【FF14】海外の紅蓮のリベレーター吉田Pインタビュー! ナイトの魔法防御強化やリターントゥイヴァリースとFFTなど

FF14

nekokuma000

kuma9

海外サイトで吉田氏への紅蓮のリベレーターインタビュー記事が公開された。その内容の一部を紹介しよう。

Final Fantasy XIV Stormblood Interview: Naoki Yoshida Talks Expansion, Improvements, Paladin and More

4.0インタビュー内容(一部)

ナイトの調整について

kuma10

まずナイトの調整について。大きな要素の1つとして、魔法防御の強化が行われるそうだ。

neko6

ナイト待望の魔法防御。

タンクやヒーラーの推奨措置について

kuma2

ロールバランス調整のための何らかの措置があるのかということについて。データによるとタンクを好むプレイヤーは約22%、ヒーラーは約21%いるそうで、理想的には25%だが、プレイヤーが楽しめないことを強制しても無駄だと考えているそうだ。

neko15

まぁまたマウント追加程度なんじゃろうか。

イダらしき赤い服の女性の正体について

2

kuma3

この女性について。2週間後くらいに判明するとの回答があったそうだ。インタビューは1週間前とのことなので、今から1週間後ほどだな。

neko1

来週か再来週くらいにメインクエストの続きが公開されるってことね。

24人レイド「リターントゥイヴァリース」について

nekokuma079

kuma1

松野氏が参加している24人レイドの「リターントゥイヴァリース」について。FFTが関係していると仄めかす発言があった。

neko3

FFT大好きだから期待。

メインクエストの長さについて

3

kuma10

メインクエストの長さについて。蒼天のイシュガルドより短くないと信じているとのことで、ボイスオーバーシーンは蒼天のイシュガルドより長いので、たぶん長くなるだろうとのことだ。

neko1

蒼天はストーリーが良かったから、今回もストーリーに期待が大きいじゃろうニャ。

メインクエストとフロントラインの結びつきについて

kuma13

帝国からの解放で大規模戦はシナリオに合いそうなので、FLと結びつけることを考えたかという質問。吉田氏は個人的にはPvPが好きだが、Garoのときでさえ不満が出たので、メインクエストにPvPは組み込まないとのことだ。

neko5

そりゃそうじゃろうニャ。メインクエストにPvPが絡んだら大問題になりそうじゃニャ。

コメント

  1. タンクを増やすために、タンクジョブを増やしても、結局殆どのコンテンツに出さないペーパータンクが増えてしまうだけなんだよな

    • タンクジョブを増やしても、タンクの中で流動するだけなんだよな
      近接でも然り、ヒーラーでも然り
      ただ唯一ロールバランスを動かしたが「DPSチェックがきつい、DPSを出すのが難しい」と
      感じたライトユーザーがヒーラーに逃げたことでDPS(近接、レンジ等)に陥った一件だけ…
      苦しい事からの逃げでしか動かないユーザーが大多数

  2. レイド早期攻略勢からしたらタンク不足どころかタンク余りなんだよな

    「ナイトは硬くする方向で調整」→忠義剣の強化
    ほんとうに信用していいものか・・

    • 20%軽減6秒程度の30秒リキャストアビでもあればなあ
      まずタイムラインと噛み合わないのが第一のネックなわけだし

  3. PvPやらない宗派()なのでメインの進行にPvP絡められたら詰む。
    帝国からスカウトされることがあり、以降は帝国サイドからメインのできるならやるかもしれん。

    • 輸血もダメなんだっけ
      大変だな

      • PvPだけはやらない教だから輸血はok!

        • てっきり証人さんかと

          • なるほど、それはたいへんだw
            気遣いありがとう!

  4. 質問がとんちんかんすぎる・・・
    帝国が相手でなんでPvPのFLをする可能性があるかもと思うんだ

    • そもそも現状もフロントラインで戦う理由ないもんな
      イシュガルドが加わった以上は、無期休戦になるだろうし
      4.xで軍事演習って形で再構築するのかねえ

      • 現状無いからこその質問な気がするけど
        PvPでアラグ技術をゲットして帝国と対抗とか

        うろ覚えだけど確かアラグの遺跡の所有権を
        巡って戦ってるんだよなFL

        • 遺跡にあるオメガ狙いだね
          4.xでもオメガが出てくるわけだから休戦してからの調査って形で話が展開しそうだが

  5. まずおもしろいPvP作れるようになってくれや

    • シールロックは面白かった

      なお砕氷戦

      • しかも面白かったシールロックにはマッチングせず氷砕き大会にばかりマッチングする体たらく

      • 牙狼でやり始めたライトちゃんには砕氷戦のほうが好評だよ

        • そりゃシールロックなんて旬じゃないからな
          旬だったころのシールロックは今旬な砕氷戦よりも断然面白かった
          ※あくまで個人の感想です

          • プレイスキルが全体的に低下した状態でシルロやっても皆バラバラで砕氷と状況変わらん気がするけどね
            シルロが出た時って殲滅通してPvP勢は狭い世界で構築されてて、全体的に質が高いところに初心者PvP勢が少数混じるって感じだったし

        • そもそもシールロックが全くシャキんないから砕氷戦しか知らん奴だっているだろうに好評とか言われましても(困惑

  6. てか、帝国が絡むからPvPが絡むかって
    ヒカセンが帝国側の戦力として戦うってことだろ?
    ありえないだろ?なんでそんなこと心配してんだ?

    • その質問どこでそうなったんだよwってなるよね。

      妥当な質問の方向性としては、
      「帝国が絡むから帝国vsヒカセン(&GC同盟軍)の図式として、多数vs多数の大規模戦闘コンテンツの実装はあるか?」
      だよね。

      そしてその先に大規模PvPの話がありうるだけの話で。(PVEのほうがコンテンツとしてはハードル低いわけだから)

      • そうそう、きっとそう言うことが言いたいんだろうね

        帝国側に攻めて行くとなれば、帝国本陣との戦いになる訳で、「大規模な」連合軍同士の戦いが予想される・・・と言うことだろう

        PVPってことになると、プレイヤー同士討ちってことなので意味がわからんね

  7. 拡張での追加ジョブがDPS2種に留まったっていうのは作業量の問題もあったろうが、タンクとヒーラーの構成・バランスが攻略の土台になるから、その辺の足場固めを重視せざるを得ないって判断があったんだろうな。

    2.0からなんだかんだタンクヒラのバランス問題はずっとFF14の話題の多くに関わってきていたのは事実。

    タンクのVIT/STR問題にしても、よくよく考えれば当然のことなんだけど「他のロールは1種のパラメータに気を配ればいいのが、タンクだけVIT(耐久力)もSTR(ヘイト獲得力の問題)も高水準を要求される」という仕様上の問題だっので、後に設定上のメインであるVITに攻撃力ソースという意義を加えることでやっと「タンクは第一にVIT」という図式が確立できたくらいだった。

    その後のナイト対魔法攻撃漬けコンテンツ(主に零式4層問題)のアンバランスさなどは、開発担当(戦闘Tとコンテンツ作成T)相互の意思疎通が本当にできてたのか疑問を感じるくらいには露骨だったしね。
    (フォローのために付け加えるが、極までほとんどと物理優勢のレイドではナイトは概ね強ジョブであり、全体としてナイトが弱ジョブであるとは思わない。)

    • 長々と考察と解説しなくていいから、
      結論と結論からの希望を頼む。1行で。

      • 読まなきゃいいだけなのでは?

        • 逆に読んだら読んだで、余計な文章が多いのが分かるけどな、これ

      • 情報は取り捨て選択できるんだよ!

    • ライトユーザーの私としてはタンクは新性能にする必要はなく、アビリティは既存の物と共通で使用武器やモーションが変わっただけ(ナイトなら盾と片手槍など)でも嬉しいがねぇ

    • 普段タンクヒラ出してDPSほぼしない俺からしたらタンクヒラの新ジョブは現段階でははっきり言って要らんと思ってるわ
      それよりタンクのバランス調整が入るってことの方が朗報だな
      新ジョブはDPSにまかせて取り敢えずは現タンクをもっと煮詰めていって欲しい

  8. まぁ、タンクは色んなコンテンツでリーダー的な役割が求められるし、そういうのが嫌な人はジョブ追加したり報酬で釣ってもなかなか手が出ないだろうしなぁ

  9. 天丼編でレイドが温くなったとは言え
    ナイト不遇の要因は硬さじゃなくて火力不足だろ
    タンクがいくら硬くたって敵は倒せないからな

    • 天丼編美味しそうである

    • 天丼の味って好きなんだけど、海老アレルギーなので頼めないんだよ
      だからキスの天ぷらに変えてもらいたいですけどいいですか?

      • おかわりもあるぞ

    • どっちもだよ
      火力に関しては改善されてはきてるけどそれでもまだタンク最弱
      その上で起動天動ともに魔法防御面が問題になってプレイヤーに選択されてない
      天動でのナがハブられてるのは近接が竜忍確定になってることも影響してるから単体だけの問題じゃなかったりする
      RFもモが確定で入ることが無い以上はナイトを出すわけにはいかない

  10. ヒーラーも意外といないのな
    DC毎に大きく差があるのかは気になるところだが

    • 「外人はヒーラーを好まない傾向」
      「日本人はヒーラー“も”好む傾向」だから、
      外国鯖+トンベリを省いたら、ヒーラーパーセンテージは結構あがると思われ。
      実際トンベリで遊んでた頃は、外人がヒラやる場合「お遊び」でしかやらない奴多かったしな。
      (じゃなかったらレイドでヒラがあぶれる率はもう少し下がる)

      • ヒラ楽しいんだけどなー
        みんな上手い場合は以下にDPS出すか、逆に下手な人がいたら絶対死なせないで出荷したるって燃えるんだけどな、、、

        • 気持ちはすごく分かるけど出荷はやめとこうぜ!
          あとで自らの首絞める事にもなりかねんよ・・・(・ω・`)ションボリ

  11. 2.xの頃に強ジョブ過ぎたんだよナイトは
    なんか過去捏造してるヤツが湧いたりするけど、2.xの頃はST火力すらも忠剣ナイトの方が最終的には上だったくらい

    • それこそありがちなデマ
      きちんと計測したけど、普通に戦士の方がDPS高かった(もちろんナイトも斬ダウン込みで計測)
      なぜそのデマが流布したのか意味がわからないが

      • 一応補足しておくと、たしか剣ナイト最終装備が木人470~480くらいで、戦士が500弱程度
        残ダウンなしたとナイトは430~440くらい
        2年間も前だからうろ覚えだが……

        • デマと断じる割にうろ覚えとはこれいかに

          • 数字はうろ覚えって話 間違ってはないとは思うが
            デマを否定するためにわざわざ検証したんだから、結論はハッキリ憶えてる

    • ディフェンダーの仕様がクリティカル率アップだったから、
      STでもアンチェバーサク原初をきっちり使ってれば火力はナイトの比ではなかった

  12. そりゃ2.X時代は戦士に攻撃スタンスなかったからなw
    ナイトが弱くなったわけではなく戦士が強くなっただけなんだよな
    それでも、暗黒が来なくてナ戦のままだったらナイトイラネなんて事にはならなかったのにw

    • だって知ってる人は知ってるだろうけどロンチからしばらくは戦士は戦死と比喩され学は劣化白と罵られてたもんね(・ω・` )
      後に強化されて戦士が強くなったけどその黒歴史を知らない人がナイト弱い!戦士弱体しろ!って騒いでるんだろうなぁと思ってしまう

      • 戦士がどうこう言われたのは邂逅4、5位だよ?
        あっという間に調整入ってからずっと強ジョブ。

        • 1層2層も全部ダメだったろう
          沈黙できないわ、カドゥケウスの攻撃痛すぎるわで

          • 1,2層は戦士でクリアしたな~4層からはさすがに着替えてたけど
            何もかもみな懐かしい

            • フレの戦士に沈黙薬プレゼントしたことがあるわ

          • 戦士弱かったのは3か月弱なんだよなあ
            ナイトは3.xの2年間ずっとゴミカス扱い
            戦士は4.0から2年間ずっと弱体化でいいよ

        • そんな後じゃねえよ
          ローンチ後割りと早くジョブになって使ってた奴らからは戦死と呼ばれてたわ
          お前がカンストすんの遅かったなら知らんが

  13. PvPはいらんけど作ってるらしい攻城戦の導入部程度でヒカセン軍(アライアンス)vs帝国軍の大規模PvEくらいはやってみたいな。

    • もしあえてPVP的な要素を加えるならば、各GC毎の帝国討伐率や自陣防衛達成率で勝負、とかかね

      対人要素は無く、完全に貢献度の大きさで優劣がつくというアレで

      面白いかは知らん

  14. このゲームで低い火力に対する防御性能ってどこまでいけば見合うようになるのやら

    • ヒラが体感できるレベルでま
      ヒラの手が空いて攻撃できるくらいになればいい感じじゃないの

    • 敵の攻撃を防御(バフとか)で防いだら、
      カウンターするとかになったら見合うんじゃね。
      それこそ、受け流したらカウンターダメージ食らわすとかなw

      • 低い火力でカウンターしても雀の涙だし だましみたいな弱体付けるとか?
        受け流しやブロックで態勢崩してるところへの攻撃だから防御機能落ちるみたいな。

  15. もし来週追加されるとしたら3.5part2になるのかな???

  16. 4.0でバトルシステムてこ入れするんだから
    本来新ジョブなんて入れてる場合じゃないでしょ

  17. ロール制を緩和して欲しいな
    零式レベルなら必須でいいけどIDや簡単な蛮神戦ぐらいは適当に行かせてくれ
    代わりにモンク硬くしていいから

    • そんなことにコスト割り当てられたらたまったもんじゃないよ…

    • 身内や募集でいけばいいだろ
      今でも4人IDとかわりと好きな構成でいけるぞ
      召還はむーたんいるし、戦士だとヒーラーなしでも吸収して余裕だし

    • ゆるゆるで行きたい人用にDDがあるのでは?

    • そういう人のためのIL緩和な
      今なら邂逅とか制限解除でタンク不要でしょ

  18. アウラの命名ルールで部族間抗争があるから、これが大規模PvPに関係しているんだと思うな
    自分が所属する部族選んで貢献度か勢力UPでNPCとキャッキャウフフできるとか

    • 確かアウラの部族ってフォーラムに設定が提示された時結構な数あったよなあ
      面白そうだけど、少数に絞らないと大味になりそうだし全部族が好戦的か分からんね・・・w

  19. アウラは遊牧民系の小規模部族乱立の設定だろ
    統一するための大規模戦闘とかやりそうだな

  20. ナイト強化&FFTで
    無双稲妻突まったなし

    • 範囲攻撃ないからIDが面倒なんだよねぇ~

    • それはナイトのスキルじゃないので・・・。

      家畜に神はいない!!

    • ナイトのブレイクは既に機工士に取られた模様

      • 銃に戦技は有効な組み合わせだったから…。
        しかし14では銃は使わずスパナを投げる。

    • それ雷神シドのだしなぁw
      どっちかっていうと聖天爆撃打とか冥界恐叫打とかだなw

      • は?アグリアスディスってんの?

      • それどっちも固有名キャラの技であって汎用ナイトの技じゃねぇw

  21. ナイト新スキル

    無双稲妻突
    リキャ1分。威力200。タゲ範囲10m。未使用で1分経過毎に威力+100。

    闇落ち
    ナイト、黒魔カンストで、ID中にモブ20匹に止めを指すと使用可。
    暗黒にジョブチェンジできる。

  22. シールロック面白いって、単に野良虐待してたでないのか?
    竜で行ってたけど、むしろ制圧戦の方が楽しめた感じだけどな。

    • 制圧戦のほうが君の言う「虐待」に近かったと記憶してるけどな
      虐待じゃなくて虐殺だとおもうけど

タイトルとURLをコピーしました