【FF14】さよならギルドオーダー・・・チュートリアルコンテンツは今後初心者の館へ

シェアする

kuma9
「1年前になるが、フォーラムでギルドオーダーに新たなコンテンツを追加してほしいというスレが立っていた。そのスレに1年越しの運営からの回答が来たので紹介。」

そろそろギルドオーダを追加してもいいのではないだろうか。

Sponsored link

ギルドオーダーへのコンテンツ追加

nekokuma006
kuma10
「ずっと放置されてしまっているチュートリアルコンテンツのギルドオーダー。スレ主は、初心者の館は初心者用なので、もう少し上の層向けとして、ギルドオーダーでタイタンのランドスライドを避けるコンテンツや、タンクのスイッチコンテンツなどを追加してはどうかと提案している。」

neko1
「ギルドオーダーはチュートリアルとしてそこそこ有効だよニャ。スイッチの練習とかもあると便利だニャ。」

kuma13
「スレでは他にも、NPCとPTを組む1人用のPTチュートリアルとか、タンクのコンボ散らし練習用コンテンツを追加してはどうかという案が出ていたな。」

neko5
「PT練習としてNPCとのPTはほしいと思った。いきなりPCで4人PTを組ませるのは、MMO初心者には若干敷居が高いよニャ。」

ギルドオーダーは今後も追加なし

こんにちは。

まずギルドオーダーへの新たなコンテンツの追加予定は今のところありません。

ただ今後実装を予定している初心者の館に関して、方向性も含め現在内容を練っていますので、皆さんより寄せられている高レベル帯の立ち回りの練習などの様々なアイディアについては、ひとつのご意見として参考にし、引き続き企画、内容の作成を進めていきたいと思います。

もちろん方向性により、最終的にどのようなものがどこまで実装されるかは未定ですので、その点についてはご了承ください。

kuma3
「そして運営の回答だが、ギルドオーダーへのコンテンツ追加予定はないそうだ。そういったアイディアは今後初心者の館で検討していくということなのかな。」

neko6
「ギルドオーダーは黒歴史として葬り去られるのか。それなら2.1のメインクエストに絡めるのはやめてちょ。」

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 22:56:42 ID:f83f0a3ee 返信

    ギルドオーダーほったらかしにして初心者の館とかコストの無駄すぎるしそもそも初心者の館もギルドオーダーと同じ末路になるようにしかみえないってのは言っちゃだめですかね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:04:11 ID:2fa7c7677 返信

      どっちかって言うとゴールドソーサーと同じ未来じゃね?
      最初だけ遊んだ後はたまに木人にPS組がDPSチェックしにくるだけの場所になりそう

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:14:01 ID:369a88fb2 返信

        まあ初心者の館はあくまでチュートリアル的な場所だし、チュートリアルなんか何度も遊びに行くようなコンテンツじゃないから最初だけ出来たらいいでしょ
        ギルドオーダーはギルドオーダーで不親切な所あるし(導線とか

        • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 02:56:03 ID:126577e4d 返信

          2.0で始めたばっかりの頃、ギルドオーダーは人とやるコンテンツなのか一人でやるコンテンツなのかよく分からなかったのとギルドリーヴと混同してたのもあって敬遠してたな…
          ギルドオーダー一切やらずに50になった人も多いんじゃないかね

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:05:43 ID:13313bc0d 返信

    画像のやつ8人PTのギルドオーダーが開放されてないことに悲しみを感じる…

    • ねこ夫とクマー 2015/10/07(水) 23:06:46 ID:a352a3a0d 返信

      (´・(ェ)・`)!!

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:22:18 ID:a247ebfcd 返信

      (ギルドオーダーに8人PTのがあったのか…)

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 01:26:27 ID:0611f4c54 返信

        (同志よ・・・俺も知らなかったぜ・・)

        • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 09:11:02 ID:07183f133 返信

          アチーブほしくて最後の8人までクリアしたな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:05:23 ID:9ae49a25c 返信

      ボムすらない

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 07:44:04 ID:8912ebd35 返信

        初期のボムはすげー旨かったのに。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:07:15 ID:70e307cdb 返信

      ギルドオーダー短時間で終わるから初回ボーナス経験値めちゃんこおしいのに・・・

    •   2015/10/08(木) 00:14:43 ID:f22e3c0a4 返信

      8人PTって今集まるんだろうか…

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 12:12:07 ID:289215738 返信

        Manaだけど今は昔よりもシャキりやすい気がする。
        ルレで回すと8人のに当たってウヘァってなることが多い…

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 03:03:45 ID:ea46c0a66 返信

      今は知らんけど、昔8人ギルドオーダーやって
      モンスに物資を壊された瞬間、全員インスタンスから強制退出されたやで
      DPSならミスる度に30分待ち。PT募集もまだなかったから最悪なコンテンツだった。

      という事を思い出した。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 11:17:38 ID:fba1eb11b 返信

        あったあった。あれミスるとリトライなしで一発解散なんだよね
        しかも8人オーダーのやつだけ、それまでに比べて地味に難易度高くて現実的に失敗しうるっていうな

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:10:00 ID:f5300212e 返信

    まだ2.1のメインクエストやってるのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 08:44:56 ID:6c769cf7d 返信

      まだっていうか
      そもそも初心者向けのコンテンツの話題なんだから
      当然「まだ」だろ

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:20:47 ID:369a88fb2 返信

    40レベ台まで行ってコンボそのものすら使えてない人もたまにいるんだけど、初心者の館はコンボの概念も教えてくれるのかな?
    というかあんな分かりやすい黄色い破線で示されるのに気づかない人っているんだなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:25:36 ID:ce536dced 返信

      (視力の悪いぼくには見えにくいとか言えない)

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:35:10 ID:ae2f9a993 返信

        木人で感謝のコンボ1万回やってこい
        1時間で終わるようになる頃には破線なんか無くてもコンボ出来る様になる

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:50:02 ID:f7bf932f6 返信

        なるほど視力…
        それとはあまり関係ないが意識してないものをみるのは難しいというし。やはり存在を知らなきゃ分からないもんなのかね?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 03:54:20 ID:21a34b04f 返信

        色弱じゃなくて視力弱くて黄色の破線見えないならほとんどのゲーム出来ないんでないかね?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:37:42 ID:7a3126b4e 返信

      この前ニコ生で見たけどXLBにハルオが10個くらいセットして零式1層練習行ってるやばい奴とか居たしライト勢の闇は相当深い
      チンパンとか言うとチンパンジーに失礼なレベルだった

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:38:38 ID:7a3126b4e 返信

        XHBね

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 01:01:24 ID:31fdc7346 返信

        いや、あいつは色々おかしいから・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 05:46:43 ID:af904f0f5 返信

        そんなのいるのか…逆に見てみたい。
        あ、PTは組みたくないんであくまで眺める方向で。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 08:46:14 ID:6c769cf7d 返信

        くわしく

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:32:07 ID:f924a07b2 返信

    DPSだとサブキャラ最大のシャキ待ちがギルドオーダー8連戦だからな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:39:55 ID:903a669e7 返信

      今なら例え50でも制限解除で何とかなる・・・か?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:09:03 ID:e69907cff 返信

        ギルドオーダーは制限解除不可

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:40:34 ID:1ff6914d4 返信

    これに合わせて

    個人でDPSを測れる道場を作って欲しいな〜

    木人を何秒で倒せるとか?

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:41:23 ID:f1bab637e 返信

    チュートリアルとしてじゃなくてレベリングとして入れて欲しかったんだけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:58:25 ID:ff3de4408 返信

      簡単な例としては、同じオーダーにLV10~、30~、50~みたくレべリングで回しやすいように敵レベルだけ変更した難易度追加するとかいいんじゃないのかと思うわ
      最低限でも10、30とか15.35とか2段階分くらいは欲しいところだわ
      クリアフラグはもちろん全難易度共通で
      マッチングし続ければFATEよりも多少経験値効率が良い、くらいに設定すれば短時間で終わるしレベリングでまわす人増えると思うんだけどな

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 23:51:50 ID:80526a3f3 返信

    サスタシャでエッダちゃんたちのPTと一緒にギスりながらチュートリアルやってくれれば初心者の館なんていらないっす

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:03:33 ID:70e307cdb 返信

    ギルドオーダーはパーティーに慣れるのにかなり良かったね
    IDがレベル15からでその間にレベル10から練習できるようになってるんだよね
    どこら辺を黒歴史と言ってるのかわからないけど
    たしか最初からプレイヤーの評判も良くて、でも最初はギルドオーダーへの導線がなくて気づかない人が多かったから要望受けてサブクエ実装されたんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 18:55:30 ID:d8ea19af3 返信

      俺もギルドオーダー好きだけど、役目は終わった感があるからね…

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:17:17 ID:997836c3a 返信

    ボムクイーンレベリングと練成が最盛期でした

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:26:32 ID:bf58c9b38 返信

    初回報酬の小遣い稼ぎにいいからサブジョブでやりたいんだけどルーレット以外だとまったくシャキらんのよね…特に8人用のは現地で集めないとまずシャキらない。

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:27:31 ID:48b98a422 返信

    ボックマンでMIP稼いでたわ
    回転めちゃくちゃ早いし

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:29:06 ID:580698467 返信

    斧にオバパ使わせてくれよ。

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:35:50 ID:8858a10cb 返信

    メインクエに絡んでるっての、覚えがないのよなぁ。
    既にクリアしてると出てこないのだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:45:14 ID:ff3de4408 返信

      メインクエは覚えてないけどクリタワあたりの開放クエにモルボルまで進めないといけないんじゃなかったっけ
      俺自身うろ覚えで申し訳ないけど

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 01:53:20 ID:067900956 返信

        メインクエで、拠点をベスパーベイの砂の家から、モードゥナの石の家に移動する前(戦闘でいうとリヴァの前)に、ギルガメ捕獲と汚染源モルボルのギルドオーダーをやれっていうのがある。
        カルンに石取りに行けの前後ですな。

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:37:00 ID:bdf15cd5a 返信

    経験値欲しさにルレ毎日1回+適当に3回のCFポチして攻略手帳の10回やってるは俺だけか・・・

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:42:36 ID:a03c82716 返信

    ギルドオーダー、解説親切だし短いし
    入り口としてはいいと思うんだけどな
    やる人がいないのがね
    つまり一人でやれればいいんだ

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:43:39 ID:ff3de4408 返信

    せめてギルドオーダーを初心者の館に組み込むとかの形で活かそうよ
    何でなんでもかんでも全部使い捨てにすんだよ
    だから2年間かけてアプデして拡張まで出したのにコンテンツ不足が解消されねーんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/09(金) 13:48:13 ID:9d0829a84 返信

      既存の仕組みに手を入れるのを極端ににいやがってるよな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:50:01 ID:e912c37b4 返信

    初心者の館はどうなんだろうなぁ
    やっぱりタンク、ヒラ、DPSの中で選んで、それに準じたチュートリアルが始まるのかね

    タンクなら「ヘイトを奪え」
    DPSなら「敵を倒せ」
    ヒラなら「仲間を回復せよ」

    って感じで

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 22:22:07 ID:7f3dde83d 返信

      そういう方向性なんじゃないかな。
      あとはテキストとイラストとかで、タンクはこの3職~とかをわかりやすく画面で表記するとか。
      でもそんな事しなくても、理解しようとする人は自然と情報集めるし、しない人はどんなに優しく詳しく説明してもそれらを見ようとしないから、初心者の館ができても現状が改善される程度に留まるだろうね。

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 00:58:39 ID:3d94a3079 返信

    ギルドオーダーが黒歴史とは思わんな
    実際、最初は好評だったぞ
    2.0の頃のフォーラムでもオーダーの拡張を望む声があったはず
    俺もオーダーは良いコンテンツだと思ってるし。

    ただ時間とともにユーザーの大半が成熟して
    初見ボーナスとルーレットで経験値もらうだけの場所になってしまったな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 15:05:51 ID:289215738 返信

      テコ入れ期待するも運営から放置され無かったことにされつつある、
      という現状のことを言ってるんだと思うが…

      ギルドオーダーくらいサクッと終るバトルコンテンツ新しく欲しいわ。
      それこそGSあたりのミニゲームとして。
      CF対応でMGP稼げる奴。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/09(金) 08:57:27 ID:6726452a3 返信

        能力固定でギルドオーダーっぽいコンテンツなり、タイムアタック的なコンテンツあるといいよな

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 01:17:44 ID:3fc341d50 返信

    貴重なDPS不足の発生するルーレットじゃないか

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 01:39:30 ID:2b2c2aee8 返信

    たしか進めていくと最初に出る文章にタンクはターゲットをとって味方を守れ!みたいな文があるんだよな
    範囲避けやギミックの練習みたいなのもあるし

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 03:01:45 ID:c544ecc9d 返信

    初心者の館に必要なのは剣術クエみたいなのじゃねえの?

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 03:33:36 ID:b022f0348 返信

    優先順位が色々とおかしい
    いまさら初心者の館だしても意味ないでしょ
    なんで3.0に合わせなかったのか、最重要と言ってもいいレベルでしょ
    新規が入ってくる、復帰者が出るタイミングなんてCMバンバンうつ追加ディスク発売くらいなんだから

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 03:52:11 ID:e912c37b4 返信

      それこそ今更よ
      もう3か月も過ぎた現在で「なんで3.0にやらなかったのか」と言っても仕方がない
      問題提起する部分は、「優先順位をしっかりしてくれ」って所
      FF14の運営は、フォローが後回しだったり遅れたりするのが玉に瑕だわ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 04:16:40 ID:ce22b7ca0 返信

        FF14運営の話ではなく、オンラインゲーム運営全体の話、だろう?
        先んじて問題を回避できる運営なんてものは無い、からこそユーザーと対話して1個1個問題を解決する方法を新生14は選んだんだよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 04:32:18 ID:e912c37b4 返信

          それは「理想と現実の狭間」だよ
          運営はそういう事をやってるのは認めるけど、お生憎様、今話しているのは「問題を回避できる運営はない」という話ではなく、「問題が起きた後の運営の対処&フォロー」
          まあ色々なネトゲをやってきて、起きた問題を速攻で解決する運営ってのは見た事ないけど、それらとFF14開発の現状とは関係ないので悪しからず

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 06:55:17 ID:7a517db78 返信

    3.0実装当初もギルドオーダー盛況だったけどね。
    新規育成が少なくなるとやる人が少なくなるのは
    ギルドオーダーの性格上しょうがないと思う

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 08:12:40 ID:116f39a43 返信

    >今後実装を予定している初心者の館に関して、方向性も含め現在内容を練っていますので…
    お、おう…マジで実装4.0ですとか有りそうな進捗だな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 12:39:49 ID:b9be0d6e8 返信

      そもそも新規増えてんのか疑いたくなる

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 08:37:26 ID:fba1eb11b 返信

    ギルドオーダーなー、失敗パターンでもNPC喋ったりして結構好きだったんだが……そうかー
    初心者の館にギルドオーダー風コンテンツがあるといいな

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 12:52:27 ID:10872ee49 返信

    ギルドオーダーのいかにも「ゲーム」って雰囲気はおれも好きだった
    館はいっそ開発もジョブ調整に使えるレベルの作っちゃえよ

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 14:08:27 ID:ebaaf1b95 返信

    ギルドオーダーのいけない部分って四人コンテンツである、ここに尽きるんだよね
    内容は簡単なものからエンドで応用利くものまで結構豊富にあるしバトルの基本的なことはやれば学べるようになってはいるんだよね
    でも四人用コンテンツなんで無視できるギミックは無視されるし内容の説明やNPCの攻略アドバイスを読んでいる暇がない
    これを一人でプレイできるようにすればまた少しはマシになると思う
    まあ今初心者の館作ってるみたいだからそっちでいいけど

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 19:15:30 ID:e78d16954 返信

    タンクのコンボ散らし練習用コンテンツを追加してはどうか

    糞タンク^^

  30. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 19:57:59 ID:8bbad7492 返信

    始めた時はギルドリーヴとギルドオーダーの違いが分からなかったわ

  31. 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 20:04:36 ID:d3f4b95f6 返信

    初心者の館も空島も全く高まらないので低見の見物です

    • 名無しのスノーマン 2015/10/09(金) 09:00:29 ID:6726452a3 返信

      何か興味を引くコンテンツが実装された時に会おうぜ!

  32. 名無しのスノーマン 2015/10/10(土) 12:59:11 ID:4d30397c3 返信

    ギルドオーダーは新生から突如追加されたコンテンツだけど、当初から立ち位置がわかりにくかったな
    内容はチュートリアル的なものからギミックバトル、集団戦とかもあって色々可能性がありそうなのにもったいない。
    新生時のストーリー中で各ID並みに関連性持たせて、IDと別方向のレベリングコンテンツとして強く押し出しておけばよかったのに。

  33. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 15:18:48 ID:60204f13b 返信

    ソロでメインストーリークリアとレベリングができないとか馴染みのないロール制とか今の主流から外れてるんだよな、糞ゲー14はさ。これらが改善しない限りこのゲームに未来はない。

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。