「FF15」の初日売上が全世界で500万本を突破! FFシリーズ最速記録

過去記事

cylnmltvqaask0j

kuma10

11月28日に発売した「FF15」の販売本数が、発売初日で500万本を突破したそうだ。これは歴代FFシリーズで最速の記録だそうだな。

neko5

ねこ夫も今プレイしてるけど、色々話題になっただけあって売れたニャー。

FINAL FANTASY XV特設サイト

[amazonjs asin=”B01DN9WFB6″ locale=”JP” title=”ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 – PS4″]

コメント

  1. FF1からシリーズをプレイし続けてきたけど・・・
    これは凄い記録・・・FFファンとしては嬉しい。

  2. ff15がんばれ

  3. 出荷じゃなく販売本数だからすげぇよ……

    • スクエニのニュースリリースの注釈には

      *1:パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計

      って書いてあるから、「出荷じゃない」とは言えないんじゃないか

      • まあメーカー的には出荷=売上だからいいんじゃない?あくまで日本ではだけど
        出版と違って返品制度ないし

    • 小売店に販売したんだろ。

  4. うん、そりゃマッチしにくくなるわけだ

  5. ネガキャンされまくってるけど、自分は面白いと思うから15応援してる。

  6. アンチやネガキャンがされてればされてる程、人気や売れてる証拠。ってはよく言われてるけど、本当にそうだったねw

  7. FFシリーズの日本のネガキャンはやばいからな
    仕事かと思うぐらいに執着してくる奴らが居る

    ゲハは癌でしかない
    誰も得しない

    • 仕事なんでしょう
      もしかするとFFに親を殺されたのかもw

  8. 出荷w

    • 販売本数な

      • メーカーが発表する販売本数ってのは出荷数のことだぞ
        そもそも正確な実売数数えるなんて不可能だわ

        • 別に返品されるわけじゃねぇんだから、販売本数で問題ねぇだろ。

          • 時期的には未だ面白いから売れてるって言い切れないから注が付くんだよね
            初週で評価できる話じゃないし、出荷数は予約数から小売が載せた上積みや
            大手がチェーンにノルマで回すロット単位も関係してるから
            このタイミングで出荷数=評価と証明されたとするのは勇み足だわ
            いま明らかなのはメーカー、小売、ユーザーの期待値の高さだけ
            中身が普遍的に面白けりゃ売れ続けるから、その時持ち上げりゃ良い

            • でもそれ、この記事で言ってる初日売上には何も関係ないよな

  9. 面白いけど、バグは勘弁してくれよ…w
    なんかすげーバグに遭遇するぞ

    • オープンワールドゲーはバグが宿命というかバグも楽しみのうちなので、ゲーム進行に支障が出るような致命的なバグじゃない限り、楽しむが吉

    • ツイッター見てるとバグ楽しそうで逆にやりたくなった

    • レガリアでオートドライブした瞬間、
      アプリケーションエラーが出て落ちたとかあったが、
      まあ、オートセーブが優秀だから良し。

      しかし、PS4は落ちる瞬間(直前数十秒前から)のプレイの録画データを、
      エラーログと一緒に自動で報告送信出来るから、開発側は楽でいいな。

    • まだバグ遭遇ないのだが運がいいのか悪いのか・・

  10. つーか、今回の15批判の大抵が「お前オープンワールドゲーしたことないだろ」ってやつばっかだからなぁ。見当違いが多すぎというか。

    • クリア20時間未満!とか喚いてるの吹くわ
      オブリやスカイリムをメインだけ追えばすぐだってのw

      • 俺なんてあちこちフラフラしてるから船乗って無いのにすでに10時間けいかしてる…

  11. これアンチがネガキャン頑張りすぎて逆効果になってしまったパターンかな

  12. 今頃、アンチは顔真っ赤だろうなぁw

  13. DLCも期待できそうだし、16に首もつながったようで何よりだ
    とりあえずPC版出たら買う

  14. 中々面白いんだけどなー
    ネットで大暴れしてる人たちは認めないだろうけど

    • そりゃそうだよ、遊んでないんだもの
      アンチってのは気に入らないものの情報収集をして自分に都合の良いところだけを切り貼りしていかにプレイしてるかのように振る舞いつつネガるかっていうゲームだから
      プロバイダ使用料と電気代だけで遊べて、せめてネットだけでも誰かにかまってもらえるっていうお得な遊び

  15. 売上本数ってDL版含めてなのかな?
    今後どんどんDL版が主流になりそうだけど

  16. 今日だけでイグニスが車に連れ去られるRTが何件も回ってきて腹筋が痛い

    余裕できたらPS4ごとかうわ

  17. おもろいけどバグ多すぎて萎える部分もあるなぁ
    6時間くらいやってフリーズ2回あったし、いきなり車から空中に投げ出されたときは一体何事かと思ったw

  18. ゲームの評価はエンディングまでいってからやってくれよな。
    俺は最後らへんのちぐはぐなストーリーが不満でそれ以外は楽しめたわ。

    • もうEDまで行ってるとか殆ど寄り道してないんじゃ…

      • メインストーリーの話してるんだから寄り道関係ないのでは?

        • ゲーム全体の評価って言ってるんだからメインストーリーだけじゃないだろ 今回はオープンワールドなんだからむしろストーリー以外もメイン

  19. 売れたのは凄く嬉しいけど、やっぱり発売前の楽しいお祭りを邪魔され、迂闊にネットでff15に触れられなかったから今後どうにかならないもんかねー
    今尚、まとめは15のネガまとめばっかり

    • ネットが無かった時代を思い出すか
      アンチが飽きた頃までずらすのもアリでないか?

  20. とりあえず世界同時発売は今作からなんだから最速記録は出ないとおかしいもの

  21. 海外では売れとるやん
    後は来週の国内販売本数に期待

    • もともと海外だと売れるからなぁ、FFシリーズ。
      どういうわけか、日本製なのに日本よりも人気があるっていうねw
      14だって、熱心なファンは海外の方が多いしな。

      • それな
        旧14の時も海外勢から、フォーラムで改修意見えらい出てたしなぁ
        これは俺の知っているFFじゃない、FFはこうしてくれみたいなのが

  22. でも日本ではあんま売れてないんじゃないかな
    PS4自体そんなに持ってる人いないでしょ

    • 国内350万台出てるらしいからかなりいるじゃん
      FF14でもPS4ユーザーけっこういるしな

      • あれそんな売れてんだ
        だいぶ乗り換えが進んだのかな

        • だからこそ14もPS3を切る決断が出来たんだろうね

  23. FF15のディスクをインストールしていざやろうと思ったらアップデート入って120分待ち…早くやりたいのにー(´・ω・`)

    • 飛ばせばいいじゃんw アップデートなしで始めるかって出てるだろ?
      プレイしている間にバックグラウウドでダウンロードさせといて、
      ダウンロードが終わったら一旦終了してインストールすりゃいい。
      14じゃないから、初っ端からネットワーク機能が必要なわけでもないしw

      • 今出てるギガパッチはバグ修正の他にもイベントムービーの追加とかもあるからアップデートしないと100%楽しめないぞ

        • 試してみたが、序盤ならパッチなしで問題ないレベルだぜ
          で、多分普通は序盤やってる間にDL終わる

  24. 300万も売れないだろとか言われてたけど売れたなあ

    あちこちウロウロしてるだけでも結構楽しい
    まだ10時間くらいしかやってないけどバグにはまだ出くわしてないな

  25. 序盤だけ作りこんで後半手抜きという
    それでもシナリオがよければよかったがクソみたいなオチ
    ヴェルサスとは別物すぎるしこんなものを10年待っていたわけじゃない

    • 追ってないから知らないんだけどヴェルサスと15って具体的にどう違うの?

      • そもそもヴェルサスがでてないんだけどね
        初期情報をもってして言ってるんじゃないか?クリアした気分で

      • そもそもヴェルサスって具体的なストーリー情報出てた?

        • 初期はルシスが死神信仰の国だとされてたから
          ルシスの「ルシ」はそういう意味だろうと考察されたり
          ファブラシリーズでの死神は女神エトロの事だから
          不可視世界との関わりはあるんじゃないかって考察はされてた
          結局FF13LRでライトニングがブーニベルゼ倒しちゃって死んだエトロの代役も出てきちゃったから
          ヴェルサスの存在意義は無くなった

      • 元々13は多作品で展開するアライアンスタイトルとも言うべき壮大な計画があった
        その中で発表されたのが、13本編、アギト(→零式)、ヴェルサス(→15)
        (海外ならTESだったりJRPGなら軌跡シリーズとか、1本で完結させずファンを取り込む手法)

        実はこれ12でやろうとしてたみたいなんだけど、イヴァリースを作ってる松野さんが離脱したので12-2は頓挫した?模様
        まあ他の理由もあったと思うが

        13はご存知の通り肝心のシナリオは賛否両論なところがあり、1作目本編のウケを考えるとリスクもあっただろうし、何より開発期間が伸びたことで初期発表された別作は1本の作品に仕上げるよう方向転換した
        俺は未プレイだから分からんが、方向転換した時点で13の世界観(神話とか)に縛られることも無くなっただろうからシナリオは別物かと思う
        (キャラ設定とかは当時から流用してる)

        13自体はライトニングさんがネットも含めてブランド化できてたから、そっち方面で続編を展開したんじゃなかろうか

    • アンチじゃないから叩きたくないけど実際後半の雑さは酷すぎると思う
      10年期待してたからこそ、なんでああなったんだろうと悲しい
      変なストーリー入れずに序盤の4人で遊んでるのを最後まで貫いた方が
      いい意味でバカゲー+良ゲーって評価になったんじゃないだろうか

      • 別に批判したらアンチって訳じゃないし、わざわざ「アンチじゃないから」とか要らないでしょ

      • 9章以降は、多分本来ヴェルサスであった部分の名残りなんだろうな
        展開がどう見てもファルシのルシな話に似てる

        • 13と零式ファンとして言わせてもらうとファルシのルシともちょっと違う
          アレは説明がちゃんとされてたからね、15は説明すらまともにされてないから辛い

  26. いたらない点はもちろんあるけど、実際の出来以上に執拗に叩かれてる、ってのは14と被る

    • 14じゃなくてFFはもうずっとそうだよ
      どこかの勢力から目の敵にされてんのかずっと粘着され続けてる
      FF12はもう「好き」って言っただけで人格否定されるレベルだったし
      2chに「俺は好きだよFF12」って専用スレ作って逃げ込んでた
      今では空気になってるのもあるけど一応市民権得た感あるFF11も当時のアンチスレヤバかった

  27. 売れてるみたいで嬉しい

  28. ff15バグ集見て買ってしまった

    • 同じくw

    • 同じく。
      楽しそうなバグばかりなのだもの。

  29. PS4を持ってるかどうかじゃなくFF15に期待されてるのはPS4を牽引するかどうかだと思う
    オフのFFナンバリングは牽引してきたしな

    • それはもう日本だけのガラパゴス状態で日本のPS4普及に一役かってくれるだろうけど…って気がする。

      PS4はっていうと世界で今世代獲ったハードだし、FFでの日本の伸び率自体は前世代より縮小してそうな気がしないか?

  30. 出荷とかどうでもいい
    それよりバグが酷い酷すぎる
    本当にデバッグしたのか?
    はやく修正しろよ?
    待ってるからな?

    • PS4に毛布でもかけてるとか、暖房の間近に置いてあるとか、
      もしくは運が悪いんじゃね? ひどすぎるってほど、バグでねぇだろ

  31. すげーと思ったら出荷本数かよ
    出荷本数含めるならポケモンは1000万本だぞ

    • ワールドワイドであの任天堂と比べられるとか快挙すぎるぜ
      ディスクシステムで水晶の龍が出た当時は考えられなかった

  32. 出荷本数だからスクエニが店に売った本数とダウンロード販売の数だからね?

    • 出荷本数てダウンロードも含まれるの?

      • プレスリリースの注釈にそう書いてある

  33. 報道してるゲーム情報誌の記事とか見たら載ってるよ

  34. 偶に出てくるデバッグしたのかおっさんは本当にもの知らず
    デバックしてなきゃこんなもんじゃ済まない。

    • まあ、本当にデバッグしないで出された様なゲームは、
      開始当初から狂ってるからなw ファミコン時代に割と良く見かけたがw

  35. 世界同時に出荷したのは15が初だからFF 史上最速なのは当然ですよね…

  36. みんな、やる物ないのね

    • そりゃ色んな意味で、ちょうど空白期間だしな

  37. まだ途中だけどめちゃくちゃ楽しいけどなぁ。
    14以外のまとめって見ないから批判記事多いのは知らなかった。
    映画もアニメも面白かったし、ゲームもそりゃバグ多いけど笑える程度だしいずれ潰されるんだから今のうちに楽しめばいい。
    他のゲームだって最初はバグだらけだしいつまで経っても直さない有名タイトルなんていくらでもあるよ

  38. 最初はなんだこのホストって思ってたけど遊んでたら
    どんどん好きになってく。じっくり寄り道して遊んでるけど
    色んな会話やシーンが細かく作ってあってとても楽しい。

  39. 今の14やってるよりは楽しいよ

  40. 拠点中心にモブハンしたりキャンプしてたら楽しくなってきた
    このままずっと4人でキャッキャしてたい

  41. くっそ〜14ひと筋のつもりだったのに意思が揺らいで来た
    ちょっとだけ15に浮気するかなぁ

    • おう、また3.5で会おうぜ!

  42. オフゲとネトゲは別腹

  43. デラックス版を買ったので映画もついてきたんだけど、
    ゲーム本編をプレイする前に映画観たほうがいいのかな?
    正直早く本編やりたいけど、映画観てからのほうが楽しめるならそちらを先にするわ

    • (´・(ェ)・`)映画観てからのほうがいいですねー。

      • IDかわったけど43です
        そうなんだねー100%楽しみたいから観てからやってみる!
        ありがとう!

  44. 今のところ14を1時間くらい遊んだら15を2時間遊んで寝てる
    まだ6時間しかプレイできていないけど、モブハン楽しいな!
    ところで写真が野郎ばかりなのとおっ○いが揺れない不具合を早急に直してほしい

  45. オープンワールドの部分がほんと面白いだけに
    設定がなんか邪魔してるなあって思う。
    旅好きな冒険者の兄ちゃん4人が高級車じゃなくて
    ビンテージカーに乗ってキャンプしたりモブハンしたり
    死体探しにいったりする感じのほうが違和感なくて
    Stand by meもしっくりくるだろうに

    • 映画のスタンドバイミークッソ懐かしい
      あれも決してハッピーエンドじゃないけど
      何度も見たくなる名作なんだよな~

  46. カオスコード、Gジェネ、FF15、ノーマンズスカイの神ってるアプデ、龍6、トリコが一度に襲ってきてどうにもならん、しょうがないから今のFF14は切った

    • むしろそうやって他ゲーで忙しくなると
      FF14のエキスパとトークンって
      すばらしいシステムだなあって思うw

      • どうせリセットされるんだから今稼ぐ必要ねーだろw

        • 4.0のスタダに必須じゃん

        • 今稼ぐ必要どうこうじゃねーよwww
          短時間で必要な事が終わるシステムって意味だろ

  47. 新生発売時:これはクソゲーすぎて半年も持たずに終了する

    半年後:サービス1年経たずに終了する

    蒼天発売時:クソゲーすぎてすぐにサービス終了する

    15発売前:15はFFシリーズで最低の売り上げになる、爆死する

    発売後:初日500万って出荷なんでしょ?消化率低いし爆死してる

    うーん、頭おかしいですわ

  48. >>47 おかしくないぞ
    日本のゲーム屋は買い取らせてるから、会社負担になる
    海外のゲーム屋は買い取らずに返品させるから、数字を盛るために大量に押しつける
    クズエニという大手だから出来る大操作

    普通の企業なら10分の1が限界じゃないかな

    • FF13で地獄見てるのに大量に仕入れるわけねーじゃん
      出来もあれよりヒドくないから中古価格超下落も無いだろうな

    • 小売りの強い北米でそんなこと出来ないよ。
      大量に並べるために小売り側からオファーかける場合はあるけど。

    • そもそも海外の小売りは
      ソフト返品出来るからw
      わざわざこんなプレスだすってことは海外でも追加出荷確定してんだろw

  49. アンチじゃなくて純粋に好奇心としてだけど
    開発に10年もかかったなら500万本じゃ開発資金回収出来ないんじゃないか?
    DLCで回収したり
    そもそも開発費回収は考えて無くてオープンワールドゲー開発に今後チャレンジしていく為の投資的な意味合いが強いのかねぇ

    • 10で割って年50万枚と思っても
      赤字にはならん気がするが

    • 10年間常に開発費かけまくってたならそうだろうが
      田畑が頭になるまではまともに開発してないだろこれ
      まぁ回収出来ないなら13みたく使い回しを連作すんだろ

      • これから各種DLC,FF15-2とかで稼いで行くんだろう

    • 単純に3000ぐらいかけてもかなりの額だから回収できるんじゃね
      CrystalTools時代とかあって正確な開発費は出せなさそうだし、
      副産物は他にも回してそうだしな

  50. 写真がさ、逆光ガッツリ入ってたり暗い場所で写しててホラー写真みたいになってるのに味方が褒めるのどうにかなりませんかね?

    • そういう感性なんだろw

  51. バグに関してはうん
    スカイリムとオブビリオとかみたらバグがないオープンワールドゲームとはいかに
    スカイリムもSE版出たとはいえ元のバグそのままだったり旧版もひどいのあったりで15はかわいいぐらい

  52. 予約取り消しただの頑張ってネガキャンしても結局売れるものは売れるんだよな

  53. 体験版の戦闘の練習程度で
    目がついて行かなかったので諦めたよw

  54. キングスグレイブ観たけどヤバイなこれw
    CG凄すぎて実写かと思うほどだし、ニックスカッコイイし…
    ただそのまま本編スタートするとテンションの落差でびっくりするけどw

    • キャラクターの顔のつくりが
      完璧に整ってるわけじゃないってところが妙にリアルで
      映画館でで見たとき
      ぶっちゃけ「不気味の谷」克服できてるんじゃね?って思ったわ

  55. そーやって何でもすぐ手放すからいつまでたっても
    上達しねーんだよ

    • いきなり何言ってんの?

    • いきなりブチ切れれて草
      そして何に切れてるかが一切わからないところがもっと草

      • ※53に向けてかな?

    • 俺にか?w
      歳なんだすまんな

      別にアンチ目的は無い
      あんま熱くならないでくれ。

      • あ…53本人だ

  56. クリアしたけど正直ウィッチャーとかFO4と比べると作りこみが甘いように感じたわ
    とにかくサブクエが中身の無いお使いの繰り返しばかりで寄り道が苦痛に感じてしんどかった
    切羽詰まった状況なのに主人公たちは軽いノリでキャンプしてるのもすごい違和感で感情移入がまったくできなかったし…
    アニメと映画は見てないんだけど、視聴前提なのか説明不足なシーンが多いくて理解が追い付かないしキャラの使い捨てが酷い印象しかなかった
    後半部分は仲間にイライラしてステージにイライラして本当にしんどかった

    序盤はけっこう楽しかったしバトルもテンポ良くて面白かったけど、進めるにつれて辛くなるってのが全体的な感想かなあ
    バトルの方も後半は敵がかたすぎてめんどいのと適当なQTE多めになってきてしんどかったけど

    • 旅しまくったからレベル上がって後半敵が強すぎるなんて事はあまり感じなかったけど
      それ以外はわかる、てか日本のオープンワールドゲームって
      どれも何処かが尻切れトンボなの多いよな、ゼノクロにMGSVに…どれも好きだけど。

      • MGSVは騒動あったししゃーない。
        ゼノクロは…うん

  57. 洋ゲーと張り合える所って任天堂とフロム、スクエニ位だし頑張って欲しいとこだな。
    こんだけ売れたら完全版商法きますな

  58. これ遊べば遊んだぶんだけ最後感動できるラストになってるよね、思い入れない奴が高速で最後まで行ったら絶対ポカーンで終わる。シナリオは後半早いってなった、そういえば今まで出てきた映像もカットされてた感が否めない、サブクエ充実させるよりメイン強化してほしかったなぁ。ほんとにいいラストだっただけにもったいない

タイトルとURLをコピーしました