【FF14】3.5で黒魔のファイガprocや占星術師のカード速度が調整! しかし一部ではやりづらくなったとの意見も

FF14

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特定アクションの発動条件/特殊効果発動条件になっている一部ステータスに関して、アクションが正しく実行されない場合があることへの対策として、ステータス付与/消滅の速度が調整されます。

あわせて、忍術の各種印使用時に、通信環境の状態に起因する発動の失敗が起こりづらくなるよう調整されます。

3.5パッチノート

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パッチ3.5で上記の調整が行われた。その結果、黒魔道士のファイガProcや、占星術師のカードなどが速くなったようだ。

ステータス付与/消滅の速度の調整

ファイガProc

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まず、黒魔道士の激成魔ファイアからのファイガprocが速くなった。これについては、Twitterを見ると、「ファイガのprocがすごい速くなってて快適」などと好評なようだ。

ドローなどのカード関連

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また、占星術師のカード関連も速くなった。ただしこれについては賛否両論で、「うっかりカードを発動してしまうことがあるから戻してほしい」との意見も出ている。しかし、運営からの回答によると、今のところその予定はないようだ。

以前の挙動に戻して欲しいというご意見もいただいておりますが、上記の通り(※上のパッチノートのこと)、アクション実行判定処理に必要な調整となりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

【フォーラム】占星術師の3.5以降からのドローとキープの挙動
【フォーラム】占星術師のドローした際の挙動が3.5から変わってます。
neko6

速くするのは必要な調整だから、これで慣れろってことね。

コメント

  1. まあ、慣れたら何とかなるやろ知らんけど

  2. 快適になって戸惑いなんて少しもないんだけど・・・
    これで暴発するって普段どんな操作してるんだろう

    • 先行入力狙いの連打

    • マクロ使うと先行入力効かないから、GCDにアビ挟む場合はマクロじゃなくてもなんであれ、基本連打してるマンの自分としては・・・
      例えばタンクにヒール詠唱してるときに、「このキャスト終わってGCDにドローを、でその後に・・・」って考えながら連打してると、そのままタンクに投げてしまう
      今までが問題なかっただけに「!?!?」ってなる
      まぁすぐに引いたカードが判別できるからこっちの仕様になれたほうが絶対いいのはわかる

  3. プロックはめっちゃ使いやすくなったで

  4. ドロー連打するからじゃん

  5. 強甲破点突の延長タイミングがモーション終了後からモーション開始前になったのと
    絵柄が変わる前に忍術ボタン押してもちゃんと発動するようになったので
    忍者的には良修正

  6. カードはフライテキストに即出せばいいのになんでバフ欄に即表示したんだ

    • Buffがついたらフライテキストが表示されるから関係性がごっちゃになってんぞ……

  7. 黒なんてAFとUBの仕様何度いじられてるかわかったもんじゃない

  8. 先生は大幅強化やな

  9. カードうっかり発動って連打でもしているのだろうか。
    個人的には早くなって超快適なので前の挙動には戻して欲しくないw

    • そいつは占やってないが、連打マンな友人ならいるわ。
      癖なんだろうねぇと思いつつボタンのカチャカチャ音を聞いてる。

  10. 普通のアビリティは連打しても何の問題もないんだよ
    リキャストやGCDがあるからね
    でもドローだけは連打すると即発動してしまうからそこが目立っている

  11. リキャストタイム終わった後に最速でドローしたければ連打になるから、
    プレイスタイル次第では影響あるわけね

  12. というか全体的にもうちょっと速くしてくれ
    もっさりすぎて爽快感がない
    他のMMOやってたから余計にそう感じる

    • GCDの合間にチャット挟めるからこれぐらいでいいよ

      • 遅すぎだろwwww

        • いや、2秒あれば短文なら打てると思うがw

    • 他のって何?

    • 今より速くするならGCDだけじゃなくてアビリティの硬直時間も短縮しないと意味ないからなー。
      やらないでしょ。

    • 気になるな。他のって何?

      • wow

        • such doge

    • GCDが2.5秒ベースである理由は吉田がどこかで説明してたぞ

  13. 占星も忍者も黒魔も詩人もやってるからか、
    カードも普通に使い勝手良くなっただけだけどなぁ……w
    使いづらいって言ってる占星は、忍者やれば慣れるんじゃね……w

  14. 戦士のアバンンドンスタックフェルも快適になっとる

  15. dot3種ベインも速くなんねーかな

    • ほんそれな

  16. ドローしたカードがすぐ表示されるからロスも劇的に減るし、ドローとリドローのリキャが同じ30秒だから使いこなせるかどうかでこれまで以上に差がつくし、これは良い修正だと思う。
    最速するために連打する人もいるとかの意見もあるけどさ、言葉はきつくなるけど連打しないとできない人は最速回しする上手さはないんだから無理せず堅実にやったほうがいい。

  17. ドロー連打なんてしてたら次のアクションが遅くなるから
    慣れたらしなくねーか?

  18. カード最速で回せないと気が済まない勢は、もうちょっと心に余裕を持ったらいいと思うの…

  19. バフ欄だけじゃなくてフライテキストにも同時に出してほしいな
    なんか今だとバフ欄にはすぐに出るけどフライテキストが一歩遅くてちょっと違和感がある

  20. 俺は別に今の仕様でも不便はないけど

    普通、一般的なタロット占いのイメージって、「勿体つけてカードの端っこからジリジリとカード開いていって客の視線釘付けにしつつ、やっと出たカードに運命を感じさせる」ってモンだと思うから(まぁ金払ってるのに1秒でカード開いてハイ君これねって言われても客側としてもなんやねんって感じだしな)
    ドローの回転するながーい演出とキープのジャキーンってのはそういうの表現してんのかと思ってた

    んで、今回「サクっと引いてサクっと出た目コレね」って雰囲気になって、なんか占いぽさ減ったねーって思った

    • 儀式としての占いと、戦闘術としてのドローは違うって事だよきっと

    • でも実際やってることは、大吉出るまでおみくじ引くマンだからなんとも…

      • ほんこれ

  21. 召喚上がりの手動マンだから、何であれ撃ちたいものがあると2、3連打しちゃうんだよなぁ…ダブルクリックみたいな感じで
    同じボタン連打してて意図しないところに飛んでいくアビも無いし
    気を抜いたら即投げしそうで怖い

  22. 上手い占には今回はかなりいいみたいね
    固定の占い師が最速でセット&キープできるって喜んでた

  23. 連打する方がマイノリティなのかな

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