【FF14】AoE回避ゲームの実装を!ランスラやダイブを避ける&DPSを出してランキング化

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kuma9
「ランダムなAoEを回避したり、回避しながらDPSを出してランキング化されたりするゲームがあると面白いのではないかと、海外掲示板で話題になっていた。よくある話題ではあるが一応紹介。」

Dodging arena

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AoE回避ゲーム

nekokuma000
kuma10
ランドスライドやダイブボムといったランダムAoEを避けるトレーニングアリーナを作ってはどうかとスレ主の案。最初は避けるのが簡単だが、少しずつ難しくなっていく。最後にランクと、ランクに応じた報酬を得ることができる。というシステムを考えてみたそうだ。」

neko1
「低難易度から高難易度までのAoEを避けるゲームね。ゴールドソーサーとかであると面白そうだよニャ。」

kuma1
「まぁ報酬付きだと、高難易度AoEが避けられない勢から苦情が来そうだがな。」

木人でDPSを出してランキング化

kuma2
「スレでは、中央に木人を置いて、5分間AoEを避けながらDPSを出し続けるようにすると面白いのではないかという案などが出ていた。そのDPSの数値をクラス別でランキング化するとかな。」

neko1
木人2.0を思い出すニャ。ランキング化されるとより白熱した遊びになるよニャ。」

Striking Dummy 2.0! (Silly Ideas)

kuma3
「木人2.0は前のサイトで記事にしたこれだな。こういうのがゴールドソーサーや初心者の館で実装されると面白いと思うのだがな。」

neko6
「むしろフンガーがこういうのでよかった。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:38:57 ID:abe68b39f 返信

    これは楽しそう。

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:51:18 ID:b0344dd5a 返信

    フンガーやってろよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:55:20 ID:ca33da095 返信

      フンガーは避けれないからねー
      AOEみえたら「動いてはいけない」ゲームだからこの記事で
      推されてるAOEを避けるゲームとは間逆なのがフンガー

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:12:57 ID:2433d4169 返信

        フンガー改良したらできそうだな
        範囲出る間隔を段々短くしていってひたすら避けるゲー

        どう考えても連続で避けられん、てのも愛嬌ということで

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:07:59 ID:2ca482dfb 返信

          ロデオみたいだな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:23:00 ID:fb79d5afd 返信

      エアプ奴~www

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:56:12 ID:9abd51964 返信

    食事や薬使ってハイスコア叩き出すガチ勢に、貧乏人が「必死過ぎて冷める」とワケのわからない批判する

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 23:56:35 ID:67f3a810d 返信

      システムで食事・薬無効にして装備も共通すれば平等

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:04:46 ID:e46f69ce4 返信

    今のゴールドソーサーはどうやったらここまでつまらなくできるんだってレベル

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:15:34 ID:2433d4169 返信

      コツコツと毎日ミニロトだけはしてるから、フンガーに時間が被ってアナウンスしてたらやってるわ

      ただ、モノマネ?とか運ぶのとか人探しとかやる気にもならんのよな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:56:43 ID:42efa5834 返信

      でも大体の人は最初は楽しくやってたはずなんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 14:03:29 ID:862ee3a9d 返信

        最初からつまらない と 今面白くない/飽きが早い を混同する人が多いからね
        現在の自分主観でしかないんだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 20:32:14 ID:2fe2d5692 返信

          正直実装前に情報出できた段階で絶対つまんなくね?と思ってた。
          実装当初だけ見て回って以後一切触ってない。
          何で期待されてたのか理解不能なレベル。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:41:18 ID:2ca482dfb 返信

        問題はその後テコ入れがされなくなった事にあると思う
        人は刺激を求める生き物だから、同じことをずっとやり続ければ最初いくら楽しくても時間が経てばつまらなくなるのは当たり前

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:53:55 ID:848f06798 返信

        内容的に、長続きするようなミニゲームでもなかった。

        ミニクジテンダーが、1日3回引けるようになったので、MGP稼ぐにしてもミニクジテンダーだけで十分になっちゃった(そこそこのMGPで貰えるものも追加されてないので、必死に稼ぐ人も少ないかもしれない…10万や20万の次が100万とか極端すぎる…)。

        なんだかんだ、他にやることがあるのでわざわざ出向く機会が減ってる。

        色々要因はあるけど、最初だけは盛況だったね。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 05:42:10 ID:6e522b200 返信

        最初っつうか始める前な。ワクワクはしたよ
        やってみて幻滅したわ。

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:05:16 ID:862ee3a9d 返信

    DPS出す奴は、何らかのシンクをつけて能力的には同じにしてほしいな
    装備も自前の無差別級とかあればなおいい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:18:06 ID:2433d4169 返信

      DPS木人計測公式実装されるなら、それは欲しいな

      装備や薬とかすべて反映される無差別級と
      ジョブごとにステ固定でどれくらい出せるか測定できる奴

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:12:20 ID:d439293b4 返信

      モンハンでそういうのなかったっけ?装備は固定でチャレンジモードみたいなやつ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:36:51 ID:bcc50fa64 返信

        韋駄天のことだろうか?

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 17:05:08 ID:9ac80e783 返信

          懐かしいな・・・韋駄天杯。
          爆弾蹴って爆発させて、その吹っ飛ばされた速度の方が移動が速いと言う理由で、エリアチェンジの時にやってたの思い出した。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 05:48:51 ID:6e522b200 返信

            韋駄天懐かしい。
            限られたアイテムと装備で最適解見つけてやるのは面白そう。
            ただ真ん中に木人ポツンじゃパターン化するからああいうアクションゲーにするなら相当工夫しないとダメだろうな。

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:06:38 ID:34756b3a2 返信

    極鼻息フンガー

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:06:52 ID:7811ec671 返信

    普通に面白そうだけど開発者視点の4戦はコストが云々言うんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:10:48 ID:862ee3a9d 返信

      DPS計測機能自体は開発版にあるし、仕組み自体も既存のものを流用できそうだし、戦闘系コンテンツを作る程度のコンテンツで作れそうではあるな
      避けゲーが楽しいって話も前々からちょいちょいある
      これを4戦が否定するならどういう方向でもっていくのか興味あるなw

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 18:06:07 ID:36e0c0da1 返信

        このぐらいのコストでできそうだ、というコメントも逆視点での開発者視点に立ってるわけでブーメランだと思うが

  8. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:44:58 ID:78bbb0be6 返信

    飯薬使用不可&装備統一化しないと苦情くるだろうな。
    それとAOEもジョブ関係なく即死にしないと『避けずに攻撃し続けた方がDPS出る』とかなるな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 14:04:54 ID:862ee3a9d 返信

      いっそEXバーに専用スキル用意するとかでもいいかもな。固定ダメの
      今年のエッグハントでやったようなやつ

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 14:57:39 ID:99c548999 返信

        そこはジョブ毎のランキングの方が面白いと思う。
        何も考えずに◯ボタン連打しながらAoEだけ避けるゲームより広がりがあるでしょ?
        黒とか熱中できそう

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:14:10 ID:bc10c3651 返信

          仮にやるならやっぱりジョブ別ランキングも必要だよなぁ。
          無差別だと接近ゲーになってまう。

  9. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:46:57 ID:929698de2 返信

    昔同人STGであった自機が弾撃てなくてひたすら弾幕を避け続けるだけのゲーム思い出した。

    実際、AOE避けはコンテンツとして暇つぶし要素もやり込み要素も練習要素もある良アイデアだと思うわ。
    もちろん難易度の問題あるし、そこは実際のコンテンツの難易度にもリンクさせて階級と報酬で分けれたら最高だな。

    例えば、ノーマルなら通常のIDボスで見たようなもので、初心者にとってはAoEの避け方を覚えるトレーニングモードも兼ねてて、
    ハードなら真蛮神で見たようなもの、
    サヴェージなら極蛮神や旧レイドのギミックと手が込んできて、
    零式になると現在の最上級レイドのPTギミックが入ってきたりな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/21(水) 23:18:29 ID:0443957c0 返信

      脊髄反射であっちょー

  10. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:59:59 ID:42efa5834 返信

    そんなガッチガチにならなくていいと思うんだが…

  11. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:08:25 ID:08a3e49cf 返信

    報酬なんて称号とMGPだけでいい

  12. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:19:28 ID:9b630bb79 返信

    時間内に殴った総ダメージを計測するミニゲーム作ってそれをジョブ毎にランキング制にしたらいいと思うんだよね
    何秒以内に壊せるか、でもいい

  13. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:29:36 ID:4ac4b3af4 返信

    ゴールドソーサーはそういうDPSキチみたいな連中のたまり場にはして欲しくないので、生活系に特化した方向で拡張してほしい。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:59:15 ID:fbc0bcd80 返信

      GSで生活系?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 02:19:24 ID:c99ed94a1 返信

        バトル系か?

  14. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:31:29 ID:809f7b5dd 返信

    ミニゲームで避けながらDPSとかだとPT募集でいくつ以上出せる人で募集されるからダメってフォーラムで言われるんでしょう?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:00:51 ID:fbc0bcd80 返信

      PT組んでやるつもりなのか。
      どう考えてもソロでしょ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:18:07 ID:c340e1d34 返信

        アレキとかの募集にってことだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 19:04:18 ID:60abaa07a 返信

          なる程そういう事か。
          上の文だとそこまで考えがいたらなかった。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 17:02:15 ID:848f06798 返信

      戦闘能力を評価・計測できるものができたら、必然的に何々でいくら以上出せる人募集は絶対でるだろうね(とは言え、ほんとにそんだけのスコアが出せるのかは自己申告なわけだけど)。
      それこそ零式ぐらいのところのPT募集でそうなるのはいいと思うけど、通常のコンテンツにまで持ち込んでくる輩が出てきちゃうからなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 17:48:42 ID:84e504b8c 返信

        ぶっちゃけ募集なんてほぼ極と零式しかないから大丈夫な気もする

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 19:31:57 ID:8cbb4af36 返信

      何がダメなんだろうな
      求人募集と同じだろ、適正能力ないやつと一緒に働きたいやつとかおるんか?
      条件なしで組みたいやつは好きにやってればいいけど、条件否定する奴はそいつ自身も他人に押し付けてるんだがな

      • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 02:42:44 ID:c99ed94a1 返信

        やりたきゃどうぞ。
        数値書いた募集が埋まらずに、数値書いてない募集の方が埋まり安くなるだけやな。そんで数値自体書かなくなってく。しょっちゅう募集主やってりゃ解るがあんま尖った内容の募集文書くと集まり悪くなるからな。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 04:51:21 ID:98fe594d5 返信

      吉田も初心者の館でならDPSメーターの計測は検討するっていってるわけだけど、こういうミニゲームすらダメ反対って言ってる人はさすがに求めてるゲームが違うきがするわ。やったことないけど動物の森やればいんじゃない?って思う。

  15. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:19:28 ID:b26ab0914 返信

    トレーニングルームは面白そう
    MGSのVRトレーニングみたいなやつでどうだ

  16. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:32:31 ID:ef749a307 返信

    AoEじゃないけど加えてリペルあるとくっそ燃えそう

  17. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:34:11 ID:c921c4fd1 返信

    ユーザーからこれだけ望まれてるのに何故実装しないのか

    ハラスメントレベルの低DPS猿の言い分ばかり擁護してDPS計測が実装されないわけだから
    そりゃあまともな人間のユーザーも離れていきますよ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:57:41 ID:6d1252017 返信

      DPS計測を実装したら今度はどっちがハラスメントしはじめるんですかね
      まともな腕の人が欲しいならPT組んでいけばいいじゃない

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 20:38:09 ID:2fe2d5692 返信

        募集したところでまともな腕じゃない人が混ざるのが問題なわけで。
        計測手段がない限り篩にかけること自体が不可能。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 02:21:35 ID:c99ed94a1 返信

          固定組め。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 02:29:55 ID:c99ed94a1 返信

      実装は歓迎だが、
      最近はIDで低DPS探すのが流行ってるみたいだからな。弱い奴がより弱い奴を叩くのが目に見えてる。
      ACT持ってる奴とフレになるか、固定に入るかすれば解決する話だからな。
      そんなんで離れる奴なら「さっさと辞めろ」だわ。

  18. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 17:04:36 ID:57cf33b9f 返信

    STGにあるような攻撃通らずひたすら避け続ける弾幕フェイズでもエンドに入れればいいんじゃないですかね
    おもしろいかはしらんけど

  19. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 19:23:51 ID:a5b42ec87 返信

    ミニゲームを何ヶ月も面白くするなんて無理さ
    問題は全くテコ入れされない事だよね

  20. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 19:30:00 ID:e04a7f89a 返信

    攻撃避けるゲームはここのコメ欄にも何度か書いた覚えがあるんだがな・・・
    ちなみに自分の案は”音楽に合わせて”避けるってもの。ただ避けるだけよりもGSっぽいと思う
    難点はソケンが死ねるだろうってこと(実装作業量的に)

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 05:51:16 ID:2b81cabcb 返信

      何度か書いたからなに?

      まとめサイトの匿名書き捨てコメントに我を主張されてもな

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 02:30:53 ID:c99ed94a1 返信

      あっそ。

  21. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:27:48 ID:e459b45d4 返信

    報酬なんていらないから

    ・ある程度AoEのパターンをランダム化する
    ・ジョブごとにギミックを変える(タンクならヘイト取りが重要、とか)
    ・ワールド/サーバー内ランキングボードを設立する

    コレで完璧ですよ
    上位の奴は固定の引き抜き対象になるから、報酬なんて全くいらない
    「強いことを証明できる」って事が何よりの報酬

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 20:41:03 ID:7e9dae09a 返信

      上位で固定に入ってないボッチ奴なんて、性格地雷の可能性高すぎて声かけれないよw
      固定組むなら自分に近いメンバーが長続きする。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 02:23:54 ID:c99ed94a1 返信

      ランキングには入ってるけど、レイド行ったら駄目なヤツとか出そうだな。

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