【FF14】集まらない募集、ノーマルで十分、DPS重視・・・アレキ零式に行かない理由

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kuma9
「9月頃から海外掲示板やフォーラム、Twitterなどでやる事(やりたい事)がないというようなネガティブな話題が目立つようになってきたが、今回も「アレキサンダー零式に行かない理由」というネガティブな話題。スレ自体は2ヶ月前からあるが、長くなるのでここ1週間の話題に限定。」

アレキハード・零式に行かない理由

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零式に行かない理由

人集めで挫折

nekokuma002
kuma2
「スレで特に問題視されていたのは、人不足による待ち時間だった。忙しい現代で人を集めるのに時間を掛ける余裕は無いとか、過疎鯖から過密鯖に移動してしまうから過疎鯖がなおさら集まりにくくなるとか、人集めが嫌で辞める人が出てきてさらに人集めがしにくくなる悪循環だとか言われていた。」

neko5
「バハの頃から言われてた問題だけど、これは全然改善しなかったニャ。この件は今後どう対応するんじゃろうニャ。」

ノーマルで満足

nekokuma001
kuma1
ストーリーや装備の見た目(武器除く)ならノーマルでいいとか、ボスなどがノーマルと同じで代わり映えしないとかの、ノーマルで満足してしまったという人も多かったな。ノーマルはWoWで叩かれているLFRと同じだと実装前に言われていたが、懸念されていたことが的中している感じだろうか。」

アレキノーマルはWoWのLFRと同じ!?課金停止を増やした失敗作の模倣なのか?

neko6
「ノーマルで満足するのが悪いこととは限らんだろうけど、今までとどっちが良かったかニャ?」

DPS4人+タンクができるサブDPS2人+ヒーラーができるサブDPS2人

nekokuma000
kuma10
「他には、バハムートと同じで飽きたとか、ギャザクラの週制限追加やレベル上げで忙しくて行けないとか言われていたな。また、零式のロールは盾役になれるサブDPSが2人、回復できるサブDPSが2人、火力が高いメインDPSが4人だという、DPSを重視しすぎているのを嫌う意見もあった。」

neko6
「DPS重視は装備が揃えば自然と緩和になるというメリットがあるだろうけど、タンクやヒーラーにはちょっと不満かニャ?」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:07:25 ID:c381dd29d 返信

    ディレクター自ら、やることなくなったりしたら一時休止して次のパッチで再開みたいなプレイスタイルでいいってニュアンスの発言してるのに、
    やることないない愚痴ってるのがおかしい
    課金とめられないネトゲ中毒が責任を運営に求めてるだけじゃない

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:24:47 ID:89a860c78 返信

      問題は次パッチで復帰してくれなさそうな程にアレキが糞だったことだな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:24:47 ID:a470cf67e 返信

      お客様から要望を頂いているうちが華だというのに。
      FF14に限らずな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:24:43 ID:94630b084 返信

      そもそのプレイスタイル自体をディレクターが推奨するのがおかしい。
      楽しんでる側からすると、んなやる気のないこと言うなよって思うわ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 20:29:10 ID:7f40a95ea 返信

        実現の見込みも無い努力目標を掲げて頑張りますって無責任に言われるよりは良いと思うけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 00:47:48 ID:0c7335a9d 返信

        現代ネトゲではそれが至って普通のプレイ状況なんだけど?

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 03:50:06 ID:d74951c00 返信

        >>そもそのプレイスタイル自体をディレクターが推奨するのがおかしい。
        楽しんでる側からすると、んなやる気のないこと言うなよって思うわ


        楽しんでるなら文句ないじゃん
        そもそもパッチまでずっと続けられるコンテンツなんてあったらそれはそれで批判が沸くんだよ

        あのコンテンツに時間とられてレベリングができないとか、ギャザクラでいっぱいいっぱいとか


        廃プレイできないゲームデザインにしてるのは最初から言われてるから理解したらどうなんだ?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 08:44:49 ID:6aa30ffc2 返信

      そろそろ「本当に戻って来やすい」のかについて目を向けるべきじゃないかね。
      おれは詳しいことは知らないが。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 10:30:01 ID:d306e8bb0 返信

        2-3週間で(PSさえあれば)エンドいけるゲームで復帰しづらいってのはどうかとおもうが?

        ギミック知らないから・・・ってのはそもそもやってなかったユーザーでも条件一緒だからなぁ・・・面倒見のいい奴の居るFCにでも入れればそんなの即突破できるし。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 10:35:36 ID:50341111f 返信

        吉田が数字見て判断するだろ。君や僕の体感なんてアテにならんよ。

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:09:41 ID:070b5e8f9 返信

    シナリオも雰囲気も微妙
    装備の見た目がクソしかもIL上がるだけでノーマルと同じ
    先生でライト層が死亡(これは元々有って無いようなもんだから別にいいが)
    3層の壁で中間層が死亡(ここがやっぱ問題?)
    結果みんな行かなくなって募集が減ってやりたいことなくなって休止して課金切れてコンテンツに割けるスタッフ・コストが減って次また低予算の糞エンド来てさらに集まらn(以下略)の悪循環スタート

    周りの固定も崩壊しまくってってるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:13:32 ID:13f931de6 返信

      妄想でここまで語れたら人生楽しいだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:10:34 ID:72d73bdad 返信

      そりゃ準廃の雑魚固定じゃクリアできんだろうなw

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:04:18 ID:35ccb9702 返信

      バハ邂逅から聞いてるよ。
      その手の話。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 08:46:13 ID:6aa30ffc2 返信

        ありがちな崩壊ストーリーだけど、今回はそれが及ぶ範囲がこれまで以上に拡大した感じ。

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:14:38 ID:fdbef1d17 返信

    ノーマルで満足というかノーマルのせいで魅力が半減してるからのほうが正しい
    すでに倒したボスをもう一度倒して既に取得してる装備が色変えられるだけ
    そのくせ難易度は3層以降は今までのバハとは比較にならない難度でクリア条件に満たないメンバーを片っ端から切り落として厳選するところから大前提

    吉田や開発はルクレや海外レイド勢が真成とかで競い合ってるの見て嬉しくて調子乗っちゃったんだろうけど結果として今までバハやってた層すらふるい落としてしまったのが現状
    バハが面白かったのはカジュアルなレイド(野良でも普通にクリアできるし固定に上手くないメンバーが2、3人いてもクリアできる)だったからなのにトップのレイド層の反応だけ見て勘違いしてバハやってる層は全員零式を楽しんでくれると思ってしまったことが間違い

    バハは草野球だけど零式はプロリーグ
    やりたいこと目的意識が違うんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:25:13 ID:64d6091ec 返信

      バハも言う程カジュアルではなかったと思うけどねえ。
      クリアできねーって止めてった人たくさんいたし。
      アレキ零式3層以降と比べると簡単だったのはたしかだけどさ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:18:07 ID:562176809 返信

        アレキ3層がある今それと比べたら比較にならないくらいカジュアルだったと思うよ
        逆を言えばそれくらい3層以降は難易度が数段階飛んでる

        バハは緩和きたらFCメン3人くらい連れて出荷とかできたけどアレキ3層はどんだけ緩和されるか知らんけど出荷とかできる気がしない

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:48:21 ID:0907c761d 返信

          「超える力や緩和が来ても出荷できない」
          これ毎回言われてるけどその通りになったことあったか?

          アレキ零式3層以降は確かに今までで最も難しいコンテンツだが、この難易度はギミックってよりも要求数値のハードルがものすごく高いからなんだよ。でもってこの「数値」ってのは超える力やILの上昇が一番影響する部分。

          ILが上昇するってことは、火力体力ヒール力が純粋に爆上がりするってことだ。それでどうなるかっていうと、たとえば3層ならDPSヒラがドレナージを受けても死ななくなる=ドレナージ無視戦法ができる。ゆびさきの受け渡しに失敗しても火力チェックが問題なくなる=ゆびさきも無視できる。マグネット失敗のフィジカルダウンが問題ではなくなる=マグネットも無できる。っていうふうに、ギミック自体が実質緩和されるんだよ。

          今回はたぶん、ILの上昇で驚くほど簡単になると思うぞ。
          もちろん、それがいつになるかはわからない。要求数値が高い分、IL260とかになるまで待つ必要があるかもしれない。でもいずれ絶対にヌルヌルになる。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:14:41 ID:87dab9562 返信

          まあDPS最高値を出しながらギミックこなさなきゃいけないから難しいわけで
          DPSの重しが取れればだいぶ楽になるのかもな
          1番安定に時間のかかる竜巻フェーズなんか、PTDPS出すこと自体がギミックみたいなもんだし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:28:20 ID:a470cf67e 返信

      ほんとそれだよな。
      WoWのレイド文化がどんなものか知ったこっちゃないが
      バハでFF14独自のレイド文化(あなたのいうところのカジュアルなレイド)
      ができつつあったんだから、それを今回ぶち壊したのは愚策だよなあ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:53:55 ID:1a8c3a906 返信

        ぶち壊しちゃねーだろうよ。
        ただバハレベルが2層までだった、っていう話でな。
        それがボリューム不足だというなら頷ける面もあるが、
        じゃあアレキだけで3ランクも作るべきだったかといえば
        それはそれでどうかと思う。

        2層までで満足するような奴は少ないだろうってのは想像がつくわけで、
        それが3・4層への挑戦に対する強烈な動機になると思ってたんじゃねえか。
        現実には言い訳のほうが先に立っちまってるわけだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:46:27 ID:35ccb9702 返信

      鬼畜レイドを実装するのはバトルのあるMMOでそんなに珍しいのかい?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 06:09:09 ID:736312319 返信

      バハだってついて来られない人が出たり
      メンバー次第でクリアが極端に難しくなる事はあったよ
      FCで行ってた真成辺3~4層のDPSチェックで詰まる事が増えてFC内で行くのをやめて野良や固定に行ったりバハに行かなくなる人も出てた

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:34:46 ID:60450e770 返信

      そりゃバハ時代は、バハのストーリー楽しもうと思ったらバハ行くしか無かったけど、今はアレキのストーリー楽しもうと思ったらノーマルと零式とあるからな。
      勘違いしてるのはお前で、今までバハ楽しんでた層はこれからは「ノーマルアレキまででいい人」と「零式アレキまでやりたい人」と自分のやりたいラインで楽しんでねって話なだけで、今までのバハやってた人数と同人数が零式に行くなんて誰も思ってないだろう。
      バハと零式で比較してる人多いけど正しくは今までバハ1つだったものがノーマルと零式に難易度が別れただけだからな?

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:22:32 ID:cbeeb2c23 返信

    元々より難しいもの、極限のものに挑戦した人向けやからね。

    バハの時は、ノーマル相当がなかったんで行かない理由を受けての反映みたいなのあったかもしれんけど、アレキ零式に関しては、開発が想定するよりも挑戦者が少なすぎるとかでもなければ(さすがに挑戦者ほぼ0じゃ、仕方ないから)、行かない理由列挙してもこのまんまなんじゃないかと思うけどね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:13:06 ID:7f74eb163 返信

      挑戦者が少ないことは認識してると吉田自ら言ってるけどね……

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 22:40:40 ID:d17b72394 返信

        ノーマルが想定以上に挑戦者多かったとは言ってたけど、零式が想定以下ですって発言あったっけ?

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:05:44 ID:35ccb9702 返信

          ないな。
          まぁ、こんなもんか…。
          って感じでしょ。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 06:13:44 ID:088dda546 返信

            非公式だけどしてる
            次回の難易度を下げることも匂わせてる

            • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 11:31:09 ID:848f06798 返信

              非公式って何?
              どこ情報?

            • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:37:04 ID:60450e770 返信

              うわ「友達から聞いたんだけど」くらい嘘くさい発言

              • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:41:02 ID:088dda546 返信

                tgsで吉田に質問したやつがいて
                どっかのまとめでも記事になってたんだけども、
                お前のいうとおり友達から聞いたレベルの信憑性ではあることは認めよう

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:33:35 ID:a9bfa4fee 返信

    バハとか練習や固定のある風潮、ACT半必須な流れが嫌いなんでノーマルアレキは大歓迎だ
    難しいアレキだけだったらまた遊べないコンテンツ増えただけだったからね

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:21:15 ID:2101dc7f9 返信

      ほんこれ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 16:41:44 ID:bc10c3651 返信

      もう組んでないけど、バハ時代の固定の奴らは二言めにはDPSガーACTガーとかで野良のDPS低い人たち馬鹿にしてたから胸糞悪かったわ。

      正直ハイエンド挑んでる連中のそういう所が嫌で挑戦しなくなったって人も多いと思うよ。むろんいい人たちもいっぱいいるんだけどね。

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 13:43:54 ID:32a78c6c7 返信

    アレキハードの問題点は野良だとPT募集が鯖単位で集まらない事くらいじゃねーかな
    元々、挑戦したい奴だけやるコンテンツなんだから
    それよりもアレキ以外のコンテンツを充実させる事の方が大事だと思うけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:01:34 ID:6bb5485d2 返信

      零式いかない層のメインコンテンツは3.1からだろうね
      11月というおそめだけどまぁ期待して別ゲーしたりリアルの仕事消化したりして待つ

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:08:20 ID:2dda90900 返信

    周りにも「ストーリーノーマルで分かるからそれで十分」て人はいるな

    何にしてもアレキはボスがショボい
    それと狭いフィールドでこそこそやってる感がな…大きさ変わらんのだけど

    零式いいつつ2層までは今まで通りで3層から難易度アップじゃなく、最初から上げるべきだった
    中途半端にクリアさせるから…

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:24:06 ID:1c8d1ad55 返信

    上手い人は最初から固定なり組んでいっちゃうからなー
    募集するのは拘束時間的な意味でもPS的な意味でも大変そう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:31:05 ID:6bb5485d2 返信

      たまに野良でも上手い人に出会ったりするけど、速攻レイド攻略LSや固定に誘われてすぐに野良に出てこなくなるからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:36:43 ID:35ccb9702 返信

        1人がうまくても意味ないからな。クリアできそうなとこにながれるのは必然。

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:32:28 ID:32dadefc5 返信

    1・2層がなんとけいけちゃった分
    惰性で毎週3層練習してるけど正直あんまやる気はない
    やればやるほど集中力切れて凡ミスが増えていく

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:33:41 ID:0907c761d 返信

    「行かない理由」なんていちいち挙げる必要あんのか?
    つまり「行かない理由」がなかったら行かなきゃいけないってこと?バカバカしい。
    数あるコンテンツと同じで、行きたいなら行く。行きたくなければ行かない。それだけの話だろうに。

    「本当は行きたいのに行けない理由」ならわかるけどさー。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:57:18 ID:35f399c72 返信

      忙しいだの、人集まらないだのは「行きたいのに行けない理由」になるんじゃないの?
      行きたくないなら行かないってのはその通りだと思うけど、
      バハからあるこのネガティブなスレがクローズされないってことは
      開発もなんで「行きたくない」のか知りたいんじゃなかろうか。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:16:24 ID:0907c761d 返信

        いやだから、忙しいとか人が集まらないとかだったら「行きたいのに行けない」ってディスカッションすればよくね?って話。
        なんでわざわざ「行かない理由」なんてひねくれる必要があるんだよってことだ。仲間外れにされて拗ねた子供かよ。

        あとお前さん含めて勘違いしている人が多いんだが、フォーラムで「ネガティブな話題のスレはクローズされる」ってことはないからな。
        スレがクローズ、もしくは書き込みが削除されるのは、フォーラムのレギュレーションに反していた時だけ。

        どんなにネガティブな話題であっても、他人や開発に罵倒や中傷をしなければ削除されることはない。嫌味な言い方でバカにしたり、不毛な言い争いに終始しなければいい。どんなにポジティブなタイトルのスレッドであっても、ディスカッションの内容が言い争いや他人への攻撃になってきたらクローズされるのと同じだ。
        あとは「同じ趣旨の別スレッドがすでにある」時なんかも、話題の質や内容に関わらずクローズされるけどまあそれは余談か。

        要するに、不満だろうと賛美だろうと、汚い言葉や悪意を用いず論理的に語れってこと。ただそれだけなんだよ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 14:51:11 ID:1a8c3a906 返信

    本当は色違いなだけでもIL高い装備は欲しくて、欲を言えば武器も欲しくて、
    でもリビングリキッドに1か月挑み続けても勝てていなくて、
    零式つまらんわー行かなくてもいいわーって言ってるわけだな。
    どうせあんなブドウは酸っぱくて食べられやしないのだ。
    雰囲気もストーリーもBGMも悪いしな!ケッ!

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:38:58 ID:60450e770 返信

      名無しのスノーマンが「いいね!」と言っています

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:07:30 ID:c3fd47dc6 返信

    零式行かないのなら190装備で十分だしな
    禁書200装備すら必要性に疑問を感じるレベルだが、こちらは見た目がユニークだしな

    ILの更新サイクルにもみんな慣れてきたから
    かける時間のわりに得るものが小さいのに気付いてきたのでは

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:22:16 ID:1a8c3a906 返信

      その「得るものが小さい」っていうのが言い訳でなきゃいいがな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:59:07 ID:10bf0556d 返信

        通ってた邂逅~真成のときと違って装備の見た目が最大のネック
        見た目がよければIL1のミラプリ用でも練習行ってたと思う

        MMOは見た目で自慢してこそなところがあるからな

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:33:03 ID:35ccb9702 返信

          僕は好きだったけどね。
          好みの問題じゃね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:31:16 ID:542f521b1 返信

      装備が目当てで零式行こうって人は既にその時点で間違いなんだよなあ、というのを早く多くの人が気付いてくれればいいんだが

      もちろん別の話として、そういう人らが他に目指す目標ややる事(やりたい事)を実装するべきだってのは正しい

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:19:51 ID:1a39a9f79 返信

        黎明期より最強装備のドロップこそがMMO最大のモチベーションでありつづけたのを
        FF14だけがうちは違いますとか言い出してもなんじゃそらって話で
        需要として最強装備を得るためのコンテンツってのは求められている
        なので最強装備をとるなら空島
        難しいコンテンツをやるならアレキ零式って風に分ければいいと思う
        って言ったら零式勢は納得するだろうか
        故にアレキ零式というコンテンツには装備目当て勢をも納得させる包容力が求められるのではないか?

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:19:44 ID:418bbade6 返信

    スレタイは行きたくても行けない理由にすべきだったな
    酸っぱいブドウ見られてしまう

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:25:21 ID:1a8c3a906 返信

      わざわざスレ建ててまで言うんだから確実に、
      いくらかは正当化願望抱えてるだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:43:59 ID:35ccb9702 返信

      自分にクリアできないコンテンツは他のヤツもクリアできない。
      俺の不満=皆の不満
      っていう考えなのさ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:12:52 ID:c86900c14 返信

      ちなみにこのスレッドは零式実装翌日に立ってるな

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:21:24 ID:985b91455 返信

    というかこれが正常じゃないの。見事な住み分けじゃん。
    エンドコンテンツは固定で行くもので募集で済んでたバハが異常だったんだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:42:05 ID:35ccb9702 返信

      まあね。
      ここで言われてることもバハに行ってる頃から言われてた。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:51:04 ID:37fe90cf2 返信

      ほんとこれ、エンドコンテンツなんだからふるいにかけられて当然。一部の人向けに作られたコンテンツに対して騒ぎすぎなんだよなぁ、パーティが集まらないならチョコボで固定組めば全部解決じゃないの?鯖移動に金がー、難易度がー、装備デザインがーとか言う人は元々この一部の人に当てはまってなかったというだけ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:13:58 ID:7f74eb163 返信

        その通りだね
        問題は今まで楽しく遊んでたステージを取り上げられた人間がいるってこと
        現在のPvPが大幅調整されて、ガッチガチのウルヴズのようなPvPと、ボタンを一つしか使わないような腕前不要のゆるゆるPvPの二つになってしまって、今のシールロック等を楽しんでた層の行き場がなくなってしまったつう話

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:31:58 ID:542f521b1 返信

          零式2層までが今までのバハ相当だったんだろうけど、まあ中途半端感はありそうだな

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:24:07 ID:2a3b0a94c 返信

    ファウストつまずき組や出遅れ組も募集埋まらないという悪循環
    やる気あってもできない勢も増えてく

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:37:17 ID:35ccb9702 返信

      鯖移動どうぞ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:37:05 ID:7767c431f 返信

    無理だ無理だ言われてた3層もなんだかんだクリアして、慣れると楽しくなってくるけどな

    問題は大衆がノーマルで満足、準廃が3層リタイアに加えて、4層クリアしたトップが強化素材のバラ撒きでモチベが無くなること

    レイドの対象が曖昧過ぎる
    トップチームもバラ撒きにはうんざりしてたし、後続も旨味が無いんじゃ過疎るに決まってる

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:40:43 ID:35ccb9702 返信

      リタイアする奴は何があってもするだろ。トップのモチベに係わる程バラまかれてるか?トップの連中は雑魚なんて眼中にないだろ。最近ようやくクリアしてる連中だろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:46:51 ID:7767c431f 返信

        何と勘違いしてるか知らないけどバラ撒きについては3.1のクリタワで全員に配られる強化素材のことだよ

        零式行かなかった人達と苦労してクリアしたプレイヤーが全員均等に同じ強さの装備手にいれたらモチベ下がるでしょ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:55:36 ID:1a8c3a906 返信

          奇数パッチで素材撒きなんて2.3から続いてるしそれでモチベ下がるとか言ってる馬鹿はとっくに駆逐されたと思ってたんだけど、まだ居たの。

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:58:00 ID:0907c761d 返信

          >零式行かなかった人達と苦労してクリアしたプレイヤーが全員均等に同じ強さの装備手にいれたらモチベ下がる
          トップ層は早期クリアと難関コンテンツの自力攻略こそが楽しくてやってるんだから、他の奴らの装備が強くなろうが関係ないだろ。どんなにアイテムがばら撒かれようと、自分たちが早期クリアしたこと、難関コンテンツをいち早く攻略できたことは変わらないんだから。
          クリタワで詩学強化素材がばら撒かれ始めてルクレがモチベ下げてたか?ヴォイドアークで禁書強化素材がばら撒かれることでErysiumがモチベ下げると思うのか?トップ層はそんなレベルの低い次元にはいねえよ。

          もちろん最強装備ドロップがモチベーションのひとつであること自体は否定しないけど、早期攻略ってのはそれだけじゃ続かないんだよ。むしろ「強い装備を手に入れることだけがモチベ」なんて奴らは3層で詰まって固定解散してるわ。

          • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:07:32 ID:35ccb9702 返信

            バハ邂逅でもそんな固定の話は山ほど聞いてきたがw

            • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 01:54:39 ID:092418f85 返信

              だから装備だけがモチベになってるような固定は、所詮準廃の集まりに過ぎなかったってことだろ

              バハはアレキ零式三層以降と比べると、ワールド1stが出てからのトレースクリア者が行き渡るまでが早かった。下手に早くクリアできた分、自分たちをトップ層だって勘違いしちゃったんだよ。

              コンテンツ攻略を遊びの主眼に置いてる本当のトップ層は、強化素材のばら撒きなんぞで萎える訳がないわ。そういうゲームデザインだって最初からわかってんだから。

          • 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 01:13:47 ID:555657604 返信

            実際ヴォイドで素材ばら撒きと空島で210落ちるの確定したときのElysium面々のツイートはネガティブな反応ばっかりだったけどw
            ファッキンペ○スランドという名言も飛び出たのもそこだし

            そもそもトップ層になったことすらないのに憶測で「名誉のためだけにやってる」とかいうのやめたほうがいいんじゃないの

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:47:27 ID:78fcfbc3f 返信

    来年にはもっと酷くなってるだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:31:00 ID:35ccb9702 返信

      去年も言ってたねw

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 09:42:45 ID:bd5dd4c01 返信

        去年より酷い状態になってない?

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 10:41:52 ID:50341111f 返信

          ネ実でドヤ顔してた連中がまさか自分達がクリアできないなんて…。
          って狼狽してるだけでしょ。対岸の火事じゃなくなったのさ。
          僕も苦労したけど、結局のところ「IL」と「練習量」だよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:40:37 ID:20b3bbe45 返信

          アレキ(ノーマル)はかなりマシだと思うが
          アレキ零式にしてもバハ零式よりはやる人多いだろうし

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:50:00 ID:1cbf6d421 返信

    ノーマル実装は良策だったな
    ハイエンドレイドに装備目当てで行ってるようなレイドキ○ガイは準廃と同じく居るだけで害しか生まないから、どんどん減っていいよ
    ハイエンドレイドなんて最速クリアが目的となるコンテンツで装備なんてそのための手段(の1つ)でしかないのに、目的と手段が完全にひっくり返ってるアホが多過ぎるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:09:09 ID:7b0983367 返信

      そんな少人数しか触れないレイドしかないゲームだれがやんの?

      これ以上零式の難易度が上がってレイドユーザーにしか運営が目を向けなくなったら終わりだろうな

      お前がいう準廃やライトユーザーいなくなったら
      お前が遊びたいレイドも作れなくなるだけ

      それがどういう意味か分かってる?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:09:22 ID:46a9912cd 返信

        だからエンドコンテンツってのはそういうものだろ

        報酬じゃなくて名誉の為にやるもんだ

        • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 03:21:35 ID:236326382 返信

          名誉のために実装した侵攻零式は、かけたコストに見合うだけのプレイヤーを満足させましたか・・・?

          • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 07:21:51 ID:24b0e7fcc 返信

            あれはバランス取り前の難易度っつって出してきたやつだし週制限共通の糞だったからやった奴少ないだけだろ

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 15:51:24 ID:1ec9c4b53 返信

    バハやってた層でもバハ零式は行ってない。こういう人もいるわけで。

    アレキ零式をバハ零式いってない固定が挑んで挫折。
    そりゃ人もいなくなるよ。。

    ライト層はノーマルで満足だし。

    そして※2の
    結果みんな行かなくなって募集が減ってやりたいことなくなって休止して課金切れてコンテンツに割けるスタッフ・コストが減って次また低予算の糞エンド来てさらに集まらn(以下略)の悪循環スタート

    これな。
    拡張発売した盛り上がりで一時的に人は増えてるが、薄めたカルピス状態をなんとかしないとほんとうにやばいと思うよ。
    応援したい気持ちはあるが、吉田が自分のやり方を考えなおさない限り今後厳しい現実が待ってると思うわ。

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:01:34 ID:7b0983367 返信

    正直とれる装備のデザインが元々ダサいのと零式装備になっても染色できるだけでデザインが同じだからわざわざ取りに行きたいと思わんわな

    しかも零式の難易度も鬼過ぎて全体の1割未満しか
    4層クリアしてないのに誰が行きたいと思う?

    武器取る為?その武器付けてどこ行くの?
    武器のデザインも特段カッコ良くないし

    零式2層まではクリアしたけどもうウチの固定は諦めモード
    絆ブレイクしてまでも続けたくないわな

    しかもまだ続きあんだろ?これ
    どうすんだろうな?いつも通りなら今回のアレキ零式4層クリアしてないと
    次のレイドに挑戦できないと思うけど、いったい何人の極少数のユーザーが
    触れるだけのコンテンツになるんだろうな
    震えてくるわー

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:04:10 ID:20464dda1 返信

    3層4層クリア者の第一声が
    クソゲー超つまらんばっかだしな
    あげく4層はラグバグ利用が最適解
    後続は感化されてやってみたいと思わないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:06:34 ID:1a8c3a906 返信

      ラグでもバグでもねーよアホ
      やってないのは別にいいが知りもしないでデマ撒くな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:09:27 ID:dba94997e 返信

        やったけど2個目を踏む直前にジャンプ入れて遅延起こすことでスチームジャッジ2個取ることのどこが攻略だよwww

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:11:29 ID:1a8c3a906 返信

          は?ジャンプ?遅延?
          エアプは黙っておけよ、恥ずかしいからな

          • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:19:50 ID:dba94997e 返信

            どっちがエアプなんですかねえ

            • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:25:02 ID:be6853af4 返信

              最初はラグを利用してジャッジ複数処理するとか言われてたけど、ラグとか関係なく普通にスプリントするだけで2つ取れるからねえ。
              ジャンプもしなくて平気だけどわざわざジャンプしてるの?

            • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:35:56 ID:1a8c3a906 返信

              ジャンプなぞ必要なくスプリントで走りこむだけで2個取れる。
              遅延は関係ないのでラグではない。
              一つ目のダメージが入る前に二つ目の接触判定を起こせる位置に設置されている。
              仕様通りなのでバグではなく、強いて言うなら設計ミス。

              以上、ラグでもバグでもねーよ、わかったかアホ

              • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 10:39:17 ID:d306e8bb0 返信

                寧ろ設計ミスでもなくて想定内なんじゃね?

                4層のDPSチェックをしってりゃDPSヒラタンクが3人数回死ぬってことがどういう事かわからんでもないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:24:43 ID:37fe90cf2 返信

      マジ?エリシュオンの第一声は歓喜の声にしか聞こえなかったんだが
      ……

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 05:36:15 ID:22f3b1c58 返信

      攻略者に限るかもだけど三層は楽しいだろ

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:04:38 ID:9eca76a97 返信

    嫌ならやめろ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:10:47 ID:7b0983367 返信

      別に辞めても良いけど

      そういう奴増えたら14が終わるけどいいの?

      あぁ・・・アンチさんでしたら返信いりません

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:43:45 ID:542f521b1 返信

        別人だが一言
        「嫌なら辞めろ」ってのは煽りに使われる事が多いが、
        煽り以外の用途として「楽しくないのに無理してプレイする事もない」という事実も表している訳だ

        もちろんFF14を幅広いプレイヤーが楽しめるようにする努力を開発はし続けるべきだが、
        それと各プレイヤーが「俺が楽しめるコンテンツを作れ」と要求(要望は悪いことではない。より強く傲慢なものを指す)するのは別の話だと思うのだ

        FF14以外のゲームが数多くある今、FF14に自分の楽しさが発生するよう求めるより、
        既にあるはずの自分に合うものを探したほうが平易ではないか?という気持ちを一言で表すと「嫌なら辞めろ」となるのではないかと
        言葉がきついのは認めるがなw

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:24:51 ID:e28cf549d 返信

          そもそも「嫌ならやめろ」ってFF14ではなくFF11からネ実で使われ出した言葉なんだがな
          だから嫌ならやめろって言ってる奴は、FF11奴、またはネ実民である可能性が大きい

          普通のプレイヤーなら「嫌ならやめろ」の一言ではなく、「楽しくないのに無理してプレイする事もないからやめればいいのに」というだろ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 20:21:13 ID:4ab2b3161 返信

            FF11発祥だけど、ユーザーが言い出したセリフじゃないんだよ
            NPCがユーザーに向かって言ったセリフがネタ元なのよ

            いやならやめてもいいんじゃぞ/FF11用語辞典
            http://wiki.ffo.jp/html/334.html

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:29:11 ID:35ccb9702 返信

        ネ実で言われてること真に受けないよーにw
        あと、
        終わる時は何やっても終わるよ。
        文句言いながらゲーム続けるなんてアホな事フツーはしないからね。
        何も言わずに別ゲーやるでしょ。
        不自由もあるが、それも含めて楽しんでるよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 02:06:59 ID:a4400b511 返信

        他人のことはどうでもいいから、やめたいならやめちまえよw

        やめたいって人間が、やらなくなるゲームのこといちいち心配しなくてよろしいww

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 07:46:08 ID:f7fce859d 返信

      はい

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:14:16 ID:52c1600a6 返信

    一番の問題人集めだな
    レイドに行きたい人は過密に移動していき過疎鯖はさらに人集めが困難になっていく
    この悪循環が止まらない限りこの問題は解決しないかな

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:38:26 ID:9336c26b8 返信

    ラウドマイノリティの権化である4戦の言葉なんぞ耳に貸さず、
    零式にもクッソカッコいい装備とか、
    各層に素敵なミニオンやマウントを用意してくれればいいんじゃね。

    餌があれば自分はがんばるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:44:16 ID:542f521b1 返信

      その餌にどうやって手が届かない時に暴れる奴が居るのがなー

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:09:17 ID:35ccb9702 返信

        そういう奴がいるのは仕方がないさ。サービス終了まで言い続けるだろうね。

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:45:19 ID:542f521b1 返信

    難易度的やモチベ的には挑める奴はもっと居ると思うよ

    行きたいのに人が揃わないからやる気が無くなっていく、ってのが今一番の問題だと思うわ
    固定組めってのが正論ではあるけどなー

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:15:14 ID:4c1d13b13 返信

    みっちり練習してクリア出来た時の感動は分かる
    でもそれ以外の所での気苦労が多すぎてもうやってらんない

  27. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:30:47 ID:21b36d8d7 返信

    誰もカッコ悪くて言わないけれど
    バハまでは遊べたのにアレキ零式からは難しすぎて楽しくない
    ってのが本音の奴多いだろ
    酸っぱいブドウしないで正直に言えよ
    個人的には難しすぎるって要望は正当な理由だし胸を張って言って良いと思うんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:54:12 ID:9bc9ab849 返信

      「難しさ」の先に得られるものがノーマルとほとんど変わらないから
      ノーマルやって満足して終わり、ってプレイヤーが多いんだよ

      この問題はWoWのLFRで既に指摘されてた事だよ
      レイド文化が浸透してる海外ですら、報酬アリキがかなりの割合でいましたっていう事実
      EQクローンしか無かった日本で報酬アリキがどんだけ多いかなんて言わずもがな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:59:38 ID:6eb73eabe 返信

        例えばただ光るだけのZWですら少しでも強くするために必死こいてた連中がだよ
        IL上げることに興味がなく見た目同じでつまらないからやらない、なんてのを額面通り受け取れるほど純朴じゃないね

        言い訳のために批判してる奴は必ずいるし、それはかなり多いと思ってるよ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:07:53 ID:9bc9ab849 返信

          光るだけっていうけど、エフェクト系のアイテムってユーザーにめっちゃ評判良いんだよ、目立つから
          今回のアレキは元々のデザインが微妙な上、配色センスも拘りがあるわけじゃなくのっぺりカラー
          武器と胴以外もってるけど、これじゃ正直モチベにはならんよ

          まぁバハ邂逅もデザインクソだったし、侵攻並の良装備でて配色センス良ければまた盛り返すんじゃないかね

          • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:12:33 ID:46a9912cd 返信

            アレキ武器暗黒のは染色した色に発光するから目立つぞ

          • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:48:54 ID:67da15d8a 返信

            単にZWは退屈の極みだがヌルかったから多数が参加し、
            零式はヌルくないから脱落者が止まらないだけ。
            装備グラの問題に摩り替えて言い訳してるのは脱落者のほう。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:23:53 ID:35ccb9702 返信

      バハ邂逅から難易度については言われてたし、下手くそもいた。
      その下手くそに君も含まれるようになっただけ。
      IL上げて、ひたすら練習しなよ。今までやってきたように。

  28. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:41:58 ID:a302144f1 返信

    ID上がったのにまだタンクやヒラが攻撃しないとDPSが足りないっていうのがおかしいと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:55:36 ID:6eb73eabe 返信

      DPSだけで必要火力賄える作りってのは単純にヌルゲーなんでって思い至らないもんなの

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:20:05 ID:452c7e180 返信

        タンクとヒーラーが攻撃に回れるほど、
        耐久力と回復力が不要なのが不評

        デスセンのハラハラは良かった

        • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:46:39 ID:67da15d8a 返信

          だからタンクヒラがそれぞれ防御と回復だけしてりゃいいってのが簡単にヌルゲーに堕するんだよアホだな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:20:49 ID:35ccb9702 返信

      君の俺様理論と開発の想定値が違うだけ。
      クリアに満たないなら攻撃すれば?

  29. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:49:02 ID:9bc9ab849 返信

    ノーマル・ハードと段階分けしたのは問題ない
    一番の問題はPvP要素が軒並み死んでる事だよ

    PvEが自分の腕に見合ったレベルで満足出来てしまう作りになった以上、
    課金者をキープするにはPvPで引き止めるしかないんだから

  30. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 17:51:21 ID:b28440898 返信

    平均IL210の人だっているけどヒーラーのDPS0で4層をクリアできるようになる気がしないな

  31. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:14:53 ID:bc2860e00 返信

    そもそもアレキ零式にいかない=ネガティブな話題ってのは違うと思うw
    アレキ零式の挑戦者が減っている!っていうならネガティブな話題だけども
    まーもう色んな人がいってるけど、挑戦するまでの敷居が高すぎるよ
    募集ないし、固定は当たり外れ大きいし、鯖移動するほどじゃないし、じゃあもう別にいいやって思ってもいいじゃない

  32. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:26:12 ID:94630b084 返信

    結局何もかもコンテンツ不足に集約されると思うわ
    ハクスラ要素はよ

  33. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:26:35 ID:325f5b2af 返信

    これまでのエンドコンテンツはクリアできたけど
    今回の零式3層で足切りされたって層は今かなりモチベ下がってるんじゃないかな
    他に主食になるようなバトルコンテンツがあればいいんだけど3.1は遠いしな

  34. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 18:49:21 ID:b5d5717ae 返信

    一時休止とかじゃねーだろこのゴミゲー 週制限で週に1,2回ログインすれば全部おわる無駄に課金する糞ゲーになってんのに

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:15:05 ID:5850c9c31 返信

      週制限に限らず制限の無いMMOなんて存在しないよ。
      それに14で週制限のあるものを週に1.2回のログインだけで上限まで貯めようなんて、詰め込みすぎてある意味満喫しまくってるよ。
      もう立派な廃プレイだね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 20:05:23 ID:6fcf6df98 返信

      廃人用のゲームじゃないからな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:17:33 ID:35ccb9702 返信

      辞めてどうぞ。

  35. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:06:59 ID:5850c9c31 返信

    零式自体は問題ないと思う、問題があるとすればノーマルが極蛮神以下の難易度で簡単すぎる事と、その上のコンテンツが零式しかない事だと思う。
    てか個人的には極ビスと同じ報酬ミスもあると思うんだよな。零式なんだから強化禁書よりIL5程度でいいから上でもいいんじゃなかろうか。1~2層は言うほど難易度高くないからIL215が厳しいなら3層以降の武器、胴脚装備だけでもさあ。
    やっぱり餌は重要なんだから、これまでより難しいコンテンツ用意したのなら、報酬も相応の物でもいいと思うんだよね。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:30:05 ID:c3fd47dc6 返信

      やっぱり難易度設定だよな
      みんなステップアップ用に従来の極とバハの中間が欲しかったのに、
      クリタワに毛が生えたCF周回前提な難易度で来たわけで

      アレキノーマルとヴォイドアークが役割被るのもナンセンス

      • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 20:03:35 ID:6fcf6df98 返信

        開発には、ユーザーの下手っぷりがばれてるからしょうがないよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:13:07 ID:35ccb9702 返信

      バハ邂逅から言われてたよ。下手くそで挑めない奴なんて。ただ、それが自分になるって考えてなかったってだけ。可哀想だが、レイドに下手くその居場所はないからね、悔しいなら強くなれ。それだけのこと。

  36. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 19:35:49 ID:f56b15fc7 返信

    ぶっちゃけアレキ零式は 「Nありますからねーw」 で緩和されなさそう
    空島もトークンもあるのに緩和する理由って実際ないし・・・

    それはそうとある意味では人が減って「ノーマルで満足」して貰ってるのがちょうど良いよ
    確かに集まらないからいくのだるいわー ってのはあるけど、やっぱり相当低い水準のプレイヤーが何故か混ざってしまってギスギス みたいなの自体はかなり減ってる。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:16:23 ID:35ccb9702 返信

      ネ実で盛んに言われていることが、ゲームの中ではそうでもないって事だよ。
      真に受けちゃダメ。

  37. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 20:11:31 ID:6fcf6df98 返信

    アレキ零式3層特別難しいか?
    バハとたいして変わらないと感じてるんだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 21:47:17 ID:a23816a60 返信

      実装直後のネールを侵攻零式よりは優しくした感じだと思ったな
      一発ワイプも幾つかあるけど、立て直せるよう気を使ってる感じはした

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 23:14:08 ID:35ccb9702 返信

      下手くそが多いってこと。
      君や僕とは違うのさ。

  38. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 22:08:43 ID:5de5e2a58 返信

    別にいいんじゃない?
    うちはバハをいつも緩和ギリギリでクリアしてきたような緩い固定でアレキも1層の先生に何日も捕まってた感じだが、それでもまあまあモチベ持って楽しくやれてるし
    人集めるのが大変って、いろいろ事情があるにせよレイドは野良でやるものじゃないと思うんだよなあ
    零式やらない勢だってドロップアウトした準廃ならともかくライトちゃんは満足でしょう

  39. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 00:38:11 ID:7e979b43f 返信

    ハイエンドコンテンツは今の零式並の難易度で良いって考えには賛成なんだけども
    バハまでは遊べてた層がボロボロ脱落してログインしなくなってる現状への対応策って開発は何か考えてるのかな
    準廃なんて無視しとけって意見もあるだろうけど
    結構シャレになってないレベルで周りから人が居なくなってるから心配なんだよなあ
    俺は侵攻で諦めて超える力付いたら知り合いに出荷して貰ってた口なんだけど
    出荷頼めそうな知り合いがどんどん辞めてて
    超える力来たとしても頼めそうな人が居ないwwなんて事になりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 00:58:34 ID:7e979b43f 返信

      ごめん…
      ちょっと調べたらログインしなくなったんじゃなくて
      チョコボに何人か移籍してた
      ログインしなくなった奴も何人か居たけど…
      零式の難易度とかどうでも良いけど
      友達と遊べなくなるのってキツイな;;

      • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 08:16:39 ID:fbc0bcd80 返信

        友達って、何も言わずに鯖移動しちゃうものなのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 01:03:15 ID:50341111f 返信

      実際の数字は吉田が知ってるから君や僕の周りが辞めてるっていう体感なんてアテにならないと思うが…。
      MMOとはいえ、2年以上同じゲームやる方が異常じゃね?
      フレがいなくなるのは寂しくいが、また新たにフレを探すもオンゲーの魅力だよ。

  40. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 01:18:46 ID:a2e9a55fb 返信

    一部のトップユーザーを厚遇してるというより
    カジュアル層を厚遇した結果だと思うけどな。
    ノーマル実装はバハ時代にカジュアル層が飛びまくった結果だろ。

  41. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 01:48:44 ID:29f50bb0e 返信

    バハの時から緩和来てから本格的に行くって感じだな俺は
    気が向いたら募集したり募集乗ったりはするけど、基本的に低い階層にしかいかない
    アレキは特に顕著でまだ1層クリアだけだな、2層は見学すら行ってねぇな

    個人的な意見では人が少なくなってるのは難易度の問題じゃなくてストーリーをノーマルで見れるって所に理由あると思ってる、本当個人的な理由自分がそうだからなんだけど。何のかんのいってもFFってストーリーを楽しみにしているファン達が一番多いと思うんだよねオンラインゲーだとしてもね。いままでもストーリーを見たいからってのがモチベの理由の一つになってたって人が多かったんじゃないかな~と思ってる、むろん高難易度が合わさっての相乗効果もあると思うけど。

  42. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 03:45:55 ID:9855480b2 返信

    PSプレイヤーだけど、ACT無いと参加しづらいのは何とかして欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 10:46:42 ID:50341111f 返信

      ACT持ってる人とフレになる。
      「客観的にDPS解る方募集。30分10万ギル、スキル廻しアドバイス頂ける方プラス5万」
      僕は貸し借り作るの嫌だから、この募集だしたら5分で来たよ。
      自分で考えて工夫すればどーとでもなるよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 11:44:13 ID:36e0c0da1 返信

      ACTが無いから火力が出しにくい、と言ってきたフレや固定メンツは総じて火力出てないのよねぇ
      で実際数値教えてあげても(3層P1終わりで1200,竜巻凸前で1050)一向に改善の兆しも無ければ木人さえ叩かないし計測の依頼にもこないし…
      そもそもこのゲーム全てのスキルに威力や効果が記載されてるのだから、計測ができなくてもスキルの組み立ては全プレイヤーができるはず
      コンテンツ中も常時数値チェックしなくても、スキル回しのちょっとしたミスやギミック処理中のロスってのはプレイしてて気づくもんだしな
      結局ワイの周りのPSでACTが無いから…さんは、それを理由に頑張るつもりがない人ってことで結論出てしまったわ

    • 42 2015/10/02(金) 06:33:06 ID:bc4e23728 返信

      お二人の仰る事はよく判るし、実際自分も甘えてたのに気付かされてきたから頑張ってる!・・・と思いたい
      言い訳欲しいんじゃないんだよ、自分一人の練習野良参加でも、ちょっとした現地での工夫をすぐ自己評価出来るようにして欲しい、ってことなの
      暗中模索を抜けるまでの時間を、誰かを宛にしなくても短くしたいのよ
      希望はレイド専用個人メーター実装なんだけど、それなら「このシチュでこうすると良いのか!」って気付きを得られるでしょ?

      あ、ログ手計算しろって言うのは止めて;
      やってみたから出来ないこと無の分かってるけど
      時間食われまくって、並みの活動ペースでも置いてけぼりにされるんだから;

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 10:05:03 ID:9aff971bb 返信

        ACTあっても無くても一緒だと思うよ。
        毎回アビ使うタイミング脳死で同じ事してるでしょ?
        ACTが1つの指標になるのはわかるけど、いろんな動画を参考にしつつ自分で論理的に考えていけば、数値なんかボスのHP見えてれば十分だよ。
        タイムテーブルでも作って、まずは机上でスキルアビの回し方考えた方が良い。

      • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 14:54:42 ID:219ef5101 返信

        ちなみにDPSてダメージ/秒なわけだから、コンテンツ内だと全滅したタイミングとかいろんな要素が影響しててそう簡単に気付きを得られるというわけでもないよ、開幕に限ると経過時間短いのもあってクリ運でも結構変わったりするし中盤以降だと何かしらの気付きを活用したところで数値が大きく変わるわけでもないしな
        まあ見たい人には見れた方が良いとは思うけども…
        DPS出せる人の中で数値見ながら「このシチュでこうすると良いのか!」ていう人殆どいないんじゃないかな?「このシチュはこうするべき」というのを事前に組み立てて突入してる人の方が圧倒的に多い気がするよ、もちろん未予習初見は別だけど
        数値が見えない不安というのはよく分かる、さあPC買ってこようかw

  43. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 11:16:54 ID:fb237b99a 返信

    ネガティブな話題しかなくてもううんざりだわほんと
    なんだこんなにアンチとか不満噴出してんの
    どこ見てもネガ話題だけでオワコン扱いされてるんだけど
    特にツイッターでここ最近やめた系の話題多すぎて嫌になる

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 15:34:02 ID:1a39a9f79 返信

      それが現実だってことだよテンパじゃないなら分かるだろ
      おれも今まではパッチ後期でもだらだら課金は継続してたが今回ばかりは切れたら3.1まで休止する予定だわ
      同じように考えてるひとが多くいれば運営も当然、パッチ後期の課金切れが多くなる期間をどうしようか考え始めるだろう

  44. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 12:09:32 ID:e7067da5d 返信

    過密鯖に移転したいけど家買っちゃったからできない

  45. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:33:04 ID:8b5aa2fb2 返信

    零式はDSPゲーにしたけど、運営が思った以上に
    ショボイDPSしかだせないDPSが多かったんだろ。
    タンク・ヒーラーはバカみたいにDPS求められる上に、
    それでもDPSが足りなくてクリアできないとなったら、イライラも募る。
    バハをギリギリクリアできたような仲良し固定も、
    もうタンク・ヒーラーの火力では補えないから、
    誰かDPS低いやつがいたらクリアできなくて、止めるか崩壊。
    周りでもDPS4人がちゃん火力だしてる固定だけ続いてるわw

  46. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 13:50:49 ID:8b5aa2fb2 返信

    ちなみにうちの固定はファウスト先生でDPSが足りなくて躓き、
    オプでDPS足りなくて躓き続け、できる学は疲れ果て
    ナイトから暗黒に着替えろと言われたナイトがインしなくなって崩壊したw
    邂逅から真成まで続いた雰囲気の良い固定だったのに・・・。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 19:43:33 ID:60abaa07a 返信

      ナイトの強化が必要なのには同意する。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:51:25 ID:9e7d35096 返信

      早期攻略目指す固定の場合
      134層は暗黒安定なのに2層だけナイト安定みたいな感じになってて
      結果的にMTは暗黒もナイトも出来るようにしてる人が多い。そのせいか野良でも通しPTでMTやる人はそれを求められがちなのよな
      俺もタンクやめてDPSなったわ

  47. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 18:02:43 ID:56f67cecd 返信

    クリアするのに週4日以上の練習が必要な設定のせいでほぼ毎日インできるメンバーのとこの固定以外クリアできなくなった。結果崩壊。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 19:41:47 ID:60abaa07a 返信

      は?w

  48. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 18:23:46 ID:c1acbb6f2 返信

    先にノーマル出したのは失敗だと思った
    あれってシナリオ見たいっていう4戦要望に応えてのことじゃなかったの
    ノーマル装備ありきの零式攻略なせいでせっかくデザインいいのに法典即死したし
    190いらなかった気はする

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 00:18:07 ID:afeb1194c 返信

      恐らく人が集まらない事を懸念して、最初に出したんだと思うが、それでも俺は後に出した方が良かったとは思うな
      報酬は後でいくらでも付け足せるけど、トッププレイヤーのモチベーションだけはどうにもならんからな~

  49. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:04:39 ID:208774dc0 返信

    まーこのレイドサイクルにマンネリしてた人も多いだろう

    休止、引退するいいきっかけだったんじゃね

  50. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 01:18:59 ID:95da6f56f 返信

    ゲームでまで根つめて何ヶ月も練習したくない、って人は多いんじゃないかな
    で、まぁそこは諦めたとしてギャザクラでもして強い装備作るかぁとか思っても
    レイドの想定外対策のために色々制限付いてたり作れる装備弱かったりと
    ヘイトがレイドに向いちゃう形になってる
    真成あたりだとギャザクラメインも装備提供という形である意味レイドに
    参加出来てたんじゃないかなーと
    (ちょっと記事自体と関係なくなってしまったけど)

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 07:40:54 ID:9aff971bb 返信

      アレキもバハ同様作った装備有効に使われてるよ?

  51. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 02:39:56 ID:2e4538b59 返信

    募集集まらないって言うけど最高のギアがドロップする最難関のレイドを野良でフルクリアしようとするのがそもそも間違ってるんじゃ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/14(木) 23:22:19 ID:85b319db8 返信

      補充も固定メン募集もうまらないんですけどw
      人もいないこのゲームが間違ってるんじゃないですかねwwwww

  52. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 08:45:01 ID:9e7d35096 返信

    俺の身内に零式でDPSの面で足引っ張ったとかで野良面に晒された奴いたな。そいつが飛び抜けてってよりPT全体的に低かっただけみたいだが
    そういうすぐ晒したがる奴がエンドの特に初期はゴロゴロいるから行きたくない人もいるかもな。

  53. 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 11:11:50 ID:8f3561a65 返信

    バハムートと同じハード難易度がやりたかった
    蓋を開けてみれば零式難易度になってた
    ノーマルか零式。極端すぎる
    侵攻零式は過疎りまくってただろ。真成は零式は実装すらされなかった
    なのになんで準廃のメインコンテンツとも呼べるアレキハードを零式にしてしまったのか

    • 名無しのスノーマン 2015/10/02(金) 11:53:44 ID:9aff971bb 返信

      侵攻零式を適性装備でやった事ないでしょ?こんなに緩くない。
      アレキ零式もバハとたいして変わらないよ。
      ただバハより装備の影響力がおおきくなってる位。
      装備が揃えば超える力無しでバハクリアしてた人は、クリア出来るよ。

  54. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 01:00:36 ID:dcabe389b 返信

    個人的には、そもそも別にこのゲームで難しいのやりたいわけじゃないから、ノーマルで十分。

    • 名無しのスノーマン 2015/10/15(木) 02:06:49 ID:e1ee44aed 返信

      ほんとこれ。
      頼むからストーリー別とかやめて欲しい。
      ストーリー目当てでバハやってウンザリした身としては。

  55. 名無しのスノーマン 2015/10/03(土) 15:02:35 ID:e9280dc5e 返信

    まぁいろいろ不評だよな。今回のアレキは
    でも今回はノーマルでストーリー見せる代わりに零式はもう極一部のユーザーしかクリアできない物を作るってコンセプトでやってんだから過疎るしやりたいやつはやれないみたいになるわね
    ギャザクラの赤貨にしても何を楽しませようとしているのかがわからないし開発が何を目指しているのかもわからない。ちょっとやって止めたやつも多いだろ
    個人的にはエキスパが3つから2つなったのも毎日行くとなると苦痛。
    他にリソース使うと言っても他って何かあったけ?状態

  56. 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 01:41:11 ID:021173ee9 返信

    DPS重視の癖にDPS見せてくんないからやる気にならん
    それだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 17:24:21 ID:d8475d358 返信

      まぁ見えないと何て言ってる雑魚は、見えても雑魚だけどな。

  57. 名無しのスノーマン 2015/10/05(月) 03:11:15 ID:d5b5e923d 返信

    零式がクソむずいのは『零式』だからってのは理解できる。

    やることないとかやりたいことない、ってのを改善するには、やっぱもっと戦闘コンテンツの種類ふやさんとな。雲海探索きてちょっと増しになるけどまだ足りん。モブハンを大規模化してAとSモブをレイドのボスなみに複雑にすれば盛り上がると思うよ。報酬も質あげてね。

  58. 名無しのスノーマン 2015/10/17(土) 14:00:41 ID:1bf516aaa 返信

    wowのクロス鯖なんだけど、最高難易度だけはギルドの組織力もコンテンツ内容に含めてるから同一鯖でしかできなかった。で、次の拡張が近づいてきたから、今週のパッチから最高難易度でもクロス鯖OKになっただよ。
    いくら大変だからといってもさ、クロス鯖募集やユーザ同士が組んだクロス鯖メンバーでコンテンツを楽しめるシステムは必要だよ。なければ必要なときに提供できない。
    そして、必要なのは今なんだよな。

  59. 名無しのスノーマン 2015/10/20(火) 20:14:22 ID:6fbf06137 返信

    とりあえず現状の零式の各層クリア数をそろそろ公開してほしい
    その数字次第でほんとに金かけるべきコンテンツなのかわかるだろ運営もプレイヤーも

  60. 名無しのスノーマン 2015/10/23(金) 12:44:11 ID:5c761d563 返信

    ノーマルは高難度最高装備、零式は趣味 このバランスに慣れてしまって…

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