【FF14】3.0ID装備の入手緩和を検討! ダンジョン以外でも入手できるように

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kuma9

3.0のレベリングIDで入手できる装備について、ID以外でも入手できるよう検討するそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
【フォーラム】蒼天ID産の装備品(武器・防具)の入手方法について
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3.0ID装備の入手緩和

ffxiv_20150623_023034

ダンジョン以外で入手できるよう検討

kuma10
蒼天IDの装備をミラプリしたいが、中々ドロップしなくて困っているというスレ主。51-59IDの制限解除や、蛮神・レイドのようなトークン実装を要望している。それについて、運営から「ダンジョン以外で入手できるよう検討する」との回答があった。

レベル51から60までのダンジョン装備はかっこいいものが多いですよね!
ダンジョン以外で入手できるようにならないか検討してみます

neko6

特定のジョブの特定の部位を狙って取ろうと思うと、周回作業が大変ではあるよニャ。

スレの意見

kuma2
この入手緩和検討について、一部反対意見があったものの、スレでは基本的に歓迎されていた。

1クリアで一つ好きな装備選べるぐらいでいい

近いILのクラフター製品の売れ行きが悪くなるので、同じデザインのものが、染色できるLv1趣味装備として実装されるほうがいい

周回して揃えたプレイの価値を下げられるのは反対

ジョブの多さ+部位の多さ+抽選回数が二回しかない…ので特定部位を狙いだすとかなり出ない

neko15
2つ目にあるクラフター製作装備として~ってのが良さそうかねぇ?まぁどう緩和されるんじゃろうニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:26:13 ID:b123baec4 返信

    未だに取れてないのあるけど、装備目当てこなくなたら過疎りそう。

  2. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:31:44 ID:cb3f9eb86 返信

    何周もしたけど取れなくて、結局脚腰ガロREのままLV60になった・・・
    大規模な緩和はアレだと思うけど、宝箱の中身がちょっと増えるくらいならアリかなあとは思う
    だって出ないんだもの。。。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:02:26 ID:901faf4c1 返信

      いい加減不運を「超える力」を実装してほしいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:53:07 ID:1cadd9e2c 返信

      クラフター装備があるから、見た目とか気にしないならそっちにすればいいんじゃないかな?

  3. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:32:05 ID:ca6350bc0 返信

    未だにスケッキョルド手に入らんのよなぁ。戦士以外で行くと出て持ってかれる始末
    クラフターにあまり迷惑のかからない範囲で上手く緩和して欲しいところだね

  4. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:32:35 ID:96f83b579 返信

    オスティアリーヘルムが欲しくて3.0の頃から時間がある時に周回してるが、これの実装とどっちがはやいかな

  5. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:38:05 ID:5c0b880ad 返信

    ダスクヴィジルのタンク装備一式そろえるのに
    27回も行った身としてはこういうのはありがたい

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/11/04(金) 10:51:43 ID:81390c20f 返信

      (´・ω・`)あそこの装備いいよね
      (´・ω・`)THE甲冑って感じ

      • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 12:57:39 ID:543d5a26c 返信

        ダスク装備はクラのIL145装備が同じ形で染色可だぞ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:47:25 ID:5c0b880ad 返信

          アダマンディフェンダー装備と同じなのは知っているけど
          装飾が地味に違うんだぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/09(水) 15:10:39 ID:5f729fda8 返信

      逆にお前が27回周回してくれたお蔭で、
      他のPT面はシャキったと思うと
      その機会を奪ってしまうのもアレだなって思う。
      一定回数クリアーで好きな部位入手が良さそうだねぇ。

  6. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:48:09 ID:d7352f145 返信

    出なかったらガーロンドReでいくだけだしわざわざいい値段するクラフタ製は買われないっていう

  7. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:49:13 ID:e16c4b46c 返信

    今更レベリングIDの装備作っても大して儲からないでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:11:07 ID:29e7f8ec8 返信

      下位装備はそこそこ高値で取引されてるんやで
      自分も蒐集ミスってできたHQだすけど結構売れる

  8. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:49:42 ID:468d6e8eb 返信

    これでも2.x時代はボスとごく一部のIDのみ道中ドロップだったのが
    道中でもどんどん出るようになって以前よりは入手の機会増えたんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:33:38 ID:8a3b783ab 返信

      ジョブの数も増えて狙った装備の入手の難度も上がったんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:45:21 ID:a61310206 返信

        武器はともかく防具は増えてないから純増じゃね?
        武器はボス前の宝箱でも判定出てるから、
        ジョブ10→13と、ボス前箱の期待値1/3個としたらほぼ変わらずだろう

        • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:43:50 ID:e4ef1102f 返信

          49のオーラムまでは防具もタンク、近接&レンジ、キャス&ヒラの三種類じゃなかったか?

          • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 23:20:30 ID:a9bdf3ae1 返信

            おしゃれ装備は50IDに多くね?

  9. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:50:54 ID:5503b7673 返信

    けっこう好きなデザインの装備が多いから
    クラフト製で染色有りにしてくれると嬉しい

  10. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 09:55:12 ID:a957ae15a 返信

    これって多分拡張で60から70までの間のクラフター製のレベリング装備とし再利用するってだけの話でしょう。3.0の時と同じ。

  11. (´・ω・`)らんらんGP02 2016/11/04(金) 10:25:47 ID:81390c20f 返信

    フォラーム
    ( ノ ω -`)
    フォラーム
    (´・ω・`)見間違えてなかった

    • ねこ夫とクマー 2016/11/04(金) 10:42:17 ID:eb9dabad1 返信

      (´・(ェ)・`)みみみ見間違いだったんじゃないですかね!

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/11/04(金) 10:47:54 ID:81390c20f 返信

        (´・ω・`)そ..そうね寝ぼけてたのかも

  12. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:32:51 ID:83b22b279 返信

    あれやろ

    染色できるクラフター産出すよって話やろコレ


    別に今更騒ぐ話じゃなくね?

  13. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:33:14 ID:a6b035d8b 返信

    ネバーリーブの龍装備やっと揃ったぞい
    嬉しいぞい

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/11/04(金) 10:36:02 ID:81390c20f 返信

      (´・ω・`)おめでとうでゲス

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:39:55 ID:e8da01826 返信

      やっぱり揃ったとき嬉しいものね
      このままでイイと思うなぁ

  14. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:35:30 ID:e8da01826 返信

    フラク&ネバーのモンクバンダナ、忍者バンダナは染色できるやつ欲しい

  15. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:38:20 ID:6a9e2d18c 返信

    IDに全く行かなくても手に入るってのは微妙だなぁ。
    後続プレイヤーがIDにマッチングしにくくなるんじゃない?
    IDクリア時に引換券もらえる感じでいいよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:54:02 ID:4473660b4 返信

      おー、いいねそれ!
      一枚一か所じゃなくて、断章みたいなレートなら、適度な苦労でバランス取れそうだし

      • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:02:07 ID:e7033fbea 返信

        各IDでいちいち断章でたら、荷物圧迫しすぎて面倒なきがする。

        4.0きたら3.0IDなんて制限解除でソロでも楽々周回できるようになって手に入れやすくなるんだから別に良いと思うんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:10:33 ID:d6bb1a010 返信

      同意

    • 名無しのスノーマン 2016/11/05(土) 20:32:02 ID:12cdbef8f 返信

      これ24人レイドも頼むわマジで

  16. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 10:52:44 ID:a6b035d8b 返信

    ハズレ箱を無くしてなおかつ箱を増やしてくれれば問題なし
    軍票にも交換したいしね

  17. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:09:22 ID:a617cb75c 返信

    デザインだけ流用して60からの製作防具とか?

  18. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:16:41 ID:fb0ea9b97 返信

    そもそも2.0アムダ以降で超ヌルゲー化したIDは、
    熟練者にとって2回目以降つまらないものなんで、
    入手経路が増えるのはいいことだよね!

    しかし2.xのIDばっかり増えていくのは今考えても運営の自爆(自縛)だったと思う。
    カンストID無駄に増やすなら死者みたいなランダムダンジョンでいいぐらいだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 17:43:31 ID:1356a8b94 返信

      ゲーム作るの時間かかるんだよ
      新生作り始めて発売まで2年だったんだ、今さらあれこれやめろよ

  19. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:46:12 ID:a61310206 返信

    まあクラフター装備で互換ってのが順当だろう
    実際防具の一部は3.0で既にそうなってるしな

  20. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:50:56 ID:98b17febe 返信

    3.0IDじゃないけど、ラングラージャケット取るのにID50周くらいさせられた
    手に入れる時まで一度も出たことなかったから、もうちょい欲しい装備手に入りやすくして欲しいわ
    苦痛で仕方がない

  21. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:51:16 ID:8ae25af69 返信

    え、単純に4.0でLv61~70のクラフター装備として出るの分かりきってるじゃん

  22. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 11:56:34 ID:37e836dba 返信

    クラフターで実装して難易度たかい素材要求されても困るけどな

  23. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 12:14:49 ID:51b86fb4b 返信

    レベル1装備で実装するのはやめろや
    蒼天来てないような新規も着れる上に
    新しいIDで出た装備がもう見たことある装備って全然テンション上がらねえ

  24. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 12:19:38 ID:a76ee15bf 返信

    アンティーク系装備の交換にぶちこんじゃえよ
    神話装備だけじゃ勿体無い

  25. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 12:21:29 ID:a10937650 返信

    ほんとうに
    何個かひろえて特定の部位だけを狙う感じになるとほんとうにでない
    オーソドクス集めたかったけど結局あきらめたしねw

  26. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 12:25:53 ID:e85e30b50 返信

    4.0でデザイン使い回しされる予定なんだから今お洒落装備として出すわけない

  27. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 12:54:02 ID:f520f0410 返信

    一定のカテゴリに分ける
    そこ一回クリアでトークンひとつ
    いくつかで装備交換できる
    部位によって個数違う
    週制限とか何も無しで周回可能

    ここら辺あると良いよね
    一回実装されれば今後も実装されるし、賛成しといた方が良いよ
    未来の自分の利害のためにね
    今までの苦労よりこの先何年の苦労を軽くしていこうぜぇ
    墓穴掘るなよ〜エセライトさんたちよ

  28. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:07:12 ID:0bbd9b992 返信

    染色もできるクラフター産バージョンにしてもらえると嬉しいなぁ
    見栄えはいいのに色が合わなくてミラプリに使えない装備が多すぎる

  29. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:18:02 ID:e1d13a583 返信

    エアリ~図書館は特に集めやすくして欲しいわ
    この辺は更新してないメンバーがいると辛い

  30. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:52:55 ID:551a4c9de 返信

    スノークロークの神話装備方式で来てくれると嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 19:50:38 ID:9716140cf 返信

      あれはあれで全員でNEEDとかいうゴミ仕様なので反対だな

  31. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:54:42 ID:c685c5cd3 返信

    どうせ4.0きたら今のIDは全部制限解除で行けるようになるんだからそれまで待てよ
    今欲しいってんなら周回するなりそれなりに努力しろってのはおかしな話じゃないだろ
    運営だってレベリングID積極的に回すプレイヤーは歓迎なんじゃない?

    ただ今後どんどんジョブ増えていく中でIDで装備揃いやすくなるよう宝箱増やせ~みたいな意見ならわからなくもない

  32. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 14:06:10 ID:cd5b53d44 返信

    クラフター装備がって意見あるけど、教皇庁以降、まともにIL整えずにレベリング来る人らは一定数いるから、出やすくなるのは良い事な気はする
    図書館とか、あと一つでカンストだから、50台前半装備混じりの人とか見掛けるぐらいだし

  33. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 14:15:37 ID:9afd9ed90 返信

    実装から一定期間経ったら取引可能にするってだけじゃダメなの
    そうすりゃレベリングのついでに金策にもなるし装備が欲しい人は金で解決できていいと思うんだが
    問題があるとしたらクラフト産の51-60装備が売れなくなることだけど

  34. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 14:42:51 ID:8ae25af69 返信

    もし現IDの調整っていう事なら
    寄り道の面倒さから道中の宝箱削除し雑魚殲滅にモチベーションを与える意味で殲滅時に宝箱ランダムドロップ、宝箱からポーション無くして捨て値で嘆いている錬金術士に仕事を与える。
    ボスドロップはアクセ無しで防具確定、中ボスは2個、ラスボスドロップは4個、「オレだけ何も入手できんかった・・」という寂寥感をなるべくユーザーに与えないようにする、これらをやって頂きたいな、贅沢かなw

  35. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 15:36:21 ID:68162b491 返信

    レベリングIDだけかあ
    ヴァレリアンドラグーンがあと手だけなんだけどなあ

  36. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 15:41:02 ID:d4070295f 返信

    ロットシステムの弊害

  37. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 15:53:52 ID:ee867893e 返信

    え?
    欲しい装備がとれるまで周回するものじゃないの?
    とれる前に周回が嫌になるなら、その程度なのでいまさらいらんだろ?
    てか、無いなら無いで、持っている装備や作れる装備で、ベターなミラプリするだろ?ベストなのは、取れたらミラプリすればいい。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 16:00:07 ID:ee867893e 返信

      なお適正レベルのうちに揃ったことはいままでただの一度もない。解放ID1~2増えてからだなw

      カンストしてから探しに周回行ったこともあったわ。

  38. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 16:29:57 ID:e029959b4 返信

    えぇ…周回して装備ゲットするのも14の醍醐味だとおもうんだけどなぁ…
    がんばって集めたから愛着沸くとこもあると思うからダンジョン外からはいやだなー

    だったらクリアプリズム系の宝箱から排出されるようにしてくれー

  39. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 19:53:45 ID:9716140cf 返信

    ルーレットのタンクボーナスとして断章のようなものを追加すればいい
    そうすればDPSの俺氏シャキ待ち時間が減って歓喜だし頑張ってタンクやってる人にメリットあるしでwin-winだわ

  40. 名無しのスノーマン 2016/11/05(土) 00:38:02 ID:390eb96f3 返信

    ダインスレイフ取るのに何十週もしたなー でもそのおかげで暗黒に地力が付いた

  41. 名無しのスノーマン 2016/11/05(土) 11:06:22 ID:e0b443cbf 返信

    型落ちID装備なんて2パッチくらいすすんだら製作に追加してほしいわ

  42. 名無しのスノーマン 2016/11/05(土) 12:30:36 ID:8dd8473d8 返信

    フレがドラゴンズエアリーのヒラ胴欲しいっていうから周回手伝ってたけど、
    ヒラ胴全然見ないしなー。

    初見の時にレンジ装備ゲットしたけど、運が良かったんだなー。
    周回時にダインスレイフゲットしたけど、かっこいいよなー!

  43. 名無しのスノーマン 2016/11/05(土) 20:33:46 ID:12cdbef8f 返信

    そもそもの話、どんなコンテンツでもそうだけど

    運が悪い奴に何度も周回させることでシャキ率上げようとかいう腐った根性をまずやめろやって話

  44. 名無しのスノーマン 2016/11/08(火) 17:20:41 ID:856ee6f26 返信

    50IDもだけどID産緑装備はトレード可でマケボに出せるようにするだけでいいのでは
    エキスパ落ちしたらトレード可とかの順次対応でもいいけど、最初っから可能でも別にいい気はするけどな

  45. 名無しのスノーマン 2016/11/11(金) 02:38:07 ID:291907f80 返信

    IDから素材落とすようにしてそれで製作出来るようにすれば良いんじゃない?
    勿論、装備も素材もマケボで取引可能にして
    クラフターも死なないし、素材集めに行く奴もいるだろうからIDも死なない

    鞄圧迫されそうなのだけがネックだけど

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