【FF14】3.5パッチノート先行公開の新情報をいくつか紹介! 真綿緩和、絵画消滅、ホットバーのレイアウト変更、食事延長など

FF14

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kuma13

3.5パッチノート先行公開で判明した新情報の中から、個人的に重要そうだと思った点をまとめてみた。

3.5パッチノート

3.5パッチノート先行公開

忍術のラグ対策

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忍術の各種印使用時に、通信環境の状態に起因する発動の失敗が起こりづらくなるよう調整。

真綿などの緩和

各都市の冒険者居住区にいるNPC“素材屋“にて、特定のアイテムを製作素材と交換できるようになる。

アルジクラベンダー

⇒ベアーの粗皮

ヴォイドマンドレイク

(以下のうちいずれか1つ)

⇒真綿 x1

⇒ブルーフォックスの毛皮 x1

⇒ラッシュグラス x2

絵画家具の消滅

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外した絵画は消滅する。

トリプルトライアド大会

談合対策

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カードバトルルーム内のNPC“トリプルトライアドアシスタント” にて、「参加登録を行う(大会対戦)」を選択することで、大会対戦が行えるようになる。大会対戦への参加登録後は、オートマッチングにより対戦相手がランダムで決定される。

試合数引き下げ

対戦可能な試合数が引き下げられる。

【星神ニメーヤ賞典】50試合 → 20試合

【ロウェナ商会杯】45試合 → 20試合

【マンダヴィル・チャンピオンシップ】40試合 → 20試合

【オーラン記念】35試合 → 20試合

牙狼装備はIL235

29

簡易製作のHQ率上昇

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レシピの難易度に対して、装備している製作用装備の性能が高いほどHQの確率がアップする。

食事効果時間の継ぎ足し延長

現在効果が発生しているものと全く同じ食事をした場合に限り、食事の効果時間が継ぎ足されるようになる。

クラフター/ギャザラーのレベル55までの獲得経験値引き上げ

クラフター/ギャザラーに関して、レベル55までの製作/採集時の獲得経験値、採掘師/園芸師のレベル1~55までのギルドリーヴ、各レシピの初回製作時経験値ボーナスが引き上げられる。

※漁師およびクラフターのギルドリーヴや、調達任務の達成時に得られる経験値は増加しない。

釣り

・イシュガルドの釣り場に新たなヌシが追加。

・スピリット/ヴァンパイアブランケット/フィロソファーアロワナが天候に関わらず釣れるようになる。

・釣り餌「ジャンボガガンボ」を使用した際の、スチュペンデミス/ヴァンパイアブランケットの釣り上げ成功率が調整される。

・釣り餌「ブルートリーチ」を使用した際の、サンダーボルト/フィロソファーアロワナ/ホワイトオスカーの釣り上げ成功率が調整される。

・「アンバーサラマンダー」の釣り上げ時間が変更される。

ホットバーのレイアウト変更

キャラクターコンフィグから、ホットバーのレイアウトを変更できるようになる。レイアウトは以下の6パターンから選択。

12×1

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6×2

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4×3

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3×4

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2×6

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1×12

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neko6

他にも「これ重要!」ってのがあったら教えてちょ。

コメント

  1. 12個サイドボタンついてるマウス使ってるから
    ホットバーのやつ地味に嬉しい

    • おなじくG600使いなんで嬉しい
      いまからわくわくしてきた

    • 同じくG600使ってるけど正直なんでうれしいのかわからなかったが

      もしかしてサイドボタンの配置とアイコンが対応するからわかりやすくなるってことか

  2. 食事の継ぎ足し延長は貧乏性にありがたい

  3. 戦績獲得量が増えるのはいいね~
    牙狼のILも235だし、これから60になる人はPvPやればいい感じにIL上がっていきそう

  4. ホットバーはリキャ確認用に3つ使ってるから1つまとめられていいね!

  5. >>サブコマンドからギアセットの上下表示順番をより簡単に入れ替えられるようになります。

    これ
    後から戦闘職とか追加してもクラフターの下に置いてた

  6. ホットバーのタイリング変更は神だろ
    皆川仕事した!

    • 追加コンテンツは当然として、既存のUIなどの改修が地味にすごいよね

      • パッチノートで何が楽しみって
        コンテンツ追加云々よりUI周りの修正や機能追加が楽しみよw

        • ワイもや
          プレイが捗ると思うと

  7. UIのカスタマイズができすぎて、もう笑っちゃうレベル。
    こんなに細かいところまで実用に合わせて調整してくるとは思わなかったよ。

  8. たぶん開発もG600使ってる人多いんだろうなって思ったw

  9. 前から話題になってたけど
    パーティ募集拡張によってサーバー間コミュニティが盛にしたいだろうな

    キャラ作成時のサーバー選択がランダムになる(選択しない場合)らしいから本格的に人工格差どうにかしたいんだろうなと思った

  10. PS4でコントローラーで遊んでるけど
    薬とかテンキーに登録しているからホットバー3×4は嬉しいー
    今迄はホットバー三列使って割り当ててたから

    • これな。
      UI、HUDいじるの好きだから、いろいろ楽しめそう。

  11. ホットバー3つが1つにまとめられるからな
    めちゃくちゃ良い

  12. ホットバーのレイアウト変更きたし
    後はチャットログウィンドウの上限解放に期待
    食事は効果時間追加じゃなくて
    専用スロット作って自動更新でもよかった

  13. ホットバーについてはほんとマジで嬉しい

  14. >新たなBGMが追加されます。

    ソケンさんお疲れ様です!

    • 一番安心できる一文だな。
      祖堅さん&サウンド班お疲れ様です!

  15. こんなの定食じゃないわ!満漢全席よ!

    • だったら楽しめばいいだろ!

    • どこから食べるか迷うわー(´・ω・`)

      • 毎日ログインが難しいから
        ってのもあるけど

        毎回食べきれないうちに次のパッチが来て、迷うものが増える増える

        • 嬉しい悲鳴…だよな?(笑)

  16. 予約状況が表示されるようになるのが地味にうれしい。

    • これも嬉しい
      徐々に使いやすく見やすくなってすごいわ

  17. 「外した絵画は消滅する。」え‥
    再取得が100ギル以下でとり直し可能なら持ち物圧迫しなくて逆に楽かな?
    レア家具でこれだときついし…

    • 額縁は消えないぞ。絵画はNPC売りだ
      花瓶に差す花とか、水槽の魚みたいな扱い

  18. バディ出しながらCFと試着染色が嬉しい

    • バディ出しながらCFと食事延長は
      長くやってる者としちゃ一番の朗報だw

  19. パッチノート出るといよいよだなとワクワクしてくるな
    まだ全部は読めてないから纏めてくれるのホントありがたい

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