【FF14】ニバスのセリフが「タクティクスオウガ」と完全に一致! セリフの比較を紹介

FF14

ffxiv_20161101_200020

kuma9

実装前から言われていたことだが、パッチ3.4で追加されたディープダンジョン「死者の宮殿」の新たな階層に、タクティクスオウガの「ニバス」が登場する。そこで懐かしいセリフがあったので紹介しよう。

ニバスのセリフ比較

タクティクスオウガ

nekokuma001

nekokuma000

kuma3

こちらはタクティクスオウガのニバスのセリフ。

FF14

ffxiv_20161101_200003

ffxiv_20161101_200014

kuma2

そしてこちらがFF14でのニバスのセリフ。魔法名と効果内容が違うだけで、完全に一致していたりするという小ネタだ。

TO「リビングコープスでは死体をアンデッドにするだけですし・・・。レザレクションは戦闘不能な状態を回復するだけで魂を呼び戻すわけではありませんからねぇ。

FF14「ゾンピパウダーでは肉体をゾンビー化するだけですし・・・。レイズは戦闘不能の者を蘇生するだけで魂を呼び戻すわけではありませンからねぇ・・・。

neko5

ニバスが登場するってのは分かってたけど、セリフまで同じとは驚きだニャぁ。まぁ松野さんの作品が大好きなんだニャ。

kuma11

私はまだ70階までしか行っていなが、もしかしたら他にもそういったセリフがあるかもしれンな。もし見つけたらまた紹介しよう。

タクティクスオウガ

SFC版

[amazonjs asin=”B000068I88″ locale=”JP” title=”タクティクス オウガ”]

PSP版(リメイク)

[amazonjs asin=”B005SASVDU” locale=”JP” title=”アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪”]
kuma4

ニバスを知らないという人や、久しぶりにタクティクスオウガをプレイしてみたくなったという人は、SFC版や、リメイク作のPSP版をプレイしてみるといいだろう。

コメント

  1. 吉田さんにオウガシリーズを新生してほしいわ

  2. これはネタバレになるんじゃね?
    ボスの名前はふせてネタバレ注意って書いといた方が良くね?

    • 自分の文章ウザいな、、、

      • そこに気づくことができるのって今の世の中じゃ才能よ。

    • ファンフェスやトレーラーの時点で散々言われてただろ
      今更ネタバレもクソもないだろ
      バカか?

      • 世の中色んな人がいるわけだし、配慮できるものは配慮しておいた方がいいでしょ
        『「死の宮殿のボス」のセリフが「あのゲーム」と完全に一致!セリフの比較を紹介(ネタバレ注意)』
        こういう感じで十分にわかる人には伝わるわけだし
        「バカか?」とまで言い放つのはいかがなものかね

      • 公式からは「いるかも?関係あるかも?」で終わってたから、ネタバレの範疇だと思うよ
        まとめサイトがネタバレに考慮するかは別の話だが、本当にニバスだったというのはネタバレだろうよ

  3. 松野もファンフェスの時にTwitterで反応してたな

  4. ストーリーをオマージュするのは構わないし、内容も世界観にマッチしてて違和感はなかったんだけど、吉田がさんざんオウガを推しに推すから、なんか身内ノリみたいな感じがしてすごくさめたわ、個人的には。

    オマージュってのは「見る人が見たらニヤリと出来る」のが良いんであって、あそこまで大々的に宣言してコピーされると…。

    • タクティクスオウガってプレイしたことないんだけど、よっぽど好きでみんなにプレイして欲しいんだろうなって気持ちは伝わってしたよw

      • 熱心なファンは居たな
        sfcタクティクスオウガが某ゲーム雑誌の週間人気投票で
        何年もランクインしてた記憶がある

    • そうなんだよね ちょっとした小ネタを仕込むくらいなら嬉しかったけど、まんま引用してくるのはどうなんだろうって思った

      • 逆にキャラまんま使うくせに台詞一切引用しないとか何で出したんだってなるが

      • 今更何言ってんだ?
        オウガに限らず、まんま引用なぞ腐るほどあるだろ。

  5. で、こっそりオマージュしたらパクリだなんだと騒ぐ気なんだろ?

  6. オマージュとかじゃなくてひっそりとした身内コラボだろこれ

  7. 世界観さえ上手く溶かし込んでくれりゃ別にいいんだけどさ
    エオルゼアの次元の壁ガバガバすぎへん?

    • お前の日本語もガバガバだよね

      • 重力を操る警備員さんとか連邦の黒い悪魔とかいろはでござるとかなぁ…
        いや、ニバス先生はいい感じに溶け込んでると思うけど

        • よその次元の連中結構いっぱい入ってきてるしなぁ
          アシエンが何もしなくてもそのうち次元アッガイしそうや

    • テーマパークだからしゃーない。

    • エオルゼアとその他の世界の次元の壁はもともと不安定なものなんじゃね?
      大きい穴を開けるには霊災レベルのものが必要だけど、小さいものなら(それこそヴォイド行ったり妖異呼ぶ程度)無数に開いてるとか
      今まで出てきたコラボ抜きの公式世界観だけでも何となくそんな気はするよ

      • 黒魔のジョブクエでもヴォイドクラックだったか、がそこら中に開いてて、それを閉じるのが黒魔導師の役目だ、って説明された気がするしな。
        闇の世界でこっち側からヴォイドへの穴を開けたし、妖異が普通にフィールドにいたり、そういう隣り合う次元との小さな穴はいくらでもあるんだろう

  8. ン?

    • どうしたンだい?

  9. ニバスを知っているのは良い歳したおっさん勢という現実
    恐ろしい

    • 30後半~40代のおっさん勢は一番ゲームをゲームとして純粋に楽しんだ世代だぞ。
      羨ましい限りだと思うが。

  10. 身内コラボって…
    他者とのコラボなら許せるとでも…

    • エアプニキは新生時から既にFATE名やらNPCで相当お遊びが入ってることすら知らんのやろな

      • アリだー!は初見笑いながらやったわ

  11. わかってないなぁ
    なんかこういうのを大々的に取り上げるのはちょっと冷めるわ
    こういうのは「わかる人にはわかる」って感じで楽しむもんなんだよ

    • それは「わかってる自分が格好いい」と悦に入りたいだけでは?
      普通にタクティクスオウガ知らない世代も居るんだし
      元ネタを紹介するのも有りだと思うんだけどな

      • >それは「わかってる自分が格好いい」と悦に入りたいだけでは?

        うん、まさにそれが開発の狙いだと思うんだけどね
        自分で見つけて密かに「おっ!」てなるのがいいのに
        こういう記事を早々にだして楽しみを減らすのはいかがなものかなと思ってね
        (ネタバレいやなりゃ見なければいいって意見はなしよ)
        ちなみに自分は元ネタ知らないよ

    • 誰も彼もがPLL見てるわけじゃないし、全然大々的じゃねぇだろよ。パッチノートにTOコラボです!みたいに載ってる訳でもないし。俺みたいにおっさんでもTO知らない勢もいるしな。

    • 通ぶって水差すほうが、冷めるけどな。

    • 自分はオウガ知らなかったらこれで興味持ったよ
      特にBGMが素晴らしいなぁと

      • 自分もだな
        大々的に取り上げたから興味持ったけど、ひっそりやってたらふーんってしか思わなかったな

    • いや、正にわかるひとにはわかるだろ。
      セリフが完全一致してるとかここ見るまで知らんかったわ。

  12. 自分はタクティクスオウガ知らないし昔のFFも詳しくないからクリタワとか他のFFネタとそんな変わらんなぁ。

  13. PLLやファンフェスはわりとコア向けの企画だしコッソリの内では
    雑誌のインタビューとかでも言ってたらすまぬ

  14. オウガは世界観的にも近いしこういうコラボは嬉しい。

    逆に妖怪のは、やりすぎだよな・・・。

    • 妖怪も好きだったけどなぁ
      ちゃんと理由づけしてあれば許せる
      もしも武器に妖怪ウオッチのロゴがドーンと付いてたりしたら怒るかもw

  15. 100%の人間が満足する物なんか作るのは無理だからな
    良いと思う奴も悪いと思う奴も言いたい事言えばいい
    ただし、反対の意見を叩くのはクソ。

    • そんな事はない叩くのも叩かれるのも自由
      ただ開発へも含めて人格批判は糞

  16. ようはパクリか。

    • パクリの意味わかってるか? いや分かってないからか。

    • 「ようは」の意味もわかってないんだろうな

  17. (´・ω・`)ネロさンが感染してきてる

    • やっぱり俺のほうが影響力あるんだよ、ガーロンドォ・・・

  18. つまりレイズは死者蘇生の魔法ではないと

    • 毎作のことだけどそこの一線はちょっと気になるよね
      14じゃ戦闘不能になってもデジョンはできるし、心肺停止からがアウトなのかなぁ…

    • (´・ω・`)肉体を治すけど魂は無理ということね
      (´・ω・`)魂がとんでいったらもう無理
      (´・ω・`)ヒカセンは魂と肉体の結びつきが相当強いのかもね

      • 戦闘不能は気絶しているだけなのよ!
        ちゃんと心臓も動いているから!

        • (´・ω・`)そっかぁ

    • 戦闘不能と死亡は違って前に言われてたね

      だから盟友も回復できなかった…

    • 過去作のミンウやガラフが良い例だな

    • 現実の心臓マッサージである、握りこぶしで心臓ぶっ叩くような魔法なんだろう
      起きろ!(ドゴォ)って感じの

  19. こういうオマージュは何シリーズも作ってる会社ならではで好きよ
    ただ全部網羅できてるわけじゃないから、オマージュ実装から1年後くらいに運営からネタバレ会みたいなのしてくれると嬉しいな

  20. ありませンの ン は あえて ン なのか 誤字なのか

    それだけが気になった。

    • TOに限らず松野作品には「ん」をカタカナにするキャラが少なからず出てくるんだ
      ニバスは違うけど吉田がやりたかったんだろうね
      FFTとかFF12にも出てくるよ

      • いや、TOのニバスが松野作品最初の「ン」キャラだったかと。

        • あれ、そうだったか
          そしたらそこは俺の勘違いだわ

      • あれじゃね?民族紛争とかをあつかったりするから
        なまりじゃね?

    • SSの台詞ってSFC版からPSP版にリメイクされる際に内容が変更されてるんだよね。
      もしかしたらその時間違って「ン」を使いそびれたのかもしれない。
      もしくは、14での少ない登場回数の中で往年の個性を発揮する為にあえて「ン」に変えたのかもしれない。

  21. FFだけじゃなく他のシリーズにまで寄生しだしたんか
    よっぽどヤバいんやろなぁ

    • ヤバいねぇ
      そんなヤバい中、拡張まで予定されてるんだから、ホントヤバいよね
      あぁヤバいヤバい

  22. TOはFFシリーズでもないし、版権はQuestが持ってるはずだから、これまでのFFシリーズ全体を勝手にコラボしたりキャラ出すのと訳が違って、単なる盗用になるんだが……何考えてるんだ
    やるならFFTの方だろ。

    • タクティクスオウガの版権は今、スクエニが持ってるんじゃなかったか?
      スクエニが版権持ってるのに、スクエニのゲームで扱ったら盗用になんの?

    • 実はつうか結構有名な話だけど
      タクティクスオウガの版権って
      スクエニが持ってるのよ

    • これはさすがにネタでしょ?
      TOのリメイク版がスクエニから出てるんだが他社作品のリメイクをスクエニが勝手に出してるとでも思ってたのか…

      • な~、で知らんアンチ奴はパクりだの盗用だと騒ぐ。
        普通に考えれば判りそうなものも盗人に仕立て挙げたい人らには理解出来んってことだな。

    • もうちょっと、ちゃんと調べたほうがいい。

    • 今度からは、まずググるんだな。

    • 知ったか乙

    • 旧クエストから松野さん、吉田さん(画伯)、皆川さんが移籍して
      数年後にスクエニが版権を買い取ったんだよな

      コアメンバーが抜けた後もクエストはほそぼそとゲームを作ってたが
      (主にオウガ外伝的なの)
      ぱっとしないまま没落した

      スクエニ的にはオウガの続編を作らせたかったんじゃないかと思うが
      そうなる前、「FF12」の開発完了間際に松野さんが抜けていったという……

  23. もとネタ知らなかったけど、まだAWしかやってなかったから正直記事にするのは1週間くらい待って欲しかったなあてのはある。
    行って見て、あとであーこうなんだねー。て知りたかった気がした。

    • そこまで拘るなら、自分で体験するまで、まとめサイトやネットそのものはシャットアウトすればいいだろ?

  24. 吉田はタクティクスオウガオンライン早く作って

  25. 多分今触っても最近のゲーム?ってなる出来だよSFCTO

    一番出来いいのがSFC版で、サターン版PS版で劣化するという不思議なゲーム
    思い出補正とかじゃなく実際触った人なら分かると思う

  26. 今の世代だとタクティクスオウガ知らない人結構いるんだな
    まあHQひろしがモロに関わったタイトルだから版権もあるしパクリは言い過ぎだと思うけどな

    • 自社資産のものを持ってきてるだけなのに、パクッた(=盗んだ)と言うのは、おかしな話。

  27. TO好きだけどアプデまで黙っててサプライズでよかったわ
    身内ネタすぎてちょっと寒い

    • アプデまで情報シャットアウトすればいいんだよ?

      見たのも君の自由だ。

  28. 妖怪コラボやってるんだから
    アシュレイの金太郎エプロンとかかわいいもんだろ
    ベイグラントとのコラボはよ!

  29. 俺から言わせればニバスのこのセリフは随分マニアックなネタだなぁと思う
    やっぱオウガで有名なネタと言えば
    話の解る男ネタだろう

    • 今あのネタやったら一部団体が騒ぎそうだけどな・・・

      • さっすが~、名無しのスノーマン様は話がわかるッ!

    • 一気に対象年齢上がっちまうぜ

  30. pspリメイクでも改変されたからなオズ様のあれは
    今のご時世だと絶対出来なさそうだな

  31. これはきっとオウガバトルサーガ第8章が来るに違いない(懇願

    • あかん、14からHQひろしが離脱してまう

  32. 二バスはこの扱いで終わると勿体ないなぁと思うぐらい、濃いキャラなのがな
    運命の輪の方で触ったけど、死者宮100階に行くまでの二バスのやり取りが印象的だったから、ブラックモアとかでも良かったんじゃと思った

  33. 某攻略ブログだとニバス実装に批判的だがコメ欄まで批判的になってるしな
    いかに周りに流されやすい人ばかりかがよく分かる

  34. 歴代ffの思い出壊しまくりのにわかゲーマー吉田に何を期待してんのか

    • 壊れてんのかー、そりゃ残念だ
      俺は懐かしく思いつつどっちも楽しんでるぜ
      いろんなものを楽しめるようになるといいな

  35. そいえばこのセリフの魔法名変わるのって3回目かね?
    SFCだと”ネクロマンシー”と”リザレクション”だったような?

  36. 分かる人には分かるっていう楽しみとまとめサイト見る楽しみって噛み合ってないと思うんだが

タイトルとURLをコピーしました