【FF14】4.0の「ファンフェスラスベガス吉田Pインタビュー」まとめ! ジャンピングポーションやアクション調整など

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kuma10

さきほど紹介した、ファンフェス2016ラスベガスでの吉田氏ロングインタビュー記事の情報を、ざっとまとめてみた。
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インタビュー内容

ストーリー

final-fantasy-xiv_2016_10-14-16_017

トレーラーで公開された部分は全体の1/3未満。東京ファンフェスでもフルバージョンはまだ公開されない。

4.0は、3.xのラストから繋がる流れになっている。

これまでのシナリオの伏線で疑問になっている部分はパッチ3.5でいったん解決されるはず。

ストーリーのジャンピングポーションを実装しない限り、4.0の新しいストーリーに挑むには、全ストーリークリアが条件になる。

暁の血盟の重要キャラクターは4.0でも活躍する。

天野氏のイラストに描かれている武器は天野氏がイメージして描いたもので、ゲームに関連する武器というわけではない。

現時点で5.0の結末まで考えている。6.0くらいにならないと全部の決着がつかなさそう。

ジョブ専用装備

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トレーラーでの光の戦士の装備は、モンクの新しいジョブ専用装備。

白魔道士の装備が女性をイメージしすぎているとのフィードバックが多かったので、白魔道士を含めいくつかのジョブ装備は男女のデザインを明確に分けた。

ジョブ専用装備が手に入るのはレベル70になってから。

残りのジョブ専用装備の公開は来年のPLLを予定。

第XII軍団長ゼノス

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軍団長のゼノスは現皇帝の実子。

たぶん誰も同調できないキャラクター。いままでにない切り口の悪役。

武器はガンブレード。

その他

軍団長レグラはパッチ3.5で決着がつく。

エスティニアンの今後はすでに決めている。再登場するのではないか。ふさわしい最高の舞台を用意している。

モンククエストのウィダルゲルトは、メインに出すには暑苦しすぎる。

レベル上げ

4.0のレベル上げについては、サブクエストの比率を減らして、メインクエストの割合を高めてある。

3.0では序盤のID経験値を絞り過ぎていたため、その後引き上げたが、4.0では引き上げた状態をベースにしている。

新ジョブ

nekokuma048

新ジョブにはクラスがない。

4.0で新たなロールを追加することはない。

スキル

アクション調整

nekokuma053

4.0のアクション調整については、例えば戦士のラースとアバンドンは「原初」というゲージに統一したうえで、双方を1つのゲージで管理する。それぞれを何に使うのかを選択するという考えかたにするなど。

レベル70になった際に使用するアクションの数は現状を維持。各ジョブとも、アクションが1つ増加するか減少するかくらい。

新規アクションの方向性は、ナイトであればより堅く、より味方を守れるように、まっすぐに突き詰めていく。

3.0ではジョブクエストで全ての新規アクションを修得したが、4.0ではレベルアップで覚えるものとクエストで修得するものに分けた。

エノキアンは効果永続になる可能性がある。その代わり、特定の手順を踏んだ黒魔道士に対してボーナスを加算することをイメージしている。例えば、エノキアンのタイマーが回り始めると、基本的にはタイマーが消費されても自動で再始動するが、特定の時間に特定行動を行うと、何か別の要素がプラス方向に働くなど。現状はエノキアンを維持できている人とそうでない人でDPSに差が出すぎている。

専用UI

4.0で実装される専用UIは、全ジョブになるかどうかはまだ精査中。暗黒騎士であれば「暗黒」という専用のゲージを用意して、そこで管理するイメージ。

専用UIのグラフィックスも、ジョブにふさわしい見た目になる予定。疾風迅雷であれば、マントラみたいな玉が3つ並んだようなUIかもしれない。

専用UIは全てを置き換えるわけではないので、DoTの管理などは必要。

専用UIは、対応するアクションを修得した時点で表示されるようになると思う。

例えばエノキアンを覚えるタイミングをもっと早くするなど、修得レベルも変えると思う。

ロール共通アクション

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ロール共通アクションについては、迅速魔が欲しいから呪術士のレベルを上げるといった状況が、もしかしたらなくなるかもしれない。

ロール共通アクションに該当するものは、攻撃力アップやデバフ付与などを、コンテンツやパーティメンバーに合わせて付け替えできるようにしたいというのが現状の構想。

難易度

システムをシンプルに変えることで、さらに突き詰められる方向へと進む流れを作ることが目標。

操作が今以上に忙しくなることはない。

カジュアルプレイヤーとコアプレイヤーの差は埋まるが、一部の上位層と中位層の差が開き始めることになる。上位層が現在占めている地位が危うくなるような変更ではない。

その他

方向性のイメージが変わるジョブもある。

ジョブのなりかたが分からない人もいるので、統一していいなとは思っている。ただし既存のクラスクエストをジョブクエストに置き換える作業が大変なので、するとしたらパッチ5.0になる。

新規で始めた方のほとんどがフィジカルボーナスを割り振ってくれていないので、たぶん(削除する?)。

全てのジョブから命中をなくしてしまおうかという話もある。

受け流しの仕組みも4.0で変える。気が付いたらなくなっているかもしれない。

極蛮神向けのスキルローテーションを学ぶ「中級者の館」という案も、最近は意外とアリかなと思い始めている。

高難易度レイド

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天動編零式はベストなバランスだったと思う。

まだ議論中だが、ノーマルと零式の2つのスタイルは維持すべきだと思っている。

零式より高難易度な、チャレンジングなコンテンツはあってもいいと思っている。マッチングを絞るために1つだけ。

エウレカ

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FF11や旧FF14にあったような、特定のコンテンツキーを持っていないとお目当てのコンテンツに挑戦できない遊びは、いまでもアリだと思っている。

「すごい武器が手に入っていままでの苦労が報われた」という感覚を、エウレカという共通のキーワードで結び付けられるようにはしようと思っている。

ZWやAWのような武器だけでなく、うまく進めば防具も考えたい。自分が気に入った防具を登録して、「これを鍛えよう」みたいな流れ。「お気に入りのコーディネートをそのまま強くできるほうがもしかしたらおもしろいかもね」と現在話をしているところ。

ジャンピングポーション

ジャンピングポーションは、7対3くらいの割合で実装のほうに傾いている。

もし4.0で実装するなら、レベル60まで上がるようにする。

その他

2.xマップをフライング対応にする予定はない。

(海には)「キレイなグラフィックスであるうえに、耐熱装備(水着)まで実装されているので・・・潜れたらいいですよね」

4.0では新しいタイプの蛮族が出る。

リテイナーの所持品枠を増やすかは不確定。

DirectX12対応は見送っている。

PS4 Proには今後対応していくと思う。

24人でのプロトアルテマウェポン戦は今後実装する予定。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 16:41:38 ID:50398d98c 返信

    まとめ乙

    ほんと、読み応えのある記事だったわ

  2. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 16:46:48 ID:ab19578b1 返信

    「現状はエノキアンを維持できている人とそうでない人でDPSに差が出すぎている。」

    でも、

    「特定の時間に特定行動を行うと、何か別の要素がプラス方向に働く」

    結局そこでうまい人とヘタな人で差がついて、今と変わらない気もするけど・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 16:53:41 ID:eba3659f4 返信

      便宜上「上級者」「中級者」「初級者」とするけど、

      今のシステムは、
      「上級者」>「中級者」>>「初級者」
      って感じだけど、4.0以降は、
      「上級者」>「中級者」>「初級者」
      って感じに、システム変更で下の底上げを行うって話だと思うよ。

      もちろん「初級者」以前のユーザーもいるけど、
      こいつらは、ボタン一発で敵が死ぬ。位やらないと
      難しいと言い始めるだろうユーザーだから、問題外。

      • ねこ夫とクマー 2016/11/14(月) 16:56:06 ID:0af08fd6c 返信

        (´・(ェ)・`)そういうことですね。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 15:32:51 ID:fdab8bd8e 返信

        凄く納得した。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 16:57:07 ID:f29e31a2e 返信

      3.0の問題点は「ギミックへの適応力」が大して必要無いIDの様なコンテンツでもプレイヤースキルに格差が生まれてしまったって事
      ようするに木人回しすら満足に出来ないnoobを量産してしまった

      4.0は木人回しは誰でも出来るから、あとは「ギミックへの適応力」でプレイヤースキルの差を付けるよって事
      初心者と中級者との差は限りなく小さくなるけど、上級者はやっぱり上手いよねっていう風にしたいと

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:29:33 ID:f0ea99d54 返信

        >4.0は木人回しは誰でも出来るから、あとは「ギミックへの適応力」でプレイヤースキルの差を付けるよって事

        どこにそんなこと書いてあるんだ?

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:34:32 ID:f29e31a2e 返信

          ──現状の黒魔道士で言えば、エノキアンをうっかり切らしてしまってファイア連打状態に陥ると、もうその差は取り返せない感じですものね。

          吉田 今後は一部の上位層と中位層の差が開き始めることになると思いますが、そこは工夫する余地として残すので、がんばっていただきたいです。上手な方たちが現在占めている地位が危うくなる変更ではないので、そこはご安心ください。トップの方は、ちょっと次元が違いますね。

          ──(一般的なプレイヤーと)まったく違いますか?

          吉田 瞬間判断力がすごいですね。ランダム攻撃への対応や、たまたま隣のプレイヤーがミスしたときへの対処など、パターンに落とし込めない部分がやはりあるのですが、まるでアルゴリズムの中にそれが最初からあったかのように動かれます。しかも、何のためらいもなく、相手へのフォローもこなしたうえで立ち回られるのです。だからこそ、スキルローテーションを飛ばしてつぎのサイクルに進む様子を拝見すると、人間を超越してるなあ……と思うことがあります(笑)

          • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:14:40 ID:f0ea99d54 返信

            だから木人回しで差がつかないなんて言ってないし、
            下の段落はただの普遍的な吉田の感想だよね
            木人回しが誰でもできるなんて言ってないよね

            • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 00:39:31 ID:27d8cc6d9 返信

              なんで噛み付いてるのか知らないけど、ID:f29e31a2eが言いたいのは「ざっくり言うなら、例えば大体そういうこと」って事じゃないのw

              あと「木人回しが誰にでもできる」のと「木人回しで差が付かない事」ってのは同じ意味じゃないぞ

              例えばProcしたスキルをどのタイミングで使うかって判断1つとっても、中級者と上級者の差が開く要素の1つ。
              基本的な木人回しができた上で(ここまではプレイヤー毎の差を減らすようにする)その判断で更に上級者と中級者の間で差が出るって感じじゃないの。
              「エノキアンをうっかり切らしてしまってファイア連打状態に陥ると、もうその差は取り返せない」ってのは
              そもそもその基本の木人回しが難しいって話だし。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:21:48 ID:dde7f6b00 返信

        もう中級者の館を用意するしか無いね。
        クリアしないと極などへ参加できないようにする。

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:42:39 ID:fe5ea5be4 返信

          吉田はかなり前向きに検討してるって記事で言及してるよ
          蛮神ぐらいのプレイヤー向けのスキルローテ教える館

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 22:23:04 ID:a6eb32cd6 返信

      差がつくのはそらそうよ
      変えようとしてるのは、その差の大きさ。今まで開きすぎていた差を、吉田は縮めましょうって言っている。

  3. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:23:38 ID:77ff318e9 返信

    さらっと70上限になることとウィダルゲルトが暑苦しいことが公式に明記されたな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:31:59 ID:460a9160e 返信

      あいつの道着今でも臭ってるわ…

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:01:18 ID:e5c5528d2 返信

      まぁ、70上限なのはわかってた事やろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 15:35:04 ID:fdab8bd8e 返信

      またおっさんの脱ぎたて胴着っすか・・・はぁ・・・

  4. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:27:57 ID:ba94443dc 返信

    3.0で実装された新スキルは全ジョブ各5種
    4.0で5個増えるとボタンが足りないから、2.0~3.0までの間で実装された
    各ジョブ5スキルは統合なり削除するって事か

    あと嬉しいのはフィジカル削除って所かな
    学者ユーザーとしては、召喚使えないってのが地味に痛かった。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:39:16 ID:f6570bf17 返信

      他が強いから問題視されてないけど転化は修正してほしいな

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:40:33 ID:7a721e7a8 返信

        転化は使い勝手がわるくて使える場所が限定的になってしまうだけで、なにげに優秀なスキルだぞ。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:20:38 ID:edd1926b2 返信

        転化って学者の中でもかなり優秀なスキルなのに、使い方を考えようとすらしない人多いよね…。使うべきタイミングは結構ある。スキル回し研究してみればワンランク上の学者になれる。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 22:03:33 ID:e5c5528d2 返信

        転化は考え無しに使うもんじゃないぞ。妖精ちゃんを生贄に出来る、しても良いタイミングがチラホラあるからそこで使う。
        とりあえず使えば強いってスキルにはして欲しくないな。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:36:57 ID:46fa6c449 返信

        好みの問題なんだろうけど、フロー3と引き換えに妖精つぶした上に迅速OR6秒のキャストを無駄にするぐらいなら無理に使う場面を考える必要がないんだよなー。
        回復量アップにしたってそれが絶対必要って場面があるわけじゃないし、
        必要なヒールワークができているなら無用なスキルなんだよね。
        零式にでも行けばまた違うのかね?

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 00:01:20 ID:0a7eea005 返信

          ローテに組み込むならフェーズ移行タイミングの直前が分かりやすいかも。
          何もする時がなくなる前に仕込んでおいて、移行時に鼓舞展開。
          フェーズの開幕は、全体ヒールからのDoT仕込み、
          終わった頃にMTに大ダメってパターン多いから、そこに活性合わせると、
          ちょうど妖精も再召喚出来る。

          あとは、立て直す時に使えるスキルって感じ。
          DPSの被弾や蘇生、衰弱などで、ローテ外のヒール発生して、
          MTのヒール遅れて、大ダメ後のカウンターが遅れてる時とか、
          機転利かした、リビデやホルムでとりあえず生き残ったけど、
          相方がベネやシナとディグ吐いてて、戻しきれない。
          みたいな時に、活性3本投げられる。

          俺が使うとしたら、この2つのシチュエーションかなぁ。

        • 名無しのスノーマン 2016/11/16(水) 03:26:03 ID:bd50e4431 返信

          フロー3あれば、エナドレ3回追加で撃てるから火力UP。
          履行技とかでボス離脱で殴れなくなるタイミング中に素詠唱で戻せばいい。
          バリアも固くなるから、履行技でのダメージを減らせるからヒラ二人のMP節約になる(妖精再召喚MPは増えたフローのエナドレで回収できる)。
          そもそも転化自体何度も使うものじゃない。戦闘中1回か2回程度。
          ボスによっては開幕セレネでスタートして、履行技中にエオスに切り替えたほうが良い場合もある。
          危ない場面は、落としたあとに迅速使ってリザレクするより、転化と迅速を駆使してそもそも落とさないほうが重要。(衰弱付きを支えることができたり、咄嗟の事故に活性でフロー吐き出しきったあとに不屈入れることができたり等々)

          必要なヒールワークができてる人ほどより上の動きをするために有用なスキルだよ。
          必要なヒールワークができてない人ほど使い道のないスキル。

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/11/14(月) 17:52:51 ID:a393bf09d 返信

      (´・ω・`)シールロックのときホントストレスだったの

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 00:06:17 ID:77dcc9e39 返信

        デストとデフェをボタン一つで切り替えれるようにして
        そのついでに原初をフェルクリ、スチサイをデシメと統合あたりじゃない?

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 16:02:21 ID:0f5c1bca3 返信

          だとしたら最高だな
          現状はクソめんどい誤動作しやすいマクロでやらざるをえない

          • 名無しのスノーマン 2016/11/17(木) 06:58:52 ID:0be3b3e99 返信

            同感。マクロだと先行入力でボタン切替反応しない時あるし統合してくれりゃマクロ無しでイケるぜー

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:50:48 ID:21fe1d2ea 返信

      無駄なく仕上がってる戦士をどうするかが気になるなあ
      2アクションはスタンスで効果を切り替えにして潰せるとして、
      槍玉に上がってるフラクチャーは削除されそうだが、
      あと1~2つはなんだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:47:08 ID:d97023222 返信

      俺も、召喚ユーザーなのにまともに学者練習できないのが凄く歯痒かった

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:17:36 ID:2decfb241 返信

        俺は時神常備してるけど
        何だかんだでアイテム枠一つ取られるのキツかったから助かるわ~

  5. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:36:47 ID:ba6bfabfb 返信

    モンクのUIは玉3つ…チンターマニかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:10:07 ID:4fd703a44 返信

      チンターマニと言われるたびにココロがホッコリしてしまう
      ワイ病気だわ

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:52:25 ID:5aa3b978f 返信

        モッコリ?

  6. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:54:21 ID:a91a6e084 返信

    ジャンピングポーション60嬉しすぎる
    ぜひ実装して欲しい

  7. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 17:58:39 ID:cccde8a74 返信

    とにかくインベントリ頼むよ

  8. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:02:26 ID:f9bab977a 返信

    どこのまとめも本文を読まずに妄想で書き込んでる奴が多すぎてカオス

  9. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:03:39 ID:79618dc06 返信

    >ロール共通アクションについては、迅速魔が欲しいから呪術士のレベルを上げるといった状況が、もしかしたらなくなるかもしれない。

    もしかしたらじゃなくて無くせ
    やっとカンストしたと思ったらあのクラス上げてアディ取ってこいってのは今や足枷でしかない

    新生とは状況が違う
    カンストしたらその1ジョブでそのまま古参連中とエキルレや蛮神戦に進める流れを作ってやれ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:58:06 ID:91c34f837 返信

      ソーサラーだけレベルあげるRPしようとしたら
      必須なアディがソーサラー以外で失望しながらあげたわい

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:19:15 ID:2decfb241 返信

        わかる

        弓ってお前…なんなんやねん!
        って当時思ったよ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:04:09 ID:21395fc93 返信

      別に他のもカンストさせてこいって訳でもないじゃん
      DQ10なんてもっと酷いぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:23:21 ID:79618dc06 返信

        カンストして追いついた新規に、やれ槍34で捨身取ろうとかマントラは格42で一応取っといたほうがいいかも?なんてのは俺は不要だと思ってる
        新生の頃みたいに低レベル帯で皆がみんなレベリングしてるわけでもないからな

        お前はこれが必要だと思うなら反論するのは勿論構わんのだが、DQ10がどうとかはちょっと意味が分からないから勘弁してくれ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:06:05 ID:21395fc93 返信

          いや別に?反論も何もないよ?
          俺も拡張で新規さんが即60になる方が何かと良いと思ってるから賛成だし
          皆がよく問題にしてるスキル回しだってやる気がある奴なら自ずと身に付くと思うしね
          ただ何でもかんでも緩和や即飛びばっかしてたらMMOもへったくれも無いと思っただけ
          カンストしたね。でも更に強くなりたいならあのジョブのアディ取るといいよ!の何が悪いのか疑問
          少なくともメインをカンストさせる事は手抜き出来るのにアディ取る事を苦労や不要と思えるならなんでRPGやMMOなんて遊んでるの?と思うんだわ
          いきなりDQ10持ち出したのはゴメンね

          • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:46:59 ID:79618dc06 返信

            考え方の違いだな
            俺は現状アディショナル取ってカンストぐらいの認識で捉えてるし、60スキップ実装するなら尚更メインでも無いジョブを中途半端にレベリングさせるようなのは必要無いと思うということ

          • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 00:52:45 ID:27d8cc6d9 返信

            カンストしたね。でも更に強くなりたいなら○○すればいいよ!
            って追加要素がある部分はまぁ分かるけど、ただそれは同じジョブで出来る範囲でなら、だ。
            それがそのジョブと全く関係ないってところが問題なんだよな
            「アディ取る事を苦労や不要と思えるならなんでRPGやMMOなんて遊んでるの?と思う」っていう結論に至る思考ルートもよく分からない。
            例えばヒーラーで遊びたいと思ってるのにDPSを上げさせられて、アディを取らなきゃ行けないって、普通に「苦労」って考えない?
            ヒーラーで遊びたいのに迅速取るまで呪術師上げないと行けないんだよ?
            例えばそれがプラスα要素であって、別に取らなくてもいい部分って言うなら分かるけど、実質ヒーラーで迅速ってほぼ必須に近いし。
            これが例えばヒーラーの追加クエストだったり、ヒーラーであることを変えずに、追加で何かしろって言うんだったら分かる。


            逆に、何でもかんでも苦労するべきだって言うのはMMOでも旧世代的な考え方だよ。
            それだって、プレイヤーが楽にどんどん強化されたら開発が間に合わないからっていう元は開発側の都合でできた文化だし。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:58:04 ID:46fa6c449 返信

        DQはレベリングや金策がこっちの装備集めみたいなものだからしょうがない。
        とはいえ成長システムを後付しまくったせいでZWみたいなことを延々続ける羽目になってるみたいだし、人事ながらなんか歪になってきてる気はする

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:34:21 ID:589afaa2d 返信

      組み立てるのがこれからだから予防線を張ってるだけで
      実際問題としてはなくなると思うよ

      今育てているジョブ(クラス)のレベルがあがってくると
      副次的にアディショナルスキルも増えて、その中から選択する
      というのが現時点での方向性だと思われる

      「おぼえたスキルは全部使いたい」みたいな意見も出るんだろうが
      あえて選択させるのはなぜかというと、一応パーティメンバーの
      組み合わせに応じて付け替えたりという「遊び」なんだろうな

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:44:12 ID:79618dc06 返信

        高難易度だとPTによって最適解とかは作られるだろうが、ある程度は簡単なビルド要素的な選択する余地や楽しみがあるとええね

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 00:21:38 ID:98f06fc67 返信

        たぶんヴィントの追加効果をを全タンク対応にするんじゃねーのかなあ
        回復効果とかは乗せないかもだけど

        でないとナイトMTで詰んだ、みたいなのがなくならない

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:56:03 ID:6d701f3de 返信

      ハイエンドコンテンツやるならともかく
      普通に必須と言えるようなのって迅速魔、フラッシュ、挑発くらいだと思うけどな
      あとはあればDPS上がります、死ににくいですって感じだし、一般プレイヤーには全然必須じゃないよ
      まあ、レベル30以降にあるのは廃止してもいいと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 00:57:42 ID:27d8cc6d9 返信

      ついでにサブジョブ15まで上げなきゃ行けないってやつも不要だと思う
      Lv30まで上がったし、さぁこれでやっと念願のジョブになれるぞ!!って思ったら、サブジョブも15まで上げてねーって出鼻をくじかれる。

      最も今はLv15くらいまでならすぐだから対して問題ではないんだけれども。
      でもこうなんか、一歩つまずく感じの気持ち悪さを拭えない

  10. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:05:23 ID:729eb2e4e 返信

    >天動編零式はベストなバランスだったと思う。
    次がどう転ぶかなんて実装されないとわからないけど
    久々に零式楽しんでる身としてはこの文章が見られただけでも結構満足かな
    一昔前だったら簡単すぎたので次はやりごたえのある~とか言ってたかもね

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:24:38 ID:e5c5528d2 返信

      だなぁ。
      難し過ぎず、簡単過ぎずで良かったと思う。
      トップ層が満足出来ないってのはあるとは思うが、フェーズ飛ばしさせたぜ!とかで割と楽しんでらっしゃる。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:46:29 ID:729eb2e4e 返信

        何だかんだガチトップ層はTAで競いあって遊んでたりするしね~

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 05:20:09 ID:27d8cc6d9 返信

      バハムート全般通しての経験として「もっと難しい物が欲しい」「もっと簡単なものが欲しい」っていう2つの意見を取り入れて、ノーマルとハードの2つに分けて実装したのがアレキだけど
      肝心の「これくらいで丁度いい」ってのを上手いこと取り入れられなくて、難しくなりすぎたのが起動編と律動編って感じだよな。
      で、天動編できちんとその辺を調整してきた。
      ワールドファーストの達成タイムの予想が想定通りだったってところからも、今回の天動編は運営の想定通りのものに仕上がったんだなって思う。

      つまりこれを踏まえた上での4.xシリーズのレイドは面白くなる!

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 20:54:21 ID:2ac3621c3 返信

      「もう難しくしろって声は聞き過ぎないようにする」ってのもよかったと思う

  11. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:44:39 ID:cccd8ee70 返信

    ジャンピングポーションがあるってことは、皆一律60がスタートライン、
    ここでは語られてないけど、新ジョブは60スタートということでいいのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:56:11 ID:b9eaf2973 返信

      そういえば新ジョブいきなり60にできるってことだもんね…
      その辺どうなるのやら…

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:56:55 ID:5ca7c7dd9 返信

      ポーション買った人だけが60~だろ。もしくは新ジョブは除外。
      イシュガルドスタートの暗黒とかですら30スタートだったし、
      新ジョブもそれくらいで十分だと思うよ
      今ですら挑発すら取ってない暗黒みたいなのが居るのに・・・
      挑発みたいなのは共通スキルになるのだろうけど、
      60スタートだとロールの基本の動きすら出来ない珍獣が誕生する事になる・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:59:49 ID:f8b54e0bf 返信

        30はめんどくさすぎるw
        新ジョブも60にしてくれ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:03:32 ID:5ca7c7dd9 返信

          同ロールでどれか60超えてる~とかなら新ジョブも60でいいとは思うけどなw
          ・・・暗黒戦士ナイトLv0のPCのいきなり60スタート侍(仮)とCFで会いたい^^;;;;?

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 05:26:40 ID:27d8cc6d9 返信

        ロールの基本すらできてない珍獣問題はジャンピングポーションを入れた地点で発生リスクは十分にあるから、そもそもそれを理由に30スタートにはならないんじゃないかなぁ。焼け石に水というか、水漏れが2箇所あって片方だけ塞いでるようなもんだし…。

        まぁLv60スタートだったとしても~70まであるわけだし
        レベリングIDが多少カオスになるくらいじゃないかね…?
        基本のスキル回しすら出来てない奴に当たったら、教えてあげてもいいのよ。どんなに最低なタンクが来ても、最悪ヘイトコンボの3つとフラッシュ系の4つのスキルが使えりゃレベリングIDはどうにかなる。
        まあそれに加えてヒーラーまでまともじゃないってパターンだと頭抱えるけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:57:19 ID:dbae3c8ff 返信

      そうなのかな?やっぱりジョブは30からなイメージだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 06:22:18 ID:98b890d95 返信

        いきなり使うには30あたりのスキル数がちょうどいい
        50までのスキルいっぺんに渡されても底PSの俺は困るわ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:21:06 ID:21fe1d2ea 返信

      次は50~とかかもしれないな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:27:44 ID:e5c5528d2 返信

      新ジョブが4.0エリアに行かないとなれない条件なら60からで良いんじゃねーかな。
      ただまぁ、ローレベに人を割かせるって目的があるなら30開始とかのが良いかもしれん。

  12. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 18:55:42 ID:91c34f837 返信

    吉田氏: 繰り返しですが、ジョブ調整のお話はあくまで例です。このインタビューの内容を議論していただくのは良いですが、断定的に語ることだけは避けていただきたいな、と。

  13. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:00:45 ID:6d701f3de 返信

    ヒーラーやってると、なんでこのILでこのPTこんな殲滅速度遅いんだろう?って思う時が稀によくある

  14. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:02:25 ID:729eb2e4e 返信

    そろそろロウェナと決別したいんだけど
    どうせ新しい拠点に当たり前のようにいるんだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 09:42:08 ID:1986b569d 返信

      4.xではクロちゃんがロウェナの商売がたきとして新規出店!トークン交換するわよ!とかなるかも

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 17:03:14 ID:27d8cc6d9 返信

        クロちゃん別にお話聞きたいだけでトークン欲しいわけじゃないからなぁ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 21:29:40 ID:17fa7b42f 返信

          しかも、クロちゃんのあの報酬用意してンのたぶんロウェナだよな…

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 09:55:10 ID:e69fb6cb9 返信

      ロウェナ絡みサブクエとかで広げてほしいなーって思ってるけど、なさそうだなー。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 10:37:58 ID:9517e2a93 返信

        ロウェナさんにこき使われてる人達の背景を知る話とか面白そうだけどねぇ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 11:36:27 ID:d39cc03c3 返信

      トークン制が続く限りロウェナ的なキャラは必要になってくるからなぁ
      わざわざロウェナ退場させてロウェナ2を作る意味は無いからなw

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:07:05 ID:849b3b48b 返信

      ロウェナを隠居させてモードゥナのグ・ジュサナさんをメインにして欲しい、彼女の衣装がアプデごとに変わっていくとか最高だろう

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 15:14:25 ID:81c44cab7 返信

      ロウェナは良い人だとは思うけど
      頑張って集めたトークンを売る相手としては性格が可愛くない
      ゲロルトにトークンを売ってゲロルトが作った新作装備と交換してもらえるとかの方がずっと良い

      クロちゃんみたいに可愛げのある女の子やアラグの〇〇システムとか古代から装備を集めているモンスターとか
      とにかくロウェナ以外のロウェナよりも好きになれそうな相手にトークンを売りたい

  15. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:03:14 ID:4321254a8 返信

    ただでさえアーマリーチェストに余裕ないのが現状
    拡張してくれないとジョブ追加されても困るだけやでしかし

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:23:40 ID:729eb2e4e 返信

      4.0で増やすことは確定してる
      大幅増加するけど鯖安定の為2回に分けて増やすかもだと

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:28:13 ID:21fe1d2ea 返信

      インベントリ拡張は主にそこが対象かなと
      用途固定とはいえアーマリーチェストだけで300枠あるしね

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:48:43 ID:994424c26 返信

      一応今回は増やすとは言ってるけど維持費も追加費用も凄いだろうからな

      全部の職やる必要なくても装備持ったままだから一杯になってる人多いだろうし
      今後ジョブを増やすたびに職業全部の装備持てないとかおかしいって毎回言われたら追加ジョブ増やせなくなるから今後ジョブ増やすなら装備は殆どロール別にするんじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:24:12 ID:dde7f6b00 返信

      リテイナーのカバンも増やしてもらわないと…

      4.0でまた山ほどアイテム追加されるし、それ以前のアイテムの
      入手手段も増えてギル等で解決できるようにするはずだけど、
      やっぱ足りないわ。インベントリ入りが一番安く済む。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:01:10 ID:f561a5303 返信

        リテイナー複数体の利便性の悪さもどうにかして欲しいよな
        ハウス内のベルから呼び出したほうが微妙に切り替え早いってのもなんとも

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:33:38 ID:edd1926b2 返信

        過去のID装備やレイド装備をおしゃれ目的や思い出目的でずっと保存してるのだけど、リテ4体雇ってるのに装備だけで半分以上埋まってる…。

        そのあたりの装備は、専用の預けるシステム的なの欲しい…。
        楽譜みたいにコレクション要素化にしてくれてもいいし。

        それができないならせめてもう1体雇わせて…。

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:58:01 ID:e5c5528d2 返信

          気持ちはわかるが、1人にそれを行うと何十万人分のデータが増える事になるから厳しいんじゃね?
          リテイナーだって維持コストがかからずにあげれるならあげたいとは思ってるだろうよ。
          企業としても無償奉仕出来ない部分だろう。

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:13:35 ID:2decfb241 返信

          俺は同デザインのクラフト装備出たら処分するように妥協した
          あとは制限解除で潜れる奴も
          欲しくなったら取りに行けばいいやって感じで…

  16. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:19:20 ID:d8edf82d6 返信

    ゼノスが楽しみ
    ルカブライトみたいなキャラを期待

  17. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:34:48 ID:fc75a94ad 返信

    フィジカルボーナス使ってないのか…

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:03:20 ID:21fe1d2ea 返信

      ステータスの影響度も分かりづらいしな
      ユーザー側で換算値とかやってるのも解消されればいいんだが

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:35:15 ID:bbb06c1ec 返信

      初プレイってこれでもかってくらい説明ガンガン表示されるから混乱してくるしね

  18. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:44:30 ID:769340ba7 返信

    ジャンピングポーションはそのキャラに対して1回のみ使用可能で1職だけ60lvみたいな制限は欲しいな

  19. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 19:54:32 ID:17ff39479 返信

    期待して無いけどエウレカで強化すると今まで染色できなかった装備も染色出来るようになると嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:01:26 ID:382377040 返信

      染色制限はマジでいらないと思うわ
      おかげでIDとか24人レイドの装備が全然楽しみじゃない
      いつぞや、デザイナーのポリシーでとか言ってたからメモリガじゃないだろうし、拡張はいい機会だから新規装備は全部染色可能にしてほしい

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:43:49 ID:f561a5303 返信

        染色は制限かけてるんじゃなくて
        染色に対応できるようにデザイナーが手付けで調整してから実装してるから仕方ない
        1色カラーパレットを変えてるだけのように見えるところも複数個所複数色を変えてるしな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:01:43 ID:11cca69a3 返信

      来るとしてもエウレカ強化とは別だろうなぁ。
      じゃないと元々染色可能な装備が相対的に損するし。

      いや自分もコルセウムの鉄板部分を金に染めたいんだけどさ…。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:32:55 ID:994424c26 返信

        デザイナーのポリシーは別の話だろ

        できるならしてると思うこれはPS3関係ない奴だし
        単純にコストの問題でしょ色かえだけでも手間がかかるんだろ今回の零式アレキ装備ができない理由がコストだったし
        毎回のパッチ一部減らしてかわりに増やすとかならできるかもしれんが

        • 名無しのスノーマン 2016/11/16(水) 09:16:29 ID:821076d73 返信

          デザインチームを増やさないと解決しないからパッチの他の部分を削ってもだめ
          僕のポケットマネーから月に720万だすのでデザインチームを増強してくださいでok

  20. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:01:36 ID:382377040 返信

    Game Watchのロングインタビューって誤字が多い印象だけど、今回は長い分さらに多かったなw

  21. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:08:31 ID:ff6fbbf93 返信

    3.5でヒュドルスも見せ場もないまま退場かあ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:25:16 ID:bddfaa4ec 返信

      自らに鬼神を降ろす以外の決着が予想できない

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:51:10 ID:7a721e7a8 返信

      でもあいつこの上なく小物感あふれ出してるじゃん?
      ぶっちゃけどうでもいいよ

  22. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:14:10 ID:0a9a48879 返信

    ますます鳥籠の中の線路みたいな感じになっちゃうのね。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:16:33 ID:442e7e174 返信

      「鳥籠の中の線路」って、想像できそうで全くできない
      実に絶妙な例えだねw

  23. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 20:49:21 ID:d97023222 返信

    白魔の男装備わりといいな
    カッコいい

    • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 21:47:43 ID:fe5ea5be4 返信

      ようやくキャスターのメス豚贔屓が終わると思うとな
      白Af2デザインしたやつは更迭されるレベル

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 22:50:07 ID:6f6114109 返信

        おっと占星AFの話はそこまでだ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:12:16 ID:ff4d9d37c 返信

          占星ジョブクエで
          じーさんがあれ着せられてるのを見せられた時は
          色んな意味で衝撃だったわ・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:18:30 ID:2decfb241 返信

        いや、デザイン自体は悪くないだろ
        あれを男女共用にした奴は監獄に呼ぶべきだ

  24. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:32:42 ID:17bf7dddb 返信

    禁書の白と占はひどかったからなー これ男女差デザインは嬉しいわ 男は渋く、女性は可愛くセクシーにで!

  25. 名無しのスノーマン 2016/11/14(月) 23:50:08 ID:eba3659f4 返信

    今回PS3を切る事でメモリガとかじゃなく、
    ・PS3向けの開発工数の削除
    ・テスト工数の削除
    っていう明確な工数削除が行われるから、同じ作業でも時間を短縮できるようになる。
    のが最大のメリットよなー。

    PS3はPowerPC系でさらにCELLっていう独自プロセッサだったのが、
    PCとPS4はx86系プロセッサで互換性も高い2種になるから最適化も楽になる。
    デザインの方もPS3用にダウンコンバートしての微調整って仕事もなくなるし。

    毎回Win用エクセルとMac用Numbersでファイルを作らなきゃいけなかったのが、
    Win用エクセルのみで済む感じ。

  26. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 01:14:59 ID:98b890d95 返信

    ジャンプポーション賛成してる奴らは量産されるであろうチンパンの面倒ちゃんとみろよな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 01:33:58 ID:83bfe3e6c 返信

      そもそもチンパンジーはそんなものがある事を知らないだろうし、知ってて使うような奴はMMOに慣れてるような奴ばっかだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 11:42:18 ID:d39cc03c3 返信

      自力でレベルを上げるID産、Fate産、DD産でもダメなやつはダメなんだから別に変わらなくね?

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 14:40:14 ID:98b890d95 返信

        それが比率的に今より格段に増えるんだぞ?

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 20:58:37 ID:2ac3621c3 返信

          いや別に増えはしないだろ
          新規が全員そうなるって訳でもあるまいし、これまで通りだと思うぞ。

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 21:33:03 ID:17fa7b42f 返信

          増えるってどっかにデータあるのか?
          普通に考えりゃ出来る奴も使うんだから比率的には変わらんはずだろ

  27. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 01:38:38 ID:a6e93984a 返信

    要するにゲームですら底辺のカス向けに調整を行いますって事
    引退者続出で待ったなしのサービス終了まであるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 11:57:58 ID:d9c179439 返信

      お勤めご苦労様です。
      いい精神病院紹介しますよ?

  28. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 01:55:37 ID:26c8dcdc7 返信

    毎年サービス終了の危機に瀕してると噂の14の未来や如何に!?

    いやそんな事よりVR用のミコッテレッスンはまだですか…?

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 11:27:46 ID:0272ddf4f 返信

      戦闘不可でもいいから街やフィールド歩き回りたいねぇ

  29. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 02:38:20 ID:0a7eea005 返信

    はっきしくさいのが湧いてるな。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 07:36:10 ID:9c9d6586a 返信

      他のまとめのPS3関係ははっきしだらけだったな
      言ってたことを嘘つかず約束守っただけなのにな

      正直PS3関係は可能性言うだけで11みたいに切れませんでしたになると思ってたから凄いと思ったんだがな

  30. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 04:32:30 ID:81c44cab7 返信

    スキル回しが簡単になる訳じゃないっぽいのは嬉しい
    面白さに直結している部分だと思うのでやりがいを持てるのは大事だと思う

  31. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 07:46:54 ID:a74c0ff66 返信

    ジャンピングポーションつかっても上手い人は上手いし
    レベリング時間かけてやっても下手なやつは下手
    このゲームカンストしてからが本番だし4.0から始めた新規に
    いまから2.Xと3.Xのメインクエ終わらせてこないと駄目ですとかは時間がかかりすぎ

  32. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 08:28:31 ID:1c4852cc0 返信

    今までやってきたMMOで経験値云倍とかジャンピング実装される頃になると一気に過疎が進行したのを見てきた身としては心配だわ
    過疎ったから経験値数十倍にしてる感じもあったがw
    レベリングが主目的の旧来のMMOとカンスト後がメインのFF14とは違うかも知れないけど…

    2.1~2.55のお使いクエスト見直ししよう

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 10:16:08 ID:d2acd06b3 返信

      既に50まではALL2倍補正(実質諸々のボーナスで3倍以上になっているが)
      が入ってて、2.x部分はクエストやリーヴも含めて高速化されてんじゃん。
      だから、DDで50以下と51以上でいきなり習得経験値が変わるわけだし。

      これ以上何を見直すんだ? 特に2.55までのクエストでは、経験値も、
      51以降のレベリングでも使える装備もくれる様になってんのによ。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 11:15:59 ID:9f475fc56 返信

        例えばドマ関連の下りでチョコボの臭いみたいなクエスト減らすとか子供探しの人数減らすとかじゃね
        あまりメインの話しに絡まないお使いはサブクエスト扱いにしてメインは短く

        50までの2倍がアーマリーボーナスのことなら新規1職目は関係ないからなぁ
        まだメインクエストだけじゃ詰まるところあるから
        2.0部分でも32、40、47LVあたりのメインクエスト経験値上げてサクサク行かせればいいんちゃうかな

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 11:24:58 ID:323c4bab0 返信

        この前サブの2.0メインクエやってたんだけど
        珍味の部分いらねーわ
        話的にもつまんねーし
        モンスター倒してこいでいいだろあれ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:07:43 ID:0a7eea005 返信

          2.0~2.5で、まじいらねぇのは、あの無駄に長い珍味の部分と、
          最終決戦前のシチュー配り周りだと思う。

          ほんと時間稼ぎのためだけに入れているような、メインクエ。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:52:17 ID:2938c5dd2 返信

      そこは旧来から存在していてレベルアップポーションも実装してるけど廃れてないMMOがあるので心配する必要ないでしょう

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 16:43:13 ID:6126beb4b 返信

      世界のWoWにはあるらしいし、大丈夫じゃない?そこんところは。

      ただ、いきなりLv60になって装備はどうなるの?とか一気にアクションが解放されるから、初心者には逆にハードル上がらないの?って心配はあるかな。

  33. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 12:26:54 ID:691121577 返信

    半年前に休止して4.0で復帰しようと思ったが まるで変わってねーなこいつ…記事読んで萎えたわ

    UIとシステム面は他ゲーのいいとこ取りだけに良い感じなのに勿体ないよほんと。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:14:35 ID:36bf6f184 返信

      他ゲーのいいとこ取りwww

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:18:02 ID:dcad326e5 返信

      アンタよりはわかってると思うよ、現に順調に利益が出てるし

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:54:14 ID:2938c5dd2 返信

      サービス開始から変わってないのに半年程度で人が変わるわけないわw

      いいとこ取られてる他ゲーで遊んでたほうが精神衛生上良いですよ^^

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 14:00:55 ID:16be9e64e 返信

      こういうのアスペとかコミュ障っていうんだろうな
      他人に休止した理由見えてるつもりで話してるし
      なにで休止したのかもわかんなきゃ
      なにが変わってねーのかもわかんねーから
      なんで萎えてるのかも共感できる要素が無い

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 16:39:46 ID:6126beb4b 返信

      具体性のない批判は、無意味であり、無価値だよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 20:09:06 ID:384a8ba1b 返信

      どんまいける

  34. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 16:15:59 ID:849b3b48b 返信

    そういえば吉田Pがイシュガルド以降全く触れてないけど、種族追加は無しなのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 17:23:53 ID:5f85eae5a 返信

      一種族追加すると、既存の装備を全部調整しないといけないからなー
      素人目にもかなり工数掛かりそうだし、大型パッチごとってのはなかなか難しそうな気がする。
      サプライズをちょっと期待してたりもするけど。

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 18:59:35 ID:3880c26fc 返信

        元記事で、今回の追加はないと明言されてるよ。

        ただ幻想薬で変わる事を楽しんでる人もいるので、
        今後絶対にないとかじゃなく、今回はないだけみたい。

        • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 19:12:12 ID:a74c0ff66 返信

          まじめにそろそろ獣人をですね…
          ミコッテやアウラみたいに人間にパーツつけただけのやつじゃないやつをですね…

          • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 19:22:53 ID:3880c26fc 返信

            欲しいよねぇ。俺も欲しい。

            skyrimのカジードとか、
            獣人じゃないけどmasseffectのゲスとか。

            わかるよ!!

  35. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 17:05:15 ID:e0aa60b2d 返信

    3.0前に50→60へのレベリングは1→50まで上げるのと
    同じくらい時間がかかる感じになる、というコメントを吉田Pが
    言ってた記憶があるが、60→70はどんな塩梅なのかねぇ

  36. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 18:17:28 ID:81c44cab7 返信

    キャラメイキング改良があるのかも気になる
    もっとパターンを増やしてほしい

  37. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 19:31:22 ID:11abcfa5a 返信

    最初から4.0実装後くらいの完成度で出してれば600万人いた冒険者は引退してなかった・・・もう遅いんや

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 19:38:40 ID:6126beb4b 返信

      600万人引退したなんて聞いたこともない。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 21:00:10 ID:2ac3621c3 返信

      でも最初からそんなに完璧なもの、この世に存在してないよね。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 22:02:20 ID:8d4389be6 返信

      最初から完璧なネトゲやりたいなら、開発が終了したネトゲやるといいよ。
      そこに君にとっての理想郷があるから。

  38. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 19:44:03 ID:c77b39b7b 返信

    何年たっても変わらないってのは
    芯がぶれないってことだからむしろ良いことだと思うけどな
    昔からMMOって方針ぶれると
    既存ユーザー大量離脱になって終わってるからね

    • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 20:29:56 ID:849b3b48b 返信

      確かにあんま変化しすぎると一回辞めた人は仕様見ただけでもう無理だな~って戻ってこないだろうね

      • 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 21:05:47 ID:2ac3621c3 返信

        ゲームシステムがらりと変えて一気に人減ったマビノギ思い出した
        変わらないものって大事だよ

  39. 名無しのスノーマン 2016/11/16(水) 07:40:39 ID:7f3a993d7 返信

    良く読めてないんだけど2.55→4.0は無理なのか?
    4.0のストーリーやりたかったら、イシュガルドの拡張も買ってプレイ必須?
    新規がきついからやりたくないって言ってたが、予定が変わったのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/11/16(水) 07:46:36 ID:5e72ac1ec 返信

      あー、途中からジャンプはどうなんだろ?
      今の時点では、とくに言われてないけど
      新規は行けて復帰は行けないは、不公平だから何かしらあるんじゃない?

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