【FF14】地下工房外でも飛空艇の帰還時間やステータス確認ができるように! 3.1の調整内容が一部公開

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「パッチ3.1での飛空艇調整について、フォーラムで運営からの回答があった。地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりなどの調整を行うそうだ。」

エアシップボイジャーUIなどの改善要望

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エアシップボイジャーの調整内容

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「フォーラムでは飛空艇の改善要望スレが立っていた。青燐水バレルを所持していなくてもマップが見られるようにしたり、飛空艇修理材を所持していなくてもパーツの消耗状態を見られるようにしてほしいというスレ主の要望だ。」

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「スレでは他にも、出航ムービーをPT皆で見られるようにしてほしいとか、飛空艇のホログラフィックを常に表示していてほしいとか、帰還時間を工房外から見られるようにして欲しいとかの、様々な改善要望が出ていた。」

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「ねこ夫は家無き子だから飛空艇についてはなんともいえんけど、色々不便なとこが多いとは聞くニャ。」

3.1で調整

3.1でのエアシップボイジャーの調整内容について

こんにちは。

多数のフィードバックありがとうございます。
皆さんからお寄せいただいたフィードバックをもとに、パッチ3.1にて、エアシップボイジャーに関する様々な調整を行う予定です。

地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりと、皆さんがより快適に遊べるような調整になっています。

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「そういった要望に対する運営の回答。地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりなど、パッチ3.1で飛空艇に関する様々な調整を行う予定だそうだ。」

neko6
「少しずつ使いやすくなってくとええニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 21:09:57 ID:2cd3d6ebc 返信

    地味にありがたい(*゚▽゚*)

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 21:10:03 ID:48de6d938 返信

    んなもんどうでもいいからリテイナーベル置いてくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 00:50:48 ID:7fdcf2e98 返信

      それは置くって前のレターライブで明言されてたような?

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 21:34:45 ID:fac6074c4 返信

    そんなのどうでもいいから早く1人でカンパニークラフト出来るようにしてくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 14:35:53 ID:2512ce235 返信

      ホントこれ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 12:49:11 ID:aa0f45f46 返信

      4人でも一切困ってないな。

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 21:38:08 ID:5ea15515f 返信

    破損状況を確認するために装備変更画面を開くという変なフローだしな

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 21:43:12 ID:f98896fb6 返信

    ああ…次はリテベルだ

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 23:12:06 ID:6d573ec7c 返信

    エアシップはともかく、消耗品であるホイール作るのに4人必要だったり、そもそも素材を自己調達するのがひどく割に合わなかったりするのを改善してほしいよな。

    はっきりいってあれは露骨に「便利にならないように」調整された文字通りの河豚仕様にしか見えない。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 01:35:46 ID:a247ebfcd 返信

      ほんとそれ。
      ホイールは1人で良いてか個人製作ですらええわっていう

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/06(火) 23:38:31 ID:f75229727 返信

    そろそろ一人製作解放してくれ、極小FCだからつらひ

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 00:14:23 ID:420fd5f1d 返信

    最初からやってろよってのばかり…。

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 00:14:33 ID:cacba22d0 返信

    最初から普通に出来てもいいものを実装してないって本当にエアプなんだろうな

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 00:18:16 ID:94245038b 返信

    何はともあれ前に進んでるならいいだろ、お前らは最初から100点しか許さないのかよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 01:18:06 ID:cacba22d0 返信

      最初から100点望むのは普通だが80点もあればよしとするよ
      でもいまのこれ10点じゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 03:12:19 ID:0c5d2ef81 返信

      売ってる商品が未完成品売ってて、後で完成させるんでとりあえず未完成で売ってるんですってありえないだろ。
      100%の物を110%とか120%にしてくのなら分かるけど
      最初から最低限100%はあるのが普通じゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 14:54:49 ID:4670a0ac0 返信

        その100%をどこに置くかって話じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 07:31:14 ID:d6e9fbbfb 返信

      吉田が以前親父のバイトしたときにわざと不都合を残してプログラムして
      何とかしろと要望が飛んでくるように仕向けて分かってたから即修正
      優秀に見せてお小遣い弾ませたって誇らしげにしてたの思い出した
      流石にやってはいないと思いたい

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 00:52:10 ID:12262645f 返信

    取りあえずリテイナーベルって言ってる人はかなり前に3.1で置くって話がもう出てますよ。もうちょっと情報収取したほうが良いのでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 07:18:05 ID:9ec3c43cc 返信

      そもそも吉田3.0で置いてたつもりだったしな
      来るの遅すぎだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/10/08(木) 12:51:01 ID:aa0f45f46 返信

      3.1どころか3.05ですら遅いんだから実装まで常に言われるのは当たり前。

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 00:56:23 ID:aaee20972 返信

    こうやって少しずつでも改善してくれるだけマシじゃんと思っちゃうのは俺がテンパードだからだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 14:55:28 ID:4670a0ac0 返信

      思いついたら一瞬で実装できると思ってる奴よりはまともだと思うよ

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 03:17:19 ID:0c5d2ef81 返信

    2.0の時から、当然あってしかるべき物がなくて
    後から追加しますのパターンばっかりなんだよな。
    2.0なんてPT募集機能すらなかったし、画面右に出るクエスト一覧なんてジャーナルにチェックボックスがないから最新の奴5件で固定だったし
    今回もカンパニークラフト実装するときにこれも居るだろうなって誰も気づかなかったんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 03:38:20 ID:720460193 返信

      テストプレイしてればここおかしいってすぐわかるはずのところをおかしいまま出してことがちょいちょいあるよな
      フライングマウント実装しておいて、マウントルーレットは一切ノータッチとかなw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 08:36:09 ID:5bda88f16 返信

      ただ、ゆっくりでも言葉通り実際に後から追加されている点は非常に大きい
      後続のタイトルで14ほどシステム的な機能が多いものは知る限り存在しない

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 09:40:30 ID:a084c0566 返信

        FF14遊んでから他のゲームやると、なんでカメラ引けないの?とかこのUI邪魔だから動かしたいとかできなくって中途半端に投げてしまうことが多くなった…

        • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 09:50:03 ID:4cbbd086f 返信

          実際昔からある部分のUIは結構洗練されてると思うわ。
          直感的に使える。

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 04:35:38 ID:dcc84e269 返信

    不満点ってのは何万人も遊び続けてるユーザーだからこそ、いくらでも出てくるのであって、開発しながらテストはしてても、いきなり100点のもの出せってのはひたすらプレイして意見してくれるテスター常に雇わなきゃ無理だと思うが……
    少しずつでも改善してくれるなら良いじゃん。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 09:18:52 ID:80b2f60ab 返信

      ほんとこれ。
      ユーザからフィードバックがあるから修正・実装されてるんだし、実装の優先順位だって存在するんだし。

      この機能がないから実装してくれってのはわかるが、この機能がないなんて無能開発だ! なんて言ってるやつは、少し外に出たほうがいい。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 16:18:40 ID:0c5d2ef81 返信

        そりゃ何万人も遊んだからこそ分かる物もあるけど
        こんなんちょっと遊べば誰でもがすぐ必要だって思いつくような物が足りなかったりする事も多いんだよ
        今回の飛空艇の奴や地下工房のリテイナーベルの設置だって少し遊べば普通は必要だって分かるはずだし3.0から入っててしかるべき物だろう…

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 06:37:45 ID:cacba22d0 返信

    開発を肯定してる奴は飛空挺を持ってないのがバレバレ
    持ってたとしても考える力が無い無能ちゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 07:35:46 ID:7e1a7484e 返信

      そういったレッテル貼りこそ、低能。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 16:48:37 ID:e0ab74cbf 返信

      飛空艇もってるけど不便は感じてないし、そこまで不満はないよ。
      不満があるとしたらエーテリアルホイールの方。

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 09:19:09 ID:ef0252cd2 返信

    なんでも極論はだめだけど、初めからこれは実装しとけよ!っていう意見は分かる。まぁいろいろ間に合わせる為に、最低限でリリースしたのだろうと解釈するしかない。

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 10:37:13 ID:a0fd22e37 返信

    TPメーター最近になるまで実装しなかった連中に何を期待して無駄。どんどん文句言って改善させるしかない

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 11:46:09 ID:c741635f3 返信

      PS3を切ってれば即乗せられてた

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 14:56:39 ID:4670a0ac0 返信

      お前開発叩く割に情報はロクに集めてねーのな

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 10:38:56 ID:5318cdd7d 返信

    やってりゃわかるって言うが、それができるなら
    初めから(触って5秒で遊べないってわかる)根性版なんて存在しないんだよなぁ

    ワザと手を抜いている(=実はちゃんとやれる)と思っているって事は
    叩いてる連中こそ実際は開発に期待してるんだろうなあ

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 12:08:19 ID:11e19e22c 返信

    ギャザクラというかバトル報酬含めてアイテム関連全般は改修や緩和を前提とした造りとは思えないんだよな…
    先を見越さずに作ってそのまま積み上げてるだけな感じ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/07(水) 14:47:25 ID:a38072031 返信

      IL制の弊害だろうなぁ
      極端なレアアイテムやらを実装するわけにはいかないからどうしても無難なものになってしまう。

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