【FF14】久々にMMORPGのダンジョンを遊んだ気分!? 本日終了「守護天節2016」のフォーラム感想まとめ

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ハロウィンイベントの「守護天節2016」は、本日11月1日で終了となります。

今回は既存IDをアレンジした専用IDを用いるなど、今までにない試みがされましたね。

それについてのフォーラムの感想を紹介しましょう。

【フォーラム】|ー^)ノ 守護天節 2016 ハヨウ

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守護天節2016

MMORPGのダンジョンみたい

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まず、良かったという意見としては、

アトラクションみたいなIDはなかなか凝っていて面白かった

これから先に行われるシーズナルイベントやコラボイベントでインスタンスダンジョンや討滅戦を絡める可能性を示してくれた

などと言われていました。



マップが一本道ではない、目的が1つではない、コミュニケーションが重要ことから、

久しぶりにMMORPGのダンジョンを遊んだ気分になりました

と言う人もいましたね。

そういえば、一本道ではないIDを実装してくれという要望は以前から度々出ていましたが、今回のは一応それにあたるのでしょうか。



他には、ゴールドソーサーで実装してもいいくらいという意見もありました。

確かに、ゴールドソーサーに向いていそうなコンテンツですねー。

ルールが複雑すぎる

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逆に面白くなかったという意見としては、

なんか訳わからない、すぐにカボチャにされる。(略)足手まといにしかなってなかった

シーズナルイベントとしては複雑すぎる。パーティー必須にするならば、(略)もう少し、気軽に体験できるものにしていただきたかったところ

などと言われていました。

シーズナルイベントのPTコンテンツとしては複雑で、初見時に分かりにくいということですね。

まぁ初見でCFだと、細かいルールを確認しづらくて楽しめないという人はいるでしょうか。

改善点

また、改善点としては、

カメラとの相性が悪くて、ドアで視界が悪くなることがあるのに、敵はドアを貫通して感知してくることが指摘されていました。

この画像がそれですね。フォーラムで投稿されていた画像です。



他には、

皆で進むより、手分けした方が効率が良いため、お化け屋敷特有の一緒にドキドキしながら進む感覚が楽しめません

例えば燭台に灯をともすと人魂が集まるとか、手招きとかするとゴーストを誘き出せるとか、もうひとつ2つギミックがあればもっと面白くなったと思います

などと言われていました。



また、正気度が0になると退出になりますが、なった瞬間即退出なため、挨拶ができないという点も指摘されていました。



個人的には良いイベントだったと思うので、次回はそれらの改善が望まれます。

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久々に投票もしてみましょうー。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:16:06 ID:0681cb32a 返信

    ルール自体は入り口の人が懇切丁寧に教えてくれるんだけどなー
    まあその他の説明さえ読まない人多いし仕方ないんだろうけど

  2. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:18:22 ID:bde4485a3 返信

    賛否があるのは当然だけど
    ウケは良かったと思うし個人的には楽しめた
    細かな部分は気になるけどこの方向性は悪くないと思う

  3. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:18:56 ID:d44d53ef0 返信

    途中抜け多くて微妙だったかな。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:23:06 ID:c9c2114d5 返信

      それはコンテンツでなくてプレイヤーの問題だな
      俺は途中抜けに遭遇したのなんて一度もなかったが

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:29:50 ID:7a9733c0a 返信

      それお前も含めて無言だったのでは

      • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:58:52 ID:d44d53ef0 返信

        チャットしてたけど、無言の人がいきなり抜けていくのが多かった

        • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:45:47 ID:1ced9a6cb 返信

          もちろんあなたは悪くないが、10周ぐらいして1度も途中抜けに遭遇してないからあなたは凄い運の持ち主だと思うよ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:49:59 ID:1c2e1d809 返信

          抜ける意味が無いからな
          極端なこと言えば適当に動いてれば
          他の人がクリアしてくれるクエストだし

        • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:54:41 ID:bde4485a3 返信

          ソロ申請で花火3スタックくらいためたけど無かったな~
          言語問題とかかな?と思ったけど無言抜けかぁ
          でもこのコンテンツでの無言抜けするってどういう状況だろうw

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:36:42 ID:f4fe6625c 返信

      3キャラ分やったが途中抜けなんて全く会わなかったが

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:44:43 ID:9f06d39b1 返信

      エアプ金◯民「ちょっと難しかったのか、じゃあギブアップした奴いたんやろ、ネガキャンしたろ!」


      エアプ金◯民「途中抜け多くて微妙だったかな。」

  4. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:23:27 ID:c29bcf456 返信

    敵が扉を透視するのは自分ももやっとした。
    こっちは見えてないのに。
    ルールに関しては「わざわざ説明してるのに何で見てないの?」と思うな。

    GSのホラーアトラクション的な感じでの最実装はいいかも。

  5. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:24:52 ID:df6f8bde2 返信

    ルールは誰でもわかるだろ、説明すら読めんのか

  6. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:29:30 ID:fe7e03383 返信

    効率厨はどこでも仕方ないけどカボチャになりまくっても失敗するほどじゃなかったような・・
    あれをもっと簡単にとかゲーム性さえなくなるんじゃなかろうか
    戦闘コンテンツによける要素がありつつTL覚えろDPS出せってのは微妙だけど
    今回はカボチャになるのも含めて楽しめるとおもうんだがなあ
    手分けして探すのもコミュニケーションの一部だし。
    気持ちよく勝たせる接待ってのも難しいね

  7. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:36:01 ID:21299ad4a 返信

    とてもイイ、もっとやれ。

  8. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 12:56:59 ID:63c4b5327 返信

    出口待機するアーリマンほんまに。

  9. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:04:12 ID:dc2c6e7e2 返信

    完全初見4人でVCしながらやったら、友人宅でマリオパーティでもしてるくらい盛り上がった
    特に魔法陣探しは2人なかなか見つけられなくて争奪戦みたいになって白熱度合いが凄かった

  10. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:09:15 ID:b71459a88 返信

    内容はともかくとして、試みは良かったと思う
    戦わないIDも悪くない

  11. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:10:57 ID:c55414fd3 返信

    部屋から外が見にくいなら外から部屋を見ればいいじゃない

  12. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:15:05 ID:01244f3cc 返信

    気軽にってかなり気軽にプレイできると思うが
    もっと気軽にってどういうことなんだろ

    今後も特殊IDを使ったイベントに期待

  13. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:18:17 ID:66af3d4fc 返信

    MMOらしいってか、オフゲらしいとは思った

  14. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:25:25 ID:b125a7359 返信

    扉は物理的に判定無くてプレイヤーも貫通するからなぁ
    隠れられる障害物を廊下に置いてほしかったけど、コストの問題で難しいんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 15:13:04 ID:6a00ac272 返信

      隠れるギミックとかいっぱいあるし、今でもフィールドの段差で視線切れて反応しなかったりもするから、
      やろうと思えばなんとかなるんじゃね?とは思う

  15. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:28:52 ID:78f850113 返信

    初日を外したので経験者が何一つ相談せずにどんどん進めて
    まったく楽しめなかった

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:34:31 ID:7a9733c0a 返信

      初日に行けなかったら募集板使ったほうがいいよ
      こっちはギミック知ってるから知らないふりして進めるのは無理あるし

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:48:05 ID:1ced9a6cb 返信

      経験者がーって自己中心的にいってるけど、あなたが経験者だったら初見がーって言ってそうね!笑

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 15:10:07 ID:5f2682beb 返信

      相談持ちかけるのは君の方だよ?

      • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 17:06:16 ID:78f850113 返信

        よくわからんかったから話しかけたんだけど反応が一切なかったんだよw

  16. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:49:29 ID:43738bce7 返信

    目的わからないってのはクエスト情報非表示にでもしてるのかね

  17. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:50:19 ID:f2c3a939d 返信

    下手なコンテンツよりコミニュケーション必須で草生えた
    楽しかったけどな

  18. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:51:17 ID:909323308 返信

    古今東西どのゲームでも実装からしばらくたったコンテンツで
    自分だけは新鮮な気持ちでやりたいなんてのは無理がある

    4人で踏むギミックですら誰か理解してないとしばらく暇するし
    協力ギミックがあったらたぶん夏のシーズナルみたいな炎上してたろう
    個を優先した結果単調だけど募集に1時間とか待たなくてよくなったし
    集まったメンバーに説明や同意を求めなくてよくなってるわけだから

  19. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 13:57:34 ID:bde4485a3 返信

    初見居たらクロちゃんポイントくれとは思ったw

  20. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:01:31 ID:b426c5c69 返信

    途中抜けって、最後までやんないとアイテムもらえないのに何のため?
    メンバーがもたってたからイラついたとかだろうか・・・ でも自分も探すとかして他人のフォローに回るなら、シャキ待ちよりずっと早かったはず。
    2キャラ分やったけど途中抜けにはあわなかった

  21. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:12:40 ID:43fd6647e 返信

    チャットしながらできるのがとても面白かった

  22. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:15:41 ID:19d4f471e 返信

    初見のとき始まると同時に一斉にバラけてみんな
    どこか行くもんだから訳分かんなかったな。
    固まって動く必要ないならPT必須じゃなくてもいいじゃんと思った。

    凝ったことやりたいんだろうけど期間限定コンテンツでそんな面倒なことしなくてもいい

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:36:47 ID:01244f3cc 返信

      凝ったことしなかったら
      またFATEか、またおつかいか、ですね

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 17:07:01 ID:15d10fc2a 返信

      バラけて協力(分担)プレイしてんだからPTの意味あんだろ

  23. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:23:53 ID:a6bdcee6f 返信

    すごく楽しめたイベントだったけど、良し悪しは別にして
    過去のシーズナルの中で最もMOらしいMMOらしくない試みだったと思うけども…

  24. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:41:50 ID:9f06d39b1 返信

    説明書を読まないで文句言う奴本当に嫌い

  25. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 14:47:07 ID:ac1418686 返信

    今回のイベントなかなか面白かったけど、
    やっぱり光の戦士って無言な奴多いんだなと再確認したな~
    ここはプレイヤーの問題だけどね

  26. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 15:00:47 ID:eba6f7649 返信

    割と面白い挑戦だったと思うけど、コミュニケーション取れない奴と、メモとか協力して教える事さえネタバレやめて下さい><とか言うアホと当たった、ラス1課題になって明らかにわざと失敗させたアホと当たったせいで印象よくないわ

    少なくとも失敗条件は付けちゃ駄目だ。わざと妨害が出来る仕様をイベントに入れてはいけないをいい加減に学んでくれよ。直近でもやらかしたばかりだろうが

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 16:15:09 ID:73370ee63 返信

      正気度の共有はいらんかったな~
      0になったらなんか演出あるんかな~って思ってもPTメンバいるから試せないし、10回くらいかぼちゃになっても問題ないけど、なんか迷惑かけてる気になってしまう。

      イベントは楽しかったけどね~

      • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 17:06:41 ID:6a00ac272 返信

        あれは正直フレーバーじゃね?っていう気がする
        見つかるだけなら34回も必要なんだぜ

        • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 17:45:20 ID:eba6f7649 返信

          わざとやられたら無理だよ。そもそも、普通にプレーしてて貯まってる分もあるからな。それと残り少なくなるとミスりたくないプレッシャーで余計に慎重になるからその間にがんがん見つかられる

          • 名無しのスノーマン 2016/11/02(水) 10:28:58 ID:a0a764246 返信

            わざとやられたら~ なんてどのコンテンツでも一緒だろーw
            通常プレイ時のプレッシャーと一緒にしちゃダメ

            • 名無しのスノーマン 2016/11/02(水) 15:41:40 ID:3d10d9aef 返信

              だからイベントものに失敗条件付けちゃ駄目だろって言ってるんだろ。それこそ通常コンテンツと一緒にすんな。イベントでわざと妨害出来る仕様にして何か意味あるの?

  27. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 15:08:20 ID:2b3462270 返信

    この単純なまとめだけでも
    ・もっと分かりやすくして欲しい
    ・もっと凝ったギミックを用意して欲しい
    と相反する意見があって、大変だな

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 16:09:52 ID:73370ee63 返信

      分かりやすい凝ったギミックにすればよくね!?

  28. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 15:16:03 ID:2de6a59c9 返信

    意味不明の嫌がらせをする人っていうのはどこにでも少数はいるけど
    対策しようにも調整難しい所だよね

    まあ自分は2キャラ合わせて10周ほど行って、失敗も途中抜けもトラブルも一回も無かった
    攻略を話し合いながら普通に和やかにクリアしたよ

  29. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 15:36:00 ID:6f39f8970 返信

    エレ、マナ、ガイアにキャラいて合計9周して途中抜けはなかったけど、
    途中参加は一度

    やり方わからなくて聞いたら教えてもらえたし雰囲気よくて面白かったなぁ

  30. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 16:20:03 ID:7e4007d95 返信

    このシーズナルですら一回行ったら「みんなに迷惑がかかるから行きたくない」、
    「胃が痛い」ってフレがいて、本当に人によって千差万別なんだなと思った。
    自分は普段と違ったことできて面白かったけどな。

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 16:43:41 ID:6a00ac272 返信

      そいつがそう言わないコンテンツって何なのか聞いてみたいわ……w

    • 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 17:20:47 ID:dae4650b6 返信

      かかってない迷惑を作り上げてしまう人はいるよねw

    • 名無しのスノーマン 2016/11/02(水) 03:25:09 ID:b890c47f4 返信

      ネタじゃないなら心の病気じゃないのか?

  31. 名無しのスノーマン 2016/11/01(火) 17:28:32 ID:d6f5363a3 返信

    イベ開始したばっかりのときはやり方分からない人とか説明文読んでない人とか同じところに一緒にずっとついてくる奴とか多くてかなりダルかったけど
    イベ終了付近だとやりなれてるプロぽいやつばっかりで
    すごい速さで終わったからすごい楽だった
    サボってるやつも一人くらいいるけど3人で余裕なのでストレスなかった

  32. 名無しのスノーマン 2016/11/02(水) 08:11:55 ID:106dbe7b6 返信

    一切コミュニケーション取らない人ばかりに当たるとすごい面倒だった
    逆に外人でも積極的にチャットで謎解きしていく人と当たった時は楽しかった

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