「FF15」の海外レビューが公開! 全体的に高評価な模様

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各欧米ゲームメディアが、ゲームレビューおよびレビュースコアを公開し出した。その記事リンクとスコアを紹介しよう。

海外ゲームメディアのレビュースコア

IGN

82点

Final Fantasy XV Review – IGN

日本語訳

Atomix

90点

Review – Final Fantasy XV | Atomix

Hobby Consolas

92点

Final Fantasy XV – Análisis del nuevo juego de rol de Square Enix – HobbyConsolas

Game Informer

85点

Cruising To Success – Final Fantasy XV – PlayStation 4 – www.GameInformer.com

Polygon

90点

Final Fantasy 15 review | Polygon

LaPS4

95点

Análisis Final Fantasy XV

Time

90点

Review: ‘Final Fantasy XV’ Is a Glorious Return to Relevance | TIME

GameSpot

80点

Final Fantasy XV Review – GameSpot

GamesBeat

90点

Final Fantasy XV is a beautiful, big adventure about the bond of brothers | GamesBeat | Games | by Mike Minotti

平均

88点

neko1

まぁわりと高評価な感じね。

コメント

  1. メタスコアはだいたい初動より下がるけど80切ることはまずないし、ネガキャン敗北だな

    • なお、ネタバレ爆撃に切り替えている模様

      • 何がすごいってアンチ活動する為に態々フラゲしてまでネタバレ爆撃とかするその熱意だよな
        常人のソレじゃないよ

    • これでく○げー扱いしてるのはゲーマーではないね。

      • 何様だよw

      • そもそも本来の意味での「ゲーマー」なんてほとんどいないだろ。
        「ライトゲーマー」とかいう意味分からない単語がある時点で、
        既に本来の意味とは掛け離れた意味になりつつあるんだしよ。

  2. ファイアーエムブレムIFとだいたい同じ感じか
    とりあえず高評価とみてええんやろな

  3. この点数なら期待できそうだなー

  4. まぁ酷評してるの「はっきし速報」くらいな感じね。

    • え?あいつら15も叩いてるの?
      DQX持ち上げてたし
      やっぱあっち方面の人だったのね

      • うわーもうテンパってこんなんなってるのね

        • 蛮神はっきしと、竜神きむぎょくに、テンパードされてるからな、
          条件反射的に自らの蛮神を讃えて他を貶める様になっているんだろw

      • えー、はっきし速報ってちゃんと調べものしてからFF14を批判したりと、行いはともかく、ちゃんとした考えのもとで記事を作ってるって印象があったのに、ただのFF嫌いだったんか…

        なんかすっかり小物になってしまっていてほんと残念だ…

        • 曲解した捏造記事しかタイトルみたことがないけど、てかあの記事見てる時点でお前も十分キチガイ

        • 最初からずっと捏造ネガキャンばっかりだぞ、あそこ

        • ちなみにビルダーズのときも「吉田が関わってるから予約やめたわ」とかのレス集めて、発売前に爆死したみたいな空気を必死に作ってたで
          結果はみての通り

          • ビルダーズまで批判してたんだ…
            それじゃあDQ11もニンテンドースイッチ版だけ誉めてPS4版は酷評したりするのかな…

            なんというか、はっきし速報ってFF14だけを叩いているなら信念があるような気がして、感じちゃいけないと分かっているけどすごいなって思ってたんだ…

            あれを一人でやるのは大変だろうし、よくやれるなぁって

            でも、そっか、やっぱりはっきし速報とはそういうところだったのですね。本当にごめんなさい。

            自分はキチ◯イなのでもうROMります…

            • 何がすごいってあのサイトたしかアフィすら0なんだよね
              んでもって結構アンチからアクセスあるみたいだから高くはないにせよ有料ドメインの可能性すらあるわけだけど・・・
              まぁいろいろやばいよね

              金払ってまでアンチ活動してるわけでしょ?

  5. IGNが思ったより低いのが気にはなる

  6. もう日本じゃPSのソフトってだけでどっかのゲームが出ないハードが好きな方々にネガキャンされるのが確定してるからな
    しかも無関係のスレにネタバレとか投下しまくるし、いい加減、見せしめ逮捕者出して欲しいわ

    • ゲハ拗らせるとこういう事書き込めるんだなって思いました

  7. まぁ、十年近く開発してきたんたしな。これで低評価とかだったら目も当てられないだろ。
    気合い入れんのもいいけど、
    時間かけ過ぎんのもどうかと思うよ。実際グラとかも綺麗ではあるけど飛び抜けてはないし。
    まぁ、連休取ったし楽しましてもらうぜー。

    • 10年間ずっと開発し続けてた訳ではないでしょ
      和田の大規模な開発者切りや14の作り直しでリソースとられてて、実質的な開発期間はここ2,3年だと思う

      • 開発者切りと言うより
        金に目がくらんでスマホゲ開発会社に行って芽が出ず消えていっただけな気がする

    • 1500万本売れないと赤字だってさ。

      • 今1500万本売るって相当ハードル高いな…

      • なぜこういうねつ造できるのかねー

        • 海外の訳し間違えた記事を鵜呑みにしているんだろ。
          よくいるデマに躍らせるバカの一人って事だ、放っておけw

          • 何それカワイソウ・・・

  8. 発表(企画スタート)してから10年なだけで開発は10年もやってないだろ
    数年前の大手日本企業は自前のエンジン制作に投資してて中々ビッグタイトルリリースできてなかったからなぁ

    • 人員常時フルではないとはいえある意味10年近くかけてたと思うよ
      FF13や旧FF14で使ってたエンジンそのまま使う予定だったと考えると、
      超高解像度な3D素材はたくさん作れてただろうし
      (超高解像度なモデル作ってからPS3向けに画質を大幅に落とすようなことやってた)

      • 10年前Crystal Toolsはまだ出来上がってもいなかったかまだ制作中だったと思うが
        そのあと15になってからLuminous Studioに移行したんだよね?
        なんか最近ゲームエンジン制作期間もソフト開発期間に組み込むのは何故なんだ

  9. 生理的に受け付けない
    面白い凄いとか関係なく、好きになれない。
    体験版やってみてたけど、どうしても主人公好きになれない。

    • まあ、クセあるしな。

      言動が凄く軽いと言うかチャラいと言うか…

    • (´・ω・`)らんらんプロンプトの演技がアニメ演技すぎて苦手

    • 体格のいいラルクアンシェルご一行様みたいだしな わかるよ

      • ラルクアンシエルな!w

  10. RPGゲーマーってのは、
    簡単に言うと、持たざる主人公が、
    奇跡的なタイミングや巡り合わせ、
    主人公の知らない自分の血筋とかで、
    劇的に、急激に、英雄に成り上がって
    モテモテになる話が好きなんだよね
    女の子におけるシンデレラストーリー
    これがFF15やるとどうも違和感が、
    主人公最初からかなり持ってるからね
    顔も、地位も、強さも、仲間も
    昔からのRPGゲーマーが持っていない
    ものを最初からたくさん持っている
    だから好きになれない奴が多いのは
    当たり前といえば当たり前だよね
    多くのRPGゲーマー、というか、
    一般人とはかけ離れた境遇だから
    女の子ゲーマーとかにはうけるかもね
    オレの周りの子にはかなりうけてるよ

    • 一言で言うと、読みづらい。
      シナリオ云々語る前に自身の文章力直した方がいいぜ。マジで。

    • 王様と謁見出来るような色々持ってる主人公こそがJRPGの要だろが!

    • まぁ、たしかにそれはあるかもな

  11. どうでもいいけど
    くっそたのしい

  12. 正座してPC版を待つ

  13. オープンワールドに慣れてたら、すっごい面白いよ
    慣れてないと、何していいのか分からんようになるのかもしれないけど。

    じっくり遊ぼう

  14. これでようやくもうひとつのFF13が出たわけだが、
    本来予定していたナンバリングのFF14ってこの当時企画があったのかどうかが気になる

    今の14につながる旧14は田中元Pによると、開発がんばったからナンバリングにしたって言ってたわけだし

  15. 「あとからパッチ当てるとオフラインユーザーが楽しめないから2ヶ月延期します」って言っておきながら発売初日でパッチ当ててくるのは高度なギャグか何かですか?w

    • ちゃんと言い訳考えてから言えば良かったのにな

    • さすがにこれは擁護できんかな
      まぁ実際ps4買うやつでオン環境がないやつもそうはいないとは思うがな

    • 言い訳をちゃんと考えてから言えば良かったのにな

  16. 8Gパッチやったで

  17. 初期設定とか、プロモーションを見ている限りでは
    必要に迫られて、とか。挫折を乗り越えて、とか。
    そう言った”黄金パターン”の手順をすっ飛ばしてるというか。
    見てるコッチが恥ずかしいぐらいの厨二設定で俺TUEE状態からスタート。
    最初から能力バトルのインフレ状態な気がする。

    ここからどう落として持ち上げて…っていう黄金パターンが
    来るの?来ないの?
    っていう猜疑心が、買い手の後ろ髪を引いてるとは思う。
    キャラクターの魅力…”受け”の悪さも要員の1つ。
    (個人的には真面目に「ホストが冒険wwww」状態)

    ただ、そのようなユーザーの為にこそ、レビューってあると思うんだ。
    「◎◎社がここまで高評価なら、やってみようかな…」とか
    そういった部分につながっていくと思う。

    “ゲーマー”については他で言われてるから省くけど。
    そういったゲーマーが多い海外においては
    より本音のレビューが求められてる。
    国内における”販促計画”としてのレビューよりは
    比較的、信頼性は高いとは言える。
    (全幅の信頼をしていいわけでは、もちろんない)

    つまり、人の意見を参考に買うか買わないか、決めるのは個人で
    買った人、買わなかった人をどうこう言ったり
    作った人、関わった人をどうこう言うのはお門違い。

    買って、やって、つまらなければ。
    何がどうつまらなくて、もっとどの様にすれば良かった、と
    ロジカルに、堂々と否定すればいい。

    自分は、各所のレビューを見て
    ちょっとやってみようかな…と期待を持てたので
    まとめてくれたネコクマさんには感謝いたします。
    ありがとう。クリスマス…給料日を楽しみにしておこう。

  18. 俺の15ちゃんはまだ届かない(´・ω・`)

  19. はっきしって復活したの?

    やったね!これでキチ○イ隔離できるじゃんww
    にしても15まで批判してるってなるとやっぱゲハとそれに踊らされてる奴が盛り上がってるだけなんやなって・・・

  20. 海外レビューは大手のAAAに甘い評価になるからなぁ。

    だいたい続編のレビューで「前作は◯◯という問題に失望したが~」とか書いて、
    お前、前作のレビューで絶賛してただろっていう。

    まぁ80点代後半位に落ち着きそうだね。
    傑作ではないけど、凡作って感じで。時間なかったんだから仕方ないわな。

  21. 基本洋ゲーはIGN参考にしてるけどやっぱオープンワールドな部分とかは評価されてるけど一本道の部分は評価が低くなるね海外は
    この辺日本だと真逆になりそうでなかなか興味深い

    • 一本道でもTomb RaiderやらBioShockやNaughty Dog作品など、
      評価の高いゲームはあるけどね。

      一時期はオープンじゃなきゃゲームじゃないって感じだったけど、
      ここ最近は、オープン飽きたって感じにトレンド変わりつつある気もする。
      でも、95点以上は欲しかったなぁ。。

  22. ねこくまさん。メタスコアのページも紹介した方がはやいで。

    http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv?ref=hp

    現時点で84点。ユーザースコアは7.1。
    海外のアンチユーザーも湧いてるから、ユーザースコアは7点台後半になりそうだけど、
    このままだと80点代後半も危うく、中盤位に落ち着きそうだなぁ。
    ここらへんのスコアだと、他のタイトルを例に見るに、
    ウォールマートは結構早期に投げ売りするので、色々と心配。

    • 今の感じだといいとこ85くらいかな
      出荷量相当多いだろうから値崩れるのも早そうやね
      様子見組には朗報かもしれん

  23. ストーリーについて苦言呈されてもGOTYとったドラゴンエイジなんかもアク強すぎてよくわかんなかったし基準がわからん
    オープンワールドRPGってメインシナリオの出来より豊富なサブクエストとマップの広さで評価があがる気がするからそっちに力入れればよかったのかなあ

  24. 4月現在81まで低下www

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