【FF14】クラフターにも木人を!高難易度レシピ製作用のスキル回し練習が可能か検討中

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kuma9
「クラフターの高難易度レシピ製作用に、スキル回しの練習をさせてほしいとの要望を受けて、対応を検討しているそうだ。」

クラフターにも木人が欲しい!

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クラフターの練習

nekokuma001
kuma10
「クラフターの製作は、特に高難易度のレシピだと気軽にスキル回しの練習ができない。そのため、クラフターのスキル回し練習用の木人がほしいという要望がフォーラムで出ていた。木人の姿をしているものではなくて、そういうレシピを追加してほしいとのことだ。」

neko1
「ものによっちゃ失敗したらキツイこともあるしニャ。練習用のレシピがあるといいよニャ。」

レシピの練習が可能か検討

こんばんは。

難易度の高いレシピを製作する際のスキル回しの練習など、何かしらの方法で対応することができないか、検討を行っています。

ご提案ありがとうございました!

kuma3
「というわけで、高難易度レシピ製作のスキル回しの練習ができるかどうか、検討を行っているとのこと。すでに検討作業中のようだな。」

neko1
「これは実装されるといいよニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 22:27:51 ID:fd79fc91b 返信

    ファンサイトに優秀な木人があるんじゃないの?まあinゲームで出来るに越したこと無いけど飯とか食って木人すんのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 01:05:14 ID:a700795a7 返信

      2.xシリーズまではそういうサイトもあったけど3.0以降更新してるところは今んとこないんだよ。
      1回やれば、レシピレベルが同じなら工数の進み具合とかは同じだからメモとっとけば同レベルの全レシピで応用できる。
      ぶっつけで100万とかするような物作って失敗するくらいなら飯なんて安い安い。

      というか素材がくそやすくて、かつ要らないアイテムを1個レシピに追加するだけで終わりなのに。今までは調理や錬金術士に同レベルレシピで安いのがあったから問題なかったんだよな。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 08:14:52 ID:c1f32aec1 返信

        インターネット木人今はあるよ
        だからゲーム内でわざわざ木人実装しなくてもいいよって思う
        クラフターの惨状をどうにかする方が先だろうと

        • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 14:48:25 ID:a700795a7 返信

          そんなに悲惨かね。
          高純度コークス買ってアダマンインゴットにして流したりしてるけど(それを5職分)そこそこ売上出てるし
          合間合間にLv50とかの育成途中用の装備流せばそっちもそこそこ売れる。
          全レシピとそれに必要な素材の必要経費をエクセルに打ち込んで、相場調べて、差がでかいの売ってけばいいだけだし。
          1Mもなかった頃はむしろ後者で稼いで、ある程度稼いだら前者もやりだした感じ。

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 22:32:57 ID:65de3f980 返信

    スキル回し全般とはいわないまでも、現時点のパラメータによる対象レシピ(レベル)に対する必要作業は、毎回新しいレベルのレシピが実装されるたびに試して数値を確認する必要があるからな。

    そのレシピの作業工程がいくつで、自分の現在の作業精度から模範II一発でいくつ進捗するのか、完成させるためにはどのアクションを何回入れる必要があるのか、って部分がスキル回しの基盤になる。

    もしギルドにでもそういう擬似レシピ設備があって、新しいレシピが追加される或いは新しい装備に更新して数値を試す、というものがあったら楽は楽。
    (ただの擬似レシピが手帳に追加でもいいけど、せっかくならあんまり行かなくなったギルドで用事がほしいじゃない?)

    今までは調理のレシピ(レシピの基本は一緒で素材が安いため失敗しても痛くない)で数値の検証とかスキル回しの練習したりしてたけど、今回調理に60★★はないから中間素材でやるしかないんだわ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 22:35:04 ID:36ae76fde 返信

    これいいな
    っても早くて3.3以降だと思うけど

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 22:56:16 ID:ca1e521bf 返信

    この要望を見たときMMOのプレイ層が変わったのかプレイヤーが成熟したのか考えてしまった
    いや確かにあったら便利だし、もしかしたらない方が異常だったのかもしれないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 18:06:24 ID:4dc45d959 返信

      クラフターのスキル回しを考えなくちゃいけないようなMMOって
      あんまりないような
      だいたい素材入れて後はうん次第みたいな

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 23:17:45 ID:03413b120 返信

    どうだろなーギャザクラあんま息してないから盛り上がらなそうな記事な気がする
    俺は別に要らないなぁとしか
    初心者の館でやるならアリかも?って程度

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:12:14 ID:bba943462 返信

      初心者が作る物なんて
      素材安い上にその辺で簡単にとれるんだから
      それこそ要らんわ

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 23:25:52 ID:a3aa1e320 返信

    FF14知らない人がこれを聞いたら、え?なに言ってるのって身構えるだろうなって思ったw

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 23:48:17 ID:048ce763c 返信

    クラフター=お金持ちってイメージが凄くあるから、失敗なんか物ともせずに試行錯誤してるのかと思ってた雑魚クラの俺氏
    実際回してみないとなんとも言えないってのは戦闘も製作も同じなのかなぁ

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:11:57 ID:5ddbb3133 返信

    先行してるこっちの身としてはゲーム内では出来ないほうがありがたい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 01:07:03 ID:a700795a7 返信

      これ先行してる人こそ居るものだと思うんだけど。
      後続なんてサイトとかブログとかしらべりゃスキル回しいくらでも出てくるんだし。

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:12:03 ID:83c6696f8 返信

    オンゲ界の社会主義を邁進する理想の楽園FF14ならば実装するだろう
    日本の未来が心配だ

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:15:47 ID:33f3be488 返信

    これはやらないで欲しいなぁ
    クラやってる人はこれもひとつの楽しみなんだし
    ヌルゲーになってしまうよ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:23:58 ID:a6660ddd9 返信

      素材無駄になるだけじゃん。
      2.xまではシミュレータもあったし今更でしょ。
      そんなの楽しみにしてるのなんて先行者でも一部じゃねーの

      • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:27:20 ID:bba943462 返信

        まぁ、実装されても
        そういう楽しみ方する人は
        使わなければ良いだけの話だしな

        ID初見に予習するかしないかってのと
        おんなじこったな

        • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 10:42:54 ID:c0f493fcb 返信

          使わなければ良いってのも間違ってはいないけど、ちょっと違うんだよな。
          ゲーム内に存在するのと、外部サイトに有るのとでは大きく違う。
          IDは予習しないけど、ゲーム内に予習する場所があったら萎える。
          何よりこの部分がクラフターの遊びの部分だしね。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 01:08:57 ID:a700795a7 返信

      いや本当に先行のごく一部以外はブログとかで先行者が書いてるスキル回し調べてやる人がほとんどでしょう。
      100万ギル犠牲にしてまでそんなことを楽しみにしてる人なんてほとんど居ないと思うんだけど

      • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 12:26:35 ID:2786f5469 返信

        ほんこれ
        いかに本番で完璧に完成させるかが肝だろ

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:21:33 ID:bba943462 返信

    あれば便利だろうけど…
    なんか違うような気がするんだよなぁ

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:37:53 ID:59867473c 返信

    失敗しながら試行錯誤するゲームの部分だと思ってたわ

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 00:55:59 ID:120253240 返信

    新しい難易度相当の木人はいきなり作らないだろ。
    無駄にギル持ってる奴らに還元させる機会だし
    奇数パッチの緩和の一環くらいなら面白いと思うけど。

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 01:26:55 ID:4ef595fd5 返信

    今のところ結局お願いヘイスティゲーだしなぁ
    そんなの練習してどうするのとしか・・・

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 02:16:00 ID:160717c51 返信

    工数の確認しとくだけでもぶっつけ本番よりずっといいってこと
    別に練習をする意味があるとは言ってない

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 02:23:56 ID:a4d964361 返信

    スキル回しも書かない程度の先行クラが発狂してて草

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 02:42:18 ID:2e85744a9 返信

    今は週制限の赤貨素材があるからな
    お試しでやるにはちょっとリスクが高いわ。
    今後赤貨素材使うレシピ追加されるんだろうし

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 02:56:22 ID:1458b4986 返信

      だからこそ成功したもののレアリティが高まるんじゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 03:00:07 ID:2e85744a9 返信

        言われてみればそうだわw
        先行者にとってはいらん機能だな

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 04:49:06 ID:ca71799c1 返信

    いや、気持ちはすごーくよくわかるけど・・・
    なんだかなぁ、ゲームってこういう方向性でいいのか?って思っちゃうな
    なんかゲームの核心部分に切り込んでる気がする

    アクション性の高い要素での練習ってのは
    木人や格闘ゲームのトレモみたいにアリだと思うんだけど・・・
    うーん・・・

    アクション性の無いクラフトでの
    練習モードは、完全に「解析モード」になっちゃうと思うんだよなぁ

    ネットが当たり前の時代だから
    「テンプレが出来るまでの時間と手間が変わるだけ」
    って言ってしまえばそうなんだけどさ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 10:15:22 ID:c0f493fcb 返信

      同意見だな。
      実装しない方が遊びとしてはいいと思う。

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 07:09:13 ID:bba943462 返信

    高額素材溶かすのキツいから
    練習させてくれって気持ちはわかるけど
    じゃあお前普段からの金策は何のためにしているんだと問いたい

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 07:48:33 ID:b7703c28f 返信

    あれば嬉しい。
    だけど、これ実装して1コンテンツ減りましたはなしでお願いします。
    開発費「コンテンツの実装に合わない。よし、クラフター木人は直ぐ実装出来るしこっちをパッチに合わせるか。リリースノートは、長文にしてボリューム感もだそう」これね

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 08:27:48 ID:d7e5a9a2c 返信

    反応薄いのはどうせネットで検索コピペで済ます人が大多数だからだろうな
    俺もそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 10:24:14 ID:ca71799c1 返信

      ネットの集合知には
      個人じゃ全く太刀打ちできないからなぁ・・・

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 10:32:44 ID:53e1ee610 返信

    皆さん好意的な目で見てる人多いけど、良くて木人一回使用毎に赤チケット1枚消費とか、クリスタル198消費とか、下手すればエーテリアルホイールじゃないけど、木人使わず比較的安価な現物でやった方が物が手にはいるだけマシとかだってあり得そうだが

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 11:07:34 ID:c0f493fcb 返信

    上の方に実装に否定的な意見書いちゃったけど、よくよく考えたら実装した方が良いかも?w
    高額素材ロストが怖いから、外部情報丸パクリで作成しようとするんだよな。
    素材ロストしない状態なら、外部情報に頼らず自分で考えて作成出来る様になって楽しいかも。
    答えが表示される様になるわけじゃないんだし。

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 11:39:54 ID:136c2f7f2 返信

    むしろ公式があのシミュレーターを実装してくれてもいい。
    店売り素材100G程度で座れるレシピ追加でも良い。
    秘伝書レシピが多すぎて、そろそろ選びにくい。
    カテゴリ分けタブは正直要らない。

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 13:00:18 ID:acf900ac9 返信

    正直このやってみて失敗したら全てパーっていうのが新規参入の敷居になってたからな
    あったほうがにわかクラフターとしてはありがたいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 13:49:11 ID:cb948ff75 返信

      新規が素材パーになって凹むようなレシピ無いでしょ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/14(水) 16:50:15 ID:5dcd182f1 返信

        だいたい店で100ギル以下で買えるしな
        新規がやるようなレシピは

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/16(金) 21:55:09 ID:b07a9e6d2 返信

    そもそも実験ならおなじ肯定70の装備でスキル回ししてみりゃできるとおもうんだがな

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