【FF14】3.5実装直前の吉田Pインタビューが公開! アクセ報酬の「プロトアルテマ戦」が実装

FF14

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パッチ3.5実装直前の吉田氏インタビュー記事が公開された。とりあえず記事だけまとめて紹介しよう。

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【FF14】3.5直前の吉田Pインタビューまとめ! 3.55と3.5パート2、AW、プロトアルテマ、ジャンピングポーションなど
さきほど公開された、パッチ3.5直前の吉田Pインタビューの中から、新情報だけをまとめてみた。 相変わらず、読むのに時間がかかったニャ。 イン...

コメント

  1. >シャドウ・オブ・マハの一連のレイドダンジョンをクリアすると、報酬として強化素材が確実に獲得できる流れです。
    クリタワのウィークリークエと同様にマハも同じように強化剤が確定で手に入るのはいいね

  2. アニマウェポンは小分けか!助かるぜ
    3.55で聖典武器強化トークン配布だろうからそれまでにはIL合わせる形になる難易度かな

  3. おー!AWも来るみたいね!
    言い方からして3.5が大変で、3.5xが楽できるみたい

    • 起動編のとき、AWがレイド武器の取得難易度と釣り合わないから1ランク下げるって言ってたし、今回は天動で難易度落として無事に275にできることになったんやねw

      • にもかかわらず、信じられないアクロバティック曲解で「それはトークン武器の話でAWは245になる」とか言ってた頭おかしい奴が結構いたんだよなぁ
        245になるわけないと突っ込まれたら「3.38で245になると吉田が言ってた」なんていうとんでもない捏造を書く奴まで現れる始末
        最近も今のは自分の発言じゃないですよ、言ってないことを言ったことにされることがあるから怖い、とか言ってたし、さすがに吉田がかわいそうだわw

      • 律動でも難易度落としてたのにIL245来てないからあまり期待はできないよ

        • 律動は結果的に落ちてないも同然だったからなぁ
          今回ズルワーンが265だろうから、1発目がかなり大変だというAWが265と270で終わりということはないでしょ

          • 最終段階は見た目だけの可能性もあるしなあ
            拡張まで暇だから275だとは思うけど

        • そりゃ途中でレイド武器には並ばないだろ
          2.55でも最後には135になったんだからメジャーバーション最後にレイド武器に並ぶのは問題ないのでは

          • ネクサスは途中で並んで、真成のスタダ武器になってたよ

          • 2.xは3回共並んでたよ

    • 違うと思うよ。3.55でAW1回目が来て2回目がパート2の時でしょ。

      • アニマに付いては4gamer記事に「次のアニマウェポンはパッチ3.5でまず第一段階,その後パッチ3.5xでさらに最終段階へのアップデートの2回を予定しています。」って書いてあるで。

        • お、まじかこれは失礼。

  4. 吉田氏:フレンド機能も含め、フリーカンパニーやリンクシェルなど、さまざまなものを徐々にワールドを越えて対応させていく予定なので、過密ワールドにいる意味というのが段々薄れていくのかなと思います。あとは、どこまでゲーム内で気軽にワールドを移動できるようにするかという部分が、次の目標だと考えています。

    LSまで実現したら待機LSも組めちゃうから、もうチョコボに居る意味全くなくなるわw
    レイドのために移転する人がいたことがよっぽどショックだったんだなー

    • よっぽどショックだったのね・・・

    • ショックだったんやなくて、お金まで払って移動してもらってるから申し訳ないってPLLで言ってたはずだよ。

      • 確かにそう言ってた記憶はあるけど、正直サービス業でありきたりなリップサービス程度だと思った
        鯖移転サービスによる収益が増えてくれたからレイド大成功、って思うのが商売やる人間の感覚としては普通
        それは別に悪いことでも何でもない

        単に今の状況を放置するのはそれ以上に危険、あるいは無料アップデートで鯖間募集を実装する方がより運営的にプラスとなるからそうした、というだけだろうな
        もうチョコボに移転する収益なんて期待できないだろうし

        • 韓国でのサーバー統合の話見てると他人事じゃないんだよな
          多分、過疎鯖と過密鯖の人口の差が無視できないレベルになってきたんだと思う
          あとはDC毎の人口の差もかなりでてきてるはず
          律動実装時、ガイアとマナは落ちたのにエレは無事だった…なんてこともあったしね

  5. ってことは3.5xでAWは275になるのねやっぱり

  6. 3.5直後は蛮神武器使ってもらいたいだろうから、3.55?とかだろうね
    蛮神>アニマ>聖典強化 の順で実装になろうだろうね。 一般人の流れとして。

    • お前3.5直後にどれだけの人が次のAW完成させられると思ってんの

    • 今までのAWの難度だと210や240作る段階は緩和前だと
      のんびりやると1段階で3ヶ月以上、1日ルレほぼ全部行くやつで2ヶ月ペース
      毎日周回するような廃でやっと1ヶ月コースだったから
      すぐに実装しても何も問題はないな…

      蛮神は早い人で初日~3日で取得、慣れてる連中は1~2週間でとれるからね

  7. プロトアルテマの開始条件が特殊ってのが気になるな
    fate成功させたらCF転送紋が出るとかそんな感じなんかね?

    • 鯖落とす可能性がある上にインスタンス領域も同時申請で食いつぶすから
      さすがにFATEは絡めないんじゃないかな

      • 鯖が「アルテマ」級の魔法攻撃を受けて瞬時に消滅したら大変だからな…

    • やるとしたら、旧時代のイフガルみたいに、
      特定アイテム習得→CF使用可能→突入でアイテム消滅とかじゃねぇの。

      • つまりプロトアルテマのfate報酬か〜
        確かあったよね?

        • ノクチルカ撃滅戦は、発生条件がキツすぎるから、
          さすがに絡ませて来ないと思うぞ。

          オーディン討滅戦の様に、時間が経ったら人が来なくなるのは避けたい、
          と言っておいて、条件のキツいFATEが前提とか本末転倒すぎるw

        • あの装甲、ツノ以外に使い道が無かったからな

  8. メインシナリオも非常に“イイ”ところで終わると思います。
    ん?

  9. 空島期待してたけどだいぶあとになりそうだなぁ

    • 色々と3.55に回されてるもんね
      3月頭ぐらいまでには来るとは思うんだけども

  10. どうしても気になったの言わせてほしい。
    邂逅編はハイアラガン装備じゃない。

  11. 鳥の交換はニーズまでか
    ソフィアとズルワーンは自力で取らんといかんのか

  12. どのインタビューも微妙に内容違ってて面白いな。全部読んじゃった

    次は○○が実装されます、こんなコンテンツです…ってのは当然同じなんだけども
    たとえば電撃ではソームアルのような自然地形ダンジョンを作る難しさについてのコメントがあったり
    Gamerだと「闇の世界から脱出するカットシーンについて後悔してる」なんて話が。

    ネロ見捨てて全力疾走するヒカセンは確かに笑ったわw

  13. 承認欲求奴が鳳凰欲しさに
    イライラ高速周回を阻む初見は晒されるだろうな
    グリパも我慢できずに鳥強奪も過去最高にw

    • 鯖缶BLまで実装されるのに鳥1羽のために自キャラ殺すとか
      鳥頭過ぎて欲に飲まれすぎだわ

  14. 蛮神武器だけだとすぐに廃れるからなー
    レイドILの蛮神アクセは地味だけど、コンテンツ寿命考えたら断然こっちなんよな

  15. ゴリランド(プレイヤーの間でそう呼ばれた狩場) ワロタw

  16. 鯖間募集にワード検索が入るとは思わなかった
    流石UI班というべきか地味に利用しやすい機能が入るのはいいね

  17. 強化素材クリタワのウィークリー形式なのね…
    交換でマハ古銭・大判マハ古銭必要だと思って、使わないように使わないようにしてたわ(´・ω・`)
    毎週三レイドクリアはちょっと疲れる…

    • クリタワで何も学ばなかったのか?

    • 7日あるなかの1日1回 24人レイドいくのもしんどいのか?

      • ヴォイドは正直しんどいな
        クロ手帳でも行きたくない

        • ヴォイド今ILの暴力でゲロぬるくて眠くなるほどだぞ

  18. ジャンプポーションは、これだけ反対派が多いと今回は見送りかな?
    まあなかったらなかったでまだ全然平気だとはおもうが、ちょっと他ジョブまで手を出すのきつくなってきたからほしいな。

    • 吉Pは7:3で実装言うてるやん

      • あれ俺がみたときフォーラムで反対の人多かったような
        新規さん限定とか数量限定ならいいって人はおおいけど
        吉田Pはユーザーの意見聞いてから決めるってよ
        じゃなかったらなんのためのフォーラム投稿なのか

        • (´・(ェ)・`)今どうなっているのかは知りませんが、最後に記事にしたときは賛成が多数派だったはずです。

          https://nekokuma.com/post-51106/

        • 反対派は声がでかいだけだよ。

        • 反対派の声が馬鹿みたいにでかいだけだぞ、あれ

        • 条件付き賛成って人もいたけど、論破されてたし、
          そもそもその条件の根底は「自分がした苦労は他人もしろ」だからな。

          定期的にフォーラム見てるけど、まともな反対意見を見た事がないし、
          唯一まともなのは、中級者の館は作ったほうがいいんじゃない?
          っての位じゃないかな。

          ちなみにフォーラムは韓国はジャンプポーション導入しても、過疎った!
          だからジャンプポーションはいらないんだとか言い出してる始末。

          • 韓国は今もう現行のパッチにおいついているんだよな
            こんなハイペースで次々実装してパッチを追いかけてくるなら
            当然ジャンプポーションがないと先端のレイドで絶望的な人材不足が見えてるから
            流行るかどうかはさておき実装せざるを得なかったところもあるだろうな。
            俺も賛成だけどね。

        • 反対派が頭おかしいから目立つだけ
          大多数は別にあってもいいと思ってる

    • 反対派が多いって初めて聞いたが?

    • こうやって捏造はできていくのですね、勉強になります

  19. ヴォイドアークが退屈過ぎて今の強化も捗らないな
    簡単なら良いって人居るけど自分は合わない、マハに週一で行くのは苦痛でも無いんだけどねぇ

  20. PvP関係でシールロックを「1勢力vs1勢力」ってあったんだけどあのルールは「三つ巴」だから面白いんだよね。
    今のままでMAP増やすだけでいいんだけど吉田&開発はちょっと斜め上にしないと気が済まない癖を直してほしい

    • 1vs1の大規模はフロントラインとは別のPvPコンテンツ。
      フロントラインはシールロックのルールが人気だから
      今後はシールロックのルールのマップを追加していくって
      言ってるだろう。

      • >>大規模PvPを現在開発しているところです。
        >>──それはどのようなものでしょうか?
        >>吉田 3対3ではなく、ふたつの勢力による新しいゲームになります。3対3はいろいろ試してきましたが、皆さんは現在のシールロックのルールをいちばん楽しんでおられるようなので、今後はそちら1本(のアップデート)に絞る感じでいまのところは考えています。

        どう読んでもシールロックのルールで「1勢力vs1勢力」だと思うんだけど

        • これまでPvPもいろいろ作りましたが、三つ巴戦はシールロックの評判が一番いいという結論に落ち着きました。

           今後は“フロントライン”はシールロックを中心に、シールロックの新マップを作っていくことがメインになるかなと打ち合わせしています。

          三つ巴はってなってるから紅蓮からできる1vs1は別の可能性もあるで。

          • 可能性言い出したら切りないけどなw
            そこだけ読めばそうかもしれないけど文章の流れからみたらシールで1vs1にしますだよ

            • いや、電撃のインタビュー読めよ
              1vs1の大規模と三つ巴(フロントライン)は別で
              フロントラインはシールロックルールでマップ増やす
              って言ってるだろ。

            • それならわざわざフロントラインのところに””つけんやろ。

    • シールロックを1vs1にしますとはいってないんだから情報出るまでハナホジって眺めてればいいんだよ

  21. FFの歴代作を遊んだ世代にとってはクリタワ三部作はまさに「レガシー(遺産)」の結晶だったから思い入れもひときわで、BGMひとつとってもワーキャー言いながら楽しんだシリーズだったんだよね。

    ストーリーでも、グ・ラハ・ティアの役回りは自然とデッシュ(FF3のNPC)に重なって理解できたし、クライマックスで流れる『悠久の風』には涙を禁じえなかった・・。

    シャドウ・オブ・マハはこうした遺産に頼ることができない点で「FF14のレガシーを新たに作る過程」そのもの(歴代作のモブやらワードは利用しているとしても)だし、そういう難しさも感じるぶん、いいものを期待したいんだよね。

    こういう難しさを乗り越えて、新たなレガシーを生み出して行くことが、FFナンバリングタイトルの背負った責任の重さではあるんだろうけど、応援していきたいなぁって思うよ。

    • と、なるとやはり次の松野&雨宮レイドに期待が大きくなってしまう。

    • 全く同意する
      自分もオールドファンだから伝統やオマージュに殊更心躍るけど
      それを最新&新規で味わった時があったはずだからな~
      オフゲーFFの様にテキストやカットシーンを贅沢に使って
      そのキャラやステージの”格”っていうのを印象付けるのは
      なんやかんや配慮の必要や制約があるオンゲでは難しいかもだけど
      敵やフィールドはデザインもモデリングも良いから、色々挑戦して欲しいね

  22. ヴォイドずっと行ってないけど今のILなら相当早く終わるんでないの?

    • みんな手抜きしてるから、すぐ終わるってほどではないかな。
      まぁ今回ので、クリタワウィークリーみたいな感じになったら、
      古代みたいに、みんな本気出すモードになって、
      すぐ終わるようになると思うけど。ただいかんせん眠くなる。

      • ヴォイドアーク、結構早いなと思った時でも30分近くかかってる

  23. 旧をやっていた人しか味わえない違和感や伏線てなんだろうなぁ
    自分新生からだから旧のメインストーリーがどんなのだったかもわからんし
    そういうの気になるわーw

    • 動画で見るのもありだが当時だから味わえた独特な世界の空気感とかもあったからなぁ
      ただそういう差やそれらを語り継ぐレガシープレイヤーがいるのも14の魅力だと思う

  24. マハは覚えゲー過ぎる。ライトで行っていない人も多いらしい
    クリタワは古いファンの思い入れ補正もあったけど
    同じ土俵で語れるかは甚だ疑問

  25. 覚えゲー…?唯一全滅してもいいような雰囲気で
    タンクヒラですら死んでも代わりがいるから許されるし
    火力出てなくても死にまくってもなんとも思われないレベルの
    24人レイド行かないってもう食わず嫌いかバトルコンテンツ行きたくないだけだから治せないだろうね。

    ヴォイドが易しいコンテンツ過ぎてプレイヤーのギミック対応度が育たなくて
    PSの低下が目立ってきたんでマハでちょっと上げました→初日カオスだったからもう行かないとか、今どうとでもなるくらいなのにやっぱその辺りの人の価値観はよくわからんわ
    24人くらいのぬるいコンテンツを毎週行かせて馴らしたいみたいだし
    バトルコンテンツ苦手なら別にいかなくてもいいんじゃないの?

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