【FF14】「ジャンピングポーション」についてモルボル氏が投稿! 近いうちに吉田Pのフォーラム投稿がある模様

FF14

nekokuma002-6

kuma10

レベル上げをスキップする「ジャンピングポーション」の導入について、フォーラムにモルボル氏からの投稿があった。今後吉田氏より、韓国・中国の状況や、導入意図などの情報をまとめて、フォーラムに投稿するそうだ。

neko15

2週間ほど前に記事にした話題ね。近いうちに吉Pからの投稿があるってことね。

ジャンピングポーションについて

【フォーラム】レベルアップアイテムについて

様々なご意見・ディスカッションをありがとうございます。
内容について吉田Pともども拝見しております!

幾人の方からご要望も挙がっているところではありますが、今後(1~2週間ほど頂くかもしれません)吉田Pより、同アイテムが導入されている韓国・中国サービスでの状況や、導入意図など、その辺の情報を纏めてフォーラムに投稿するようにいたしますね。

それも見つつ、引き続き色々とフィードバックをいただければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

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コメント

  1. これは思った以上に早いかもな。
    復帰者向けに、拡張ディスクに備えてどうでしょうみたいな感じで
    前倒して実装きそう。

    • いやいやそりゃないよ。レベルキャップが上がる前じゃダメだ
      ストーリー進行スキップの都合もあるだろうしな

      かといって今Lv50ジャンプを入れて、同じ値段で4.0来たらLv60ジャンプですなんてこれまた文句が出そうだし

  2. 未知のアイテムでよく分からないけどなんとなく不安って人も多いだろうから、反応を見る意味でも事前の概要説目はあって当然だな

  3. 本当に新規への救済目的で導入するというのなら
    4.0開始前に作られた新規アカに、1個使用限定の条件で売ればいいだけなんだけどな

    既存のアカにも売りますサブキャラもサブジョブも上げられますってことなら
    やっぱりお金欲しいんですねで終わり

    • ブログコメントのマルチポストってすげえな・・・
      何が彼をここまで駆り立てるのか

    • 途中で辞めてた復帰勢はダメなの?

      • あくまで公言されていた導入意図に沿うなら
        レベル50で止まってる人も使えていいんじゃない?

        有料にする理由を、
        「無料にしてしまうと新規に対して『なぜ使わないの?』という風潮になるから」と
        説明していたけど
        それを建前に既存のプレイヤーにも無差別に売り始めたら、あれれ?って思うよ
        1人がカンストキャラも簡単に複数持てることによる弊害はあちこちに出るし

        • ボランティアで仕事してる訳じゃ無いんだから別に商品としてサービスを提供する事がおかしいなんて思わ無いけどな。

          ポーションなんて『使いたい人』が使えば良いのよ。無料で新規復帰勢に配布なんてしたら確実に『使わない奴はおかしい』って風潮になると思うけどね。今迄14続けて来た経験からすると。
          後たまーにいる考え方すると、無料配布=ポーション使用を運営に強制されたって見方する奴が出てくる可能性もある。とまぁ色々考えたら有料の方が新規復帰勢の精神的にも良いと思うけどね。
          っと長文失礼。

          • ↓の1501315b9さんにもだけど、
            自分は新規に配れとは言ってないよ

    • 気持ちの問題になってしまうから、「そんなことはない」って言われたらおしまいなんだけど
      配ることによって「使わない」って選択肢を減らされてしまうと言うか
      使いたくない人まで「なんで使わないの? 1個配られたでしょ?」ってなってしまう心配はあるんじゃないかね。
      飛ばさず1からやりたい人にとって、配られることによって「使うのが普通、使わない奴が特別」って言われてる気分になると思う。

      例えば順番にIDで装備を整えていきたいなって思ってる初心者に
      FCメンバーの古参クラフターが、レベル上がる毎に装備配ってた場合
      それはもうそれだけで使う使わないに関わらず、装備を集める楽しみやモチベーションを下げてしまうだろう?
      勿論、貰ったからと言って必ずそれを装備しないといけないわけではないけれど、代わりに全く同じ装備をマケボで買うっていうのも無駄な事してるって意識が働いちゃうし。

    • そりゃあ拡張に向けてのコストもあるし、ビジネスとしてお金は欲しいでしょうよ。

    • 本来レベリングの期間も月額取れるところを飛ばすんだから、その分は回収しないとな
      さすがにボランティアで仕事しているわけじゃないんだから

  4. 導入してもいいけど、軽めの木人討伐戦を用意して、クリアしないと4.0以降のコンテンツには参加できないようにしろ

    • 吉田「ミッドコアの意見なんて聴かねえよ^^」

    • は?

    • 俺達も4.0でクリアできるか怪しいけどな
      色々整理されるからスタートは同じになる

    • 中級者の館は欲しいところ

    • なんか意味あるの?それ
      今まで「初心者にあたってつれーわ―」ってなるのが3国ID付近だったのが、Lv60付近のIDになるだけの違いじゃん。
      Lv70になる頃にはどっちも大差ないわ

    • 木人で全てが測れると思ってるのがまず零式DPS脳だから気付こう
      タンクとヒーラーどうすんのそれ?

    • 問題はスキル回しよりも範囲避けたりギミック処理しながらできるかって話だ
      木人叩けます、範囲はヒラがいるから避けませんとかありそうで怖いわ

    • スキル全部覚えてからスキル回し考えたほうが効率いいと思うんだけどなぁ

  5. 本当の新規がポーション使っていきなり60になって4.0からのコンテンツに突撃して楽しめるかって言うと怪しいと思うんだよな。
    パッケージにポーションつけてすぐに4.0からのコンテンツを楽しめますみたいな詐欺じみた売り方しなきゃいいけど

    • 国内で限って言えばf2pのもしもしゲーからどのくらい客をとれるかが課題だからパッケ料金を上げてまでするってことはないとおもう。
      パッケも限定セールしたりしてるから、売り方も難しくなるし。

    • もしかしたら4.0はスキルとか結構変わって、今いる人も新規の人とあまり変わらなくなるのかもよ?

      • さすがにそりゃねーよwww
        いっくらスキルが変わろうが、基本的な動きってのはあるもんだし、
        まず本当の新規は「スキル回し」って概念すらないだろ

    • ストーリーの話で言うならそれまでの話の流れすっ飛ばされるデメリットもあるけど、2.0のお使いクエストだらけのストーリーよりは最近のストーリーの方がよっぽど面白いし、どっこいどっこいじゃね。
      FC入ったって最初からだとFCメンバーと同じコンテンツ内容で対等に話ができるようになるまで凄い時間かかるしな…
      古参達が新しい極蛮神行く人ー!ってやってる中で、まだ追いつけないまだ追いつけないってなるしな。昔のMMOならいざしらず、今の時代にはあってないよ。
      2.0、2.x、3.0、3.x合わせて100時間以上かかって、やっとこさ4.0だしな

    • 何が怪しいのか分からないんだが
      WoWクローン経験者なら余裕で対応できるでしょ
      一人でしこしこレベリングするより知り合いといっしょに遊んだほうが楽しいぜ

      ちなみに後者のパッケージにジャンプアイテム付けるのはWoWがこの前の拡張で既にやってる

      • そういう奴が使う分にはいいけど、ゲームが上手い奴ばかりじゃないしモグステで別途販売にしたほういいと思うんだよな。
        新生直後みたいに全員初心者って時期じゃないし、新規がとりあえずポーション使って未熟なままカンスト後のコンテンツに参加するのは誰にとっても不幸にしかならん

        • さすがに拡張重ねに重ねたWoW同様にもれなく付けるのはまだやらないと思う

          スキル回しに関しては4.0で再整理あるからみんな初心者になるんだぜ
          ジャンプするにしてもLv60だろうから大した問題にならないと思うよ

          蒼天実装直後のLv60コンテンツでも未熟な人ばかりだったわけで

  6. レベル60を1ロール以上持っていれば購入可。
    これでええよ

    • せめて既存の文章読んでから書き込めよ…

    • 新規救済なのに60が必要とかもう意味わかんねえなwww

  7. こんなのを買う奴はどんな理由で欲しいんだ?
    レベル上げが嫌なのかストーリーが見たくないのか
    アラミゴやハイランにしか興味ないホモなのか

    • レベル上げ嫌いだから、
      文句あんの?

    • ストーリー興味なくてバトルコンテンツとか
      装備にしか興味ない人って結構いるんだぜ

      俺もFF14やって初めて知ったけどな

      • 周りにもいるな。
        極まってるとバディチョコボすら取ってない人もいる。

    • 「先行してる知人と早く一緒に遊びたい」ってのもあるぜ。むしろそれがメイン
      ジャンピングポーションに関しての情報ぐらい仕入れてくれよw

  8. 拡張出てLVキャップが上がれば上がるほど新規、復帰がエンドまで行くのが難しくなっていくというのに導入に反対している人たちは人が減り続けることは自分たちには関係ないとでも思ってるのだろうか?導入反対の人はRFでマッチングに長時間待たされるようになっても文句言わないのか?まさか鯖間募集とかでずっとエンド募集が安泰だとか思ってるんだろうか。

    • (´・ω・`)そもそも新規が初めてすぐエンドにいけないから
      (´・ω・`)装備を購入するのもだけどどいきなり最新コンテンツいけて果たして色々楽しめるかしら?
      (´・ω・`)らんらんならいちからストーリーをプレイする事をすすめたいけどね
      (´・ω・`)一部コンテンツを少人数用に調整したり(魔導城なんかの8人ID)クエストを進めやすくしたり
      (´・ω・`)蒼天側ふくめそんな物の実装より調整するのがさきだと思うんだけどね
      (´・ω・`)トーテムポーク

      • それこそ考え方は十人十色
        そう思う人もいるしそう思わない人もいるんだからそう思わない人用に追いつく為の選択肢は設けておくべきやろな

  9. コンテンツの比重をみてもカンストしてからスタート地点な所が多いよね。レベル上げてない人は新しい物が来てもまだそこまで進めてないからってやりたくてもやれないし。 
    どうしても新規には既存プレイヤーと膨大な時間の差があるから、そこを穴埋めする課金はアリだと思う。
    現行パッチでカンストレベルに達していないキャラのみ購入可なら、辞めた人も復帰しやすくなると思うけどなぁ

  10. MMO経験者からすれば、数年運営されているMMOに
    後から参加するって言うのはかなり気が重いんだよ。

    廃プレイできる環境ならまだしも
    既に数年プレイしている古参に追いついて
    最前線のコンテンツを遊ぶなんてのは夢のまた夢みたいな話で。

    一からレベルを上げて、お使いクエストを何百とこなして
    ひたすら金策に追われ、装備を整え
    そこまでして更にゲーム内のローカルルールを覚えて…
    それでも最新コンテンツを楽しめる保証なんて無いからな。

    余程ストーリーに興味があるならまだ何とかなるだろうけど
    飛ばせるものなら飛ばせた方がありがたいっていうのが正直な所。

    FF14もそういうことを考える時期に差し掛かったんだと思うよ。

    • 基本的に一人でやるゲームじゃないのに「皆が遊んでる所」に着く前にやめちゃうんだよな
      今ちょっと話題になってるアカウント売買の抑止にもなるしないよりあったほうがいい

    • まぁなんだかんだ3年続いたゲームになるわけだしなあ
      むしろここからが本番だし、運営はいろいろ考えなきゃなんだろうね

    • 道中を知ってる人間からすれば全てを楽しんでほしいと思うが、
      その間の大半が一人だと思うと辛いよなー
      って、新生開始からやってて何人か新規見ててもよく分かるよ
      可能な限りダンジョンとかには一緒に行くようにしてるが、四六時中全てついていける訳でもないしな

      FF14は追いつきやすいし手伝いやすい(手伝う側にもメリットがある)システムだが、それでも道中があるってのは事実だからなあ

      • 貴方のようにサポートしてくれる人が居るっていうのは
        本当にありがたい話で。
        でも、新しい拡張が出たとなれば
        どうしたってそっちを優先したいと思うのが普通なんだよね。

        で、その間ずっと話題についていけない。
        手伝ってほしいともちょっと言いにくい。
        ようやく乗り込んだ頃には既にテンプレやルールが固まってる。

        新規プレイヤーが古参プレイヤーと
        同じ目線で遊ぶっていうのは本当に難しくて。
        この施策がそういうプレイヤーの助けとなる可能性もあるんだってことは
        少し考えて見ても良いんじゃないかな、と思う訳で。

        • (´・ω・`)去年拡張前に始めたらんらんは別に話題についてけないから辛いとかなかったわね
          (´・ω・`)ストーリーのお使いが面倒ではあったけどそんな物に頼ってまで急ぎたいなんて思わないな
          (´・ω・`)まず初めてもいない人を引き合いだしたところで何の価値もない
          (´・ω・`)新規プレイヤーにこのゲーム制作者は何をたのしんでもらいたいの?
          (´・ω・`)一からストーリーをたのしんでもらえてこそ”JRPG”なんだよ
          (´・ω・`)理念のないゲームは・・トーテムポーク

          • そう、らんらんがそういう遊び方をしたいってのは分かるし大賛同よ
            だがそうじゃない人(知ってる人と一緒に遊べる事が最優先とか)も居て、
            じゃあそういう人も漏らさない為にはどうする?って回答が今回の手なんだと思うよ

            実際3.3辺りから始めた新規を複数人知ってるが、イシュガルド入るまですらかなーり長かったしな

            • (´・ω・`)なら1からやる人がテンポよくすすめる改善を優先しないとだめじゃない?
              (´・ω・`)ジャンピョン使った人のために機能盛り込むとかよりもね
              (´・ω・`)ジャンピョンみたいにお金で解決なんて打てる手をすべて尽くしてようやくでる案だよ

              • 俺も(新規とか置いといても)2.Xのクエスト群を今の技術で改修して欲しいとは強く思うけどなーw
                実際長いし評判悪いクエもあるし
                ジャンピングポーションっていう先例があるからそれに習って、かつ入れるとなればそこに不都合ない程度のリソースぶっこむのは仕方ないんじゃね
                4.0までに2.X全てを改修なんてさすがに無理だろうしさ

              • JRPGを自分本位に捉えて選択肢を狭める豚
                害悪でしかない…
                拡張毎に過去のコンテンツ改修とかしだしたら今後どうなるか想像もつかないのか嘆かわしい

                • まぁコストガ案件なのは間違いないけどそれをユーザーが勘案することもないやろ
                  どれだけ無茶だろうが要望するのは自由やで
                  当然いろいろ検討してるだろうし、した結果スキップさせるのが最適だと吉田が判断したんだろうから今更導入の方針が覆るとは思えんけどな

        • やってない数年経ったゲームが今なら経験値30倍とか100倍!と謳ってるけどそれを見てやりたいとは思わないんだよね
          色々飛ばすって何をしたくてゲームをするんだって思う
          そりゃやってる側からすればカンストしてからが本番だから、と言えるけどね

          飛ばしたい人もいるから選択肢として、と言う人もいるけど
          使わない人になんで使わないの?になるよ
          今後、道中長いって意見が出るたびに、ポーション使えと根本的解決なく言うだけになるし

          • 道中長い、に対する根本的解決はポーションになっちまうだろー
            「効率良く無駄を省く遊び方」と「無駄を楽しむ遊び方」は同列であっていいと思うぞ
            俺は後者寄りだからオススメする時は後者寄りの楽しみ方を提示するが、
            かと言って前者を否定するのは(特にその相手がそれを望む場合)ダメだとも思ってるよ

  11. 長年対人ゲーやってて飽きたから最近FF14をやり始めたんだが、零式や極コンテンツをいろんなジョブでクリアしたいのに、レベリングが面倒過ぎるのが残念に思うので、ジャンピングポーションは早く実装してほしいと思っている。

    ただ、実装するにしても
    ・メインシナリオを一通りクリアしてる
    ・中級者の館の設置(可能であれば)
    ・有料で販売
    ・上げれるレベルはその時点のリミット-10まで(今現在ならLv50まで、そっから60は自力で)
    等の制限をかけないと、新規が既存のプレイヤーに迷惑をかけそうだとは思うけどね。

  12. レベリングは楽しめるけど
    2.xのメインストーリーとか話に興味がなかったらだるいだけだぞ

  13. フレを誘ったけど一緒に遊べない!っていうときは便利だけどな
    ただ、PSが伴っていない状態で遊ぶのが当人にどれだけ負担か考えた方が良い
    今日からFF14始めますジャンプしましたでグブラハードにいきなり誘われて突っ込まれたら心折れるわ

    • WoWにはジャンプした人向けに(任意ではあるが非常においしい)その辺りをカバーするクエストがあるって話だ
      多分FF14でもやってくれるだろう。さすがに。多分

  14. 2.xはFF好きにはおすすめしねーな、シナリオもそうだがそれに関したクエストも酷い

    例)現地に向かってくれ→現地を調べる→やっぱ1回戻ってきて→~に行って聞いてきて→こっち戻って→現地行って→解決した→戻ってきて→もっかい現地に・・

    これの繰り返しだからパスしたほうが良い

  15. 初心者でも手軽に火力が出せない3.0のアクション設計がおかしいから新規ガー既存ガーになるんだよな
    そのあたりの底上げは4.0でやってくれるだろうからまずはそこに期待しようぜ

  16. ぶっちゃけ、完全新規は諸々のダンジョンとボス戦突破しなきゃ行かんのだし、
    4.0のメインとなるバトルコンテンツに到達するまで、最低限の操作は憶えるだろう。

    新規じゃない奴は、どれかのジョブで、それまでプレイしてきてるわけだし、
    システムを全く理解していない奴よりはマシだろ、多分。

    4.xシリーズも進めば、各種週制限でIL強化出来るジョブ決まってくるし、
    必然的に操作とかプレイヤースキルとかも、マシになると思うがな。

    どうせ、今だって、どうやってここまでプレイして来たんだ? って思うレベルで、
    まともな動き(基礎の戦い方)すら出来ていない奴はいるんだしな。

  17. 2.0から3.0までのストーリーをダイジェストか1から始めるかの選択式はほしい。
    そろそろストーリーダイジェストモードみたいのも・・!

    • 今回ではないけどそのうち圧縮したい的なのは昔言ってたな

  18. 本当ならカンスト奴がLvシンクで新規に合わせて一緒に遊ぶのが理想なのに
    一度やったらもう結構な面倒コンテンツとひとりでできるもん導線が重なって
    ストーリー部分がお荷物になっちまった実情があるしな
    元々FFの一本道スタイルはMMO向きじゃないんだよ
    吉田はPvPやらせたがってるしもう和製ギルドウォーズにしちまっていいんじゃない?

    • 要望が多いグローバルな観点から言えば、
      超簡単なチュートリアルレベルのコンテンツを今更1からやるのがだるいって話だから、
      その理想はただの幻想
      さらにストーリーも何割かロクに読まずにスキップするのはWoWが調査済

      MMO完全初心者なら1から普通にやればいいわけで、単に選択肢が増えるだけだよ

      FF14も基本はストーリー一本道だし、
      PvPは別途GW1のような専用カンストキャラ作れる機能は吉田も妄想してるけど完全に別の話だしな

  19. アカウント単位で60キャラが1つもない人のみ使用可能でokじゃないかな。
    こうすれば新規や復帰はレベルは追い付くし、サブキャラで使えなくなるし。サブで使えるのは意図に反してるからね

    • 制限する意味が全く分からない
      お前の脳内だけにある意図とやらを詳しく

  20. 日本だけの話じゃないからな。俺らが遊んでるのは国際サーバーだし、WoWに慣れてるプレイヤーが多いであろう日本国外プレイヤーはなんでジャンプできないんだ?って思ってる人もいるんじゃね。

    • より多くの海外ユーザーを取り込む為には必要ってのもあるだろうね。
      あわよくばWoWからも、とかね。

  21. それでもレベリングIDで基本すらなってない地雷に当たる確率が増えるのは覚悟しといたほうがいいな

    むしろそういうのを鍛える場であるはずの今のレベルレに人が来ないから、追加料金払ってくれる奴を無理矢理同じスタートラインに捻じ込もうという魂胆に思える

    俺だってレベルレなんて行きたくない
    AWのために最近週3行ったけど何度かひどい目に遭った

  22. 自分、最近かなり昔に出た別ゲーに復帰したんだけど。
    当時まだレベル20ぐらいまでしかあげてなかったから
    ほぼほぼ新規状態だったのよね。
    で、レベルキャップ100越えてるわけ。
    当時一緒に遊んでた奴もレベル100越えてて…
    まぁ、やっぱり当然だけど一緒に遊ぶっていっても
    レベル100の暴威に金魚の糞みたいにくっついてるだけしかなくて
    経験値も初心者ボーナス!みたいなのでものすごい勢いでゴリゴリ上がるんだけど
    覚えるスキルもどう使うべきかわかんないまま進んでいくし
    後から○○のジョブは○○するのが普通だよwww
    そのスキルは○○するのが常識だからwww
    みたいなのを聞いて、なんか色々やる気無くしたというか
    ジェネレーションギャップ?的な?

    一緒に遊べるようにレベル100までぶっ飛びたい気持ちもあるし
    でも立ち振る舞いとかわかんなくて荒波に曝されて傷つくし…
    割と真面目に、そこのバランスは考えないといかんと思うのよね。

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