【FF14】クルセードスタンス発動中にエフェクトを検討!ON-OFFが分かりにくい件について

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kuma9
「クルセードスタンスのON-OFFが分かりにくいという話題が2年前にフォーラムであったのだが、それに対して、クルセードスタンス発動中にエフェクトを出せないか検討してみるとの運営からの回答が来たようだ。」

【要望】クルセードスタンスの仕様変更を希望

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クルセードスタンスのエフェクト

nekokuma000
kuma10
「ちょうど2年前、クルセードスタンスのON-OFFが分かりにくく、勘違いによるミスが出てしまうということが話題になっていた。クルセ中にエフェクトがあると分かりやすいとか、OFF→ON時にリキャストが発生して欲しいとかの要望が出ていた。」

neko6
「似たような話題で、慌てて連打しちゃうとかって話も聞くよニャ。」

クルセードスタンスの発動中にエフェクトを出せないかを検討

こんばんは。

実装可否の段階からになりますが、クルセードスタンスの発動中にエフェクトを出せないかを検討してみます。

ご意見ありがとうございました!

kuma3
「そして一昨日からまた話題になりだしたのだが、そのためか、クルセードスタンスの発動中にエフェクトを出せないかを検討してみるとの運営からの回答があった。2年越しの回答だな。」

neko1
「いまさら感はあるけど、まぁどんなエフェクトになるんじゃろうニャ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:07:41 ID:df8fdd2cb 返信

    いまさらすぎて、もうええわって感じだわ……w

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:11:16 ID:dc4597379 返信

      クルセのシステム自体要らないよね

      ヒーラ攻撃はMND依存にすれば良いだけ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:00:09 ID:9978d75db 返信

        ピュアヒーラーたる白魔なんだし、スタンス切替を上手くやることでDPSもそれなりに出せるって意味で、クルセそのものはあった方がいいんじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 11:18:49 ID:46bd25d90 返信

        >ヒーラ攻撃はMND依存にすれば良いだけ
        そしたら今度は召喚が困らない?

        • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:37:36 ID:f6b9b06c9 返信

          仮にやるとしたらジョブクリスタルで依存ステ変えるとかになるんじゃね?

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:11:35 ID:aa7993f76 返信

    連打してるとOFF→ON(リキャのせいですぐ切れない)になって
    タンク落としそうになるのを何とかして欲しい。いや、実際落としたんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 03:39:55 ID:99d3b5486 返信

      それは連打しなきゃいいだけだから別にそのままでいいわ。
      ミスしたくなければクルセなんか入れなければいいだけだし、今のリキャストは妥当だと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 03:40:01 ID:58b55253d 返信

      いや連打せずに落ち着いて切り替えろよ
      単に自分のミスじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 05:38:38 ID:a4f553e02 返信

      LOLでは連打でポーションが全消滅しないようにごく短いCDが設けられてたりする
      切った時にも0.1~0.5秒ぐらいのCD発生させればいいんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 09:12:03 ID:6b19b4bf5 返信

      連打するのはただのアホだがラグで切り替えられずにもう一回押したらOFF→ONになるときは極々たまにある

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:12:06 ID:0cdf198fe 返信

      エレベーターのボタンとか連打する奴だろ。お前w

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:15:55 ID:eba584ce2 返信

    今更感満載っていうか今で来てない奴はエフェクトがどうあれ出来ないだろ

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:23:56 ID:44ab68497 返信

    遅すぎ

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:25:10 ID:05b486fa6 返信

    これ言い出したらナイトの忠義も~モンクの構えも~等でも騒ぐやつ出るぞ

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:30:53 ID:8006ffbf7 返信

    クルセする時は音でわかるし、切る時はInstantなんだから先行入力する感覚で切れるから連打なんてする必要ないだろ。

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:47:04 ID:a3654a5a7 返信

    暗黒のモワモワも戦闘中は目立たなくてわかりにくいし実装してもどうせあんまり変わらないと思うわ

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:57:58 ID:9443645d0 返信

    とりあえずクルセのアイコン表示を一番左固定にして貰えませんかね・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:02:00 ID:851a411cd 返信

      ほんとこれ。スタンスチェンジと永続系バフは常に左に回して欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:36:11 ID:5c94f9b6c 返信

      14ちゃんはバフデバフが増えすぎてわかりにくいんだよなぁ・・・
      敵に付ける自分のデバフは左側に来るようになったとはいえそれでも見にくいし、自分にかかってるデバフも敵見ながら確認しながらやってるとどこ行ったか分からなくなる時あるしでどうにかしてほしいわ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 03:04:21 ID:dd61b3ba5 返信

      サービス当初から思ってるけど攻略のすべてが詰まってると言っても過言ではないバフデバフの扱いが雑すぎるよね
      バフとデバフを分けて2段表示も出来ないし一番大きくしても1㎝程度
      レイド後は目がしばしばします

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 03:46:57 ID:398865206 返信

        さすがにUIアドオンで二段はできると思いたい

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 04:52:29 ID:58b55253d 返信

        これはあるわ
        でかくすると横幅取りすぎて不便だし

      • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 10:11:45 ID:a9d7a4b18 返信

        もう慣れたけどエノキと黒魔紋が似たような色合いだから最初は何度も間違えたなぁ
        バフ関係は色々弄りたい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:46:51 ID:76774da66 返信

      エフェクトなんかよりこっちを支持する

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:56:57 ID:cdf22f3c7 返信

      これだね。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:15:18 ID:0cdf198fe 返信

      もうさすがにアイコン見なくてもクルセついてるかどうか解るわ。
      アイコンの優先順位も人それぞれだから、要望だしゃ通るんじゃね?
      コストと賛同者の数によるが…。

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:58:50 ID:851a411cd 返信

    トランスバハムート使ってもバハちゃんの顔がピョコッと出て終わりなのもさみしい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:37:51 ID:ca92a416c 返信

      あれ初めて使った時あまりのショボさにがっかりしたわw

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:03:40 ID:a9fb1c790 返信

    OFFでリキャ無しはワザとだろ
    あえて難易度を上げてる

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:06:55 ID:208774dc0 返信

    昔レターライブでヒーラーさんの腕の見せ所とか言ってたようなーあっ

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:30:37 ID:4f3c55ed2 返信

    いや待て。
    OFFでリキャなしのせいで連打ってのは分かる、分かるが
    他スキル同様のリキャにしたらそれはそれで鬱陶しいぞ。
    んなもん付けられるくらいなら現状のままでいいわ。
    別に落ち着いて一回押せばいいだけなんだから。

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:38:53 ID:adb5916e3 返信

    トランスバハムートをどうにかしろ
    まずはそれからだ

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:40:22 ID:17d49517d 返信

    画像右のララフェル
    無理にキリムコート着なくて良いのに
    胸元残念すぎる

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:59:55 ID:987be8e2c 返信

    え、暗黒みたいなモワモワになるってこと

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 02:40:36 ID:5bd0568be 返信

    他のスタンス系のもそうだけど、
    バフがない時に使うとエフェクトと共にバフがついてアクション使った扱いになるけど、
    切る場合はそのままバフを切るだけの命令しかないっぽいし、
    そういう仕様なだけで難易度を上げるために作ったみたいな開発の発言って
    ちょっと嘘くさいんだよなw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:19:01 ID:0cdf198fe 返信

      さすがに慣れたわ。
      今さら変えられる方がめんどい。

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 02:53:43 ID:e4e96a8d0 返信

    暗黒みたいなエフェクトなら要りません(毅然)

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 03:30:41 ID:e6107b683 返信

    クルセオフにリキャストはいらないしやめて欲しいわ
    先行入力効くのに連打する理由が分からん

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 03:44:34 ID:99d3b5486 返信

    基本ON進行のIDではエフェクトが邪魔になりそう。
    あってもいいけど別に今更感もあるし無い現状でクルセの確認する事に慣れてるから
    今更変えられると逆に不便になりそう。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:24:18 ID:0cdf198fe 返信

      不便ではないが、そこにコスト割くなら別の事に使えよとは思う。
      エフェクトあった方が便利って人が多いなら、しょうがないかって感じ。

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 05:14:28 ID:d6ea09d74 返信

    判別付く程度のエフェクトってかなり鬱陶しいけどいいのか?
    そもそも詩人のメヌ等DPS職の攻撃バフならまだ判るがヒラ職の攻撃バフやぞ?
    んなもんいらねぇよ、2年前とか操作に慣れてない頃の話を今頃引っ張ってくんなや

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 07:25:51 ID:2e14e1406 返信

    キャスティング中にボタンポチで先行入力してあるのに
    焦って操作ミスった?って勘違いして切れたタイミングでまたボタンポチ
    こんなんが多いと思う

  22. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 07:49:46 ID:202d44a58 返信

    ええーいらんわ
    暗黒のもやもやだけでも鬱陶しいのに

  23. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:39:20 ID:0c7f16ea1 返信

    バフ欄見られない奴が自キャラのエフェクトに気づくわけがない

  24. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:44:16 ID:2d4b5e038 返信

    エフェクトより音をわかりやすくしてほしいかな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:16:17 ID:0cdf198fe 返信

      ウルトラマンみたいな声してんだろ。気付け。

  25. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:50:42 ID:76774da66 返信

    ヒラなのに、戦闘中に自キャラ見ながら操作するか?
    エフェクトで解決する事なのだろうか

  26. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:50:58 ID:3e585aee8 返信

    100%いらないけど、実装するならレストエリアでは表示されないようにしてくれ
    当然暗黒もな

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 09:06:16 ID:700e84d43 返信

    暗黒のエフェクトが街中でウザいから何とかしてくれとか意味の分からない
    クレームがあったしクルセも絶対そうなる。
    待ちでは切ればいいじゃんが通用しない人達だし。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:48:32 ID:0309b2e00 返信

      他人のキャラのバフをどうやって切るんだよ

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 09:53:27 ID:ae2d22d9a 返信

    エフェクトよりキー入力してOFFにしたときも何かモーションつけてほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:21:26 ID:0cdf198fe 返信

      いらなーい。
      慣れだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:16:09 ID:0210fd767 返信

      モーション入ると次に使うスキル詠唱遅れるからNG
      上の※にもあるけどクルセ切った時にクールダウン入ればラグっても安心なんだがなあ

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:07:43 ID:153cdd48b 返信

    offしようとしたのにラグか何かで解除されず、
    「あれ?」ともう1回押したら、
    遅れてoffになって、さらにonということがよくあるので
    エフェクトありがたいわw

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:20:43 ID:0cdf198fe 返信

      ゲーム機orPCのスペック&回線がクソなだけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:00:33 ID:99d3b5486 返信

      それエフェクト関係無くね?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:13:18 ID:2bea265fa 返信

      そこも含めて慣れだよ
      ラグが発生する事はわかっているんだし、自分がしっかりとしたタイミングで入力できている自信があれば、もう1回押すって行為が発生しない
      練習が足りないだけ

  30. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:34:34 ID:64ef3b1b3 返信

    自分のバフも確認できない臼は消えて結構

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:25:40 ID:0cdf198fe 返信

      同意。
      IDならヒールしてくれりゃ文句ないし。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 21:55:51 ID:3a2400d5c 返信

      それは流石にいいすぎ

  31. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:31:33 ID:15a4d9cee 返信

    ノウス・ネクサス並みにビカビカ光るんだったら別だけど、PT欄を注視するヒラにとったら、バフを見た方が判別しやすいと思うけども少数派なのだろうか?
    クルセのアイコン分かりやすいし。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:42:08 ID:f1977f2a9 返信

      そうそう、PTリストを最も注視するロールでこんな発言するってちょっと理解できない。自分の操作下手を自覚あるのか無いのか認めたくないのかシステムのせいにしたいだけだよこれ。

  32. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 12:46:34 ID:ce8eb04ec 返信

    そもそもヒーラーがPT火力に貢献すること自体がおかしいのだから
    クルセそのものがいらない気がする。
    クルセあるせいで学者の火力がおかしいことになってるんだし、
    エンドコンテンツもヒーラーが攻撃にまわらなくてもクリアできるように
    バランス調整もして。

    ただ、無くすだけだとヒーラーがソロでレベル上げできないことになるので
    今からの調整は無理なのもわかるけど…。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:40:44 ID:a4f553e02 返信

      >そもそもヒーラーがPT火力に貢献すること自体がおかしい

      でもそれってあなたの思い込みですよね?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:50:51 ID:0309b2e00 返信

      メインヒーラーのなかには
      ヒーラーなのにこれだけの高火力出せるのが14のヒーラーの良い所だ
      と思ってヒーラーやってる奴も大勢いるんだから
      クルセ削除は暴動起きるで
      PVPのクルセ削除も相当文句言われてたやろ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 15:44:01 ID:ff33a8fe1 返信

      これが頭の中が年中春状態の準廃ちゃんですか^^

  33. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 13:23:32 ID:7ff7350c3 返信

    必要かと言われれば不要だけど、かっこいいエフェクトなら歓迎
    阿修羅よろしくクルセ発動中は顔が般若のような表情固定になるでもいいよ

  34. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:08:45 ID:6583c31f4 返信

    >33
    DLロボ『いいね!』

  35. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 15:51:32 ID:a4f553e02 返信

    クルセを無くして><みたいなのには反対です^^と返すけど
    操作性だとか確認のしやすさみたいな部分はハードル下げてもいいんじゃないだろうか

  36. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:21:33 ID:6a9a852e3 返信

    これはほんっとやめて欲しい。暗黒の赤いチラチラすら気になるってのに
    Buffアイコンで十分だよ

  37. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 16:36:40 ID:12ab0e244 返信

    エフェクトなんざ入れられたら鬱陶しいから今のままでいい
    それより命中アップ付けろよ
    あとONはすぐできるけどOFFは無理ってのは誤爆した奴を殺すためのイヤらしい仕様だと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 00:55:00 ID:c49151e27 返信

      そういうデメリット込みでの火力アップスキルでしょ
      そのくらいあったほうがいいと思うわ

  38. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 17:29:52 ID:f7c50f164 返信

    全てのスタンスを全部1秒リキャにして、もっとフレキシブルに切り替えながら戦闘したいわ

    最近機工士やってんだけどガウス使いにくい…修正前の機工士さん達よく我慢できたわ…

    あ、エフェクトの件はモンクみたいに発動時のみなんか出してほしいんじゃないの?

  39. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 01:03:27 ID:cc374076a 返信

    光の二重螺旋が地面から噴き出す→ONでの使用時
    光の二重螺旋が地面に沈んでいく→OFFでの使用時
    みたいな感じで、クルセ使用瞬間にだけ出るエフェクトなら、まあ……ありか

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/13(火) 03:50:48 ID:7a01f4caf 返信

    エフェクトは設定で切れるなら嬉しいな。
    でも見易さ云々で言ったら個人的にはジョブアイコンにでもモヤモヤさせておいて欲しいかな

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/03(火) 12:39:03 ID:a9ac98c6f 返信

    未だにIDでクルセ入れて火力貢献出来ない雑魚居るのかよ…
    ヒラだから攻撃しなくていい?14のヒラは攻撃出来るんだからしろや
    なんの為に攻撃スキル追加されたと思ってんだ?
    50レベルこえてぼったち雑魚ヒラに会うたび萎えるわ
    そんなクルセ入れて攻撃したくねーならヒラやるなよ

  42. 名無しのスノーマン 2015/12/20(日) 12:36:05 ID:9e0d5df34 返信

    クルセ切る→ラグでアイコン残ったまま→クルセ入
    有ると思います

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