのもよーわからんけどな。
    ある一定のルールががある遊戯や競技であればスポーツじゃないの?

  44. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:40:37 ID:981fbe2d1 返信

    ロードオブヴァーミニオンでその辺やりそうではある
    好き嫌いがハッキリしてるからそこが人気になるかどうかで今後が変わるかもね

  45. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 13:54:30 ID:b03b92f1f 返信

    e-sportsと言われるものの定義は人それぞれだけど、世界的に認められて盛り上がっているものは多かれ少なから、プロがいる(=スポンサーがいる)かどうかが一つのラインじゃないかな。
    FF14のFLないしウルヴズ2やっている人の中で、プロが出来てスポンサーつくほどのものじゃないでしょ。じゃあ今のプロチームが、サブタイトルとしてFF14始めるかっていうとウルヴズ2でワールド1stのチーム目指す練習するより、MOBA系で1位目指す練習した方がはるかに稼げるからなー。
    FF14が好きな人が、遊び方の一つとしてやる程度の位置づけでいいと思うし、変によく出すべきじゃないよ。スポーツライクって意味で使っているなら、そのとおりだと思うけど。

  46. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 15:26:39 ID:0e286a3e2 返信

    元スレ読むと、e-sportsって言葉にFF14の関係ない部分まで無理矢理重ね合わせて否定したいだけって感じを受けるな

  47. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 15:59:54 ID:83ce2cd69 返信

    単に、
    ・e-sportsが流行ってるから
    ・そういうのを好きな人たちに向けて
    ・「FF14にもe-sports的な要素がありますよ(だからやってみてね!)」ってアピールしてる
    ……ってだけだと思うけどな。
    実際、ハイエンドレイドやPvPにその手の要素がないわけではいし。

    「吉田はこれからのFF14をe-sports寄りの方向性にしていくつもりだ!」なんてのはただの妄想だろう。

  48. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 16:16:08 ID:cf32116cc 返信

    国内でeスポーツタイトルがないからええんとちゃうと思うけど
    FF14でやるのはちょっと感

  49. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 17:06:32 ID:dd7a7bfca 返信

    心配せんでも14がesports化することなんてないよ
    LoLやWoWはあの圧倒的なユーザー数がいてこその名誉だから
    成り立ってるんであって14の何かのコンテンツでトップになったところで
    だから何?っていうレベルだからな。ご当地アイドルの人気投票みたいなもんだ。
    というか仮にポケモンや妖怪ウォッチ並に国民的ゲームに引き上げたところで
    日本じゃゲームの1stに敬意を示す文化なぞないから一生無理だわ

  50. 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 17:56:33 ID:66627cba1 返信

    eスポーツやりたいならドロップ運とか組織力とか要らない仕様にするべきでは
    全員が同じ条件でスタートしてPSやきづきで順位が決まるのがスポーツだと思う
    装備譲ったりドロップ運の良し悪しで順位決まるなら、それがいくら海外では普通であっても日本では受けないだろうね
    つうことで厳密には14はeスポーツとしても不十分じゃねえのと

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 18:56:34 ID:56849e3fa 返信

      最速攻略の為にギルド総力挙げて色々やるのも広義ではe-Sportsやぞ。

      そもそもMMOでは完全にイーブンな条件のPvPよりも、攻守で達成条件が異なるGvGの定期攻城戦なんかの方が主流だった。
      吉田が言ってた消耗品云々とかの話も、ウルヴズやFLに加えて後々攻城戦的なものも企画しようと思ってる、って話の流れでコメントしたのが最初だし。

  51. 名無しのスノーマン 2015/10/16(金) 13:48:27 ID:f10118afc 返信

    いつの間にFFはこんな一生懸命やるもんになったん。めんどくさいねん。スポーツとかアホかいな

  52. 名無しのスノーマン 2015/10/16(金) 16:01:56 ID:969f1bfcc 返信

    零式の為に占星の調整を犠牲にしたことは許さんからな

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