【FF14】吉田Pが天動編零式3層の攻略法にヒント!「ちゃんとギミック対処したほうがクリアは早い」

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nekokuma000

昨夜の「吉P散歩」で、吉田氏がアレキサンダー天動編零式3層の攻略法について発言していました。

現在野良で浸透している攻略法は難しいやり方なのだそうです。

そのときの発言を書き起こしてみたので、参考までにどうぞ。

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アレキサンダー天動編零式3層の攻略法について


一般的に野良でやられてる方法?結構ね、難しいやり方しちゃってるかなってのは思ってます。

サイコロを集めちゃって、コイルをある程度捨ててみたいな感じなんですけど・・・。

あれはぶっちゃけ言うと、サイコロをちゃんと8人でやって、当てないほうが、DPSを伸ばす時間というか、攻撃してる時間が長くなるんで。

ちょっとDPSレースの方法になっちゃってるんで、ちょっと辛いんじゃないかなーって気がします。

あれが今もう浸透してきちゃってるんで、結構難しいやり方だとは思います。

ギミック対処をちゃんとできる方は、ちゃんとギミック対処したほうがたぶんクリアは早いんじゃないかなと思うんですけど。

公式回答ではなく、吉田氏の「個人的なつぶやき」とのことですが、このように述べていました。



また、それについてTwitterで、「たぶん正解はおこめ14せいかつさんのところに書いてある攻略」とのコメントをいただきました。

それがベストなのかは知りませんが、おこめ14せいかつさんの攻略記事を紹介してみましょう。

【天動編3層攻略】機工城アレキサンダー零式:天動編3 ギミック解説&攻略 – おこめ14せいかつ



この攻略法が良いというのが他にありましたら、Twitterやコメント欄で教えてくださいー。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 07:36:22 ID:1309def97 返信

    白しか動画の人が「くじら式」ってやり方でサイコロギミック紹介してたよね。
    ウチの所もくじら式取り入れたら凄く安定したよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 08:07:02 ID:d4cacf182 返信

      くじら式は野良じゃ無理だよー
      固定だからできる方法だよあれは

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 15:24:30 ID:f87d38fd2 返信

      くじら式も吉田発言的には「難しいやり方」に分類されるな
      というかサイコロのやり方自体の簡単難しいを語ってるわけではない
      サイコロ自体は別にどうやろうが難しいもんじゃないよ

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 08:09:33 ID:a5c82459b 返信

    うちの鯖はぺころぐ式がチラホラいるけど、あれどうなん?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 08:47:57 ID:15d40ed79 返信

      ぺこでもいいけど
      よほど熟練していないと北側2本に当たってしまう
      おこめ式なら柱を守れるよからそっちのほうがいいよねって流れ

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 08:30:55 ID:8b2689b48 返信

    低難易度かつ低練度より、高難易度でも高練度の方がその場だと確実性高かったりするだろうしなー
    固定で今から選べるっていうなら、難易度自体が低いほうがクリアは早いんだろう

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 08:44:10 ID:30c2bce1b 返信

    吉田の正解って発表されるのかな?
    ファミ通とかにのるんかね、いつか

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:01:52 ID:7aac4f3aa 返信

      邂逅5層ですら発表されてないから絶対言わないと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 15:38:32 ID:6e3aebbab 返信

        公式の攻略本に、開発が想定している攻略法出てるよ

        特にフェニックスでのヒーラーが受け渡しをしてたあれの正しいやり方も書かれててユーザーを驚愕させた

        • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 16:34:09 ID:54d46bb04 返信

          爆炎はそもそも紫と緑の違いを当時誰も分かってなかったからなw
          紫のほうが痛いし何かしら違うんだろうなーって、当時動画見直したりしてかなり調べてたけど結局分からずじまいだった

          • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 17:10:05 ID:28a84e0a2 返信

            そもそも違いがあっても問題なく耐えれるレベルの差でしかなかったからなw

            最適解でなければ死亡するゲームの方がやりごたえがあるんだが、
            そうすると4戦が難しいとか上手くやる余地(失笑)とか騒ぎ出すからな

        • 名無しのスノーマン 2016/10/23(日) 22:40:00 ID:a58862b68 返信

          その公式攻略法を知りたい

        • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 00:08:37 ID:ec43b08c7 返信

          驚愕してないから内容詳しく。

          • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 09:13:23 ID:e60009728 返信

            買いましょう(^_^)

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 08:47:26 ID:05a6e14a6 返信

    吉田が言及してるのは柱の残数のこと
    最終ループ後のGA時点で2本以上残ってないと、フィールドが破壊されて強制終了になる
    現状流行ってるぺころぐ式は柱を一本しか残さないので、↑の時点までに倒さないといけないから、DPSレースになっているという指摘だよ
    おこめ式の方法2を選べば柱を複数残せるから、余計なDPSレースしなくて済むって話
    パッと読んだ感じだとくじら式ってのも一本しか残さないから、解決には繋がらないと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:05:09 ID:15d40ed79 返信

      スーパーホークブラスターもおこめ式でちゃんと捨てれば全部当てないで済みそうだし制限時間かなり伸びるね

      • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:51:15 ID:d7f10a373 返信

        あれを一切北東北西の柱にあてないようにするほうが難易度高い

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 14:15:58 ID:7627b4d6b 返信

      そういう事ならくっそ楽やん
      今の装備でも余裕なのに来週には270武器できるし

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:05:40 ID:fec104425 返信

    どうしてそんな難しそうな方法流行っちゃったのか不思議ね(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:09:21 ID:9c959312e 返信

      DPSはともかく目の前のギミックを対処したい、って人が多かったんじゃない?
      結果、手間をかけてギミック処理した方が制限時間が伸びてかえって楽だったのに、ってことになっちゃったのでは

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/22(土) 09:18:18 ID:23b1b2ad7 返信

        (´・ω・`)まんま今回のは急がば回れね

        • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:25:45 ID:7bc004a23 返信

          急がば回れなのは後続プレイヤーであって、早期プレイヤーは難易度の高いショートカットをしただけ

          後続プレイヤーが同じショートカットしようとしてクラッシュ引き起こしてる

          • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/22(土) 09:34:23 ID:23b1b2ad7 返信

            (´・ω・`)そもそも後続前提のはなしでしょ?

            • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/22(土) 09:35:09 ID:23b1b2ad7 返信

              (´・ω・`)この話がそもそも後続前提のはなしでしょ
              (´・ω・`)ね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:55:37 ID:45c205081 返信

      そもそも当初は塔1本だけ守れば良いって考えだったからね。
      実際は2度目のGA-100は塔が複数残っていれば塔を保たせ戦闘を継続することが出来るのだけど、それが認識されてなかった。

      早期攻略組だとDPS高いから、2度目のGA-100までに倒すことが良い具合に出来てしまうから、これが時間切れなんだと早合点させてしまったのもあると思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 15:51:28 ID:6e3aebbab 返信

      最初に広まったやり方がそのまま主流になってしまうからね

      ff11時代もミッションや印章BCやアサルトなんかで最初にすごい無茶なやり方が広まってしまうと
      後から簡単なやり方が見つかっても
      多くのプレイヤーは前者のやり方で壊滅や辛勝を繰り返していた
      そういう人たちは楽な方法あるよって教えても見向きもしない

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 17:24:34 ID:c489ac122 返信

      サイコロを簡単にして柱を犠牲にしてるから
      それでタイムアップまでが短くなってもまともなDPSなら十分クリアできるので流行った
      吉田は丁寧に柱を残せばタイムアップまで伸びますよと言ってるに過ぎないのでクリアできる人なら今流行ってる方法で十分なわけ
      時間切れで倒せない人なら一考の余地ありって話だから一概に難しい方法でなんでやってんの?って話ではない

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:13:23 ID:7bc004a23 返信

    柱1のDPSチェックが絶妙過ぎるんだよ
    早期クリア勢からしたら頑張れば倒せる難易度だから流行った

    4層より3層の方が難しいという矛盾が生まれたのもギミック処理の仕方が違うからだろう

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:21:18 ID:9cf4e33c9 返信

    結局南塔1本残しでDPSチェック受け入れる方が良いって話になってるよ
    南以外も塔残すやり方は野良だと難度が高すぎ
    ヨシダの言う効率的なやり方は見つかってない

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:26:45 ID:9cf4e33c9 返信

      追記
      そもそも今でも、最終P中に1人死んでもGA詠唱前に倒せる位DPSチェックユルユルだよ
      IL260超えなら2人死のうが余裕になるだろうから、ぺころぐの南塔残し位わかりやすいやり方でないと逆に難度上がる

      • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 00:14:17 ID:ec43b08c7 返信

        サイコロの処理変えるだけじゃないの?

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 09:55:07 ID:15d40ed79 返信

    おこめ式も零式をやってる人ならそう難しくはないと思うけど
    練習パーティならともかく攻略済みの層
    ひいていうなら掲示板で教えてくれる層はおこめ式にする理由がないし
    後続の火力低い人のストッパーにもなるしネット上で主流になるかはわからないね
    律動2層の誘導式でさえあれだけ抵抗があったのだから

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 10:16:56 ID:32e32401c 返信

    最初から解法を知ってる開発の人間に
    「皆さん違うやり方がやってるようで」(アゴすりすり)
    とか言われるとちょっとイラっとくるなw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 10:35:53 ID:cf901cf9d 返信

      まぁでも野良のやり方の流れを変えるのは公式で言うのが一番だからな
      それほど定着しつつあるし三層で詰まってる人が多いってことだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 11:14:19 ID:5a1d2a154 返信

      良かれと思って言ったであろう事にケチつけんなよちっちぇーなw

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 10:32:49 ID:472e9033f 返信

    240混じりの装備でもGA前余裕だったし今更変えるのもって思ってしまうなぁ…
    聖典取得してる今の段階で倒せないならスキル回しとか頑張ってねって感じ
    4層の雑魚で詰みそう

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 10:41:01 ID:cf901cf9d 返信

      これもよく言われるけど三層で武器(石)や装備が強化できればそのうち自然に火力は上がってくからね
      開発的にはそういう方向にもっていきたいのかもね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 10:46:25 ID:8b2689b48 返信

      今クリアできる人はなんでもいいと思うぞ
      今DPSチェックが突破できないで週を重ねてる人向けに、別の方法のが(DPS的には)楽ですよって話だろう

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 10:54:57 ID:a92c3ad7a 返信

    侵攻一層でスライム無視するかどうかを思い出すな

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:01:02 ID:32d49340e 返信

    なんでくじら方式が野良だと出来ないんでしょうか

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 18:05:12 ID:1611789dc 返信

      やってる人が少ないから

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 19:50:21 ID:a5c82459b 返信

      野良には不向きだから。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 11:16:02 ID:5a1d2a154 返信

      下手な人が混ざった時今までやってたのと違うのをやると脳味噌の処理が追いつかないからです。

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:24:49 ID:05d8220a4 返信

    これ柱残す方が難しいからこうなったんでないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:40:20 ID:74ac78b64 返信

      理由や経緯はどうあれ、柱を守ろうとして動くよりも柱を捨ててDPS出す方が楽なのは事実だわね
      IL上がればなおさらで、吉田の言うことはもっともではあるが、今後も南死守のDPSレースのままだと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:51:11 ID:d7d5cc0b8 返信

      野良だと一本残しが楽。ただわざわざ言うってことは結構DPSチェックで詰まってるプレイヤーが多いんじゃないかのー

      • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:08:35 ID:28a84e0a2 返信

        起動と律動のクリア率を見ても、DPSを出せないDPSが圧倒的に多いんだろうね

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:43:29 ID:d79298c9e 返信

    いまGAで時間切れになってるところはおこめ方式にしてもかわらないと思うぞ
    ぺころぐは南を死守するやり方だしそれで耐久がもたないなら何やってもGAで時間切れだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:48:25 ID:74ac78b64 返信

      柱の本数が多ければ竜巻で減る耐久が割り算になる
      3本とも残ってたらプロペラが2回来るくらい残るはず
      でも柱を守ることが意外と難しい

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 13:21:31 ID:54d46bb04 返信

      何言ってんだ
      どこまで持つかはやったことないから分からんが、2ループ目のGAでフィールドが壊れなければその分多少でも時間伸びるわけだから変わらない訳が無いだろ

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:44:03 ID:2cb828d4d 返信

    おこめ式にしても結局は上手に動かなきゃGA-100前の竜巻で柱は壊れるから、未クリアの人にとっては同じことな気はする
    クリア済みなら柱を残す余裕もあるかもしれないけど、柱に当てないことも、柱が邪魔な状態のまま事故なく散開することも、どちらもそれ相応に難しいので、未クリアで焦りもある中ではなかなか残せないような気がするわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:48:51 ID:419335f9c 返信

    これから3層なんだけど方法1ってのが難しいやり方ってことだよね?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:07:15 ID:28a84e0a2 返信

      平たく言うと

      ・全員がギミックをちゃんと処理できた場合制限時間が長い(DPSが低くても良い)パターン
      ・ギミック処理は最低限で良い代わりに制限時間が短いパターン

      の2種類が判明してる
      どちらが難しいかは8人の錬度にもよる

  18. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:51:54 ID:c7ac48973 返信

    ぺころぐは最適とは言いにくいけどテンプレとして浸透してるからある意味野良だと安定する
    固定では非推奨だけど

  19. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:52:26 ID:9f0c7f018 返信

    3層と4層で必要DPSがそこまで大きく変わらないと言われてる理由はここにあった感じだな
    3層は開発の想定DPSよりもユーザ側で高くしていたと

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:56:14 ID:74ac78b64 返信

      でも3層3本残しだと本当に制限時間が長持ちするから、それでクリアしたら4層でめっちゃ詰まりそう
      しかも開始2分の雑魚で詰まってワイプというファウスト先生に撃退されてた起動1みたいな激萎えパターンよね

      • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:58:14 ID:d065f7311 返信

        その時はその時でみんなDPS上がるように頑張ればいいと思うのよ・・・
        週制限の取得アイテムあるし3層まではクリアできてるとできてないじゃ強化される幅も全然違うからね

  20. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 11:56:50 ID:d065f7311 返信

    おこめ式見てきたけど分かりやすいし難しくないな!
    ねこくまさんありがとう、おかげで知れた。(あとおこめさんの攻略サイト全体的に分かりやすい)

  21. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:04:47 ID:28a84e0a2 返信

    ギミックをしっかり処理できる人はそもそもDPSもしっかり出せる
    だから柱は1本でいいんだよな

    7人が上手くて一人だけド下手なhimechan黒とか詩人を飼ってる固定なら処理した方がいいかもな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:34:55 ID:74ac78b64 返信

      気をつけないと黄色がかぶって柱が壊れるだろうからなぁ

  22. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:10:29 ID:4c585bb3c 返信

    おこめ紹介してるまとめサイト少ないからな
    野良だと効率より知名度優先になるのはラムウや律動2層で実証済みだし

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:37:31 ID:74ac78b64 返信

      それでも今回の突進処理に関しては明らかにおこめ式がいいし、ほんの少し立ち位置変えるだけだから、たぶん主流が上書きされると思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:38:17 ID:74ac78b64 返信

        あ、ただし3本残しを目指すより南死守でDPS出すという全体像はそのままな気がする

  23. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:39:59 ID:8cb176c5b 返信

    今のままでいいなら今のまま進めばいいし、詰まってるなら別な方法を試すのも良い
    4層の話は詰まってから考えれば良い、まずは3層クリアが先だろう

  24. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 12:45:02 ID:0f6b26030 返信

    どっかの攻略記事で塔2個以上残すと強制ワイプって聞いた

  25. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 13:47:18 ID:1c782c886 返信

    律動2層の時の○式でクリアできないPTは
    3層で詰むから~って言われてたのと一緒だな

    倒さないと火力を上げる為のドロップ品さえも無いわけで
    まずは頭を柔軟にして自分のPTに合う方法で目前の敵を倒さないとだゾ

  26. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 13:53:22 ID:d9ae4007a 返信

    なんやかんや言ってもバハや零式の攻略法って少なからず開発の想定外の方法になってるだよね。
    何にも考えない人やらエアプーは自由度がないとか開発の想定外の攻略法は潰されるとか妄語はいてるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 14:50:52 ID:1c782c886 返信

      14は攻略法が1つだけで全然面白くないって言ってた人間が
      複数のやり方があったら野良でかち合うとか文句言ってるの見て目が点になった

      • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 17:55:03 ID:269876a37 返信

        FF14にケチつけたい、という一点で一貫してるなw

  27. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 13:56:38 ID:59d8bf41e 返信

    攻撃し易いとはいえヒーラーもがっつり殴って結構時間切れあったりするレベルのDPSチェックになってるからこそこの言及なんだろうね。
    実際3層だけ妙にDPSチェックがきつくなってるのが現状だとおもう。
    124層で時間切れってよっぽど壊滅しまくってないと起きないだろうし。

  28. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 15:17:47 ID:3b5a5ff81 返信

    おこめ見たけど、ぺころぐとほとんど同じじゃん
    位置が違うだけ?ならおこめがいいんじゃないの
    やり方知らない人にも、奇数が左右で偶数が南って言っておけばいいのでは?
    (3層未プレイ)

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 15:44:26 ID:6191f9471 返信

      うむ

      奇数の真後ろにでるボスに偶数が向いてれば飛ばされないから
      立ち位置の意味わかってれば、ズレるだけな話なのよ

      ただ野良だと脳死で「奇数の真後ろには立つ」と理解してる人が多々居る

      早期組は南さえ残ってればDPSチェック間に合うからどうでもよかったが
      後続でDPSチェック苦しいとか「そらそうよ(吉田)」ということにw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 16:55:11 ID:54d46bb04 返信

      そもそもエリュとかがやってた直線方式やってると、中央南待機組も危ないしこれ直線で並ぶ必要ないよねってのは気づく
      でうちのPTは偶数連中が東西に開いて北側の外周に飛ばすようになった後に、これ南に立てば北の塔残せるよねって話は出たけどクリア目前だったから現状維持になったな
      その後GA間に合わなければやり方変えてたと思うけど間に合っちゃうんだなこれが

  29. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 19:25:28 ID:25ed311f9 返信

    サイコロをおこめ式のやり方でやっても、スーパーホークブラスター
    の時の散開をどうにかしないと結局北壊れるのでは?
    おこめの最新記事でその辺検証してたけど、あれ出来る人はDPSもちゃんと出せそうなんやけどー

  30. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 19:53:52 ID:7efb34a49 返信

    どっちにしても柱壊れる可能性はあるけど、サイコロはおこめ式のが簡単だし少しでも制限時間延びる可能性あるからこっちのが良いと思うわ。ぺころぐ式できてるやつはおこめ式もその場で対応できるだろ…って思うけど根本的なギミック理解してないDPS多いんだよな…なんでそこに動くのかを理解してれば簡単に変更できると思うけど

  31. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 20:00:54 ID:c8f912d89 返信

    まあぺこログさんに並ぶ対案提案元が知名度広がって良かったんじゃないかな
    脳死ぺこログPTでポテンシャル活かせてないとこもあると思うから
    ぺこログ準拠でも出せないならポテンシャルと語るに及ばずなのかも知らんが・・・orz

  32. 名無しのスノーマン 2016/10/22(土) 22:34:25 ID:b8926773e 返信

    4,8  2,6
    B   A
    3,7  1,5 全員外向き

    この今のマクロを、

    4,8B  A2,6
     3,7  1,5  偶数内向き、奇数外向き

    にするだけだよね?
    そこまでややこしくないし、受け入れられるような気もするんだけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 01:53:00 ID:68f682ead 返信

      奇数偶数逆の方が良いよ
      扇形範囲の都合上恐らく真南だとギリかちょっとでも奇数が内側向いたら南柱巻き込むから
      というかおこめ式が逆
      反対でもいいとは書いてあるけどね

  33. 名無しのスノーマン 2016/10/23(日) 14:59:27 ID:8b103b7de 返信

    突進だけじゃなく散開の方も変えるから、野良じゃややこしいって事でしょ?
    突進は変えても誰でも対応できるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/23(日) 15:51:01 ID:04568a2b5 返信

      そう
      南に範囲被せるな!から北にも被せるな!って話になってきて散開配置をかなり厳密に詰めないといけなくなる
      今の主流なやり方だとサイコロやる前に北壊れてたりするしそれじゃ何の意味も無い
      吉田が言ってるきっちりギミック処理ってのはサイコロだけじゃなくて散開も込みだと思われる

      • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 01:56:32 ID:68f682ead 返信

        ぺころぐに書いてある柱へのダメージ表見る限り緑照準のホークブラスターとサイコロの攻撃当てない限りスーパーホークやら連続爆破に竜巻じゃ壊れないから大丈夫
        もし壊れてるならホークブラスターが当たってるから北ギリギリまで確実に寄るか二本残しでもいけそうなら片方の柱犠牲にして二本残せるようにしとくかだわ

        • 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 15:38:51 ID:e1f54d220 返信

          GA[15]+照準[(2*2)+15]+照準[5+15*2]+竜巻[5*2]+照準[15*2]
          スーパーホークブラスターを何の配慮も無しに北に重ねれば壊れる
          実際プロペラくるまえに北壊れてるとか何回か経験あるし、ダメージ表だけ見て安易に壊れないと言うのは辞めような

  34. 名無しのスノーマン 2016/10/25(火) 10:54:43 ID:70c9813b3 返信

    サイコロだけでなく、そのあとの散会もうまくやれとなると、結局のところ野良では時間的猶予作れるかどうかは未知数かもしれんね
    野良ではこれからどんな風潮に変わっていくか……

  35. 名無しのスノーマン 2016/10/25(火) 11:35:26 ID:4a2d52912 返信

    おこめのほうが実際簡単だとは思うんだよな
    最初で判断する要素がいっこ少ないからね
    どっちの方式で簡単には違いないから、それならおこめってなるんじゃないかな

  36. 名無しのスノーマン 2016/11/12(土) 00:20:13 ID:3b8cd6387 返信

    くじら式って募集コメントに書いてあったけどさっぱり分からん
    変なローカルルールが一般的であるかのように話すのやめて欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/11/12(土) 19:52:09 ID:4d30de981 返信

      お前が白じゃないのはわかった。
      白しか役に立たないシリーズって動画があるから、漁ってみたらいいんじゃないかな?現在で6万再生以上だし、変なローカルルールと呼べるほど認知度がないわけじゃないよ。

  37. 名無しのスノーマン 2016/11/20(日) 20:45:01 ID:28632998b 返信

    白にも役立たないけどなあのシリーズ

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