【FF14】4.0のオメガ3層は天動編と同じ難易度だが4層はちょっと難しい!? 「開発パネル」バトルプランナー須藤氏まとめ

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ファンフェスの開発パネルで、バトルプランナーの須藤氏が初登場した。その内容を、主に画像で紹介しよう。
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須藤さんのトークは凄い面白かったから、有料チケットを持ってるけどまだ観てないって人は、ぜひ観たほうがいいニャ。
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バトルプランナー:須藤賢次

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主な開発作品、開発コンテンツ

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真・極タイタン

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須藤氏は「真タイタンではなんでみんな落ちるのなー」と思っていた。

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真で落ちる人が多いので、極では積極的に落としにいった。

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侵攻編

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邂逅編は作りたかったレイドではなかったので、侵攻編で本気を出した。しかしその結果固定崩壊を招いてしまった。

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須藤氏的には起動編4層のナイサイがクソギミックTOP1。

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ブルーガーター式が開発の想定で、ルクレ式は想定外だった。須藤氏的にはブルーガーター式が流行ってほしかった。ちなみに吉田氏はルクレ式を使っていた。

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1ヶ月持たせる想定だったが、2週間でクリアされてしまった。

真成編

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侵攻編で反省した。ギミックはこれでプレイヤーが死んだらどうなるかとか、色々想定して制作した。

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天動編で時を止めるギミックを考えたのも須藤氏。

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須藤氏は毎回ナイトでコンテンツのチェックしている。

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侵攻編のときは開発もギスギスしていたが、真成編は楽しく開発できた。

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吉田氏がバトルチームに尋ねたところ「3層はあと2日は大丈夫」と言われたが、翌朝3層がクリアされてしまった。その結果、「なんで3層が突破されてんだよ、バグってんじゃねーのか!」と吉田氏が大激怒した。

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起動編

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高井氏から「ペプシマン嫌い!」と言われた。

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極ナイツ

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当初は極シヴァより難しくするつもりだったが、起動編零式3層でみんな詰まってしまったので、想定より簡単にした。

律動編&天動編

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零式なのだから、律動編では起動編より必要DPSを下げた分、他を上げた。かなり反省点の多いレイド。奥さんを誘ったら、2層で「こんなの人間のやるもんじゃない」と言われた。

天動編はベストバランスだと思った。

吉田氏「簡単だったと言われるくらいが丁度いい」

オメガ

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最後に、4.0で実装される「オメガ」の話も出た。須藤氏は3層と4層を担当しており、3層の方向性は真成編や天動編と同じだが、4層はそれよりちょっどだけ難しいようだ。また、吉田氏が「零式4層にしかないスペシャルがある」とも言っていた。
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まぁ起動編や律動編でかなり反省したそうで、今後は真成編や天動編と同じ感じでいくらしいから、全体的な難易度はだいたい同じくらいなんじゃろうニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:10:55 ID:bcdd5af3c 返信

    反省した(反省したとは言ってない)

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:19:44 ID:88409bd78 返信

      アンチコメってなんでこう早いんだろうな
      張り付いてんのかねえ

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:28:18 ID:21fc6fdf6 返信

        これアンチってより見てた人はこんな感じのコメしてもおかしくなさそうな?
        須藤さん自身、ヒカセン絶対殺すマンって吉田がいってたし

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:30:40 ID:897444ac0 返信

        なんでもアンチとか頭湧いてるの?本物のアンチ君と一緒に病院へどうぞ。アンチもテンパもゲハ民と同じくらい迷惑なので出てこないでね^^

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:51:37 ID:c61816b67 返信

        ここはちょっとでも批判に見えると無条件な擁護してきて気持ち悪い

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:03:51 ID:66ef3853e 返信

        過剰反応すぎかと

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 21:04:47 ID:c7654fe64 返信

          ライト(ライトとは言ってない)

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:25:54 ID:e07f2eb3b 返信

        これがアンチ※に見えるとかアンチ「アンチ」になってるぞ。気をつけろ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 11:38:47 ID:2d1bab137 返信

      反省して学習して真成天道くらいがベストバランスだって言ってたのに何見てればそういうコメントになる訳?

  2. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:21:57 ID:1a1d08e02 返信

    ギミックそのもので言えば起動編三層はぼちぼち良かったと思う(受け渡し系ギミックは糞だった)
    ただ評価はやはり両極端な感じあるよな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 09:42:45 ID:da92e5ee5 返信

      起動3層が4層なら丁度良かったかなーと思う。
      あれは何気にやってて楽しかった層だし

  3. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:26:29 ID:26987bf59 返信

    真成も天道もね、
    バランス良かったとか簡単だったってくらいがちょうどいいって言っても
    比較対象としてそれ以前に難しいのがあるからこそそうなるわけで
    全部があの難易度ならエンド感は出ないと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:12:05 ID:e5dea4503 返信

      トレース勢に発言権はないよ。

      ワールドファーストPTが難易度もよかった。攻略も楽しかったって言ってる時点でミッドコアの発言なんて。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:17:37 ID:705edea6d 返信

        リップサービスを真に受けてるミッドコア(失笑)

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:31:45 ID:e5dea4503 返信

          ワールドファースト勢「僕たち(レイドレース上位陣も含む)が2日で踏破したからといって、それを「簡単」と言うのは正しいとは思わないよ。」

          トレースミッドコア勢「簡単もっと難しくしろ」

  4. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:34:37 ID:57727e312 返信

    それでもやらかすまでがおきまりのパターン

  5. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:36:22 ID:9150ffcf1 返信

    天動は起動律動と固定としては3層をクリアできなかったうちの固定でも2か月かからずクリアできた
    クリアできたこと自体は純粋にうれしいけど、こうぬるいとトップ層がFF14を見限ってしまうんじゃないかと不安になるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:49:58 ID:a623991d5 返信

      逆に考えれば、この難易度なら、
      今までより多くの人が「自分たちもW1st目指せるかも」と思えるわけで、
      PSは必然だけど、あとは時間の確保と仲間集めになる。
      毎回ルクレがW1stです。ってよりは、健全な状況になるんじゃないかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:49:55 ID:7880b74e3 返信

      トップ層はヌルイと言いつつ結局休止止まりだから問題ない
      ミッドコア・ライト層が高難易度で折れるとそのままエターナル引退コースだからな
      企業としてどちらが大問題かは言うに及ばす

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:19:45 ID:412979fa4 返信

      本当のトップ層は起動終わったタイミングで見限ってるぞ。
      BGもルクレもエリュ一軍もあそこで辞めた

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 13:59:11 ID:8110204f6 返信

        まぁトップ層つっても
        たかが8人16人辞めるのと比べてライト勢が増えた方が企業的には美味しい

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 20:08:51 ID:cb81335b1 返信

        で?

  6. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:45:26 ID:c05bb1938 返信

    煽っていく姿勢
    楽しかったわ

  7. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:47:28 ID:46a8ee90b 返信

    クリアさせないで延命することしか頭にないのな
    繰り返しクリアしていく仕様にしないとマジでやることがない

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:48:14 ID:ea32332fd 返信

      はい放送見てないアンチ確定

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:12:20 ID:b23de2226 返信

      ご覧、こういうのが本当のアンチという生き物よ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:53:15 ID:e0753861b 返信

      繰り返しだと周回で延命って騒ぐんだろ
      知ってるよ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 21:44:24 ID:a072d1373 返信

      クズw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:18:53 ID:469e97df8 返信

      ※1と違って、これは表面的な情報を恣意的に解釈した明らかにアンチとわかる典型的な発言
      放送の趣旨はそういう話じゃねーからさ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:21:24 ID:9caec89f1 返信

      クリアした時点でそのコンテンツは賞味期限切れ。周回?眠い作業させられるならもうやめるわ
      という人もいる
      なぜか周回ハクスラゲーが正解って思ってる人が多いけどそれだとすぐに飽きる人もものすごい多いんだよ
      だからバランスが重要

  8. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:47:44 ID:ea32332fd 返信

    4層で変わったことあるって言ってたけど、ストーリーが特別とかそういう感じなんかね
    4.xレイドは単純にノーマルと零式ってわけじゃないらしいし

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:22:07 ID:b91708b9f 返信

      原点のオメガだとはどうほう?だっけ、なんか痛い攻撃あったから、それやってくるとか、元のイメージから何か盛り込んでくるんじゃないのかな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:27:15 ID:e07f2eb3b 返信

        「しんりゅう」の乱入があるかもしれない。ただそれを最初のレイドではやらないと思うけdなw

        • 名無しのスノーマン 2016/12/27(火) 16:54:20 ID:a35d535b5 返信

          起動にあたるのがオメガで、4層で真竜乱入して、律動からは真竜でーす!


          とか・・・?

  9. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 15:49:15 ID:247d8d664 返信

    良し悪しの評価はともかくとして、この人のコンテンツには、最大の思い出を作ってこのゲームの個性を決定付けたタイタン以外にも、レイド参加者全体のプレイヤースキルを一段階引き上げて決定的影響を与えたものがいくつかあるね

    侵攻3層はそれまで基本ローテを守るだけだった大半のプレイヤー達のDPSを出す能力が大幅に上がった(これは吉田もインタビューで言ってた)
    侵攻4層はシステマティックなギミック理解が求められた
    真成は今にしてみれば全編を通してレイド難易度=必要なPSの基準となった
    ファウストはヒーラーの攻撃補助が早期組以外の層にも本格的に浸透した
    起動3層はタンクのスタンス切りが完全に定着した

    特に侵攻3、ファウスト、起動3の影響はめちゃくちゃデカい

  10. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:00:58 ID:83bf8cb94 返信

    コイツにもうレイド作らせちゃだめだな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:03:50 ID:d65ca8b0d 返信

      ネ実で大口叩いてたエアプカスさん乙w

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:45:30 ID:ea32332fd 返信

      「ちゃんと」放送観てた人ならそういう感想にはならない
      スライドだけ見て批判してるのバレバレ
      お前みたいなのが捏造マスコミに騙される

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 00:47:30 ID:1df7422ea 返信

        捏造マスコミとかいってる時点で偏ったネトウヨまとめサイトしか見てないのバレバレ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 15:04:00 ID:ac029c829 返信

      スライドしか見てないけどなんでそういう結論になるんだ?
      アレキのアホみたいな難易度とかどう見ても吉田が真成で大激怒したのが原因じゃん

  11. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:03:00 ID:d65ca8b0d 返信

    起動・律動のクリア率という絶対的なデータを手に入れたから、ドヤ顔プレイヤーの大口にもう惑わされることもないしな
    ネ実補正が白日の下にさらされて心底ワラタ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:36:08 ID:b5df741a7 返信

      ミッドコア(準廃/完全トレース勢)をどんどん潰して生まないように予防していけたら廃(レイド攻略バトルガチ勢)にとってより住みやすくなると思うぞ
      4.xには期待してる

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:40:23 ID:4762c891d 返信

      あの292人って表示されたときはネ実のエアクリア者だらけって晒された日だしな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:20:07 ID:705edea6d 返信

        エアクリアが暴露されて発狂してるミッドコアが騒いでるだけなんだよねぇ

        1,2層のクリア数と挑戦者数はかわってないのになw

  12. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:08:52 ID:2cb8befb6 返信

    FF11の伊藤みたいな奴だな

  13. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:20:07 ID:221c7dca4 返信

    天動3層は、想定していたギミック量の半分もやってなさそうな気がする。
    もっと色々なギミックが重複する予定じゃなかったのかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:46:47 ID:2f520c575 返信

      ノーマルと零式のギミック比べてみると、もっときっつい内容だったんだろうなーと思う。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 02:10:17 ID:d9879fb6e 返信

        少なくとも最終フェーズもヒートついてたはずだよなw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 20:04:26 ID:6223a2dec 返信

      飛行機モードは何かやろうとしてたんだろうなとは思う。

      乗って降りるだけだもんな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:28:30 ID:e07f2eb3b 返信

        最初はコマンド入力しないと降りれなかったらしいぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 20:47:45 ID:ea3ef9940 返信

      ちなみに天動3層はオズマだぞ、担当

  14. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:23:39 ID:437562814 返信

    起動3層は難しかったけど本当に面白かった
    起動4層はゴミすぎて本当につまらなかった
    終わったときの爽快感もなにもなかった

  15. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:29:15 ID:17abac02e 返信

    バトルチーム頭いかれてるだろ…
    バトルチームとギャザクラのトップを何とかして‥
    やりすぎじゃ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:48:26 ID:ea32332fd 返信

      有料放送はちゃんと見ましたか?

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:54:10 ID:c61816b67 返信

        見たかとそのコメントは関係なくね?

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 21:28:43 ID:ae0afc0ed 返信

          放送見たか?=断片的な情報じゃなくて詳細な発言や意図を聞きましたか?って意味なんだけど、文章から意味をくみ取るのが出来ない方でしょうか…

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:47:53 ID:9dbe0945a 返信

      ちゃんと放送を見てたらこんな感想にはならないんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:23:49 ID:b91708b9f 返信

        感想は人それぞれなんだし、みんな同じように褒め称えろって思ってるのもどうかと思うけどね

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 23:23:10 ID:3c7ea0c0d 返信

          褒め称えろってことじゃないよ
          批判するにしても見てたら「こういう批判にはならない」だろって話

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 23:28:44 ID:a97f75ff5 返信

          褒め称える必要は無いとは思うが「頭いかれてる」とか他人に対して口汚く言うことは良くないとは思う

          • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 09:48:44 ID:a8ffbc7b8 返信

            例えば具体的に「ここをこうするなんてイカれてんだろ!」なら
            賛同する人間もいるだろうに
            漠然と「イカれてる」とか書かれてもねぇ…

  16. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:31:58 ID:504625a85 返信

    でも実際プレイヤーが想定以上にヘタすぎる ってのは多分開発思ってそうなんだよな

    プレイヤーでも実際になんでこれができんの?って思ってそれを口にして口論になって固定崩壊なんてザラなわけだし。
    作ってる人からすりゃクリアできるように作ってるもんがクリアされないんだから「なんでこいつらこんなんもできんの?」ってなってそうなもんだが。

    俺は概ね全レイド楽しませてもらった、っておもったが固定崩壊で律動だけちゃんとやってないなw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:38:32 ID:b80dae08b 返信

      それはその通りだと思う>実際プレイヤーが想定以上にヘタすぎる
      でもさ、このゲームFFなのよ。開発陣はそれを忘れていたと思う
      FFである以上、非廃人層が他のネトゲ以上に多く集うことは想定できたはずなんだよ
      そこを読み間違えて、トップ層だけを意識してしまった結果が起動と律動の人口激減で、上手くなる可能性のあった人たちが一気にいなくなった
      残されたのは、廃人層とバトルシステムを理解しきれないライトな人達
      そしてライトな人達のほうが圧倒的に多いんだから、吉田たちも反省せざるを得ないよね

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 21:21:52 ID:fb021f9ab 返信

        この放送の最後の方で、トップ層に簡単にクリアされるくらいが丁度いいって結論出してたからなw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:25:16 ID:469e97df8 返信

      開発もやってるうちにプレイヤースキルが上達して
      平均的なプレイヤースキルの想定がかなり高いってのはありそう
      特にスキル回しが複雑化した3.0以降は、スキル回しの理想値を知ってる開発と
      スキル回しを何となくやってる一般プレイヤーの差は大きく開いたと思われる

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 23:25:37 ID:b91708b9f 返信

        想定がアマすぎるんだよ、開発の
        3.0であそこまでスキル回しに変化出して、新ジョブまで出してきてるのに、今までにない難易度実装しましたとか、頭おかしいレベル
        環境が変わるってのは、開発が思っている以上にユーザーがしんどいってのを分かった上で4.0に取り組んでほしいけど、また同じ失敗やらかしそ

        • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 11:18:23 ID:37b804f3d 返信

          ギミック重視にしようがDPSチェック重視にしようが
          時間切れ設けてる以上結局はDPS出せる出せないがハードルにしかなり得ないゲームで
          スキル回しの自己点検がツールor木人しか無いのも歪んでるわ
          コンテンツ側の要求値低かろうがACT持ちが一方的に篩に掛けられる現状が出来ちゃってんだから
          とっとと個人メーターと事前の規定値到達が挑戦可フラグになる仕組みを導入すべき

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:50:59 ID:38ad14662 返信

      下手すぎるじゃなくて、上手くなる前に諦めちゃってるじゃねーかな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 14:03:33 ID:8110204f6 返信

        だと思うよ
        FFっていうメジャーブランドに寄ってきて世界を楽しむ観光旅行したい勢にとっちゃ今でもこのバトルは厳しいところがある

        アクションが多すぎる・常時使い続けないと行けないところとかね。
        バーチャルを楽しみたい人、ゲームとして向上したい人両方がやっていけるMMOになればいいと思う

  17. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:35:00 ID:4a5972f74 返信

    ナイトでやれば分かるもんだいがいくつかあったようなきもするけど,,,
    なぜアレでいいと思ったのか

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:37:17 ID:4762c891d 返信

      周りに迷惑かかるがクリアは確かにできるしな
      今回開発がクリア確認してから何も盛ってないらしいからあれ異常強くしたら今以上にナイト糞ってなってたと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 21:59:31 ID:a072d1373 返信

      暗黒やってないからだろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:30:50 ID:e07f2eb3b 返信

      「すべて占星込で調整しました」って言ってたように、
      最弱と分かってるジョブでもクリアできる調整をしましたって意味じゃね?

  18. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:39:21 ID:87b37a8ac 返信

    バトル作ってる人間はこれくらい煽ってくれたほうがいい
    それこそ簡単にクリアされたらつまらない精神で
    つくってるだろうし

  19. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:42:55 ID:512254f6c 返信

    自分でプレイしてないってのがな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:56:02 ID:cdcf10a57 返信

      記事にも奥さんと律動行ったって書いてあるし放送でも野良で真成4層やったって言ってるんだよなあ……。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:13:08 ID:21fc6fdf6 返信

      吉田がいってたが、開発は14プレイヤーを採用してるっていってたぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:25:31 ID:203192d67 返信

      放送を見るか、記事をちゃんと読んでからコメントしようね?

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:47:34 ID:ea32332fd 返信

      放送見てないのを自分からばらしていくスタイルw

  20. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:45:32 ID:665f80214 返信

    結構こういう話するの早いね
    レイドの難易度なんて直前まで話さないと思った

  21. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:50:00 ID:42ec1cd01 返信

    難しいギミック考えるのは別にいいけど
    ギミック出したいアリキでシステムの欠陥というか仕様を無視してまで実装はどうかと思うんだよなぁ
    例えば受け渡し系ギミック
    位置情報のヅレでお互い動くと受け渡し失敗とか
    巨大化するとタゲはずれるとか
    ハイトは色弱の人にキツいとか
    ランスラの失敗談を見るにちょっと自由につくらせ過ぎだと思うからもっと技術班の人と話しあって作った方がいいと思う
    仕様を守ったり障害のある人に配慮しても難しいギミックは作れるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:00:58 ID:a072d1373 返信

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:32:25 ID:e07f2eb3b 返信

      受け渡しも片方が動かないとかって対処法をプレイヤーが編み出してるし、
      巨大化でタゲ外れるのは既に修正済みだし、
      ハイトは色だけじゃなくてアイコンでしっかり分かるようになってるし、
      なんていうか全体的に的外れすぎるよ?ギリギリ受け渡しだけは納得しないでもないけど

  22. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 16:51:21 ID:4e5baee49 返信

    でもまぁこの人のコンテンツで引退した人も多いのは否定できんw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:02:21 ID:9a94181fd 返信

      とはいえ、今の世の中これくらい尖ったコンテンツもないような薄味ゲームは一時的に人を惹きつけてもすぐに廃れるからね
      タイタンを筆頭にそれこそFF14の代名詞とも言われる強烈な印象をプレイヤーに植えつけて、全プレイヤー総ライト化みたいな不安定なゲームにせずコアなファンを一定割合で確保して、結果的にはゲームの安定飛行に貢献した功労者だと思う

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:05:16 ID:a12333fd6 返信

        それをやったゲームがことごとく失敗してるのを君は知らないのだろうか…

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:09:10 ID:6626a85a6 返信

          1パッチで作れるコンテンツの数が限定されてるんだから、薄味並べるのは自殺行為

          • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:15:19 ID:a12333fd6 返信

            そこを歯ごたえよくしすぎてもやる人口が減るだけ
            総体的な人口を食いつかせるバランスが必要なんじゃないかって話
            締め付け過ぎて失敗した例が過去にはごまんとあると言いたかった

            薄味でもやる人口が多ければ成功でしょう
            一部だけにうけるものを連発されても大勢が離れる結果に終わる
            それが過疎になる

            • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:31:12 ID:6626a85a6 返信

              薄味にしたら作れるコンテンツが増えるわけではないので、濃いものから薄いものまで並べるのが正解
              難易度を下げてもアセット作成やレベルデザイン、武具デザイン、モブデザインなどの工数は減らないので、薄さを補うコンテンツは増やせない

            • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:25:55 ID:9caec89f1 返信

              >薄味でもやる人口が多ければ成功でしょう
              昔、たとえばFF11時代なら他に似たようなゲームが無いからよかったけど今の時代でそれをやると主にスマホゲーに客をごっそり奪われる
              そういうのは単純に「時間の無駄遣い」として切り捨てられる時代になったんだよ

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:57:35 ID:e0753861b 返信

          それだけだったらね
          背伸びなんかするから砕かれて辞めていくんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:18:08 ID:4762c891d 返信

        簡単すぎてもすぐ過疎る難しすぎたら挑戦しなくなる
        天動真成レベルのまま行くのが正解だと思うよこの2つは毎回進んでる感があったもん
        まぁトレース勢とか除くほんとのトップ勢用に何か1つくらいガチ高難度用意しとくといいと思う報酬は称号のみにして

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:23:10 ID:a12333fd6 返信

          早期クリア組が後発に対しての発言として
          簡単すぎるつまらんとかもっと難しくしろとか自分基準で考えるものだからややこしくなるんだよね
          黙ってればいい具合なのにさ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:06:05 ID:901a3a207 返信

      高難度コンテンツ・レイドで引退した人ってのは
      この人がどうとか以前にWoWクローンというシステムの根幹からして肌に合ってないってのも大いにある

      • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:24:13 ID:705edea6d 返信

        引退なんて言ってる奴はレイド関係なく引退してるよな

        レイドやらないけど楽しんでる人は沢山いるし、レイドが難しいから引退なんてのはありえない
        低PSニート唯一の武器である時間に価値がなくなってリアルとゲームの両方で負け組になったから引退してるだけ

        • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:03:12 ID:a072d1373 返信

          これな

  23. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:41:25 ID:89746a046 返信

    ギミックは天道くらいでいいからDPSチェックを少し強化してほしい

  24. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:46:55 ID:fb021f9ab 返信

    放送観てた
    言ってることは煽りだったり色々と凄かったけど、なんかこの人は許せてしまうわw
    ニコニコしてるからかなぁw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:14:20 ID:f467d9226 返信

      今後の極で死んだときこの笑顔思い出しそうだわ

  25. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:52:40 ID:ea32332fd 返信

    まさにバトルプランナー向きの人だったな
    有料放送きちんと見てた人からはまっとうに評価される人材

    まとめサイトのスライド画像だけ見て批判してる人間は恥ずかしい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 14:06:12 ID:8110204f6 返信

      信者は金払って何でもポジに取って評価してくけどさ
      アンチはそもそも金払わんだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 15:53:24 ID:5b228f868 返信

        ゲームもやらないんだからアンチの発する批判自体が書かれてもなーんの意味もない物だろ

  26. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 17:54:42 ID:4762c891d 返信

    やはりエア○○は害悪

  27. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:07:25 ID:37295a3c1 返信

    今、幕間の放送にまた出てるよ
    あれの続きやってる

  28. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:10:49 ID:f467d9226 返信

    失敗した後も同じ失敗を繰り返すなら取り替えたほうがいいけど
    こいつらと河○は失敗からどんどん改善して行ってる

    ここで取り替えたら、新しいやつが同じ過ちを繰り返すだけ
    経験値詰んでる分こいつら残したほうが俺らにとってはいい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:26:47 ID:b91708b9f 返信

      河豚が失敗から成功につなげてるとかはないなぁ…
      今河本ウールとかの値段みて、アレガ成功してますってのも思えんし

  29. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:29:12 ID:71322d94c 返信

    個人的には天道編の難易度から、4層だけもっと難しくするくらいでいいんじゃないかな
    3層まで早めにクリア出来て最後もう1つならモチベも続くと思うんだよ
    邂逅編と侵攻編がそうだったから

  30. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:31:48 ID:8bc1e528a 返信

    バハまで固定でやってたけど侵攻2層が一番達成感あったな。
    1回クリアするとその後不思議とスルスル出来たし。
    今思い返すとマジキチギミックだったけどw
    一体感はあったな~

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:51:20 ID:9dbe0945a 返信

      わかるわ、一回勝つと何故か一気に楽になるんだよなw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:10:56 ID:748597823 返信

      野良でやってたが詩人や黒でも誘導に挑戦できて好きだった。ヒラはベノムの緊張感が最後まであって良かった。タンクは…暇そうだったけどw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 20:01:59 ID:e0753861b 返信

      ギミックバトルだからね
      ギミックさえこなせるようになればスルッと行けるんだよ
      クリアした後だとどうせ周回になるけど、あんなに苦労したのがこんなに簡単にクリアできるっていうのがたまらん
      ただ、慣れてくると物足りなくなってくるんだよな・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:34:53 ID:e07f2eb3b 返信

      非常によく分かる
      その上で、クリアはできるけど周回時でも緊張感がある、っていう
      侵攻2層は今でもいい思い出だよ。割とマジで
      石化テロとかフェーズズレとかもひどくなきゃギリギリ対処できるしな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 14:07:32 ID:8110204f6 返信

        逆にクリアしても達成感は一瞬で
        これを毎週しなきゃならんのかって徒労感で嫌になったけどな

        • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 19:51:27 ID:a4cf8f919 返信

          しなきゃいけない訳でもないけどなー。アイテム欲しいから自発的に頑張るってだけだろ?
          やりたくなきゃやらなきゃいいのさ。昔は2層スキップとかできたし

        • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 20:02:54 ID:cb81335b1 返信

          そんなにモチベーション低いなら
          やらなきゃ良いのに。

  31. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 18:53:51 ID:c35d4ec09 返信

    零式の上を実装するみたいなこと言ってたような気がしたけど、それはどうなったんだろ

  32. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:04:12 ID:09a9b7d7f 返信

    放送見てたから面白かったけど、パワポだけ見たらアンチの餌になるだけだろうなコレ

  33. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:45:29 ID:e1a7db407 返信

    すでにファンフェスで金とって開発がユーザー煽るゲームって言われてるぞ
    まとめのパワポだけみて侵攻のバトルコンセプトが「固定崩壊」と勘違いしてる奴もいるしなんだかな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 19:47:23 ID:901a3a207 返信

      勘違いする馬鹿の住所やら電話番号やらをまとめれば有望な顧客データとして詐欺グループに高値で売れそう

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:30:54 ID:469e97df8 返信

      これからあの画像を根拠にデマばらまくんだろうなぁ
      結局、本当の事なんてどうでもよくて他人を殴るための棍棒が欲しいだけの連中だものな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 21:15:29 ID:55d64bec9 返信

        彼らもある意味ゲームしてるんだよね
        絶対安全圏から反撃されないボロクソに相手をたたき続けるゲームを

  34. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 20:09:24 ID:a00d29380 返信

    やっぱり足止めってdpsチェックを厳しくするのが楽っていう認識なんかな

    そういう意味じゃ律動のギミックチェックの足止めは良し悪しは置いといて凄かったんだな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:36:05 ID:e07f2eb3b 返信

      特にFF14はプレイヤーの戦力をリアル時間で制限するタイプだからな
      ギアチェックを厳密にすれば絶対的な壁を作れるから楽といえば楽

  35. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 20:17:18 ID:9eb3a8b09 返信

    ワールドファースト争いをしている神々のプレイヤーと凡人が同じIDを攻略するということの難しさが表れてるなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 20:40:41 ID:9f99923e4 返信

      神々は全く気にしてない

      神々の名を騙った悪魔が騒いでるだけ

  36. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 21:33:22 ID:c35d4ec09 返信

    今から4.0のレイドに触れた意味がわからん

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:12:15 ID:e553142ef 返信

      今での話をしたあとにこれからの話をするのって
      割りと普通な流れじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:12:58 ID:21fc6fdf6 返信

      今ちょうど開発中ってだけでしょ
      ソケンは明日4.0のボイス収録あるっていってたし

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:20:07 ID:4762c891d 返信

      あれはユーザーに対して方向性は間違えませんって言いたいのもあると思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:29:08 ID:469e97df8 返信

      何でもいいから4.0の情報がほしいって人間は多いだろうし
      ちょっとしたポロリ情報じゃん

  37. 名無しのスノーマン 2016/12/25(日) 22:32:54 ID:045b99765 返信

    起動編三層のDPSチェックを少し緩めた程度の奴がギミック的には楽しいだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 00:00:36 ID:dacd8db37 返信

      タンク視点ではドレナージの線渡しを少し緩くなれば大分違うと思う。
      すんなり渡せない上に即死だったし。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:51:18 ID:0cfd90d97 返信

        受け渡し猶予時間じゅうぶんあるから慌て過ぎなだけだよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 13:40:13 ID:de64178ae 返信

          受け渡しギミックは双方の理解があってはじめて安定するんだよ
          起動3層でどん詰まりになってた連中は複数人で処理するランダム系のギミックを、誰か1人の責任に負わせようとするPTが本当に多かった

          起動3層で固定崩壊が多発した要因はDPS不足だけじゃないんだよ
          ゆびさきやマグネットにドレナージ等々のランダムなギミックを、どうやったらPTで安定させることができるか?て部分に思考がまわってなかった

          それまでのバハトレースと同じ攻略の考え方をしてたんだよね

          • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 21:27:08 ID:755559849 返信

            起動3層は賛否両論あるって言ってたけど、俺は楽しかったな。
            強いて言えば、ランダム要素が多い竜巻フェーズは、もう少しDPSチェック緩くても良かったかもしれない。

  38. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 00:02:34 ID:bbd0d24a1 返信

    放送を見た人は、この人はなんとなく憎めない人だっていうのがわかる
    あとネールさんの見方が変わるw

  39. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 00:29:56 ID:8891a92fa 返信

    結局難度って個々人にとって難しいより
    8人PT全体で安定的にこなせるかが重要なんだなって感じた
    あれだけ難しい律動編だってそれなりに周回できてた一方で、天動編3層解散の1-4通しPTなんて事も起きる

  40. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 00:41:13 ID:b70a4190d 返信

    ボスを単なるエネミーではなく、キャラクターとして捉え、設定に沿った活躍をさせてあげたいという心意気を感じるんだよな
    好感以外持ちようがないわ

  41. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:05:00 ID:9e321308a 返信

    レイドのボスに対する見る目がちょっと変わった気がする
    いろんな想いを持って作られてきたんだなって思った

  42. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:27:26 ID:0a9a26cdd 返信

    こいつ元イメエポの糞ゲー連発マンやん
    そりゃこうなりますわ

  43. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:37:42 ID:6083ab8e0 返信

    最初の頃は結構直感でギミックの難易度を設定してたんだなというのがよくわかった
    今はノウハウ(反面教師)ができたから不評なギミックはなくなってきてるよね
    個人的には「他人のデバフみて行動を決めるようなギミック」はもう作らないで欲しい
    判断する要素を増やして脳内処理を遅らせようとしてるだけで面白くもなんともないのよね

  44. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 01:39:04 ID:41cb149fc 返信

    真成3層って実際漆黒の炎が何故かベインで本体に撒き散らされるバグあったよね
    ワールドファーストが使ってたかどうかは知らないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 13:29:07 ID:de64178ae 返信

      正確には白熱の炎を当てて被ダメージUPが付いた漆黒の炎にDotを入れると、被ダメージUPが適用されたDotが本体にベインで入る

      その後被ダメージUPのデバフは削除され最大ダメージ低下になった
      たしか2週ぐらいですぐ修正されたはず

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 19:01:03 ID:de64178ae 返信

        至極どうでもいいけど最大HP低下だった

  45. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 02:07:38 ID:3ab1ca39b 返信

    ネール、ペプシマン、ジャスティスの進めば進むほど湧き出る高揚感、倒した時のエクスタシィは半端なかった
    次も頼むぜ〜

  46. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 10:40:43 ID:b4475ecfc 返信

    過去の反省や、その後の修正部分を語る、実直でいい話だったのに、
    アンチや謎の敵対心ある人達が、
    その後にどうしたのか。みたいな部分を意図的に無視して、
    ツイッターとかで悪かった部分だけピックアップして拡散してるのは、
    見ててモヤモヤするなぁ。

    人間なんだから、間違いもあるだろうに。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:15:19 ID:575d39686 返信

      順序が逆だからな
      悪い部分があるので叩くのではなく叩くために悪い部分を広める
      になっているから問題、そしてそういう悪意ある情報操作を鵜呑みにしてしまう多いからいつまでたっても減らない

  47. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 11:31:02 ID:2fa1ac04f 返信

    スライドしか見てないけど
    人を楽しませようってのが根底にあるのはわかる

  48. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:31:12 ID:10b099bd0 返信

    クリミナルガールズの人だったのか
    戦闘のシステムと難易度調整大好きだったな

  49. 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 12:50:30 ID:31e03a646 返信

    これで光の戦士10数万減らしたんだろ?
    会社にそれだけの損害与えてなんで誰も責任取らないんだろう?
    株主総会に呼び出してほしいな。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 13:02:40 ID:b4475ecfc 返信

      そもそも10数万(課金者を)減らしたってソースが何かわからないけど、
      実施した施策に対して、個別の社員が責任を取るって正気?
      責任者は責任とるためにいるし、部下のせいにする上司の下では働きたくないわ。
      本当にこの人のせいで減らしたなら、社内の給与査定に影響するだけだし、
      わざわざ株主総会に呼び出すってなんで?

      そもそも働いた事がないから分からないかな?

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 16:18:56 ID:6301da3ff 返信

        吉田が須藤に「お前、これで○○万人が脱落したんだぞ?」みたいな事を言ってた
        ただ、話しの流れ的になぜか落ちて行ったみたいな煽り発言をしてたタイミングだから色んな意味でたしなめるために言ったんだと思うわ

        タイタンに関してはレイドゲーそのものに向いてない人を振るい落としたコンテンツだから開発も須藤一人の責任だなんて思ってないだろうけどね

        • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 18:45:56 ID:b4475ecfc 返信

          そこは俺も見てたけど、開発ジョークみたいなもんでしょ。あれ。

          実際に課金停止って意味での脱落じゃなくて、
          「クリアを諦めた」と「スライドで下に落ちた」の2重の意味での脱落を、
          ツッコミとして言った。だけにしか感じなかったけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 13:21:59 ID:2e22c54f0 返信

      ソース不明で騒いでるだけにも見えるけど、本当にそれだけの損害があって致命傷だって判断になれば、しっかり吉田の首が飛ぶから安心しろ。
      ニートは就職したほうがいいぞマジで

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 13:59:38 ID:a8ffbc7b8 返信

      失敗の反省をちゃんと次に生かすっていう責任の取り方してるじゃん

      十万減らしてもその失敗を省みて次に生かして
      十五万増やすのが商売の責任の取り方だぞ

      首を切ったところで何の収益にもならん

      • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 14:10:19 ID:eace25d2c 返信

        無能政治家にありがちな責任を取ってやめます

        • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 21:19:16 ID:55d64bec9 返信

          責任取ってやめますって最高に無責任だよね
          事象がマイナスなのをプラスにするとかじゃなくて
          ただ単にやめて関わらなくなるだけというか

          まぁ大抵は問題のあった政治家をやめさせ続けた結果責任を取るが変な方向にいったとかあるのかもだが

          • 名無しのスノーマン 2016/12/27(火) 00:27:35 ID:92cb37db4 返信

            大体は国益じゃなくて
            党利党略で喚く政治屋どものせいだな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 19:53:15 ID:a4cf8f919 返信

      責任を取るってそもそも何?
      それ込で全ての責任を持つのが吉田だし、その上で今まで会社判断で続投してるんだけど
      ぶっ叩きたいからって無理筋だわ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/26(月) 21:35:55 ID:755559849 返信

      お前マインドコントロール受けやすいタイプみたいだな。

  50. 名無しのスノーマン 2016/12/27(火) 03:41:20 ID:663ef7893 返信

    プロトアルテマの列に並んでる時に丁度須藤さんがお話なさってて、タイタンの「落とすつもりは無かったけど皆が勝手に落ちてった」発言に列のど真ん中で吹いてしまったよw
    あっけらかんと言うからちょっと可愛いとか思ってしまった

  51. 名無しのスノーマン 2016/12/27(火) 14:07:23 ID:f0f6be0b5 返信

    もうちょっと難しくなるのは歓迎かな
    現状、クリア済みの人ばかりで8週が終わってしまって奇数パッチが来る前にLSのログイン率がかなり低くなってきてるし…

  52. 名無しのスノーマン 2016/12/28(水) 00:05:49 ID:8d40361b4 返信

    ノーマルの次のハードがないから需要と供給が歪むんだよなあ…w
    まあでも致し方ないね。より開発出来る人が増えるのを待とう

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