「FF15」の評価

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kuma9

FF15を80時間ほどプレイしたので、その感想やら評価やらを述べていこう。

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ファイナルファンタジー15

メインクエスト

ストーリーは良いが、描写不足が目立つ

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kuma2
メインクエストは、仲の良い男友達4人組での旅を通して、主人公が「王子」から「王」に成長し、世界を救うというストーリーだ。20時間足らずで終わるくらいの長さだが、なかなか衝撃的な内容になっている。
neko5
でも後半の展開は評判悪いみたいだけどニャ。色々描写不足が目立つし。
kuma1
製作期間が足りなくて、後半は色々カットされてしまったようだな。ただ、後半の急展開からのホラーっぽい展開は、あれはあれで個人的に面白かったと思うけどな。
neko9
バイオハザードっぽい展開にはビックリだったニャ。そこそこ面白かったけど、ホラゲ苦手だからビクビクしながらやってたニャ・・・。
kuma13
まさかFFがバイオになるとは思わなかったな。それと序盤のほうも、重要なシーンが映画版のほうに収録されている点には注意が必要だな。映画を観てからプレイしないと、分かりにくいところや感情移入しにくいところがある。
regis_ss1_lg
neko5
映画版はプレイ前に絶対観たほうがいいよニャ。できれば映画じゃなくてゲーム内で表現してほしかったけど、まぁ製作期間不足や商業的な問題かね。

映画版


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サブクエスト

数はあるが、単調な繰り返しクエストで面白くない

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kuma12
オープンワールドといえばサブクエストの寄り道が目玉の1つだが、数はそこそこ用意されているものの、そのほとんどはストーリー性が乏しい単調な繰り返しクエストなので、面白いとは言い難い。
neko4
「ウィッチャー3」と比べるとって言うか、スカイリムとかと比較しても圧倒的に出来が悪いよニャー。それでもサブクエで40時間くらいは遊んだけど・・・。
kuma8
MMORPGのデイリークエストみたいな単調さなんだよなぁ。ウィッチャー3のように、1つ1つのサブクエストもしっかり作りこんでほしかったな。

アクションバトル

派手でかっこいいアクション

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kuma4
FFナンバリング初のアクションバトルになっているが、これは良かった点だと思う。主人公のスキルはスタイリッシュでかっこよく、イベントバトルも迫力があった
neko2
武器を投げての瞬間移動とか空中での連続攻撃とか色んな武器を召喚しての一斉攻撃とか、かっこいいバトルになってるよニャ。レベルを上げると雑魚戦がちょっとした無双ゲーになるのも楽しかったニャ。
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kuma11
サブクエストは面白くないと言ったが、バトルは楽しいので、そこらで割とカバーできてはいるな。さきほどウィッチャー3を持ち出したが、バトルはFF15のほうが楽しいと思う。
neko1
7以降のオフラインFFシリーズは、だいたい毎回バトルシステムが良く出来てるよニャ。

カメラワークが問題

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kuma2
しかし、カメラワーク関係は問題だと思ったな。カメラを近くすると複数の敵や大型の敵が見づらくなるし、かといってカメラを遠くすると、木などの障害物が邪魔になって見えないことがある。
neko5
慣れればなんとかなるんだけど、慣れるまでがちと辛かったニャ。そもそもカメラを別にしても、基本的に多対多の乱戦だから、回避(防御)が難しいんだよニャぁ。
kuma13
ポーションがぶ飲みのゴリ押しになりがちなことはあったな。後はロックオン関係が不便なことや、魔法が消耗品なことも気になったかな。
neko6
魔法はFF8のドローを思い出すニャ。でも正直もっと気軽に使えるようにしてほしかった。

オープンワールド

仲間との楽しい車旅

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kuma4
今作はFFシリーズ初のオープンワールドとなっているが、仲の良い4人組での、綺麗な景色を眺めながらの車旅などはとても楽しかった。
neko2
ウィッチャー3とかスカイリムとかは基本的に孤独な旅だけど、FF15は孤独さを感じさせない旅になってたから、色んなところを旅して回るのが楽しかったニャ。
kuma7
体験版でそれが楽しかったので購入したのだが、製品版でもこの点は良かったな。これだけでもプレイして良かったと思えるほどだった。

少ない街やダンジョンの数、途中からは一本道、NPCと話せない・・・

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kuma2
しかしのしかし、フィールド上の街の数が実質1つ(もう1つは専用の別マップ)しかないことや、ダンジョンの数が少ないこと。さらに自由に動き回れるのは序盤の一部チャプターだけで、特に後半はひたすら戦闘のみの一本道になってしまうことなどは残念だった。
neko4
一応「過去に戻る」という設定で自由行動ができるけど、ちょっと不自然すぎて違和感はあるよニャ。
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他にも、一部を除くNPCに話しかけることができない、一部を除く建物の中に入れない、泳ぐことができない、机などの上に乗れない、中盤の専用マップの街が迷路でストレス、ロードが長いせいでファストトラベルがストレスなことなども残念だったな。
neko5
まぁやってて作りこむ時間が足りなかった感は伝わってきたニャー。

ミニゲーム

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kuma3
今作にはピンボール、チョコボレース、モンスター闘技場と言ったミニゲームがあるが、特に力が入っているのは「釣り」だ。多くの釣り場やルアーが用意されており、釣り好きな人には楽しめるようになっている。
neko1
FFは毎回ミニゲームが凝ってるけど、今回も釣りはなかなか良かったよニャ。

クリア後の要素

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kuma2
メインクエストクリア後の要素も色々用意されているが、特に凄かったのは隠しダンジョンだ。なんとダンジョン内部では戦闘要素は一切無く、ジャンプアクションを用いてギミックを解いていく形になっている。
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neko5
これは驚きだったよニャー。もはや完全に別ゲーで、しかもクリアまでにたぶん3~5時間以上かかるであろう作りこみ具合だったからニャ。
kuma11
これだけで番外編の別ゲーとして出せそうな作りこみ具合だったな。生放送で配信したが、これはなかなか楽しかった。

総評

仲間との旅やバトルが楽しい

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80/100点

kuma4
色々惜しいところも多いが、オープンワールドでの仲間との車旅や、派手なアクションバトルはとても良かった。FFでのオープンワールドの試みは評価できるので、次回作での改善に期待したい。
neko1
名作ってほどではないけど、なんだかんだで楽しく遊べる良作だよニャ。FF7以降の歴代オフラインナンバリングの中だと、7と10の次くらいに良かったかもニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 08:21:42 ID:e50312f9c 返信

    ほんと勿体無い!十分面白いけど、ffだからこそ勿体無い!
    ずーと開発してたわけじゃないのは知ってるけど、これだけの期間があって「制作時間足りなかったんだろうな〜」てなるのはMOTTAINAI

  2. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 08:36:51 ID:be5e88abd 返信

    いつから待ってたかで評価変わると思う
    FF知らない、ヴェルサス知らない人なら悪くないかも
    やっぱり作ってる途中でディレクター交代は駄目だ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 09:05:13 ID:429745c23 返信

      まぁでもディレクター交代が無ければ
      完成はさらに数年後になっていた可能性も…

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:37:21 ID:c96209ef8 返信

        別に数年後でもいいんだよ、ちゃんと満足できるもん作ってくれれば。
        KHシリーズはいつも面白いし

        • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:44:14 ID:838e9b4fc 返信

          それらは企業の都合であって、購入側はいいもん遊べれば関係ないしなー

  3. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 08:56:04 ID:9fc9b2052 返信

    ディレクター交代してんのか
    12も13も途中で交代して終盤慌ただしいんだよな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 09:30:12 ID:4f3e444e2 返信

      13ってディレクター交代なんかあったか?

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:41:20 ID:16fea6094 返信

        12、14、15はD交代あったけど
        13は3作全部鳥山Dだね

        • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 17:49:51 ID:f8feb6d23 返信

          11章で勘違いしてたわ
          あれは鳥山が方針変更したんだっけか

          • 名無しのスノーマン 2016/12/14(水) 16:38:51 ID:869682eab 返信

            マルチ展開とそもそもが初hd作品でps3基準製作のせいか開発難航してたのがデカイ

  4. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 08:57:44 ID:069e0e218 返信

    サブクエのカエル探すやつ、14のモーグリ探しを思い出してイラッ☆としたぜ
    基本的に落ちてるアイテムの光が小さすぎてわかりにくいよな、もっと見やすくしてほしかった

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:38:55 ID:7eba2cdfe 返信

      あれ音で探してたわ…ゲコッゲコッて泣き声がしたら近いから。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 11:23:52 ID:1ddc6097d 返信

      あれはヘッドホン推奨だなぁ
      鳴き声で探さないと辛い

  5. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 08:59:33 ID:187d23e60 返信

    自分はとにかくアクションが楽しかった!
    アビリティとか揃えてくとやれること増えていくし、仲間との連携も楽しいし、
    なにより普通に動かしてるだけでかっこいいアクションが決まるのがいいな~

    おかげでストーリーがさっぱり進みません・・・

  6. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 09:37:33 ID:da3825bf3 返信

    スクエニの開発規模だとやっぱオープンワールド系は難しいのかな~と思った
    どうにも作りこみの甘さが目立つしこれならまだ歴代のように終始ストーリーを追う形にした方が完成度高くなるんじゃないのかな?
    スクエニにウィッチャークラスを求めてしまうのは贅沢なんだろうか?

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 10:05:59 ID:55b36f46b 返信

      あっちはオープンワールドの最高峰だぞ

      あれクラスのオープンワールドゲーム作れる会社なんて世界中探してもほとんどなくね?

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 10:06:47 ID:635a14eff 返信

      それだともっと悲惨な事になってたと思うね
      多少の荒さを許容して物理演算とかAIを駆使して遊べる物にしないと今の規模のゲームを作り込みきれなくなってる
      映画並に数時間で終わるなら中身の濃いものが出来るかもしれないけど

      海外のでかい所はずっと前からやってきた事を積み重ねてここまで来てるんだし

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:15:15 ID:55b36f46b 返信

        オープンワールドの積み重ねが無い中頑張ったと思うけど
        結果が全てっちゃ全てだからね…

        個人的にはオープンワールド好きだから
        これに懲りずにオープンワールドに挑戦してほしいな
        イヴァリース世界のオープンワールドとか是非出してくれ…!

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 02:02:51 ID:98eca7d07 返信

      オープンワールドのノウハウがないんだろうねぇ。
      結局、途中まで頑張って作ってたけど、間に合わなくなって
      途中でオープンワールド諦めましたって印象。

  7. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 09:59:38 ID:948dc1e56 返信

    世界自体と戦闘は凄くイイ
    それだけで酷評されるほどのモノとは思わんな
    サブクエは話もつまらんし物拾いにウィッチャーセンスが欲しくなるなw

  8. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 10:25:17 ID:fe630ddc2 返信

    海外のレビュー内容まんまみたいな感想やんけ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 10:56:53 ID:9640a70a2 返信

      プレイした上での感想なんだから似たり寄ったりするのは当然のことでは?
      文が丸パクリだったりしたら話は別ですが

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:16:02 ID:8e36828ba 返信

      つまり海外でも同じ評価なのか
      ある意味参考になった

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 16:04:23 ID:e29a71b95 返信

      20時間プレイしてクリアしてない俺と似たような感想だからみんながそう感じるんじゃねw

  9. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 10:33:27 ID:c3def8a4d 返信

    本当に面白いし本当に感動した。

  10. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:11:27 ID:712570e26 返信

    うーん、サブクエつまんないのは残念だなぁ
    13も最初は一本道から解放された嬉しさでマメにやってたけど、解放されるストーリーは世界観が詳しく分かるってだけで内容は大したことなかったからなぁ
    俺は世界観詳しく知るの好きだからそれでも楽しかったけど、サイドストーリーを期待してた層はさぞ拍子抜けしたろうなと思うと、
    15でそこの改良がうまくいかなかったのは実に残念な話

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 11:27:56 ID:1ddc6097d 返信

      別作品だが、ライトニングリターンズだとサブクエ結構面白かった印象があるんだよね。
      マップの規模が違うから、そこまで作り込めなかった・・・って事なんだろうけど。

  11. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:19:04 ID:af62d594d 返信

    これを活かしてFF7のリメイクはさらに上を目指して欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:57:44 ID:08300e703 返信

      ストーリーは約束されてるから、FF15のシステムを変にいじらずシェイプアップしてくれるだけで神ゲーになりそう。
      ほんと期待できる。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 15:44:45 ID:99ebbb7b3 返信

        そもそも15のシステムを転用するのかね・・・?
        7の世界は広すぎて無理なんじゃないか

        • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:29:00 ID:b3da1422a 返信

          エンジンは同じらしいから、転用っていうか根幹だけ流用。
          マップはまあ……3部作だから問題ないだろ、多分。
          原作と違って、1作毎に行ける場所を制限出来るわけだし。

          • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:41:22 ID:da3825bf3 返信

            飛空艇手に入ったら全世界が舞台なんですがそれは

            • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 20:24:20 ID:317f99ba9 返信

              惑星戻ったら「DISCを交換してください」が再び見られますよ

          • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 21:24:03 ID:16fea6094 返信

            エンジンはFF15は自社製のルミナス
            FF7Rはアンリアルエンジン
            別物だよ

  12. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:31:16 ID:41a62c5e4 返信

    個人的に後半がなぁ。
    展開が速すぎるよ。
    詳しくは書かないけど、
    もう一つくらい大陸マップあっても
    よくねっ?っていう。
    前半いろんな人出てきてんのに
    後半なぁ。
    そりゃ無いぜ。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:05:14 ID:da3825bf3 返信

      後半の尻切れトンボ感は12やってた当時を思い出したわ
      時間なかった感がバリバリだな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:53:24 ID:f7a62f729 返信

      やっぱり後半はどうしても評価低くなるよな
      ストーリー自体は割と好きだけど
      ほんともったいない

  13. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:40:26 ID:a9ab433d2 返信

    確かにサブクエはお使いばっかだけど、普通に景色良いし面白い場所あったからそんなに苦じゃなかった
    細かい点は気になるところあったけど普通に面白かった。こういったゲームは積み重ねが重要だろうし今後に期待だね

  14. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:43:54 ID:16fea6094 返信

    ロックオンがなんかロックオンになってなくね?
    すごいやりづらい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:56:01 ID:08300e703 返信

      パリィカウンターすると外れるんだよね。
      これはアプデで直してほしいな。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:59:36 ID:4bd644cf7 返信

      R3押し込んで安心してると
      シフトしようと手癖でもう一回R1押すと外れちゃってファーってなる
      ロック中に要らないのは分かってるんだけど

    • ねこ夫とクマー 2016/12/03(土) 12:12:16 ID:670edb846 返信

      (´・(ェ)・`)ロックオンもちょっと問題ですねー。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:26:17 ID:27637f9d4 返信

      コマンド使うときもそうだけど、
      何やってもすーぐロック外されるんだよな

      あとこれ能動的なタゲ選択なくね…?
      カメラワークでしか選択できないのにカメラがかなり悪いという

      団子みたいな複数相手にするときかなり苦痛

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 20:04:24 ID:4bd644cf7 返信

        一応R1押しながら右スティック操作で動かせる
        が、敵の動きが早すぎてまともにターゲッティングできない

  15. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 11:58:09 ID:27637f9d4 返信

    ひとつひとつの要素は十分大作で、
    グラや戦闘はかなり評価できる。
    なんだかんだかなり遊んだので、
    俺も80点ぐらいかなあ

    ただサブクエが残念過ぎた
    サブクエ後半だけストーリー性持たせようとした形跡はあるけど、
    やっぱり淡泊なまま終わってしまった。
    プレイ中の作業感半端ない。作業&作業&作業。
    これ古いMMOじゃないんだからさ…
    そこは全体的に10年前なら…って感じ。

    そういう意味で全体的にもったいないというか無駄が多い
    ここまで世界つくっといてその雑さ?みたいな。
    全体的にストーリーが雑すぎ
    もっと活かせたでしょ? 力尽きた感はんぱないわ

    残念ながらウィッチャー3にまったく届いてない

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 12:03:09 ID:4bd644cf7 返信

      連続クエの台詞が2~3回目以降ほぼ変わらないのはいかんともしがたいな
      新生時の14のクエストでさえお使い地獄ではあったが中身は変わってたのに

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 12:07:39 ID:27637f9d4 返信

        まあ変な話サブクエは14の方がかなり上になってしまったね…w

        • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:18:17 ID:8e36828ba 返信

          事件屋は世界最高峰だから仕方ない(白目)

          • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:34:18 ID:4bd644cf7 返信

            事件屋どころか本当に何の特徴も無い経験値を出すのが目的だけのサブクエと比較してもFF15のサブクエは内容が無い
            というかコピペ

            • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 16:22:33 ID:779400e74 返信

              事件屋面白いか?

              • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:30:29 ID:b3da1422a 返信

                感性の問題。
                面白い奴には面白い。つまらない奴にはつまらない。

                • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:37:21 ID:7eba2cdfe 返信

                  そもそもジャンル的に違うような…あれギャグだしな

              • 名無しのスノーマン 2016/12/07(水) 08:11:05 ID:1d8f78783 返信

                少なくとも一般的な評価は高いほうだと思うぜ
                お前と感性に合致してるかは保証できないが

      • 名無しのスノーマン 2016/12/10(土) 10:28:40 ID:901f337e8 返信

        FF14 は何回アップデートしてきたの? FF15 もアップデートロードマップ出してるよね? やりたくないなら 遊ばなければ良いのでは ?コメントは Dracula !

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 15:39:19 ID:4b59d2100 返信

      がーん・・・マジかぁ・・・
      確かにウィッチャー3のサブクエはメイン凌ぐくらい良いのが
      いくつもあったもんな
      15は今積んでて年末にやるつもりだけど、ちとショック
      DLCで濃厚なサイドストーリー出してくれんかな

  16. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 12:06:29 ID:c066265de 返信

    フィールドに特定条件で出現するボスクラスの敵とか隠れダンジョンがあるからかなり楽しめてるわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 12:17:28 ID:af26ba8d8 返信

    釣りが光き玉じゃないしめっちゃ楽しい
    釣りだけで1日終わるレベル

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:56:20 ID:f7a62f729 返信

      釣り楽しいよな
      ネトゲのFF14と比べるのも変な話かもしれんが比べものにならん

  18. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:24:18 ID:b3eee4d9a 返信

    そうねー自由度ってマップの広さだけじゃなくてここいってみたいな、おお行けた!ってのが大事なのかね、誰もここ登らないだろってところからみる景色が満足感につながるわけで、故に岩ブリッジに一切いけなかったのと三つ子山に登れなかったこと、その壁のうえにいきたいってのができなかったのは残念って感じだったなぁ、もったいない。落ちて死んでもいいじゃないか、それこそがRPGってもんだろうl

  19. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:32:32 ID:9a1015a7d 返信

    後半の成長したノクト達で旅をしたかった

  20. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 13:35:20 ID:8e36828ba 返信

    メインストーリーの評価が低いのがなぁ
    時間足りなくてやっつけになっちまったのかなー感がある

    そうでなければオープンワールドRPGでよくある拡張シナリオに期待することもできたんだが

  21. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 14:25:46 ID:5ba27fc22 返信

    ウィッチャーと比べるのが多いけどあれは国家の支援受けて製作したプロジェクトだからそうそう勝てるソフトが出てきては困る

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 14:34:37 ID:27637f9d4 返信

      んじゃ聞くけどFF15は世界No.1を賭けたソフトじゃないわけ?
      国内で言えばぶっちぎりだろうけど…
      俺らは既にウィッチャーを体験しているわけで物足りなさは残ってる

      それが正直なところ

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 15:12:46 ID:af26ba8d8 返信

        そのウィッチャーとかいうのをやってるのが当たり前じゃないんですがそれは

        • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:08:35 ID:da3825bf3 返信

          いや、さすがにオープンワールドを名乗るなら現状絶対に比較される作品だよ

          • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:33:37 ID:b3da1422a 返信

            しかし、比較対象がおかしい。
            オープンワールドじゃなくて「RPG」として見た場合、
            ドラクエやペルソナ、テイルズみたいな方向性の違うものと
            比較してもしょうがないのと一緒。

            • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:37:04 ID:da3825bf3 返信

              ちょっと何言ってるのかわかんないですwww

          • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:35:50 ID:55b36f46b 返信

            長年のノウハウを積み重ねて、技術を集結した現状世界最高峰の傑作オープンワールドゲーと比較して足りてないって批判してもなぁ…

            正直、そりゃそうだろwとしかいえんよ


            いや、アレを目指せ!って言うのはわかるけど
            何の積み重ねも無いメーカーにアレが出来ると安易に思われるのは
            オープンワールドゲーム好きとしては複雑な気分だわ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 19:12:12 ID:6606347e9 返信

      つまり勝てるほどのものを作るには国家が支援すればいいのね

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 02:06:43 ID:79ddb6d66 返信

        大事なのは技術やノウハウの積み重ね
        それが国家が支援してくれればだいぶ楽になるって話

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:24:18 ID:e02f123d3 返信

        ゲームは好きだが、ゲームに支援するくらいなら福祉に回せと個人的には思うし、反対派も(PTAとか)多いから無理。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 10:45:49 ID:e64434270 返信

      どうでもいいけどウィッチャーのどこが面白いの?買って次の日売ったんだが。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 11:11:43 ID:058fb4913 返信

        少し分かる。序盤はおれもそんなに面白いなと思わなかったから。
        でも、そこから少し進むと…

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:10:23 ID:4bd64dcf0 返信

        一番もったいない楽しみ方をされてるようですねwww

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:29:22 ID:e02f123d3 返信

        合う合わねーあるからな。
        売り上げ本数が多いってことは「支持されてる」っていう指標だからな。
        俺とお前の主観でもの言っても平行線よ。

  22. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 14:33:28 ID:576a08a50 返信

    前半は面白かった。後半は雑だし、プレイしててイライラするくらい。
    個人的にはRPGは後半のストーリーが重要だと思ってるので、明らかに手抜きしてるなって感じがして残念。あとプロンプト黙れ。

    メインストーリーの評価だけなら、前半80点→後半10点 総合40点。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 14:35:48 ID:27637f9d4 返信

      思えば発電所あたりから何かおかしかった

      ストーリー上すっ飛ばしてもいいところだろうけど…

      • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:58:48 ID:f7a62f729 返信

        たしかにあの辺の話いる?とは思ったなw

  23. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 15:37:00 ID:f67dfabf0 返信

    FF10くらいのクオリティでいいからせめて2年に1回くらい新作出せよw
    13のときに生まれた子もう小4になってるw

  24. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 15:42:11 ID:7eba2cdfe 返信

    10年かけたといっても殆ど作り直しみたいなもんだったから構想10年開発3~4年位だし
    そりゃこの程度だよなって思っテタた
    パーティーメンバーが自分から歩いたりとかオープンワールド世界で動いてる技術的な凄さはあるけど
    プレイヤーには伝わり難いし、見えない所に拘り過ぎな気もする
    釣りに力入ってる珍しいゲームだから生活系って意味ではよくできてるし
    今後アップデートとかDLCでもっと生活感、旅感をサポートするような何かを追加したら楽しいかも知れない

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 15:59:00 ID:7eba2cdfe 返信

      自分で見ててなんか所々カタカナになってておかしいな…
      まぁともかくPSストアの☆4の評価は凄い的を射てると思う
      色々惜しいんだけど面白い部分もあるから80点なんだよなこのゲーム

  25.   2016/12/03(土) 16:05:28 ID:1f6ab6590 返信

    ストーリーとサブクエストは置いといて戦闘システムとエフェクト等は他のオープンワールドゲーよりも遥かに上を行ってる出来だと思う
    だからこそサブクエストやメインを次は頑張ってほしいね

  26. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:19:14 ID:fad7c37f1 返信

    粗削りやおかしいところもたくさんあるけど同じくらい面白い部分もあったし楽しめたかなぁ
    今回の結果に満足せずに次回作に反省点やノウハウを活かしていって欲しいところ

  27. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 17:40:17 ID:b3da1422a 返信

    世界観的には、オープンワールド系……というか、
    RPGとしてもレアな世界観だからなぁ。

    現代っぽいけど、ファンタジーっぽさが入っているっていうのは、
    他のオープンワールドにはない感じでいいんだけどね。

    海外のは、ガチの中世ファンタジーか、近未来~遥か未来のSFばっかりだし。
    ただ、その世界観の特殊さを表現するものが色々足りてない。

  28. ねこ夫とクマー 2016/12/03(土) 17:48:09 ID:670edb846 返信

    (´・(ェ)・`)重大なネタバレコメントがあったので削除しました。

  29. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:07:12 ID:c2ed46efd 返信

    戦闘システムとキャラクターのモーションは本当に凄いな
    ここまで空間全体を使って戦闘できるオープンワールドRPGは他にない

  30. 文無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:13:48 ID:25a1e887a 返信

    映画観てからやったほうがよかったな~出てたのしらなかったよ・・・外部の情報極力シャットアウトしたのが裏目に出た( ;´Д`)

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:32:18 ID:943d1e2b8 返信

      ※30
      見た方がいい。本編じゃ死にました~だけで片付けられた王やその部下達がどれほど激しい戦いをしてたのかがよく分かるし、それが全てノクト達のためだったってなるとね…

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 11:14:46 ID:058fb4913 返信

        映画見ると余計あいつらのチャラチャラした言動に腹が立つんだけど
        あと本当に戦争きてんのか?ってなる

  31. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 18:52:56 ID:ff119ac1b 返信

    まだ途中だけどみんなの感想読んでるとファントムペインが思い浮かぶw

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 19:01:45 ID:f7a62f729 返信

      秀逸な例えだなw

  32. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 19:36:18 ID:af26ba8d8 返信

    みんなもうクリアしてんの?
    20時間くらいやってまだダスカ地方ウロウロしてるんだけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 20:01:04 ID:4bd644cf7 返信

      サブクエコンプしてからじゃないと進めない勢の俺みたいな奴は
      次々出てくるサブクエを消化してるだけで数十時間消費し
      Lv50とかゆうに超えてしまい
      なのにメインクエで出てくる敵がLv16とかで草生えることになるから注意な

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 01:29:46 ID:78f05c11e 返信

        まぁオフゲなんだし、ましてやオープンワールドなんだし
        自分が楽しいと思うやり方で遊ぶのが一番だよね

        他人がどうとか気にするのはバカバカしい
        それこそ14みたいな、ネトゲの中でも特に連帯責任が重いやつなら話は別だろうけど

  33. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 19:41:31 ID:cafa276ba 返信

    ゲーム外でストーリーを見ておかないと本編のストーリーが楽しめないってのがどうしても納得できない
    原作付ならまだしもFFなんだからゲームだけで楽しませてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:36:38 ID:e02f123d3 返信

      ドラマでも劇場版でオチ見せるってのが多いから昨今の流行なんだろ。

  34. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 20:19:07 ID:317f99ba9 返信

    元々ストーリーは分割して展開予定だったの社の方針で1作で完結させろ、に変わったからな
    野村から田畑に代わってまとめたとは言え、話駆け足で強引に終わらせた感あるし

    勿体無いけど、よく作ってあるよ
    ウィッチャー2みたいな感じw
    あれも分からんでもないけど何か微妙だなーだったし
    それが3ですごいのになったからな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 07:49:46 ID:10386cd34 返信

      前半をFF15
      後半をFF15完結編として2年後ぐらいに別売りで出すべきだったよな

      そんな事したら売り上げが〜って言われても、
      消費者からしたら知らねーよ!なんだこの手抜きの後半は?!って感じだし

  35. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 20:53:01 ID:c3f351bba 返信

    気になる点はあるけど、初めてのオープンワールドゲーで良くやっていると思うよ。少なくとも酷評されるような物ではないと思う
    後ウィッチャー3の話している人いるけど、アレと比べるのはアカン。まあ言いたい事は分からんでもないけど
    FF7Rに期待

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 02:09:24 ID:79ddb6d66 返信

      レスリングやり始めた柔道家に
      「吉田沙保里に勝てないの?」とかいっちゃうレベルだよな…

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:41:49 ID:e02f123d3 返信

        ただ、日本代表になりたいなら「吉田沙保里」に勝たないとなれんのやで。
        田畑が言う「1000万本売る」って目標はそこだよなって話。

        • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 22:43:04 ID:614a8e4d9 返信

          1000万本売るのに
          オープンワールドゲームとしてウィッチャー3に勝たなきゃならんってことにはならんでしょ

          オープンワールドゲームとしては及ばなくても
          他のところ、バトルなりシナリオなりで挽回出来れば
          1000万本いく可能性はあったわけで


          逆に15スタッフがガチでオープンワールドゲームとしてウィッチャー3に勝とうとした、勝てると思っていたのなら
          俺は身の程を知れ!って言いたくなるなぁ

          • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 22:55:53 ID:614a8e4d9 返信

            自分で書いといてアレだけど
            俺みたいにオープンワールドゲームの開発が難しい、そんな簡単じゃないって知ってる奴はともかく
            普通のファンは、あの宣伝文句聞いたら勝ちに行くつもりだって思っても仕方ないよな…


            確かにビックマウスが過ぎた感は否めねーよな…

          • 名無しのスノーマン 2016/12/06(火) 20:57:48 ID:ecf9c9757 返信

            1000万本売ったからって勝ったことになるのかっていう

            売り上げじゃなくて中身で、勝るとも劣らないくらいになってくれりゃ言うことねーわ

            初めてのオープンワールドでこれなら称賛してやりたいが
            本当に次に生かして欲しい

  36. 名無しのスノーマン 2016/12/03(土) 23:29:37 ID:8ff114468 返信

    割と同じ感想だったw
    個人的にこういうFFにも可能性感じたし、色々惜しいなーって思う部分が多々あった。
    そこが改善されたらいいなって思う
    シナリオについても、世界観とか考えると凄く勿体ないなと思った。
    総じて惜しい、っていう感想。
    でも、オープンワールドかつそれなりのAIを持つ仲間と
    派手なアクション風戦闘で楽しめるっていうのはあるようでなかったし、本当に面白い
    これからサブシナリオも追加されたりオンラインで遊べたりする見たいだけど、
    そこがどう変わるのか気になるなー

  37. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 01:24:41 ID:daeefc728 返信

    まぁ買わずに動画とかネタバレみて叩いてる人はかわいそうだと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 01:54:39 ID:5679b73cb 返信

      だいぶ前からだけどなんていうか日本のネット上では
      「ゲームは様子見て買わない奴が勝ち」みたいな訳分からない風潮が出来てるのが
      なんて言うか割りと救えないよな。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 07:51:31 ID:10386cd34 返信

        そう思わざるを得ないクソゲーやDLC商法を作り続けたメーカーも悪い

        プチアタリショックみたいになってる

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:44:37 ID:e02f123d3 返信

        こんだけプレイ動画やら、すぐネットに上げられる時代なんだから期待値だけでワケわからんゲーム買わんだろ。

        • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 13:43:10 ID:5679b73cb 返信

          ワケわからんゲームはそりゃ買わないけど、ある程度期待されてるタイトルですら
          買わない方が正解、買った奴は人柱みたいな扱いなのがおかしいと思うんよ。
          その後やってもない動画見ただけ人がそら見た事かと叩き始めるし

          • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 07:47:45 ID:d4f8a4749 返信

            ジョジョASBを思考停止で買ったら、買ってない奴にバカにされた悔しい思い出が

            • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 10:24:52 ID:35d65c6c3 返信

              ジョジョゲーはお布施みたいなものだからね…

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 03:41:31 ID:4bd64dcf0 返信

      そうやって決めつけてかかる人もかわいそうだなぁとは思うよ?

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 07:27:00 ID:7c4f800da 返信

        4bd64dcf0
        お前可哀想な奴だなw

        • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 11:33:43 ID:2eccc2ba1 返信

          図星突かれたからってそんな顔真っ赤にしなくてもwww

  38. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 04:25:54 ID:0a67c9b08 返信

    プレイ時間よりダウンロード時間の方が長い。

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 07:27:28 ID:7c4f800da 返信

      エアプの嘘吐きコメント乙

  39. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 05:14:56 ID:395e25426 返信

    サブクエの出来はホント酷いからなぁ…。14で例えると、珍味集めとモグ探しを延々繰り返してる気分になってくる。戦闘はカッコよくて楽しいしストーリーも今の所(まだ途中)不満はないけど、サブクエだけは残念な感じ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 07:53:46 ID:10386cd34 返信

      カメラとロックオンはアップデートで直るとして、
      サブクエはアップデート来るかな?
      そこまで予算かけれないか

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 08:02:18 ID:89c725e4e 返信

      サブクエも色々やってるけど色んな所に行ったりするから
      移動中の景色見てるだけでも楽しいよ
      チョコボ乗りながらだと夜も安心

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 11:02:40 ID:7fc87b6d5 返信

      日本の映画やドラマなんかが没落したのもそうだが
      あれって単に本気出して無いだけだろうと思ってたが
      こういうサブクエやらされるとマジで作れなく
      なってんじゃないかと心配になる

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:45:08 ID:e00e73406 返信

        組織で作品完成させる業界は許可出す人間もキチンと面白さを評価できないといけないけど
        TVも映画もゲーム業界も名物Pって人物が一線退いてからその芽を摘みまくって来て
        もう人材も評価基準もまともに備わって無いんだと思う
        あと日本はカルチャーとサブカルの断絶が激し過ぎて、過去の文化を継承できてない

        • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:50:20 ID:e02f123d3 返信

          タレントの力より事務所の力だからな日本の場合。

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:48:39 ID:e02f123d3 返信

        コミック原作や海外の医療ドラマの主役を男女入れ換えただけみたいなのが数字取れるんだから脚本家なんて育たんよ。

  40. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 07:40:47 ID:b3bcb014c 返信

    アクションと景色と音楽だけであとは全部悪いやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 08:31:10 ID:0e5380ee7 返信

      自分の感想だな

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 20:42:33 ID:143726161 返信

        ?自分の感想以外なに書き込めと?

  41. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 09:06:46 ID:b3ff17c90 返信

    サブクエはDLCで追加も決まってるし
    DLCでもっと来て欲しいな

    あと戦闘バランスをもうちょっとだけ調整して欲しいなぁ
    とにかく敵が無駄に固い+唐突に一撃死するレベルの敵が出てくるし
    クァールの放電でいきなり全員やられた時びびったよ

  42. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 10:10:02 ID:e64434270 返信

    ゲーム内の時間経過が早すぎるので、すぐに夜になり行動が制限される。

    グラは正直そこまで綺麗だとは思わない。
    PROと4kディスプレイだったら綺麗なのかな?

    まだクリアしてないから今の所楽しめているけど、はっきり言って残念なところが多すぎる。

    FF15としてはこれで納得して消化できるけど、次作(7R)に15のいろんなシステムが入ると思うと不安でしょうがない。

    特にバトルはちゃんと3人操作したいし、召喚は使いたいタイミングで使いたい。

    15が高評価ばかりなのは疑問だけど、15が高評価だからといって次に繋げないでもらいたいというのが個人的意見。

  43. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 10:19:37 ID:680987487 返信

    ドラゴンズドグマと同じ感じがしたな
    頑張ってるけどオープンワールドしてはまだまだ・・・でもキラリと光るものがある的な
    やっぱ初めてのオープンワールド作品だと大変なんだろうな
    今回で経験少しは積めただろうし、このクオリティのJRPGはほとんどないから頑張ってほしいね

  44. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 12:15:11 ID:9c9e929d0 返信

    70点80点は取れるけど90点以上、ましてや100点満点は絶対にとれないゲームだよなぁ
    良い所もあるんだけど惜しい部分も同じくらいあるし、未成熟、今後に期待という感じのゲームだった

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 13:10:39 ID:2eccc2ba1 返信

      新規開拓の一作目であればいい出来だと思うんだがffに求められるのはもっと上の次元だから評価が厳し目になるのはしょうがない部分はあるね
      次作でどこまでブラッシュアップ出来るか次第だね

  45. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 14:01:13 ID:9799dbcef 返信

    ベゼスタがSkyrimもFO4を3年から4年で発売できるのはそれまでの下積みがあったわけだしな…
    ノウハウ面とかプロジェクト進行方法が違う感じはするのでこれからも頑張って欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 22:45:35 ID:614a8e4d9 返信

      ベゼスタの場合、デバッグをファンがやってくれるという強味もあるしな(震え声)

      • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 23:46:53 ID:9799dbcef 返信

        SkyrimSE版でも旧版の機能はそのままだしな
        ユーザーフレンドリーだわ(震え声)

  46. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 14:29:43 ID:295585fcc 返信

    個人的には料理やら風景やらの拘りに対して野ざらしの武器やらをそのまま使う味気なさが気になる
    せめて場所に関連づけてなぜこれがここに落ちてるのか納得したかった

  47. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 15:43:13 ID:bb11cf2ad 返信

    それこそナンバリングではなくヴェルサスの立ち位置だったらもっと評価違った気がするなあ。やっぱりナンバリングとしては集大成が求められてしまう。
    旧FF14があまりにもやばい感じになって急遽FFというブランドを立て直すために分不相応な経歴をつけられてしまったという感じ。

  48. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 16:18:25 ID:2e98dc89d 返信

    ひたすら賛美、ひたすら批判という露骨にアレな評価を見かけて参考にならなかったけどこれは色々参考になるわ
    まぁどこ見ても後半ひでぇって評価が一貫してるから買う気は起きないなこれ

    • ねこ夫とクマー 2016/12/04(日) 16:37:40 ID:75a2dfafc 返信

      (´・(ェ)・`)私は後半の展開好きですけどねー。
      ただ描写不足というか、カットされているシーンが多いのが問題ですが。

  49. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 16:22:17 ID:f6d377a82 返信

    個人的には4章のグラディオブチ切れで??ってなった

    • 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 21:19:13 ID:0e5380ee7 返信

      まあでも切羽詰まってる時に仲間がグチグチ言ってたらイライラするんじゃはい?

  50. 文無しのスノーマン 2016/12/04(日) 17:23:10 ID:dac951dcd 返信

    零式の時もそうだったけど土台がいいのになんで後半にそれをクラッシュさせるって思う~。あとダンディーノクトでルシスに戻れたらよかったのにな~

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 08:21:05 ID:fcb8911a1 返信

      ほんとなぁ

      最後はFFのメインテーマかかりながらノクトが正式に王位継承して
      ルーナも生存させて結婚式挙げて国民に祝福されながら
      キスして終わって欲しかったわ。

      王道な終わり方でもよかったんでは・・・

  51. ななし 2016/12/04(日) 20:10:12 ID:a53e1d25c 返信

    いや10年もダラダラ作って、おにぎりや岩にこだわってる暇あるんだから、制作時間がなかったは言い訳だろw

  52. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 21:36:13 ID:08c16582c 返信

    やっぱゴタゴタしてたんかね

  53. 名無しのスノーマン 2016/12/04(日) 22:31:31 ID:877be4526 返信

    オープンワールドといっても種類は色々あるしな。

    FF15はウィッチャーと比べるより、
    ジャンル違うけど、UBIのアサクリとかWatchDogs系のオープンワールドかな。
    1セーブデータで穴埋め式問題を全部といて、クリア率100%を目指す感じつーか。
    穴埋め問題を全部解いたら、
    あくまで順番が違うだけで、同じ体験をみんなしているから、
    発売数日で堪能した感はあるし、再来週くらいまでは遊んでそうだけど、
    DLCは別にして再来月も遊んでいるかと言われたら、
    う~ん。という感じはする。
    スルメみたいな部分がないんだよなぁ。。

  54. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 02:47:26 ID:2fddf1a7c 返信

    関連作品見てないせいか、世界観や人間関係の背景がさっぱりなんだよなあ
    なんでこの三人とだけ特別仲良いのか、最後までやってもよくわからんかったし
    漫画の一巻が丸々抜けてる感じ
    敵側に至ってはいつの間にかドロップアウトしてる奴だらけで滅茶苦茶

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 08:38:26 ID:b1b41f680 返信

      その辺をサブクエなりサブストーリークエなりで補完すればよかったのになぁ

  55. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 08:13:15 ID:fcb8911a1 返信

    帝国側のキャラの背景がスカスカ過ぎて、ストーリーに深みがねーんだよなぁ

    コル将軍も序盤のお助けキャラなだけで全然話に絡んでこねーしさぁ

    帝国はシガイ(Tウィルス)で勝手に崩壊してるしよ

    途中からアーデンとノクト2人だけの話になってマジで萎えたわ

  56. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 09:18:14 ID:b26bd926d 返信

    サブクエの出来をウィッチャーと比べるのはちょっと可哀想だな
    あれの遙か手前でいいのに

  57. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 09:39:37 ID:cf6f9aa55 返信

    世界の作り方はやれた
    問題点はほぼほぼ同じ事を言われてる
    田畑チームの次回作に期待大だな

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 09:44:06 ID:fcb8911a1 返信

      次回作っても零式の続編かなんかだろ?

      • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 11:52:05 ID:549f8c38e 返信

        むしろ零式の方がオープンワールド作りやすいんじゃない?

        大事なのはノウハウを積み重ねること
        そして、いつかはウィッチャー3を超えるオープンワールドのFFを完成させて欲しいね

        • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 17:17:53 ID:9d955a194 返信

          別にオープンワールドでなくてもいいと思うけどなぁ俺は

  58. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 11:45:32 ID:1ddc6097d 返信

    仲間と一緒に冒険してる、っていうのが強く感じられた作品。この作品を遊べて良かった。

    ストーリーはネタバレだが、現世で幸せになって欲しかったなあ。夜が明けたタイトル画面を見るたびに、悲しみが胸をつく。ルーナ、、、。

  59. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 12:22:12 ID:e710edd73 返信

    まだ序盤だけど父ちゃん死んで国とられたのにこいつら悲壮感なさすぎでは

  60. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 15:27:43 ID:906796075 返信

    悪いとこ認めて、最大限好意的に評価するとこんな感じになるな

  61. 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 17:24:54 ID:c74077898 返信

    こんなのFFじゃない!!(FF7好き)
    こんなのFFじゃない!!(FF9好き

    こんなのFFじゃない!!(FF3好き)
    こんなのFFじゃない!!(ただのアンチ)
    こういうのもあってFFのレビューはすごいことになっちゃうよね

    • 名無しのスノーマン 2016/12/05(月) 17:52:14 ID:35d65c6c3 返信

      別に誰もこんなのFFじゃないとは言ってなくね?

    • 名無しのスノーマン 2016/12/07(水) 03:04:02 ID:a8c410c2f 返信

      だいたい、FFじゃない、って言ってるのって結局毎回、懐古厨のおっさんだけなんだよね・・・

  62. ねこ夫とクマー 2016/12/05(月) 21:07:32 ID:dc548e175 返信

    (´・(ェ)・`)一応大きなネタバレになるので削除しましたー。

  63. 名無しのスノーマン 2016/12/07(水) 08:49:20 ID:84fc08069 返信

    一応メイン終わらせたけど、後半の急展開や説明不足は確かに酷い。ただ、ストーリー自体は個人的には面白かったと思う。欲を言えば、みんなが笑顔で終われるハッピーエンドにして欲しかったかな

  64. 名無しのスノーマン 2016/12/07(水) 11:49:34 ID:1490053d3 返信

    個人的に凄く納得のいく評価でした
    惜しい!凄く惜しい!でもやって良かった!!って感じでしたねー
    初めてのオープンワールドに挑戦したFFとしては戦闘や仲間との掛け合い、グラフィック等今後のFFの進化の方向性は期待以上に示されてました
    その反面荒削りなストーリーや展開が目立つので開発陣にはこの反省を活かして次回作に挑んでもらいたいですね

  65. 名無しのスノーマン 2016/12/08(木) 18:03:10 ID:c099be564 返信

    15は出来の良い部分に限ってはほんとに良い出来だけに足りてない部分が多く目につくのがもったいない
    13章の悪評は個人的にはわりと( ゚д゚)ポカーンだな
    戦闘のバランスがダメすぎるからサブクエやりきってレベル上がってる人と寄り道少なめや早解きの人とじゃ印象全く変わると思うわ

  66. 名無しのスノーマン 2016/12/10(土) 10:48:43 ID:901f337e8 返信

    私で 現在一周目で プレイ時間 76時間 チャプター8 私の知り合いは プレイ時間20時間程でクリアー そいつ今 別ゲーしてるね やりこまない 人には 面白さはわからんだろうね 言う私は やはり やりこみ 要素こそDLCにすべきで 本編に使われてる容量をもっとストーリーにわりあて 感情移入できる 作品を目指してたら ちょっとは違うのかな? と思っております !

  67. 名無しのスノーマン 2016/12/10(土) 14:56:10 ID:901f337e8 返信

    FF14 もメインストーリー短いよね 毎月1500円払って 毎日 週制限のトークン集めて ばん族のデイリークエストに 何ヵ月かまって新ストーリ追加しました 遊んで見れば数時間でそのパッチのストーリー終っちゃうじゃん 俺らストーリー楽しみたいのにね 1500円程毎月かけて次パッチに向けて装備更新?1つも面白くねぇけど FF14 もファイナルファンタジーとは名ばかりの過去作品の良いとこを寄せ集めオンライン 真新しさや独創性もない fファイナルファンタジーの召還士 召還獣 何時から エギで戦うようになったの? ファイナルファンタジーの見せ場的な 召還獣って皆さん知ってます? ファイナルファンタジーとは名ばかりなのは FF15 だけじゃないでしょ FF15 が批判されるのなら ファイナルファンタジーの名前にみあわない FF14 もどうかと思うけどね [ Undead Dracula]より

    • 名無しのスノーマン 2016/12/11(日) 18:26:13 ID:98304c995 返信

      15で批判されてるのはメインクエストの「短さ」ではないし、そもそもネトゲとオフゲを比べているという点でズレてるなーとは思うが、14の評価に関しては概ね合ってるように思えるw
      高難易度コンテンツやっていれば、やり応えあるのがある分まだマシだろうけど、やらない勢には特にそうだろうな
      やったらやったで募集フェーズやら地雷炸裂フェーズやらのイライラオンラインだし

      とはいえ、パッチごとにシナリオ大盛出来たとしても、それはそれで後続が困るから悩ましいところ

  68. 名無しのスノーマン 2016/12/10(土) 14:57:46 ID:901f337e8 返信

    ねこくま 意見出しなよ

  69. 名無しのスノーマン 2016/12/13(火) 20:01:28 ID:3f15d05e7 返信

    どうしてこう未完成品が多いのか

    MGSVと一緒

  70. k 2016/12/17(土) 02:39:31 ID:9f367a75c 返信

    FF15はオープンワールドとは言わないがなー。
    戦闘はそこそこ面白いけど、他はダメダメだし。

    何がダメって基本的に戦闘以外は面白くない。

    ストーリーの全貌を知るにはまず映画みろ → は?未完成のゲームですか?
    オープンワールドです → え、向こうの山に行きたいんですけど無理?え、道路沿いしか車走れないの?
    DLCでストーリー補填していきます。エピソードも追加していきます。仲間増えます!→ それ最初から入れておくべき事だよな?エピソードはまだいいけど、他の要素は最初から入れておくべきでは?(仲間なんてホスト風の男4人旅だし。)

    キャラクター → チャラ男とその集団のなれ合い掛け合い。うざいんですけど?
    ヒロイン登場しました! → すぐ死亡

    これ戦闘以外何か見るべき点あるか?ないんだけど

  71. 名無しのスノーマン 2016/12/19(月) 13:14:53 ID:66cf401a3 返信

    エルダースクロールスカリム 遊んだけど バトル1つも面白くねぇけど 広大なオープンワールド? 山越えて川泳いで えっちらほっちら モンスター少いね人間の方が多いね 対モンスター戦 ショートカットでアイテムと魔法と武具を設定してても 戦闘中の切り替えは苦痛 リアルタイムシームレスの利点を潰した戦闘システム ゲームオブザイヤー取ってても改善して行くべき所 たくさんありますぉ!エルダースクロールスカリムでの 感動的なストーリーは皆無 雄大な自然を楽しむためなら ムービーで良かろうがと思えるほど マップや背景作りにこだわる ベソスダ と言う会社 更には対モンスター戦闘も有名なダークソウル3同シリーズに 比べてもモンスターグラフィック アクションともに劣る ファイナルファンタジー15は楽しいし FF14? 時代遅れMMOやん コメントは [Undead Dracula ]

  72. 名無しのスノーマン 2016/12/21(水) 19:35:28 ID:79d7d454d 返信

    FF13シリーズを一本道で自由度の無い糞ゲー批判して貶して開発スタッフのPRIDEを叩き潰したのは多くのファイナルファンタジーのファンでしたよね この頃洋ゲームやPCゲーと比較されFF13は意外に糞に貶されましたよね 零式をのけてFF13は三部作といわれてても FF13-2で セラが死ねばクソゲー批判の嵐 FF11がFFシリーズ初のMMOゲームとして世に出ればかなりの人気ぶり オープンワールド シームレスと言う言葉が出てきたのもこの頃 あまりのFF11の人気が良かったので FF11を少しまねてシームレスFFに挑戦しFF12登場 当時PS2ゲームとしては破格のシームレスワールドに人気がでる思えば 心無いファンにより批判貶しの嵐にあう 一体何がそこまで気に入らない? ファンのわがまま批判に開発も道を見失っているよね 未だにFF13を糞に一本道ゲームムービーゲームと貶してFF15より良かったってAmazon批判レビューみても出てるけど 楽しんで遊んでる人もいるのよね それからしたらわがまま批判って超うざいです コメントは[ Undead Dracula ]

  73. 名無しのスノーマン 2016/12/21(水) 19:47:21 ID:79d7d454d 返信

    ファイナルファンタジーの超えなければいけない 物 エルダースクロールですか?ウィチャーですか? MMOゲームですか? FF11 FF14ですか? PCの今はやりのゲームですか? 私は思うけど 他のゲームとメーカーは関係ないよね FF13のころエルダースクロールシリーズと比較されて こうだったら良いのにと多くのFFプレイヤー消費者が批判貶したんですよ はっきりさせようや ファイナルファンタジーに求める物は何?オープンワールド?エルダースクロール見たいなゲーム?ファイナルファンタジーを壊してきたのは 多くのファンなんだよ !

  74. 名無しのスノーマン 2016/12/22(木) 03:16:01 ID:57fbecd46 返信

    [ファイナルファンタジーシリーズ ] 開発費を抑えながらFF15誕生 スクエニは 最新MMO RPGで まさかの作り直しと言う失態をおかすのである [FF14 FF14新生エオルゼア] 膨大な開発費の浪費に ファイナルファンタジー開発プロジェクトも大幅な変更を余儀なくされる この当時 オンラインゲームばかりだしていたのではますます 世界のFFファンに愛想をつかされる 焦りが 会社にはあったのではないか 非オンライン ナンバリング開発を急いで行いたい 会社側は考えたかも知れない 前々から進めていたFF15本命作品は形になっていない その頃開発途中のFF13ヴェルサスに白羽の矢が立つ ヴェルサスをFF15 として出せば開発費を抑えられる FF15はこのまま開発を続け FF16として見たいなこともあったのでは無いだろうか?勿論ヴェルサスからFF15 移行した時期に ソニーからスクエニに次世代ハードの情報がはいり[PS3後継モデル現 PS4]ソニースクエニWin Win の関係にPS3FF13ヴェルサスは開発をストップ そして FF15誕生!此はあくまでもネットで噂されてる話ですが FF14 開発の失態は物凄く足枷になってたのは事実 !コメントは [Undead Dracula ]

  75. 名無しのスノーマン 2016/12/22(木) 03:30:31 ID:57fbecd46 返信

    当初連作を想定し開発されていた FF15ですが 会社方針の変更に伴い1作品完結に このためストーリーの大幅変更を余儀なくされる このころ ヴェルサスのステラから ルーナにヒロイン変更 この連作想定のFF15のむちゃくちゃなスケールダウンにより ちぐはぐな 未完成ストーリーが出来上がるのである これもネットで噂されてる話ですが 事実は如何に 勿論FF16は開発中なのは皆さん知ってますよね YouTubeでも見れる 有名なFFを連想させるテックデモ あれが FF16なのでは無いか?とネットで噂されてる 会社の諸事情も考慮せず 自分たちのわがままを FF15 の批判にむけて恥ずかしくないですか? [Undead Dracula ]

  76. 名無しのスノーマン 2016/12/22(木) 04:07:24 ID:57fbecd46 返信

    1作品完結に変更になり大幅なストーリー変更を余儀なくされ大幅なスケールダウンに伴い話のつじつま会わせに ファヴラノヴァクリスタリス神話 FF13シリーズから脱却 違和感を無くすため FF13シリーズを連想させる言葉や設定を入れるが エトロの光が見える設定のヒロイン ステラは ルーナに変更 このこともネットで噂されてる話ですが ファイナルファンタジー15はシリーズで一番会社に不遇な扱いを受けた作品で それを一生懸命にビッグタイトルにしようとした開発側との温度差を感じれる作品と思います 逆に言えば連作を想定し開発してきた FF15 の真の姿はと思うと残念です 後半一本道ゲームになったのはそうしたスケールダウンに伴いでは無いのでしょうか?余りにも不遇過ぎる ファイナルファンタジーと言うゲームを捨てて稼ぎ儲けに走った会社トップこそ批判に貶されなければならないのでは無いのか?私はそう思います!

  77. 名無しのスノーマン 2016/12/22(木) 11:06:10 ID:57fbecd46 返信

    大失態をやらかしその後のファイナルファンタジーシリーズの開発にまで影響を与えた ファイナルファンタジー14こそ早期に打ち切りにすべきファイナルファンタジーの癌である

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