【FF14】スキル回し用ツール! 俺ツールさんの「スキルシミュレーター」を紹介

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kuma3

FF14俺toolsDREAMS@dol_z_dreams)さんが、スキル回しを考えるためのツールの「スキルシミュレータ」を公開した。というわけで紹介しよう。
nekokuma000

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スキルを入力していくと、合計威力とか時間あたりの威力とかの数値が出るようになってるのね。ガチ勢の人らには良さそうなツールね。
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kuma4
URL生成も付いているので、Twitterで共有したりするといいな。
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スキルシミュレータのツイート


スキルシミュレータ

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  1. 名無しのスノーマン 2016/12/08(木) 16:07:15 ID:3a8d84b95 返信

    忍者で何度組んでもめっちゃ火力低くなるから色々試してみたら
    スキル欄の一番上に風遁と毒入れ忘れると全体で低くなるのな
    普段無意識で入れてたから気付かなかったわ

    でも風遁の後にwait何個も入れるの面倒臭いし、wait入れるとその分殴らない状態で戦闘継続してる扱いになるみたいだから、木人で実際に計測する場合と比べて大分低くなるなこれ

    職によっては殴る前の前提バフとかも設定できるようにして欲しいわ
    忍の毒風遁とかモの闘気型とか召のエーテルフローとか

  2. 名無しのスノーマン 2016/12/08(木) 16:52:14 ID:274d19a1e 返信

    待機時間の調整は
    ①”待機”を入れる
    ②”+”クリック
    ③”その他”タブ
    ④”待機時間”の時間を変える

    途中から図りたい場合は
    ①”+”クリック
    ②”その他”タブ
    ③”シナリオ0秒の起点にする”をクリック
    でそこからの値を計算するようになるよ

  3. 名無しのスノーマン 2016/12/08(木) 18:54:59 ID:9e055525c 返信

    木人のやつとこれとACT全く関係ないDPS測定出来るツール用意されたんだから低DPS奴はもう言い訳せずに下手くその自覚するか努力しろ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/08(木) 19:34:36 ID:a98746fb0 返信

      はいはい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 09:22:33 ID:03eaa0f1d 返信

      ACTは実戦DPSが出せるってのが強いんだよなー
      これも結局木人は木人だからさ。基礎のスキル回しができてるかのチェックまでしかできねーのよ

      • 名無しのスノーマン 2016/12/10(土) 06:06:22 ID:59e1d54bc 返信

        木人シチュ以外での回しの最適解って結構ケースバイケースだからねぇ
        スキル説明文で把握した条件通りで撃ってみてもベストじゃない
        だからこそ何回も挑戦して最適化する面白みがあるんだけどね
        それが味わえないPSヒカセンは攻略段階でも周回でもホント損してると思う

  4. 名無しのスノーマン 2016/12/08(木) 19:37:21 ID:ac8d87548 返信

    ヒラ枠がない。はよ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 00:44:14 ID:0d20e2500 返信

      ヒーラーにスキル回しとかねぇからw
      仮にどの魔法をどう使うか決めても、回復挟んで無駄になっからw

      • 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 10:32:27 ID:8fb3f4a37 返信

        まあ、やろうと思えばスキル回し作れるだろうけど、
        その通りに回せる事なんざ100%ありえんからなぁー

    • 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 08:41:30 ID:44e816eea 返信

      ヒラのスキル回しはボスのタイムラインとPTメンバーの力量によって大きく変わるから決めた所で意味無いと思うが

  5. 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 08:10:39 ID:fccc79436 返信

    アビ硬直とかWS硬直って一律に固定して考えられるんだろうか
    スキルによって長め短め、着弾やバフデバフ付与タイミングも様々で
    それ測る術なんて無いから、このシミュ使っても実際回せる順番でも
    変なエラー出るし、理論値組み立てすら難しい気がするんだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 09:23:51 ID:03eaa0f1d 返信

      一部の移動系アビ以外は一律扱いしていいんじゃなかったっけ
      着弾タイミングまではさすがに……

      • 名無しのスノーマン 2016/12/09(金) 10:08:38 ID:fccc79436 返信

        自分で書いた後で思ったけど、現状エラー出ようがとりあえず数値上で
        上回る回し組んでみて、実行可能か試して調整すりゃ良いじゃんね
        道具(しかも発展段階)は使い手次第だから先ずは自分で工夫しないとな

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