【FF14】海外の吉田Pインタビュー紹介! 雲海探索の反応、旧装備の活用、ギャザクラのクラス追加など

FF14

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昨日に引き続き、海外サイトの吉田氏インタビュー記事を紹介しよう。半分ほどは既出のお話だったように思うが、そうでない部分を要約する。

Final Fantasy XIV’s Naoki Yoshida Discusses New Jobs, End-Game Gear, and the Stormblood Expansion

吉田Pインタビュー(一部)

雲海探索の反応について

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Q:リニューアルされた雲海探索へのユーザーの反応について驚いたか?

A:予想通りの反応だった。騒がれていたIL280武器も、リリースからしばらく経った今では落ち着いたと感じられる。

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パッチ3.55bの雲海探索について。ユーザーの反応は予想通りだったそうだ。

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全ては吉Pの掌の上。

旧装備の活用について

Q:ミラプリ以外で過去の装備を活用することを考えているか?

A:ユーザーが古いコンテンツに戻るのは避けたいので、あまり考えていない。

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ミラプリ以外で不要な過去の装備の使い道について。使い道を作ると過去のコンテンツにユーザーが群がることになるが、それは避けたいそうだ。

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マッチング対策とかの例外はあるだろうけど、基本的に古いコンテンツより新しいコンテンツを遊んでほしいってことね。

ギャザクラのクラス追加について

Q:今後ギャザラーが改良(リニューアル?)され、さらに多くのことができるようになるか?

A:クラフターはすでに多くのクラスがあるが、他に製作できるものはあるか?ギャザラーは例えば水中アクションで魚を捕まえることはできるが、他に何を集めることができるか?それは面白いことか?そういったことも考えてはいるが、オプションの数を増やすのはベストルートではないと感じている。

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ギャザクラについて。ギャザラーやクラフターの新クラスを作る可能性は低いようだ。

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これ以上は何か面白い案が思いつかないと難しいって感じかねー。

ナイトのフラッシュ

Q:ナイトのフラッシュは良いアビリティだが、インパクトがない。インパクトを得ることはできるか?

A:たしかに、敵が反応したかどうか分かりにくい。既存アクション見直しの際にそれについて調べてみる。

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記者はナイトだそうで、最後にナイトのフラッシュについて質問していた。当たったかどうか分かりにくいので、分かりやすくしてほしいという意味だろうか。

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当たったかどうか分かりやすいエフェクトを付けることを検討するみたいな回答かね。ナイトとしては、できればダメージも付けてくれるとうれしいんだけどニャ。

その他インタビュー記事

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海外サイトで吉田氏への紅蓮のリベレーターインタビュー記事が公開された。その内容の一部を紹介しよう。 Final Fantasy XIV St...

コメント

  1. フラッシュいらないんで
    オバパかアンリに類するものをください

    • 百里ある

  2. 威力20にあげてください

  3. 反応予想できてたならドヤってないでもっとちゃんと調整しろよ…。
    古いコンテンツに群がるのはとか言いつつクロ帳は極蛮神だしAWでクリタワ生かされるし、未だに古銭取りにヴォイドアーク行かされるよな?

    • だから「古い装備を~」ってとこなのに吉田の回答だけ都合のいいように使うなよwwwwwwwwww

    • その質問の「古いコンテンツ」って新生時代のコンテンツって事だと思ってたけどな
      空島は「予想通りの反応(ドヤッ」じゃなくてもっと調整しろってのはめちゃくちゃ同意。なんでネガティブな反応ばっかりなのに自慢気なのか意味が分からないよな

      • ポジティブな反応も集計データとしてはあるからじゃね?
        その上で目立つネガティブな層は予想通りですって事だろ。確かに人は選ぶだろうからな

      • 多分14にレアアイテム要素や狩り主体のコンテンツつっこんだらどうなるかってのが予想どおりだったんじゃね
        開発の中にそういうのに夢見てる奴がいるんだろうが
        吉田はどうなるかなんてわかってたんだろ

        • >開発の中にそういうのに夢見てる奴
          これ要望だしたのプレイヤーなんやで
          定食はつまらんパブリックダンジョン入れろフィールドで遊び作れって要望が新生の頃からあった上での3.xで空島追加
          そのために蒼天からID数とかも削ってるわけで

          • その上で開発からも旧世代コンテンツやってみたいですって人が居たからデザインしてもらった、っていうのは旧空島関連の話してた時に言ってたな

          • まぁ要望出した側からしてもコレジャナイ感が半端無いのは想像に難くないが、きちっと整理せず漠然で曖昧な要望出した結果ならプレイヤーのせい

      • 一部が騒いでるだけで、普通に遊んでる人が多いんだろ
        フォーラムなんて基準にならんわ、文句言う奴しかいないんだから

        • でもIL280で基本性能+3はやりすぎだわ

  4. フラッシュがハゲに当たるとピカッと反射するとか、そういうのが欲しい。

    • 反射して自分が暗闇になると

      • また髪の話してる(´・ω・`)

  5. フラッシュしたら敵全員スタンしろ

    • 「ナイトさんスタン耐性つけるのやめてください^^;」

    • 敵の動きが止まってまとめ辛くなるスタン属性追加はやめて!

  6. あれ?フラッシュしたら範囲にいる敵は赤ネームになるよな?…わかりなくいのか??

    • 初手はそうだけどその後かな?

      • 暗闇(レジスト)
        暗闇(レジスト)
        暗闇(レジスト)

        • つれえ。レジスト祭りほんとやめていただきたい

    • あとボス戦とかで突然出てくるようなタイプの雑魚だと最初から赤じゃん?
      そういうのじゃね

    • 暗闇がない戦士で使ってもポップアップぐらいは出るけど、
      まあぱっと見は分かりづらい

  7. 当たった敵の上部に黒いモヤが付くとか?

    • 当たった時に頭の上にエモートで使ってる「!」マークでも出たらヒット確認楽そうでいいな

      • ゲノム兵かな?
        というのはさておきアリだね

  8. フラッシュのダメージなし能力はある意味ユニークなものだから、そこは維持してもらいたいな
    ダメージどうこうより暗闇通る敵増やすとか、ダメージなし(睡眠起こさない)の特性がもっと活きるようにしてほしいわ

    • 50移行のIDで睡眠が効く敵いないし難しい気がするね

      • そうそうそれな
        プレイヤーの動向的に難しいのは分かってるんだけど、だからってわざわざレジさせることはねーじゃんって蒼天ID行ってすげー思ったのよ……悲しい

        • 暗闇の命中低下がもっと体感できるようになるだけでいいかな
          それだけでもIDでナイトが大幅に硬くなれるわけだし

          ・・・と思ったらパッセも暗闇ついてたわ(´・ω・`)

          • だからこそ暗闇の有効性上がってもいいと思うんだけどね。フラッシュならGCDって強みもあるにはあるし

    • フラッシュに関しては、単純にもっとがっつりヘイトがあればいいだけだと思うな。

      連射するのが不毛なだけで1発目のフラッシュ自体は非常に優秀なわけだし。
      ID道中などでフラッシュ1発で十分な範囲ヘイトが稼げれば、すぐコンボ攻撃に移れてナイトのDPSが向上することにもなるんだからね。

      • わかる
        フラッシュはダメージが無い分オバパアンリよりも1発当たりの敵視量ふやせばいいと思う

        範囲”ダメージ”で戦士暗黒に分があるのは個性だし割り切れる
        でもその分少ない手数で敵をがっちり固定できるのはナイト、ってなればその分単体攻撃できるし初心者も扱いやすいしでいいと思うんだよな

        • 単体攻撃特化っていうのは忠義剣の特性にも合ってるからありだな

  9. まぁナイトはどうでも良いわ

  10. 今のままの仕様でも良いので暗闇レジスト勘弁してもらえませんかね。
    敵にとって範囲で12秒のデバフってめっちゃ強いやん。

    • 暗闇がボスにもまともに通るようになってそこそこDODGE出るようになればナイトの強みとして結構なものだと思うのになー
      できれば多重耐性も対象外にしてもらって

      • 実は零式でもデバフがレジられるだけでDODGEって発生するんだよな
        律動実装直後の頃は一斉射撃にDAダンスで回避狙いをやってる奴は結構いたし

        • むしろDODGEが一切出なかったらDAダンスの意味が……

    • DAパッセ「わかるわかる」

  11. 週1程度マッチング対策で行って貰うのと
    過去コンテンツをずっと周回するのでは意味合い別だろ。

    この記事のは過去コンテンツ産の装備のミラプリ以外の使い道作って群がるのは避けたいって事は後発の都合を考えず荒らす先端組を避ける目的だろ。
    アニマやゾディアックで学習しアホな生放送共を警戒してるんだろ。
    追加ディスクやドラマで新規やリターナー獲得するチャンスだし。

  12. 280はどうでもいいけど、リニューアルしたのにつまらないって言われてることになんか欲しかったな

    • つまらないってネガティブな意見は目立つけど、実際開発が見てる数字データとして昔の雲海より大幅に改善はされてんじゃないの?

      • 満足してる奴は掲示板に書き込んでる暇なんてないからな

        エアプアンチは書かれてる声だけがお客様の声じゃねーっていい加減気付けって話だよな

        • ものでつってるだけじゃん
          ほんと信者も哀れで終わってるな

          • 全否定から入るなよ。280武器が目立つし、それに必死になってる奴や極端に嫌ってるやつが居るのは知ってるが、
            280無いとしても割といい場所だぜ?ギャザはうめえし景色は綺麗でのんびりしてるし、FATEもめぐるってほどでもないし

          • 物で釣るってそらMMOだしゲームだしな
            報酬要らんからTAさせろならレース何かの別ゲーしてろよ
            アンチが拗れてそんな判断も出来んとかアンチってリアルも哀れなら脳みそも残念だね^^
            本当に終わってんのは気に要らんモノを蔑むしか能のないお前の人生だよw

            • 蔑むのは同意だがこうやって無駄な書き込みで自分の品性下劣さをアピールするのはただのお馬鹿にしか見えんからやめておいた方がええよ?

              • まじめな話、お前さんは報酬なしでコンテンツに参加するのか?
                もしシロアリアポーの納品がただ納品するだけで何ももらえないものだったらお前はプレイするか?
                空想帳がただ埋まるだけのもので報酬無くても毎週やるか?
                24人レイドはただボスを4匹倒すだけで装備も何も出なくても行くか?
                ルーレットがただIDランダムなだけで追加トークンなくても行くか?

                空島がクソなのは同意だが、報酬はあって然るべきものだろ

                • 「楽しい」っていう精神的報酬があればやるぜ
                  というかいわゆる報酬(ゲームデータ)も、現実的な価値は何も無く、
                  それで次の楽しい何か(次コンテンツなりコンプリート欲達成なり)をできるからこそ報酬を欲しがるんじゃね?

                  まあ空島が楽しいかって話とはまったく別なんだが

                  • 楽しければやるとかほざいてる馬鹿多いけど、具体案やそれで曳航したゲームの例って一つも出ないよなw
                    上手くやる余地とかと同じで、何も考えてない馬鹿が使うマジックワードだわ

                    • いやいやお前口汚いのは置いといてまてよ
                      まさか「楽しい」って感情一切なしでゲームやるの?なんで?レアアイテム取ったら現金報酬とか出るのか?

    • エアプ金玉なお前には関係ないじゃん

    • 全く緊急に出会えない自分はFATEとリーブをPT組んで隔離施設でやっている気分だ
      これについても予想通りなのだろうか?とおもう…

      • IDもどれだけ違うんだろう、と思ってはいけない

  13. 280より旧雲海のフィードバックを何一つ生かさず
    280という餌だけ置いて人を集めようとした事について何か言ってくれよ。
    あれだけフィードバック受けて反応無いと、次のエウレカが不安なんですけど。

    • 旧ディアデムのフィードバックはいくつか改善策が実装されてるだろ。
      ・風脈問題
      ・PT構成によるロット問題
      ・戦闘中の装備品ロット溜まり
      ・目的の不明瞭さ
      etc.

      何一つ活かさずとかバイアスかかってるにも程がある言い様じゃないかな?
      例えば人に「どこを直したらいいかな?」って聞かれて
      「全部だ!全部クソ!」とかいう極端で不明瞭な反応する人の意見なんて何の役にも立たないってことも知っといたほうがいいね。

      • 改善はされている。コンテンツをプレイしやすくはなったし、1回の突入で報酬が一定以上取れるようにもなった。
        ただ、面白くなったかと言われると、首をかしげる内容。

        緊急任務発生すれば盛り上がるのだが・・・。

        • 緊急がないと意味がない!ほかの報酬なんて無いも同然だ!って奴にはつまらないだろうなーとは思う
          面白さにしても、絶対値で面白いかって言われりゃアレだが少なくとも旧空島よりはよっぽど(報酬抜きにしても)行く気にはなる程度の面白さあるよ

        • 行きやすくはなったな
          吉田がFATE周回止めようとしたのも、おそらく60分FATEが当たり前になると参加する前から億劫で行きにくくなるからやろし

          まあ実態はつまらないんやが、蒼天から始めた連中はそれほどFATEとかやってないし新鮮なんかもなーとか思って見守ってる

        • 面白さを追求するにはコンセプト的に限界なんだよ
          面白さってのは=ゲーム性なわけで、ゲーム性を高めれば高めるほど脱落者が出る

          面白いと感じる基準が人それぞれな上に、多くの人に参加してもらうように作るとなると必然的に薄味になるんだよ
          例えば俺は天動零式はクソゲー中のクソゲーだと思ってて起動初期のガリガリDPSチェックの頃が最高に面白かったと思ってる
          でもお前さんはそうじゃないと思うだろ?つまりそういうこと

      • 良くなってる点もあるってとこに共感覚えるわ

        ロックボックスになってロット問題は楽になった
        それからFate型になって個人報酬に近くなったし、ずっとゴリランドで絶え間無く60分戦闘とかもなくなった
        また、クエスト型と開幕風脈解放にして、広大なマップを合わせて初めから動きやすくしつつ、分かりやすい共通目的は確保してる
        確かに前回より良くなってる点もあるんだよ

        ただリニューアルとかいって期待感煽られてプレイしてみたら、結局つまらなかったから改修してこれかよとか不満を覚えたのは確かだな

        でも良くなってる点はあるんだからまたフィードバックして良くなる事に期待しようや

    • せいぜい今言えるのは検討しますくらいじゃね
      ただ言ったら最後、永遠に言葉狩りされるから難しいと思うよ

  14. ミラクルフラッシュの実装かな?

    • 「決まったー!」とかテロップ出てたけどミス出してた

  15. 属性的な物を復活させないとゲーム性が浅いのはたしか。

    • 斬突打・物理魔法って属性あるけど
      まさかエレメント属性なんて散々問題点が指摘されて敢えてオミットされたものを今更持ち出して浅いだの言っちゃってんの?

    • これまでの問題を取り除いて今があるわけだから、属性あるとどうなるか全部考えた上で言わなきゃダメよ。

      • 属性ありでも面白そうだとは思うんだけど、そうなると間違いなくレイドや下手したらIDで、「xxのジョブの属性では不向きだから来るな」みたいなことになるよね
        昔のネトゲだと割と当たり前な光景だけど、14に慣れた人からはクレームの嵐になりそう

        つうか導入するならスキルツリー制必須だと思う

        • スキルツリーはダメージの出ない振り方どころか
          振らない奴が相当数出るからやらない方が良いと思う
          少なくてもユーザ間の格差を気にする場合はそうなる

        • 自分みたいなゆるく昔のネトゲやってたタイプなら偶然拾った属性の得意なコンテンツを中心に回って〜とかもやぶさかではないが、まぁ少数派だろう
          それにそれ自体がよくてもフレと遊びにくくなるのは結構きつい
          あとせっかく各属性を揃えてもコンテンツ更新速度が早いから新鮮なコンテンツを遊びにくくなる欠点も考えられる

        • ステボーナスすら振らないプレイヤーが相当数いるって話だから
          スキルツリー入れても、「どう振るのが最適解ですか?」が大量発生するだけな気がするなぁ

    • 斬属性でハブられてるモンクの話する?
      差別する為に欲しいって事なら要らない

    • クロスホットバーで属性ありだとFF14の戦闘の忙しさじゃ黒魔道士きつすぎてしにかけそう

    • 水で薄めて誤魔化してるだけで、
      弱点属性と耐性装備前提でバランス組むのがネトゲだからストレスでしかない

      • DQ10が露骨にそうなってるなw

    • ぷそつーやらみたく属性ごとの武器用意しなきゃエンド最前線に席が無いとか面倒でしかないわ
      属性に関しては今の仕様で安定してると思ってるから別段必要ないやろ
      確かにある方が面白いって例もあるがだったらそっちに移るだけやしな

    • 属性って装備着替えるスキル付け替えるだけの要素だから、
      全く面白くない。
      敵の弱点がコロコロ変わって、
      その弱点を突いてDPS上げるジョブが1つあるとかなら良いんだかな。
      全ジョブに同じ要素付けられてもつまらん。

  16. ナイトだけになるかもだし着弾ダメ無しの範囲DoTとか使い勝手あんま変わらなくていいんじゃない?

    • フラッシュが無くなるとまとめで走る時にTP節約出来なくなって辛いワイゴージ

  17. いやいや、もう4.0調整内容は固まってるようだし、吉田Pに言っても変わらないでしょうw

  18. 贅沢言えば280武器の排出率を下げてもいいから緊急の発生率をあげて欲しい。緊急面白そうじゃん!ってなって過疎鯖なりにレイドとか行ってる知り合いを一生懸命集めて雲海行ったのに緊急発生しないでFATEやるだけとか苦痛すぎたよ…。あれを野良でやるとか考えられないし、緊急待機PTとかいうのもアニムス課題の時のFATE待機を思い出してやってられないから緊急の発生率は上げてほしかったなぁ。

    • 実際緊急のあの多人数レイドは結構面白い。発生頻度は置いといてああいうコンテンツは割とあっていいな

    • 緊急発生率上げるというか、発生の仕組みが知りたい

      まー結局11みたいな旧世代を無駄に求めた豚共が一方的に悪い
      あれのNM待ちなんて無駄な事に比べたら全然マシだが、それすら実際は我慢できねーんだから
      あ、そもそもエアプでしたね

      • 本当にこれだよね

        まぁでも
        運ゲーとかレアアイテム云々がいかにクソってのが14プレイヤーにしれわたったのは良かったよ
        ちょっと前までそういう文句をグチグチいってた知り合いも現実をみて黙ったからね

    • 逆に考えて、24人で入れば、狙って出せる程度の条件なのではないだろうか
      14開発は、運ゲーを嫌うし

    • もはや緊急が確定レベルで発生するならそれもうレイドボスの追加でええがなって感じやけどね
      これはあくまで出るか出ないかその時点から抽選始まってるんですよって調整だろ?

      ・週制限のあるレイドコンテンツは、突入制限が緩い代わりにコンテンツ難易度が高めで確定ドロップを採用
      ・週制限の無いレイドコンテンツは、突入制限が多少厳しい(装備条件や発生率)代わりにコンテンツ難易度は程々でレアドロップを採用(極端な周回前提

      まさに後者のコンテンツだよな
      これに対して発生率上げてくれって要望を出すことは、つまり現行の週制限コンテンツに近づけてくれってことになるし、それじゃコンセプトから崩壊するんじゃないかね

      と思うから俺は要望もしないしやりもしない
      一応数回行ったけどFATEはつまらないし、発生待ちなどアニムスで懲り懲りもうあんな遊びはしたくない

    • 問題点は、フィールドでやれば湧いたときに臨時で遊べて
      PT募集でなんとかなるので特殊FATEの用に遊べたのだけれど
      隔離施設で時間制限付きだからこんなことになった

      雲海という場所と相性が悪い
      しかし、14はフィールドにコンテンツを集中すると人が許容しきれない問題もある
      おそらく4.0初期も3.0と同じように全く同じフィールドがふくす用意されて
      PT組んでいないと同じエリアに行けないようになるだろう

  19. オバパやアンリは当たる範囲にエフェクトがでるが、フラッシュは画面が光るだけであたったことが分かりにくい、ってことだと思った。

  20. フラッシュついでに写真撮られるようにならないかな

    • それは面白すぎるわ

  21. フラッシュにアンリと同じダメージつけてもええんやで、それくらいは許される

  22. 空島武器のとこで「しばらく経った今では落ち着いたと感じられる。」って言ってるけど、殆どのユーザーは納得して落ち着いたんじゃなくて、「もうこの運営に入っても無駄だ」って諦めただけでしょ。

    14の運営って新コンテンツや新しい試みに対してマイナスな反応が出る度にだんまり決め込んでるけどさ、正でも負でもユーザーからの反応が返ってくる内が花だって事を忘れないでほしいわ。
    DでもRでもなくNになっちゃったらもう何のエネルギーも生まれないんだよ。

    • 緊急こないから武器が出る出ないかじゃなくてクソゲー扱いでいかなくなったよ…

    • 納得しようが無駄だと思おうが「落ち着いた」ってことでしょ。
      それに実装してすぐのマイナス反応にいちいち対応してたら、それをマイナスだと思ってなかったプレイヤーに逃げられて、対応内容に納得いかないプレイヤーにも逃げられるからね。しばらく様子見は普通なんじゃないかね。

    • 別にマイナスの反応ばかりじゃなくてプラスの反応も出てるからでしょ
      プラスの感想持ってても表に出さない人も多いからマイナスの声ばかり聞くわけにもいかないし、マイナスの意見だけ聞いて修正実装したら、それまでプラスだと思ってた人が離れていくだろう
      だから、運営は否定する人の声も肯定する人の声も聞いて、それを踏まえてなるべくどちらの側も納得いくような方法を考えてると思うけどね
      それをエウレカに期待したいな

      • ちんたら書いてたら上の人とかぶったっていう…

    • 吉田が言いたいのは良い意味でも悪い意味でも最初のお祭りから落ち着いたって事やろ
      俺みたいにアレキ武器とAWで満足してる奴からしたら280武器にそれほどの魅力を感じないから空島なんてジャ集めかフレとワイワイしに行くくらいなもん
      こんなかなりの強運に左右されるコンテンツで運営に対して諦めたとか言ってる奴は肩の力抜けよ
      つかそもそもプラス感情な奴らは声を上げないだけでマイナス感情な奴らが声デカイだけなのにマイナスだけ拾い上げてユーザーが云々とか草すら生えん
      お前いつから全ユーザーの代表になったの??

    • 長々書いてるけど結局お前が開発にネガティブな偏見持って視野狭窄になってる事しかわからんぞ

  23. 雲海は前回みたいにもっと装備がボロボロ落ちてほしいな
    1つも手に入らなかったときはほんともやっとした

    • だいたい5回行っても防具0でスポイルばっかりだわ

    • スポイルの交換レート落として、出現率を上げるのが良かったかもね。
      厳選するにせよ、出ないと進まんしな。

    • まあ、前のミストブレイク装備も大分出にくかったし、多少は仕方ないんじゃ?
      それより、すごい勢いで余るスポイルの使い道がマテリジャ交換以外にも欲しい。
      例えば装備確定箱と30スポイル交換とか。

      • 確かに最上位の装備はめったに出なかったな
        そう考えると今の出にくさには納得がいくわ

  24. 予想通りだと思うならユーザーが嫌がることをわざとやったんだな、としか思えないわ。

    14は好きだけどなんで14でああいうレア掘りみたいなことさせられるのかわからん。
    俺は「レア掘りしなくてもこつこつやれば誰でも強い装備が揃う上に実力(操作技術)で強さが決まる」のが14の魅力だと感じてたんだが、完全にそれをブチ壊された形になるからな。
    萎えたから今別ゲーしながら新規ストーリーと4.0待ちで殆どログインしてないけど似たような奴、多いとは言わんが絶対何人か居るだろ。

    • 俺も同じだわ。
      今までほとんど欠かさず毎日少しでもログインしてたけど
      最近は別のゲームやってる。

    • 逆に言えば今この時期だから試験的に実装出来たんやろ
      280武器をメジャーパッチ間で実装されりゃこんな騒ぎどころじゃないんだから拡張前の落ち着いたこの時期が無難だしこれで不評ならこの後似たコンテンツの実装を避けるだろうし悪い事ばかりじゃないと思うぞ

      • 自分もそう思うなぁ
        IL280武器を投入したのも、拡張までの間、強い敵もほぼみんな倒したであろうこの時期だからこそのお祭り的な実装と思うから特に文句ないわ
        ILもあんまり差が無いのも良かった
        零式やらなくてまだ低IL武器使ってる人も一攫千金で狙えるしなw
        文句言うのはここから先にアレキやAW的なものの全盛期にぶっちぎりな高ILの武器をディアデムに投入してきた時でいいんじゃないのかなって…たぶん無いと思うけど

    • なんで別の味が出て、今まで食べてたものが無くなった訳でもないのに「ブチ壊された」とか直近だけで判断しちゃってるのかがさっぱり分からん

      • 高級寿司屋とかでハンバーグやエビフライ出されたら萎えるでしょ。
        今まで静かな曲しか流してなかった図書館で突然ロックバンドの曲流されたら別のとこ行くよね。

        じゃあレアアイテムを強さに絡めてこなかったゲームに
        突然にレアアイテムによる強弱が産まれたらどう思うよ?
        14でやらなくていい・やるべきじゃない事を14でやってしまうとそれはもう14じゃなくて良くなるんだわ。

        • レア掘りゲーのPSO2に疲れてFF14に居着いたというに…

          レア掘りゲーが好きな人がいるのもわかるし、新しい方向のコンテンツ増やすのはいいけど、何故IL280でなければならなかったのか、275じゃいけなかったのか

          275だったらまだ好意的に見られたのに

        • 何この例え
          例えが頭悪過ぎやしませんかねぇ^^;
          14内にハクスラ要素コンテンツが実装されたのはゲーム内だしおかしい事でもないやん
          でも図書館の例えってなに?w
          それは想像でしかなく現実にほぼ有り得ない例だから比べるべくもないじゃんw
          ゲームとリアルの区別が付かないとかヤバない?

          • いや、だからそういうおかしいと思うレベルであり得ない事をしちゃったって例えなんだって。
            解んないんだったら吠えないで黙ってたほうがいいよ。
            そもそもたとえ話にリアルとゲームの区別ってなんだよwww

        • 出されたんじゃなくてメニューに載っただけじゃね?
          それすら気に入らないって言うならもうどうしようもねーけど
          俺はそれがメインにならなきゃいいやって思ってるし、今一時的にメインになったように見えるのは時期を見たお遊びだって思ってるよ

      • あと追加で。

        お前はFF14に課金レアガチャで最強装備出ますなんてことやっても同じ事言える?
        俺の感覚としてはそれやられたのと大差ないんだわ。
        金積んでレア掘るのも時間積んでレア掘るのも本質的には変わんないからな。

        • お前の気持ちは非常によく分かるが、ユニークな見た目でこうした拡張前以外で出た時に本当に怒るべきだ。今なんてモラトリアムっしょ

    • 君は知らないのかもしれないけど、レア掘りは一部ユーザーから要望されてたんだぜ

      • だから14でやらなくて良い事の実装を14でやんなくていいでしょ。
        ソシャゲのコンプガチャみたいな課金要素が14で実装されて嬉しい?
        レア堀りするデザインじゃないゲームでレア掘り装備が最強ってのはやってほしくなかった。

        • 要望があったなら実装しなくていいっておかしいやんw
          それは”お前”にとってはやらなくて良いってだけで要望した奴からしたらしてくれて良かった実装じゃん
          そもそもがお前全て例えが頭悪過ぎだわ
          ハクスラはシステムとして有り得るけど課金ガチャはまた別の話やろ
          お前が語ってんのは全てお前の願望通りじゃないから嫌!ってだけだわ

          • 君こそ煽りたいだけなんだろうが、それこそなにいってるのかよくわかんないよ。
            課金ガチャは嫌だけど、ハクスラのレア堀はOKって根拠がわからん。
            俺はどっちも同じくらい嫌だからこうやって言ってるだけなんだが。

  25. なんつーか雲海は結局のとこ面白くなったわけではないし
    ただ単にビックリするような報酬で釣って
    ユーザーはともかく吉田すらそれでよしとしてんのがな
    これにあんな長期間かけてたのかなって

  26. 雲海みたいなとこに最初から期待してなかったしどうでもいいけど
    4.0からは零式武器より強いのがエウレカで出ますとかしてこないか不安材料が増えた

    • 3.1で210を大量に放出し反省したと言いながら今回はAWを1週間で陳腐化させたからな。
      何かしらやらかすと思うわ。

      • もともと同時実装なのを不具合でずれたんだぞ?
        AWみたいな楽々作れる物に大した価値つけるわけないじゃんw

        • AWはAWで「レイドやリアル時間制限が関わらないマイペースの最強コンテンツ」ってブランチだぞ
          お前が非高難易度を嫌いなのは分かったが殊更貶すのは間違いだ

          • その方向性での最強なだけで、全体の最強じゃないよね?

            • ZWが全体の最強だったからな

              レイドの難易度然りいろいろとバランス探って弄ってるから、プレイヤー側はパッチ毎状況を受け入れるのに多少のストレスはかかってる

              ずっと同じことを同じバランスでやり続けると飽きられるから、ネトゲはこれが正しいとは思うけど、蒼天は通しで振り返ると慌ただしい拡張だったわ

            • 最強ブランチA、ブランチB、みたいな感じで成果自体は同列のはずだぞ

  27. エウレカには期待できないのは確か

  28. 雲海はFATE島ってのもやばいけど、潰れたボックスも色々とクソすぎる気がする
    しかも出てくるのは良くてスポイルなのに(極々稀に装備も出るが
    これの汚いところはFATEの報酬で3とか5とか10とか一見がっぽり手に入ってる感を錯覚させる点
    たしかに所持品は圧迫しないが、ギルに換算すればFATE1回の対価としたら数百ギルだからねこれ

    • 別にFATEの価値がそれしかない訳じゃなかろ。基本的に任務埋める時しかやんないじゃん

  29. 雲海のフォードバックをエウレカにとか言ってたけどさエウレカもだだっ広いフィールドにFATEがたくさん発生してますとかタゲれない何かについていくと…とかになるんかな

  30. やたらフェイト嫌う奴がいるけどさ、フェイトってただのクエスト発生システムだぜ?
    フェイトの内容、散々似たようなの過去にやってるのが問題。

  31. 雲海が面白くないんじゃなくて、ひたすら敵を倒してボス待ちしてレア堀するゲームが面白くないんだよ

    • ZWの特定FATE待ちもそうだったけど
      いつ起こるかわからないことを待つのは
      プレイヤーにとって物凄いストレスだと言うのを
      スタッフが全く理解していないというのは判った

      • そういうのを待つのが好きな奴用のが雲海のレア掘りなんだよ。

  32. ナイトに範囲いらんとか言う人は、本気でナイト使う気ないでしょ

    例えば制限解除で過去IDを周回させられるようになったら相当困るよ、範囲1弱のナイトだけ

    • ナイトメインだけどいらねーよ。つーかなんだその制限解除で過去ID周回させられるとか意味分からん前提。ZWか何かか

  33. あんだけ不評なのに予想通りって聞いてて切なくなったな…
    わかっててなぜ出した……

    結局3.xシリーズ通しての最強武器がぽっと出のIL280ってのもなんか切ないもんだな

  34. 前の雲海は行きやすくなった。が、わざわざ時間使って行きたいかとなれば、そんな魅力は皆無なんだよなぁ。任務終わらせて後はボーっとしてるだけって何も面白くない。

    現状マイナス意見多数なのをどう思ってるんだろうね吉田は。

    • マイナス意見多数のように見えるけど、実際プレイデータが見れる開発からしたら割とバランス取れてんじゃねーの

      • 行ってる=楽しんでるでもないからそこはデータ見れても判断しようがないと思う。
        それより実際これだけの反対意見が出てる現状で「予想通りの反応でした」ってのは言葉選ばなさすぎ感はあるよ。

        • 今までのFF14のコンテンツとは方向性がかなり違うから、吉田としては予想通りって事だろ

  35. こういう場所は常にマイナス意見多数だしなんも思わないよ
    不満がないならわざわざ言わないのが人間の性だろ

    • 全くその通り
      声がデカイ奴が文句言ってるの見てユーザー皆から不評なんだと思い込んで騒ぎに乗っかってるなら滑稽だわ
      俺好きでも嫌いでもないから文句ないわ

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