【FF14】Mr.Happy氏の吉田Pインタビュー! 装備のセットボーナスやエウレカについてなど

シェアする


kuma10
FF14などの配信を行っている海外ユーザーのMr.Happy氏が、吉田氏にメールでインタビューを行った。その内容を要約して紹介しよう。
neko1
Mr.Happyさんは、海外ユーザーの間で有名な配信者ね。
【reddit】Mr Happy’s Interview with Naoki Yoshida
Sponsored link

Mr Happyの吉田Pインタビュー

nekokuma000

8人レイドのボス追加

Q:8人レイドにボス(層)を追加する議論はあったか?

A:その予定はない。今のクォリティを維持しつつアップデートしていくには4体がちょうどいい。そうしつつ、4.1や4.3などの奇数パッチに新しい高難易度コンテンツを追加することを考えている。

チャレンジ要素

Q:WoWでは、Mythic+システムはスタンダードなダンジョンに多くのやりこみ要素を与えている。そういったシステムなどを追加する予定はあるか?(※WoW未プレイなので翻訳テキトウ)

A:チャレンジの追加を模索しているが、今は4.0の作業で忙しいので、4.xシリーズ中のいつかに実行すると思う。でもまずは冒険者小隊でのダンジョン挑戦になると思う。

4.0IDの難易度

Q:4.0のIDは今のIDより難しいのか?

A:難易度自体は大して変わらないが、レベルキャップ引き上げやアクション変更などがあるので、そういった変化で違いを感じるかもしれない。

次のディープダンジョン

Q:死者の宮殿は転移が起動するまで敵を倒すだけだった。次のディープダンジョンではもっと様々な目的を追加することを考えているか?

A:次のディープダンジョンがいつになるかは明確にできないが、新しい要素を追加することは計画している。

エウレカと雲海探索の違い

Q:エウレカと雲海探索ではどのような違いがあるか?

A:雲海探索のフィードバックはエウレカに活かすが、同じようなコンテンツではない。最大の違いは、エウレカのテーマが「探検と成長」ということ。それ以外はまだ秘密。

装備のセットボーナス

Q:ジョブバランスの維持が難しいため装備のセットボーナスを懸念しているようだが、セットボーナスの代わりにコスメチックエフェクトはどうか?例えばスキルのアニメーションを変更や強化したり、または全て同じ種類の装備をしたらオーラを放つなど。

A:高難易度レイドのモチベーションに貢献するので、レイド装備のセットボーナス追加については考えている。グラフィック効果も可能だが、ドレスアップの楽しさを妨げる可能性があるので難しい判断になる。

蛮族クエスト

Q:新生と蒼天の蛮族エクストラストーリーは素晴らしい。全ての蛮族を集めて一緒にクエストをすることは可能か?

A:やってみたいが、全ての蛮族を集めるとカットシーンが膨大になりそう。可能性がないとは言わないが、現時点では新たな蛮族クエストを制作している。

IDでの水中アクション

Q:ダンジョンなどのインスタンスコンテンツで水中アクションを使うことを検討しているか?

A:水中アクションを使ったコンテンツを作るのに慣れていない。フライングでもそうだったが、水中アクションを使うなら、それ用に特別に設定されたコンテンツを制作する必要がある。今後何か良いアイディアが浮かんだら実現するかもしれない。

kuma13
毎度のことだが、内容はかなり要約している。詳しく知りたい人は原文を読んでくれ。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:34:37 ID:8a8a1ecfb 返信

    素晴らしい記事をありがとうございます

  2. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:38:40 ID:a0fd138d6 返信

    セットボーナスは見た目じゃなくて単純に強さアップがいいなー
    全身オメガの状態でレイドに入ってる場合だけ与ダメ+1%, HP+5%アップ的な…

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:41:49 ID:ba23803dc 返信

      超える力無しにしてそれならいいんだろうけど、もう超える力あるからそういうのはね。

      • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:47:00 ID:79afce7c4 返信

        レイド装備のセットボーナスにその効果が付いてもな……クリアできるわけだし

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:50:04 ID:c28d89f75 返信

      一式と継ぎ接ぎのどっちが強くてもそういったボーナスは無意味じゃん

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 23:31:33 ID:446517e88 返信

      これもWoWやDiablo3であるボーナスだけど
      2セット、4セット、フルセットと段階的にボーナスがつくタイプのだね

      全種類装備すると白なら30秒に1回、ケアルがトリガーで前方扇状のヒールがコスト0で自動的に発動するとかそういうの

  3. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:45:02 ID:4ee55c3f3 返信

    セットボーナスはそれありきーってなるだろうから難しいかも

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 15:21:26 ID:a39b7a324 返信

      セットボーナスの機能自体はあるんだけど、
      組み合わせる選択が消えるからやってなかったわけだしね

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:27:18 ID:125bd7081 返信

      レイド装備のセットボーナスが全身そろえることだったら
      全層クリアしないと全身そろわないんだから
      それありきにはならんよw

  4. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 14:52:28 ID:fb0316635 返信

    雲海探索はハクスラ要素だと言いながら、爽快感が全く感じられないのがほんと…

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 15:37:30 ID:c3bb1655c 返信

      まあそうは言うけど本気なハクスラなんて実装するとなったらまんま1つ別ゲーが14の中に生まれる事になるしねぇ
      テストとしてもあれくらいが限界なのかもしれんよ

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 16:02:39 ID:7d42c3ae6 返信

      DDに雲海のトレハン要素もつけてまるっきりディアブロをFFで再現してくれって思ってる。
      緊急要素もDDが良い。ボスエリアにワープすると複数PTがいる感じで。

      • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 20:43:51 ID:524af9500 返信

        ディアブロをやれ

        • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 21:38:30 ID:453f6beea 返信

          いいところを取り入れる……というかパクるのは、良いと思うけどな
          根本的にDD楽しくねーもん
          ハクスラ目指すならどうしてもディアブロ目指すことになるし

  5. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 15:06:58 ID:c933b9674 返信

    見た目のほうがいいだろ、参加者増やすためにも

  6. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 15:09:28 ID:dc9e15cee 返信

    レイド装備は「通常ステータスで手に入れますか?ランダムステータスに挑戦しますか?」みたいな選択肢があったら面白そうだなぁ、と思う

    堅実にいきたい人はいつも通り手に入れて、もっと強いのが欲しい人や二個目の人は雲海装備みたいなランダムサブステの装備が手に入るみたいな

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 20:28:20 ID:8e528ca55 返信

      280武器実装でTAやlogs勢が苗えた理由分からない?
      ランダムステ入ると横並び装備で自分とPTの腕だけで競えなくなるからなんだけど・・

      • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 21:11:42 ID:74ccf18c0 返信

        そういう人もいるし、ハクスラ要素が楽しいっていう人もいるから難しいよね

  7. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 15:38:56 ID:c18729eac 返信

    なんていうか探索はもういいよ…
    最初の雲海と作り直した雲海でこの開発の探索については期待したらダメだってなったから
    別のとこに力入れてくれマジで

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:20:21 ID:be47b35b3 返信

      エウレカが流行るとレイドとPvPが過疎るから
      旧MMOチックな探索はわざとつまらなくしないと

  8. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 16:01:38 ID:45e1f764d 返信

    WoWのMythic+はコンテンツの少ないFFにとってはそれを解決する有効な手段の1つと言えますね。
    ただ問題として、装備選択の幅が狭いFFにおいては報酬の設定が少し難しいように思えます。
    それとFFのユーザーは高難易度コンテンツに対して否定的な意見を示す傾向があるので難易度設定が難しそうですね。
    何にせよFFに合うコンテンツはどんどん取り入れていって欲しいものです。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 20:45:31 ID:524af9500 返信

      もうコンテンツ少なくねぇよ。
      現状はコンテンツが多すぎて分散する問題の方が大きい

      • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 04:42:04 ID:8fc2dd098 返信

        コンテンツは多いけど、実装してすぐに使い捨てにされてくから実質的にはやっぱ少ないと思うな
        ミシック+つーのがなんなのかわかんないけど、察するに現状のID等を改造リサイクルして遊びの幅を広げるってことだろたぶん

  9. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 16:34:20 ID:c877de941 返信

    実装時の最強装備より格下の装備が手に入る=やる人が少ない
    超強い装備が手に入る=やる人が増えるが手に入るのが当たり前のように考え加減取れない猿のようにずっと続けて勝手に喚く
    ハクスラ要素なんてもうここ十年は上手くいくわけがない

  10. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 17:08:34 ID:b572efb11 返信

    セットボーナスっていうか武器を含む一式揃えてNPCに見せたら何か貰えるとかでいいんじゃねーの

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 17:15:09 ID:fc954398c 返信

      たしか、一部の装備に一式持っていったらアチーブ貰える装備があったし、それをレイド装備にも適応させればいけるな。

      • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:08:48 ID:8c01a0472 返信

        IDとかでミニオンが出るけど装備一式揃ってNPCに会話でミニオンとか貰えると嬉しいかも。
        現在のマーケット価格暴落するけど…

  11. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:07:33 ID:92e176765 返信

    おぉぉ、ねこくまんとこも載せてくれたか~!
    昼間ネット漁った時、他の2つのまとめでコレみたんだけど、内容ちょい違くて
    いったいどうなんだと思ってて、どっちかが信用できるなら納得できたけど、
    どっちのまとめサイトも信用ならんからねこくま載せないのか気になってたんよ…

    「あぁコレ、ユーザー側が質問したんだったのか」と内容もすげー納得。
    あんがとー!

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 19:15:44 ID:a496631bf 返信

      だなw
      ねこくまが一番信用出来る。

  12. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:37:49 ID:60143e3e1 返信

    ID内だけで良いからフライング中や水泳中にバトルになったりせんかなー

    基本バトルは地に足ついて戦うばっかりでもったいない

  13. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:42:37 ID:209a2ebd8 返信

    セットボーナスで全身レイド装備揃えるのはきついわ
    トークン装備や新式で必要な防具を吟味してビルド考える方が好き

  14. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 18:56:37 ID:68d0be432 返信

    オプション装備上等のコンテンツを1つぐらい作ってもいいと思うんだけどねぇ
    昔のウルヴズのアニマル装備は憧れたよ
    ソレアリキーを懸念するのは分かるし実際にウルヴズすたれてたから難しいのは分かるけど

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 20:27:36 ID:be3ff000d 返信

      作る→あのコンテンツでは実装できてるんだからこっちでも入れろという声が大量発生→あるオプションが付いている装備以外でコンテンツ来るなという声が出る→過疎化。
      この流れはむかーーーーーしからの流れだけどそれでも良いのかね?

  15. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 19:43:06 ID:91a008a4a 返信

    エウレカの成長はプレイヤーじゃなくてエウレカ自体を育てるとか?探索度(貢献度)でエウレカが育って報酬よくなるとか。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 20:23:10 ID:6e4c77220 返信

      FFのエウレカは地名だぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 12:17:58 ID:2c4776757 返信

        ロウェナ商会エウレカ支店を任されたヒカセン
        その驚くべき取引相手とは?!

        エウレカはこれまでにない冒険者集落開発シミュレーションコンテンツとなります。
        仲間たちと協力して集落の開発を進め、ロウェナ記念館建設を目指しましょう。

        • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 13:14:42 ID:557b6eb1c 返信

          そのうちロウェナ・シティーとか作りそうな感じだなw

  16. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 19:48:41 ID:9c2aac2c0 返信

    誰も覚えてないと思うけどグラカン装備にセットボーナスあるぞw
    グラカン装備2箇所ならSTR+2みたいのw

  17. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 23:39:52 ID:c49b28f77 返信

    セットボーナスといえば聞こえは良いけどさ・・・今回の天動タンクで例えると・・・
    アレキ両手剣・頭・耳・腕等のゴミを装備してまで使えるボーナス得られるのか疑問なんだけどw
    レイド装備じゃないけど、受け流し満載の聖典タンクみたいなのをセット装備しろとか言われたら発狂するやんけ!!

    • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 07:38:12 ID:ab1562ec4 返信

      こういうのがいるから吉田もセットボーナス慎重になるんだよな

      • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 16:21:59 ID:27a4bd47b 返信

        でもこれはある意味真理ではある

        セットボーナス入れても組み合わせより弱いとなると何の意味も無い
        こういう輩が文句言うのが問題ではなく、結局バランス調整にコストを余計に割く必要が出てくるから躊躇してるんだろう

        ただセットボーナスが無ければそれこそタンク頭なんてゴミのままなわけだから、意味があるようにセットボーナスは前向きに検討してもらいたい

      • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 17:52:37 ID:c50467448 返信

        実際にセットボーナスより、レイドやトークンで厳正した方が強かったら死に機能になる
        “レイド装備にセットボーナス~”だから、ライト層が使う!というFAは無いし

  18. 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 14:37:49 ID:97fb1d314 返信

    ダサ装備でセットボーナス付けられても・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 16:17:14 ID:27a4bd47b 返信

      そこはミラプリすればいいから何の問題も無い

  19. 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 18:08:09 ID:728e6da8e 返信

    あちらを立てればこちらが立たず
    やっぱりあれこれ入れるのは難しいよな

    • 名無しのスノーマン 2017/04/14(金) 20:05:59 ID:6ebe82845 返信

      このゲームとくにユーザーの趣向がバラバラだからなぁ。

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。