【FF14】召喚士強すぎ&詩人・機工士のAR弱すぎ!シールロック争奪戦のジョブバランス

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kuma9
「フォーラムでの、フロントライン・シールロック争奪戦のジョブ調整の話題を紹介。強すぎると言われている召喚士と、弱すぎると言われている詩人・機工士のAR”ターミナルベロシティ”についてだな。」

LV60 フロントライン争奪戦のジョブバランスについて

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シールロック争奪戦のジョブバランス

nekokuma000

召喚士



kuma10
「まずは以前から言われている召喚士について。1対多でも1対1でも召喚士の方が強いとか、最近召喚士が増えてきてつらいとか、召喚士の集団に蹂躙されて開始5分で萎えてしまったとか言われていた。」

neko5
「海外掲示板でも、シールロックが召喚士だらけってネタにされてるのをちょくちょく見かけるよニャ。」

kuma1
「調整については、デスフレア、ペインフレア、トライディザスターの威力を半減してほしいという意見が出ていたな。まぁこれだけ召喚士について言われている以上、召喚士を弱体するなり他ジョブを強化するなり、PvP調整について言及してほしいところだな。」

neko4
「さすがに3.1で調整が来るとは思うけど、3ヵ月半以上もの放置は長く感じるニャぁ。」

詩人・機工士のAR

kuma2
「続いて詩人と機工士のアドレナリンラッシュ(AR)について。直線AoEのARだが、直線だと複数の敵を捕らえにくいし、横に移動するだけで簡単に避けられてしまう。AR使用者の特定もされやすい。さらにキャスターARのように任意の場所にAoEを重ねることが難しいなどの理由で、同じAoEタイプのキャスターARより明らかに劣っていることが指摘されていた。」

neko5
「言われてみれば確かに。キャスターARより避けやすいから全然くらった記憶がないニャ。」

kuma10
「高低差もあるし、自分ではAoEが見えないので、そういう点でも使いにくいそうだ。威力、高低差、AoEの調整をするとか、自分中心の円形AoEにする、もしくは一人に対しての遠隔攻撃にするのはどうかという案が出ていた。」

neko6
「別にキャスターと同じで遠隔AoE指定でもいいと思うけど、まぁなんか調整をしたほうがいいよニャ。」

追記:詩人・機工士のAR有効活用方

kuma9
「詩人・機工士ARの有効活用法が書かれているロドスト日記を教えてもらったので、それを記事にした。どうやら、使い方次第では強力なARになるようだ。」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 18:41:22 ID:d3e16e8f5 返信

    下らん事かもだが、敵のエギに表示される表示いらんわ。
    文字で敵判別してると本体と数瞬見紛うから邪魔だ。あれ設定で切り替えれるのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 09:07:08 ID:6c920cb6e 返信

      確か設定で他人のペットの名前を非表示にできた気がする
      少なくともタゲできないようにする設定はあった、俺それ使ってる
      FATE中とか関係無い他人のペットタゲれちゃうとパッド奴には辛い

  2. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 18:43:40 ID:1fb688e66 返信

    WoWだとPvPもPvEも拡張導入直後は毎週の様に調整が入るんだけどねー…

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 18:54:28 ID:210a6c584 返信

      まるでff14が調整きてないような言い方だな

      • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 19:22:17 ID:7d12a8926 返信

        実際PvEはともかくPvPは細かいパッチでは調整きてないだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 02:49:44 ID:648ac2a73 返信

        PvPは全然調整足りないよ
        ちゃんと個別の担当者付けて毎週調整しろよなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 05:53:38 ID:ea43e808c 返信

        ずっとひどいバランスのまま放置するくらいなら、極端であっても頻繁に調整するゲームの方がはるかに信頼できる
        そういう意味で14のPvPは完全に落第 真剣な対戦ツールとしては全く成り立っていない
        PvPメインのゲームじゃないとはいえこれはちょっとひどい

      • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 17:41:33 ID:6b9435d19 返信

        WoWクローンのPvEとしての■eはめっちゃ善戦してるけど
        ことPvPについては正直ゴミッカスレベルの運営だよ
        吉田のやる気だけが空回りしてる状態

        PvPはガチでやる気なら2週間~1ヶ月ごとに何らかのテコ入れが必要
        そんくらいバランス命のゲームだから

      • 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 10:15:32 ID:a9d7a4b18 返信

        実際来てないから仕方ない…
        2.0開始当初もバランスはクソだったけどPvPスキルや細かな調整でちゃんと努力はしてた
        今は完全に放置

  3. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 18:57:58 ID:1eb19cd7c 返信

    エギはマジで邪魔

    あとガチで勝ちたいならモンク忍者はやめてください…

  4. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 19:07:25 ID:9f1019061 返信

    エギの耐久値減少+エギ撃破で5P
    デスベイン威力40%減+射程半減
    各種アビリキャ増

    本体+エギが他ジョブ相当の性能にするか、単純にペナを増やすか
    いちば楽なのはエギ周りのポイントじゃないかな
    それかディザスターあたりを使用不可にするか クルセみたいに

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 16:38:31 ID:67992d1c8 返信

      そのかわりDotダメージ増とかしないとルインラバイオ打ってるだけでどのジョブより痛くないよな

  5. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 19:15:45 ID:b919e3a2d 返信

    エギ消したら召喚士じゃなくなるじゃないですか!
    いや、まあ元々…。

    詩機のARは詠唱半分くらいでいいと思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 20:54:36 ID:1456325dd 返信

      これだと思うわ。
      威力はもうちょっと下げて、詠唱はいっそ無くしていいのではとも思う。

      必中+高威力+単体のメレーAR。
      避けられるかもしれないけど中威力で複数をキル出来る(かもしれない)キャスAR。
      小威力だが範囲で必中のレンジAR。

      棲み分けは出来るのではと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 21:20:45 ID:b919e3a2d 返信

        あくまでARをスタン等で妨害できる余地として詠唱と、膠着は必要だと思う。
        ただタゲられた人は必中くらいにはなった方がいい。

        もしくはいっそのことPvP限定で、回復ARでもいいんじゃないかなーと思ってる。

  6. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 19:27:05 ID:22229baa0 返信

    俺もシールロック好きだし、よくやってるが・・・
    ぶっちゃけPvPのバランス取りなんぞより
    PvEその他の方優先してくれた方が嬉しい

    他の部分の問題処理した後でホントに余裕出来てからでいいよ・・・

  7. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 19:29:08 ID:8c96790ea 返信

    調整する気ない…というよりもうどうしようもないんだろうな…

    もうスキル完全に分離したらいいのに、システム単純化してるせいでPvEスキルが完全に分離できなくてフィルターかけて誤魔化すしかできん

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 20:01:45 ID:661b860f6 返信

      PvPのみ効果変わってるのはいくつかあるから仕組み自体はある
      ただ開発リソース足りないんだろうな
      PvPのバランス取りぐらいは外注にやらせてもよさそうだが
      あのファンタジーアースもスクエニに戻ってくるようだし

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 21:29:53 ID:92fcfa76d 返信

      対人なんてどう調整しても強弱は出るし、強いジョブに人が集まるのは避けれないと思う。
      装備制限も緩いしジョブチェンジ可能なシステムなんだから、有利なジョブでやればいいと思うんだけどな。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 05:58:34 ID:ea43e808c 返信

      PvPでのジョブの使用人口くらい見れるんだから、多いジョブと少ないジョブそれぞれのスキルにPvP時のみ数字的な補正をかければいいだけ
      問題が起きるならそのたびに短いスパンでパッチを当てればいい
      対戦盛んなゲームはみんなそうやってる
      もはやこれは開発リソースの問題じゃなくてやる気の問題
      吉田もPvPなんてどうでもいいと諦めてるよ でなきゃ2.x時代からこんな放置のされ方しない

  8. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 19:53:59 ID:a1afe90cd 返信

    詩人と機工士のARはターミナルベロシティですよー

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 00:12:12 ID:121b07f77 返信

      タイトルだな
      間違ってるのはいいんだけど、最近、不安不満を煽る系のタイトル増えてきて嫌だな
      続けば見るのやめるかなー

  9. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 20:08:38 ID:e6b8909c2 返信

    とりあえずトライディザスターかデスフレアに3秒の詠唱つけて
    ベインもPVPのみ2.xの仕様に戻せと思う

  10. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 20:12:31 ID:6c5e6761e 返信

    まぁ召喚が強過ぎなのは事実だと思う
    別アラにDPS5人いて全部召だったときは吹いた

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 22:02:37 ID:9382cb980 返信

      ガンダムとボールが同じコストだったら、そりゃみんなガンダム乗るでしょ

  11. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 20:19:05 ID:9988dd8ec 返信

    1PT全員召喚もあったからね
    そして誰も学者に着替えないっていう(笑)

  12. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 20:52:01 ID:132b75e5e 返信

    そのうち忍者やモンクでいったら除名されそうな勢いだな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 21:53:30 ID:c783773a4 返信

      ぶっちゃけ近接しか出せない奴は来ないで欲しい

      • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 22:41:17 ID:88cd20756 返信

        お前のためにFLやってるわけじゃないからどうでもいいっすわ
        弱ジョブの近接で強ジョブの召喚使って調子乗ってる雑魚をぶっ殺して煽るの楽しいれす^q^

        特に高揚付いてる召喚殺してやった時は爽快
        つーか召喚使ってて殺される馬鹿って何考えてるの?
        2カ国にOPになだれ込みリスキルでもない限り死ぬ要素ねえだろあのジョブ

        • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 00:25:20 ID:d414a83a9 返信

          弱キャラで強キャラ使う雑魚狩れる自慢されても……

          その腕で召喚使ってくれよ

      • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 23:21:41 ID:d1cb9bc21 返信

        過疎ったら責任取ってね。

        取れよ?

      • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 01:11:33 ID:465e1e794 返信

        知るかよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 21:54:01 ID:e49eb1596 返信

      いっそのことそんな状況までいかせて弱体化する理由にでもしてくれればいいんだ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/30(月) 16:32:29 ID:1b9e998e6 返信

      接近DPSくるなて声がある事態バランスが悪い証拠。
      一部の遠距離が強すぎると声が上がるのも仕方ない。

  13. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 22:00:18 ID:732b857a8 返信

    修正来るまで召喚で暴れておくか

  14. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 22:00:25 ID:97add04e5 返信

    1対1で召喚に負けるとかwまぁ他の遠隔DPSでならわかるけど
    そうじゃなきゃ普通に勝てるだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 01:46:29 ID:cd8f3d0c1 返信

      ウルヴズ制圧時代から、召還強かったのに何言ってんだお前は。
      ずっと隠れたブッ壊れジョブ。
      その時々でもっと酷いのがいたから目立たなかっただけで。

      むしろ召でタイマン負けするほうがド下手糞なんだがwww

      よく「リキャ1分だから~」とか理由にする奴がいるけど
      PvPでリキャ1分とかそれだけで既に神スキルなんだけどな。

      • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 03:09:09 ID:8d46e5cc8 返信

        お前がヘタクソってのは解った

  15. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 22:36:51 ID:88cd20756 返信

    こんだけ長いこと調整放棄しておいて運営はウルヴズ2だの言ってるんだから笑えるよな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 02:52:04 ID:648ac2a73 返信

      どうせウルヴズ2も作りっぱなしで放置するんでしょ?

      って思っちゃうよね

      • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 06:00:56 ID:ea43e808c 返信

        少なくともこのゲームのPvPは信頼度ゼロになってはいるよな

  16. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 23:16:46 ID:a2f3b8cbf 返信

    流石に半減はゴミだけど、バハムート周りは強過ぎな、適当にやってても勝てる


    とはいえ召喚はPVPスキルが悉くゴミだから多少の優位性は持っててもらわないと厳しいぞ、と思う私はメイン召奴

  17. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 23:35:36 ID:eec098d6d 返信

    遠距離ファイターのALは範囲拡大して現在の長い長方形から正方形に近い形にすれば今のALの見た目でもいけそうな感じなんだけどどうだろうか。

    機工士のバインドや吹き飛ばし、スタンは使ってて気持ちよいぞ、サポートジョブなりにそこらへん強化だとジョブ毎の差別化もできて面白いかもな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/09/28(月) 23:49:48 ID:70aeeb42a 返信

    正直ARはエンピリアルレインに戻してくれるとですね・・・召喚より攻撃力なくてもすみ分けもできてですね

  19. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 01:20:15 ID:8f43c1cf1 返信

    ペット関係はもっと極端にHP減らしてもいいと思うんだけどね

  20. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 02:28:41 ID:e006d5498 返信

    固定らしき召喚軍団を見つけたら勝ち負け関係無く狙って邪魔してるわ

  21. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 02:54:58 ID:648ac2a73 返信

    そもそも迅速は半減弱体させてるのに、
    召喚は短いCTで減衰無し生撃ちできるって仕様がどうかしてるんだよね
    黒魔よりも前提条件がずっと楽なのに

  22. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 03:59:00 ID:e4635ad2e 返信

    威力半減はやりすぎだろ

    そんなことしたらモンクポジションになりかねない

  23. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 04:07:25 ID:45071adf9 返信

    仮に召喚が弱体されたら次は何がぶっ壊れって言われるんだろう。

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 07:11:39 ID:fff8645f2 返信

      戦士・暗黒辺りはなんか言われるだろうな

  24. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 09:01:40 ID:94028f575 返信

    召喚が強いのはインスタントでキル取りやすいからとエギの存在であって
    デス半減とか言ってるのはまだ強さ理解してない
    でも召喚の強さを理解してると別にアホみたいに壊れてるわけでもない

    詩機のARはそもそも視界とターゲットの関係上別の使い方させたかったんだろうとは思うが
    今のままなら産廃だな

    • 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 09:28:16 ID:1bb5682b3 返信

      あ、しっかり別記事で使い方記載したのかGJ

  25. 名無しのスノーマン 2015/09/29(火) 16:57:52 ID:013c7cde0 返信

    召喚強いけどそれは近接が弱すぎるからであって必要なのは召喚の弱体化ではなく近接の強化

    • 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 01:41:16 ID:7f74eb163 返信

      両方だろ
      弱いジョブのアッパー調整だけでなんとかしようとしたら、行き着く先はバランスのとれた瞬殺ゲーにしかならない

  26. 名無しのスノーマン 2015/09/30(水) 00:31:08 ID:a419d59cc 返信

    あれだけ3.0前は召喚バカにしてたのにちょっと強くなったら
    弱体!弱体!   ☆士と学の耐久力をどうにかしろよ

    • (´・ω・`)らんらん♪mk2改 2015/09/30(水) 10:52:06 ID:06a65870e 返信

      (´・ω・`)★から耐久とったら何も残らんからやめて上げて
      (´・ω・`)★吹き飛ばしも睡眠も無いのよあの子

  27. 名無しのスノーマン 2015/10/01(木) 08:21:29 ID:c16fb015b 返信

    召喚は別に強くもない
    自衛スキルの無いデスフレア打つために前に出てくる召喚狩ってるだけでこっちに高揚付くから修正もいらない
    遠隔物理のARはバインドでも入れて一瞬でも範囲踏ませればhit判定だから、打ってる本人が範囲見えるようにすればいいだけ
    逆にARに距離減衰が付かなかったことがよかったレベル

  28. 名無しのスノーマン 2015/10/04(日) 10:21:01 ID:a9d7a4b18 返信

    召喚強くないとかアホの極みやで
    ヒール挟まれずすぐ帰るために単純に5秒ぐらいでどれぐらい相手にダメージを削れるかってのが大事
    近接は突撃削りスタンARで10000と少し、接近する為リスクあり
    黒魔はAF3つけて3秒詠唱(詠唱妨害あり移動不可)で3500+ファイガproc持ってれば1500で約5000
    これが近接と遠隔の瞬間火力やリスクのバランスの取り方
    召喚は1GCD内に10000吹き飛ばし更に詠唱やリスクのある条件は一切無し

  29. 名無しのスノーマン 2015/10/11(日) 07:41:18 ID:72886d56f 返信

    もうPVP用にスキル作ってPVE用のスキル禁止で一回作り直したほうが多分早いわ
    召喚だけ殺しても多分別の問題でてくる間違いなく

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