【FF14】フロントラインの24人固定PTとリスキルについて吉田Pからコメント! PTでのマッチングをランダムにする模様

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nekokuma000
kuma10

フロントラインでの24人固定PT問題とリスポーンキル問題について、フォーラムに吉田氏からのコメントが投稿された。
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固定とリスキル問題について

皆さんこんにちは、ポストが遅くなってしまい、申し訳ありません!
FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
フロントラインに関するたくさんのご意見、ご要望ありがとうございます!

パッチ3.5で特撮TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>』とのコラボレーション装備がPvPの戦績と交換できるようになったことから、初めてPvPをプレイされている方も多いと思います。

コラボによって各種フロントラインへの参加者も非常に多くなっている中、大きく2つの話題がクローズアップされています。
ひとつはPvPを目的とした「固定パーティ」を組み、統率の取れた動きを実現することで、フィールドで猛威を振るうケース。もうひとつは、固定パーティに限らずですが、主に「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」において、アイスドトームリスを破壊せず、相手プレイヤーだけをノックアウトして勝利するケースや、”リスポーンキル”(対戦相手の復活地点に張り込み、ノックアウトを繰り返す)を行うケースです。

これらに対したくさんのご意見、ディスカッションが行われ「固定パーティとソロマッチングを分けてほしい」、「リスポーンキルができない、もしくはしても意味のないように対応してほしい」などのご要望をいただいています。

開発チーム内でもみなさんのご意見を拝見しつつ、現在ディスカッションが行われています。今後の調整方針について、ある程度まとまりましたので、お知らいたします。

PvP固定パーティとソロマッチングについて

まずPvP固定パーティですが、PvEの高難易度レイド固定パーティがそうであるように、常に勝つための情報交換をし、戦略を立て、意思疎通とプレイ経験を積み重ねることから、ある意味「強いのは当然」です。

これまでFFXIVのPvPは、モチベーションの高いプレイヤーたちが結束し、様々なゲーム内イベントを企画してくれたり、開発に熱意のあるフィードバックをいただく、あるいはPvP初心者の方に向けたテクニックの紹介や、ARTVで初心者の質問に答えてくれるなど、精力的な活動によって支えられてきました。今回はコラボを通じてPvPへの参加者が急増しており、それを最も嬉しく思っていただけていると思っています。

僕も開発チームも、そうした結束力のあるコミュニティを破壊したくはないですし、ベテランも初心者もできるだけ一緒に遊べる環境を提供していきたいと思っています。

そのため、できる限り8人でのパーティ申請は残しつつ、24人全員が固定化することのないようにしたいと考えています。PvPはソロでランダムマッチングされた方が気軽なのは間違いないのですが、チーム連携に面白さがあるのもまた事実です。また、PvPにあまり慣れていらっしゃらない方が、友達に誘われたりFCで遊びに行くときなど、8人でまとまっていきたいケースもあると考えます。

しかし、現状マッチング申請のタイミングを合わせることで、8×3=24人の固定が組みやすくなっているところは、フロントラインの3勢力バランスにおいて影響力が強すぎ、あまりにも他勢力との均衡が取れないため、対策を行う予定です。

具体的には、いかなるパーティ人数、構成であっても”パーティとしてフロントラインにマッチング申請された際”には、”所属GCに関わりなく、マッチングされるGCをランダムにする”ことにより、意図的な24人の固定化を防ぐつもりです。偶発的に24人が同じGCになってしまう可能性が残りますが、できるだけマッチングアルゴリズムの調整で対応したいと考えています。また、ソロで参加申請する場合はGC選択が可能であることに変更はありませんので、同じコミュニティに属する方々が同じ試合に集まる可能性もありますが、こちらもまずは様子を見るつもりです。

8人でのPvP固定パーティもかなりの戦力ですが、毎回参加するGCが変動すれば、「あ、今回は強い固定チームがいてくれてラッキー!」という場面も出てくると思います。そのため「パーティで申請した場合は、GCをランダムにマッチングする」という調整が、現時点で最も早く実装でき、効果のある対応になります。パーティを組んだ際、所属しているGCとして参加しにくくなるため、帰属意識の高いプレイヤーの方には、ご迷惑をおかけしますが、全体のバランスを見ての判断となりますので、ご容赦いただけると幸いです。

これに加え、PvP慣れの格差も見えてきましたので、「ノックダウン時のARゲージ減少」という仕様は撤廃してしまおうと考えています。

リスポーンキル問題について

”リスポーンキル”とはノックアウトされたプレイヤーが復活するポイントに陣取り、復活した相手をひたすらノックダウンし続ける行為です。これはどのPvPゲームでも最も嫌われる行為のひとつで、システムにて封鎖するのが一般的です。

FFXIVにおいても復活地点にいる間は、復活したプレイヤーに「無敵」のバフが付与され、復活地点から戦場に降りなければ、一方的に攻撃が可能で、かつ相手からの攻撃は受けないようになっています。しかし、相手が24人の集団で復活地点に陣取り、状況によってはリスキルが可能という状況が生まれてしまいました。

このリスキルに対して「リスポーンしたプレイヤーに更に強力なバフを付与する」「スタート地点から離れても無敵時間が一定時間継続する」などの特殊効果も検討しましたが、現時点でやはり最も大きな対策としては、24人での固定化を防ぐことにあると考えています。これ以上の強力なバフ付与は「ノックダウンした方が強くなる」「無敵時間を利用した別問題」などが発生する懸念もあり、「リスポーン位置を複数作る」「敵陣地周辺に侵入すると、デバフが付く」などで、システム全体での対応が本筋と思います。しかし、これらを実装するには、大規模な修正時間が必要となるためです。

リスキルは一方的に相手をノックダウンさせる展開が続き、かつ集団心理も働くため、やっている側はなかなか歯止めがかかりません。だからこそシステムで封殺するのが一般的なのですが、対策が甘く、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

最後に

PvPというタイプのコンテンツは、人と人とが競い合うゲームです。相手がコンピュータではない分だけ、勝った時、負けた時の喜怒哀楽がPvEよりも強くでることがあります。それこそが、PvPを面白くしている最大の要因なのですが、相手が人であるからこそ、勝っても負けても、敵も味方も尊重する気持ちが大切だと思います。かくいう吉田もPvP大好き人間ですが、同じようにPvPを楽しんでくれる機会を作ったり、プレイヤー人口を増やすことが、自分が楽しく遊ぶ上で、何よりも貴重だと考えています。無用に相手を貶めたり、煽ったりする行為は、スポーツにおいても、最も嫌われる行為です。FFXIVでもこの点は今後より一層重視してモラルハザードを防いでいきたいと思いますので、何より気持ちよくプレイするためにも、みなさまの引き続きのご協力をいただけると、大変うれしく思います。

【フォーラム】フロントライン改善要望

neko15

24人固定については、PTで申請したらGCがランダムになるようにするのね。んで、固定がランダムになれば、リスキルも解決するんじゃないかってことねー。
kuma13
理想を言えばソロとPTでマッチングを分けたほうがいいのだろうが、それをするとマッチングが難しくなるので悩ましいところなのだろうな。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 21:53:51 ID:544c10c99 返信

    なんのためにGC同士で戦ってるのかって前提条件や世界観ガー

    • 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:01:03 ID:a88929b9c 返信

      フリーで申請できるようになってる時点でなんの関係もないよ
      いったいいつの話をしてるんだ?

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 04:12:56 ID:2ff69c82b 返信

      最初はそれで縛ってて、それに対して「世界観とかいいからGCフリーにしろや」って要望が多かったから縛りを外したのに
      縛りを外したら今度はこういうのが湧くんだよね

  2. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:00:28 ID:61f829bda 返信

    この長文書いた本人が固定でしかPvPやれないんだから固定禁止は絶対する訳ない

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:28:08 ID:b55e8d07d 返信

      せやな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:41:13 ID:4ed0c8750 返信

      どういう事?

  3. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:02:54 ID:08dc48e0b 返信

    結束力がある人同士で闘った方が面白いのに
    吉田はだんで頑なに分けないんだろう
    吉田からFLの固定を取ると・・・(あっ察し

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:30:26 ID:bb7e53c25 返信

      72人を集めなきゃいけないコンテンツのマッチングの入り口を複数に分けるのは自暴自棄の最終手段というか自殺行為だと思うよ。間違いなくそのコンテンツは廃れるから。

      参加順番待ちができるくらいのコンテンツができたら入り口を2つに分けるのはありなんだろうけどね

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:21:29 ID:84317488d 返信

        参加人数少なければ24人から開始されるはずだが。

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:43:41 ID:4ed0c8750 返信

          固定側がマッチングしないと思うよ。
          固定でやってる奴ほとんどいないでしょ。

          • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 10:59:15 ID:1227ae31a 返信

            固定側のマッチングなんてどでもいい、

  4. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:06:48 ID:5a527862b 返信

    あれだけGC縛りしてたのにPT申請はGCフリーにしますってGC好きで遊んでる人は無視なのな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 04:14:34 ID:2ff69c82b 返信

      実装から今までGC縛りにしてて、それに対してGC縛り解除しろって要望が多くて、それに答えた結果やで

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 07:27:56 ID:7659ff865 返信

      全文読めよ…

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:32:48 ID:86e8859af 返信

      全部読んでから言おうな

  5. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:10:37 ID:6d43b66f3 返信

    ノックダウン後にAR減らなくなるのはいいな。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:25:41 ID:5a399a129 返信

      むしろ多少増やしてもいいんじゃないかとすら思う。
      戦闘で押されてアドバンテージ取られるとそこから逆転する要素がないし、
      相手はキルでゲージ溜まる上に高揚も合わさって有利になる一方だからなー

  6. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:20:38 ID:f6de6da5a 返信

    どことは言わんがキル固定がランダムで捨てゲーする姿が見えますねぇ!

  7. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:23:01 ID:cba52dd3f 返信

    英断。
    欲言えばパーティ上限も8人未満にして欲しかったが。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 04:24:51 ID:2ff69c82b 返信

      8人固定は8人固定の楽しさがあるだろうし
      その楽しさを否定するのはおかしいって事やろ。
      24人固定も勿論24人固定の楽しさがあるだろうけど、それは流石にやり過ぎって事での間を取っての対応だろう。
      今まで8人で固定を組んで連携してFL頑張ってきた人たちの事も考えろよって話だな。
      PvEで例えるなら「ワールドファースト争いをする上でソロより固定の方が有利だから、レイドは8人固定で行けないようにしろ」って言ってるようなもん。

      固定は固定同士でぶつけるのは確かにいい案ではあるんだろうけど、それはそれで今度はそんなに固定のプレイ人口も居ないだろうしマッチングしづらく、結局4人4人に別れて同時マッチング狙うようになったり7人固定が流行るだけでコストの無駄まである。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 06:36:41 ID:e686c31f0 返信

        PvEに当て嵌めても筋違いだから意味無いぞ
        最初から間違ってたものを「途中までこうだったから付き合ってきた人に気を遣え」てのもおかしい
        一方的に殺せ過ぎのを看過してるから報酬で釣らなきゃ人寄り付かねーだろ、それ人気って言わねーから、って話でしょ
        固定同士マッチが成り立たねーならそこまでのもんだろ
        気軽に触ろうって野良の入り口潰してまで守ってる時点でじり貧なんだよ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:55:45 ID:5b8b2fd25 返信

        正直言って8/24の時点でやり過ぎなんだけどな
        こんなのはPvPやってきた奴らならすぐ分かるレベル
        FPSでチームの1/3身内で固めてます対戦相手募集なんて部屋に野良勢が入ると思う?

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:04:55 ID:b63e60d91 返信

          禿同

          8人固定が許される環境が残るなら結局今と何も変わらん

  8. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:32:40 ID:c5f785638 返信

    過疎コンテンツをモノで釣った報いだな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:14:24 ID:86b0b6520 返信

      むしろ騒ぎが大きくなってやっと調整されたから良かったかもしれん
      戻る気はないが

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:29:19 ID:b55e8d07d 返信

        ここまできてやっと動いてくれた感じね

  9. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:33:54 ID:9e55364c2 返信

    吉田はちょっとユーザーに期待しすぎというか、そこを調子に乗った馬鹿に遊ばれてるのが勿体無いというか

    ユーザーのモラルで楽しく!とは対戦では無理だぞ

  10. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:36:32 ID:e16c680e0 返信

    24人固定がなくなるだけでも相当大きいな

  11. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:39:21 ID:8f3fafcff 返信

    それなりに賑わってる対戦ゲームでもPT専用マッチング枠は過疎だからまぁ仕方ない

    それよりリスキル対策が物足りないのが不安

  12. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:46:26 ID:09b9c7515 返信

    まずPvP固定パーティですが、PvEの高難易度レイド固定パーティがそうであるように、常に勝つための情報交換をし、戦略を立て、意思疎通とプレイ経験を積み重ねることから、ある意味「強いのは当然」です。

    だから強いの同士が戦うようにに入り口分けろって言ってるんだが
    フィーストがそうしている以上、PvEがとか意味不明な言い訳すんなよ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 13:38:50 ID:736b430ff 返信

      ソロとパーティに完全にマッチングをわけたら
      パーティマッチングはガチ固定専用みたいになっちゃって
      フレ同士でいこうとか、FCの面子でちょっと一戦やってみよう
      みたいなFLのカジュアルな遊び方をも封鎖することになるし
      あとそもそもシャキらなくなるから得策じゃないよ。
      44フィーストみたいな少人数ですら回転遅いのに。

  13. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:49:34 ID:88237e443 返信

    GC好きならソロで申請しろよ

  14. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:50:18 ID:d3c419f32 返信

    ぎすぎすも込みでのゲームだと思ってるしリスキルも作戦だろうがよ
    つまんね~~わ~

    • 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:09:16 ID:45cc1c8f6 返信

      リスキルも作戦w

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:30:18 ID:5dd1a0691 返信

      こういう奴に限って、自分がされると顔真っ赤にするんだろうなw

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:35:28 ID:86e8859af 返信

      他ゲー行けよw

      以上

  15. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 22:55:25 ID:164e7e965 返信

    マッチング分けたらシャキらなくなるだろうが
    その程度のこともわからないのかこの馬鹿共は

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:22:12 ID:a9d6fcb62 返信

      物事を多面的に見れないんよ
      そういう頭の構造なんだから、あんまり言ってやるなや

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:56:26 ID:2bc0bdb20 返信

      は?固定マッチがシャキらなかろうが関係ないですしお寿司

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:40:31 ID:b9cfa39ca 返信

      長期的に見たらわけない方があかんよ
      今はコラボあるから固定に蹂躙されようが人口維持できるが
      新規がPVPに対するモチベ高められて無いから
      新規の中から新しい固定が生まれない
      よって報酬終わらせたらみんな辞めて過疎る

      少なくともコラボ期間中だけでもいいから
      既存固定に不便強いてでもわけとくべきだった

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 13:55:22 ID:7c55e8bfd 返信

      今はGARO勢が圧倒的に多いから、ソロと固定を分けたとして
      ソロ申請側がシャキらなくなるのは考えにくいんだよなw

      固定とソロ申請を分けると固定側が過疎る
      固定とソロ申請を分けないと固定を嫌がって全体の過疎が早まる
      どちらがコンテンツの延命のためかといえば明白
      まぁ、いずれにしてもGARO終わったら過疎るだろうけど

  16. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:05:29 ID:e6886f24e 返信

    取り敢えずコメテオダメージ分散させろよ、超必入れてラウンド取ったら更にスパコンゲージ貯まってるって格ゲーだとバグレベルだぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:17:24 ID:86b0b6520 返信

      コメテオ受けたら耐性が付くようにしよう

    • 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:33:11 ID:9e55364c2 返信

      それなんだよなー対戦ゲーとして異常だわw

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 04:30:48 ID:2ff69c82b 返信

      この辺については後々バランス調整として対応してくると思うよ。
      今はとりあえず目先の対応としてできる事を話したって感じじゃないかね。

      システムのバランス調整や仕様変更となると、その後のデバッグなんかもあるし、即席ですぐ対応できるものでもない。
      ダメージ量を調整するべきなのか、分散にするか、耐性を付けるか、どれが良いかも協議しないといけない。下手にいじるとザ・フィースト側にも影響が出る。
      調整するとしたらシーズンの区切りだろうね。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 12:03:20 ID:5b8b2fd25 返信

        ARや高揚の仕組みは所謂ファームに近い
        序盤から戦闘を積極的に行いキルを重ねることによって、中盤終盤以降有利に立ち回ることができる
        つまり貢献度が高い強い奴ほどより強くなる
        FPSのキルストリークみたいなものやね

        FLの場合これを固定PTで組織だって行えることが状況をより厳しくしている
        逆にこの仕様を貢献すればするほどマイナス要素を付ける、またはそれ以上のプラス要素を敵側につけるとプレイヤーとして頑張る意味が失われるからPvPとして破綻する

        そのバランスを構築するのがPvP開発者のセンス

  17. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:10:55 ID:2e267571d 返信

    勝ちたいから固定を組む!
    マッチングしないから分けるな!
    参加数にしたら養分が来なくなる!

    なんだこいつら・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:31:58 ID:b55e8d07d 返信

      PVPてコンテンツ自体を反映させる気がないんだろ
      コンテンツイナゴレベルだよね

  18. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:12:13 ID:8f79cdd78 返信

    ガロ大好きでDVD迄持ってるけどPVPはひかれないなんで絡めちゃったんだろう

  19. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:12:52 ID:74ef7df05 返信

    そもそも牙狼はホラー(怪物)から人々を守るのが使命なのに対人戦の報酬になってること自体納得いかねぇんだよなぁ・・・

    吉田は牙狼のファンだって言ってるけど本当かどうか怪しくなるわ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:32:47 ID:b55e8d07d 返信

      街で突発的に起こるFATEでいいなもう…w

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:31:01 ID:34ad6c63b 返信

      吉田云々以上に雨宮監督公認なんだよなあ…

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:34:33 ID:ff627702d 返信

      にわかお疲れ、劇中では育成機関の中で騎士同士のチーム戦やってるぞ。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:44:38 ID:de56d4ef1 返信

      とにかくどっかでツッコみたかったんだな、分かるぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:11:27 ID:b63e60d91 返信

        それ込みでもこれまでのコラボでは全部導入のイベントあったのにGAROの方はクエストすらなくてウルヴズにNPC立ってるだけって意味わからんわ

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:52:34 ID:de56d4ef1 返信

          まあなんかあった方がよかったってのは分かる。俺もストーリー好きだし

  20. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:16:34 ID:86b0b6520 返信

    > 復活地点から戦場に降りなければ、一方的に攻撃が可能
    これマジ?降りてもしばらく無敵としか思わなかった

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:07:02 ID:bff77bef7 返信

      それはフィーストやで

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:07:52 ID:bff77bef7 返信

        補足。
        FLはリスポーン地点にいればいつまでも無敵、フィーストはリスポーンから10秒はどこにいても無敵

  21. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:22:06 ID:38e57aa81 返信

    吉田はPvPで固定組んでる側の人間なんだね、分かってたけど
    PvPに限定アイテムは二度としないでくれ

  22. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:23:40 ID:250e9c9f1 返信

    FPSにもリスキルに対する対策ってたくさんあるんだから参考にすればいいのに
    リスして間もない敵を殴ったら死ぬとかそーゆうのでいいじゃん、簡単だし

  23. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:28:45 ID:a356b103d 返信

    これいつやるかは書いてないよね・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:48:13 ID:16211f249 返信

      下手すると実装する頃にはガロ勢もいなくなってる可能性あるわな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:46:30 ID:de56d4ef1 返信

      ってもコメント出す程度に喫緊の議題とは思ってるだろうからそんな遅くもないだろう
      2/28の3.55で実装する目処が立ったからコメントを出したってのもあるかもしれんね

  24. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:43:04 ID:62561d894 返信

    8人固定になった場合は自陣の勝ち負け関係無しにただキル取って勝手に遊びだすのが出そうな気がする、今の固定もAR範囲で倒した人らの上で花火とか飛び跳ねてるのチラホラ見る、そういう対戦相手を自ら減らすような事を好んでするような連中が集まってるんだろうし、どう対策しても良い方向に行く気がしない、やらないのが一番なのかもなぁ

  25. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:51:54 ID:c88515d7f 返信

    もうフィーストもフロントラインも4.0では更新しなくていいよ
    他のコンテンツに注力してほしい
    対戦ゲームなんてトリプルトライアドとかチョコボレースとかでいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:45:24 ID:05e1ccfbc 返信

      4.0でFLの新MAP来るんじゃなかったっけ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:24:06 ID:7c55e8bfd 返信

      PvPのリソース(人員、予算)とPvEのリソースは別れてるからな
      PvPやめたからといって即他のコンテンツにリソースが回るとは限らんで。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:31:48 ID:2ff69c82b 返信

        これよく言う人いるが普通に考えてPvPの人員全部削れば予算浮くんだから他の人員増やせるしコストもかけれるだろ。
        なんでPvPの人員全部どけても他に予算は回らないって考えるんだ?

  26. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:54:47 ID:416f394bf 返信

    常連<餌がいねーんだけど
    ■<コラボ絡めて餌追加したぞ
    餌<常連ムリゲーなんだけど
    ■<常連解体するわ
    常連<ふざけんな ←今ここ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:52:02 ID:106096414 返信

      ×常連
      ◯固定
      だろ
      野良でやってる物好きもいんだよ

  27. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 23:55:33 ID:3822fd787 返信

    入口分けろって言ってる奴は本当にそれでマッチングすると思ってるのか?
    端数にソロ申請の人混ぜるわけにはいかんから7+1はNGで7人申請は不可
    5+2+1もNGだから5人で申請したPTは3人の申請が来るのを延々と待つことになる
    もしくは8or4人でないと申請できないようにするとかシステム側である程度は人数縛らないといけない
    果たしてそれが3GCで各24人も申請時間が被ると思うか?
    絶対にシャキらんだろ
    現実的じゃない

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 05:45:08 ID:9b501a092 返信

      対戦相手も自分達で用意すればいいだろそんなん
      固定側の努力が足りてないだけだ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:16:09 ID:b63e60d91 返信

        「過疎期を自分達が支えてきた」とか粋がっといて「新規がいなきゃシャキらない」とか説得力ねえよ

        マッチング分かれたら元々支えてきた()固定連中はPT用の方で申請すんだから問題ねえだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 14:02:52 ID:2d5dfe451 返信

      3PTのアライアンスを撤廃すればいいだけ
      24人になるまでPTを放り込めばいい。

  28. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:03:59 ID:34c1f81d3 返信

    ※25
    同感、装備につられて苦手なPvPコンテンツ脳死周回したけど疲労感が半端ないわ
    銀牙だけなんとか取れたからもういいわ。二度と行きたくない

    開発としては若葉ちゃんのうちの1%でもハマれば想定内なのかもしれんが
    PvP嫌いに拍車かかった自分みたいなプレイヤーの方が多いじゃないかねえ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:45:38 ID:7a1b0a5ec 返信

      おれもこれだわ

      なおまだ取れてないからコラボ絡めやがった運営を恨みながら続けるしかない模様あ

  29. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:12:35 ID:7f6527b5e 返信

    まあ、取り敢えずの対策としてはこんなもんじゃないですかね
    もっと大きく変えるなら4.0以降の新ルールあたりで対応するんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:21:52 ID:89213bb40 返信

      対策にも何もなってないんだけど頭大丈夫か?

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:04:28 ID:3c1d5a06c 返信

        お前の頭がダメそうだってことは分かった

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 03:37:20 ID:89213bb40 返信

          8人PTコメテオ固定ゲーが現状で1番の問題なのにこれで何か対策したってマジ?

          • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 03:46:10 ID:6e4ef5cfd 返信

            ほんこれ
            24人や16人の固定合わせなんてコラボからはかなり稀だったわ
            ARに対して何も弄らないどころか運良くkill取れてもAR減らないようにするとかどん判
            8人の固定がいるだけで勝敗が決まってるのにまずそこを弄らないのはどうかしてるよ

            • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:25:02 ID:8f945565b 返信

              だからその固定が特定のGCにいてそこしか勝てないようになってるのを解消するために固定PTのGCランダムにするんだろ?
              吉田の言うようにその固定が自分のとこにいたらラッキーって思うようにすりゃいいんだよ.
              相手側にだけそれがいるから問題だと思うわけで自分の側にいればそんなに問題だとは思わない

              • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:38:17 ID:84317488d 返信

                強い固定追いかけてGC移動した人がかわいそうだなw
                固定ガチャゲーw

                • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:50:11 ID:de56d4ef1 返信

                  実際オートマッチなんてそんなものだから仕方ない
                  固定ガチャとやらの前に既に軍師ガチャとかだしな

                  つまり今更揶揄するものでもないってことだ

              • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:37:35 ID:e158dbd10 返信

                GTにはどのGCにも固定はそこそこいるんだよなぁ
                結局固定いない所はそのままコメテオゲーで轢き殺されるだけで何の対策にもなってない
                そもそもGCフリーに対して悪用される危険ガーとか数年言ってたのにコレはわけわからんわ

                • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:51:02 ID:de56d4ef1 返信

                  16固定24固定はさすがにやべーけど8固定は許容範囲かもしれないから(+8固定で遊べなくなるのは寂しいから)試しに残しました、って感じじゃね?

                  • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 20:12:27 ID:b11a3eccf 返信

                    制圧戦の頃から言われてるのに8人が許容範囲のわけないでしょ
                    8人固定のコメテオゲーが許容範囲ならそもそも騒がれてないよ

  30. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:12:51 ID:048c082e2 返信

    結局コメテオゲー固定ゲーかよ

  31. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:22:58 ID:2d402743e 返信

    それよりGARO装備で所持品圧迫問題早くほしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:35:53 ID:eb686a7db 返信

      それはもう遺失物から再入手できるから捨てろって
      コメントあったぞ

  32. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:40:38 ID:16211f249 返信

    結局コメテオゲー継続、リスキル問題は実装に時間かかるから放置
    固定で申請したらランダムで何処かに飛ばすね一緒になったらラッキーですよね^^
    なんかいままで放置してきたことのツケがきて何も調整しませーんできませーんにしか見えない
    コメテオのこと一切触れないのもなんかなぁ
    まぁ定住するPvP人口増えることはねーなってさらに思いました

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:00:52 ID:2d3d82e85 返信

      そりゃコメテオのことがこのフォーラムでの問題にはなってないからなw

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:36:14 ID:41aa28fc0 返信

        いや結構コメテオ連発どうのこうのとか和ぢ位に皿てるけど?

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:46:48 ID:799eb4f29 返信

          読めないw

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:09:53 ID:7865864c4 返信

          そこまで必死に噛み付くなよw
          だからここはテンパばっかりですねって言われるw

          • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 12:49:38 ID:44d146489 返信

            コメントのどこにテンパ要素あるんだよ

  33. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:46:59 ID:59a11f3d3 返信

    餌がなくなり次第もう二度とやることはないだろう
    何度も出てるけどこの問題て今このタイミングで言う話?

  34. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:47:26 ID:f51dbb674 返信

    対戦ゲームのプレイヤーの闇黒い部分
    其れこそダクソ3で指しゃぶって見れば
    すぐにわかるのにw
    半端に売れたから自分に酔い始めたかな?
    11の田⚫️とかいう人の二の舞にならなきゃいいガナ

  35. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 00:56:08 ID:6612e86af 返信

    24人リスポーンキルなんて見たことねーけどな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:52:10 ID:4ed0c8750 返信

      俺も無いな。

  36. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:20:25 ID:b58ca6c7d 返信

    リスキルなんて全然当たらないし、固定っぽいのも見た事ないし、今のFLほんと楽しいし、フィーストも楽しい。吉田ありがとう。不満文句愚痴ばっかのやつらに負けないで頑張って欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:46:27 ID:a1ec706b8 返信

      いや、試合の流れでそういう展開もあるんさ

      集団心理で歯止め効かなくなるし

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:28:38 ID:752ceb17b 返信

      自OP前に押し込まれた状況でリスポンした奴が餌になりにいってるだけのような気がする

  37. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:21:16 ID:3d17b6199 返信

    コメテオ集中砲火ってPKが初心者轢き殺してるのと同じ
    だからつえーかっこええ!ってのが全然感じられない
    コメテオは威力上げて範囲とっぱらっていいんじゃねーかな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:26:44 ID:16211f249 返信

      頭割りでいいよというか連発できるのが問題だとおもう
      つかったのにまたすぐ貯まるってアホかよって感じ

  38. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 01:40:46 ID:337681835 返信

    固定PTでチームワーク楽しむのも一つって言うなら、FC単位でのPVPとか出していけば、ある程度の固定でチームワークが楽しめると思う。
    ノラで楽しみたいならFLって分けれると思うが・・・
    とりあえず、若干FCでやるコンテンツを増やして欲しい・・・。

    でも、フォーラムに書く勇気はないw

  39. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:03:20 ID:30b9aa34b 返信

    8人PTで申請出来ることが問題なんじゃないかな?例えばFLは4人PTでしか申請出来なければ解決するんじゃなかろうか?

  40. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:16:31 ID:f8d3ee643 返信

    PvPが上手でもないボイチャも使わない仲良し8人組でも固定PT扱いなわけだしな
    とりあえずの落としどころじゃないのかな

  41. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:29:28 ID:38974ba2c 返信

    コメテオ頭割りとか。
    喜んで集団頭割りするわ。

  42. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:32:07 ID:ea6f35a30 返信

    勝った時に相手を思う存分煽る行為が出来るのがPVPの良い所で廃れる最たる原因
    よってPVPは流行らない
    今後PVPはいらない 

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:40:32 ID:f8d3ee643 返信

      エモートや花火とかあの辺りは使用禁止にすべきだろうな

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:03:22 ID:b55e8d07d 返信

        モラルに任せていても今まで全くなおす気のなかった人が
        未だにエモや花火で煽ってるんだよね
        一時期話題になた暴言サキカスといい、自らコンテンツを貶めていくタイプのプレイヤーが多い
        PVP流行らなくなる原因の一つだね

  43. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:33:05 ID:b6998053a 返信

    固定PTで組織的な動きをするのが楽しいから吉田はPvP好きなんだね
    GARO装備の欲しい部位取るためだけに仕方なくやったけど
    そういう理由でもなければ多分もう二度とやらないな…

  44. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 02:34:51 ID:5dd1a0691 返信

    コメテオ=吉魔
    だからなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:46:52 ID:de56d4ef1 返信

      召喚がこっちみてる

  45. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 03:03:37 ID:c5a3a23ef 返信

    PvP嫌いな人は餌(GARO)を撒かれたからと言って食い付いちゃイカンかったな
    今回噴出した問題は以前から言われてた事だったし
    物欲抑えて、やり方やコンテンツそのものにNo!を突きつけるべきだった

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:33:26 ID:1f6948bfe 返信

      突きつけたやで!
      MGP交換装備楽しみ!

      • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 15:46:21 ID:449c60a60 返信

        なお染色できないマウントも取れない嫌がらせ仕様の模様

  46. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 03:22:32 ID:d0447f639 返信

    2連続で死ぬと1キル取るまで防御力100%上昇ダメージ50%上昇くらいつけなきゃPS差ありすぎて固定云々以前に新規はいろいろと無理ゲー
    慣れてるユーザーがやれば高揚は確実に取れるくらいにはバランス崩壊してる。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:04:32 ID:b55e8d07d 返信

      PVP作ってる人たちが全く仕様を理解してないか、それを使って蹂躙する側だとしか思えんわな…

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 20:08:30 ID:426f71d42 返信

      最初速攻死んで敵にに高揚つけて最後に高揚ついたやつキル取りに行けばいいと言う方法が取れるわけなんですがそれは?

  47. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 05:59:57 ID:33e30478d 返信

    開発は吉田の顔見過ぎ!すこしはハッちゃけろよ!
    敵対チームに4人PTがいたら自軍は報酬が1.2倍
    敵対チームに8人PTがいれば1.5倍とか調整簡単だろ!
    あれだ得意のホットフィックスだっけ?チヤチャット書き換えろ

  48. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 06:19:16 ID:191e518cf 返信

    砕氷戦廃止にして、シールロック一本にしよう

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 12:25:48 ID:1f6948bfe 返信

      砕氷戦からPK成分を排除して、氷の代わりにステロペスでも徘徊させる…ようなコンテンツならやるかもしれん。
      と思ったが、それって空島かw

  49. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 07:11:03 ID:3a9544955 返信

    まーあれだね
    10勝するまでの辛抱だから頑張ってね
    俺はもうエスポワールで星取り終わって上層でビール飲んでる状態だけどさ

  50. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:17:26 ID:ed75853ad 返信

    2年以上前からリスに砲台置けって言ってるのに放置してたのは

    スクエニ

    お前らなんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 17:43:40 ID:95f46c390 返信

      リスに砲台って、復活したやつが砲台使ってリスキルに来とる敵を狙い撃つ感じか?面白いかもな設置してほしいわ(笑)

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:48:46 ID:de56d4ef1 返信

        多分NPCのオートタレットみたいなもんじゃろ
        PCがそれ使ってキルできて自分のキルになったら、砲台に芋虫する奴も出てきそうだw

        • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 19:05:52 ID:5a62161c9 返信

          今はもうないが、あるMMORPGのPVPで、敵リスに近づいたら、近くにあるターゲット不可の機械?かなにかで、即死攻撃されるってのがあったわ。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:25:09 ID:2be6f4315 返信

      このアイディアけっこういいかもって思った

  51. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 08:54:38 ID:b4ddf2472 返信

    ・固定PTとソロPTのマッチングを分ける→マッチングがしづらくなる(特に固定PT)
    ・完全にソロでしか申請できなくなる→固定の楽しみを損なう・今までPvPを牽引してきた人たちの楽しみを奪ってしまう などなど

    初心者と上級者の板ばさみだから悩みどころだろうなぁ
    色々意見はあるだろうけども、今回のコラボでPvP楽しくなってきた勢だから個人的には頑張って欲しいところ

  52. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:05:19 ID:44dfed4e4 返信

    あくまで自分の固定活動は続ける所存の吉田

  53. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:17:39 ID:bff77bef7 返信

    ほとんどソロで行っててもそこまで理不尽な状況ってそんなにないけどね。
    あと轢き殺し固定って基本的に氷殴らないから、逃げながら氷優先で動くとスコア的には勝てること多い。

  54. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:37:35 ID:cb62b843b 返信

    みんなが欲しい報酬を不人気コンテンツに絡めたのが間違いだったな…
    食わず嫌いな人が「意外とpvpもいけるやん!」てなったら幸せなんだけどねーそうはいかない14のpvp

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:14:48 ID:1c2ecdb56 返信

      楽しいと思う前にツマンネってなるようなこと固定がやってるしなー
      固定もガロ勢が邪魔って入ってきてほしくないみたいだし定住者増えることはないねこりゃ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:47:59 ID:de56d4ef1 返信

      そうなってる人も居るには居るけどなー

  55. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 09:48:58 ID:ef1e5fbd0 返信

    コラボといい、FLの固定といい
    これ以上、吉田の所有物にしないでほしい

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:40:48 ID:b4ddf2472 返信

      こんくらいじゃ別に固有物とまでは思わんけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:48:57 ID:de56d4ef1 返信

      FF14の最高責任者である吉田の意向が反映されないのはありえねーよ
      “真っ当な手段と主張で”吉田降ろしの活動してもしてみたらどうだ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:12:09 ID:7865864c4 返信

        うわぁ…

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:48:39 ID:de56d4ef1 返信

          うわぁとだけ言われても何とも
          吉田の考えが気に入らないなら(はっきしみたいな馬鹿やってないで)まともに吉田にNo突きつけろって話だよ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 12:39:15 ID:1f6948bfe 返信

      コラボしたのはむしろいいと思うが、PvPに持っていったという企画がひどいわ。挙げ句「宗教上」とか煽ってきたしな。

      どうせMGP交換品は格差つけるんだろ。そんなケチついた装備なんか気分悪いから要らんわ。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:24:32 ID:b4ddf2472 返信

        PvPをもっと沢山の人にプレイしてみて欲しいと思ってたからそこに実装したんだろう
        宗教上~って言ってたのも、PvPを1回もやったことないのにケチつけてた食わず嫌いな人に対してであって、数回プレイしてダメだ!って文句言ってる人に対してではなかったからね
        いいから試しにやってみてくれよって気持ちだったんやろね
        GARO装備のためにしぶしぶPvPやってみたけど意外と楽しいものだってわかったから、これはこれで良かったと自分は思ってるよ

        • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:26:29 ID:b63e60d91 返信

          そういう意図で言ったであろうことは分かるけど「宗教」って単語ぶっこむ時点でネジ飛んでるよ

          政治、宗教と野球の話は荒れる原因になりやすいってそれ一番言われてるから。

          • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:17:24 ID:3d6e5bdbe 返信

            それを荒らす側が言うとか、それこそ…

          • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:47:53 ID:de56d4ef1 返信

            「宗教」って単語使っただけで宗教の話はしてねーよwwwwwwww

            • 名無しのスノーマン 2017/02/20(月) 08:11:47 ID:00a2f53b8 返信

              単語だけ出しただけならこんな荒れてないよ
              やらず嫌いしてる人を宗教家扱いした。

              「宗教」なんて単語ださずに「やらず嫌いせずやってほしい」ってことだけ伝えれば叩かれるような隙なんて生まれないのにデリケートな単語を出しちゃうこと自体がまぬけなんだよ

          • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 12:23:32 ID:f1ae5ae94 返信

            とりあえずその辺に飛び散ってる君の頭のネジを回収してはどうか

      • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 15:50:32 ID:449c60a60 返信

        おれは今回のコラボでPVPやってみて、ff14のPVPやらない教に入信したわ

        • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 16:20:39 ID:9908dd889 返信

          「やったことないけどPvPやらないです教」の話してるだけで、
          「やったけどもうやらないです教」の話はしてない

  56. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:01:48 ID:8d81db7b9 返信

    まぁ、これも対策の一つとして入るのは良いと思うけど、コメテオゲーになっているのも何とかした方が良いんじゃないかな。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:49:36 ID:de56d4ef1 返信

      一斉放火で敵の軍勢を吹っ飛ばすのは確かにロマンではあるけどなあ
      付随する問題が多いのは確かにわかる

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:07:05 ID:eb36dea7f 返信

      召喚だけ今の3倍くらいAR溜まるのが遅くなれば解決するような気もする

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:21:36 ID:41f747f1c 返信

        貯まるのは今の速度でいいけどさ
        ARで倒して高揚とアシストですくAR撃てるようになるのは変えろと思う
        ARバカスカうてるって変だろと個人的に思うわ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:40:08 ID:752ceb17b 返信

      PVPスキルにリフレク追加してコメテオ打った奴が死ぬようにしたらいいんじゃね

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:25:29 ID:7c55e8bfd 返信

        想像してワロタ

  57. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:08:49 ID:724518a5a 返信

    ランキングとか見たら勝率9割と普通にいるしな
    平均勝率3割のゲームでこれって、固定がいかにバランス崩壊か分るはずなのに・・・

  58. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:17:10 ID:62e0fbb4f 返信

    コメテオゲー云々言うけど、
    吉田が自分で使うコメテオを弱体化させるわけがないわなw

  59. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:35:27 ID:a79b94f34 返信

    野良を狩る目的の固定なんだから固定のみでマッチングにすりゃぁいいのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 10:51:54 ID:b4ddf2472 返信

      それじゃ健全に遊んでる固定PTもマッチングしにくくなっちゃうじゃん
      最近参加してきた人からするとそうして欲しいのもわかるけど、
      ここまで人が増えない頃からずっとPvPで遊んでくれてた人達のことも疎かにはしたくないんだろう、運営は

  60. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 11:05:28 ID:eb36dea7f 返信

    フリーで申請すると
    必ず渦か蛇になる
    不滅は20回中1回なるかどうか
    これが現状を物語ってる

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 12:07:20 ID:5b8b2fd25 返信

      Gaia?今のフリー申請は2位と3位の勢力で人入替えてるだけだからな
      1位取れる勢力の奴が他に行くメリット無いし
      1位取りやすい勢力で他に来てるのは大半PT組んで致し方なくだろう

  61. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 12:05:38 ID:4a09aa483 返信

    健全な固定もあるだろうけど、目立つのはどうしてもリスキル・氷放置轢きころしで喜んでるようなクズ固定。
    それを見て最近PVPはじめた人までそういうクズ行為まねし始めるのがとても悲しい。
    FF14のPVPをこれまで支えてきたのはPVP固定や常連の少数派の人だったろうけど、その少数の中で悪習が蔓延し醸成されて、多数に開かれた途端パンデミック起こしてる感じはある。

  62. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 13:07:46 ID:c228b1b19 返信

    吉田の吉田による吉田のためのPvP
    まさに「僕が作った最強のPvPゲー」
    ゲーマーがゲームを作ったらダメな所がよく出てる

  63. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 13:24:41 ID:727f6d206 返信

    あれか、DC間の差なのかね?
    ここで言われてるようなのを野良FL通ってるけど一度も見た事ねぇんだよな。
    ま、殺伐としてるDCは頑張れや。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 13:50:08 ID:736b430ff 返信

      エレメンタルは平和だな
      固定はまああるっちゃあるけど24人なんてガチはほぼいないし
      PvEみたいにトンベリ外人に悩まされることもないし
      PvPだけはエレメンタルでよかったと思ってる

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:19:49 ID:3d6e5bdbe 返信

        あ、この話題にいまいちピンとこなかったのはエレメンタルで参加してたからか… たしかに平和ですわ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:01:02 ID:e683a727e 返信

      俺もそうなんだよな、リスキルなんか一度もねーわ、固定は2回くらいあったかな?

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:14:33 ID:b4ddf2472 返信

        gaiaで毎日やってるがリスキルされたことない
        自軍に固定がいたことはある
        すげー強くてまさしくラッキーって思ってたw

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:02:12 ID:5de8e1d9f 返信

        リスキルは氷砕戦よりシールロック行けば頻繁にあるよ mana蛇はしょっちゅうこれして野良プレイヤーを萎えさせてる

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:23:32 ID:5b8b2fd25 返信

        リスキルは全体的にmanaの話題
        ただgaiaでもリスキルしたいって言うような屑固定は存在してるよ

  64. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 14:26:46 ID:16f8236e4 返信

    本来対人ゲームはレート別で上級者は上級者同士で集まってゲームするのが健全で、
    下のモンに関わるべきではないんだけど、なんか吉田の見解はズレてるよな。
    他人に寄生できるのがラッキーとかいう上昇志向のない初心者や、
    一方で初心者狩りを至上の楽しみとする上級者が闊歩する、
    そういう環境を正常だと思ってんならそんな対人要素は廃れてしまえばいい。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:46:08 ID:497427906 返信

      それは4vs4や5vs5とか多くても8vs8くらいまでの対人での話だろ
      72人マッチングでレート別とかゲームにならんわ
      CoDAWでそれやって全然マッチングしなくなった例とかもある

  65. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 15:54:19 ID:6404a69ae 返信

    ベテランも新規も一緒に楽しめるの目指してるならもっとお祭りPVPにしていけばいいのに
    負けてるチームにアイテムやら大砲打てるマウントでも出てきてそれで逆転可能とかさ
    アラグの遺跡実験場って設定くらい活かせよ

  66. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:15:36 ID:6612e86af 返信

    批判してる奴がどう考えてもエアプばっかりなんだよな
    吉田コメは毎回はっきし残党が来るよね、でもエアプだから速攻でバレて笑われるだけ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 16:50:31 ID:cb62b843b 返信

      現役プレイヤーから見ても悲しくなるようなそういうガチテンパ発言は慎んだ方が14のためになるよ!

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 17:41:56 ID:59a11f3d3 返信

      もうやりたくないので
      余ってる聖典と轟天交換させて下さい

      • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 20:19:59 ID:4ed0c8750 返信

        轟天目指してFLやるとかw

        • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 00:25:17 ID:0896c7b08 返信

          轟天どころか玉まで目指してるわw

  67. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 17:48:23 ID:cf4dc722a 返信

    3種マウント取った二度とやらない勢は本当に永劫やらないか興味ある
    15コラボもPVPにして様子を見ましょう

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:22:18 ID:cb62b843b 返信

      嫌がらせって知ってる?きみアホみたいだよ?

  68. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:25:41 ID:6fd3cf2d9 返信

    弱い奴が悪いんだよ
    ルールも知らん、装備も準備しない、アクションも振ってない
    沸き時間も知らずマップも見れない こんな奴が蹂躙されて固定ガーつってんの
    雑魚ピクでもお客様だから対応しなきゃならない吉田も気の毒だ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:54:46 ID:de56d4ef1 返信

      上級者だけしか考えないといずれそのジャンル自体が先細るからな
      格ゲーとかシューティングとかあのへん見てりゃ分かる

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 20:17:48 ID:4ed0c8750 返信

      ホントそうだよな。
      固定は確かに強いけど、味方の異常な弱さの方がよっぽど気になるしストレスだ。

      初心者は何勝かするまで超える力でもつけてやれば良いんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 12:35:00 ID:f1ae5ae94 返信

      ルール熟知して連携訓練積んだ8人固定が強いのは当たり前なんだよな。
      コメテオガーとか騒いでる奴いるけどそれが潰されたところで結局別の手段で蹂躙されるのがオチって言う。

  69. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 18:29:06 ID:96691206d 返信

    今回の方針はいい落とし所だと思うけどな
    味方1PTが固定ならまとまった流れが出来やすくなって野良としても連携が簡単になるしで嬉しいわ
    FLは緩めなのがウリなんだし、このくらいでいいさ

  70. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:47:26 ID:88a56e86c 返信

    14の開発陣は多くのPvPゲームで野良狩りできない、もしくはしにくいシステムがなぜ導入されているか考えて欲しい。
    野良狩りクラン放置は本当にありえない

    • 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 20:13:36 ID:426f71d42 返信

      1チーム24人以上大人数戦のPvPゲーム教えて?

      • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 00:31:26 ID:3fbcd0961 返信

        bf!

  71. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 19:56:32 ID:4ed0c8750 返信

    コメテオ連発してるのもされてるのも見た事が無いんだがな。
    何発も重ねて2〜3人程度しかいつも死んで無いし。

  72. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 20:20:50 ID:6160f6edd 返信

    申請合わせで16人や24人丸ごと固定ってのがやりづらくなるだけか
    今とほとんど変わらないな
    敵の中に1PTでも固定がいると野良はほぼ勝てないし…

    gaiaでソロ参加してるけど、これからの時間帯は高確率で固定に轢き殺されるからかなわんわ
    朝や昼間なら固定もいないんだろうけど、そうもいかないしなあ

  73. 名無しのスノーマン 2017/02/16(木) 22:30:14 ID:204cdeb41 返信

    ログインすると必ず野良で一回はFLやるんだけどそんなに酷い目って逢ったことないんだよな、24人全員固定で引き殺しとかリスキルとかコメテオで全滅なんか今まで一度もねーよ。因みにmanaです。
    8人固定くらいは何回か当たった事あるけど「息が合ってスゲーな……」って感心するくらい。
    一日何回もやってるとひょっとしたら出くわすのかも知れないけどさ、例えば10回連続で毎日やってて一回凄く嫌な思いしたのをずっと引き摺ってたりしてるんじゃないの?
    なんか凄く不思議な話に感じる。

  74. 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 01:02:25 ID:f265e5afb 返信

    さっき開始から不滅が黒OPまでひきころしてたな。
    手抜いてやれw

  75. 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 06:17:21 ID:162e2c24b 返信

    ずっとPvPしてるけど、新規の人達に優しくないわ。コラボ終わった人から二度とやらねーよ!になると思う。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 13:01:11 ID:3d434c673 返信

      実際やらないでしょ
      どこが面白いのこれ?ってなってる人のほうがおおいよ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 16:18:46 ID:9908dd889 返信

        さりとて面白いって言ってる人も居るからなー。少数派とはいえ

        • 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 17:22:47 ID:d5f6eb9c0 返信

          FLは勢力戦という認識で見るとそれなりによくできてるよ
          24vs24vs24て他のPvPで全然無いだろうしユニークさはもってる

          ただターゲットシステムがクソだと思うしスキル数専用ホットバー無しもまるで新規に優しくない

          加えてとにかく囲んでふるぼっことタイミング合わせてARしか無いから底が浅いとは思ってる
          対人というか勢力ごとの立ち回りで楽しみを見いだせないとFLは無理

          • 名無しのスノーマン 2017/02/18(土) 09:00:17 ID:66dfa3df0 返信

            お察しプレーw

      • 名無しのスノーマン 2017/02/18(土) 09:53:40 ID:72b8b5bc1 返信

        多い少ないで言えばやってる人の方が間違いなく少ないだろうな
        零式みたいに一般人には縁のない世界と思えば良いんじゃないかな

  76. 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 10:37:03 ID:a28a54a43 返信

    対策が遅い
    ずっと言われてんだからコラボ前にやっときゃいいのに
    コラボにつられてPvPに来たやつが逃げ去った後じゃ意味ないっつーの

  77. 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 13:28:26 ID:372c72cd9 返信

    ff14の対人ってマイクラで対人やるくらいにレベル低いことなのにそれに力を入れるのがわからない。

    本筋は面白いんだからそっちに力入れろよと

  78. 名無しのスノーマン 2017/02/17(金) 14:16:39 ID:3d434c673 返信

    弱いのが悪いならそれこそ固定専用コンテンツにすればいいと思うわ
    結局ユーザー同士でいがみ合い煽り合いするだけの失敗コラボだったね
    うーん神ゲ

  79. 名無しのスノーマン 2017/03/02(木) 04:19:51 ID:09297fa81 返信

    煽り晒しだとか固定での初心者狩りとかが原因でまた廃れてしまってる
    flがシャキるのに時間かかるようになってる
    pvp自体は煽り晒しとかの問題除けば、面白いし好きだからフィーストやるしかないか・・・

  80. 名無しのスノーマン 2017/03/02(木) 13:29:02 ID:6bed4160c 返信

    固定の問題はACTだろが
    野良であそこに敵いますとか言えないだろ

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